PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

11月30日(日)

今日は、朝の散歩、ハナは全く足をつきません
動かすのも小さく、時々、になってしまいました〜
骨云々より、筋肉が全く無い感じ、このまま、しょうがないのでしょうか凹
もっと、動かすシミュレーションを、リハビリを、しなくてはと焦りますが
ハナは、いじられるのが大嫌い!私は現在嫌われつつあります凹
その後、バタバタと準備をして
チビドモだけ連れて、じゃのひれキャンプ場へ!
バニラちゃん、オペラちゃん、アクセル君、そのお友達たくさんが
出場されるGRT(ガンドッグレトリーブトライアル)の競技会です
全然関係ない我が家ですが、犬との楽しいスポーツを見せていただきました〜
(オペラちゃん以外のお写真はほとんど逆行で没)
穏やかな雰囲気の中行われる競技で、たくさんのラブが、頑張ってました〜
じゃのひれは、またコテージが増えてました!
ジャムは、しっかりボールのレトリーブ、とっても嬉しそうでした♪
お昼を食べて、失礼して、そのままユニバー球技場へ
夫は、どうしてもアメリカンが見たくて
私も見たいけれど、ハナが気になるので、夫を落としたら帰宅
今日もハードな休日でした〜
帰るとハナ、オシッコは大丈夫でしたが、ウ○チを
踏んづけてました〜〜〜あはは〜〜〜
片付けて、洗濯物を取り込んで、夕食の支度をしたら、もう5時前!
駅まで夫を迎えに行って、そのままお散歩
アメリカンは、なぜか?!(立命館、今年は、そんなに強くないと聞いてたのに)敗退
その直前に、ラグビーが優勝したので、夫は、「きっと、どちらかしか無理」
と言ってたし、私が見に行かなかったし、で、残念な結果となりました

今日は、差し入れも含めて、Pantimeのパンと
熱いコーヒー、甘いミルクティーを
このLAKENに入れて、持って行きました♪
最近、ネットの買い物中毒の私
LAKENの新作に、DOGが出てたのと、旧作売り切ればかりの
羊柄を注文!がしかし〜〜〜これって、入れてすぐは持つのが熱い!
そして、淡路に着くと、全く冷めてる
優れものでは無かったのか〜〜〜?まだまだ勉強不足でした〜
可愛いから、いいけど・・・・・
ハナが、ご飯を食べるのも、横座り状態の伏せなので、食べにくそうです
工夫をしてやらないとね〜〜〜

11月29日(土)

今朝は、とっても良い天気♪
でも、今朝のハナは、足先をちゃんと、全くつけません
このままでは、本当に復帰が無理!何とか動かさなくては!と思うけど
マッサージをしていても、太もも、膝、足首
全くのガリガリで、筋肉どころかお肉も無く、骨皮筋衛門です・・・
もう無理なら無理で、車椅子を作ってやりたいのですが
注文すると恐ろしいお値段!
自力で作るしか、ありませんよね〜
今朝は、チビドモ、またまたオイリーに(特に鼠先輩が)なってるのでシャンプー
山盛りのお洗濯を干し、色々相手をするのですが
ずっとずっと、ワンワン言い続けます
じゃあ、ひなたぼっこしましょう!と、デッキに出しても、嫌そう・・・
お水の所に連れてっても、ちょっと飲んで、次〜!ワンワン!
私の姿が見えないと騒ぐ、だけでなく、見えててもワンワン
なんでしょね〜?何がしたいのか、痛くてワンワンは無いと思うしね〜
で、なんとなく逃げられつつテ○ミーも施して、お昼前に出勤です
(3つ目の写真は、昨日買ったboneco)
お店は、レッスン、お客様、そしてハナのベスト縫い
雨も降り始める中帰宅・・・すると〜〜〜!
ハナのベストポジション、玄関にお水を置いていってやったのですが
それがこぼれた?とは別に、オシッコの地図が〜!
お水か?と思いつつ調べると、今朝着替えたばかりのシャツもベストも
お腹がビッチョリ、そしてお尻と尻尾も・・・・・
タイルの上で良かった〜〜〜けど、足や地面や、みんな拭いて拭いて!
もちろん怒れません、出勤前に、どうせしないだろうと出さなかったから
今日は、トイレが近かったのでした〜〜〜
昨日DOGLABさんに借りた老犬生活
よくわかる良い本だから、即!買い!
で、ご飯を与えて、チビドモ芦屋浜お散歩
今日は、なんだか、ハナが一緒に行きたそうに玄関まで追って来ました(涙)
帰りにオアシスでお買い物して、急いで帰って来ました
今日は、LAKENとCathKidstonも届きましたよ〜(また明日)

11月28日(金)

今朝は思いのほか良いお天気でお散歩
リースも飾って、気持ちよく一日スタート♪
出勤前に、ワンコご飯とハンバーグ作り、そしてちゃんと!出勤
今日は、レッスン、そして、ワイワイがやがや
お客様も、どんどん来られて、私も手伝いました〜
色々な用を済ませて、皆さんがお帰りになったら、私も帰宅
ハナのトイレ、と思うのに、全然、オシッコしてくれません↓
で、そのまま、SSOKへ、bonecoの加湿器が、売り出しだったので
新しく購入!(また明日見せます)
で、マッサージ用オイル他、ちょこっと、焦って買い物して
DOGLABさんへ・・・今日は、ご夫婦おそろいですよ♪
行く途中、この綺麗な大きな虹!雨が降り出しましたが、なんだかランランです
で、たくさんおしゃべりしちゃって、色々な物借りて
ひものやさんで、マグロのブロック買って、高速で帰宅!

ハナさん、それでもまだ、なかなかオシッコしません
ご飯を与えて、お水も山盛り飲んで、やっと、です・・・
そこからチビドモ、ご近所お散歩、芦屋浜よりたくさん歩きます
歩くだけでも腰が痛い・・・・・トホホと、かなり重症です
一日にほぼ50回位、ワンワン呼ばれます
仕事に、最高で、2回に分けても7時間位留守にしていて
残りの在宅時間、それで、です
何が言いたいのか、全くわからないので
あっちにウロウロこっちにウロウロ、連れて行きます
出来るだけ、望む事を、と思うのですが
意味がわからず、やっぱりイライラともします
たぶん、だいたい、ウ○チがしたいけど、いきめなくて
で、ワンワン騒いで、そのあげくに、コロリンと、あっちでポロリ・・・なのです
家中の色々な所に、タオルや雑巾、ウェットティッシュが置いてあります
お水は、1回ごとに新しい物に交換、ずっと休み無くお世話
ちっとも嫌ではないけれど、かなりしんどいです、一日中ですから
だから、悪いけど、お仕事以外にも、息抜きに、短時間
時々は、遊びに出かけさせてもらうね、体調はグ〜!だし、大丈夫だよね?
この、ネズミ先輩(と最近私は呼んでます)は、ちょこっとうっとうしいけどね・・・・・

11月27日(木)

今朝は、1時から4時まで、何度も起こされ
ヒンヒン言うので、どこか痛い所が・・・と、心配しましたが
どうも、ウ○チが出なくてお腹が痛かったようです
便秘ほど、硬くは無いのに・・・・・
それにしても、元気で、文句ばかり、そして歩く時の体重は人任せで
本当に、マイペースなハナです
ただ、自分の行きたい所へ行きたい時に行けないのは
すごく辛い事だと思うから、出来るだけ、希望を叶えてあげたいのですが・・・・・
親子は親子で、最近微妙にもめますが、楽しくやってます
午前中、ハナのマッサージの後、犬服の整理をしました
そして、仕事の整理をつけないと、何一つ出来上がってないので
頑張らなくちゃ!と、予定を立てました
予定だけで崩れないように、頑張らなきゃ!

今日は、ThanksgivingDay!学生時代は、宗教部の人たちが
おうちで獲れた?ホント?近くの農産物などを学校に持ってきてましたね〜
日本では、たいして何もないですが、この日を境に、クリスマスに向かいます
私の大好き、クリスマス、その前にジャムのお誕生日
そして忘年会、楽しい生活のため、本当に頑張らなくちゃ

今日は、レッスン、お客様もパラパラ
そして、犬&キルトという一番嬉しいお客様も!
最後に順子ちゃんが、いっぱい持ってきてくれました
山盛りのゆずのまんま、頼んで買ってきてもらった茶漉し、
たくさん買ったからと、ジョージアのコラボcrocsストラップ
そして、誕プレの、プロフユーさんのワイヤーキーホルダー
と、彼女の来月スケジュール表!
他にも、ブルーベリーの食パンやワンコ柄タオルの差し入れです
西宮ガーデンズに行く彼女を送り出して、雨降り始める中、帰宅
今日は、明日から飾るリースを取りに、甲東園に行きましたが、
帰りに末広公園で、濡れながらチビドモお散歩
あほやで、たこ焼き、ぺちゃ焼き、買って帰りました
ほぼ毎日母子家庭の我が家、あ〜食生活も なんだかな〜〜〜

11月26日(水)

今日も、超忙しい午前中
ポッカポカの良いお天気です
お洗濯回しつつ、まずは、ク○パ○動物病院へ
ハナの足の、針治療に、チャレンジしてみました
効果はまったく読めないですが、
年内1ヶ月、週2回、お願いして、そこで効果をみることにしました
ドキドキで、ガタガタ震えるハナですが、
終わると結構けろっとしてます(興味ある方はカーソル乗せて)
その後、日曜の夜中に亡くなった、ご近所のウェスティー
クラウン君に、ジャックデコで花束を作ってもらい、お届けしました
まだ若いけど、闘病生活、ママも良く頑張りましたね〜
もう会えない、寂しさを、身にしみて感じました
家に戻り、洗濯物を干して、お昼を大急ぎで
納豆かけご飯で、済ませたのですが
ご褒美に、少しだけハナに与えました
本当は、人間の食べ物、そして、食卓から直接、人の食器で
やってはいけない事だらけですが
こういう時、本犬が感じる満足感や、優越感、とても大事だと思うのです
老犬ハナさんには、こういう気持ちになって、喜んでもらいたいのです

開店時間ギリギリに出勤
イリヤママがお食事に寄ってくださって、いろいろなお話で盛り上がりました
その後、今日もレッスンです
私も、一応、ワンダーアンダー、見本作りです
帰ってからも、休む間無く、色々やって
今日のチビドモ、芦屋浜に行ってきました!
久しぶりにファルカン君に会ったら、メッチャ元気!
軽い足取りで歩いて、遊ぼう!って言ったり、どんどんオシッコしたり!
元気になってよかったね、もうすぐ13歳だそうです
(暗くてお写真は、ありません)

11月25日(火)

親族の事で、ずっと解決しないような
とっても嫌な大変な問題があります
おかげで私は、昨夜は眠れず凹(夫はグーグーでしたが・・・)
考えるのも嫌なくらい、どうしようもない、最悪な状況です
が!そんな事に振り回されて、つまらない毎日を送ってもしょうがない
自分たちの事ではないんだから、ね!
確かに自分たちが幸せだ、と浮かれててはダメですが
やはり、本人が背負っていく、本人の問題ですよね!
明るく、明るく!
そう、寝不足でも、お仕事の始まりです
今日は、サンタ、スノーマンのワンダーアンダータペストリー
午前中レッスンでした〜DFママとフィオちゃん出勤♪
終わった後は、一度家に戻り、ハナのトイレ、私の昼食です
その後、お客さんがお見えで、お店に戻り
そのまま電車で、西宮ガーデンズ
明日グランドオープンなんて××で、20日からずっとやってたのですよね
ハローズドッグ!は、あんまり、どうってことなく、
全体は、確かに、すんごく広いので、見て回るのは大変ですね・・・
う〜ん、アメリカのモール、アラモアナとかみたいに、回りにくいです
が、PLAZAや、ホビーラ、近くにあると助かるお店も多くて
まあ、これから、ゆっくり、普通に通うでしょう、って感じでしょうか・・・
で、わけわからんのですが、芦屋のケーキ屋さんLa Tour Blancが
なぜかドーナツを売ってたので購入!
うむ〜ミルクと食べるとおいしかったです
お店に寄って、銀行、買い物済ませて、5時半帰宅
帰ってからは、チビドモのお散歩、近所で済ませました〜
今日、バックスのママから送っていただいたバックスの写真です

11月24日(月)

今朝は、起きると7時過ぎ!
ハナも、寝返りでずっこけてた位で、おとなしくお寝んね
元気が無いのか、と心配しましたが、
お散歩では、結構、足を正しく着けてくれました
お天気は下り坂ですが、一応、昨日のもの、お洗濯
朝ごはんが終わったら、雨が降り始め、洗濯物室内に干しなおし
今日はまずは、先日のお薬、量を間違えてた?!ので
交換していただきに、動物病院へ
そしてそのまま!京都へGO!
今日は、あんだんての作品展に、京都文化博物館
久しぶりに、同じトーンの作品群を見て、S先生とおしゃべり
私のキルトの原点に近い人たちと、(今は、全く違う世界のようですが)
昔話、などなど、おお、何十年前?ですが・・・
そしてなぜだかidola
ビーズキットと、テリアのアンティークボタンを買いました〜
その後、すぐ近くの新風館 ask a giraffでランチ
新風館は、すっかりクリスマスデコレーションです
おいしいランチの間に、ジャムはピリピリして、恥ずかしながらガウ〜、で、外へ・・・
それからBREAD☆ROOMで、パンを買って
ParadogsさんへGO!お久しぶりです〜〜〜
で、チビドモはでっかいブタミミ、私は珍しいプリンなんて、いただいちゃって
いつもすみません↓ありがとうございます〜
ハナが待ってるので、大急ぎで帰宅
3連休だったので、昨日の帰りも超混み!でしたからね・・・
今日は雨ですが、紅葉見物の観光客?で、道路も混みこみです
結局、遅くなってしまいましたが、ご機嫌よく待ってくれてました
お疲れ様の夫さんの手作りの、またまた棒ラーメンで夕食でした
さあ、今日は、早く寝よう!

11月23日(日)

今朝もお散歩のあと、ワンストップカフェ
残念ながら、今朝は、ハナは、足先をしっかりつけることが
ほとんど出来ず、ナックリングなのか、くるりんとなってばかり
ナックリング?ここを読むと、なんとなくわかる気がしますが・・・
お医者様もお休みだし、後は、近所の獣医さんに、針の相談に行くだけか・・・
気を取り直して、準備を整え!
そう、働きづめの妻の代わりに、夫がおにぎりを握りました!
ゆずちゃんを迎えに行って、さあ、ワイヤーBBQオフ会へGO!

ワン友達との集まりも、時々企画していただいて参加
今日も、とっても楽しかったです!
ワイヤーを飼い始めて、もうちょっとで30年!
大変魅力的な、個性的な犬種ですが、
基本的に犬が好き♪な私たち夫婦、色々な犬種と暮らしたい
犬種に限らず、ワンコ、それぞれ性格は違うし、
奥が深くって、何年飼ってても、えらそうな事言えませんよね〜
きちっと訓練を学んだり、しつけ教室に行ったり、勉強したり
全くしてないし、経験で、なんとか、乗り越えていってる感じなのです
今日も、おもしろく、楽しく、ワイヤーらしく、それぞれ個性も色々でした
来ていただいたスコッティーご夫妻も、喜んでくれたみたいだし
一番最後の写真、おもしろいでしょ?
この様子が大きく見える、今日の出来事サイトは、あとで、こちらから

大切な家族、夫もワンたちも、みんな、そして、
友達も、仕事も、すべての事、みんなニコニコに暮らせたら・・・
なんとなく〜な幸せを感じる一日でした〜

11月22日(土)

昨日は、色々な物をお店に忘れてきたので
あまり、仕事、はかどらず
今回、胴の背中部分長いベストを作りたいのに、生地が足らない!
そして、太ももが入って、トイレの出来る
普段用のサポートベルトも、なかなか難しいです
そんなこんなで、ますます肩こり酷いです〜〜〜
でも、自分が縫える人で良かった〜
ハナのお布団や、いろいろな物、作ってやる事が出来て、本当に幸せ〜
パッチワーク・キルトやってて、良かった〜と実感です!


今日は、やっとのことで、関西盲人ホーム
ガッチガチの首、肩、腰、をマッサージしていただきました〜
夫がお休みなので、送り迎え、他、ワンたちのお世話もお任せ
そして、今日の夫のお仕事!
新しく買ったカーペットをハナのために、綺麗に敷きつめるため、
古いのをひっぺがした後は、床磨き!!!
私は、と言うと、お店は、レッスンのみで、ヒマ〜〜〜
夕方迎えに来てもらい、そのまま、COSTCOへ・・・
写真の、可愛いクリスマスパーティーセット、激安!と
明日のお肉、他、と、壊れてしまった電飾を買いました!
その後も、カルフールでお買い物、夕食も済ませて帰ると・・・・・
ハナが玄関でウ○チ、踏んづけてた〜〜〜
後始末は夫に任せて、私は、ハンバーグ作り、そして、ワンコのホットケーキ♪

来月のジャムの誕プレをM’s craft clubに注文したのですが
おまけにハナのプレートを作ってくださいました♪♪♪
ハナも、何これ〜?!って嬉しそうです、ありがとうございました〜
明日の準備もそこそこに、またまた腰が痛くなってしまいました〜
でも、これからも、ハナの事で、仕事も何も、どうなるかわからない状況
出来る時に出来る事を、出来るだけやろう!と決意
いろんな事が楽しめてこそ、人生だ〜!

11月21日(金)

今日は、朝からよく働きました
夫を送り出すとすぐに、銀行、郵便局、そして本町〜〜〜♪
まずはシモジマ!楽しすぎて、1時間でも居そうな私
その後、チューコーで頼まれ物仕入れ
ついでだから、久しぶりに、ブーランジェリータケウチに行くと
なんでこんなに、混んでるの?!他にもおいしいお店あるのに〜
で、その後、帰り道にららぽーと!
教えていただいたハーブティー、生活の木にあるとわかったので
即!購入!
すべて完了して、ちょうど12時に帰宅!です、がはは!
で、普段あまりにも怠けてる家事、というより、そこら辺に散らばってる物どもを
お片づけ・・・・・のんびり出来るお休みだから
朝に用事を済ませると、あとはゆっくり、のんびり出来ます〜〜〜
雨が降ったりやんだりでしたが、犬のおやつや
ハナ用の食品の整理、台所周りだけ片付けたらもう3時です
そこから、ハナの温シップ、買って来たハーブティーを熱湯につけて
熱々のタオルで包んでマッサージ
それから、ストッパーを買ってきていただいたので、テ○ミーも
楽勝で、たっぷり出来ます〜〜〜
お店に、mssmrh+cママが、アラジンの魔法瓶取りに、ご来店
ってことで、私も出勤!
アラジンとしてはもう買えないってことで、私も買いましたよ
30年?!ぶり位に手にするAladdinのチェックです
チビドモのお散歩を兼ねて行ったので、mssmrh+cママ大好きの
JAMは、大喜び♪TOTTIも、可愛がっていただき
な、なんと!お買い物のお手伝いしただけなのに
私には、ポワソンダブリルの可愛いおいしいマカロンいただいちゃいました〜
はてさて、早い夕方からの自由時間
BBQの準備と電球買いに、ジャパンに行って、
今夜は、ハナの介護用品、縫いまくる予定です〜
背中と腰が、もてば〜〜〜ですが

11月20日(木)

体中が、ボロボロにしんどいのですが
生徒さんに頼まれ物を言われたので、武庫之荘まで届けに行きました
せっかく来たのだから、Kyokoさんに聞いてた点心へ・・・・・
なかなかおいしそうです、地蔵屋さんと良く似てるけど
お店の人はいい感じ!この小さなラスク!おいしかったです〜
で、そのままACTAの山垣でお肉を仕入れて
そう!近づくんじゃなかった、の西宮北口
なんだか、大騒ぎになってました、西宮ガーデンズ♪
で、急いで帰って、ハナトイレ、私お昼、洗濯干して、出勤です
昨日下準備してもらっていたので
カレーの仕込み、30分で後は煮込むだけ、今日もたくさんお仕事
今週も、頑張って、母がやってきました〜

ハナが自力では立たれなくなったのが10日
やはり、復帰は無理のようですが、
これ以上悪くならないように、我々の腰もですが
今の状態キープではいて欲しいのです
こうなってから、家事がますます増えてます
ご飯を食べる時に、いっぱいこぼすし、
ウ○チをしてしまった後、踏んづけてたり、
後ろ足引きずって歩く時に、カーペット剥がしまくったり、
向きを変えたり、移動したい時に、すべて呼びつけられたり、、、
何も苦には、なりませんが、大変です
テルミーやマッサージ、ちゃんとしてあげたいのに
時間が無いというと、本当は違いますが
一日の仕事に終わりが無いので、しんどくて、余裕がありません

今夜は、チビドモ連れてMAXで、フード買い、芦屋浜へ・・・
明日はお休みですが、それなりに用事は山積み!
あ〜ゆっくり休みたい〜〜〜

11月19日(水)

今日は、お仕事休み
忘れ物を取りに、サービスドッグ協会に行ってきました
奈良までぴゅ〜んと、と思ったら
死にそう、になりました、今日もハードな一日・・・・・
死にそうになった理由その1
高速が行きも帰りも事故渋滞、横風激しい、そして初めての道
死にそうになった理由その2
うかつにも、今日、皆さんがカレンダー発送
(引退犬支援チャリティーカレンダー@完売)
のお手伝いをされてるとは知らず
(ちょうど我が家に届いた、カレンダーとタオルハンカチ!)
このカレンダーは、また別、まだ販売中)
たどり着いた事務所で、10頭以上のラブゴルに歓迎されたのです♪♪♪
感激!!!嬉しくって死にそう!そして、な、なんと!
ワンコのかあさんにもお会いする事が出来たのでした〜
3ワンコにも!とっても可愛いし、ビックリでした〜
知ってたら、そのつもりで来て、一日中お手伝い出来たのに!
今日は、引退犬にも会えました!本当に、嬉しかった〜
少しだけお邪魔手伝いをして、皆さんお昼ご飯の時間に出て
戻ってまいりました〜
昨日予告いただいてた、ゆのんさんとみかちゅーさんご来店中
ちゃんと戻れず、失礼いたしました〜
そして、Lab&Peaceのママさんと、ドッグマッサージの先生もご来店
いろいろおしゃべりして、いろいろ教えていただいて・・・
この、たくさんの素晴らしい繋がりを与えてくれたワンコに感謝↓
ハナさん、長時間のお留守番ごめんね〜またまた、おうちウ○チでしたがOK!
今日は、結局、自分のマッサージには行けず、
チビドモお散歩は、銀行→公民館の公園へと歩きました
高速長時間運転で、首が固まり、コリコリです〜

足の甲に怪我をするので、こんなのも(右上)買ってみました〜
きっと嫌がって、外すだろうけどね〜〜〜

11月18日(火)

今日は、朝から、リンゴのチーズケーキを焼きました!
そして、早めに出てお買い物
アルザスでレモンケーキも買いました!
お店は、初めとってもヒマで、ハナの介護用品を作ったり
大きなバッグの仕上げに入ったり
そうこうしてると、かいつぎママとリンちゃんがご来店
その後も続けてお客様が・・・・・
なんだか、寒くなってきましたね〜
帰ってからは、ワンコご飯、夫の夕食を作り
久しぶりに、近所周りのお散歩
やっぱりハナが、寂しそうに見送ってくれます
山手幹線が出来てから、近所が変貌!
知らない建物が増えて、遠くて近い、ご近所風景です
そして!会いたかったガバチョに会いに!元気でしたよ!
大喜びしてくれました、よく覚えてるね!
右端歩きが極端です、町歩きでは!
家の近くで放すと、大急ぎで帰りたいチビドモの様子です
その後は、かいつぎママと約束してたので、お迎えに行って
甲子園の藤平で、ラーメンと餃子♪
楽しくおしゃべりして、帰って来ました〜〜〜
今日は、夫も早く帰ってきたし、ハナさんも順調でした
家でトイレの支えをするのが、一番腰にキツイです〜〜〜

11月17日(月)

疲れすぎてよく眠れず、なんだかしんどい週初めです
午前中、山盛り洗濯機回しつつ
一人で動物病院に行きました!
ハナのリマダイル、相談しようと思っていたのに!
先生!入院で今日からお休みだと!言うのです
で、若い男の先生に、こちらのリードでお話聞いてもらって(笑)
帰ってきました
帰りに、久しぶりに、Bread&Butterでパンを買うと、
な、なんと!タカちゃんの奥様カヨちゃんが、バイト中!
これからは、昔みたいに、このお店に通おう!と決めました♪
で、お昼前に出勤!
めちゃくちゃ暇なところに、イリヤママがラビちゃん連れて来てくれました
可愛いね〜エアデールさんは〜
で、買い物や銀行も済ませて帰宅
チビドモだけで、お散歩に出ると、柱の影から
行きたそうにみつめるハナが、可哀想でした〜〜〜

マッサージを受けると、このようにカルテっていうか
自分でやるやり方の説明も書いてくださいます
そして、この手帳!使い勝手は別に良くないけど
これから、トイレとか、気がついたことを書き止めていこう、と決意
ホリマンでみつけたので、買いました♪
もっと、一日の時間を上手に使って
ボ〜っとしてる時間を減らし、ちゃんとハナのケアをしようと決意
老犬介護は、大変だけど、やりがいのある事ばかりで
毎日幸せです(but 腰痛)
もうすぐ年末、我々人間も、あっという間に年をとります
でも、ワンコはもっともっと早く年をとるわけで
そして、家庭犬なら、人の手を借りないと、もともと生きていけないわけで
だから、出来る限りの事をするのが、我々のつとめ
だから、私は、母より優先してます、ゴメンネ↓
だって同年代の母より、もっと早く、追い越して行ってしまうのですから
まだまだうちの子は若い、と思ってる方たちも
どうぞ、いろいろな方のお話を参考にしておいてくださいね
本当に、あっという間に、老犬介護はやってきますよ
そして若い間の健康も保たなくっちゃ!
大切な家族だからね!

11月16日(日)

朝から予報どおりの雨
でも、頑張って!ワンコホットケーキの続きと
いなり寿司を作り、バタバタ準備して、GO!
こういうときに限って、ハナはなかなかトイレをしません
でも!メッチャ張り切って、絶対に一緒に行く!と
バギーに乗せても、雨だし、置いていくのも、長時間だし
と悩みましたが、連れて行きました!
お店で荷物を積んで、夫の全面協力の下、三木防災公園へ
しばらくは小雨でしたが、始まる頃には雨は上がり
最後は、暑いほど日が照って、何とか大丈夫でした
でも、地面が悪くて、ビッチョビチョには、なりました
たくさんのお友達に会えたし、DFママもお手伝いに来てくれたし
ハナも、バランスマッサージをしていただいて
とっても調子よく、ニコニコ過ごせたし、(お店は、全く売れませんが)
biwaさんご夫妻、ナイル君とパパママにも会えたし
何より、たくさんのワンコ、頑張ってたし!楽しかったです〜〜〜
お写真の量が多くなったので、こちらに、載せました
近年どおり、じゃんけんゲームは待たずに帰宅
3ワンをシャンプーして(ハナは、冬に向かってこれで終わりかな)
私は、足が痛〜い、けど、やっとイベントが終わり、ほっとしました
明日からちょっと、のんびりしたいです〜

11月15日(土)

昨日、褒めたばかりなのに
4時から起こされ、少し暑かったせいか、ハアハアワンワン
結局、おやつを与えると少し黙る、けれどずっとワンワン
ほとんど眠れず、夜が明けました〜〜〜
今朝は、夫が出張で留守なので、お散歩大変です
一人で皆連れて行って、2回に分けてお散歩
(写真は,ダブルフォールトのチビドモ)
それぞれ、しっかり1周したので、私には、いい運動
ただ、持ち続ける腕が痛い、腰が痛い
で、帰りに、昨日のワイヤーゆずちゃん情報
松ヶ丘公園で、セーナちゃんに会いました
もうすぐ14歳、往診で受けてる針治療について、聞きました
帰って、ご飯を済ませると、思わず私、寝てしまいました
夜中起きれば、外は寒いわけで、アレルギーの咳が出るし
一度は、ハナを、ベッドに上げて一緒に寝てみたり、トホホだったから

お昼前に飛び起きて出勤
アレママが、ハーバーから歩いてご来店、そして
biwaさんが、お誕生祝いに、マダムシンコのバウムブリュレを!
持って来てくださいました
久しぶりに、いろいろなお話が出来ました
さて、そこからは、明日の準備がしたかったのですが
どんどんお客様が来られ、お話も弾み、出来ませんでした〜〜〜
最後に順子ちゃんが、頼んでいた、ペーパーナフキンを
買って来てくれました♪
せっかくだから、お店の片付けと共に、しばらくおしゃべりして、帰宅
出張から帰った夫と、ハナも一緒に芦屋浜
その後、夫と一緒に餃子を作って、一応、今日は、終わり
今から、明日の準備です!!!

11月14日(金)

最近ハナは、自分ではあまり移動出来ないのに
ワンワン言わずに
なぜか、朝、ちょうどいい時間まで寝てくれます
今朝も頑張って、しっかりお散歩してもらいました

今日のレッスンは、おやつ当番ではありませんが
先日行ったcapocapoのシューとクリームのキットが
四つ葉から届いていたので、クリームを詰めて、お店へ・・・
すると、今日は、おやつ当番のDFママが、バーステーケーキを
ご用意くださってて、私のために皆さん、ありがとうございました〜
で、たらふくおやつ食べたのに、その上お昼にDFママにもお分けして
先日来の、我が家の夕食ハヤシライスを食べました
2時ごろやっと、エディママ登場で、りぶらぶに出す商品詰め
お昼に一度帰ってないので、ハナが気になって
皆解散のあと、エディママを置いて、帰宅
ハナ、セーフ!でしたが、どっちにしても、なかなか、オシ○コ、してくれません
ず〜っと、お尻尾持って、ついてまわるのは腰にきます〜〜〜
そこで、電話予約して、美容室に!
今日は、お仕事やっとの午後休みなので、やっと行けました!
帰ってすぐに、ワンズご飯
それから、買い物もあったので、樋之池のcoopに行くため
チビドモ連れてドライブ、樋之池公園お散歩!と思ったら
ゆずちゃんに遭遇、お友達エリちゃんも一緒に、しばらく
お散歩ご一緒していただきました〜
楽しいお話、あまりにお店閉店チェンジ、している樋之池辺り
ビックリする情報ばかりで、たくさん歩いて、
え〜!あの店も無くなってる〜とか、ガックリでした

帰るとハナが待ってます・・・たくさんお水を飲むのですが
こんな感じだと、手伝わなくてもいいんだけど、この姿勢長続きはしません↓

11月13日(木)

今朝は夫が会社のゴルフ
のため、関係ない皆様も5時起きのお散歩
ハナを連れて、夫婦共に、腰が大変です
今日は、サポートベルトが、まあまあうまくいったので
暗闇の中、なんとか、たくさん歩けました!
で、ボヤ〜〜っとしながら、掃除洗濯、敷き詰めてるマットを
交換したり、干したり、両面テープ貼りなおしたりです
古くなってきてるので、バージンロード状のカーペットも
結局は、PEPPYで購入・・・使い捨て出来る安いの探したんだけど・・・

昨日バイクを置いてきてるので、歩いて銀行行って出勤
母が、お祝い持ってきてくれました
私も、母に、クリスマスには、シルバーカーを買ってあげようかと相談
もう少し時間があれば、補聴器合わせに耳鼻科に行ったり
パワーリハビリテーションの見学に行ったり、してあげたいんだけどな〜
今はハナ!それどころではありません

ルビィナイルパパもおいしい いちかわの生チョコのプレゼントを持って
ご来店くださいました〜
で、カーペット、上手に安いのをネットで買われた、と言う事で
あ〜私、失敗〜〜〜
今日もお客様多数↑↑ レッスンの生徒さんは来られず↓
プリン作ったり、バッグ縫ったり、休む暇無いのですが
腰、かなり大変な事になってます、どうしよう・・・・・
午前中も、帰ってからも、ハナを支えながら、なかなかトイレを済ませてくれないので
それでも、イライラせずに、優しくゆっくりと、です

ところで、お誕生日の私は、寂しく、散歩帰りに買ったお弁当で夕食
夫は、マージャンもするので、帰りは遅いです
昨夜、それをごまかすため、得意のClio blueで買った指輪と
意味不明、京阪モールの我楽屋おかめで買った手ぬぐい
くださいました〜
この洋犬のエアデールテリアと書いてあるワイヤー
前にエディママにいただいたよ!知らんのか〜!
○○の一つ覚えのClioblueだし!
心こもってると思いにくいなあ〜〜〜この誕生日プレゼント!

11月12日(水)

忙しい一日なのに
冷えがあまりにひどくって、体調悪し、の私です
今日は、朝一、チビドモをトリミングに送り込んで
帰ってバイクに乗って出勤
昨日の振り替えで朝からレッスン
ところが朝から、たくさんのお客様で、大忙し
何とか、午後レッスンの前に一度家に戻り
ハナのトイレを済ませて再び出勤・・・レッスンの前にもあとにも
うむ〜、またまた、山盛りのお客様、嬉しい悲鳴です〜
今日は、そういう日だったの?って感じです
明日は、私のお誕生日♪お店、休みたいな〜〜〜
でもレッスンもあるしなあ〜〜〜
プレゼントは、マッサージにしてほしいな〜〜〜

チビドモ送ってきていただいて、歩いて帰りました
今日は、これで、お散歩無しです
今までは、このあとご飯与えて、ハナも一緒に芦屋浜だったんだけどな
寂しいな〜〜〜
自由に自分で歩きまわれなくなった分
なんだか少し元気がなくなったような気もします
そりゃそうですよね〜なんだか自分もつまらないって言うか
様子が変わって不自由になった事を感じてるはずだものね
上手に年をとる、って言うか、上手に今の状況と付き合って欲しいです
トッティがベッド占領してるので、遠慮がちに困ってるハナ
このあと、ハナを動かしたら、トッティ逃げ出しました〜

11月11日(火)

昨夜夫が、一応反省・・・
ハナが自力で歩けない事が、なかなか受け止められない夫婦です
ついこの間まで、頑張って歩いてたのに、
尻尾持っては、良くないよ〜と言われてたのに大丈夫だったのは
ほんのちょっとの支えで、足も着いてるし大丈夫だったから
今は、尻尾を持つと、重すぎて、負担がかかりすぎるので
ダメです・・・たくさん用意してある、サポート用品を試しますが
やっぱりダメです・・・股の間に何かあるのが嫌みたいです
(パッツィーもそうだったそうですが)
ベストをもっと長くして、体にフィットするように
作ってみようと思うのですが
りぶらぶまで忙しくって、教室の課題作りもあるし
もうしばらくは、全然時間がありません
夜は、全く見えないので、何も作れないのです、とほほ
今日は、午前中は、家で掃除洗濯
お昼前に出勤して、ずっとお仕事
今日も来て下さったイリヤママに、あなたの留守中にハナに何かあったら
どうするの?お店に連れて来なさい!と言われ、
そうなんですよね〜これから先、どうしよう〜と思うのでした

今日届いたFALKEのソックス
もともと自分で買ってて、ルビィナイルママにいただいて
どんどん虜になって、冷え性の私は、夏でも履きたい位です
本当にあったかい〜〜〜何物にも変えられない履きごこちです
今年は、売り切れる前に色々な色も買ってみました!
母のサイズもあったので、1足だけプレゼント
それから、jibbtzの冬バージョンも届きました
今夜は、夜のお散歩チビドモだけ、帰りにカインズホームで、
ハナに1畳ホットカーペットと、持ち手付き食器を買いました!
一人では、歩き回れないので、ハナの動きをずっと見てます
腰さえ大丈夫ならな〜・・・ハナのために、頑張ります!

11月10日(月)

昨夜、お向かいのジョンが
11時台ずっと、ワンワン吼えっぱなし・・・彼は
不審者にしか吼えないので、とても心配で、結局朝まで眠れず
そして、ハナは、機嫌よく、6時まで寝てたのですが
お散歩で、全く自力では歩けなかったのです凹凹凹
しっかり、ベストの持ち手で持ち上げないと、立てません
いつものように、尻尾を軽く支えるのでは無理で
引力が、下へ下へと押し下げ、足はクニャクニャ!
支えれば、四足動かして歩くのですが、こちらの腰が持ちません
で、短く、切り上げました
なぜ?突然に?!とか、思うけど、年齢的にしょうがない事だともわかるし
よくここまでしっかり歩いてくれたとも思うし、また治るとも思うのですが
それより夫に、泣けてきました
彼は、基本は、非協力的ではなく、どちらかと言うと協力的!
でも、元来の、怠け者、やる気のなさが、年々ひどくなります
いつも指示待ち、だからと言って、指示しても、男のプライドや
全くの腰の重さで、すぐにはせずに、忘れてしまい結局放置です
自分の身の回りのことでさえも!
マイナス思考で、たとえば、散歩が大変、と言えば
帰ってから一緒に行こうとは言わずに、じゃあ、行かなくていいじゃん!

我が家は、犬達は家族、私も夫も同じように対応します
世話も、出来る人が出来るだけする、いえ、したいのです
だから、日常はほぼ、私がやるようになってますが
私は、自分の都合で、人に影響を与えるのは嫌い、もちろん犬たちにもです
それはそれでいいのですが、あ〜私もやっぱり女性か?!
ヒステリーか?!今日は、気持ちがしんどくて、泣きたくなりました

それでも!犬のご飯を色々仕込んで、朝からレッスンで出勤
今日は、お店を閉めるのが遅くなってしまい
2時に戻って、ハナのトイレ、う〜んやっぱりダメ凹
もう一度出勤して、しばらくすると
Kyokoさんが、早めの誕生日プレゼントを持って来てくれました!
あ〜凹んでた私に、一筋の光・・・
これから先のハナの事考えて本当に暗くなってた私に
素晴らしい手作り、手編みした上に、フェルト化したバッグ
とっても綺麗な色で、ステキなデザインです、ありがとう↓
夕方は、早めに帰り、頑張ってお散歩
やっぱり歩けないので、2回に分けて歩きました
歩くと言っても、やっぱりほとんどお尻が上がらず
今までうまくいってたので、期待が大きすぎになってしまいました
ニコニコ元気でよく食べて、ハナ〜〜〜、ここまでよく頑張りました
出来れば、頑張って歩けるように、戻れるように、しようね!
今から、テ○ミー、マッサージ、いろいろやってみます

11月9日(日)

寒い〜〜〜ので、冷える〜〜〜
ので、調子悪い〜〜〜
で、ゆっくり寝ようとする夫を起こして、お散歩
そのままワンストップカフェでモーニング
そして帰宅・・・
少しの間のんびりして、今日は私の希望でお出かけ!
四つ葉のカタログで見た、菓歩菓歩
どう考えてもテラス席ワンコOK!と言う事で出発!
とっても遠いけど、とっても良いところでした♪
皆さんにもお勧めです♪
でも、J’s hill gardenにしても、いつもいつも、どうしてこう、
絶好♪じゃない季節に行ってしまうのでしょう・・・・・
紅葉は素晴らしいんだけど、寒いでしょう、今日は・・・
あまりにも寒かったら、ワンズは車に置いて我々は中で!
と思ってたのですが、混んでるし、思ったより寒くなく
目の前に由良川、山陰線の電車も通る、山の紅葉は始まったばかり!
の絶好のロケーションで、楽しく、ランチもおいしく、過ごしてきました♪
ハナも、お出かけはわかるのか、出かけるときから大はりきり!
今朝のお散歩はイマイチ調子良くなかったのに
スコスコ、どんどん、一人で歩きます
結局は、やはりお外は、どんどん寒くなってきました
そのせいか、お土産のケーキを買う私が店内なので
あたしも入りた〜い、と、覗いてますが・・・

ホントに皆さんに、おすすめのおしゃれなお菓子工房ですよ!
お隣りのわち山野草の森(1枚目の写真にカーソルオン)
は、自然の植物がたくさん見られる広い公園ですが
今回は、寒さでパス!
お土産に、ミルクティーのはじっこロールとシュークリーム買って
ぴゅ〜んと、帰りました
新しく、京都縦貫道が、すぐそばまで伸びてるので、あっちゅうまですよ、遠いけど
早く、亀岡→沓掛まで、つながってくれれば、ますます便利になるのにね!

11月8日(土)

寒くなってきました〜
今朝は、ハナが普通に起きてくれたのに、そのあとも
ゴロゴロ寝て、遅めの、雨の中のお散歩@高速下
で、帰ってから、昨日買ったマジックパンのサンドイッチ食べて
そのあと、夫婦共に、再び寝込んでしまいました〜
慌てて飛び起きて11時!シャワー浴びて出勤です
夫に送ってもらい、夫は会社へと・・・
お店には、ちょこちょこっと、雨の中お客様が・・・
で、制作活動も頑張り
夕方には、夫に迎えに来てもらいました
そのまま皆で、芦屋浜
ハナさん結構上手に歩けました♪時々、手伝うけれど
前よりは、ダメだけれど、ちゃんとたくさん歩けました!
ハナが居なくなる生活なんて、全く考えられないし
考えたくないのです・・・充分に長生きしてくれてるのに
このままずっと、ずっと、長く一緒に居たいのです

帰ると、西宮ガーデンズのカードが届いてました
もうすぐ開店!楽しみですね!
夕食のあとは、昨日買った、あなべるのタルト
外は、まだまだ雨、今日は、ずっと冷たい雨でしたが
そのためか、また、膀胱炎勃発!早めにゆっくり休みます〜〜〜

11月7日(金)

今日もお休み♪
今週は、レッスンが無いので、とっても楽です
が、朝からお天気イマイチだし、家で制作活動の予定でした
ハナのお手伝いで、腰がかなり痛いです
午前中に、やっと衣類の入れ替えを済ませました
(夫がいつまでも半袖が要る〜と言うので、今頃)
で、お客様来店、と言う事で、結局お店へ・・・
あ〜あ、でも行って良かった〜
休みの日に何度もご来店いただいたイリアママにも会えました
4時前に帰って、少しだけ働いて、
5時前にはご飯を与え、また雨が降り出したので、お散歩は中止
せっかくのお休みだけど、まあ、こんな日があってもいいのでは・・・
その後、神戸に出て、おととい順子ちゃんが一人で見た映画
私がクマにキレた理由を見てきました
Tommy’sで、あん食買って、(全くの黒人女性が、全くの日本語で売る!)
久しぶりの三宮ですが、昔と違って、嫌いな街です、お店もみんな・・・
行きも帰りも、ハンズにだけ寄って
犬たちが気になるので、大急ぎで帰宅
いつもの事ですが、毎日夫の帰りは遅いので
たまには、こうやって、夜のお出かけです
ハナの足は、変わらずだけど、すごくすごくニッコニコで元気!
ご飯も完食、おやつもたくさん食べるし、嬉しいです、幸せです
ちょっとぐらい足が悪くても、こんなに元気なら、感謝です
あ〜〜〜でも、マッサージも行きたい!

11月6日(木)

今日は、午後からお仕事
その前に、ナイル君のパパが、おいしいお米を
我が家まで届けてくださいました♪
ハナさんはじめ、ワンズも白ご飯を食べるので
ただ今、我が家のお米消費量、増大中!とっても嬉しいのです

昨日、トワちゃんに舐めまくってもらった私
お目目のカイカイが酷くて、あらら、腫れ目です〜〜〜
やっぱり、犬アレルギーか?!
今日一日、夜になっても、目が痒い〜〜〜

クリーニング屋さんに、コートを出しに行くと(今頃?!)
お店に来ようとしている母に出会いました!
母となんだかんだ話して、なんだか寒い一日でした
早めに帰って、家事、ご飯じたく、頑張って
今日から、お散歩は、2回に分けて、行く事にしました
まずは、チビドモを降ろして、今までと違い
たっぷりの距離を早足で、歩きました
そのあと、チビドモが前に居ないと、どうかな〜・・・と思いつつ
ハナさん、ゆっくり、短い距離ながら、自由に歩いていただきました
うん、なかなか順調♪それぞれ20分ずつ位ですが、楽かも・・・?
左の腰の調子は悪いようですが(私と一緒!)5〜20mは、続いて歩けます

今日買った、雹が降ったせいで安くなったリンゴ
と、今年も、結局活躍のKAZ
今年も夫が買い換えよう!と言いますが、リフレッシュ液も買ったし〜〜〜
確かに、キッチンダイニングリビング玄関
我が家の1階全館には、小さすぎて、効き目無いかも・・・・・?

11月5日(水)

今日は、お仕事お休みです
気が休まる〜けれど、忙しい
そして、結果、いろんなことがうまくいかない一日でした
朝一、銀行、そして、ハナのリマダイル買いに動物病院
処方箋代金とられるし、高い!
それから、A−PRICE、コーヒー屋さんで仕入れ、お店に届けて
帰宅
ちょうど、トワちゃん、ちーくんが、ママと来訪
ムッシュアッシュで買ってきたパンと、昨日のすじこんお好み焼きと
今朝作ったミネストローネスープとで、一緒にお昼ご飯
エディママ手作りのシフォンケーキをいただき、
それから、おしゃべりしたり、パソコン見たりして
その後、お出かけ!地蔵屋さんに、一緒に行って、
ブラッとはせずに、また帰宅
りぶらぶに出すタブリエの相談して、早めに解散!
そこから、夜お出かけの予定の私は、お散歩に!
ところが、あ〜あ↓凹↓凹↓凹↓凹
またもや、馬尾な感じ・・・・・足は、そうでもない感じだし
顔つきは明るく、ケロッとしてるのに〜〜〜
どうしても、下に重みが下がるのか、腰が下がってしまいます〜
チビドモは、またまた、逆らって、非協力的だし
イライラして、ハナにも、邪険にしてしまいます
すぐ反省して、ごめんね〜と言いつつ、テ○ミーしたり、
お湯で洗ったり、マッサージしたりするんだけど・・・・・

そう、順子ちゃんと映画に行く予定だったけど
(先週も順子ちゃんとお出かけ前に馬尾・・・あああ)
心配はしてもしょうがないけど、あまりに疲れて
気が悪いので、今日は、おとなしく、ゆっくり過ごす事にします
治ってほしいな〜〜〜
先日のボランティアの時、いろいろ忘れ物してきた!
それをメールしたけど、お返事がいただけてない!
本当に、いろいろうまくいかない、気になる事だらけなのでした〜
最後の写真は、お客様Iさんにいただいた、今年のエアカレンダー
知ってるエアデールがいっぱい!

11月4日(火)

あ〜〜〜三連休、忙しすぎました〜
でも、疲れは、そうでもなく・・・・・良かった
夫が出かけるときに、階段下で待機のジャムと元気なハナ
そして、5分後には、私の行く手を阻むハナさん、バタンキュー
今日も、まずは、お誕生日ケーキのクッキー作りを、家で!
3ワンたちの分も作りました〜〜〜
そうそう、ハナさん、小さな豚耳を与えたら
歯に引っかかって、大騒ぎ!口の中は流血するし、
アグアグと、大変でした、そうなんですよね〜
小さいからいいわけでもなく、ハナはまだ、バリバリ噛めるからね〜

さて、お昼前に出勤すると、開店前からお客様
土曜日大忙しだったので、いろいろな物の補充が出来てなくて
大忙し、お客様も、ポロポロで、オーダーのお誕生日ケーキを焼いたら
りぶらぶに向かっての、商品製作!
たくさんたくさん、頑張って可愛いのが出来てます〜
ケーキのお客様を待って、6時半に閉店
夜のお散歩は、ハナさん不調・・・一喜一憂です
右手の力だけが強いので、曲がって進み、私の居ないほうへ
どんどん勝手に行っちゃいます〜

で、会いたかったのに〜〜〜と言い続けたら
実家写真を送ってくれました〜!ヤマト、笑ってるね〜
家の中だし、良かったね!

11月3日(月)

昨夜は、あまりの疲れに、夫婦とも10時前に就寝
でも、その後、合計6回、ハナに起こされました〜〜〜
さて今日も、ハードスケジュール
まずは、朝から、ゴミ捨てにお店へ、他の用事も済ませて、
母の家で、ベッドリネン類の交換に、行かせていただきました
そして、お昼前から、アーニャジャムパパの神戸ファイニーズ
アメリカンの試合を見に、王子スタジアムまで、行ってきました
んが〜!動物園の混みこみで、駐車場が無い!!どこにも無い!!
その上、予定が〜〜〜なので、第2、第3、クォーターを見ただけ
久々の、ローカルなタイプの可愛い球技場
こんな雰囲気、大好き!楽しい!また行きたいです!
そして、こんなに可愛いタウン誌、ふむふむチェック済みの
王子付近のお店、今度は、あそこに行こう!と決意
(ちなみに、このボール型フランスパンは、イグレック提供)

そして、一度帰り、そのまま前島へ・・・・・
超!久しぶりですが、ヤマトに会いに、そしてBBQ
だったのですが、ヤマトはちょっと病後状態で
飼い主の実家生活・・・トホホ、会えませんでした〜〜〜
また、会いに行かなきゃ〜
で、おいしくBBQ、秋刀魚もおいしそうに焼け、楽しく時間は過ぎました
今回、お天気はイマイチ、そしてナビに翻弄され、行きも帰りも、メチャメチャな道
結果、時間的には、結構早く往復出来ましたが
夫は、相当ハードで、疲れたと思います
でも、ハナもジャムもトッティも、いたって元気、上機嫌で
連れて行って良かった〜〜〜と思いました
今度は、もっとゆっくり出来るように、計画していこうと思いますよ

11月2日(日)

三連休の真ん中、本当は、前島に行く予定でしたが
思い立って!日本サービスドッグ協会のお手伝いに行ってきました
考え方や意見は、いろいろ、はたまた、えらそうな事言えるほど
何も知らない私、そしてボランティアを、しっかり続ける力も無い私
でも、出来る事を、出来る時だけでも、、無所属のままやるのは、
決して悪いことではないと信じて
人手不足と聞いて、行ってきましたよ〜〜〜
我が家から車で5分の甲南高校・・・ボランティア部が、募金に大活躍!
そうよ、我が夫婦母校も、
こういう事に熱心になって欲しいもんですわ〜〜〜
日頃、出来るだけ関わりを持ちたい、視覚障害の方たちとも
たくさん、お話が出来たし、お手伝い出来たり、
本格的な引退犬は居ませんでしたが、繁殖犬、パピー、
そして、PW、BW(ブリーディングウォーカー)の方たちとも
いろいろお話が出来ましたよ
何より、ハナは、「引退犬では無いんですが15歳で、お手伝いに来てます」
と、説明し続けながら、機嫌よく、過ごす事が出来ました
募金に、ちょこっと貢献出来たかなあ〜と思います
で、夫に迎えに来てもらって、(そう、近代的な校舎だけど、階段がいっぱい!)
今日一日、とっても休養出来た夫さんと
早めにハーバーへ・・・実は、シュナさんたちのオフ会を
のぞきに行こう、と思ってたのに、もう終わってました〜が
きららちゃんに会えて、疲れてるはずのハナも、たくさん歩いて
充実の一日でした〜〜

11月1日(土)

今日は、朝から大忙し
ハナの足の調子は、イマイチでしたが、
とっても元気に、お庭でシー・・・陽に当たるのも大事な事!
早くに、洗濯や、家事を済ませて、いったんお店を開けて、
リンゴのケーキを焼き、
家で、ささみジャーキーを作り、出勤して、
ターミ姉さんをお迎え!!!
しばらく、ゆったりと、キッド君を交えておしゃべりしてました
するとすると、名古屋から、パンちゃんファミリーと
ウェルシュ、はやて君を迎えたこてつ君ファミリーが
ご来店くださいました♪
その予告があったので、アーニャ・ジャム家も、
ゆず・もすけ家も集まって、大賑わい!
他のワンコのお客様もあって、久しぶりに、ドッグカフェらしい雰囲気・・・
みんなみんな、基本は仲良く出来ましたが、
テリアだらけ!ターミ姉さんビックリかも・・・の、ガウガウ・・・
チビレイキーも、チビウェルシュも、本当に、可愛かったです〜
お店の掲示板見てください、可愛いですよ〜♪)
最後に、バーフィー君もご来店♪
やはり、ユーザーさんは、Kさんの娘さんでした
友人TOMMYも、また来てくれて、今日は、本当は同窓会でしたが
そんなのより、お仕事のほうが、ずっと楽しかったです〜〜〜
行かなくて、良かった〜〜〜
でも、遅くなって、あまりに疲れたので、夕散歩パス!
ごめんね〜〜〜、おかあさん、足腰、ボロボロです、今日は・・・


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system