PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

5月31日(木)

夕べ、結局、少し、ご飯をあげてしまったトッティは、
ちょっとお疲れなまま、お休みになり、問題無しでした
大胆でしょ?でも、バックスも晩御飯もらってたみたいだったし・・・
普通に帰ってきて、そのまんまです
我が家のお医者様は、もう26年以上のお付き合いですが
手術上手?避妊去勢手術だけで、7頭していただきましたが
誰一人、エリカラもせず、簡単に、綺麗に治りました♪

おりにふれ、バックスの事、思い出します
バックスは、エアデールとしても、本当に良い子だったと、
よく、回りの人たちにも言われます・・・飼いたかった〜・・・
おとなしいし、賢いし、穏やかだし、しつけもしっかりやったし、
今さらですが、何回考え直しても、飼いやすいはずだったのに、
やっぱり無理!本当に、我が家では、難しかったのです
あの時は、今でもだけど、仕事も、そして、いろいろな事が重なりすぎてたし、
毎日の生活を、どういうふうに、バックスもまじえてやっていくのか
段取りよく、考えて、実行していく事が出来ませんでした
私の仕事、しなくちゃならない生活、すべての事を、うまくやろうとしても・・・
あ〜〜〜バックス〜〜〜
あまりにも可愛かったので、1、2、3、4月の日記を見るのが
とても辛いです・・・・・
恋人を失ったような、死別より辛い、死ぬほど悲しい気持ちです
あきらめが、悪いね↓

お洗濯を済ませて、11時半に、一人出勤
この時期のミモザ、お豆が汚くて、嫌いです〜〜〜
そして、今日は、しっかりお仕事
先日、お電話で依頼された、その、映画ボンボンのチラシが
シネカノンから、送られてきました!
見たい映画です!が、シネカノンさん、
無料入場券どころか、割引券もつかず、じゃあ、
誰も、ほしがりませんよ、このチラシ・・・・・

5月30日(水)

今朝は、5時前からハナに起こされ、何とか納得させたら
次は、ジャムが、カミナリ怖い!でやってきて・・・
雨もザーザーなので、お散歩はやめたのに、母から朝一で電話
歯医者さんへ、連れて行かなければならない・・・事に・・・
本来、今日は、朝から動物病院へ・・・・・そのまま続けて行きました
とうとう、トッティの去勢手術です
我が家は、男の子は、そのままのほうが、性格も良いし
と、ジョンの時は、そのままだったのですが
先生のアドバイスもあり、前立腺の病気予防のため
5歳になったら、と、決めていたのです
ヤマトもバックスも、1泊でしたが、トッティは、日帰り
あまりのデリケートな性格、一人でお泊りはした事無い
という事で、無理にお願いして、お迎えに行きました
ある方が言われてましたが、家で生まれた子は、とくに男の子は
オボコイって言うか、世間知らずでおとなしい性格の子が多いそうで
なるほど、です
キュ〜ンと泣くトッティに後ろ髪引かれながら、母とお昼を食べて帰りました
苦楽園、有漢(うかん)やの恋そばです・・・次は、一花に行きます!
で、バイクに乗り換え出勤
今日は、お手伝いお二人に、先に出勤していただいてました
ヒマ〜〜〜でしたが、順子ちゃんが、お芝居行く前に来てくれました!

急いで、お店、早じまいの後、お迎えに行きました
フィラリアのお薬、7か月分3人前いただいて、スゴイ!金額!
トッティは、しぼみつつある、オタマで、元気!元気!
末広公園でお散歩して、次回、みんなで行こうと思ってる
dog cafe crowの場所も確認して、(なぜか休みでした)機嫌よく帰ったのですが
ご飯、禁止!でした↓他の人たち、どころか、ご本人も食べる気満々!
どうしましょう・・・・・?の、今、状態です

5月29日(火)

今日は、午前中、家でゴロゴロしてしまい、お昼前に出勤
お店についてからは、頑張ってお仕事して、肩がこりました〜
2時過ぎからお客様が、どんどん来られて大忙し!
常連のお客様に、やっと元気そうになりましたね!
一時は、心配な顔つき、とても暗い様子で、辛そうでしたよ、と、言われちゃいました
そして、Hさんが、お久しぶりにチコちゃんを連れて
つもる話、おしゃべりに来てくださいました
チコちゃん、随分、明るく、元気な感じで、ビックリ!とっても可愛かったです♪

お気に入りの、待ち受けにもしている写真を
Tシャツに貼り付けてみました
なかなか、うまくいかなくて・・・・・あんまり綺麗ではありません
そして、自分で撮った写真、私のアゴも!綺麗ではありませんね〜(笑)

バックスのママらしき子がいます
(辛い写真です、が、あまりにもよく似てるので・・・)
この子たちには、何の罪も、全くありません
こんなに元気で、良い子達なのに、何でこんな目に!?
本当に、二度と、こんな事が起きないように!
ちゃんとした意識の無いブリーダーは、絶対に許せません

5月28日(月)

昨日、全然お仕事何も出来なかったので
今日からは、また大変です
でも、今週は、レッスンがあるのは、ほぼ今日だけ、
後は午後出勤でよいので
家で、頑張って、お仕事やります!
今日の午後も、お店でケッコウ頑張りました♪
ご要望にお答えして、スイカのキルト、無理やりお店に飾り
なんとなく模様替えもして、気分を、ますます変えました♪
銀行に寄って、家に帰ると、世の中、いろいろな事が起きてる!事件!等など

そして、動物病院から、先日の血液検査の結果が!
全員、合格!
調子の悪かったジャムが、案の定、肝臓の数値、要観察でしたが
まずまず、皆さん、問題の無い数値
私自身は、一切、定期健診、健康診断受けてませんが、
人間の言葉が話せない、我が家のワンズ、しっかり普段から
調べていただいております
健康に感謝しつつ、ハナの合格に、ほっとしましたよ〜

5月27日(日)

今日は、朝早くから、義母の13回忌のため
お寺に行きました
そうです、地震の年に亡くなったので、もう12年
去年、夫の祖母、今年夫の母、来年は、夫の父の法事があります〜
長男は、大変です
義母の兄、妹、夫の姉、弟、久しぶりに集まって
法事の後は、お墓参り、そして、お食事には
多賀屋に、集まっていただきました
お食事の内容は、なかなか好評だったので、良かったです
叔父、叔母を送った後、兄弟だけで、
芦屋駅前Gerard Mulotでお茶をして、しばらくおしゃべり
その後、東京の姉の希望で
コムシノワでパンを買うため、一路神戸に向かいました
(知らないうちに、雲井通のコムシノワ、無くなってました↓
あわせて、ラミティエ・コムシノワも、なんだか、朝食のみになってるみたいです)
私も、一緒にパンを買い、姉たちは、ブラブラ歩くと言う事で、別れました
ハナにも、ボーン型の、クランベリーのパンを買いました
(明日の朝のお楽しみにね!)
疲れました〜〜〜嫁としての、大きなイベント終了・・・・・
本当に、肩がこりました〜〜〜
夕方、母がお参りに来たので、夕食に誘うと、OK
ハーバーの散歩の後、一緒に、芦屋吉芳で、夕食
おいしかったけど・・・やっぱり本山店のほうに行く事を決意!
疲れたので、もう寝ます〜〜〜

5月26日(土)

今日は、お天気が、良くなったので、たくさんのお洗濯
そして、散歩の後も、明日の法事に向けて、朝から大忙し
お花を注文、芦屋大丸でお供えを買い、
一度家に戻ってお昼を食べて、送ってもらって、出勤です
夫は、そのまま、用事に出かけ、祖供養を受け取りに行きました
そのまま、お店の買い物も頼んで・・・
Kyokoさんが、入院付き添い生活の、お疲れの合い間に
ちょこっと寄ってくれました
そうそう、またまた、例の可愛い靴下、いただいちゃいました♪
お互い、ストレス話して、その後、我が夫ともご対面
夫の友人夫妻が来店、ということで、チビドモ連れて、やってきたのです
かなり久しぶりに会う、夫の友人ご夫妻
ニャンコ2人飼ってるおうちです
ワンコも飼いた〜いと、奥様♪チビドモ、一杯可愛がってもらいました
その後、夫は一度帰って、ハナも連れてお迎え
帰りに、一緒に、A−PRICEで仕入れを済ませて、ハーバーへ
可愛いハナさんと、仲良し親子です
フィリや、アレックス姉妹にも会えて、爽やかな、浜の空気いっぱいです

5月25日(金)

予報どおり、朝から大雨
ちょっと、お疲れの私は、お散歩休もうぜ!と提案
夫を駅まで送り、私は徒歩で出勤です
今日は、雨の中、レッスンです
エコロジーシンプルバッグ、作る人たちは、お店のミシンで、スイスイです
DFママに、お買い物を頼んで、ハンバーグの仕込みも
手伝ってもらいました!
お客様は、ほとんど無く、ヒマ〜〜〜な一日でした

先日、何も知らずにダイエーで買ったタロッコオレンジ
カットして、え?!ルビーグレープ?と思ったのでした↓
ブラッドオレンジジュースにも使える、レッドオレンジだったのです
これは、おいしい♪♪♪もう、シーズンは終わったみたいですが
来年からは、バッチリ、たくさん買いたいです!
本当に、おすすめです!

そして、険悪なこの二人、今朝も早くから、
ジャムが居る〜〜〜あたしの顔見た〜〜〜!と、ハナが、ワンワン・・・
ジャムも、何かにつけ、ハナにケチをつけに飛んでいくので、
二人の関係に、目が離せませんです
雨が、なかなかやまないので、夜のお散歩も、夫を迎えに行く時に
みんなで行く!ということで、ごまかしたいと思います〜

5月24日(木)

今日は、朝から、山盛りのお洗濯
明日は、天気が悪いそうで、頑張らなくちゃ!
で、バイクをお店にとめて、梅田へ・・・
PADDYで、とりおきのシャツを買い、
他のお店もブラブラして、12時には、とんぼ返りです
お店の前で待ってた母のお相手して
それから、お客様が、続いて来られて、
仕込みもなかなか出来ないまま、レッスンもあるし、忙しい一日でした
でも、頑張って、ワンコポーチ、作りましたよ!
とりあえずは、茶色と黒の、レトリバーを飼ってる人に
プレゼントしようかな、っと、もうすぐ完成です♪
買い物と銀行済ませて、急いで帰宅
朝の芦屋浜でも、夕方の西宮浜でも、
ハナをご存知の方たちは、頑張って!とか、ゆっくりでいいからね!
とか、声をかけてくださいます・・・嬉しいです

他の写真は、先日送っていただいたバックスの写真
広い公園に連れて行っていただいて、ご家族と一緒に、楽しそうです♪
他のワンコとも、たくさん会わせてもらってるみたいです!

5月23日(水)

今日は、午前中お休みなので
しっかり、掃除いたしました!
で、11時に、順子ちゃんと待ち合わせて、地蔵屋さんに寄って
六甲道のトラットリアLETTOへ・・・
アレパパご推薦の、元パルカヴェーラのシェフのお店です
ところが、ご予約満席で、待つことの出来ない私たちは、断念↓
さあ、どこへ行こう?と、結局PIZZERIA BENEbene
前から行きたかった、ピザやさんです
二人で、スルメイカとパプリカのぺペロンチーノと、マルゲリータのピザを注文
ブラッドオレンジジュースも頼んで、さささっと、
ランチを食べて、すぐ、順子ちゃんを送って帰宅
バイクに乗り換え出勤です!レッスンです
DFママ、今日は、2回目の練習日!
無理やり、有紀子さんと二人で、先に出勤しといてもらいました♪
今日は、カレーの仕込み!しっかり下準備もしてもらい、
なんとか完成!
お客様も、たくさん来られて、結構、みんなでバタバタと
頑張って、お仕事しました♪

最近、草のアレルギー?で、目、や、いろいろな所が痒くて
で、お薬飲むので、眠くって、
朝早くから、ゴルフにお出かけの夫が、マージャンから帰ってくるまで
待たずに、寝てしまいましたよ!当然!

5月22日(火)

今日は、朝からレッスン
お洗濯干して、出勤です!
皆さん、意欲的に作品作り♪布もたくさん買っていただきました!
午後から、ワンコのポーチ作りに励む、私
2組のお客様に、ドッグカフェだからと、出て行かれちゃって
ちょっと凹んでたのです・・・・・
すると、岡山キャンプ帰りのセバちゃん一家が、
お疲れなのに、寄ってくださいました〜
久しぶりに、たくさん、おしゃべり出来たし、嬉しかったです!
そして、ぐーたんとクラリスちゃんが、仲良くご来店くださり
ここでも、ワンコ話でたくさん、おしゃべりしました♪
皆さん、ありがとうございますね〜〜〜
ヒマ〜〜〜かな?と思ったら、とっても充実でした
め一杯お仕事して、銀行、クリーニング屋さんに寄って帰宅
3ワンの顔を見て、ほっ!
ハーバーの帰りに、ららぽーとに寄って、スパッツ買いました!
イトーヨーカドーでも、買い物しました
今日は、いろいろ頑張りました!
昨日、たくさんバックスの写真送ってもらってます
また、載せますね♪

5月21日(月)

朝からとても爽やかな良い天気
ジャムの様子が気になるので、迷った結果、朝から動物病院
軽い風邪のようなものでしょう、と、?な事言われつつ、
抗生剤と吐き気止めをいただいて、それをみつめる助手席のジャムです
急いで帰って、家で、用を済ませて、出勤
毎日、友人から、何通かメールをもらうのですが、嬉しいです♪

私には、本当に良い友人が、たくさんいます
厳しさも、しっかり!の↓こんな感じの友人もいます
私が、こうこうこうで、こう思うの、あなたもそう思うでしょ?そうよね?
と言うと、私が間違ってると思うときには、はっきりと!
いいえ、あなたが悪い!間違ってる!と、言ってくれる人です
言われると、ちょっとカチンときたり、え〜〜〜?!と思うけど
同意を求めても、私が正しいと思い込んでても
そうでない事も、たくさんある事は、確かに事実なのでした
でも、その友人が、「そういう事を言えるのは、あなたが親しい人だからよ
もし、普通に、誰かが、いろいろ話して、自分の考えを語って
それは、おかしいな〜?違うぞって、思っても、こちらも大人だし
ふ〜ん、そうね〜って、対応しかしないよ!
あえて、批判したり、、間違いを正したり、反発したり、しないよ
まあ、それで、その人は、残念ながら、いつまでたっても
人の気持ちや、本当の事がわからないんだけどね・・・」と、言いました
なるほど!何でも腹を割って、本当の気持ちを、心から伝えたほうが・・・
と思ってる私には、無理があるのかもしれません
何を言っても無駄な人には、あきらめる事も、必要なのかも・・・
本当は、そうじゃない、とか、誤解されたくなくて、説明したくなりますが
黙って、ほうっておいたほうがいいのかも・・・

そんな中、今夜は、順子ちゃんとバベルを見に行きました
お店は、早めに閉めて、ちゃんとお散歩も行って
飛んでいくように、夜ご飯の場所、郡愛飯店に、駆けつけました
バベルは、なかなか面白いけど、二人して、とっても肩がこりました
帰ると、お水を待つ3ワン、ごめんね、カラでした↓

5月20日(日)

ふぅ〜やっと、お休みです
今週は、毎日出勤・・・楽しくお仕事出来ました!
が、しんどい〜〜〜

朝5時から、そこにジャムが居る〜〜〜!と、ワンワン訴えるハナ

夫を起こし、結局私も目がさえて、眠れず
今日は、どこかに出かけたいのに!
結局、いつもどおり、洗濯を開始して、芦屋浜へ・・・・・
その後、午前中は、パソコンメールの整理、フォルダーに入れ直して
古いのを捨てて・・・目が〜〜〜疲れました↓
お昼前に出発して、今日は、三木へ
前に食いしんぼうと言うお店だったのが、一度、ワンコNGになって
残念、と思ってたら、また、楽らくという名前で、OKになってた!
で、みんなで、お昼を食べにいって、三木ホースランドパークでお散歩
ハナも、調子よく、広い芝生を歩きましたが
ジャムが〜〜〜調子悪いです・・・・・
ゲボゲボ、泡ばっかりですが、吐き気がずっと・・・・・
楽らくでも、車で待っといてもらったくらい・・・明日は病院か?
帰りに、SHOTANI
来週の義母の13回忌の祖供養を注文
パンドミーで、パンも買って、帰りました
帰宅後、朝ちょっとだけやった、草刈の続きをちょっとだけ・・・
そして、ハーバーへ
写真は、楽らくの看板ワンさんたち、夫の注文した三田牛定食
そして、ホースランドパークで、ハナも元気に、今日は、たくさん歩きました♪
ジャムは、とりあえず、ガスター10を与えてみました

5月19日(土)

今日は、朝からレッスンなので、バイクで出勤です
作品展に来ていただいた方へのお礼状、やっと出来て、送りました
ハナの介護用ベストと、歩行補助胴輪ですが
まだ、必要無いかな〜・・・
(夕方散歩では、ちょっと、危うかったですが・・・)
今日は、午後から、たくさんのお客様
どんなに忙しくても、マイペースで楽しくお仕事できて
とっても、いい感じです〜〜〜♪
今日は、久しぶりにMimeさんがご来店で、
ひなちゃんの楽しいお話を、聞いちゃいました!
午後からの生徒さんには、申し訳ないほど、バタバタ
初めてのワンコさんたちに、小さな団体お子様連れのお客様
自分の仕事も、イマイチはかどりませんでしたが、
6時までしっかり、働きましたよ!
帰って、洗濯物取り込んで、大急ぎでハーバーへ
ポカポカ地球家族を、少し見ましたが、本当に大好きな番組です!
そして、このテーマソング♪も、本当に大好きです
やなわらばーの「空をこえて海をこえて」
お聞きになったことがある方はご存知だと思いますが、

空をこえて、海をこえて、遠いこの街へ来たのは
自分の夢とあなたのため、自分をなくさないで歩いていこう


人間、どこでどういうふうに生きようと、それは自分自身が決めること
ただ、何をすべきかという夢や希望を持って生きていかないと、どこに行っても同じ
自分をなくさないで生きていける場所をみつけ、
一緒に歩いていける人がみつかれば一番幸せなこと
夜ご飯に焼きうどんをしたので、異様にキャベツ好きな3ワンにもあげました!

5月18日(金)

今日の午前中は、美容院!
真っ白けの頭を、カラーに行きました
なんというお天気↓↓↓でも、お洗濯干したし・・・
早く終わって、そのままお店に行って、さあ、開店
そして!今日から、DFママがアルバイトの練習に!
有紀子さんにお手伝いもしてもらい、練習、練習!
と言っても、結構ヒマなので、なかなか練習になりません↓
それでも、いろいろやっていただきました
そして、中身を覚えてもらうためにも、ベンチ下のストックの整理も
お願いしました!あ〜要らないゴミだらけ!
全然、整理してもらえてないままだったので、グッチャグチャです
これから先、DFママが、少しですが、お手伝いしてくれれば
私も、週に1、2回、遊びに行けたり
用事を済ませたり出来るように、代わりの人になっていただき、
非常に助かるのです〜

偉くなると言う事は、威張る偉さでは、威張る事ではない、
人のために何か出来る人になる!人を幸せにする、事なのよ!
同意!確かにそうですね、細木さん!

PetioのCMのマネをしてみました♪ハナの肉球、こすれて赤い所が〜(涙)
ワイヤー出てますし・・・
クロックスですが、米国脚病特殊療法協会から認定を受けていて
168gという超軽量で、履いてる感覚もあまり感じないし、
クロスライトという特殊樹脂なので、柔軟性や殺菌効果もあるらしい
なかなかのものですよ!

5月17日(木)

あ〜今朝は、お天気がイマイチ〜
ハナの足も、とても気になるし、なんだか気が滅入るお天気なので
朝の散歩は、お休み
午前中は、のんびり、家で、ダラダラ過ごしました
2階に居ても、ハナがワンワン鳴けば、ジャムが睨んでるのかも・・・だし
うんちかおしっこの時は、外に連れ出して、お手伝いしたほうがいいし・・・
夜のロールキャベツを下準備して、お昼前にバイクで出勤
その前に、芦屋バティーズをのぞいて、介護の相談ちょっとして・・・
今日は、お店は、とってもヒマだったので
バナナケーキを焼きました
早引けの順子ちゃんがお店に寄ってくれて
閉店まで一緒に、楽しく過ごしました!さんきう!

でも、Nさんちのりょう君が、まだまだ若いのに急死のお知らせ
言葉が出ないくらい、ショックでした
犬も人間も、病気や死は、運命だと思っています
どんなに気をつけても、どんなに不摂生でも、その運命で
体は、どうなるか、わかりません
でも、ご家族も、みんな、とっても可愛がってたし、どんなに悲しいかと・・・
本当に私も、ショックです

午後からは、お天気も回復して、そして夕方散歩
ゆっくりゆっくり歩くと、ハナ大丈夫!でも・・・・・30分以上
いつもより、随分長いお散歩になりました
が、しかし!うちはご飯の後、お散歩なので・・・
(良くないとか聞くけど、ずっとそうなので)
ジャムが、ぜ〜んぶ、ゲロッパしちゃいました・・・・・たぶん大丈夫♪
(いい年をしてゲットしたクロックス・・・慣れると非常に履きやすいのですよ、お散歩バッチリ)

5月16日(水)

今日は、やっと、午後からの出勤なので
午前中、まずは、3ワンのシャンプー
そして、お店までバイクで行って、神戸へ・・・
そごうでやってる、京都と神戸 おやつとちょこっとごはんへ、行きました
神戸そごうに行ったのは、何年ぶりでしょう?
大丸のほうが好きなもんで、そして、今日もだけど、
ゆっくり神戸に来れてないので、かなりの久しぶりです

杏杏の卵まんと、焼き豚まん、錦平野の塩味えんどうを買って、
ケーキ類はショップカードだけもらって、ちょっとしょぼい催しでしたが
地下で、お昼のお弁当も買って、とんぼ返りでお店に出勤です
今日は、次のレッスンのタペストリーのデザインを考え、
テリアのキルトを進め、
金曜メンバーで盛り上がった、ワンコポーチも
作り始めました!
ちょっと暇でしたが、昨日で退職されたお店のパン屋さんの店長さんも
来てくださったし、初めてのワンコさんも来てくれて
まあまあ、、、でも、雨が降りそうなので、早めに閉めて帰宅
降り出す前に、急いでハーバーに行くと
帰り道、ハナの後ろ右足が〜〜〜・・・もう、無理かも・・・・・
立ち上がれないし、グリっと膝が回ってしまいます
心配ですが、元気は元気、支えるベストが、もう、居るかもしれません
なんだか、ショックです(写真はシャンプー前、今朝のハナ)
これから、ますます、ゆっくり、そばを歩いてやりたいです

5月15日(火)

今日も、午前中レッスンがあるので
朝から、山盛りの洗濯を済ませ、銀行に寄って出勤です
見本作りも、新作を考えるのも、いろいろ、やらなくっちゃ!
それに、朝から、チーズケーキ、プリン、いろいろ作りました!
お天気がいいから、気分は、いいですよね〜
なんだか、一人で、自分のお店の仕事をするのが
楽しくなってきました♪
シンプルエコバッグの見本が、あっという間に完成!
実は、この布、DはDOGのDの柄がワイヤーなのです♪
位置の関係で、使えなかったんですが・・・
今日もお客様が、たくさん来られて、結構忙しく充実
一人で仕事って、意外に気が楽で、そんなに疲れません
帰りに母の家に寄って、マイミーオのインク交換!
暗くならないうちに、ハーバーへ向かおうと
ハナも車に乗って、張り切ってスタンバイです!
私が明るいと、みんなも、なんだか楽しそうに思えます
今日は、夫がご飯いらないと言うので、マックドライブスルー
せっかくハッピーセット頼んだのに、おもちゃは、ボクサー&ブルテリア!
残念無念の私でした↓

5月14日(月)

さわやか〜な、5月の朝です
今日は、レッスンがあるので、朝から早めに出勤!
今日から、本当の開店は、正午
6時まで、一人でお店の仕事、やります
本当に、新しい生活が始まるのです
頑張らなくちゃ!
皆さんと、楽しくレッスン
午後からも、お客様のお相手しながら
縫い物も、ちゃんとやったし、
なんだか、自由な感じで、気を張らずに、楽しくお仕事出来ました
一日、め一杯働いて、銀行に寄って、6時過ぎに帰宅
みんな喜んで出迎えてくれます♪
ご飯を与えて、ハーバーへ
今日は、風がきつく、結構寒いです
ジャムの漫画のような姿です
帰ってからは、帳面つけ、そして夕食の支度
ふと見ると、それぞれ、思い思いのポーズで寝ていました
なんだか、平和な生活で、嬉しいです
でも、縫いすぎで、肩がこりました〜

5月13日(日)

昨夜、ひどいアレルギーで、お薬飲んで10時頃寝たのに、
起きると6時半!
そこから、お洗濯、朝の準備して、ボクらの時代を見て、
朝ごはんを食べ、洗濯干して

今日は、みんなで動物病院です
フィラリアのためだけではなく、しっかり診て頂く血液検査
狂犬病、その他、で、大枚はたいて、トッティの虚勢予約もバッチリ!しました
バックスの事を報告すると
良かったですね〜・・・それが、いいですよ〜と、
うちの事情も状況もよくわかっている先生に言っていただいて、
最後に、寂しいですね〜とも言っていただいて、少し気が楽になりました
帰りに、末広公園でお散歩すると、ハナとっても嬉しそう・・・
そして、ハナと同じ歩き方のラブに遭遇・・・駆け寄ると、7月に14歳の同い年
スージーちゃんでした!しっかり、飼い主さんとおしゃべりして
老ラブのお話で盛り上がりました!
そうそう!ハナ、26.5キロと痩せてて、ジャム9.4キロ、トッティ11.5キロ!
痩せ状態が維持できてます!良かったです〜〜〜
ハナも軽いほうが、後ろ足のためにもいいし・・・見かけと体重違いますね〜
帰ってからは、草刈り!本当にボ−ボーです
お昼を食べて、私は、ご近所友人のNちゃん宅に・・・
3時間も、久々、いっぱいおしゃべりして
帰るともう5時!大急ぎで、夫は道具類を片付け、
ご飯を与えて、ハーバーへ、お散歩です(誰?って感じのトッティ)
ティナちゃんのパパママにもお会いできて、バックスの報告も出来ました
その後、今日は、母が焼肉をおごってくれて(母の日なのに?!)
ちょっと、母の家に寄って、帰りました

5月12日(土)

昨日、夫が出張だったので、今朝は、一人でお散歩
バックスが居たころは、夫が居ないと、どうしよう・・・と、悩みましたが・・・
夕べも、静かに過ごす3ワン、そして、たまに庭に出ても、
何の争いもなく・・・そしてバックスは、あちらのおうちで、
超良い子だと言われてるし・・・・・
やっぱり、多頭飼いに向かず、1頭飼いが、ぴったりだったのか?!
私が、アミーゴに連れ出しに行った時には、
エアデールが多頭飼いに向かない犬種だと言う事だけは、
全く知りませんでした
大きなテリアだから、そして、もう8ヶ月だから大変!ということだけ思って、
迎えに行ったのです・・・もし、多頭飼いに向かないことを知っていたら・・・
でも、それだと、バックスの今の幸せは無かったわけで・・・
こんなに辛い思いをするなら、もっと早く里親探しをするべきだったのかも・・・

お昼まで時間があるので、一人でCostcoへ、更新に・・・
その後も家で、みんなでくつろぎました

まどかさんが、お店のお仕事に来てくれるのは、今日で終わり
長い間、いろいろお仕事、こなしてもらいました
いくらか年上の私ですが、随分リードしてもらって
私とは、全然違う性格だし、いろいろ勉強にもなりました
今回の事は、とても残念で、悲しい事ですが、
ご両親のお世話に時間がほしいという事で、どうしようもありません
本当にお疲れ様でした、とだけ言いたいです

お店の仕事、多種多様な事が大変だけど、誰にでも出きる、
簡単な仕事なので大丈夫!私のようにずっと従事してるのはしんどいけど
ちょっとお手伝いしてもらう人をみつけて、頑張ります♪
人とのお付き合い、なかなか難しいですが、
絶対に、いつも自分だけが、一番正しかったりしないのだから
いつも、人の気持ちを考え、相手の立場に立ってみて
心優しく、人の話を聞くことが出来る人でありたい
そして、心から、素直に、人に謝る事の出来る人間でいたい
私の大切にしている、考え方です(全然出来てないけどね)
違う考えの人は、たくさん居るだろうけど、それはそれで仕方ないし、
私の友人たちは、みんな、そういう事のわかった人たちばかりで
私は、いろいろ、相談にのってもらったり、本当に恵まれてると思い
なんだか、幸せを感じます
出張から帰ってきた夫と、みんなで、お散歩に行く前に
イリアママの所に、ご報告に行きました!
ハーバーの帰りに、来たろうで、お好み焼き買って帰りました!

5月11日(金)

今朝はさっそく、新しい洗濯機でお洗濯
なかなか、前のより、静かで、調子いいです♪
そして朝から、一度お店に出勤して、プリンを作りました
クリーニング屋さん、お買い物も、済ませて一度家に戻り、
バイクで出勤です
今日は、気楽な仲間たちとレッスン
友人ゆうこさんは、今日がお誕生日で、ケーキもいただき♪
ワイワイガヤガヤ、楽しくやりました
作品作りの熱は、上がるのですが
左手小指のヘバーデン結節が、どうにもこうにも
じっとしてても痛いので、なかなか仕事がはかどりません

でも!昨日も、いっぱいおしゃべりして、ちょっとすっきり
頑張ります!楽しく暮らします!
残りの人生、笑顔で暮らします!
人の事は、気にしません、自分のやりたいようにやります!
そして、人には、優しく、思いやりを忘れません!
文句を、(出来るだけ)言わないように、
不平不満を持たないように、頑張ります!
頑張って、強く生きていきます!つもりです・・・
でも、あらら、恐ろしい事や、ひどく辛い目にあってしまうと・・・
今、髪の毛真っ白だらけです!美容室行くのは、まだ早いはずなのに・・・

写真は、夕方散歩の、仲良しです
そして、夕食時のお二人と、4年7ヶ月前の二人です(大好きな写真)
変わった?あんまり変わらない?

5月10日(木)

来週から、毎日、12時開店になるのですが
レッスンのある日は、午前中から出勤になります
そして、月曜から土曜まで、私の仕事は、全くお休み無しになります
それでは、たぶん、私、もちません
バイトの人に来ていただくことが決まってても、
まだ、当分、一人にしてお願いしておくわけには いかないだろうし、
う〜ん、しんどい日には、お店は休みにしよう!
そのかわり、開けたら、しっかり、お仕事します
そういうふうに、考えないと、いっぱいいっぱいで、壊れてしまいそうだから

現に、朝から、母がやってきて、母の、姉がらみの用でバタバタ
出勤しても、お客様も、結構ご来店いただくし、他、いろいろ
午後には、keikoさんが病院のついでに
来てくれて、たっぷり、人生論?おしゃべりしました

どうしても、バックスを飼い続けられなかったことが、気持ちのネックです
彼は今、うちに居た時より幸せ、間違ってない選択
それは、ちゃんと、わかっているのですが
自分で連れて帰って、いろいろ努力したのに、我が家に居られなくなった
その事実が、どうしても、自分の中で、許せないのです
あ〜あ・・・ダメだねえ・・・
この経験を、ちゃんと踏まえて、つぎのステップに進まなくちゃ、なのに・・・
お天気悪いと、気が滅入ります・・・
お店を閉めて、帰って、今日は、洗濯機の納品、設置!
100キロあるので、大変です!
ジャムは、寝室の人になってもらい、ハナはキッチンの人
そして、トッティは、机の下に隠れる人
大きなお買い物なので、しっかり、活躍してほしいです!

5月9日(水)

今週いっぱい、まどかさんが居てくれるので
今日は、午後から出勤・・・
午前中にコインランドリーに行って
パンタイムでパンを買い、そう、パンタイムがパンを入れてるトラットリアとか
おしゃれで、おいしそうな所ばかりです
ステキなお店、いろいろ、教えていただきました
バイクにガソリン入れて、オイル交換もしてきました
帰ってから、見本作りを頑張って、少しやりました
どうやって、毎日を楽しく、充実で過ごせるのか、考えてます
バックスの事、お店の今後、
なんだか、私の人生、仕切りなおしなのか、
今までどうやって生きてきたのか、これから、どのように生きていけばいいのか
本当に、わからなくなってきました
この間まで、あんなに、楽しく、充実して、めいっぱい暮らしてきたのに
空虚・・・・・
午後からレッスンに出勤しました
もっと、仕事が忙しいとか、たくさんの人と話をしなくちゃ!
とかで、出来れば、気持ちをまぎらわせたいのですが
なかなか、思い通りには、なりませんねえ
作りたいものは、山ほどあるので、
3ワンと仲良く、楽しく、やりながら、お仕事も頑張ろう!
今日は、夫がゴルフで、早く帰ってきたので、みんなでお散歩行きました♪
(お昼間、楽しそうなジャム、逆光なので、イマイチですが・・・)

5月8日(火)

朝方、全然眠れません
毎朝、5時前には、目が覚めてしまい、それから悶々です・・・
精神的に疲れすぎてて、落ち着けないのかな・・・
今年に入って、たった4ヶ月の生活だったのに
なぜか、バックスが来る前は、どういうふうに暮らしてたのか
夫婦で、全然、わかりません
過去の日記を見て、思い出して、その後をたどるように
暮らしています・・・日記は、過去を思い出し、振り返るのに
とても助けになります
これは、バックスの事だけでなく、すべての事で
いろいろ反省したり、思い出し、思い起こしたりして、役に立ててます
が、その時々より もっと、毎日の内容を
充実させようという気持ちがないとといけませんよね


今日は、朝からレッスン
つぎの見本作りが出来てなかったので、生徒さんと一緒に
プリント作ったり、考えたりしました・・・へへへ
お店は、全体的に暇で、余計に気分が滅入ります
でも、Kyokoさんが、おやつ持って来てくれて、
今日は、彼女のお誕生日なので、後から会った順子ちゃんにもだけど
おんなじ、お誕生日プレゼントを、差し上げました!
喜んでいただけたようで、良かった〜

夫が今夜は宴会だと言うので、お店から帰って、
3ワンのお散歩を済ませて、順子ちゃんと晩御飯に行きました
沙織ちゃんのバイト先の、浪花屋鳥造です
焼き鳥は、夫が鳥ダメなので、順子ちゃんとしか行けません
バックスが居た時も、夜のお出かけなんて、とんでもない!でした
元気そうな沙織ちゃんに、お世話になったバックスの事を報告して
幸せになれたから、良かったのよね、と話して
また、遊びに来てね!また、食べに来るからね!と別れました

5月7日(月)

今日は、朝から、コインランドリー
パンタイムのすぐ横なのですよ、帰って、家で干しました
それから急いで出勤、今日は、午後から、作品展の打ち上げです
茫然としてる私の周りで、皆さんが、企画してくれました
生徒さんは、半数以上集まって、楽しそうでした
作品展についての私の反省、まどかさんが、去ってしまう報告も
頑張ってやりました
ご挨拶の中で、忘れてはならない事は、作品展の時期でした
それは、もう、どうしようもない、抽選、くじ、そして、予定は、2年も前から
という、ちぐはぐな状況のせいなのですが
やっぱり、お花見の直後はマズかったです・・・・・
みんな、って私と、まどかさんだけど、疲れきってて
もちろん、私は、バックスと言う余計なことまでしょいこんでて
これからの、反省材料にしなくっちゃね
お店と教室、二足のわらじになった今のお店、どっちつかずの中途半端
どちらも手抜きになってしまってるし・・・

昨日の元気報告で、なんだか吹っ切れました
バックスの命をつなぐ、間の所で、お手伝いしたんだ・・・と
そういうふうにいってくださる方は多かったけど、自分としては
そんな恐れ多い、そして、自己満足で飼ったのだ、と思っていました
でも、あのままの彼の生活と比べて、今の、これからの
楽しそうな生活を、みつけてあげることが出来て、本当に良かったと
なんだか、今は、思えます

これからは、とにかく、人に優しく
そして、誰の事も、とやかく言わないように、大きな気持ちで
穏やかに暮らせるように、祈るような気持ちで、暮らして生きます
今日は、打ち上げの後、順子ちゃんと神戸
crocks買うの、つきあってもらいました
去年は、そうでもなかったのに、急激にブレイクして、
なかなか、買いたいのが買えません↓

写真は、お別れの日の我々とバックス、新しいおうちでの、バックスです
たくさん、お写真、メールいただいて、本当に幸せそう、強運のバックスです♪

5月6日(日)

連休最後の日です、朝から大雨です
皆、ゆっくりおうちで過ごしなさい、と、大雨なのか・・・
バックスが居た時には、朝から大雨、一度もありませんでした
こんな、4連休中、ほとんど家に居て、って珍しいのですが
あっという間に終わり、バックスの事だけで、過ごしてしまいました
雨で、ますます、気は滅入ります
午前中、衣類の入れ替えをして、掃除をして
バックスが、大きな足で汚していった、ソファや、カバー類を、新しくして
その後、お昼には、エスケールのハンバーガーを持って、
エディママのおうちに、腎臓の数値が悪くなって闘病中のエディに
会いに行ってきました・・・大丈夫、元気そうです♪

昨日の写真のバラは、去年、あまりに茂りすぎてるので
ちょんちょんにカットしたのに、今年、また、どんどん、
お花をつけていってる姿です・・・荒療治が、良いほうに効きすぎて、
前庭のバラも、どんどん成長しています・・・生きる力って凄いです!

実は、洗濯機が壊れました
Mieleにしようか、国産にしようか、非常に迷っています
でも、とりあえず洗濯が出来ないので、コインランドリーに通わないと・・・
バックスが居たら、どうなってたのでしょう?
そんなとこ、行ってられなかったんだけど・・・
と、折に触れ、バックスが居た時の大変さを思い出し
これでよかったんだ〜と、自分をごまかしています
新しいおうちの方も、大変だろうな〜ややこしいからね、と
思っていたら、先方から、ご報告のお電話が・・・・・
とってもおりこうで、トイレの失敗も無く、何でも出来るし
今日は、自由にさせて、留守番も出来ました
家族皆が、早く帰ってきて、ずっと遊んでやって
だから、疲れて、ちゃんと寝てます、ご飯もきっちり食べました
って!良かった〜けど、なんだか、悲しい・・・いや、本当に良かったです

5月5日(土)

今日は、姉の命日、丸1年です
実は、去年、突然、私の姉が亡くなりました
衝撃的な出来事、とてもショックでした
いろいろあって、7、8年疎遠ではあったのですが
私にとっては、お互い、結婚してから、週に何度も行き来していた
たった一人の姉です
去年のあの日から、私は、茫然と暮らしてきたような気がします
そのために、母とも、いろいろありました
残された者の気持ちって、本当に複雑です
今日は、朝から垂水に行って、
遺影の前にみんな集まり、お墓参りして、食事をしてきました

そして、私の気持ちは、やっぱり、ちょっとダメ
あまりの鬱状態に、姉に、引っ張って行かれそうです・・・・・
バックスの事、辛すぎて、仕事を本当に、やめたくなります
って言うか、普通に続けていく自信がありません
こういうとき、ゆっくり静養すれば回復するっていうものでもないし、
何もしないで居ると、かえってよくないのも、わかっています
でも、何も手をつけられない、何をする気にもならないのに
無理に、人前に出て、いろいろ、やっていかなくちゃならない職業って
本当に、辛いことです、しんどいです、出来にくいです

考えてみれば、バックスを連れて帰って、1、2、3月と
そう、本当に、毎日、大変だったのです
あまりの大変さに、毎日のように、泣き暮らしていたのに、
もう無理、絶対にイヤ、と、悩み暮らしていたのに、
今は、バックスの写真を見ては、涙がポロポロ・・・・・
もう、彼の写真を撮る事は出来ないのです
なんて、身勝手なんでしょう、私、でもこれが、現実
優しい言葉をかけてくださる方たち、たくさん居てくださって
本当に感謝、私は、幸せ者です
でも、この状態を、なんとかするのは、自分しかないのですよね
心が苦しい、ただ、それだけです
それでも、今日は、甥姪と、久しぶりにしっかり話し
ティガにも、大喜びしてもらい、、帰りに夫が会社に寄ったので
待っている間に、ボタンやさんSuuSuに行って
デイジーママお奨めの、ルアイ(昔は、ハンズ江坂で、よく行ったのに)で
たくさんパンを買ってきました
ちょっと、普通の生活が出来そうかな・・・と思ったり・・・無理だったりです

5月4日(金)

今日は、朝の散歩は、皆で行って、
バックスだけ、海に初めて連れて行ったのですが、
全く興味無し!鼻先に砂をつけただけです
全員で、記念写真を撮ろうとしても、写真のように、
もめようとするばかりのバックス
そして、朝から、愛知県へ・・・
バックスを、里親さんのおうちに、届けに行きました
幸せになれそう、とっても大切にしていただけそう
でもやっぱり、どうしても、涙、涙、です・・・・・
朝から、顔を見ると、辛くて、バックスと離れたくなくて、
胸が締めつけられる思い・・・私が、もっと頑張れば、
オーバーに大変がっていたけど、本当は、そうでもなかったのでは・・・
と、思ってしまうのですが、実際問題は、やっぱり・・・

連休の渋滞も、行きは、少し大変でしたが、帰りは、スイスイ
あちらのおうちでも、本当に理解ある、犬育てが、直接伝わってきて
本当に、良かったなあ・・・なのに
もともとの3ワンとの日常が、帰ってくる・・・のに
何を、言ってるのでしょう・・・本当に、ダメです、私・・・
赤ちゃんだから手がかかったけど、とても可愛らしく、
あの子が中心の生活だったから・・・どうしても・・・
本当に、情けない私です
新しい生活に、少しでも早く慣れて、
楽しいなあ・・・幸せだなあ・・・と、思えるように、なってほしいです

そして、なにより、
夫に、心の底から、申し訳ないと思っています
バックスを、お世話して、私の相談にのって、そして、何より、可愛がって、
それなのに、手放し、別れなければならない、悲しみの気持ちを
味あわせてしまって、辛い思いをさせてしまって
すべて、私の責任です・・・本当に、ごめんなさい

夕方、芦屋浜に行くと、ハナの後ろ足、腰砕けふうに、ヨレヨレ
やっぱり、この人の事、もっと大切にしなくっちゃ!と、あらためて、反省しました

5月3日(木)

今日から、4連休
午前中は、ハナの日記を、作り直し・・・・・
実は、レンタルサーバーが、4月で閉鎖されてたのでした(知らなかった・・・)

今日は、午後から、お店を開けて、
里親さんが、バックスに会いに来られるのを待ちました
ビックリするほど、良いご夫婦、ご家族で
我々より、よっぽどエアデールに詳しいし、犬飼いとしても
とてもよくわかってらっしゃる、バッチリなお話でした
とても安心・・・誰が見ても、ちゃんと、大切にしてくださる方と
わかるような、本当に、驚くほど、良いお話でした
後は・・・・・
これからどうやって、過ごそうか、バックスの居ない毎日
安心して、お渡し出来るのに、やはり、バックスとの日々が・・・・・
バックスは、短期間で、本当に良い子になってくれて
ペットショップに8ヶ月居た弊害も、どんどん無くなって
うまく、育てられたと思うのに・・・・・
バックスにとっても、我々と離れる事は、きっと寂しい思いをするでしょうし
初めて家族となったと思ってるのに、本当に、ごめんね・・・です
心に傷が残らないように、楽しかった思い出だけ残るように
祈ります
新しい家族に、早く溶け込んで、可愛がってもらいたいです
お店には、心配して、気になるから、エアデールの飼い主さんが
たくさん来てくださって、本当に、たぶん、安心していただけたと思います
私も夫も、今日は、いろいろな事で、神経疲れる、
ではなく、ほっとした、ニコニコって感じでした
3ワンとハーバーに行って、ツマガリで、ケーキ買って
明日のお別れも、出来るだけ明るく!と、頑張ってみます
前に一度、言ったように、生涯を共には出来なかったけど
一生忘れられない犬になります、きっと、バックスが
たくさん写真を撮って、残しておきます!

5月2日(水)

今日は、一日仕事、お休みです
バックスは、TDSPに、お預けしました
里親さんに行けば、もう後、何日も一緒に過ごせないのに
でも、割り切るしかないのです
いろいろ、考え直してみると、やはり、ジャムとの関係が難しかったのでした
もちろん、ジャムが特別悪いわけでもないのですが
他の子を受け入れられない、そういう子にしたのは私たち、って言うか、
ジャムの性格自体が、もともと、そういう感じだったのに
やはり、育て方にも問題が、その上、環境が、(BOO、HANAとの暮らし)
私は、誰とも、仲良く円満に、が、自分自身の望みですが
犬たちに、それを要求しても、犬の世界は、きっと違うのでしょう
いろいろ教えたり、お手本を示すには、私は、留守が多かったし・・・・・
これから先の、私たち夫婦の、犬人生
もう一度、考えていかないといけないな・・・と思いました

今日は、神戸に買い物に行ったり、
お昼間、いろいろ出来ました
まどかさんに話をしに、ふらっとお店に寄ったら
アーニャちゃんとジャム君が、ご来店中で、ご夫妻の顔を見ると
思わず、涙〜〜〜状況が違うとはいえ、うちで、本当に飼えないのか〜
たくさん、一緒に、おしゃべりをしていただき、その後、まどかさんとも、話をしました
これから先の毎日、いろいろな仕事や生活を
大切に、丁寧に、やっていきたいと思います
バックスの、新しい生活も、時間をかけても、きっとうまくいきますように!
その後、急いで帰って、3ワンにご飯、そして、
ハナのお薬をいただきに、動物病院に行って、末広公園でお散歩
バックスの帰りを、待ちました

写真は、昨日、来店してくれた、千穂ちゃんと、悠吾君と、お友達です♪
右は、うらやましいほど、パパに甘えるジャム君です

5月1日(火)

朝から雨の今日は、レッスン日
そして、バックスのお誕生日
やっと1歳になりました!
元気で、可愛く、たった4ヶ月ですが、思いっきり進歩、成長したと思います
昨日、トッティと、バックスのお誕生日のクッキーを
ちょっと工夫して、作ってみました

今日は、夫を駅まで送り、イリアママに、再度お願いして、バックスお預け
これからの、お店のお仕事、ゆったり、のんびりやっていけるように
いろいろ、考えてみます
はっきり言って、恐ろしいほどのいろいろな種類の膨大な仕事量
主婦、犬の親、店主、経営者、先生・・・一人で、こなせる事では無いのです
でも、今までも、誰にも手伝ってもらうことなくやってきたのですから!
ここの所、お店を閉めてしまった方もいるし、私もそうしたい、休みたい・・・・・
丸14年続けて・・・でも、もう少し、頑張ってみます

そして・・・今日から、しばらくの間は、この日記、
見たい!人にしか、公開しないことにしました
バックスは、行き先がほぼ決定、でも、これから、どうなるか、まだ・・・・・
そして、バックスが去って、悲しい、寂しい、そして、ある意味ほっとする
それから、行き先での様子が心配・・・・・
そうかと思えば、居なくなって自由になってる状況
3ワンと共に、楽しく出かけたりするかもしれない
バックスを引き取って、いろいろな工夫をして、苦悩した毎日
手放すなんて、本当は、絶対、したくないのに・・・・・
実際の、本当の、状況や、気持ちを、わかってくれない人たちに
何か、悪くとられたり、思われるのは、とても残念なことなので・・・・・

人はそれぞれ、考え方や、生き方、いろいろ、違っていますが
ある程度、ある部分、あう、理解できる、というところで
YES、NOだけではなく、その間の部分で、みんな、仲良く出来たり、
一緒に何かしたり、思いやったり、して、良い関係が出来ていくのでは
ないのかな・・・と、私は思います
私も、今回の事では、本当に、いろいろ考えさせられ、反省しました

しばらくの間、この日記の公開 休みます
たくさんの、見に来てくださっってる方
長い間、本当に、ありがとうございました

自分のプライベートな記録を、楽しく残したくって
そして、見ていただく人も楽しんでいただけるように、続けてきました
もちろん、公開してるのですが、主に、身内だけが見てくれてるつもりでした
母や、友人に、報告がてら、でも、ありました
私の心のメッセージを、伝えたいという部分も、ありました
でも、まったく関係無い他の方も、当然、見てくださってます
私の毎日、内容をどう思われるかは、わかりません
もともと、一時預かりとして、引き取ってきたバックスの事で、
このまま、一緒に暮らしたい、と、どんなに悩んでも
本当の事をわかってもらえない人もいます
人って、心(感情)も、頭(考え)も、本人の中でも、それぞれです
とりまく環境、事情も、さまざまです
でも、その人にしかわからない事って、いっぱいあると思います
人に迷惑をかける事だけは、しないように気をつけてきたつもりです
何でも、直接話し合えば、解決出来ると思っているのですが・・・
直接話さないと、本当の事は、何も伝わりませんよね
そばに居ても、大切な愛情や、微妙な心をわからない人がいたりして、
それも、また、本当に悲しい事です
今、いったい何が言いたいのかわからない???
全く、自分が見えてないの???
いろいろな事があって、心が疲れてしまいました
もっと、考えたいので、しばらく、お休みします

なにかありましたら、どうぞ、また、ご連絡下さい

相互リンク 募集カウンター


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system