PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

4月30日(木)

昨夜は、一睡も出来ませんでした
1年以上ぶりに、2階で寝たのですが
夜中に起きて、1階に行って、ハナはもちろん居ないし、
チビドモも、それぞれ、1階で寝てるので、一人ずつ抱きしめて
ぬくもりをもらいました

今日は、とても良いお天気
たくさん洗濯をしたら、ハナの最後のペットシーツを一緒に洗ってしまいました
そして、山盛りの、取り込んで畳んでない洗濯物
畳み始めるとハナの物ばかり・・・そして、最後の一つ前に着ていた
スヌーピーのシャツが、出てきてしまいました
また、悲しさで一杯になりました

いい年をしたオバサンなのに、私は情けない人間です
苦しくて、誰かに助けを求めたり、慰めてほしかったり
そして、どうしようもない事実を受け止められず、執着して
いつまでも、諦められないのです
一生懸命作った介護ベスト、カメラをつけたり、マットを買ったり
色々する事で、現実から逃げていたのかもしれません
でも、その、働き、動き、をする必要の無くなった今
本当に、大きな喪失感です

夫も、同じように介護を手伝ってくれて、ハナの存在が同じように大きくて
共有してるので、落ち込みも倍増します
今日、昼間、何度も電話をくれてる中で、元気出してね!と言われました
誠意が無いようにばかり言ってて、ごめんね、と思いました
酸素の機械を、返しに行きました、呆然とそのまま帰りました

チビドモは、とてもおとなしいです
トッティは、ゲリPでした
私のように、それぞれの犬と、一人ずつ縦の関係が強い場合
横の存在の、ハナの死を実感として、そんなに捉えてないでしょうが
やはり、寂しそうに見えます
楽犬生活のOさんが来てステキなご本をくださいました

チビドモのお散歩、どこへ行こう、と思いました
知ってる人は、みんな、ハナの事を聞いてこられるでしょう・・・
久しぶりにヨットハーバーで、たくさん歩きました
気持ちよい季節になったのに・・・・・ハナも一緒にお散歩したかった・・・
今夜は、眠らなくっちゃ・・・
時間が解決する悲しみ、わかってますが、時間って、なかなかです

4月29日(水)

今日は、TOTTIの誕生日、そして、HANAとのお別れの日です
トッティ7歳になったんだよ、ハナ
もう、ハナを撮るのは最後になるので、悲しいけれど
載せます
デジカメ写真のNO.ひとつ前は、生前のハナなのです・・・
そうですよね、あっという間に、居なくなってしまいました
優しいお顔で、体もずっと柔らかいままで
綺麗な毛、綺麗な姿で、家の中から、居なくなってしまいました

朝一、チビドモトリミングと一緒に、ハナも車に乗せて
今までどおりのお出かけです
お花がいっぱい一緒に乗ってます
チビドモをトリミングに送り、お別れさせた後は、宝塚動物霊園へ・・・
皆様からいただいた、たくさんのお花でいっぱいです
そして
ハナは、ちっちゃくなってしまいました
久しぶりに来る霊園です、ユズパパママ、エディパパママが参列してくれました
初めてですが、尻尾のお骨を入れたロケットと
ハナのお骨を持って帰りました

今日もたくさんのお花が届き、思いがけず生徒さんたちから
たくさんのメールをいただきました
15年間、教室にも何度も行って、みんなに可愛がられていたのです

今日は、トリミング予約してたし、でしたが、テトちゃん、ユパちゃん
そしてもちろんキャンディにも、来てもらいました
お誕生日のお食事をお弁当ですが、しました
ユパちゃんは、ジャムにそっくりです
キャンディに抱きついて、大きな犬のぬくもりを感じました
カカちゃんのパパママも来てくれました
夜には、Kyokoさんも、来てくれました
とわちゃん、ちーくんと、お墓の帰りに
新しくオープンしたドッグカフェに寄る事も出来ました

皆さんへのお礼は、個別にまだ出来ませんが
本当に、ありがとうございました
まだ、なかなか、立ち直られそうにもありませんが、
ハナの姿が浮かぶ、ベッドや、すべての物を、燃やしたり、しまったり
出来る限り、見えないようにしました、辛すぎるからです
もちろん、本当の思い出は、たくさん残っているのです
過去の写真を見るのは、辛いです、特に、闘病中の写真は・・・・・
でも、それより辛いのは、これから、もう二度と、ハナの写真は撮れないのです
その辛さ、こうやってHPを始めて、初めてわかった事でした
悲しいです、寂しいです

4月28日(火)

HANA、お空へ行っちゃいました
ハナの名前は、ハワイマウイ島のハナからとりました
天国のような町と言われるHANA・・・、若い頃、夫とジムニーで行って
本当に、良い所だったので、これから飼うラブには、呼び捨てしやすい名前
HANAと名づけよう、と決めました

ハナは、きっと、天国に行けてると思います
幸せだったし、これからも幸せだ、と信じています

たくさんの愛情をくれました
それに、私が、どれだけ、返せたか、まだまだ足りなかったような気がします
愛情は、いっぱいでしたが、心残りもあります

今は、感謝の気持ち、と、きれいごとだけでは、済まされない気持ちです
寂しいんです
まだまだ、そばに居てほしかったんです
もっともっとお世話、しんどくっても、頑張りたかったです
明日から、どうやって生きていったらいいの?と
本気で思います
腑抜けです

今日は、たくさんの方からお花や、メッセージをいただきました
本当に、ありがとうございました
ハナは、みんなに、とても愛されてたんだと、改めて思いました
そして、ハナのおかげで、たくさんのお友達に巡り合いました

皆様、本当に、ありがとうございました

(写真は、1995年のLabraのカレンダーに採用された、6ヶ月位の頃のHANAです)
夫が、今も、同じように寝てるね、と、言いました

4月27日(月)

なんとなく、厳しい状況です
朝4時ごろから、ちょっとだけしんどそうに起きてるので
私も起きて、でも、胸を張って伏せしてるので、
大急ぎで照り焼きチキンをカットして、少し食べてもらいました
でも、その後、オシッコは、夫にさせてもらったけど、
ハアハアがひどくって、お水も飲まないし、何も食べません
朝一、夫と同じ時間に出て、お店のゴミ出し、銀行、買い物、と
色々済ませて帰ってから一日、ずっと、しんどそうです
舌が、ぺろ〜んと、横から出ていて、口は渇いているようなんだけど
お水は飲まないので、注射器で、少しずつ入れました
起こすと、呼吸がしんどそうなので、どうすればいいか、ずっと悩み続けです
外から見ても、心臓のバクバクが、見えるほどなので
どんどん不安になってきました
(この点は、先生に聞くと、心拍数としては、多くない、と言われましたが)
一人で、ずっと付いていると、苦しそうな様子が見てられなくて
どうもしてやれないので、2階に逃げて行ったり、そばで手を握ったり、
本当に、どうしていいか、わかりません

明後日の病院まで、心配過ぎるので
思わずハートセンターに電話して、色々聞いてしまいました
診ていない患者なのに、親切に対応していただきましたが、答えは何も出せないのです
そして、タカちゃんにも相談して、明日、連れて行けるか、と、先生に聞くと
明日は忙しくて無理、と言う事だったのです
でも、これで、これがハナの運命、明後日まで大丈夫で、待って、行ったら、
きっと、正しい診断がされて、快方に向かっていくに違いない
と、信じる事にしました
ずっと付いていると、心がめげそうになります
苦しそうな様子を、一刻も早く、解消してやりたくて、それには何が良いのか
まったくわからないのです
穏やかに寝ている時間が、あまりにも短いので、1分でも長くしてやりたいので、
チビドモには、我慢を強いています
夜、トリマーHさんが、ストーム君のお話と、ハナのお見舞いに
来てくださり、たくさん獣医さんのお話とか、しました

皆さん、どうぞ、愛犬を、心臓病には、しないでくださいね
どんな病気も辛く苦しいけれど、循環器はやっぱり、本当にしんどいです
見ているこちらも、心臓が苦しくなります
ハナは、とても長生きだから、しょうがないのかもしれませんが
飼い主として、責任も感じます
出来るだけの事をして、納得できる事をしてやろうと思うので
どうか、応援してください、ハナの回復を祈ってください

4月26(日)

今朝は、ゆっくりめに起きて、夫が居てくれるから
不安感が少ない、と思ったけど、ちゃんとやってくれないストレスも
それと、私の甘えも多いのか、もめ続けます
ハナの事でもめたら、ハナも悲しいから、やめとかなきゃね
で、朝一、チビドモ散歩の後は、私、やっと、2ヶ月ぶりに
ヘアカラーに美容院へ
ハナは、夫に任せてると、指示通り、うなぎを与えてくれてました♪
家には、蒲焼しかなかったので、洗ってもらって・・・
パクパクと食べたそうで、続けておうどん、と思ったら、あんまり食べませんでした↓

今日は、本当は、ワイヤーオフ会で、ステキな淡路の公園でBBQ
ハナも一緒に行かなくちゃ、我が家のイベントではありません
ワイヤーと一生一緒に暮らし続けてきたハナさん
これからも、ずっと一緒だよ、と、言いたいのです
で、今日は、夫に、チビドモ連れて、動物病院にお薬をもらいに
行ってもらいました!チビドモ、武庫川でお散歩

お昼過ぎに、今日は、mssmrh+cパパママがお見舞いにご来訪
突然!とっても嬉しかったです
ハナさんは、と言うと、まあまあの調子で、寝てるけど、目は開けてたり
でも、みなさんに、目力はある、と言われたり、
そして、今日は、ハートセンターに電話で予約
やっぱり親切で、とても感じの良い先生でした♪
ハナ、頑張って、診てもらって、元気になろうね!

夕方、チビドモ散歩中にメール
きららさんが、そのオフ会の帰りに、寄ってくださいました
お天気は、こちらよりは良く、雨もあまり無く
お花も綺麗で、とっても楽しかったそうで、うらやましかったです〜
今度は、ハナも一緒に、絶対行こうね!

自分たちの夕食後、ハナに点滴・・・
その後・・・今夜は、イマイチ、おうどんが進まなかったハナさん
マイペースでもいいから、頑張ろうね、一緒に!

4月25日(土)

今日は、予報どおり雨です
明け方4時半から、少しだけ息の音が大きいので、酸素
でも嫌がるし、慰めるとまたすぐ、落ち着いて
何度かそのやり取りはありましたが、結局私も、9時ごろまでゴロゴロ出来ました
ハナは、大きな呼吸ですが、天候のせいか(涼しい?)
落ち着いて、大きく伸びをしたり、寝てるときは、手足走ってたり
なんとなく、元気は、ある感じです
昨夜は、熱がある感じだったし、歯茎の色も悪くて、とても心配でした

お昼まで、ベッドルーム側で寝させておきました
安静がいいから、お水、そしてお薬も、やめておきました
(ゼリーや、いろんなもの嫌いなので、どうしようもありません)
おとなしくしてるから、と、トイレや食事の失敗で、ガックリくるのが嫌なのと
そうやって、動かさないと、本当の寝たきりになっちゃうかも、ですね
それでも!
午後から出かけなくてはいけないので、
お昼には、オシッコさせて、リビング側に連れてきて、また寝たまま
出かける少し前に、マグロをトライ、ちょこっとだけ食べたけどダメなので
無理やり、薬を押し込みました〜
で、お店の鍵開けと、ワンちゃんのおやつ教室、終わり頃に
お茶だし、で、2度出かけました〜
帰ると、夫が先に帰ってたので、なんだか、泣けてきました
一人では、この先のハナのことが心配で、いっぱいいっぱいだったのです
こうやって、酸素外したりするし、ビニール袋にかえてみたりもして、、、
それでも!
馬の先生が、忙しいのに寄ってくださるので、晩ご飯
おいしいの頑張って作り、夫のお誕生イチゴのショートケーキも作り
色々頑張りましたよ♪
今日は、たくさん、点滴セットを持ってきていただき
これから、当分、毎日、私がやります!
その後、先生の目の前でも、うどん一人前完食!
夕方は、夫が買って来た焼き豚を100g!
こんなのばかり食べてて、いいのかな〜〜〜
ま、いいでしょ?食べてくれれば!
夫の誕生日ケーキでも、お薬は飲まず、また強制投与です〜
私の不安感を、どうぞ、早く、取り除いてください!
そうそう、今日は、ハートセンターにも受診のお尋ねメールを送りました
すぐに返事が来ましたよ!、すぐにいくかどうか、考えどころです

4月24日(金)

寒いですね〜〜〜
おかげでハナさんは、安定、朝もきちんと目を開けましたが
やっぱり何も食べません↓・・・でも、焦らず、頑張ります
こんな感じで、ず〜っといく場合もあるそうです
チビドモお散歩前に、しっかり庭でオシッコしてくれました
しんどく無さそうですが、呼吸は大きいので、酸素導入
午前中は、私は、なんだか疲れていてダラダラ・・
今日は、夫の誕生日ですが、今日も夫はお留守なんです

昨日は、今期第1回目のレッスンを、お休みにすると決定して
生徒さんたちに、連絡してもらいました
みなさん、ごめんなさい、気持ちが、レッスン出来る感じではありません
きちんと出来ないと、先生とは言えませんです・・・
でも頑張って、ハナのそばで、いろんな作品考えます
ゴールデンウイークは、そうやって、過ごします

お昼過ぎに、いつもの仲間に会いに出勤
お休みの日程報告や、その他色々
出来るだけお店の雑用を済ませなければ、なりません
帰りにイカリに寄って、ハナに、ローストビーフや照り焼きチキンを買いました
帰るとすぐに、カカちゃんのママが、カカちゃんとご来訪
まあ、人生、いろいろあるよね〜〜〜
ハナさんは、夕方やっと、お水をたくさん飲み、照り焼きチキン
100g以上食べて、オシッコもして、(でもその前に朝のお薬強制投与)
本当は、とっても悪い感じですが、今は、こんなもの、と思う事にして・・・

今日は、突然、エディとわママが、来てくださる!と、そして
晩ご飯も持ってきて、ごちそうしてくれると!感激!
夕方、チビドモ芦屋浜散歩の間にご来訪!
偶然にも、みかちゅーさんも、突然ガバチョと、やってきてくれて
3人で、美味しい夕食!そして、たくさんのラブ話!
そして、点滴をする間もお付き合いいただき♪一人ぼっち予定だった私は、幸せ♪
肝心のハナさんは、なかなか覚醒しないし、不調↓
結局、皆さんの帰られる、11時ごろに、おうどん一人前完食!
照り焼きチキンの残りも食べましたが、お薬は無理やり↓
でも、これは、嬉しい食事♪
明日も、もっともっと食べてね!食べない反応が、一番見たくないの、おかあさん
(上2枚は、朝の様子
下は、覚醒しないままお水におぼれかけるハナさんと、薬入りカステラを拒否ってます)

4月23日(木)

今朝も、昨日寝かせた位置のままのハナさん
うごめくのも困るけど、動けないぐらいしんどいと思うと・・・
今朝も、オシッコはOKだけど、お薬与えるの失敗しました
ちょっと時間が経ったら、出来たて煮たてのマグロをパクパク
でも、少量で終わり凹
チビドモ散歩から帰っても、夫が出かけても、そのまま寝てます
そして呼吸が苦しそう・・・
今は亡きハナのボーイフレンドgoro君ママのいっちゃんとメールしてて
やっぱり決意して、酸素を借りる事にしました
テルコムの代理店から、すぐに届けていただき、大枚はたいて!
(ハナのために出来る事は、何でもしてやりたいのです・・・)
ここの会社は、大型犬はマスク、と言う考え方
いっぱい漏れてるかも、だし、着けるの嫌がるかも、だけど
何もしないより、簡易酸素ボンベを何本も買うよりは、ずっと良いから!
今日は、寒いので、エアコンつけずにいたから(結果)
ハナさんの呼吸は、ずっと苦しそうでした
マスクを当てて、しばらくするとマシになります

お昼頃、盲導犬ユーク君がご来店、と言う事で、一時出勤
今日で、イベントも、やっと終わってくれるので
最後の日、と言う事で、お客様も多かったようです
(残念ながら、私は、マナーを守れない人は、ダメなんです)
帰りにコープ、いちかわ、薬局、で、ハナに買い物
急いで帰りました
ハナの様子が、あまりにもしんどそうなので、、、
私を察して、DOGLABさんが電話をくれ、少し心が落ち着きました

その後も、お買い物を頼んだ順子ちゃんが、私の慰問に来てくれました
しばらく、ストレス発散させていただいて、泣きたい気持ちも聞いてもらい
また気持ちも落ち着いて、お留守番してもらい、チビドモお散歩も行けました
ハナさん、エアコンを、ドライ、冷房でつけると、やはりとても安眠
私は寒いけど、しかたありません

結局、夕方、少し起こして、少しだけ、ジャーキー食べただけ
呼吸は、落ち着いてきたけれど、ガックリです
馬の先生が、お仕事帰りに寄ってくださって、私が点滴、
そして、ステロイドを入れてくださいました
そこへ、夫も帰り、ハナのご飯
うどん、豚肉の味噌漬け、お芋のカステラ、順子ちゃんのおみやげ
かまくらカスターも、完食!
二人に、ホントに調子悪かったの?と、昼の重苦しい状況を、わかってもらえず、です
でも、元気なんだから、いいんです♪嬉しいです♪

こんなに可愛くて、きれいなハナを
神様、まだ連れて行かないで!穏やかに暮らせるように
元気を取り戻させてください!お願いです

4月22日(水)

昨夜は、夫が帰ってきて、一緒に遅い食事
その後、悩みながら点滴、ハナさん、絶好調♪
その前には食べなかった、元町ケーキザクロも食べて
ささみジャーキー、マグロ、点滴しながら、食べ続けました
(でも、ホンの微量ですが・・・)ワクワクと、笑顔です
こういう時本当にほっとします
私の点滴も、ちょっと上手になったかな〜・・・
今日は、本当は、レッスンに行く予定でしたが、生徒さんのキャンセルもあって
私も結局キャンセル・・・
朝一で、夫の出る時に出発して、馬の先生の病院へ・・・
もちろん、今朝も、何も食べません凹
再び、コンベニアを打っていただき、今日は、ステロイドも入れて
行きも帰りも、オシッコいっぱいしちゃったけど、それでいいのよね
で、元気そう、前回より太ってる、とか言われながら
調子も良いので、帰りに、SHOTANI、スイート、ダイエー、クリーニング
少しずつ、大急ぎで、エンジンかけたまま寄って、帰宅
その後も、ずっと、機嫌よく寝続けてるので
チビドモをシャンプーしました♪お天気も良かったし
ハナのオシッコ洗濯3杯!
それから、いなり寿司を作り始めていたら
お約束のLab&Peaceさん、楽犬生活のOさんがご来訪
しばらくおしゃべりして、取材の方来店で、チビドモ連れて出勤しました
色々なお客様に遭遇しつつ1時間ほどで帰宅
お留守番の間に、テルミーやマッサージ、やっていただきました〜
ハナさん、よく寝てるのはいいんだけど、やっぱり何も食べません
4月の様子を表のようにまとめますが、ちょっとした事で
ドキドキするのは、もう疲れたので、元気そうに見えるし
ま、いいか〜事態がもっと深刻になってから、そのとき考えよう
と、自分に言い聞かせます
夫が帰ってきて、DOGLABさんのアドバイスにより
うどんを食べさせてもらいましたら、ちょっとだけど、食べました♪
どうも、口の中が痛い?みたいな感じもあるのです
引き続き1本焼きも1本食べたので、万々歳!これで眠れます!

テリアの里親募集も、Paradogsさんのおかげで、みんなうまくいきそうだし
それが解決すればハナが治るのでは!?と、言ってもらえたし
今日は、盛りだくさんに動いて、大変疲れてしまいました〜
明日は、レッスンも休みにしたし、ゆっくりさせてもらおうかな〜〜〜
(写真は、上の2段が昨夜点滴中のお食事中、下が今朝と今夜です)

4月21日(火)

(最近、長くてすみません、覚書として、全部必要なので)

夜暗いと不安なのかもしれない、と、昨夜は、
小さく電気をつけて寝ましたが、途中、何度か起きてくれた夫が
よく寝てるから、と、消していました
なかなか安眠できないのは、ハナも私も一緒
何度か目が覚めて、ハナは、少しハアハアとしてましたが、ほぼ安眠
少しマシになったようです
今朝も、起こすと、お水をたくさん飲んで
そして、昨日持って帰ったロールケーキでお薬を完食!したのに・・・
朝一、私が銀行に行ってる間に、また、グエ〜っとなって、しんどくなってました↓
でも、その後も、顔を上げる事も多くなり
私がキッチンから戻ったり、冷蔵庫を開けると
何かくれるの?と見上げるのですが、何を持っていってもフンと顔をそむけます↓
結局、オシッコは出たけれど、何も食べません↓
せっかく太っていたのに、どんどん痩せてきてしまってます
ガックリです
ステロイドを入れてもらってから、今日で1週間入れてないので
ここで、自力で復活を目指すほうがよいのか
もう一息、ステロイドで押し上げてもらうのがよいのか
判断がつきません・・・点滴も、私が毎日してやればよいのか
一日おきで良いのか、連れて行くのもしんどそうなので、悩む所です
ステロイドは、私は入れられないから、連れて行かないといけません

家は、エアコンドライにするとハナの調子がずっと良いので
とても寒いです・・・チビドモも、何を疲れてるのか、気持ちよく眠ってます
冷え性の私が、こんなに寒いのに!
でもやっぱり、オシッコ大量にしちゃってました!
出るのは良い事!シーツ(マットを大きくしたので、ちょっと大変)を換えて
お尻が濡れたので、しっかり拭くために、反対向き(右下)にして寝かせると
床ずれではないけど、骨が出て、はげてたので、
そのまま、見守ってやれるし、右下で寝てもらいました
肺の調子の関係で、(右肺の方が調子が良いから、そちらまで悪くするより
あまり機能してない左下で良い)と言われていたので、心配でしたが、
ピンクのベッドルームで、今までより、穏やかに眠っています、良かった〜

お昼からは、頑張って、久しぶりに、ワンコご飯と夕食の支度をしました
レッスンの課題も、考えなければなりません
何もする気になれない、とばかり、言っていてはいけないのですが、無理

馬の先生と長電話で、色々相談
ステロイドも、抗生剤も、明らかに効いてる、とは思えない
そうですよね〜心肺は悪くなってないだけで、沈静化されてるだけで、
ちっとも治ってないし、でも、顔や表情見てたら、なんだかまだまだ元気で居てくれそうで
でも、食べないのが続いたら、もうダメ、栄養点滴なんて
延命のための、最終手段のように教えられました
誰か、ハナの肺炎にバッチリ効く、抗生剤、教えてくれ〜!

そんな中、母を迎えに神戸まで、チビドモ無意味に連れて・・・
雨もやまないし、母には、2軒の病院をタクシーではしごしてもらう
という名案をみつけ、そこへ、終わった頃に迎えに行く、という事で
すべてうまくいく、1時間半で帰れる、という事でお互い納得し、
ひやひやしながら帰ると、ハナ大丈夫でした
がしかし!ご飯は全く食べません
パン・ケーキ・大福・お菓子類は、食べたいけれど
口をあんまり開けないので、上あごに引っ付くのです、で、もがくので
もう絶対食べない!ってなるのです
あ〜あ、またまた、みかちゅーさんのササミジャーキーだけ!
マグロも白いとこだけ!小さく小さくカットして・・・
何も食べないよりは、ずっといいけどね・・・・・

さて、今夜も、夫が帰ったら、普通のビタミン点滴です
うまく出来るかな〜〜〜

4月20日(月)

夫が出張で、昨夜は、一人でした
1時ごろまで、ハアハア、うごめくハナの相手をしてましたが
意味がわからないし、あきらめさそうと、耳栓をして寝ました
朝起きると、結局はしんどそうなハナさん
起きて水も飲まないし、ご飯もお薬も全く×
でも、エアコンドライで、安静にねてもらい、チビドモ芦屋浜に連れて行って
ガソリン入れて、買い物も済ませ、戻りました
そこから夕方しようと思っていた点滴を9時半から開始しました
下手だからか、2時間もかかってしまい
お留守番をお願いしていた、みかちゅーさんを迎えに行けずです
状態は、とても悪い、というわけではありませんが
きっと夜、理由はわかりませんが、眠れなかったのでしょう
ご飯も食べずに、寝ています
で、お昼には、出勤、そんなに忙しくはありませんが
やはり、来てくださった方達は、ご挨拶に、ポストカードだけを買われます

イリヤママと、テリアの話をいっぱいして、ロールケーキを焼いて
3時半、有紀子さんが、頼んでた淡路島バーガーを買って来てくれました
さて、バトンタッチして、それらを持って帰宅すると・・・・・
ハナは、変わらず、寝てばかりだそうで・・・・・
みかちゅーさん、ゆのんさんとも、いろんな話で盛り上がり
でも、私は、ハナの事が心配で、気もそぞろ・・・
全く回復しないし、なにより、ご飯を食べないのが、心配です
涙やけが、調子悪いとすぐに侵食してくるし・・・
結局、夫が帰ってきて、2回目に水をがぶ飲みした、寝る前に、やっと、
私がみかちゅーさんに依頼した、手作りササミジャーキーを
2本近く食べてくれました!大丈夫♪大丈夫♪
やっぱりハナは、きっとやってくくれます
20歳のお誕生日まで、みんなの期待にこたえて、がんばります!

4月19日(日)

今日は、早朝から、夫が出かけてしまうので
不安な一日です
仕事も休めないので、また無理を言って
エディとわママに、留守番に来ていただきました
洗濯干して、なんだか、ドキドキ、胃が痛いです
ハナさん、ゴキゲンは良いけど、お食事も、遅めになりました
みんな、早く起きて、お店まで散歩したのに、ハナの朝食は9時
エディとわママにお願いして出勤!
朝から、たくさんの、福知山線事故関連のお客様たち・・・・・
同級生も、事故にあった娘を連れて来店、お花をいただきました
ゆず姉が、最初からバイトに来てくれたので、大助かり♪
お花見より忙しいくらいでしたが、何とかクリア〜
そこで、我が家のお留守番は、きららさんに交代
むはは、エディとわママは、お店の洗い物も手伝ってくれました
ハイテンションのハナに、ヘキエキされたと思います
だって、私、夜、今、ヘキエキだもの・・・・・
何が言いたいのか、ヒンヒン言いながら、ぐるぐる動き回ります
しんどそうに、寝たままでも心配ですが、
本当に、これも困るのです
はっきり言って、ドキドキ心臓、胃が痛かった私、
今は、疲れ果てて、イライラ、とっても嫌です

お店を終えて、久しぶりに赤とんぼで、お好み焼き買って帰り、
きららさんと一緒に食べました
たくさんおしゃべりして、
ワイヤーとシーリハムの里親募集のお話もあるし
夜は更けていきました〜
とにかく、ヒンヒン、泣きまくるハナさん、何が言いたいのか・・・
一人で、一日、ハナのこと考えてると、ものすごく不安になります
もちろん、いろいろな意味で覚悟は必要だし、いつまでも、を望むのは
無理だとわかっているけれど、
まだまだ一緒に居てほしい、まだまだ元気で居てくれると
信じたい気持ちも、本当の所です

4月18日(土)

夜中の3時〜5時
ハナさんに、なんだか起こされて、夫を起こし
私は、しんどくて、横になったまま・・・
調子が悪いわけではないので、失礼して・・・
結局、一家全員、7時まで寝てしまいました〜
アーニャジャム家とのお約束も守れず、大慌てで、お店までチビドモ散歩
ハナに、また、ロールケーキを持って帰りました
帰るとすぐに、馬の先生が、点滴道具を持って、来てくださいました
硬くなってる頭で、点滴方法、覚えられるか、ですが、レクチャーをしっかりメモ
その前に、ハナさん、しっかりご飯食べたし、
点滴中には、アーニャジャムが、先生のお姉さん夫婦であるパパママと
芦屋浜からの帰りに寄ってくださいました
みんなで賑やかに、ホットサンドを食べていただき
なんだか、ハナの事も、ホッと出来るひとときでした♪
その後は、色々な用を済ませて、私はお弁当持って出勤!
イベント一日目は、そんなに混雑せず、その上、デイジーフィオ2号姉さんが
手伝いに来てくれたので、軽くクリア〜

それより!ライトハウスの繁殖犬ユノちゃんが来てくれたり、
サービスドッグ協会のボランティアで、ご一緒だった方が、
今日もボランティア帰りに寄ってくださったり、
主催者小椋さんと、色々な繋がりがあるので、犬を通しての繋がりに、感動です
そして、この前、お迎えに行った、のんびりちゃんも血統書を取りにご来店♪
今日は、シーリハムも、無事連れ出してくださったParadogsさんから
センちゃんを引き取ってくださった優しい飼い主さんの元へ、行ったとのお知らせ!
そしてそして!ゆうちゃんのママが、ハナにお誕生日ケーキとろうそく!(カーソル!)
クラブハリエのバウムクーヘンを届けてくださいました♪(明日のお薬はこれで!)
本当に、嬉しい事ばかりです

草刈りをやりつつ、一日お留守番してくれた夫がチビドモ散歩と
仕入れの買い物してくれてるあいだに帰宅
ハナさん、夕食もしっかり食べてくれて、大丈夫そうなので
例年のイベント、友人宅でのジャズコンサートに
1時間だけ、行ってきました♪
その後もハナさん、調子悪くは無いのですが
オシッコに連れ出しても、ハアハア、ちょっとの動きで
心臓も肺も、苦しくなるようで、やっぱり心の底では、ずっと本当に心配です

4月17日(金)

なんだろうね〜って言うほど、今朝は寒かったです
ハナさん、イマイチ、しっかり覚醒せず、まあいいかな〜と
ご飯途中でやめて、トイレ!その後も寝てばかりで、
食べ物食べませんでした、それが一番心配
そういうわけで、寝てるから、ちょっと出かけられるので
チビドモ連れて、大急ぎで買出し!武庫之荘のオアシス行って
点心行って、道意線のニトリ、道が混んだので、焦りました
ハナのために、広い低反発マットを買い、コーナンで、除草剤買い
全工程、ほぼ1時間半で、済ませましたよ!
今日も、お店はバイトさん任せなので、
帰って、ハナさんのお世話、ところが、やはり、ご飯食べません
しんどそうに寝てるだけ、朝ごはんの時の、お薬混ぜがばれたので
なんだか、何も、いらん!と言うのかな・・・
あ〜あ・・・一気にテンション下がります
昨日、あんなに暴れて元気だったのに、今日は・・・・・
私は、胃が痛くなってきました〜
それでも、その後は草抜き、でも、何も、手につきません
が、明日の準備に来られるので、チビドモ連れてお店へ・・・
気もそぞろで帰ってきて、様子を見てると
やっと、なんだか、お水も飲んで、ちょっと食べてくれました
ロールケーキをお店から持って帰り、お薬を完食!
その後、砂肝と、血合いと、ご飯と、少ないですけれど、欲しがって食べました
今は、穏やかに寝てるから大丈夫なんだけど、
やっぱりどんどん弱っていくような気がして
心配で、心が痛くって、情けないメールしまくりました

馬の先生が電話をくれて、点滴にステロイドを入れて
元気を高めているから、それが切れると波が大きく出るのでは?と・・・
そして、それは、ステロイドが効いている証拠だけど
それで、心肺が、回復していってるかというと・・・・・
ステロイドの害は、今のハナにとっては、ほぼ気にしなくてよくて
それ以上に、元気で食欲もあって、体力を回復するバックアップをして
そこから、自力で、治していってくれれば、その希望は五分五分だけど
ありますよ、と言われました
そして、明日の朝、点滴に来てくださると・・・深謝
泣いてばかりではダメですね、明日は夫に任せてお仕事
本当に、このイベント、引き受けなければよかった、と後悔しても、もう遅い
来てもらえるスタッフが居ないので、私一人頑張るしかありません!
夫が帰ってきて、もう一度、血合いとご飯、しっかり食べました

写真は、6年半前のハナとトッティです

4月16日(木)

今日は、ハナのお誕生日です
今朝5時に、ハアハア、呼吸が大きいので、私の目が覚めましたが
本人は、まあまあ、目は開けていましたが、寝てました
前足が弱らないように、調子が良くなり安定したら
一刻も早く、一緒にお散歩行きたい、車椅子も!
と、夫が今週から、5時半に起きるように、決めたのですが
今朝は、ちょっと無理↓
でもご飯も完食!その後も、午前中は、マグロ、ささみ、色々食べました♪
私は、アレルギーの調子が悪く、鼻は詰まるし、喉が痒いし、睡眠不足
機嫌良くしてるので、草抜き、その後、トイレやいろいろな事、うまくいったので
ちょっと出かけました
里親探し中のテリア達の血統書をいただきにHydeParkへ
それから、郵便局、銀行、またハナにアイスモナカを買って帰宅
途中で、何度もセンサーカメラからメールが!
なんで、あんなにピボットターンで、くるくる回るのでしょうかね〜
壁に行き当たって、息が苦しくなるのに!
そうこうしてると、母から、明日、病院に着いて行ってもらえるのか?
って、そんなの無理ですから〜〜〜と、殆どケンカ
全くハナの事は気にしてないので、相手になりません
急いで帰宅
帰宅後、対策を考えて、母に電話
普通は、近所のお母さんに、ハナを見てもらえば?と思われるぐらいなのに
信じられない事に、全く、ま逆の考え方です!

ハナさんはその後も、お芋食べたり、調子よくて、嬉しいお誕生日でした
うごめいた後、落ち着いたので、私も小1時間昼寝
そのままチビドモ連れて、クリーニング屋さん、たくさん散歩して帰りました
そして!!!今夜は、ハナさん、私が点滴入れます
ドキドキ、10時前に、帰った夫に見てもらって・・・
それまで興奮しすぎだったハナさん、おとなしくしないと心臓苦しいよ〜

覚書、ですが、先週、打っていただいた注射は、
コンベニアと言う抗生剤で、2週間、きちんと毎日効き続けるそうです
ぐったりした子を、毎日病院へ連れて行かなくていいし
きちんと効果が出るはずのお薬だそうです
ずっといただいているバイトリルは、膀胱炎には、とても効果的で
とても高価な抗生剤です
ハナの肺に効くのが、どの抗生剤か、もちろん検査して
調べて、対応するのが一番ですが、いずれにしても、
いろいろ試して、効果有りのものを、探さなければなりません
主治医は、バイトリルが、何でも、肺にも良く効いて
長く続けて飲んでも、有害な部分が少なく、一番最適と信じているのです
そして、今までの経緯から、今後一生のみ続けないといけない
と思われるので、これが良い、と言うのです
注射で、入れていただいたコンベインが、特別に効果が出たというわけではないし
どうすればよいのか、とても悩む所です
今は、両方、使用中なのです
とにかく、呼吸が荒い事が心配なので、それ以外の腎臓や肝臓への
害も無いように、早く、マシな状態に戻って欲しいです

4月15日(水)

今朝のハナさんは、どよ〜んとしてましたが、
そんなにしんどそうでは、ありませんでした
ご飯は少し残しましたが、食べにくいからしんどいようで
まあまあの様子です
庭が、昨日の雨で、ますます雑草天国になってるので
午前中は、草抜き・・・・・1時間外で働いて、中に入り
ハナを起こしてお水・・・何度か繰り返し、表の庭だけ、なんとかなりました
何もしないで居るより、いろいろ働くほうが健全、身も心も!
気がつけば、庭のモッコウバラも、花水木も、クリスマスローズも
一生懸命咲いてました♪う〜す紅色の〜♪のはずが、なぜか白い花水木↓
暑さと腰痛で、途中ですが、今日はここまで!
お店は、有紀子さんに任せてますが、お昼からは
今日のお誕生ケーキのオーダーのクッキーを、焼きました♪
ついでに、みんなの分も!

午後からお店にちょっと行って、その後、一度戻り、ハナさんおトイレ
その後、岡本までちょっと行って、みかちゅーさんを迎えに行って
またまた、ゆのんさんも一緒に、留守番お願いして、お店へ
来週末の、楽犬生活さんの講習会のご相談
短い時間だけ、お話して、失礼して動物病院へ
今日は、院長家のレスキュー犬、太郎君が来てました、小さくって可愛かった〜
急いで帰っても5時を、たっぷり過ぎてしまい
Lab&Peaceさんと、楽犬生活のOさんをお待たせ、
たくさんの差し入れ、キレイなお花、おみやげと共に
上がってもらって、ハナに至れり尽くせり!!!
マッサージ、テルミー、ブラッシング、一流のエステシャンお二人の手によって
うっとりしまくりのハナさんです♪♪♪

本当に、皆さんに心から感謝
ちょっとした短い時間でも、今はとても心配
留守番に来ていただけて、そして、お見舞いにも
いろいろ参考になるお話も聞けるし、これって、本当に犬のくれた幸せです
今日は、穏やかながら、寝てばかりでしたが、夕食もしっかり食べ
オシッコもたっぷりして、絶好調!で、わめき、動き始め
そのせいで、ハアハア言うので、自分で考えて、やめとけばいいのに〜
と思いつつ、また、コテンと寝てしまいました〜〜〜

4月14日(火)

昨日今日と、お店はお休みにしました
昨日、夜のお散歩の帰りにMDで、ポンデリングを買い
お薬入れに使いました〜
その後も、夫に、アイスモナカをもらい、少し元気になったかな〜(写真2枚)
と思ったけど、オシッコしません↓↓
で、今朝も、呼吸がキツク、眠れなかったみたいで
可哀想で、たまりません
それでもお薬は、飲んでもらわないといけないので、ポンデリングで、なんとか・・・
オシッコも、少なめですが、出ました
チビドモ、高速下にお散歩に行って、帰ってからは、ちゃんとご飯完食!
ただ、呼吸が、今回は、心臓が苦しいようで、ドキドキ波打ってます
夫を駅まで送ってる間に、オシッコ漏らしてて、大量だったので
朝から点滴に行こうかと思ってたけど、やめました
起こしてやると、こんな(3枚目)ニコニコ顔のときもあるのですが・・・
水分は、いけてそうだし、お腹をマッサージすると、呼吸も少しマシ
冷え性の私には、辛いけど、家もドライにしたり、
本当に、一進一退で、目が離せません
何より、苦しいからか、全く寝てないのです
泣きたくなって、神様にお願い!ハナの手をつないで、祈りました
すると・・・
なぜか突然に、3時ごろから、快調になってきて、その後は
穏やかに眠ったり、馬の先生に来ていただく頃には、すっきり爽やか♪
私も、ベストを作ったり、夕食に餃子を作ったり、する気になれました♪
馬の先生は、セカンドオピニオンや、専門医に託すべき、と
本当に、助かる命を助けるタイプ、商売として病院を考えてない
って言うか、自然に、より良い治療法を追求する人なので
いろいろ教えていただけて、本当に感謝、嬉しいです♪
いろいろ入れた点滴をしてもらって、一緒にご飯を食べてもらって、
普通のおしゃべりもたくさんして、楽しい時間になって
普段、煮詰まり気味だったのに、開放された気がします〜
私も、疲れたら必ずなる、膀胱炎に、ずっとなりっぱなしです
でも!少しも手を抜く事は出来ません!から
出来るだけ、涙無く、頑張ります!皆さんありがとうございます〜

4月13日(月)

昨夜、元気すぎたハナ
今朝は、テンション下がってしまいました〜
昨日、エディとわママに、たくさんお芋食べさせていただいたのに
今朝は、もうイヤ!いらない!と、お薬が飲めませんでした〜〜〜
ガックリです↓
その後、何とか、段取り整えて、お食事もお薬もOKでした

今日は、お昼前にお店に行って、ゴミ出し、そして、ソフトアイスを受け取って
今日から、臨時休業有り、の毎日です・・・
新学期1回目のレッスンは、休もうかと思いましたが、これから、どうなるか
ますますわからなくなるので、今のうちに準備して、
レッスンだけはお店に出ようかと思っています
帰りに、買い物、銀行、いろいろな用を済ませて1時には帰宅
さあ、これから、ちょっと、主婦っぽく暮らすことにします
ちゃんと計画立てて、ちゃんと生活して
ハナの事に専念出来るように、他の事は、ちゃんと済ませたいのです
でも、結局は、気持ちが重くて、何も出来ない感じの私です
皆さん、励ましに来てください!

今日一日、家で様子を見ましたが、イマイチすっきりしません
ゴロゴロ寝てばかり、でもこれは、私が居るからかも?
居ない時は、勝手にうごめいて、ややこしい事になってますから・・・
ご飯も食べますが、長く時間がかかるので
途中で、ハアハアしんどそうになります
オシッコに出しても、暑いので、ハアハア、この先、もっと暑くなったら
どうなるのでしょうか・・・?
気が滅入って、なんだか、私がしんどくなってきました
高齢だから、スカッと爽やか、元気ハツラツにはならないのでしょうが
もっと、ニッコニコになってほしいです
夕方、芦屋浜で会ったファルカン君は、ニッコニコで、とっても元気でした♪
晩ご飯を食べても、エアコンドライで入れても
なんだか、息が大きくて、しんどそうなハナです
日によって、調子が違うのです・・・
昨日、バギーに乗ってた時のように、お願い!元気を取り戻して!

4月12日(日)

暑すぎですね〜
ゆっくりめのお散歩になると、もう暑くって
みんな安眠できたのですが、ハナさんを連れ出そうと思っても無理↓
イカリで買い物して、帰って来ました
そうこうしてると、エディとわママが、ハナのシッターに来訪してくれました♪
実は、今日は、重大な用があって、どうしても京都
ハナを置いて、他人の用事を助けるのは、いくら何でも気になるので
またまた、エディとわママに、シッターをお願いしたのです

そのお話、実は、ワイヤーを亡くされたお母様が、
やはり飼いたい!でも仔犬からは無理↓、と言う事で
探す!!!って、そうだ、ワイアの輪のチャーさんとこの子達!となったのです
いろいろつくして、やっとお迎えに行く事になりました
電車で来られるご夫妻との待ち合わせは、大丸
その前に、錦でお買い物、打田で夫に菜の花漬け、そして千波!
そしてエディとわママのご依頼の竹の子!うちの分も買って
お店の紅茶を買って、待ち合わせの場所から、Tさん宅へ・・・
前のご住所に行ってしまい、ちょっと迷いましたが、到着
犬部屋は・・・・・ふむ〜〜〜でしたが、一刻も早く
みんな、幸せになれるように、暖かいご家族が迎えに来て〜!と思い
ご主人に聞くと、募集して欲しい、との事
今日決まった、この子以外に、シーリハムテリアの女の子3頭
ワイヤー♂1頭、♀2頭、ご主人は、突然ヤモメになられたわけで
ワンコの事は何も知らず、お世話が大変で、
上のような状態(この子はマシでした)で、待っています
皆さん!血統の良い、健康な子達
もうお年寄りも居ますが、どうか、おうちに迎えてください!

京都を出る前に、Hさんに連絡、無理を言ってシャンプー、トリミング
綺麗キレイにしていただき、夜に迎えに行くと見違えるようです♪

今日は、本当に、めまぐるしく忙しい一日でした
でも、夕方、やっと、ハナさんバギーで連れ出すことが出来ました♪
桜は、もうずいぶん散ってますが、かなり元気になったハナ
ゴキゲンでバギーでお出かけです
その後、私は一人、max.にドッグフード買いに行きました

今日一日、みんなが幸せになる、里親決定行事に
付き合ってくれ、わかたけの土佐煮を作ってくれた夫に感謝!
そして、お留守番をしてくれたエディとわママに感謝!
預けて出かけられるほど回復してくれたハナに感謝!
お留守に美味しい物届けてくださったルビィナイルパパママに感謝!
突然なのに、快くトリミング引き受けてくださったHさんに感謝!

そして、快く、この子を引き取ってくださったIさんに感謝!

気持ちの良い一日でした〜〜〜

4月11日(土)

今朝は、ゆっくりめに起きて、みんなご飯を済ませて
チビドモお散歩・・・一度戻って、その後、地蔵屋さんへ
また、テレビに出たそうで、大入り満員でした
帰りに、鈴木商店で、バナナのアイスキャンディーと、ハナにモナカを買い帰宅
すぐに、ハナさん連れて鍼の先生に行きました
お昼前、空いていたので、しっかり点滴していただきました
ハナさん、状態は、なかなか、元に近くなりましたが
暑いせいもあって、呼吸は、ハアハアです
鍼の先生とお話して、確かに下半身の動かせないこの状態
あまり聞いた事ない、老犬生活です
それで、うまくいけてるから、こうやって暮らしていけてる、と言っていただきましたが
だけど、やはり、下半身が動かないために、
血液循環が悪いかも、と言う事で、これからは、マッサージ毎日
してやろう!と決意
そして、今日は、来週から、お店をある程度休む事に決意!です
張り紙も用意して、掲示板にも明記して・・・・・

ハナの元気が、いつまでも続きますように
お薬の効果で、一時的なもので、ありませんように
ゆっくりでいいから、元気になってほしい、と、今の願いはそれだけです
でも・・・・・お仕事を、なんとかしないといけません
お店は休みたい、教室の準備も出来ない、
と言うのも、やはり、ハナは、私が家に居ると、随分安心して、
落ち着いているように、見えるからです
留守中も、今まではいつもの事だから、とあきらめて過ごしていたようですが
調子が悪くなって、やはり不安なのでしょう
私が居てやりたい気持ちに、本気でなっています
もしもの事が・・・!ではなくて、何もなくても一緒に居たい、のです
かと言って、調子の悪い時でさえも、ずっと一緒に居ると
こちらの気分も滅入って、どんどんしんどくなってきます・・・
難しいですね〜〜〜

さて、遅刻して開店したお店、大繁盛で、ゆず姉と、一生懸命働きました
5時ごろには、ひけていったものの、おお儲かり(笑)
今日一日、のんびり留守番してた夫が迎えに来て、
チビドモと芦屋浜、帰宅後は、夕食の支度、疲れました〜

そして・・・・・
実は、一昨日知ったのですが、ハナのボーイフレンド
盲導犬引退犬、ウェズリー君が、亡くなっていたのです
エディの命日の4月5日です
この間まで、募金ボランティアに参加してたのに!
(写真は、去年12月と今年2月のデート)
とてもショックですが、ハナより1歳年上、ハナにも頑張ってもらいます
みんなみんな、人のために、自ら喜んで、つくしてくれた子達ですから

4月10日(金)

今朝は、夫の出た後すぐに銀行
そうこうしてると、エディとわママが、シッターをつとめてくれに
美味しいパンケーキを持って、来てくださいました〜
なんだか、ワイワイ、おしゃべりの集まりにお店に行くのに
申し訳なかったけど、ちょっと息抜きさせていただきました
朝から、グダ〜っとしつつ、私流の無理やり起こす、覚醒させる、で、
いろいろな物、フード抜きの朝食を食べてくれました!
ので、預けるのもちょっと安心でした
帰ってからも、寝てばかりだったハナさん、
私とエディとわママ、おしゃべりたっぷりさせていただきました♪

3時半頃起こして、またまたちょっと食べて、ソフトアイスも食べてくれました♪
オシッコも無事済ませて、エディとわママを送り出すと
今度は、biwaさんが、パパさん手作りのお寿司を持ってきてくださり
(そう、昨夜は、ゆのんさんのお母様のお寿司もいただいたのですよ♪)
いらっしゃる間に、3ワンの夕食、ハナがしっかり食べる所
見ていただきました♪(私式、星一徹式、スパルタ式を)
ゆのんさんは、ハナが大喜びして食べた、焼き芋を届けてくれて
そして、馬の先生のお姉様、アーニャジャムママが、先生に頼んでいた物を
届けにきてくれて、千客万来!で、誰が喜ぶかと言えば
テンション上がりまくりのジャムさん
あなたに会いに来たわけじゃないけど、皆さん、一応お相手してくださるので
なんだか、ニッコニコです・・・危険でもあるけど
しつこくボール取って来い!を強要!
美味しい夕食をいただいた後で、チビドモ、夜のご近所散歩
なんだか、幸せな気分で歩く事が出来ました♪

犬を大切な家族として、愛し愛されて
幸せな時間を共有して、毎日暮らしていることが どんなに幸せか
同じように犬と暮らしている人は、わかっていただけると思いますが
この子のおかげで、今も、いろいろな幸せが与えられていると思うと
本当に感謝、そのお友達たちに感謝すると同時に
この子達に、こんな幸せな気持ちをくれて、ありがとう、と言いたいです
今は、ハナが居てくれるおかげで、お友達のありがたさがわかります

4月9日(木)

夫の冷たい態度に、アイソがつきそうになりながら
今朝も樋之池でお散歩、お店で開店準備
ハナさん、朝ごはんも、お薬入りアンパンも、食べませんでした
ガスの点検の方が早く来てくれたので、それを済ませて・・・
やはり、どうしてもこのままでは居られないので
馬の先生の勤務されてる病院へ行きました
最初、鍼の先生の所に行こうとしてたんですが、今日はお休み
結局、お高いけれど、肺に効果があるはず、の抗生剤
BUNが高そうと言う事で、増血剤、食欲増進のステロイド、気管支拡張剤、
ビタミン、そのほか、なんだっけ〜と入れてもらって、少なめの点滴
注射していただいて帰宅、しても、ハナさんグタ〜っとしたままでした
お水やご飯を欲しがるはず、だったのですが・・・

うっかりと、お花見バイト応援シフト
昨日までしか、お願いしてなかったのでした
したがって、今日は、私が!どうしてもお仕事なのです
みかちゅーさんとゆのんさんが、シッターに来てくださるというので大喜び♪
ハナの状態は、なんとも言えないので、
残して、カメラだけ見て、の出勤は、ドキドキなのです
しかも、6時間以上になるし・・・
でも、結局、がっかりするぐらいの寝たまま・・・
ジャムは、みかちゅーさんに、しっかりお相手していただいて大満足!
そんなこんなで、お店も大繁盛、ゆず姉と、軽くこなして帰宅
そして、いちはしのお弁当、私の手作り、美味しくないご飯を、みんなで食べて
それでも、ハナが寝たままなので、実は、本当に心配でドキドキでした
夫も珍しく早めの9時半に帰宅
お二人を送り出し、少しハナを起こしてみると、
やっと覚醒したら、ちょろっとしか食べなかった夕食の残りを完食♪
ソフトアイスや、いただいた焼き芋も食べてくれて、オシッコもちゃんと出来て
大喜びの夫婦です
このまま、また、少しずつでも回復してくれたらな〜お薬効いてくれたらな〜
神様お願い!まだ、ハナを連れて行かないで!

4月8日(水)

夕べは、下の写真のように、元気元気!のあと、
また、ぐったりと寝てしまいました、呼吸は安らかではありましたが・・・
で、我々もぐっすり寝ることが出来ました
私が起きると、チビドモ、こんな感じ、一度起きても、
(カーソル乗せて!)また寝るトッティ
ハナも、起きて水を飲み、オシッコに出して、その後、また寝たので
チビドモ連れて、樋之池まで、お散歩、その前にお店開店準備
K’s Gebackで、何とかアンパンを確保
帰って、一生懸命起こして、無事アンパンでお薬を与え、続いてご飯、
と思いましたが、やはり、食べてくれませんでした
その後はっきりと覚醒してからも、少しのジャーキーしか食べません
本当に、一喜一憂です

自分の事しか考えられない母からは、今日、自分のPET検査に
連れて行ってくれるのかどうか、を聞いてくるし・・・悲しくなります

少しの間ワンワン騒いで、息がとても荒くなったので
無理やり寝かせて、安静にさせました
お腹は、もっと減ってきたら、何かは食べてくれるだろうと思い、
ウンチもしたので、出かけるまでは、ずっとそばで見ておきました
今朝は、ピンポ〜ンと、biwaさんが、
人間とハナに、たくさん差し入れを持ってきてくださり、涙がこぼれました
本当にありがとうございます
今すぐどうこう、は、ないと思えるので、
母を送って先端医療センターへ
ハナの様子は、カメラで確認し続けつつ、待っておかないといけないので、
順子ちゃんとお昼
おつきあいだけしていただいて、その後母を拾い、大急ぎで3時過ぎ帰宅です
ハナさん起きてたけど、ちょっとだけ水飲んで、その後オシッコ
オシッコさせるのも、息が荒くなるので、心配です
その後も、何も食べませんでした
でも、写真4枚目のように、とっても安らかに眠るので、ちょっと安心
気がつくと、トッティがオテテをつないでいました(カーソル乗せて)
で、チビドモ、芦屋浜にお散歩
ハナも連れてきてやりたいな〜早く治ってほしいです
で、帰宅後晩ご飯、思い切って、起きてるし、いつもの体制で
いつものご飯、マグロにささみも入れて、フード無しで与えると
そして、放ったらかしにしておくと・・・・・食べてます
ほとんど全部、と言っても普段の1回の3分の1位ですが・・・
その後、喉がガラガラいったりして、なんだか、ですが、
ずいぶん、普通にしてくれました

私の晩ご飯は、biwaさんにいただいた、まるで、春のお花見弁当
竹の子ご飯には木の芽がいっぱい!おいしくいただきました
だって、本当に、これからしばらくのレッスン、お店の営業
どうしようか、と悩むほど、何をする気にもなれないんだもん
ご飯を作る気には、全くなれないのでした〜
その後
馬の先生にご相談、我が家の主治医の出してるバイトリルは、
肺炎の場合、あまり適切ではない、かも・・・
そして、点滴も、少しなら必要かも・・・というお話
明日、行けたら、鍼の先生にお願いしようかな〜と話し、先生にもすすめられました

辛い写真は、自分で後から見ても、とても嫌なので
出来るだけ、元気な写真が撮りたいのです
今まで、ハナがあまりに元気だったので、この位の年齢の子がどうだか
そして、こんな感じもある、とか、しっかり理解するまで時間がかかります
本当に、いろいろな状況、個人差もあるし・・・

4月7日(火)

昨夜は、2時ごろから、しんどいと
ヒンヒン泣くので、夫と二人、泣きそうになりながら
あまりにもしんどそうなので、ドキドキしてました
眠れないけど、しんどくて眠いので、とうとう私は耳栓
ごめんね〜朝まで寝て、ハナも眠れてましたが、そのまま起きず
調子悪そうで、心配で、ご飯も食べずなので、
お散歩もチビドモだけ、アンパンを買って帰りました
それで、無理やりお薬を飲ませて、夫は出勤
私も、今日は、勝手ながらお休みするので、お店の準備に出勤
帰りに買い物して帰宅
シャワーを浴び終わったら、電気治療に先生が来てくださいました
それでも、ご相談しても、テンション下がったままのハナさん
いろいろ与えてみるけれど、食べないし、あまり飲まない
先生も、きっと、いい感じは持たれなかったと思いますが
免疫力を高めるために、電気治療
おしゃべりして、いろいろ教えていただいて、本当に感謝です
当分、機械は使えないのです・・・

で、お昼に、ハナにも、と焼いたパンケーキもちょっと失敗
だし、ハナも食べない、ので、嘆いていると
みかちゅーさんが、お見舞い兼シッターに、わざわざ来てくださいました
手作りのささみジャーキーを山盛りいただきました
本当に感謝
それから、DOGLABさんが、またまた山盛りの差し入れ
ハナのためにいっぱい持って、頼んだものも買って、来てくれました
おまけに、その前に、お店に寄って、忙しいお店を手伝ってくれたのです!
後で聞いてビックリ!DFママ一人で、テンテコマイなところ
本当にありがたい、持つべきものは大切なお友達です
本当に感謝
そして、一人で頑張ってくれた、DFママにも
本当に感謝
途中で、イリヤママのお呼びで、お宅まで行ってる間も
お二人が見てても、ほとんど食べない、飲まないだったようで
お二人とも、大丈夫、とは、思えなかったと思います
いただいた桜餅を食べて、老犬話、だけでなく、いろいろたくさんおしゃべり
貴重な時間です、介護中の私を、救ってくれます
で、8時ごろ、見送りしつつ、今日一日異常にハイテンションだった
ジャムたち、お散歩
帰ってもハナさん寝たまま・・・そこで意を決して、無理やり起こす!
起こし続けて、覚醒させると、お水がぶ飲み
そしていただいた、馬肺、ささみジャーキー、おいしくいただき
夫が帰る頃には、ワンワン大騒ぎで移動までしてくれました
写真は、その姿です♪
biwaさんからもお電話いただき、心配いただき
本当に感謝です
急に、明るい兆し、と思える、ハナの笑顔、見てください!
ゆっくり眠れて、休む事が出来て、少し、マシになったようです
我々夫婦も、心安らかです、少し

4月6日(月)

みんなぐっすり眠りました〜
それでも疲れがとれませんが、お天気もいいし!
ハナの覚醒には時間がかかりますが、ご飯も食べて
一緒にお散歩、バギーで行きました♪
うむむ・・・呼吸にヘンな雑音が混ざる時もあるので
すごく心配ですが、出勤までの午前中は、文句ばっかり言って
ワンワン騒いで、ピボットターンして、元気そうです
今朝は、お天気もいいので、
シーツや色々引っぺがして洗濯!新しくなると、気分も爽やかになりますよね〜
朝一は、お店を開け、銀行に行ってきました

私が家に居ると、ハナさん騒いでばかり・・・気になるけれど出勤しました
今日は、ケーキを焼いたり、お客様も多くて
結局途中で家には戻れず、ハンバーグの仕込を終え、
早めに帰っても6時過ぎでした
明るく迎えてくれたハナ、それなのに、ご飯を与えると
食べません・・・・・
食べる気はあるんだけど、しんどくて食べられないみたいです
お薬も入れてるし、心配で心配で、どうしよう・・・・・
今朝、調子良かったのに、あっという間に奈落の底
そんな日もあるよね、とも思えるけど、
回復に時間がかかるみたいで、BOOの時もそうでした
いや、ただ、寝てるだけなので、時間がかかっても少し楽になってくれれば、ですが
ご飯を食べるのがしんどいって、とてもショックです・・・

今日は、夫に早く帰ってもらい、静かに無理やり起こすと、
少しだけ、残したお薬分の新しいのと、美味しいもの限定で食べました
そのあとは、ワンワン騒ぐので、起きてるのは呼吸にも良いけど、
しんどくなるから心配です・・・明日からの仕事も、考えてしまいます・・・
明日は、何か、美味しいもの買って来よう!

4月5日(日)

夜中から明け方、何度も、ハアッフウッと、
しんどくて眠れないよう・・・のハナの声で起き
心配で、慰め、撫で、で、全然眠れませんでした 凹
それでも朝ごはんは食べてくれたので、いつもどおりワンストップカフェ
ベルちゃんも調子悪くて、本当にシニアはドキドキです
そのまま、いつもの動物病院へ・・・
レントゲンを撮っていただくと、肺の中、真っ白
とにかく、とても悪い状態・・・人間だと、鼻から酸素のボンベ、の状態
だそうで、加齢のため、老犬だから、あり得る炎症
肺がんでないとして、それでもよくなることは、あまり望めないとのお話
抗生剤バイトリルを再びいただき、それと気管支拡張剤で
様子を見ることになりました
午前中は、比較的元気にしてたので
そのままお昼前、チビドモ連れた夫と出勤
お店でご飯を食べようとすると、あっという間に満員盛況
今日は、とんでもない混雑で、せっかく来てくれた
ゆうちゃん、順子ちゃん、きららさん、お相手をする事もできません↓
ハナの事が気になりますが、夫に任せてたので、働き続け
夕方、チビドモと、途中まで迎えに来た夫と
ゆずちゃん、きららさんと帰宅
きららさんには、少しの間、上がってもらい、きららちゃん、懐かしそう・・・かな?
ハナのお見舞いをしていただきました
昼間も、しんどそうに、寝てばかりだったそうですが、夜ご飯は、ちゃんと食べたそうです

夫が買ってきておいてくれた、うまみやのお弁当食べて
その後、馬の先生が、仕事帰りに寄ってくださいました
レントゲンを見て、聴診器当てて、まあ、利尿剤を飲むほど
水が溜まってたりしないし、気管支の音が非常に悪くするけど、
心臓も、呼吸も、ちゃんと出来てるので、安静にして、抗生剤の効くのを
待つしかない、と言う結論・・・心配ですが、様子を見ることになりました
でも、気になって、仕事に行きたくないです・・・
バックスの時もそうだったけど、どんなに仕事が忙しくても大切でも、
本当に気になることがあれば、そちらにしか、力が、気持ちが、入らないです
きっぱり!
先生には、そのあと、ジャムの耳掃除までしていただいて、本当に感謝↓
今夜は、寝てばかりのハナですが
元気が戻ってくる日を楽しみに、
ドキドキする、自分の心の苦しさに耐えなければ、と、思っています

4月4日(土)

予報どおりのお天気
ゆっくりめに家に居ると、夫のそばに居るジャム♪
出勤までは、大丈夫でしたが、帰りは、小雨に濡れた一日
お店も、全く全然でした〜〜〜

ハナさん、午前中は、何かくれ〜!と元気いっぱいでしたが、
またまた、テンション低く、寝てばかりでちょっと心配です
寝てばかりだけでなく、はっきり覚醒するのに時間がかかります
調子の良い時も、ちゃんとありますが、
息が深い時もあり、馬の(電気の)先生には、肺か心臓に
お水が溜まってるかも・・・?と言われてしまいました〜〜〜
だからって、どうするか、と言うと、レントゲン撮ってもらって
お水が溜まっていたら、利尿剤、と言う事らしいですが
よく食べて、大小快便なので、もう少し様子を見ることにします・・・・・

お店では、イリヤママに頼まれた、糖尿病エア、メグちゃんに
おやつを作る、をやりました〜
糖尿病の子に、処方食以外で、何か与えるのも、どうか、と思うのですが
処方食を食べず、痩せてきているから、と言う事で、先生に相談して
あはは、昆布ジャコでおだしをとって、それを水分にして
全粒粉、キャロブで、作りましたよ、フリーザーボックスクッキーなので
画像は、今、ありませんが・・・
DFママは、今日は、2号姉と出勤してくださり、ハナのベスト作りのための
お手伝いをしていただきました〜
エディママが、とわちゃんと、教室帰りに寄ってくださり、
明日のエディ命日&ママお誕生日に、キャスのマグをプレゼントしました
もう1年も経つのですね・・・ハナのレベルも、多少下がっても当たり前ですね〜

帰宅後、夫を待ちながら、夕食の支度、急いで食べて
電気治療に先生宅に!ジャムトッティは、夫にまず、お散歩してもらい
その後、トッティだけ、おうちに上がらせていただきました
ジャム君は、なんだこいつ!?と、不満のようです
ハナさん、途中から、調子が出て、起きてましたが、やっぱり心配です

4月3日(金)

ハナさん、元気はつらつ!
今日は朝から、腹減った攻撃です
明日明後日と、時間が取れないので、
今日は、開店をバイトさんにお願いできるから、と
時間もあるし、午前中に、動物病院
ハナのお薬をいただきに行きました、チビドモ連れて・・・
西北ロール買って、帰りにコロッケを買って帰宅
チビたちは、ついていっただけです〜あはは
私は、あ〜〜〜忙し・・・で、昼食済ませて出勤しました〜
んが〜!お店は全くヒマ〜〜〜
今年のお花見は、本当に、どうしたのでしょう?
ま、ヒマなのは、いつもどおりですがね〜〜〜
で、さっさと帰宅・・・・・
ハナさん今日は、元気すぎて大騒ぎ!ホトホト手を焼く、お婆様です
ご飯を召し上がっていただいて、おトイレ済ませたら
チビドモ連れて、ハーバーでお散歩、その後エビスタに寄って帰宅
今夜は、先生お忙しくて、電気治療は無し
ハナさんのお相手、疲れます〜〜〜

4月2日(木)

とっても良いお天気♪
今日は、チビドモを洗いました〜〜〜
トリミングから、ちょうど2週間、ジャムの脂ギッシュが酷くって・・・
その後は、
お店のPC、経費削減で、プロバイダー契約をやめる予定なので
HPの内容、自宅PCへの移動が、大変です
今のうちにやっておかなくちゃ!なのです・・・
ハナさん、トイレを済ませて、今日も、お店開けてもらってるので
ゆっくりめに出勤です!
出勤してもなぜか、ヒマ〜、で、樋之池まで出かけて所用を済ませて
再びお店・・・・・まだまだ寒くて、今年の桜は早い!はずだったのに・・・?
と、開花予報疑惑ですが、人通りも、お店前は、全然なのです〜〜〜
昨日は、忙しかったのにね〜〜〜

そして!今日は!
肝を冷やしました・・・ハナが、出かける前のトイレもせず(大は、した)
ずっと、寝たままなのです、目は開けてても起きないし・・・
何度、モニター写真を見ても、寝たきり、寝たまま
ほとんど動いていません、こんな事、全く初めて!!!
脳梗塞?心臓麻痺?と、心配の種は尽きず、
ゆずちゃんにお店お願いして、一度戻りました・・・
私が帰っても寝たまま、息は静かだし、貧血もしてないし、ということで
ちょっと安心して、そのままにして、チビドモ連れて、再び出勤しました

帰宅すると、ちゃんと起きてくれて、ご飯も完食!
元気、元気、の様子の写真です・・・
老犬だったら、これ位寝るのが毎日、のはずですが、ハナの場合
ほとんど起きてるので、こんな事初めてだったので、もう、ドキドキでした〜
で、今日も、遅くから電気治療
またまた、勝手に、トッティが車に乗り込み、一緒に行きました〜
オスカーとも、病院猫とも、仲良くできるトッティです♪

4月1日(水)

今日は、ついたち、心入れ替える日
今朝は、4時半に起こされ、それからは眠れない私、疲れがとれません・・・
ハナは、調子悪いわけでは無さそうなので
まずまずですが、もう90歳位のハナさん
今月、15歳半のお誕生日が無事迎えられるとしたら、
それだけで、ありがたいことなのです

夫と一緒に出て、月末の銀行を済ませ、帰宅後洗濯物を干し
イマイチなお天気、寒さに、ガッカリです
今日は、お昼前から母の病院、神大でアイソトープです
母と出会うのは、久しぶり、ははは
またまた、補聴器してきてないし、何を話しても、
あまりにも、いろいろな事忘れてて、ショックですぅ〜ううう
で、注射1本の後は、昼食、う〜どこへ行くか悩んで、OrientalFrogへ
階段多すぎ!昔は1階だったのに〜〜〜
で、まだまだ早いけど、母を検査に病院へ送り、
その後の待ち時間には、久しぶりにハーバーランド・・・死んでた〜〜〜ビックリです
雨が降ったりやんだり、大雨だったり、晴れてたり、ヘンなお天気です
お店は、どうなってるでしょう?と思っていたら
大忙しのご様子・・・お疲れ様です〜〜〜
5時過ぎに、まっしぐらに帰宅、センサーでうごめいていたハナさん
元気に、ニコニコお出迎え、で、即ご飯&トイレ
寒い中、チビドモご近所散歩、そして夕食のしたく
次から次へと・・・・・働きました
心入れ替える、今日からは、文句言わずに、頑張ろう!
で、今日は、先生お疲れで、電気治療は、お休みで〜す


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system