PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

3月31日(水)

今日で3月も終わり
今日は朝から歯医者さんです
帰りにカレーの仕込み用の買い物をして、
フリーレッスンのお客様が有るし、仕込みも!急いで帰りました
そして、午後からは、きゃあ〜〜(うれしい悲鳴ってやつ)
ジャムの娘テトちゃんがお友達とご来店 ♪予定だったので
いったん家に帰って、みんなを連れて出勤すると
それからは、目の回るような忙しさ
スタッフまどかさんと二人だけでは手が足りず、常連様や
たまたま遊びに来てくれた、スタッフ有紀子さん母娘にまで
お手伝いいただいて、大変な一日でした
でも、我が家のワンたちは、今、ひどく疲れてるけど、
今日は、珍しく、とっても楽しそうでした♪(普段は暗い・・・)
その様子は、QuiltCafe Today’s Guestをご覧下さい
桜も、今が本番!がんばらなくっちゃ!

3月30日(火)

今日は、母と神戸でお買い物
四十九日の祖供養を、買うためです
お昼は、一宗で、ごちそうになりました
なにげなく神戸に出るのは、ホント!どれだけぶりでしょう・・・
大好きな神戸なのに、
最近本当に、神戸に行っていません
中学生のときから、学生時代は、ほぼ毎日行ってたのに・・・
神戸生まれの私は、三宮、元町が大好きでした

今の家からは、車でも電車でも、20分くらいでいけるけど、
最近の三宮、センター街は最悪で、あんまり行きたくないのです
はっきり言って、自分が年をとって似合わなくなっただけじゃない!
どこへ行ったの?神戸らしい、雰囲気のあるお店
とはいえ、裏通りのトアウエスト、イースト、栄町
古くからの神戸らしさ持つお店、新しく出来たお店たちにも、
もっと、頻繁に、行きたいんですけどね・・・
今日もあっという間に実家へと帰ってしまいました!
神戸と言えば、kansaiwalkerplusにお店が載りましたよ!
(写真は、せっかく洗ってもらって真っ白になったジャム・・・しかし今日は一日雨)

3月29日(月)

珍しく日曜もお仕事をすると、
なんだか月曜は、ヘンな感じです
今日は、午前中仕入れに行ってから、お店に行きました
今日も、本当に暖かくなって、気持ちの良い一日でした
ただひとつ、立ちづめの膝の痛さだけが
オバサンぽくて、イヤですが・・・・・
我が家のワンたちも、元気!元気!
本当に健康で、神様に感謝です!
今日は、夫が帰ってきたら、汚れに汚れた
チビ二人を洗濯してくれる約束なので、
私の帰りは遅くなったけど、オムレツの準備だけして
お散歩♪お散歩♪です

 
3月28日(日)

初めての、日曜日臨時営業です
夫は朝からゴルフ!手伝ってくれるわけではありません
従って、3ワンは、お留守番のはずだったのですが
お店に手伝いに来てくれてた愛ちゃんからメール
ワイヤーのロビン君がご来店!
これは、うちの子たちも行かねば!と、急いで出勤
今日は、久しぶりにワイヤー、アンちゃんも来られる予定だったし
我が家の3ワンは一日お店でした!
よく見えないけど、テイクアウトのホットドッグです
そして、アゴ乗せトッティです
お友達もたくさん来てくれて、バタバタ忙しかったけど、
夙川にお散歩にも行けました!
足腰、だっる〜い!けどね
 (~_~;)
3月27日(土)

今日は、朝から、初めてのテイクアウト対応の準備
おいしいホットドッグを作ります
ドリンク類も、テイクアウトできるようになってます
今日は、桜もまだ開いてないし
どっちかって言うと寒いくらいだったので
テイクアウトのお客様は、少なかったです
でも、行楽シーズン♪って感じには、なってきてますね!
朝、夫とハーバーへ行ったきりの我が家のワンたち
かわいそうなので、急いで帰って、
POSTに、一緒に連れて行きました
携帯の写真で汚いですが、クッキーくれくれ〜!
とせがむ、ハナとジャムです

3月26日(金)

今日は、久しぶりの青空!
しかし、3ワンが、ほぼ一日お店に居て、
とっても疲れました
まどかさんに、フルーツロールケーキ(別名太巻き)を
焼いてもらいました
車を点検に出したり、午後から、振り替えレッスンがあったり
いろいろバタバタしてしまいました

夙川べりの土手に、屋台が少しずつ出はじめました
大イベントのお花見の準備です
あすあさってのお天気はよさそうですが
桜のほうは、まだのようです
夜になってから、、材料を仕入れ、大きな荷物をお店に運び込みました

3月25日(木)

ここのところ、曇った日が続いています
今日は、朝から、お花の苗を植え込みました
花の苗を買って来て植えるのは、半分出来上がったものを
もらってきて育てるようで、基本的に好きではないし
出来れば、写真のチューリップのように球根や、種を蒔きたいのですが
時間の無い私には、しょうがありません

それから、実家に持って行く夕食の支度をして、
3ワンを連れてお店に出勤しました
朝寝坊したため、散歩が延びていたのです
お昼を適当に済ませ、3ワンを連れて帰り、今度は実家に出勤
今日は、早めに帰ってきました
午後からは、ず〜っと雨で、気分の滅入る一日でした

3月24日(水)

今日は、朝から歯医者さん3回目!
2ワンだけをまどかさんに託して、お店に置いて
車で出かけて、そのまま、costcoにお買い物に出かけました
お花見の時、日曜日も営業するので
テイクアウトメニューとして、ホットドッグを作るのです!
お昼に試食して、二人を連れて家に帰り、ちょっと休憩
実は、なんだか、かなり、バテてます
体調が、最悪・・・・・しんどい、しんどいの連発です
やらなきゃいけない事が山盛り!
そういう時に限って、とっても体調が悪くなる私!
単なる、登校拒否の一種か〜〜〜!!!???
それを証拠に、夕方来てくれた順子ちゃんと、
近所で、焼き鳥食べて帰りました!
(写真は、家の近所の公園前の桜!もうすぐ満開!?)

 
3月23日(火)

今日は、朝からお散歩で3ワン連れて出かけました
カナダから来られてる英語教師の方のご要望です
夙川で少し散歩して、お昼から家に帰りました
桜の花は、かなり、開きかけてます ♪
でも私は、なんだか、とっても疲れてるのです
そして、あまりにも出来てない家事も気になるし・・・
と言いつつ、だらけて過ごして
そして、買い物に行って、また、出勤!
突然思い立って、わけわからんクッキーを焼きました(人間用)
スタッフ有紀子さんに、サービス残業させてしまいました
またまた、疲れた〜〜〜〜〜

3月22日(月)

今日は朝から雨の中、レッスンでした
2003年度レッスンは、ほぼ、終わったので
あとは、お花見をがんばってから、作品作りです
4月に、ビーズの講習会をする事になって
Kyokoさんと打ち合わせです
かいつぎママが、母の日に手作りの物を
両方のおかあさんにプレゼントしたいかも・・・?
ってことで、この企画を考えました
だから、初心者向きです・・・だって、ビーズ出来る人多いもんね〜

帰ってから雨の中の散歩
こんなにかんたんなレインコートでさえ嫌いで
逃げまどう二人!ハナは、全然平気!
ワイヤーってお洋服すごく似合うのに、着るのが大嫌いな、この二人は
よそのおうちに行ったり、旅行でお泊りしたりする時が主です

  
3月21日(日)

今日は、ハーバーで、たくさんのお友達に会えました
その後は、みんなでお墓参りに行きました

今日のお休み、やっと、庭の手入れが出来ます
荒れ野ヶ原を、とりあえずは、不毛地帯にしました
トッティが産まれて以来、ステキなお庭ではなくなりました↓
草を抜き続けて、腰が痛い!
そして、ワンたちが、なかなか協力的ではありません

ハナなんて、何の上にでも傍若無人に乗っかるし〜〜〜

その後、服部緑地まで出かけ、たくさんのワンたちに会いました!
d.r.mをのぞきに行って、結局は、ルシアンカフェでお茶
今日、お疲れの人は、ジャム
そして、左の写真は、生まれて初めて見た、茶色(レバー)のフラット!

3月20日(土)

今日は土曜日だけど祭日なのでお店はお休み
来週、土、日と、お花見のため営業予定なので、
今週は、お休み・・・初めての連休!♪
お天気は、イマイチでしたが、早めにハーバーに行って
その後夫は、お寺にお彼岸のお参り
私たちは、岡本で、犬連れショッピング
それから、そのまま、みんなで実家に行きました
あまりの渋滞に、予定はどんどん遅れましたが
2時過ぎから、やっと晴れてきて
ワンたちは、はりきって楽しく過ごせたみたい・・・
帰りの車でトッティは、あまりのお疲れにハナの背中でおやすみぃ〜

 
3月19日(金)

今日は、朝から、また、歯医者さんです
麻酔をして、大穴あけての治療なので、疲れました
それから、空いていたので、移転開店した美容院へ
その後も、銀行に行ったり
うさぎフードを買ったり、いろいろな用を済ませました

午後からレッスンがあるつもりが間違いで
振り替えだったので、一度家に帰りました
またもや、3ワンを連れて出勤
帰りに夙川沿いを散歩しました
桜のつぼみは、この程度のふくらみです
今は、下に写ってる沈丁花のぼうが、きれいでした
(左は、お店でのトッティ、時々こうやって、外を見ています)

3月18日(木)

今日は、朝の開店準備、私が出勤です
トールペイントの一日講習を、Kyokoさんが、やってくれる日です
昼前から、実家に、三(み)七日に行くため
スタッフのお仕事を変則にしてもらったのです
昨日と違って、朝から雨で、とっても寒い一日でした

夜まで実家でゆっくりする予定が
急な用が出来たので、実家のお墓参り、病院の支払いを済ませて
そのまま家に戻り、3人連れてお店へ
写真を撮りまくり、夙川へお散歩・・・偶然、ゴンタ君にも会いました
有紀子さんを送って行きつつ、また実家へ
夫もやってきて、サッカーを見ながら、お寿司をご馳走になりました
実家2往復!今日も、しんどかった〜・・・

3月17日(水)

今日から、いよいよ、歯医者さんです
とくに、どこも痛くないけど、この前はずれたところの他に
しっかり点検、修理してもらわなくっちゃ!

そのあとは、カレーの仕込み用の材料を買いに!
アクタのジュンク堂で、本を見ること、30分
無印で、不思議なお菓子をいろいろ買いました!
帰ったらすぐに、お店でカレーの仕込みをしました
今日は、初めてのお客様や、いつものお客様
たくさんご来店いただき
学生時代からの友人たちも来てくれて、うれしかったです
急いで帰って、お店の買出しに、3ワンも連れて行きました
夕方のハーバーで、すっごくうれしい3ワン
あ〜、お疲れさまでした〜

3月16日(火)

今日は、とってもハードな一日
朝から本町に、久しぶりに仕入れに行きました
布や、いろいろなパーツを買いに、そして
お花見シーズンのテイクアウト用の物も買わなければなりません

まあまあ、お買い物は、うまくいきました

疲れて帰っても、欠かせない散歩!!!
我が家のお散歩は、死者の行進?って感じです
全員おとなしく、よほどの事がない限り、引っ張るって事が無い!
まるで、お年寄りのおうちのワンたちみたいです
だから、普通20分くらいで歩ける距離でも40分はかかります
とぼとぼと・・・まではいかないけれど、
喜んでいいのか、悪いのか・・・
(お店から歩いて帰ると、駅前の山幹沿いは、もう桜のちょうちん)

3月15日(月)

今日は朝からレッスンです
途中で見本の忘れ物を取りに戻るのも、
自転車が気持ちいい、お天気でした

ここ一ヶ月近く、うちの家族は全員(夫を除く)
お揃いの首輪をしています
Phiten−Collar・・・アクアチタンの首輪です
全員の肩こり防止のためと思って購入したんだけど
実は、パワーアップ効果みたいで、
日記にも書いてるように、やたら元気な3ワン♪
ハナの足の調子まで、マシになってる気がします
効果、抜群!のようです(私には、イマイチ効いてないみたいだけど)

 
3月14日(日)

とってもいいお天気で、気持ちのいい朝
またまた、朝寝坊してから、ゆっくりハーバーに行きました
みんな、ゴキゲンです
今一番の私のプレッシャー
いくらなんでも、放っておきすぎのお庭の手入れ
あまりにもサボっていて草だらけ、
そして、ある意味、お花などは不毛地帯のお庭
出来ればなんとかしたかったのですが、
今日は、家中のマット類を洗って、
床の拭き掃除とかもして、そして、
そのあとは、みんなで今から実家に行きます!
あったかいのに、夜は、サッカー見ながらお鍋!の予定です
(右の写真は、掃除機が怖くって、おもちゃだらけの小さなタライに入るHANA)

3月13日(土)

今日は一日レッスンです
夫はお休みなので、一人で3ワンを連れてハーバーへ
そのまま、お店にやって来ました
今日も、思いがけない方や、可愛いお友達が
たくさんご来店くださいました

夕方、夫が迎えに来てくれて、エディママも一緒に
中之島のギャラリーgraf museumに行きました
リサ・ラーソンとスウェーデンの暮らし展です
そこで、思いがけず買うことが出来た、スウェーデンの本
前から欲しかったのに手に入らなかった本です(写真には載ってません)
右上にあるのは、ダーラナ(馬の人形)の形のクッキーです
スウェーデン語の教室、休んでるのがくやしい!!

3月12日(金)

今日は、朝から取材
関西ウォーカーのweb版に掲載されるのです
いちおう、3人組も連れて、朝早くから出勤しました
今日は、初めて一日中お店の3人
合間に行く、夙川沿いのお散歩が、楽しそうです

夫が会社の健康診断で引っかかって、やっと行った再検査
たいした事は無かったのですが、その時注意された事が
とっても気になる夫・・・お食事に注意しなくっちゃ!
は、私も同じ事!気をつけましょう!

夜は、友人のお父様のお通夜に行きました
無宗教葬で、初めての経験でしたが、とてもよい雰囲気でした

3月11日(木)

今日は朝一、お店に車で出勤です
1時間ほど、レッスンの説明をして、実家に向かいました
今日は、父の二(ふた)七日なのです
スタッフにお店はお願いして、3時ごろまで実家に居ました
とんぼ返りで4時からはお店です
今日は雨だったので、お客様も少なくて、寂しかったです

お店の帰りにPOSTに行きました
クッキーと、おもちゃのボールを仕入れに!です
この頃、ハナを連れてってやれないのが、かわいそう・・・
大好きなのに・・・
写真は、昨日順子ちゃんにもらった文藝春秋です

3月10日(水)

今日は、一日レッスン
昨夜はひとりで3ワンを洗ったので、腕が疲れて
縫い物は、はかどりませんでした↓
今朝は、3ヶ月ぶりにフロントラインです

午後から一度家に帰って、ワンたちを連れて再び出勤
お店を閉めて、ワンたちの散歩を済ませつつ帰りました
今日は、夜は、順子ちゃんと、久しぶりの映画
Love Actuallyを見に行ったのですが
時間が無くて、飛ぶように?!行きました
内容は、愛する事って素晴らしい?懐かしい音楽がいっぱい聴けました
帰りは、風月でそばロールを食べて帰りました

3月9日(火)

今週は、ほとんどのレッスンが、今期最終回です
新しいバッグ、エッヘン!バッグの見本を作り始めました
生徒さんたちには、本当は、ハワイアンキルトの図柄を
アップリケしてもらうんですが、
私は、ワン柄の簡単な物にしました
ネーミングは、持ち手がエッヘン!ひげに似てるから
出来るだけがんばって、早めに仕上げてアップします
今日は、一日良いお天気で、気持ちよく過ごせました
ただひとつ、奥歯のかぶせが外れて、
いよいよ歯医者さんに行かなくてはならなくなったのが、ちょっと・・・
(写真は、荒れ果てたお庭で、一生懸命咲いてるクリスマスローズ)

3月8日(月)

今朝はレッスン・・・今日も寒い一日でした
今日発売のぴあ関西版にお店が載りました

BRITAのピッチャーを買い替えました
ワンたちのお水を中心に、ブリタを使い始めて、もう5年
今では えらくポピュラーになってきていて
いろいろな種類が増えてるみたいです
すっきりした形にして、冷蔵庫にもバッチリです

夜は、TUMBLEWEED NEWSを作りました
毎日、家に帰ると、なんだか疲れて
作品製作や、製図、プリント作りが出来ません
こんな事ではいけないんだけど、、、
もっと、生活のリズムを整えて、うまく時間を使わなくっちゃ!

 
3月7日(日)

今日は、朝から、久しぶりにハーバーへ
ワンたちニコニコ・・・思いっきり楽しみました
一度帰って、COSTCOへ
お店の買い物、他、いろいろ済ませました

3時ごろからは、実家にカレーを持って行きました
母と一緒に久しぶりにマッサージに行って
いろいろな話をしたりして、イチゴを食べて帰りました
今日は、季節外れの雪!実家はとっても寒くて、
母ひとりで、寂しそうな姿が、すごく気になります
(写真は、朝のハーバーの3人と、夜の実家での3人)

 
3月6日(土)

朝はいいお天気でしたが、風が強く、霙や雪が降る
冬のような一日でした・・・のに、ミモザは、かなり、満開に近いです

最近、オシャレなお店に行ったり、
雑貨とか、お買い物を全然してないので、
毎日の日記は、食べ物が多い・・・ような気がしますね
いろんな事で、毎日忙しかったのですが
別に、つまらない毎日を送っているわけではないんです
お店にも、いろいろ楽しいお客様が来てくださるし

結局夕方連れて行ったうちの人たち
ジャムは、ひとりで勝手にポーズして、きどって座ってます

3月5日(金)

今日も、ゆっくりめに出勤させてもらいました
カレーとハンバーグ作りをしながら・・・
夕べから煮込むカレー
本来は、お得意料理なのに、全然おいしく出来ない!!!
あまりの量の多さに、味付けは、とっても、難しいのでした
明日から、本格的に、お店で出すのに、どうしよう・・・
今夜は、我が家もカレーです!

そして、本当に風邪を治さなくっちゃ!
長引いているというより、まだ、その手前
まだ、治っていないのです・・・ははは

3月4日(木)

今日は、昼前から実家に帰りました
いきなりひとりになってしまった母が寂しいだろうし
いろいろな用事があるだろうし、とりあえず区役所に一緒に行きました

私の実家の町は、この、いかなごで有名なのです
解禁したばかりなので、町中、この甘辛いにおいです
海のすぐそばで漁協が売ってるのを、
母にも、お世話になった友人たちにも買いました
でも、みなさん、ちゃんとおうちで作って、
逆に私にまで くださったりします
いろいろ味比べさせていただく事になります

3月3日(水)

余命が短い事はわかっていたのですが、
最後は、急だったので、びっくりしました
ご心配いただいた方々、ありがとうございました
いろいろあったのですが、具合が悪くなってからは
頻繁に接していたので、父の声が聞こえないのが、やはり寂しいです

通夜、告別式と、バタバタしてるのに、
私は、風邪がどんどんひどくなり、熱まで出て、何も手伝えませんでした
あげくにお通夜は欠席・・・前代未聞のことですよね

そして、お店も気になるけど、どうしようもなく
幸い、レッスンは、ほとんど無かったので
生徒さんたちにご迷惑を、あまりかけずに済んだ事だけが救いです
これから、母に、ますます、親孝行せねば!と決意した私です
(今日は、おひなまつりなので、とりあえず、新しい首輪のジャム)


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system