PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

12月31日(水)

今朝は、車椅子、なんだか順調に乗れて、お手伝いは指1本!
バッチリのお散歩!そしてそのまま、お墓参り!
帰ってから、まったりと過ごすお3人さん
我々は、日頃のツケを片付けるお掃除、全然片付きません
お昼にパスタを食べて、神戸へ・・・第一楼おせち取りに行って
その辺ブラブラして、母の家に届けて、帰ってからも、掃除・・・
またまた芦屋浜にお散歩に行って、朝のコースで、ハナさん頑張る!
そして、まだまだキッチンのお片づけして、ゴミが何袋も出て
夜ご飯は、年越しそばにとろろご飯
その後は、明日のお雑煮、お料理、プリンケーキ、と、休む間がありません
ハナは、お腹減って、ワンワン、この後たくさん食べたらぐっすりお寝んね
そうやって、大晦日の夜は更けてゆくのでした・・・

HPを始めて、長い時間が過ぎました
自分の周りの日常の何もかも、ほぼ本当の事ばかり書いて
興味のない人には、つまらないし、くだらない内容です
時々、仲が良いですね〜とか、おしゃれですね〜とか、
よそのブログの方にお話しすると、、、実は違うんですよ、
やはり、良いとこ取りで書いてますよ、と言われる方が多いです・・・
嘘は書かないけれど、黙っとく事もある、といったところでしょうか
私もそんな所もありますが、出来るだけ、日常あった事を書こうとしています
基本的に、始めた時からこの日記は、
自分の覚え書き記録と、思い出、それと、興味を持って見てくださる
そして、影ながら応援してくださる方達のために、続けています
自分自身も、書き込みとか、苦手だし、反応は嬉しいけれど
黙って、いろいろ思ってくださって、時々メールをくださる方が
居てくれる、それだけでも、充分、幸せです
来年は、ハナがどうなっているか、本当に、そして
私や夫にも、何が起こっているかわかりませんが
出来れば、ずっと続けていきたいと思っています
ので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします

12月30日(火)

昨夜、夫の帰りは遅く
せっかく、たまに、友人たちとゴルフマージャン
頭にくるけど、すぐに寝ていただき、今朝は私、いつもどおり
早起きして、みんな、先にご飯♪
芦屋浜で、車椅子、試してみました〜
ラブちゃんやジュピ君に会い、ハナさん、戸惑いながらの・・・・・
帰ってからは、夫、会社へ!私は、お掃除とかして
とうとう、ハナの相棒を洗濯、干してみました〜が、なかなか乾かない↓
さて!白いたいやきを買いに!
荷物がたくさんあるので、会社に夫を迎えに行き
そのまま、白いたいやき持ってDOGLABさんへ・・・・・
今年はハナの事で、本当にお世話になりました〜
私の知らない事いっぱい教えてもらい、同じ老犬を持つ共通項で
いろいろ話をして、学ぶ事もたくさん!
感謝、感謝です〜〜〜
で、少しだけ寄り道して帰ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やられてました凹凹凹凹凹
しばらく無事で、安心していて、ジャムもやっと
ハナがお年寄りで体調悪く、そして、上位を争う気なんて無い
と、わかったか、と思ってた矢先
でも、今日は、早く帰りたい、と、なんだか、胸騒ぎがしたような・・・
ハナは、動揺してたけど、まあ大した事ない感じで、不幸中の幸い
でも、頭のイボが割れて、頭に大穴が開いてて、よだれで耳はベタベタ
本当に、悲しい話です、家族なのに・・・
ジャムの気持ちがわからないでもないけど、この行動は絶対に許せません!
一緒に置いて出られなくなります
ほとんど、普段大丈夫なのに、大切なハナの体
命に関わる事はないと思いますが、なぜ、襲うのでしょう・・・
ハナに、泣いて謝っても、どうしようもなく、隔離も考えなければなりません

それからやっと、夫はガラス磨き、私も台所拭き掃除
早めの芦屋浜散歩、今日2度目の車椅子
上手に乗れないので、少し疲れるみたいです
ジャムが玄関ドア舐め続ける毎日、精神的に、何が?彼女をそうさせるの?
写真は、朝起きた時、干される相棒、朝の散歩に行く前、
帰ってから、ニコニコのアップ、そして、頭に負傷・・・

12月29日(月)

今日は、朝から夫が友人と恒例のゴルフ
そのため5時起き!馬鹿らしいけど、お散歩一緒に行ってもらわないと
ハナさんのためだよ〜ん
そして私は、二度寝♪とは行かず
銀行、郵便局、そしてお店のゴミ出しと片付け
9時半までに済ませて、母とお墓参り、垂水まで行って来ました〜〜〜
どうしても、私の家族、私には許せません
自分では何もしないで、文句ばっかり!えらそうな事ばかり言って
人に優しかったり、親切だったりしません!
泣きそうになりながら、せっかくだからと、レーヴドゥシェフでお茶して
御影あんかけやで、久しぶりにおうどん食べて、
帰ると、もう1時
ハナにお昼をあげて、ドッグベッドとハナをデッキに干しました
老犬は、日向ぼっこも大事!ポッカポカで暖かかったので、
みんなでおやつのパンを食べました♪
私もそのあと草抜き!この忙しい年末押し詰まって、なに?ですが
ハナは、私が見えてないとワンワンだし、
草抜きって、精神治療上もプログラムにある(はず?)、
気持ちを落ち着けるのに、とても役立ちます・・・(腰が痛いのに〜!)

その後も、年末大掃除とか、しませんでした
夫が遊びに行ってるからでもなく、ここ数年
バックスを引き取る前のバタバタ、不安、作品展の忙しさで、一昨年も
そして昨年は、ずっと悩まされた人間不信の鬱みたいな状態で疲れて
ハハハ、いろんな理由をつけて、サボるもんです・・・
まあ、来年こそは、普段からきちんと掃除や家事を頑張ろうと
小さい決意をしていますが・・・・・
夕方には、寒くなってきて、ハナさん山盛りご飯の後は、
チビドモ連れて芦屋浜、たっぷりロングで歩きました
ジャパンに寄って買い物して帰り、私の夕食は、昨日のロールキャベツです
(この時期、おいしいですよね〜)

12月28日(日)

ゆっくりめに起きたお休みの朝
ハナのテンション、少し低めでしたが、あれだけ騒げば・・・です
先にご飯をあげて、完食!オシッコもして、芦屋浜お散歩
いったん戻って休憩して、少し元気が戻ったところで
鍼の先生に、行きました!出来る事ならお座りをさせてやりたい
そんなお話をして、それからそのまま東大阪へ!
ハナの車椅子を、受け取りに行って来ました〜
最初メジャーな所の、高い車椅子を考えて、
もし、ハナが嫌がって、全く無駄になったら、と、二の足を踏んでいたのです
が、フントさん!みかちゅーさんの後押しもあってお尋ねしたら
とても安く、親切に、作っていただく事が出来たのです♪
まだまだ、戸惑うし、一人では立てませんが・・・
前足を突っ張ってしまい、後輪が後ろへ下がりますが・・・
今日から、少しずつ、慣れてもらうように、練習練習!!!
帰りに、近くもないけど、せっかくだから、ミスタームシパンへ!
阿倍野王子商店街は、素晴らしい市場です!
昔ながらの商店がたくさん!なかなかいい感じですよ
今回も、おかきの山田屋の、かりんとうも、当然買って!
帰りは、なか卯の牛丼をお昼に買って、帰ってきました
今日は、午後は休養・・・ハナも、お昼ごはんももらって、ゆっくりお休みです

今朝の新聞を見て、夫が見て見て!
なんと素晴らしい、AAE(動物介在教育)のお話
母校に似た雰囲気の立教女学院小学校!
全国でも、こういう試み、見習ってほしいですよね〜
子供にとっても、犬にとっても、そしてボランティアで癒される人たちにとっても
これが当たり前!の世の中になってほしいですよね〜
学校が好きになるし、犬の訓練、子供のしつけ、みんな素晴らしいです!
バディのブログ見て下さい!

順子ちゃんにもらった、ティータオルとボタンと、アトリパパにもらったトランプ
(右上とココ、カーソル置いて!これはムシパンです♪)
夕方早めの芦屋浜は、子供がいっぱいで、うむむ〜でしたが
ハナ、初乗り♪持ってやらないとダメですが、意外に違和感無く
ドンドコ歩いていきます・・・私の足をタイヤが踏むのが・・・
持たずに歩けるようになればな〜〜〜まずまずの出だしです♪

12月27日(土)

昨日は初雪!寒かったですね〜〜〜
ハナが、いつまでも、お腹減った〜〜〜とわめくので
オシッコもしないし、本当に疲れました
何度もトイレに連れ出したせいと、夫が出張で留守だったため
今朝のお散歩を一人でした事もあって、本当に腰痛悪化です

お散歩の帰りにpantimeに寄ってたら、ブルの先生に遭遇
姉の話を、先生もよくわかってらして、
思わず、たくさんお話しました〜ラブのアーチちゃんにも会えました
家に戻り、掃除洗濯、ハナさんもやっと食欲が落ち着いてお寝んね
こっそりお昼頃、点心にパンを買いに出かけました!
銀行に寄って、母の家に寄って帰宅
年末大掃除をする気にはなれないし、疲れてます〜〜〜

夫が出張から帰ったら、即!動物病院へ
お薬がすべて無くなったのと、経過をみていただくためです
結果、息の様子が全く改善されてるので大丈夫!とのこと
お薬も2週間分出します、と言われ、喜んでいいのか
不安も残るのに・・・・・と言ったところです・・・
そして!!!な、なんと、体重は1キロ増えていました〜
そして、新しい心臓のお薬!おかげで、恐ろしい金額支払って帰りました
全員で行って、帰りに末広公園でお散歩と思ったら、動物病院周辺は
中国道混雑の影響か、全く動きません、ので、往復しただけで帰宅
ご飯を与えて、チビドモ連れて、クリーニング屋さんまでお散歩
あ〜〜〜夫婦共に、疲れてます〜〜〜
で、晩御飯の後は、年賀状印刷、監視係が頑張る中
またまた、ハナさん、腹減った〜〜〜!!!攻撃で、もう大変!
お薬の副作用に、異常な食欲って、あるのかしらん・・・
そして!今日は、恒例の順子ちゃんと、敬子さんとの宴会!
ご飯の予定だったのですが、順子ちゃんの父不調のため、中止↓
結果、大丈夫のようで、良かったので、その後、
年賀状を出しに行って、クリスマスプレゼントの交換してバイバイ!

チビドモ、なぜにこんなに疲れてるのでしょう?同じ向きばかり(カーソル)
ハナさんは、(ミッフィー家計簿にカーソル乗せて!)元気百倍なのに・・・・・
今年は、ハナにたくさんお金がかかって
それは、もちろん、どうすることも出来ないのですが
この景気の悪さ、収入の低さ、真剣に!節約を考え
きちんとお金の使い道を考えなければ、長続きしないから、大変です!

12月26日(金)

今日は、お店最終日ですが
私はお休み!なので、予約して朝一美容室
やっと、真っ白け、が解消・・・
その後は、田中先生に、ハナのご報告、そしてコープでお買い物、
家に戻ると、元気なハナさん、ワンワン騒ぎます
ご飯も、たっぷり食べて、お昼にもたっぷりフードだけも食べて
白いたいやき食べて、上機嫌で、文句ばっかり言ってます
午後から、みかちゅーさんご来店、そのあとは、アトリ・グレースファミリー
ゆず君とお友達、そしてテトファミリーが!
久しぶりにお会いして、たくさんおしゃべり・・・
大掃除、しなくちゃいけないのに、ダメだね〜〜〜
で、いろいろな用事は、ほっぽらかしで、そう、ハナもほったらかしで
帰ったのは6時過ぎ!で、大急ぎでご飯
その後、テトちゃんユパ君、そして久しぶりにキャンディーが!!!
痩せて、歩きやすく、元気になってるキャンディー
もうすぐ12歳?13歳?ハナを見習って頑張ってね!
アメリカから帰ってる真由ちゃんも一緒に、久しぶりにピザをとって
楽しく3人で、夕食!ジャムが頭おかしい以外は
みんな仲良く、楽しい時間でした、ありがとうございます〜

またまた、ハナがオシッコしません↓↓↓
結果、またまた、25時間近くたって、寝る前にやっと
でも、その前に、ご飯、なんか、くれ〜〜〜!
っと要求吠え!果てしなく食べて、ボケたの?って感じで・・・
今日は、人が来て、興奮したせいなのか?全く寝ないし・・・

最近、ハナの事、ほっとしたせいか、腰痛が悪化
ハナの体重が増えた?嬉しい悲鳴か?!いや、足をだら〜んとするのが
ひどくなったから?とにかく、毎日の事なので、結構な負担です
やっと冬休み!明日からは、しばらくお店、お休みです〜
ハナが元気で、すごく嬉しい、それが今の一番の気持ちです

12月25日(木)

気のせいかもしれませんが、ジャムの様子がおかしいです
今回が特別ではありませんが、玄関ドアを舐め続けて
今朝は、とうとう、ハナの横に寝る、と言う大変な事態
ハナは、嫌だから、ずっとワンワン訴えるし
その声が怖いジャムは、後ろ向いて背中で睨みつつ、ヴ〜〜〜となります
ドッグベッドを取っ払って、なんとか、事態を解消
そう、昨日、オシッコしなかったのは、自作の後ろ足サポートベルトが
当たるのが嫌だったみたいで、結局濡らしてしまい、交換したら
今朝はOK!だったのです〜〜〜
いろいろ微妙な事が多いので、気をつけなくてはなりません

やっとみつけて、注文した抱き枕が届きましたが、ん?ん!
やはり小さい・・・・・まあ、それなりに使えるから、いいかな〜
ウ○チも出たし、小雨の中、お店に出勤
ミッシェルバッハでケーキを買って、ハナのおみやげに白いタイヤキを買って
今日は、DOGLABさんとbiwaさんと クリスマス、慰労会でした♪
でんすけちゃん、かわい、かわいで、
ゆず君のお姉ちゃんにも素晴らしいブレゼントいただいて
ほんとうに、ワンコ仲間って、いい!
帰ると、ゴルフ帰りの夫が、何もうやってなくて、
ワンコご飯その他、またまた働いて、チビドモ、今日は、ハーバーでお散歩
帰りに西宮ガーデンズ、夫初体験!で、探し物を探すが全く無し↓↓↓
代わりに、PetParadiseで、抱き枕発見!今あるのとは、ずいぶん違うけど
ハナへのお土産として購入しました〜
今夜は、ハナ、またまた絶好調!よく食べ良く飲み、出るものも順調!
本当に、ほっとしました〜〜〜

昨日、友紀子さんにもらったショコ・レ!おいしかったです〜

12月24日(水)

私の大好きなクリスマスなのに、夫は仕事で疲れて
私もハナの心配で疲れて、特別なイベントも無く、
なんだかな〜のイブです
ハート君サンタ、キララちゃんトナカイの写真が送られてきました
(1枚目にカーソル!さすがiphone画像は綺麗!)
朝一9時前、銀行と郵便局を済ませて帰宅、即!
今日は、チビドモトリミングなので送っていきました
(写真は、beforeですよ、もちろん)
ハナも一緒に乗せて行って、そのまま鍼の先生
とても優しく、親切にしていただくので、本当に感謝です
帰宅後、ハナが、夕べからオシッコしないので、何度も出しますが
出勤時には、こんなベビーフェイスでお休み中なので
気になりながら、置いて出ました
お店を開けてもヒマ〜〜〜
4時ごろになって、お給料を取りに来てくれた有紀子さん
テ○ミーの小道具!を届けてくださったLab&Peaceさん
お休みなので、ちょっと寄ってくれた順子ちゃん
ダダダ〜〜〜っとしゃべって、はい!5時閉店です
さて、夫からのクリスマスプレゼント、nadiaです
夫には、何をあげればいいんだろう・・・最近、よくわかりませんね〜
で、急いで、ハナのお世話をして、車で出ました
チビドモ、すっきり綺麗になって、帰ってまいりました〜
ハナさんは、山ほど召し上がり、元気いっぱいですが
オシッコ・・・とうとう24時間経って、やっと!山ほどなさいました〜〜〜
元気そうだけど、それが気になって、何も手につかない、ダメな私です

12月23日(火)

昨日、初めて、最終回のイノセントラブを見ました
ハナが、落ち着かず、ご飯の後からずっと、
ワンワン言い続けていました・・・
知らないうちにひっつき虫付けまくりのジャムも、ストレスからの?
変な行動で、ずっと最近、おかしいのです・・・・・
ハナは、ワンワン言い、暴れると心臓や肺に負担がきます
そこで・・・・・・・・・・
昨夜は、ずっと、マッサージしながら、大声で歌い、静まってもらいました
本当に効きました〜が、やめるとすぐに騒ぐ!お仕事全く出来ませんでした
夫の帰りが、翌日だったので、本当に大変でした

さて、今日の祝日は、お店開けませんでした〜
朝のお散歩から帰り、すぐに、超満員のCOSTCOへ
ハナの抱き枕は売り切れ、でも必要なものを買い、
帰りには、マルナカで、ハナのための木のスプーン、滅菌ガーゼ等を購入
お昼には、スープカレーを作りました
で、ご注文のワンコケーキ、4個!焼かせていただきました〜
ハナは、昨日よりテンション低かったのですが
夫が珍しく、掃除機をかけてくれたので、日向ぼっこでニッコニコです
ケーキは、なんとかうまく焼けて、梱包して、ちょっと買い物に出て
ワンコご飯を済ませて、4時には芦屋浜へ・・・

教室帰りのエディとわママが、忘れ物を取りに来られ立ち話
我が家、今夜は、母の家に、全部持っていって、ちゃんこ鍋です
大丸でとって来た、ぺり亭のクリスマスケーキも食べて
帰ってくると、ハナ、上機嫌!
昨夜に続き、なんかくれ攻撃で、昼間よりも明るく元気で大騒ぎ
嬉しい悲鳴ですね、対応する我々は!

どこかのブログで見たので、注文しました!
ハナさんへのお守り!(ケーキにカーソル)そして母にも、夫にもお札を!
護王神社の足腰のお守りです・・・さっそくベストに着けました♪
(すべてカーソルオン)

12月22日(月)

すっかり、一緒に過ごすばかりになった抱き枕
大昔にペットパラダイスで買ったので
今は、同じものがありません↓↓↓
無理やり洗濯したとしても、乾くのに、かなりの時間がかかりそうだし
ネットで、代わりになるものを探すのですが・・・
安くて、ちょうど良い物が、なかなかありません
そうそう、お金も大変ですから、治療費やお食事代は、省けませんしね
そう思っていたら、Paradogsさんが、注文品と一緒に、
dogpillowを、プレゼントしてくださいました〜〜〜
本当に、YOKOさん、みなさん、ありがとうございます〜〜〜

雨の中のお散歩も頑張ったし、顔もよく上がるし
ちょっと元気になった感じ、ご飯も結構食べますし
少し安心して、明日焼くご注文ワンコケーキのクッキーを焼きました♪
ハナさんにも、プレゼント分のおこぼれ差し上げました
留守にするのが、暗くなるまでなので、今日は、電気をいっぱいつけて
さて、お店です・・・買い物たくさん済ませて
ロールケーキを焼きました♪今日は、とっても膨らんで上出来♪
そこへ・・・みかちゅーさんとゆのんさんが、慰問に来てくださいました!
それもお土産付き!COLDSTONEのアイスも!です
ハナじゃなくて、私が得してます♪

で、山盛りの荷物があったので、一生懸命バイクに積んで
小雨の中、エンジンかけて、さて、と思ったら、またがったままコケマシタ↓
痛い〜〜〜かっこ悪い〜〜〜
で、気を取り直して帰宅!!!
ハナさんは、上機嫌♪お水を飲んで、どうもワンワン言うので
ワンコご飯の支度を待ってもらって、お庭に出すと、即オシッコ
連れて上がると、そこで、大きなウ○チ!健康そのもの!です
で、ご飯もおじやリゾット、山盛り食べて、
お薬は、クリームコルネで食べて、焼き芋も食べて、
まだまだ、くれくれ、です〜〜〜
よく食べますが、食べるの大変、そこら中食べ屑だらけです〜〜〜

そして、クラウン君のママが、満中院に?
阿闍梨餅と、おいしいお魚を、くださいました〜得してます!
スゴイ風が吹く中、チビドモお散歩!メールしながら歩いてると
溝にはまり、コケマシタ!!!まさに凹みました〜〜〜
足腰の痛みに、拍車がかかりましたよ〜〜〜
今日は、コケル日だったのか?いろいろおいしい物いただく日だったのか?
でも、気持ちは、ハナ復活の日と思え、嬉しいです♪
呼吸、心臓のしんどさが、マシになったのではないでしょうか・・・
このままの状態で、少しずつ良くなってくれたらな〜〜〜
(長い日記ですみません、すべての写真カーソル乗せてください)

12月21日(日)

朝はお天気が良かったのですが
ハナの調子は、イマイチ・・・でも、午前中に3回オシッコ!
で、どうしようかと思いつつ、覚醒したら、それなりに、なので
我が夫婦の方針、出来るだけ、いつも通りの生活を、規則正しく
と言う事で、芦屋浜で短めのお散歩
そのまま、ワンストップカフェにも行って、
オジサマ達のクリスマスソングも聞けて、ハナも大丈夫♪
ホットケーキを食べました!家でも、カステラやケーキばかり・・・
で、そのまま、いつもの動物病院へ
お願いして、レントゲンを撮っていただくと、心臓が、かなり肥大
そして、肺に、小さな影が、そして、気胸・・・・・
ショックな内容ですが、色々わかって良かったです
まずは、心臓肥大が一番深刻と言う事で、新しく、ベトメディン投薬
気胸も、様子を見ていく、それで、食欲がないとか、息が荒いとか
理由が、わかりました
他の血液数値、や、肺の影は?と心配もありますが
とにかく、ひとつずつ、解決は無理でも、対処していく事になりました
機嫌よく、診察台に乗ってたハナ、お疲れ様〜〜〜
帰りにA−PRICEで、お店の買い物して、届けて、
ソフトアイスを巻いて、帰りの車でハナに!恐ろしくガブっと食べました
おいしいものは大好き!なのね・・・
普通のお食事も食べて欲しいけど、この状態だと、食べる事がしんどいようです

で、我々夫婦も、なんだかしんどい〜帰るなり小雨が降り始めるし・・・
今年は、年賀状を楽しく作る気にはなれず、とりあえず、住所だけ印刷
ハナは、寝てばかりでしたが、15歳だもん、当たり前ですね
あんまり、焦らないように、一日ふつかの変化で
あまりにも、一喜一憂し過ぎないように、自分に、言ってきかせます
4時半、みんなで芦屋浜にお散歩、そのあとのご飯!
感激するほど、ほぼ完食!DOGLABさんからいただいた
お魚の血合いを乗せると、朝残した分と合わせて1.5個分のおじや
そして、その後も、人間食を見て、くれくれ!のまなざし
一喜一憂しないように、と思いましたが、とっても嬉しかったです〜(^^♪

12月20日(土)

日記を書くのが難しいです
一日のうちに、いっぱい一喜一憂です
朝のお散歩、その前に、フードやおじや少々、おやつも食べて
お散歩も、まあまあ元気に行って、鍼の先生へ
急患のゴールデンが、大変そうで、夫の仕事の関係で
待ちきれずに断念、そのまま家に帰りました
その後も、ハナさん、フードを、普段の一日量の半分も食べて
今日は、ロールケーキでお薬飲んで、ジャムにワンワン文句言って
とっても元気で、お水も飲んで・・・で、私は、大喜びで、12時出勤
今日もお店はヒマでしたが、biwaさんが藍君とご来店
ハナにたくさんリゾットを、そして、人間にもルタオのお菓子を
たくさん、いただいてしまいました〜
動物病院のお話や、色々ご相談にものっていただきました
ちょうど、DOGLABさんからも、血合いや馬肉が届いて、
本当に感謝、感謝です
夕方TOMMYが来て、ご近所動物病院の恐ろしい話を!
ショックですが、今、主治医を変えようかと悩んで探し中でもあったので
余計に悩みます・・・30年のお付き合いで信頼関係もあったし・・・
今、ハナのために、焦ってウロウロして、かえってよくない事があったら
それがまた、後悔の種になるし、でも今回は不信・・・

で、急いで帰宅、いただいた馬肉の生を小さく切って、
ホッカホカの白ご飯と与えると、イラン!と・・・・・
その後も、いろいろするけど、トホホに食べてくれず
思いっきりテンション下がって、チビドモ、今日は、ご近所散歩にしてしまいました
ただ、外へ連れ出すとオシッコをしてくれたので、嬉しかった〜
そのあと、今朝のリベンジで、鍼の先生に行って、
血液検査のデータも見せ、色々相談しました
鍼の先生は、とても優しく、よくわかる説明で、やはり主治医に
レントゲン、エコーを見てもらって、きちっと診断してもらったら、と・・・
どこが悪いのか、老犬は、判定が難しいようですが、確かに、
出来るだけはっきりと、きちんとさせないといけませんね
どんどんテンション下がり、自分達の夕食を、作ったり、食べる気にもなれません
皆さんが心配してくださり、色々教えてくださるので、本当に感謝です
それでも、私ってダメね〜胸が苦しくてしんどいです
頑張って、テンション上げなきゃね!

12月19日(金)

今日もお仕事お休み、ずっとでなくても
一緒に居て、様子を見ていたら、だいぶ気持ちが楽になります
朝、散歩に行く事によって、無理やり覚醒!
いつも通りの行動で、良い兆候が出そうな気がします
帰って、やっと、オシッコいっぱいして、そして今朝はおじや完食!
少しヒモジイぐらいにしておいて、少しずつ、色々な物を食べてくれたらな〜
朝一銀行・・・その後、母の耳鼻科
シルバーカーで快調に出かけ、補聴器購入なさいました
MYMIOのインクカートリッジ、全く使ってなくても、クリーニングのために
全くインク切れになるって、詐欺みたいで、
母の家の電話ですが、クレームの電話!でも、負けました〜〜〜
帰ってすぐに、田中先生に、昨日のお支払いに行きました
そう、お金も持ってないのに、点滴お願いしたのです〜
帰りにイカリに寄ると、すぐそばに出来てた白いたいやき屋さん♪
ハナに、買って帰り、大きなたくさんのお薬、まぎれて与えたら
あんこも一緒にパクパク食べてくれて、引き続き再び、おじや!
ほぼ完食なさって、なおかつ、フードもパラパラで、召し上がりました〜

お昼を食べて、ゆっくりしてると、エディとわママとお友達がご来訪
久しぶりに、たくさんおしゃべりできて、ハナもいい感じだし
お休みの午後は、楽しい♪暖かい晴れた一日でした
早めに、夕食!ハナもかなり食べました〜(いつもの3分の1位)
チビドモのお散歩♪2号線通って、香枦園往復
色々な音が苦手なお二人、練習に、と思いましたが、ビビるビビる、騒音に・・・
戻るとハナは、この笑顔!頭を上げてる時間も増えました♪
その後、点滴に、田中先生に・・・・・
ヘマトクリット数値、実は、貧血を心配しないといけないのです
いつもの先生は、何も言わなかったけど・・・・・
本当に、よくわからなくなってきました〜
このまま、点滴が好効果なので、しばらく、様子を見つつ、です
そして明日は、鍼の先生です!

古い日記、始めたばかりの2001年を見ると、懐かしい写真ばかり
やっぱり、日記、HPを続けていて良かったな〜と思います
ちょうどBOOが、ハナと同じお年頃・・・その頃は短い日記で
BOOの記録は、特に残っていません
ただ、何か、体調を崩すと、回復に1ヶ月とか かかり
元よりは、少し低いレベルにしか、戻らない事は覚えています
でも、ゆっくり戻っていくのですよね!それを信じます
こうやって、ハナの様子ばっかり書いてますが
自分の立場からも、色々なブログを参考にさせていただいたり、
老犬、介護、とてもよく、見てます、そして、いろいろな事を知りました
だから、くどくど、なんだか・・・・・ですが、続けていきたいと思います

12月18日(木)

悩んだあげく、今朝もお散歩、最初はふらふらしてましたが
顔を上げて、前を見て、歩きました
散歩の帰りに、やっぱり点滴を!ということで
動物病院めぐり、今日休診でないところを探してると
田中先生の所に灯りが!
イリヤママから聞いていた、オリオン君のために、先生が朝早くから
来られていたのです〜
で、今日はお休みだし、お忙しい、と言われるのに無理を言って、
そのまま点滴していただきました!
いろいろお話、説明していると、肺機能は間違いなく重い呼吸で、よくない
だから、点滴、水分補給も気をつけないと、肺水腫になるかも、と・・・
ネットでいろいろ調べてみますが、よくわからないのですが、
確かに慎重に!と、思いました
でも、おかげで、帰るとオシッコたっぷりして、フードを手から少し食べ、
元気そうに、ワンワンもいってました
出勤前、ギリギリに、
ameen’s ovenで、パンを買い
オ・タンプル・ヂュ・グゥで、バウムクーヘンを買いました
お店を開けると、久しぶりに可愛いお客様
そしてルビィナイルパパママ、イリヤママ
ご来店いただき、その後は、振り替えレッスン
その頃までは良かったのですが、どんどんハナの事が気になってきて
食べないままだとどうしよう・・・・・このまま弱っていっちゃうんだろうか、とか
なんだか泣けてきて、心配でじっとしていられなくなりました〜

そうこうしつつ帰宅すると、明るい笑顔で迎えてくれました
須崎先生のおじや、スープの素と、ヤギミルク、酵素など混ぜて
食べていただきました〜♪すると・・・・・やった〜!
見に行かないほうが、ちゃんと食べるので
ピッチャピッチャ、ベチャベチャの音を聞いて、わくわくしてると
やめたので、見ると、3分の1?チワワさんのお食事程度召し上がり
その後は、大好きなクッキーを8枚!それでも、食べてくれた!!!
嬉しいです〜〜〜(カーソル乗せて)
無理やり飲ましたり、食べさせると、かえって嫌がってしまいます
その時、気が向いたものしか、食べない、ハナは、難しいです・・・・・
キッチンの大きな照明がきれたので、芦屋浜散歩の帰りに買いました
近くで、大きな火事!交通規制が広範囲で、ビックリしました〜〜〜

12月17日(水)

ハナさん、今朝は全くご飯を食べませんでした
最初、ささみジャーキーは、喜んで食べたので
調子に乗ってすすめると、もういらん!です
でも、朝のお散歩行って、しっかり起きてからは、とっても元気!
ジャムが嫌で、とか、今居る場所が移動したくて、どんどんワンワン言います
声は,ちょっとかすれ、年寄りっぽくなりましたが、しっかり主張しています
でも、食べない事と、オシッコの事、あまりにも気になるので
今日は、仕事休みなので、朝から病院へ・・・・・
血液検査で、大まか判明、脱水でした!
老犬は、もちろん人間もですが、脱水になりやすく、気をつけないといけないと
ヘルパー講習でしっかり学び、ドッグラブタカちゃんにも言われてたのに!
炎症が、どこかにあるかも、の白血球で、抗生剤、肝臓のお薬などいただきました
お水は、一日量で、1.5〜2リットル飲ませないといけないそうです
ブレッド&バターでパンを買って、帰宅
お水をスポイトで飲ませるけど嫌がって、水浸し・・・トホホですが、そんな事
気にしてられません!須崎動物病院に、栄養スープも注文しました
今日は、ルビィナイルママから、山のようなクリスマスプレゼントが!
いつも、心をこめた暖かいプレゼントいっぱいで感激!
大好きなクリスマス♪本当に感謝です

午後からやっと、社会保険事務所へ・・・
年金特別便の間違いを、数ヶ月放置しておりました〜
2時間も待たされたあげく、私の独身時代(無職)の分が
払ったのに払ってない事に!もう、どうでもよくなってきましたが・・・
で、帰りに母の家に寄り、クリスマスプレゼントに届けた
シルバーカーの説明をして、ハナが気になるので慌てて帰宅
その後、無理やりお水、ミルク、タンポポ茶と、飲ませましたが
余計にしんどそうで、なんだか、朝の元気は、どこかへ行ってしまいました
私の心は、不安、心配でいっぱいです
何度、この年齢で、と納得してみても、まだまだ、一緒にそばに居て欲しいのです
元気になるに決まってる、いや、もうダメかも、と・・・・・バカな私です
今の状態が早く改善、抜け出せるように、やはり点滴して欲しい
と思うのですが、明日は休診・・・どこか他の病院に行かなくては!
とにかく、今はしんどそうに寝てしまってて、
普段どうだったのか、思い出せない位、辛いです

12月16日(火)

ハナさん、昨夜もご飯、残したし、今朝は、ほとんど食べませんでした
オシッコ、ウ○チは、まあまあ、うまく出たのですが
なんとなく、元気がありません
それでも、っていうか、ちょうど日程的に、ステロイドがきれるので
朝から動物病院へ・・・
元気が無いのは、先生にも即、わかっていただき、
肺の呼吸が、しんどそう、体全体でしてるね、と言われ
体重もまた減って
テンション下がります
歯茎の血色もいいし、熱もないし、様子をみるしかないので、
ステロイド、半分に減らして続けることと、関節炎の注射をしていただいて、終わり 
そのまま、どうしようかな〜と思ったけど、帰り道に鍼の先生へ・・・
ハナは落ち着いてるし、鍼は効き目がありそうな気がするので
先生にも詳しくお話して、元気の出るツボや、食欲の出る、胃腸に効くツボも、
ゆっくりやっていただきました
早く、元気を取り戻して、と祈りつつ、遅刻しながら、出勤
今日は、エディママがお友達と、突然来店でした
来期から復帰の生徒さんも来られ、5時に閉店
昨日のオシッコ失敗がなんとなくショックだったのか、
そういうことで、落ち込むコだから、でもまた、元気になって!祈るような気持ちです
酸素ボンベ、ハナにもいいみたいだから、帰りに買って帰りました
夕食はマグロにしたら、いつもの半分位は食べました
先生は、言われないけれど、私は腎臓が気になります
口をムシャムシャしたり、そして、オシッコ、全然しませんし・・・・・
何度も、腰痛に苦しみながら、庭でさせるのですが、しません
そして、そのあげくに、玄関で、寝たまま、ジャ〜っと、やってくれました
困る!、より、出た喜びですが、どうも調子が悪いです
これ以上痩せられたくないし、
QOLを下げたくないのです
精神的に、私が滅入ってます〜

12月15日(月)

今日は、金曜に振り替えてもらったレッスン
その前におやつ当番担当で、芦屋大丸ぺり亭へ
夫の晩御飯(お弁当)も買って、出勤です
いつもの仲間とワイワイがやがや、レッスン以上におしゃべり
お疲れ様〜また後でね〜と別れ、そう、今夜は、恒例の忘年会なので
早じまい、4時に閉めて帰宅です
ハナのお世話、してる合間に、ハナが、タイミング悪く
寝たままオシッコしてしまい、その始末に大わらわ
時間がなく、ゆっくり様子を見てやれない時に、こうなります
やっぱり、普段と違うお出かけとかは、もう、あんまり出来ないね〜
みんなにご飯を与えて、チビドモの散歩、
バイクで芦屋、そして大丸に寄りたかったのですが、
ハナのお世話のため、全く時間がなく、
第一楼へ・・・・・
いつものご馳走、みんなでワイワイ、プレゼント交換して
HAPPYTOYS!
みんなのをちゃんと、見届けてから、ルミナリエ(カーソル乗せて!)
今年も、早く終わっちゃうので、なんだか、寂しいですが・・・・・
その後は、マクドナルドでお茶、しばらくおしゃべりして、帰りました

明日もまた、ハナの病院はしご
英気を養うことが出来た、楽しい宴会でした〜
プレゼントも、みんなが心をこめて選んだもの、いっぱいです♪♪♪

12月14日(日)

朝、元生徒&元バイトの若いママから電話
愛する、幼い息子が脳腫瘍で、完治が難しいと・・・・・
しっかり語る、彼女の意思も含めて、皆さんに知ってもらって
知ってる人、どうか、たくさんの人に祈ってもらって
良い情報があれば、どんどん教えてあげて、と、ここに載せます
あまりにも可哀想で悲しくて、自分たちの健康に感謝しつつ
運命の恐ろしさに、、、とにかく、ショックです


今日は、夫が昼前から仕事なので
私は、交換プレゼントを買いに、ららぽーとへ
やっぱり、ここは、宝の宝庫、プレゼント要員がいっぱいです!
って、それでこれかよっ!?のプレゼントを買い
たこ焼き買って帰りました
それと、久しぶりにEddieBauerに行ったら、ミニチュアドッグ!
(どう見ても、ジャックラッセルとゴールデンですが)
帰るとハナさん、お茶が飲みたくて、玄関タイルに降りて(落ちて?)
お洋服も濡れてました〜で、お着替え!細い〜ガリガリ〜
タンポポ茶の新しいの到着したら、なんだかコーヒー風
安いのはダメですよ、とOさんに言われてたんだけど・・・

ハナさん無理やり、苦手な向きに寝かせて、4時に芦屋浜へ
昨日、もしかして、と聞いてたのですが
偶然に、同時到着のジュピター君に会えました♪そして、ルナママも!
一緒に歩いて浜まで行ったら、一目散に走ったチビドモ!
喜んで走り回ってたくせに、突然大きな波がバッサ〜ンと、
かなり大きな音!気がつくとトッティ脱走!BBQの人に捕まえていただいてセーフ
本当に、親子とも恐がりで困ります〜〜〜海は、もうダメかも〜〜〜
来たろうで、モダン焼き買って帰りました(そうとうな粉モン人生です)

今朝の本当にショッキングなお話・・・・・なんだか心入れ替えて
文句ばかり言ってる自分の事、本当に反省、いろいろな事大切に!です

12月13日(土)

今日は、ゆっくりめにお散歩行ったら
ルナちゃんの息子で、ロシュ君ちに行ったジュピター君に会えました
で、帰ると、半年に一回のエアコンの保守点検
今回は、どこへも出かけず、皆さんデッキで日向ぼっこ
意外なツーショット!その間にケーキ作り、トッティみつめてます
しばらく、階段下に入れておいたジャム
出すと、案の定、三菱の人にまで、ニッコニコで寄っていきます〜
お昼を食べて、大急ぎでお店に送ってもらうと
スコッティーとミキさんが、ご来店です!
夫にチビドモ連れてきてもらい、またまたジャム、ニッコニコで
トッティも可愛がっていただきました〜
今日は、お店の掲示板更新
やはり、先日の件もあるし、ハナのことへのお断りと
営業しなくっちゃ!の、貸し切りどうぞ〜のご案内を!
そう、みなさん、ワンコ連れ忘年会、新年会、やりませんか〜?

なんだか疲れてるし、お店もヒマなので、早じまいして、みんなで帰宅
急いでみんなにご飯、そのまま全員で芦屋浜
帰りに、ハナの鍼の先生に行って、それから夕食作って
あ〜〜〜〜〜全く休む暇無しです
夕食、最初は、ほとんど残したハナも、ゆっくり食べさせると完食!
夫は弟の新しい部屋に行ってきました
ハナさん、右を下にしても、寝てよね〜〜〜
偏りはよくないよ〜〜〜
(上の4枚、カーソル乗せてくださいね)

12月12日(金)

今日は、ジャムのお誕生日♪
とうとう、8歳になってしまいました〜〜〜
シニアだね?って感じも全然ないけどね!
これからは、そのステキな性格を、もっともっと改善して
みんなに可愛がられるように、ニコニコしてくださいね!

朝起きるとハナの目の下に、なんだかシミが〜・・・
そして、さあ、一緒に出かけましょう!の時に、やたら張り切って
外で待たせてると、このあと門まで、勝手に進んでいったハナ
(カーソル乗せてください、すべての写真)
朝一、お店に届け物、そのまま母の耳鼻科へ・・・
補聴器の貸し出しのため、色々な検査
とんちんかんだし、難しいし、微妙にしか悪くないので、大変です
で、先に家に戻り、ドッグマッサージセラピスト、Oさんと奈良へ!
日本サービスドッグ協会、今日は、シャンプーデーと言う事で
ボランティアでマッサージをしましょう!と言っていただき
お引き合わせのため、ハナも一緒に行ってきました〜
今日は、レッスン振り替えてもらいました〜すみませ〜ん
1歳年上のウェーズリー君、と、初めは距離を開けていたのに
どんどん、ツーショットになり、オテテの上にあごを乗せるハナ
今日は、老犬は、彼だけでしたが、みんな、綺麗にシャンプーしてもらい
ボランティアの方々も、お疲れ様でした〜
今回は、高速も大正解で行ったので、片道約1時間でした〜
Oさんをお送りして、MAXでフード買って帰宅
ご飯の支度、ワンコのご飯、チビドモお散歩済ませて
順子ちゃんが、ディナーを誕プレにおごってくれると言うので
ちょっと予定変更で、アマレーナの新しいレストランへ・・・
うむむなお料理、雰囲気でしたが、(そう、バリトンのカンツォーネ!)
楽しい時間を過ごして帰ってきました〜
でも、お腹の調子悪くなるし、ジャムのお誕生会は明日にお預け!
プレゼントのリードとハーネスは、ちゃんと着けてあげましたよ♪
そして、新しいおもちゃもおろして、喜んでいただけたようです

12月11日(木)

昨夜は、ノイローゼになりそうでした
おかげで、腰痛も悪化、なんだか鼠径部や太腿も痛く
、お腹の調子も悪くなってきました↓
気持ちは、楽しく頑張る老犬介護、でも、体がついていきません
気持ち的にも、昨日のハナは・・・・・
意味不明に、ワンワン言い続け、何度庭に出しても何もしないし
お水は飲むけど、最後に、わざとのように、手で払ってひっくり返し
いつまでもそれが収まらず、まあ、元気と言うか、ボケたと言うか
しんどい、痛いなら、あんなに騒げる元気はないはずだし・・・
夫が帰るまで、本当に大変でした
最後に、オシッコして、12時には眠りましたが、
タカちゃんにもらったハーブ、バレリアン飲ませても、飲んだ挙句に
ぶっ飛ばして、こぼし、笑いそうになる位、メチャメチャでした〜
今朝は、普通・・・・・
午前中は、私も、頑張ってワンコご飯作り、掃除洗濯、片付けetc
仲良し親子と、日向ぼっこしたり、しつつ・・・
お昼から出勤、
母がやってきた以外は、ヒマ〜だったので、ちょっと閉めて、30分で西宮北口往復
丸十で買うものが出来たので、アクセル君の募金活動見てきました〜
そして、やっと、ハナのサポートベルト、そのほか縫えました

夕方帰って、ハナのお世話・・・本来なら自分で好きにする事を、こうやって
後ろ持ってもらってトイレすませる、って、嫌じゃないんだろうか〜?
自分が惨めに思わないのだろうか〜って、・・・
犬は、そんな事思わないんだけど
自分に照らしてみても、なんだかせつなくて・・・・・
今日の夕散歩は、A−PRICEで今年最後の仕入れがあったので、
ヨットハーバー・・・今日は暖かかったけれど、
IZを聞きながら歩くと、寒い冬のヨットハーバー、ハナも一緒に毎日歩いたなあ〜
風が冷たくて涙が出て、と思い出すと、泣けてきてしまいました〜
チビドモと、スタバドライブスルーにも久しぶりに寄って帰りました
今日も夫は忘年会、私は、宴会は苦手なので、文句はありませんが
なんだかセンチメンタルになる日だったのか?疲れすぎてる私・・・

12月10日(水)

今朝は、ハナさん、病院デー
朝一、銀行に行って、そのまま出かけました
まずは、いつもの動物病院に、ステロイドの様子を見てもらいに!
手術入院されていた主治医先生、久しぶりに、ハナの実物とご対面
先生は、昔からハナが大好きなので
べっぴんさんや〜いい子だね〜と言われつつ
足が痩せてしまってるね〜・・・体重も21キロ!
今まで特に何もしてなかったし、試せる事だけ試そう、という事で
ステロイド継続と、関節炎、関節痛の注射をしていただきました
その帰りに、鍼の先生のところに寄って
今日も鍼治療です・・・・・どちらかというと本犬、この病院のほうが
なぜか落ち着いております・・・・・
少し足をつくようになったのが、何のおかげかは、はっきりわかりませんが
着実に、続けていきたいと思っています

家に1時間ほど居て出勤、今日は午後からレッスンですが
早速にワンコのお客様、その後リンゴのケーキ焼いて、
その後も、Lab&Peaceさん、スコッティーが来てくださり、
最後はモモタロ君!とっても充実してました〜

火、木、土、日、車で芦屋浜、月、水、金、とご近所散歩に
チビドモ、夕散歩は決めたのですが、今日は歩いて15分のKFC
スヌーピーのプレートセット、もらってきました〜
基本、右端歩き以外は、ドナドナなチビドモ、ですが
KFCの前では、恐がって、必死になるジャムでした〜
お皿はハナさんに使うのよ、と、置いてると、チェックして不思議がるジャムです
(カーソル、いろいろ置いてください)
最後の写真、昨夜はこんなにぐっすり寝てたのに
今夜は、ずっと、ワンワン言ってます、フードをあげたら1人前位食べました!
お腹、大丈夫かい?それでもまだ、要求吼えは続く・・・・・

12月9日(火)

午前中は、とっても良いお天気♪
思い立って買ったCD3枚!iriverに入れました♪
知らないうちに、いろいろなシリーズが出ており、
私の持ってるプレーンなのも、安くなってました!iriverのMplayer
価格的にも、クリスマスプレゼントにピッタリかも
ipodnano持ってるのに、イマイチ上手に使えない私
同じような気持ちのあなた!いかがでしょう?
オバサンにはこれぐらいがちょうどいい♪使いやすくシンプルですよ♪

朝からレッスン、お昼に家に戻り、ハナさんトイレ、
やっと、りっぱなウ○チが、たくさん出ました!
ほっとしました〜でも、硬くてデカイ塊になってて、可哀想・・・
午後から出勤しても、今日もヒマ〜〜〜
雨が降り出した頃に、順子ちゃんが来店、今からお芝居ですって!
たくさん、いろいろおしゃべりして、夫からのクリスマスプレゼントを
代わりに買ってきてもらったのでした〜いつもありがとう↓

雨の中帰宅、ご飯の後、ハナさん、たっぷりオシッコも出ました♪
そのあと、チビドモ、芦屋浜で、雨の中お散歩です
最近、トッティがすっかり強くなりましたが、仲良くお水飲んでます
家に戻ると、ハナさんこの笑顔、カーソル乗せると
恐い顔のジャムにまで笑顔♪!と思ったら、暑かったのでした〜〜〜
で、すべて脱がせて、網戸にしたら!すやすやと眠ってます〜
いくらなんでも、寒い〜〜〜
(実は、今月の写真たち、どこか、カーソル乗せるともう一枚、が、結構あります)

12月8日(月)

昨日の朝の外気温は2度、今朝は4度
今朝のほうが寒く感じますが、芦屋浜お散歩
今日も、ほんの少しだけ足をつけて歩きました
仕事に行く前、またまたワンワン
ちょっとボケたのかも・・・?だって・・・・・
いつもの朝ごはんは、残し気味、ブタミミも、硬いのは残し
それなのに、ワンワン言うから、BIOフードをそのままパラパラ与えると
むしゃむしゃ、もっとよこせ!と、ワンワン!1回のご飯分位食べました!
ウ○チも、出てないし、逆に下痢しても、と悩むところなのですが・・・
足のマッサージして、ドッグラブタカちゃんにお誕生日にいただいた
可愛いフリースシャツに着替えても、ワンワン、ワンワン、
しょうがないので、放ったらかして出かけました
朝からレッスン、お昼過ぎに張り紙して家に帰ると、お客様からお電話
すぐに戻ります、老犬が、と答えましたが、結構です!と
言われてしまいました〜ご理解いただけないのは、とっても残念↓
で、再び出勤すると、biwaさんが待っていてくださいました〜
またまた、月桂樹で綺麗に染まったスカーフをいただきました
そこへ、Kyokoさんが、ハナのために焼き芋を持ってきてくれて、
そしてユミが!楽しくおしゃべりして、帰ってまいりました〜
ハナさん順調!ご飯の後のおトイレで、右足は、しっかり歩きました!
が、残念ながら、左足は、痛い足のように、上にあげてしまってました〜
チビドモ、山手幹線を宮川まで往復50分散歩
やはり!アスファルトとタイル舗道は疲れます
芝生のお散歩のほうが、絶対足に良いと実感!
イカリでお買い物して帰るとハナさんニッコニコ
ふと、今の毎日、本当に幸せ?と、気になりましたが
この笑顔で答えてくれました〜

12月7日(日)

今日は、ゆっくりする日曜日
朝起きるとチビドモに両側乗り込まれてる私
向こうでハナが睨んでます〜
そのあと、タンポポ茶を、寝そべりながら飲んでいただきました〜
芦屋浜は、ジュニアラグビーの親子連れが、好きほうだいで
私たちは、自由に歩く事も出来ず、ストレスでしたが
そのまま、ワンストップカフェに行って、和みました〜
で、帰ってきてからずっと、ハナさんは、なぜか元気で
ワンワン言い放題!何が言いたいのが、全くわかりません
お昼を食べて、夫のお願いで、ニトリへ・・・・・弟のためです、ケケケ
母のお買い物もして、夫は我が母の家へ・・・・・弟のためです、ケケケ

5年前のドイツクリスマスで買ったマトリョーシカ
Kyokoさんのお気に入りのマトリョーシカ柄の生地を、今頃購入
可愛い小物が作れるでしょうか?
ハナのお世話の関係で、水仕事、手洗いの回数が頻繁
冬に入ったばかりなのに、手荒れ、ガサガサひびひびです
バンドエイド貼りまくりで、切れまくってる手で、色々縫えるでしょうか?
店のミシンが壊れかけなので、家で、ハナの介護用品縫いました!
でもでも!今日の夕散歩、芦屋浜にハナも行って!
少し、右足だけ、ついて歩きました!
5歩位、そして引き摺るですが、確かに手ごたえが!
左足が無理なので、自力で立つのは多分無理ですが、
希望を捨てずに、頑張ろうと思います!
今夜はお鍋!夫はその後、弟に会いに行きました・・・・・ゲゲゲ

12月6日(土)

午前中は、何もせず、ぼんやり過ごしました
それでもハナのワンワン攻撃に対応
足に薬を塗り、お水を頻繁に変え、タンポポ茶と
マッサージ用のハーブティーを作り、足をいっちにっと動かして
洗濯物、ドッグベッド干して、お昼前に出勤!
この向きに寝かせてると、よく眠る時があるのです
よく寝てるので、トイレにも出さず出勤!
だから、一度3時過ぎに帰宅するつもりが、なんだか帰りにくくて
、ハナを鍼に連れて行かないといけないし、少し早めにお店を閉めました
お店が繁盛してたら無理だから、難しいところです
おかげさま?で、 お店は、今日は、全くヒマ〜〜〜
こんなので、これから先、やっていけるのでしょうか・・・?
天気予報どおりの寒い一日で、ございました
ダラダラと、ハナのサポートベルトを縫っていました〜

帰宅して、みんなにご飯、その後チビドモ、ご近所散歩
その後、ハナを鍼治療に・・・
ずいぶん慣れて、リラックスしてますね〜と言われました♪
今日、トイザラスから届いた物
ベビーバスが欲しかったのですが、送料無料にするため、
ベビー枕(床ずれ防止用)とお尻拭きの箱買いです
明日は、ドッグショーも行かずに、ゆっくりしよう!と思います
全く休む間無く、動き回ってて、本当は怠け者で
ゆっくりしたいのに、しなくちゃいけないことが多すぎなのであります

12月5日(金)

色々考えさせられた、大変な一日
確かに、大きな雷音、激しい雨の音、も聞いてたのに
朝起きると9時前!夫は遅刻の電話を入れ、
ハナのお世話もはかどらず、私は母に時間変更
そう、母の結婚式用の洋服購入とクリニックに付き合う神戸行きの日
ハナは、ご飯だけ食べて、オシッコしない
夫を駅まで送って、一瞬帰ると、ウ○チが出てました
で、母と大丸です・・・お洋服も良いのが買えて、我が家のお歳暮も送って、
母のお歳暮済ませて、クリニックに送り
待ってる間、雨の中、ハナのために、Solの生活の木へ
DOGLABさんに聞いて、利尿作用のあるDandelionを買って
母のサプリ買って、お薬もらって、一緒に、クリニックのビルの家族亭でお昼
HAPPYTOYS発見して、点灯してないけどルミナリエも見れて
バッチリ!良かったね!と、さっさと送って帰ったのですが〜〜〜〜〜
あちらを立てればこちらが立たず・・・でした
ハナが、ウ○チまみれで、玄関の奥のシューズルームに!
朝、ゆっくりと様子を見てやれなかったからです
夫が目覚ましを消しただけなのに、それだけ疲れてるんですが
バタバタ出かけては、あじゃじゃ〜です
で、腰痛ベルトを締めて、決意して2階のお風呂へ・・・・・
ご本人もお疲れ、本当に大変でしたが、その後死んだように、ゆっくりお休み
洗濯機も回して、それからは、私も少し、ゆっくりさせていただきました
で、夕方、チビドモ連れて、動物病院へ・・・・・
ハナのオシッコ出ない相談をして、少量のステロイドしばらくで
ナックリング対策と、利尿効果も狙いましょう!とのお話
その後、末広公園から武庫川河原でお散歩
スパンキーちゃんに会いました
チビドモも走り回れて満足、今日一日が、終わりました〜〜〜
今日買った物・・・Bshopで、FALKEのタイツ!高い!

12月4日(木)

足を全く動かさなくなったハナ
日に日に、何もしなくなり、足から上だけ元気いっぱいです
それでも、恐くて本当は触りたくないお尻
ガリガリのごつごつ、いつの間に、こんなに全くお肉が無くなったのか・・・
このままで、大丈夫なんだろうか、これで立てるわけ無い感じ
本当に、あっという間にこんなに痩せてしまいました〜
嘘のように元気な上半身、顔、見てると泣けてきますが
大切にしてやらなくては!!!と、辛さをぶっとばさなくちゃ!と・・・
出来るだけマッサージ&テ○ミーをしてやりたいけれど
こちらも腰が痛く、そのために、足はふらふら、ハナの足を踏みそうになります
完全に、後ろ足を吊り下げて持たないといけないので、相当な体重がかかります
本当に困った、ガ〜リガリ君です
午前中は、お天気もよく、チビドモ、場所を変えては、ペアでお寝んね
ハナを何度もお庭に出しますが、全く昨日の夜からオシッコをしません
その度に、あまりの腰の痛さに、放り出したくなります・・・トホホ
おもらし、とか、されてもいいから、お願い!と出かけました

今日も、おかげさまでお店は、母が来た後、あまり忙しくなく
ハナの一番便利なお洋服を考えて、縫う!縫う!
つまり、後ろも楽に支えられて、排泄も出来る物を作ろうとしています
今日は帰りに、ゆのんさん家で、ミンチを購入!
帰ってご飯与えて、それでやっとオシッコ、ホント!?18時間ぶり!
ウ○チは、何度も、転がしてくれるのにな〜〜〜
やはり明日病院で、利尿剤かなんか、処方してもらわなきゃ
芦屋浜お散歩の前に、また新しいキルティング生地を買いましたよ♪

12月3日(水)

今日は、ジョンの命日
ジョンは、1981〜1992 バベシアで亡くなりました
私たちにとって、忘れられない、一番目の犬です
そういえば、問題のあった動物霊園、しばらく行ってません
近々、行こう!と、決意しつつ
今日は、東大阪まで、ハナの車椅子の採寸に!
夫も仕事を抜けられるからと一緒に行ってくれました
うむむ、貸し出し用を装着されるハナ、緊張してます〜
嫌がりはしないけど、慣れないし、異物感最大級ですよね〜〜〜
夫を会社で降ろして、ブーランジェリータカギへ・・・
オフィス街お昼休み、間一髪で、私の後から、長蛇の列でした〜

一緒に家に居ると、ワンワン何かと騒がしいハナさん
玄関で、ドアを開けておくと、一番納得状態
でも、外を歩く人から丸見え!どうしましょうかね〜〜〜
散々ワンワン言いまくったあげく、ベッドでお寝んねです
さて、午後は、シーツやコンフォーターケースをを交換、
再び洗濯機を回し、掃除機かけたり、家事頑張りました〜
3時過ぎから、ゆずちゃんのお姉ちゃんと、COSTCOに行ってきました
食洗機のフィニッシュリンスが買いたいのに無く
エコ洗剤を買って、国産ジャーキー買って、帰りにエビスタに寄って
買い物済ませて帰宅
困った事に、ハナが、オシッコをなかなかしなくなりました〜
腎臓が悪くなるのが一番恐いので、無理にでも、私の腰痛くても、して欲しいです
今日もチビドモ、ご近所散歩にしておきましたよ〜

12月2日(火)

今日も良いお天気で、洗濯もたくさん出来ます♪
昨日から、ハナの様子、おトイレとかを
ワンコダイアリーに、つけています
今朝は、2回目の鍼・・・唖然!出る時点で、車に柔らかウ○チ・・・
食べすぎウ○チ、なので大丈夫、途中の道端に車を止めて、始末だけして
行って来ました〜見よ!この眼力!最初は震えてましたが
だんだん慣れてきて、周りを見回す余裕です・・・誰それ?何これ?
こういう表情、嬉しくって、涙が出てきますが、足は、ダメみたい
マッサージをしっかりするように、教えていただきました
帰りに母の耳鼻科、補聴器の貸し出しの予約をとって帰宅
うむむ・・・年をとってしまってますからね〜〜〜
で、一度戻り、ハナに下痢止め、おやつを与えて(まだ与えるか!)出勤
今日は、ハナのベストとサポーター全部仕上げよう!と思いましたが
縫い物も腰にきます・・・かなり酷いです・・・(どうしよう・・・・・ほぼ完成ですが)
今日は、昨日に引き続き、バネ指の手術をしたばかりのTOMMYが来店
なかなか、懐かしいシリーズです
フラちゃんも寄ってくれて、おしゃべりして閉店、帰宅

あまりにお腹が減ったので、みんなのご飯の後、先にご飯を食べてから
チビドモ、ご近所散歩、母の年賀状も届けました!
昨日の夜、芦屋浜で見たこの月星さん!そんなに珍しいものとは
全く知らず・・・(これは、私が撮った写真では、ありませんが)
見れて良かった〜〜〜だって今日は、全くこの星は、居ません!お月様だけ

12月1日(月)

今日は、心入れ替える日
月曜だし、きっちりお仕事も頑張ります!と決意!
朝、ハナをやっと、夫にお風呂に入れてもらい
(私が入れたいのですが、2階から階段とか、大変だから・・・)
本当に愛らしいです、可愛いです
丁寧にお世話してあげたいです
で、いったん早く出て、9時前に銀行で、月末の支払いその他済ませて帰宅
とっても良いお天気の中、山盛りの洗濯物干して出勤です
午前中レッスン、2時前後に家に戻り、ハナのトイレは×
自分がお昼を食べ、洗濯物取り込んだら、もう一度トイレ○
腰が痛〜〜い、けど、頑張るぞ〜!っと再び出勤です

CathKidstonに注文したテリアのオーナメント、ツリーに飾りました
余分に買ってますので、欲しい方は・・・・・です
お店で、ハナのベスト必死のパッチで、ミシンを動かすけれど
分厚すぎて針が飛ぶ!し、なかなか仕上がらない↓
夕方、可愛いワンコたち、ステキな先生が、おみえで、
最後に、1年ぶりか?!にユミが寄ってくれて
近況のおしゃべり・・・・・
ちゃんと働くと、気持ちいいね〜と、帰宅してチビドモ芦屋浜です
お買い物して帰って、晩御飯のしたく、あ〜今日も一日、充実でした〜


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system