PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

2月28日(土)

あ〜〜〜テンション下がりました〜
夕べは、11時前から寝てしまってる夫のそばで
全く眠れない私・・・・・まあ、無事で良かった、と思うしかないか・・・
で、ハナを残して、夫の車で芦屋浜に行き、
朝一、そのまま、車の荷物(=車椅子、バギー、ハナのお布団)を取りに!
で、帰るやいなや、私は、明日のためにバイクで美容院へ
そのまま、帰りに、ホームセンター、スーパー、お店にも寄って帰宅
ハナさん、夫に任せてるとろくな事無い・・・
今日は、そんな事情で、開店を1時間遅らせました、そしてハナ連れて!
お店に出勤!イリヤママが待たれてました〜〜〜
申し訳ありません〜
今日は、Kyokoさんが、ハワイ土産と、パールのネックレスを
持ってきてくれました〜〜〜♪かたじけない〜〜〜感謝〜〜〜
そして、きららさんも、LAのお土産たくさん持って来てくれました〜
ハナさん、私と出勤、嬉しくて楽しくて、安心♪、ですが、
ここでもワイヤーばっかりか〜〜〜と言ったところでしょうか???(笑)
いろいろ、カーソル乗せると、笑えます・・・
そして!!!全く役に立たない、って言うか、車で休日出勤してる夫のせいで
そのまま、鍼の先生にバギーで行ったのです
だって、行く暇ないんだもん!きららさんが送ってくれる、と言ってくださったけれど
ひとりで、頑張りました〜って言うか、行きはヨイヨイ 帰りが・・・
上り坂で、ぶっ倒れそうになりました〜が、何とか7時帰宅
早速、いただいたおもちゃに釘付けのジャムさんですよ〜♪
夫が帰ってきて、今日は、ステーキ焼いてもらいます〜
*****************
先日、新聞を見てた夫が、芦屋ぎんなん=タカトラが、破産だそうな・・・と・・・
あ〜餃子、おいしかったのにな〜〜〜ショックですね〜〜〜
福岡の第一経営とか言う会社の傘下に、いつの間にやら
M&Aを繰り返して、こんな結果になったみたい・・・
やり過ぎ感もありましたが、そう、その会社のため
シェコパン、ジェラール・ミュロも倒産ということで、大変残念ですよね〜
ま、とにかく、本当に不況で、政治経済共に、あ〜日本はどこへ行くの〜?

2月27日(金)

今日は、あいにくの雨で、お散歩は行けず
朝からレッスンですが、雨の中、歩いてお店に行きました〜
ロールケーキ焼いて、レッスンして
ワイワイしゃべりながら、ステキなアンリのケーキ食べて、
今日は、早く帰らせてもらい、そのまま車に乗って、SSOKへ・・・
実は、今頃、結婚式に、パールの二連のネックレスが必要となり!
布の仕入れもあったから、はりきって、出かけたのに・・・・・

ううう・・・ぐぐぐ・・・
大事件=正式には事故勃発!急いでいるので名神に乗りました
ちょっと走った所で、落下物発見!右車線だし、
急ブレーキや急ハンドルは危ないし、気づいたのは、当然直前だし
と言う事で、高さもいけるか?プラスチックかな?と、
またいで超えようと通過した瞬間、ガタガタバリバリ〜〜〜っと
車体の下で!そう、ぶつかったのです、そう、硬い物だったのです

で、車の後ろから煙が出続けて、超大変!と
(後で、漏れたオイルが熱いマフラーに当たったための煙と想像されましたが)
緊急地帯に止め、エンジンも止め、(だって爆発炎上したら〜!!)っと
緊急電話で知らせました・・・対応は良く、そのまま警察、JAFにも
つないでくれたのは良かったのですが
待てどくらせど、来ません・・・危険ですから、充分気をつけて
と、言われまくって、高速上にたたずむ恐怖・・・・・チビドモ乗せてるし・・・・・
30分以上待って、やっと来てもらい、他にも同じ落下物にぶつかった車が!とわかり
結局、ブツは、ドライブシャフトとわかり、さささっと事故証明も出て
さささっと、JAFの親切な男性は段どってくれて
無事、ホンダまで連れてってもらえたのですが〜〜〜
(チビドモ乗せたまま、レッカーに乗る愛車・・・)
ホンダから、歩いて家に(ちょうど小雨の散歩になりました)帰ると
高額な修理費!2週間の入院と判明・・・・・
テンション下がりまくりです〜〜〜出費、そして車無し
ハナを抱えてる我が家、大変です〜〜〜〜〜

ま、無事で良かったと、心ある人たちには言われましたが、
夫はえ゛゛゛〜〜〜と、言うばかり・・・・・
疲れ果てました〜〜〜そして、ハナさんは、格別お変わりなく・・・
夜は、チビドモ連れて、母の家に行き、あさっての準備の手伝い
あさって、姪の結婚式ですが、エライ大変な目にあってしまいました〜〜〜

2月26日(木)

ハナが調子いいので、朝からやかましいです〜〜〜
やっと、お天気が今日一日、大丈夫なので、洗濯山盛り干して、バタバタ
1枚目の写真、カーソル乗せるとハナさん
伸び上がってジャムに吼えてます
そんな中、いよいよ、迫ってるので、
今日は、何とか申告書類を仕上げるのだ〜!
午前中、家で、午後からはお店で・・・
ところが!開店と同時に、初めてのワンコお客様が!
そして母も!つもる話があったりなんかして・・・
そう、叔父が入院手術してたりして、母をお見舞いに連れて行かないといけない!
とか、迫る姪の結婚式の話、とか・・・・・
その後も、大変忙しい中、なんとか、仕上げました!
お天気も良かったし、完成したし、気分は、ラララ〜ンです♪
で、帰りに、銀行、買い物、郵便局振込み、クリーニング屋さん
などなど、山盛りの用事済ませて帰宅
ハナさん、私が帰った瞬間にぷ〜んと、ウ○チしちゃった凹
で、快調に、みんなご飯食べて、
チビドモ芦屋浜行く前に、クロネコさんで書類発送!ラララ〜ン♪
帰るとハナさん寝てます、昨日今日と、夜、こんな感じで安らかに寝ます
(2番目の写真以外、カーソル乗せてください、朝の写真に変わります)
夕食を済ませて、すっきり爽やか、パッチに励めます〜〜〜
ラララ〜ン♪

2月25日(水)

今日は、お店をお願いして、休ませてもらいました〜
それで、夫の出た後すぐに出て、垂水へ・・・・・
大雨の中、28日の父の命日、と、姪の結婚を姉にも報告に、お墓参りです
そして、その後、やっと、まともなマッサージ
もう1年ぶりでしょうか・・・?
で、その後、姉の家に少し寄って、、、ティガの白内障、ひどくなってました
そして、懐かしのいなり寿司買おうと思ったら、もう売り切れ↓残念↓
パンタイムに寄って、急いで帰宅
そして、ハナさんの無事を確認しましたが、大移動してました〜
その後、私が帰って、中間地帯に置いてやると、安心して
ぐっすりお眠りになりました〜〜〜
早めの夕食、ワンズに与えて、4時前にまた出発!の予定が
あまりにもハナが気持ち良さそうに寝てるので、
変更してもらい、5時半に出発!チビドモお散歩して、今日は・・・
順子ちゃんと約束してたので、ホルテンさんのはじめての冒険
犬の出るノルウェー映画に、行ってきました!
うまみやで、夫にお弁当を買い、吉芳で、さささっと夕食
そのままさっさか、9時半には戻りました〜

今朝のYahoo!ニュースで、ペットの老齢化が・・・
産経新聞より・・・15回目の今回調査は昨年10月
全国16〜69歳の2人以上世帯の女性および単身者の男女
(回収数4318人)を対象に行われた。
 目立ったのは、猫の飼育数の増加。
第1回(平成6年度)に比べ、犬の飼育数は約1・4倍だが
猫は約1・8倍に。平均飼育数も1・84匹と
犬(同1・39匹)に比べ、多頭飼いの傾向がみられた。
 ペットの高齢・老齢化も一層進む。
一般的に犬や猫は7歳以上がシニアとされるが、その率は
犬で全体の55・3%(昨年度51・0%)、猫で47・4%(同45・8%)。
うち約3割は10歳以上の老齢犬・猫だった。
 一方、18年度を境に、15歳未満の子供の総数と犬猫の飼育数が逆転。
ペットの飼育数が増え続ける背景として、同工業会は
飼育可能な住居環境が整備された
少子化の中でペットが子供と同じようにかわいがられるようになった
ペットと暮らすことによる精神的効用が広がったことなどを挙げている。

2月24日(火)

一日降ったりやんだり・・・
朝、夫の提案で、イリヤママへのお見舞いに、プリンケーキを焼き
昨日の頼まれ物を届けに、行ってきました
しばらくおしゃべりして、お客様があるので帰宅
雨の中、お話して、う〜ん、残念ながら、この件、実現せず↓
そして、毎日尽きない洗濯物、室内干しして・・・
お昼を食べて、出勤する頃には、少し小雨だったのでバイクで・・・
結局、お店で、新しい課題のプリントを、しっかり作りました〜
そして、写真Aは、前回の課題を、きっちりステキにこなしてきた
生徒さんの作品です・・・・・
今日も、ずっと、携帯で、ハナさんの様子をチェック
結果、問題は無かったけど、ほとんど寝てないことが、やっぱり判明です

帰りに、残りの資料を持ってイリヤママの所へ再び
ノアちゃんのママも来られてて、しばしワンコ談義
で、帰ると、やっぱり、ハナさん、お腹減った〜〜〜です
その後も、ずっと、不平不満を言い続けるこの方、何が理由なのか?!
そして、どこか悪い所があったら、とかも思うし・・・・・
で、夕方は、チビドモ連れて、芦屋浜お散歩
皆さん、まったりとしていますが、
私は、書類がやりたいのに、ハナがややこしくって、手につきません凹

2月23日(月)

今日も一日忙しく・・・
ところが、首が痛くて回りません
五十肩では、ありません、腕はある程度上がるし、回ります
とにかく、寝違えなのか、なんなのか、
そんな中、いろいろな都合で行けなかった、鍼の先生に行きましたが
その前にお店に寄り、ゴミ出し・・・
患者さん一人を1時間も待ち、ちょっとイラ〜疲れました
で、家に戻り、大急ぎでお昼食べたり、ハナのおトイレ、出勤しました
今日は、お店で、申告書類、バッチリやるはずが〜〜〜〜〜
お客様ご注文のスヌードが、うまく出来てなくて、すべてやり直し↓↓
首が痛い中、頑張って、お仕事
その後も、お客様は、、、ヒマだったので、書類もだいぶ頑張りました!
で、銀行や、買い物や、いろいろ済ませて帰宅
ハナさん、問題なく、早く夕食だよ〜!と、叫びました
ここんとこ、オシッコが、イマイチたっぷり出ないので、膀胱炎?
を少し疑いますが、お腹の調子は大丈夫のようです
で、人間の食事の準備して、チビドモ、ご近所散歩
コープで、食品トレイ捨てて、帰ると、一目散に玄関へ・・・・・
本当に変わった子達です〜

イリヤママからお電話、イリヤ君の兄弟ノアちゃんが、深刻な病気
そのサポートのお尋ねで、私も色々な方を頼り、情報を求めました〜
そうこうしてると夫が帰ってきて、今夜もまた、お仕事出来ず
明日は明日で、きっと出来ずでしょうね〜
明日の新しい課題も必要なのに、どうなる?私の今後!!!

2月22日(日)

朝早く、夫にハナ、トイレに出してもらい
その後、二度寝の皆様・・・7時に起きて
私だけごそごそ、洗濯機回して、干して・・・ゆっくりと芦屋浜お散歩
ハナのアンヨの調子、お腹の調子は、まあまあです
今日も、ワンストップカフェ!いつもの黒ラブお友達にも会えましたよ♪
そうそう、ポートジュビリーのチケットを受け取りました〜楽しみです♪

帰ってからは、またまた、トレイラーハウスを見にdaddy’scafeへ
その後も、チビドモ引き連れて、ログハウスを見に、TALOとか、BESS
特に目的は無いけれど、見学すると楽しい♪
う〜ん、TALOのおうち、ステキ♪そして、エスコヤマ、今まで以上に
並んでらっしゃる!!!もう買えないのかしらコヤマロール!
途中で、何度も、携帯でハナさんの様子チェック!
とっても便利です〜〜〜
帰りに、bread&butterでカヨさんに、ビックリ話聞きつつ
パンを買って帰りました〜
ゆっくりしていたら、雨が降り始めました〜
体調良さそうなハナさんは、今朝だけご飯抜きで、
夕食にはありつけました〜で、お留守番で、チビドモ高速下へ・・・

夕方、夫に、ハナさんお尻洗ってもらい
今夜は、キムチ鍋です!
私は、と言うと、あまりの疲れに、腰と腕、ちょっと動かしても痛いので
おきゅ膏を買ってきました〜う〜ん、明日は仕事休みたい〜・・・
今夜は、仕事をするはずだった夫婦
結局何もせずに、早めに寝る事でしょうねえ・・・

2月21日(土)

ハナを一度移動してもらってから
久しぶりに、ゆっくり7時まで眠れました
でも、いったん起きると、ワンズのご飯、人間のご飯
洗濯機回して、お風呂沸かして、散歩に出る準備して、
ハナにウ○チさせて、時間がいくらあっても足りません
で、末広公園に行くと、ハナ、前足の調子イマイチで、ほとんどバギー
でも、昨日、ほとんど散歩してないチビドモを、河原で走らせようとすると
夫が時間が無い!と言いました
何が一番大事な課題か、君は、わかってないの?何を考えているのか?!
会社に行く時間、と言うなら、もっと早く起きて
手伝ってくれて、計画的に逆算して出かける
そこには、散歩の時間や、病院の時間
一番たっぷりとっておいてくれたまえ!です〜
河原に出ると、ジャム、満面の笑みで飛び跳ねます
この顔が見たくて、来てるのに!君は、違うんだね〜〜〜
その後、動物病院に行き、はしごで鍼の先生へ行くと
もう時間は無く、診察券出しかけて断念↓
帰ってすぐ、ハナがオシッコしたそうだ、と伝えたのに
少し歩かせたあげく、抱き上げたら、ジャ〜と、気づかずに家に入ってきて・・・
君は、すべて、義務感だけでやってるのか?!
心をこめてやってないのか?!
私自身にも問いかけつつ、夫にガッカリの、朝でした〜〜〜

それが、予兆だったのか・・・・?
今日は、夢岳さんが、新しく出来たお店の鯛焼きを買ってきてくださり
biwaさんも、パッチのお話でご来店
その後、アレママがスズママとご来店、で、お客さまいっぱいの大忙し!
おまけに、急に頼まれたお誕生日ケーキ!何とか頑張りましたよ!
大急ぎで帰宅すると、ハナさん、ウ○チまみれ!!!
なぜか、大量のウ○チにまみれて、大変な事になってました〜
あ〜〜疲れる〜〜〜心配もだけど、後始末の大変さが〜〜〜
ここんとこ、お腹の調子が悪いので、でも、食べ物も特には、、、気をつけてるんだけど
もっともっと気をつけなくちゃ!と思いました〜

で、帰ってきた夫と、チビドモ芦屋浜お散歩、そして、ロイヤルホストへ
ハナの事でお金が無いのに、ハナのお世話に疲れて、
外食でないと、しんどくて、って言うのが
情けない話です・・・料理作るの嫌いじゃないのに
一日、いろんな事して働いてると、疲れて、もうダメなんです
ダメ主婦ですね〜〜〜で、出かけてた間のハナの画像です
帰る直前には、居なくなっちゃった!あ〜あ・・・

2月20日(金)

昨夜は少し寝つきの悪かったハナさん
お腹が減ったのか、お腹が痛いのか、全く理由は判明せず
ワンワン言いながら、ピボットターンで、前足バタバタです
おかげで少し、睡眠不足・・・最近は、だいたい6時間近く眠れてたのにな〜
今朝は、起きると大雨、のためお散歩はパス!
ちょっとゆっくり出来ました〜
で、朝一銀行に行って、帰ってからは、書類作りして
ハナのトイレはまあまあ出来たので、さて、お出かけ!
まずは、COSTCOにお買い物、お店の仕入れです
しかし、なぜに?死ぬほど混んでました〜〜〜あ〜イヤイヤ
それから、そのまま、川西DOGLABさんへ・・・
消化酵素を買って、ひもの屋さんでマグロ買って
ハナに、クルンとした枕もいただいて、ありがとう!
ぴゅ〜んと高速で帰宅、ハナさんのおトイレも、またまた、そこそこOK
そしてその後お店へと・・・
みかちゅーさんが、お誘いくださって、駒子ちゃんの交配に
関西に来られているゆずママさん、そして、ブログのお仲間たちが
多数ご来店で、楽しく、おしゃべりされていて、私も仲間に入れていただき
あわわ、と、楽しい時間が過ぎました
そして、久しぶりに、ゆずちゃんも、可愛い妹じんじゃあちゃんを連れて
来てくれて、チビさん、可愛かったし、今日は充実♪

お留守番、2度に分けてだけど長時間になったハナ
写真で確認出来てたのに、途中から、アクセス出来なくなったし
閉店時間、急いで帰宅しましたが、無事でした〜ほっ
で、3ワンにご飯を与え、我が家でお弁当食べる事になったので
チビドモ連れて、うまみやに買いに行って、皿池で、ちょこっと散歩
そのまま、皆さんとお食事!
正しい接待出来なくて、ごめんなさい、ですが
とっても中身の濃いい、一日でした〜〜〜
そして、今日は、一日のほとんど、バリ犬だったジャム
ごめんね!と、ゴキゲンとって、一日の終わりです

2月19日(木)

心を入れ替えて頑張ろう!と、
夫も!朝はきちんと起きて、寒〜い中お散歩
私は、アイロンかけ、お部屋を片付けて、仕事の段取りよく、と、
頑張りました〜〜〜おかげさまで、最近、ハナのトイレは快調!
庭に、連れて出ると、後ろ足は完璧に×ですが、
前足で、トコトコと、ケッコウ、楽しんで歩きます
おかげで、激しい腰痛・・・もうダメかも〜ぐらい・・・
その後、きちんと、オシッコしてくれます・・・
ウ○チは腸からの道を刺激すれば、完璧!に出してくれます、あはは
で、お昼前に、無事出勤!
寒いので、超!ヒマですが、キルトの布のお客様が来られたり
新柄、ベビー用風の、可愛い布が入荷したり、でした
ロールケーキを焼いて、早じまいで帰宅
ハナさん、今日は、おとなしく、移動しないで居てくれました〜

さて、今日は、夫が早く帰れると言うのでパスタ!
パスタ好き夫婦、RyuRyuの西巻さんのをはじめ、いっぱい料理本がありますが
結局は、ベーコンを入れた、ペンネアラビアータと、たらこスパゲティー
2種類、作りました〜〜〜サラダとか、スープとかは無し!
美味しいパンがあるし、いいんですぅ〜
チビドモ、芦屋浜散歩の帰りに、エビスタで、留袖ドレス受け取りました
お昼にお店でもだいぶ進んだ申告書類、事務所から怒られつつ
それでも、なかなか出来ないのでありますが、
今夜は頑張るつもりです〜〜〜

2月18日(水)

DOGLABさんでんすけちゃんの親戚ワンコ
ミニー皇太后が、昨日亡くなられました・・・16歳とちょっとで・・・
せっかく知り合ったのに、とても残念です・・・
なかなかの、しっかりしたワンだったのに・・・
あらためて、こんなに元気にしてても、ハナにいつ何があっても・・・と思いました
そう、ウ○チが、相変わらず緩いため、今朝も車椅子上で・・・
ハナを支えて、拭いたり、いろいろする私、手足腰が辛い・・・
グズグズしか動かない夫にキレる私、その私にキレる夫
夫婦、不仲です〜〜〜

で、今日は、レッスン出勤までお休み
マッサージに行きたかったのですが
本日到着!!!した留守番モニターの設定に、あけくれました〜♪
今、食卓にあるパソコン、すぐそばがハナの御寝所なので、バッチリ!
こんな風に写ります〜〜〜
で、バイクで、ムッシュアッシュに寄って出勤!
すると、たくさんのお客様で大忙し!手伝って、レッスン終えて
急いで帰宅!ご飯を与えて、ハナのトイレもバッチリ♪
いろいろ家事を超スピードで済ませ、チビドモ連れて、マッサージ!
その前に、エイジ・ニッタで、ケーキを買って、関西盲人ホームへ
全身が酷い事になってると言われつつ、ほとんど解消するのは無理でしたが
なんとなくすっきり・・・
車で待っていたチビドモと、甲風園お散歩、いろんな知らないお店が〜!
で、おもむろに、(まだ操作がよくわからない)今すぐ撮影!をやってみると
ハナが居ない!!!!!
ビックリ、大慌てで帰りましたが、やっぱり、大移動してました〜
あ〜あ・・・
もう少し研究して、これは、活用できそうです♪
1ヶ月300円、カメラ無料プレゼント♪でしたよ〜〜〜ん

2月17日(火)

昨日は、出張帰りの夫に、ハナをお風呂に入れてもらいました〜
今朝も、一度起きてからグズグズ、まあ、お疲れ様です・・・
今日も、良いお天気なので、洗濯物も良く乾くし、ま、いっか〜♪
車椅子も、そこそこ調子よく歩いたのですが
気づかぬ間に、ウ○チが出てました、ので、今朝はお風呂ではなく
拭きまくりましたよ〜・・・
boschの新しいフード、体重から算出する量が、やたら多い!
ので、多過ぎるのかも・・・減らしてます、もちろん、が、もっと減らします
今日は、午前中は、自宅デッキで、書類作り・・・みんなも日向ぼっこです
夜、よく眠ってくれるようになってから、昼間がややこしいです(笑)
ワンワン、うごめくので、出かけるのが心配です
大移動してたり、困った所にはまったり・・・
だからと言って、壁を作って、狭い場所に入れ込めるのも、
まだまだ、若々しいハナには、なんだか嫌なので・・・
ジャムはバリ犬だし、自由にさせているので、長時間が無理かも、です
老犬の主張!を、頑張りすぎです凹
だって、内容がわからないんだもん凹

今日は、芦屋浜の黄ラブ、ゆうちゃんの11歳のお誕生日
ワンコケーキを焼きました♪
おみやげ用の点心のパンが届き、一度家に戻りました〜
(DFママにいただいた、Salut!のラスクも!)
ParadogsのYOKOさんが、来られるので、ハナをバギーに乗せて
再び出勤しました〜
通りを歩くと、皆さんに見られちゃうのが、ちょっと恥ずかしいのですが
たまには、こんな日も、あってもいいよね♪
ハナは、お店でも上機嫌で、いたって元気!
なんかくれ〜!と、うるさいったら・・・です(下の2枚、カーソル乗せて!)
YOKOさんと、たくさんたくさん、楽しいおしゃべりして、
イリヤママの所までご一緒して、私は、バギーを押しつつ
遠回りして帰りました〜〜〜
さて!ご飯を与えたら、チビドモ積んで芦屋浜!
ゆうちゃんにケーキを届けて、寒風吹き荒む中、お散歩して
来たろうで、お好み焼き買って帰りました〜う〜寒っ!!!

2月16日(月)

ひょえ〜っと、寒くなりましたね〜
明け方、ハナの上の位置のソファから、唸るジャムの声
飛び起き、夫飛び起こし、ジャムを撥ねてもらい、事無きを得ました
で、ゆっくり目のお散歩で、昨日受け取った車椅子!
なんだか、今までで一番調子良く、ハナさん、さささっと歩きました
右腕の筋が痛い私・・・バギー押しつつ、車椅子持って歩くのも
心麗らかになります〜〜〜(ハナをクリックすると、動画に飛びます♪)
で、急いで帰って、朝マック食べて、私は母をお迎えに
夫は出張なので、ゆっくりめまで家におりました・・・

母の神大病院、3科巡り・・・術後5年目の最後の検査の予約
そして、神経内科では、あなたは重病のように思い、訴えるけど
悪いけど、私、医者が診て、そんなに大した事ないんだけど、と言われ
私は、大笑い、母は撃沈、そうです、そうなんです
気持ちだけで、落ち込んで、怠けてしまって、悪いように思ってしまうのです
確かにしんどいのでしょうが、気持ちの持ち様が後ろ向きすぎるのです
前から私が言ってた通り!
3時間以上病院に居て、疲れ果て、残念ながらまたもやLab&Peaceさんは
まだ開いてませんでしたし、近くのロイヤルホストで昼食
やっと2時前に帰宅・・・すると・・・
ゲリPではなく、ですが、ウ○チをしていたハナさん・・・大移動の行き先だったので
ベッドマットはセーフ♪と思った瞬間、安心したのか、マットの上でオシッコ
も〜泣きたくなります〜
お尻拭くのも、右腕が痛い、床を拭き、ウ○チを拾い、マットカバー引っぺがし
ハナを何度か、安全地帯に移動し、がしかし、ハナの体が安全ではないので
トイレシーツ敷きつつですが・・・そしてしっかり体を拭き、あ〜大変ですわ〜
とっても元気で、1年前位のレベルの元気さに戻ったようなハナさんですが
お世話は、かかりますね〜〜〜
やっと片付いて、洗濯機を回して、憎むのは夫と母ですわ、そりゃ〜

放り投げられて、足を上げてるジャム、なんだか因果ですね〜
そして私は、病院でもずっとやってた、確定申告の書類
家に戻ると、その騒ぎで、やる気になれず、4時過ぎまでゴロゴロ
お店の仕入れに、チビドモ連れてハーバーへ行ってから、と、出かけました
トッティ自由にして、やっぱりハーバー好きみたいです♪
お店の仕入れを山盛りして、帰ってきました〜
これって、私、お仕事休みの日って言えるの〜?
私が帰ると、安心して、みんな寝てるし、やっぱ、家に居る人になりたい!
のでした〜〜〜
夜は、何とか、書類作りをやったりなんかして〜〜〜



2月15日(日)

今日は、楽しみにしていた一日
洗濯物干してから、なかなか起きない夫を叩き起こして
芦屋浜お散歩
ハナさん、調子よく、元気でバギーに乗りました♪
そのまま、買い物やガソリン補給や、済ませつつ
鍼の先生に行きました!いつもながら、優しく応援してくださいます
で、一度帰って、人間、やっと朝ごはん
そうこうしてるうちに時間がなくなり、白い鯛焼き買って
奈良へGO!
日本サービスドッグ協会に行きました!
本当は、引退犬のためですが、空き席に入れてもらって
老犬介護の勉強会に、夫とハナと、参加させていただきました〜
皆さん、暖かく迎えてくださって、ハナもボーイフレンド
1歳年上のウェズリー君に、(最近レベル低下気味だったそうですが)
今日はとっても調子良く、元気で会えたし、
ラブたくさん、ワラワラわらわらで、楽しい時間が、あっという間でした♪
(写真、カーソルいっぱい乗せてください)
Lab&Peaceさん、Oさんも参加!
皆さん、お互いに、ためになる情報交換、で、充実の内容・・・
本当に楽しかったです〜
その後、車椅子屋さんへ、改造ハナ号!を、引き取りに行きました〜
途中、道を間違えたり、なかなか大変でしたが
帰宅後、ご飯も食べて、その後チビドモご近所散歩
疲れたので、早めに休みます〜

最後の写真は、ハナと生年月日が全く同じ、こはるちゃん
姉妹かどうかは、さだかでは無いのですが、
何年か前に、老犬がんばれ台帳で、知ったのです♪
そして、今日わかったのですが、今も元気!だそうです♪
BOOの頃、亡くなられたcherichaさんにここを教わり
悲しいお別れ、は、いっぱいありますが・・・・・
皆さんも、どうぞ、登録して、ご自分のワンコのご長寿、応援してくださいね!

2月14日(土)

ふぅ〜〜〜
毎日、夜はバタンキュ〜です・・・よく眠れますが朝は早起き!
でも、今日もゆっくり、朝食を済ませてからお散歩
ハーバーに行って、放してやると、とっても嬉しそうなジャム♪
ところが!!!夕べから元気百倍だったハナが、バギーの上で
ワンワン騒いだ挙句に!!!ゲリP・・・・・
どひゃあ〜〜〜っと根性決めて、大片付け、飲み水でお尻流して
ペットシーツ敷いて帰宅・・・鍼の先生キャンセル↓
今日も、本来お休みなのに会社に行く 夫に、お風呂に入れてもらいました〜
そんなに食べすぎでも無いけど、慣れない物を食べたせいか・・・?
で、綺麗にして、お腹も空にして、元気です♪
私が出勤する時間には、上体起こして、なんかくれ〜!と叫んでました〜

今日は、ご予約のお客様、ご予約のワンコケーキ
その後、ご注文でロールケーキ1本焼いて、なかなか忙しく
またまた、確定申告や見本作り、お客様受注品の製作は
全く出来ませんでした〜持ち越し過ぎですね〜〜〜どうしよう・・・
ロールケーキは、なかなかうまく焼け続けてます♪
お客様にも、カレーと共に大好評♪
帰宅後、ハナさんオシッコバッチリ!その後、ゲリPも無く
少しだけ、お食事・・・
チビドモ連れて芦屋浜にお散歩行ってる間に、夫帰宅
今夜は、炊き込みご飯です〜〜〜
しかし、疲れた〜〜〜

2月13日(金)

嫌なお天気、占いもビリ
そんな中、母のお付き合いで、元町のクリニックへ
その前にお店に寄って・・・あ〜あ・・・時間が無い〜〜〜
で、イライラしないように気をつけつつ
またもや、補聴器してこない母、先生に説明も私、聞くのも私
そして、神経内科のお話して、お薬を減らしたり変えたりしていただきました
そしてお薬手帳も!いただきましたよ
帰りには、地蔵屋さん、そしてmaxと鯛焼き!(ここのはちょっと・・・ですが)
で、中華が食べたいと言う母とバーミヤン、えらく混んでました〜

ドッグフード、トッティのライトはやめてシニアを大量買い!
どこの冷蔵庫に、どんだけ入るのか〜?!
ジャムも、今年は9歳になるし、トッティはもうすぐ7歳
若い無邪気さは減ってきていますが
ほとんど、体調レベル変わらずに元気に暮らしてくれています
でも、これから先、どんな病気になるか、どんな風に歳をとっていくか
やっぱり、一生懸命観察、そして対処、していかなければなりません
ふむ〜やっぱり、もう少し時間にゆとりが必要ですね〜
自分たちも熟年、しんどいしね〜

で、家に戻るとハナさん大移動・・・たった1メートル位ですが
ずんずん突き進み、マットの無い所に行って、照れてました〜
朝から5時間位のお留守番で・・・
鯛焼き与えて、しばらくいると、落ち着いて寝てるのです
やっぱ、出かけにくいね〜〜〜
でも、今日は、デイジーさんが大事なご用事と言う事で、3時に出勤
雨の中、チビドモ連れて行きました〜
お客様は順子ちゃんだけ!ちっちゃなプレゼント交換して帰ってきました〜
ハナさん、ゴキゲンさんで、待っててくれました〜

2月12日(木)

ハナは、ゆっくり寝てくれるのに
私自身が眠れなくて、5時ごろから悶々・・・
トッティは私の上に横たわってるし・・・・・
芦屋浜に行くと、今日は、暖かい♪
朝一は、夫の後すぐに出て、お店の買い物、銀行、お店のゴミだし
しっかり働いて、洗濯物を干し、ハナとゴロゴロ
しんどいので、こういう家事をするのを、幸せ♪とは思えない今日この頃・・・
どひゃっ!ジャムが、ハナのキャスターで寝ています・・・
ずっと、のんびり、こうしていたい〜〜〜と思ってると
あっという間に出勤時間、
お店でも仕事は山ほどあるのに、何も手に付かず
そこへ、ナイルパパママがご来店
今日はナイル君、芦屋に新しく出来た犬の和心
シャンプーにお預けしてこられたのです〜
レッスンの生徒さんが来てから、やっと、ロールケーキとプリンを作りました
それからも、チクチクやってると、お客様も来られ
最後は、Oさんがご来店で、楽犬生活のハーブセミナーのご案内
今日のプレイズタッチのお話も聞けました
さて、遅くなりましたが、家に戻り
ワンコご飯、ハナさんトイレバッチリ!
で、夕食の下準備をして、チビドモご近所散歩
そのまま車に乗せて、伊丹空港へ!きら’ずおっかちゃん帰国!
買い物をお願いしていたので、お迎えに行ったのです〜
そう、お姉さま、LAで納骨だったのです・・・涙・・・
きらちゃんのおうちまで送り届けて帰宅
夫が先に帰ってたので、助かりました〜
ハナさん絶好調!ですが、ジャムが唸ります〜〜〜困ったもんです

2月11日(水)

ここんとこハナさん5時か6時起床!
けっこうですね〜・・・ で、夫も寝かせといてあげて、7時半頃まで
みんな、ご飯を済ませてから、今朝はハーバー
ちょっと、ハナを歩かせるのを休ませる事にしたので
たくさん楽しめるハーバーへ、行きました♪
最近、突然、ガタガタ、歯をガチガチ言わせて震えるハナさん
原因がイマイチわかりません・・・
で、帰宅後、ゴロゴロして、シャワー浴びて、、、
今日は、みかちゅーさん、お友達が福岡からこちらに来られてる
と言う事で、アクセル君に会いに、biwaさんもご一緒に
私も勝手に参加して、JOJOで、ランチです♪
夫は、3ワンとお留守番、結局、またまた、フリーでゴロゴロデイだったようです
あ〜むかつく〜

久しぶりに、biwaさんともおしゃべり
ラブ話に、皆さん、とっても盛り上がり、アクセル君もゴキゲンでした♪
アクセル君以外にもワンコが来てますよね〜JOJO
お店の男の子、特に女の子の対応の良さ、礼儀正しいし
親切だし、可愛いし、で、ビックリ!!!こういうの気分いいですよね〜
また、チビドモ連れて来よう!と思いますよね〜
竹園で、コロッケとミンチカツ買って、さくままさんをグリーンドッグに送って
家に戻り、夫を拾って、みかちゅーさんを甲山公園に送り
そのまま、ちょこっと、トレーラーハウス見学に行って帰りました〜

帰るとすぐにワンコご飯!元気いっぱいのハナも一緒に
芦屋浜でお散歩しましたよ〜〜〜
なんだか疲れちゃって、お仕事全然出来てない夫婦
つまらな〜いサッカーの試合を見た後は、おやすみなさ〜い!です
(カーソル乗せてね!)

2月10日(火)

今朝も、夫は、なかなか起きないし動きません
ハナの事も、真剣に考えてくれません
そして今朝も、朝からレッスンで出勤・・・楽しくレッスンして、ゆっくりめに一時帰宅
ハナは、トイレ大小OK!私もお昼を食べて出勤
夕方、可愛いお客様がご来店
ちょっと、遅めの帰宅になりましたが、2度バリ犬のジャムも
みんな、ゴキゲンでした♪
そうそう、ハナさん、ハゲに毛が生えてきたじゃん!と、もっぱらの評判(写真)

ハナがわがままなのは、しょうがない事ですが、
母も夫も、みんなみんな自分の都合ばかり言います
私の状況、これが、介護疲れってやつでしょうか?
でも、ハナのお世話は全然大変ではないし・・・
ただ、このまま歩けないのか、とか、もっと悪くなったらどうしよう、とか
読めない先のことが心配だったり、不安材料がいっぱいなだけです
そしてその上、お店の先行き、レッスンの内容、
ずっと続けたい仕事だけど、生徒さんの考えもあるし
そして今は、確定申告もしなくちゃならないし、
お金の工面、ハナにもたくさんのお金がかかるし
問題満載なのに、誰が助けてくれるわけでもないのです
結局は、自分で解決しなくちゃならないのに、
母や夫は、人のせいにしたり、私に問題を預けたり、なのです
あ〜もう、いっぱいいっぱいかも・・・・・私、壊れそう・・・・・
お天気のせいかな?疲れてしまってます・・・・・
心も体も、全く休めてなくて、そのせいかもしれません
夫も私も、ここ何年か、夜ぐっすり寝たことがあまり無い、感じです
それって、精神的にも、悪いのよね〜〜〜
だからずっと、もめ続けます・・・・・
でも反省!!!この、ハナの寝顔見てたら、幸せな気持ちになるし
みんなニコニコしようね!

チビドモ、芦屋浜のお散歩は寒かった〜帰りにイカリで買い物して帰りました〜

2月9日(月)

昨日、シーツを交換洗濯したので
昨夜からまた、ベッドとソファと交換
あ〜あ・・・ソファは寝苦しいです・・・
でも、ハナはよく寝てくれて、私が一番に起床、皆を起こしました〜
朝の散歩では、やっぱりハナ、前足がガクンガクンと、ビッコになります
困ったなあ〜すごく元気なのにな〜・・・
で、朝からレッスンなので、出勤・・・今朝も寒いです
生徒さんと、キルト話で盛り上がり、皆さんは、心斎橋にGO!
ところが、阪急、事故でストップ・・・珍しいハプニングです
で、私は、銀行に寄って一時帰宅・・・
ハナさん、お腹減った〜と言うけど、オシッコならさず↓
しょうがないから、チビドモ連れて、そのまま出勤
今日は、あまりの寒さにヒマでしたが、お仕事は、はかどりました
しかしチビドモは、寒いのか、テンション低く、丸くなってます
しかし、このタライを、ジャムがトッティに譲るとは・・・
なかなか上下関係がビミョ〜になってきてます

雨が降りそうなので、早く閉めて、母の家に寄りました
うむ〜・・・自分勝手なお方!そして、兄はエラくて、私は使用人状態
まあ、いいけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰って、ご飯を与えると、ハナさん、大小共に、踏ん張ってくれました〜
雨が、予報どおりに降ってきて、そんな中、コンビニにコピーに
そして、ちょっと六甲まで、一人お出かけ、そして静かに過ごす夜です〜

2月8日(日)

今日は、ゆっくりめに芦屋浜、ワンストップカフェ
行くのが遅くなったら、マスターに、ハナの事、心配かけちゃいました〜
そしてそのまま、鍼の先生、今日は、爪切りもしていただき
前足にも鍼を!本当に親切な先生です♪
今日は、とっても良い天気で、お庭もポッカポカです
お昼ごはんのあとは、おうちでくつろぐ3ワンを置いて
大阪へ!
そう、また夫が会社へ行きたいというので
それなら、と、私、心斎橋大丸のキルト展へ・・・やっぱ、つまらなかった・・・
チャックさんにも会えたけど、タダ券もらえたけど
(そう、もう、顧客メンバーでは無いのだ〜)
今年は、東京にも行けなかったので、ま、とりあえず行って
またまたコットンガーデンで、犬柄布を買いました♪ポーチに使おう!
そして、一度買ってみたかった、Cキューブのメープルシフォン
夜のお弁当や、イグレックのパンや買って、夫との待ち合わせ
本町のスタバへ・・・デパートは、バレンタインのチョコだらけ
お金も無いし、けっこうです・・・

そして帰りに、エビスタで、留袖ドレスの仮縫い・・・最近の仮縫いは
ミシンの大きな針目でダダ〜っと縫ってあるのです
なかなか、いい感じの、上品な物に仕上がってました♪
帰ると、もう遅い・・・・・
ご飯を与え、ハナも一緒に芦屋浜に行くと、車椅子のゴールデンが!
芦屋バティーズで購入されたアメリカ製の上等!
9歳だそうで、快適に爆走されてました〜
はてさて、帰ろうとするとメールに気づく私!
レッスン帰りのとわママ、モモタロママ、そしてみかちゅーさんが
寄ってくださいました〜〜〜
汚い、病室状態の我が家↓↓↓ケーキがあって、良かった〜

さてさて、今からお仕事の夫婦
充実の一日で、楽しかったですが、今からも頑張ります!

2月7日(土)

今朝は、6時まで眠らせていただけました
出張で、夫が居ないから?逆に眠れたの?って感じ
で、ハナさん、ご飯ご飯!って、感じですが
ここで、むやみに与えてはダメ!と何度も皆に言われてるので
サツマイモ煮たのとご飯少しをスープで溶いて
お薬いっぱい乗せて、召し上がっていただきました
悩んだあげく、3ワン連れて芦屋浜南側・・・頑張ってお散歩出来ました♪
何でもビクつくジャムが、バギーを怖がらないのは、本当に助かります
でも、最近は、家でほとんど、自主的にバリ犬になってるこの人
けっこうですが、全く意味がわかりません
母の家に寄って帰宅、そこからもハナさん、飯食わせろ〜!と、ワンワン
形のあるウ○チ、ちょびっと出たし、少しだけフードやプロポリスクッキー
与えて、出勤です!
母の買い物を済ませてお店開店!
姪が彼と来店!お祝いを渡し、いろいろ話を聞いて
いろいろ、新婚生活の話をして、ご飯をおごって・・・・・
今日は、イリヤママもご来店くださり、夕方には、TOMMYも来店
忙しい一日でした!

急いで帰宅、ハナは、賢く待ってました
ハナには、少な目の夕食を与え、出張から帰る夫を待ちました
で、ハナの面倒をバトンタッチして、チビドモご近所散歩
そして、一緒に夕食へ、出かけました
順子ちゃんと敬子さんと、年末のリベンジに、OniiChan and Kitchen
写真は、金の豆乳鍋・・・まあまあ、かな〜のお味でした♪
たくさん、しゃべらせてもらい、楽しく食べて、西北まで送って
無事帰宅、チビドモも、車でおとなしく待てましたよ
さて、今夜は、静かに過ごしてくれるでしょうか?体調戻ったハナさんです

2月6日(金)

昨日は、比較的、よく寝てくれたのか
とにかく私も、よく眠れました〜
おトイレもお散歩も順調!と思ってたら、朝ごはんの後、山盛りウ○チ
あげくに、柔らかく、下痢のように・・・・・でも、綺麗に片付けられて
さて、お散歩♪歩くのは、ちょっと前足痛そうだけど・・・
帰宅して、私も朝から出かけるし、と、ベッドに戻したら、ぎゃ〜〜〜
ピヤ〜っと、下痢P
でも、ペットシーツを敷いていたおかげで、簡単に片付け
洗濯物再び、そして、ビオフェルミンや、下痢止めを与えました〜
出かける頃には、元気いっぱいで、ワンワンとおやつ要求
ジャムをバリケンに入れて、出勤、レッスンです
で、またまた、思いっきりおしゃべりして、お祝儀袋や買い物、銀行済ませて
帰宅すると・・・・・下痢の海の中に寝そべるハナさん
えらいこっちゃ、と、片付け、綺麗にして
でも、お薬のせいか、尻尾や毛が、黄色く染まって、拭いても拭いてもとれません
お風呂に入れようか、どうしようか迷いつつ

今日は、心臓のお薬をもらいに行く予定だったので
綺麗に拭いて着替えさせて、しんどそうだし、中間地帯に置いて
チビドモと病院へ・・・説明して、いろいろお薬いただいて
末広公園と、武庫川でお散歩して、あほやでたこ焼き買って帰ると
またしても、ウ○チの上に、転がるハナさん・・・・・
もう、お風呂に入れるしかありません
がしかし!重くなったハナ、私も腰、腕が、かなり酷く痛んでるので・・・・・
どうしようか〜と、かなり悩んだ結果、結局お風呂に入れました
綺麗になって、すっきりして、良かったね〜ハナ♪
しばらく2階で寝かせてる間に、チビドモと私、ご飯を食べました
やっと、2階から降ろすのに、落としそうになるので、
抱っこして、座り込んで、横歩きで一段ずつ降りましたよ
夫は、帰るまで待って、と言ってたけど、こんなの待ってられないし!

裸ん坊で、すっきり爽やか、お腹減った〜って感じなので
おじや少し、お薬たくさん、あげました、水分を摂らないと!だからね
で、私の持ってるおやつを見て、欲しそうにする、食欲!の二人
もちろん、あげてませんよ
まあまあ、大丈夫みたいですが、本調子になるまで、しっかり観察!
しかしながら、ヘトヘトに疲れましたよ〜〜〜

2月5日(木)

昨夜は、ほとんど寝かせてもらえませんでした〜
ハナさん、お願いします・・・そんなに苦痛とかでない事で
周りを起こさないでね!って、チビドモ寝てるけど・・・・・
朝のお散歩で、張り切る散髪チビドモ(カーソル乗せると朝寝の姿)

ハナは、絶好調!私が出勤前に、トイレをしてくれませんでしたが
大丈夫!
今日は、ヒマだったので、早めに閉めて、ずっとお顔を見てない
イリヤママの所に、お見舞いにうかがいました
やっぱり、喘息が長く続き、大変調子悪くって・・・と言う事で
でも久しぶりに会えたから、と、お茶をいただき、おしゃべり
何でもお手伝いしますよ、とお話して、イリヤ&ラビが可愛くって
ついつい長居をすすめられ、ハナが待ってるので、と慌てて帰宅です
でも、トイレ大丈夫でした♪
それからも、ご飯食べても大騒ぎ!
チビドモと、芦屋浜から帰っても、大騒ぎ!いいんだけどね〜
ただ、どんどん鼻が擦れて・・・鍼の先生にも、老犬は、ずんずん
寝てても上半身を、カマクビ持ち上げ状態にするので、よく擦るけど
角膜を傷つけないように気をつけないとダメですよ、と言われてるんです
本当に、出目のハナさん、気をつけないと、目頭も擦れてます・・・・・
何が介護って、結局は、全然たいしたことないけど
こんなとこ気をつけないといけないのが大変です〜

風邪をひかない命綱、加湿器が全然で・・・・・
ただいま室内湿度、30〜35%位なんです〜
LDK+玄関、和室、などで、広さは、とっても広がりますので
当然、なかなか効かないんですよね〜
で、調べてると、
Kaz社これは?となり、え?Kaz社って?と思ったのです
だって、昔から愛用してたVicks、途中からKaz社となり、
そう、同じ会社じゃん!そして調べると、Vicksのは、Vaporizersで、
買いたいほうのが、本当の加湿器、Humidifiersなんだよね〜
でも、bonecoを買ったばかりだしな〜〜〜

2月4日(水)

今日は、お店のお仕事は休ませてもらって
まずは、夫と一緒の時間に出て、母も乗せて、チビドモトリミング
そのまま、母、神経内科、神大病院に行きました
まったく、何の予定も無い日が、なかなかありません・・・・・
駐車場も長い列で、神経内科は、2時間以上待ち
恐ろしく待って、院内のドトールでお茶、売店でお昼のサンドイッチを買い
(ここのサンドイッチは、MagicPanのなんです)
母の病状は、眠剤や、安定剤をほぼ常用してたためかも、と聞き
ホント!なるほど!です・・・つまり、身体的には、そんなに悪いというのでは無さそう
いただいているお薬類を持って行かなかったので、また行かなくちゃならなくなり
あ〜あ・・・です・・・

大急ぎで帰りました、ハナを置いて、もう1時半!だから・・・
ハナさん無事♪またまた、トイレシートでオシッコ&ウ○チも、ちゃんとしました♪
私が帰ると安心なのか、二人でのんびりしていたら
こちらも、父上病院付き添い帰りの順子ちゃんから、お茶のお誘い♪
洗濯物を取り込んで、夕食の下準備、ハナは、中間地帯に置いてやって
よく寝てるので、そのまま出かけました
今日は、前から行きたかったA&H(エイムアンドハート)
美味しいケーキとお紅茶でしばし ほっ・・・
食器はみんな、Astier de Villatteだそうですよ
お土産プレゼントも買って、そのまま、チビドモのお迎えです
おしゃべりもはずんで、帰ると、ハナさん・・・・・
ずりずり後ろに進んで、Cathのドッグベッドに潜り込んでました〜
ごめんね〜〜〜
ところで、写真は、昨日の夜、夫が結婚記念日のプレゼントをくださいました♪
嬉しいもんです・・・・・
豆まきも、ちゃんとやってくれて、良い夫かも・・・・・?

2月3日(火)

朝一、夫が出たあとすぐに出て、美容室に行きました
前回からは、まだ早かったんだけど、来月の姪の結婚式の
1回手前分、なので、仕方ありません
あ〜面倒だ〜〜〜
我が夫婦は、正式に披露宴なんて、必要ないと考えて、やってません
オーストラリアで式だけ挙げて、簡単な写真さえあれば、と・・・
何の後悔もしてません・・・披露宴なんて!と、今でも思ってます
姪も、パッパラパ〜子なので、そうかと思いきや
両親と同じ場所、そして自分たちのバイト先、と言う事で
ちゃんと、やらかす事にしたようです・・・・・
出席しますが、ハナの事もあるしね〜〜〜
で、銀行や買い物を済ませて、お昼前に帰宅、ハナのおトイレ
膀胱を押さえてバッチリ!トイレシートにたっぷりと!
で、洗濯物室内に干し変えて、お昼からチビドモ連れて出勤・・・
バリケンから出しても、自主的に入りまくるジャム
帰ってからも、朝も夜も、です、ヘンな子!
ヒマ〜だし、あまりの寒さ、雨はどんどん降ってくるし
チビドモのテンションはダダ下がりだし、で、お店は早めに閉めて帰宅
家に戻っても、確定申告の書類、そして見本の完成、が、待ってます

実は、最初に結婚式の話を書きましたが、今日は、結婚記念日
恵方巻き食べて、豆まきして
おめでとう、ありがとう、と言いあわなければなりません(なぜに?)
(チビドモ写真すべて、カーソル乗せてみてください)

2月2日(月)

充実!だけど、ヘトヘトな一日でした〜

朝、4時半、ハナに起こされ、いろいろ対応・・・夫はなかなか起きません・・・
期待すると頭にくるから、と、自分ひとりで解決できる問題でもありません
家事は、当然自分の担当と思ってるけど
犬の事は、二人同じように思っているはず・・・夫も同じ責任
お手伝い、という気持ちじゃ困ります・・・同じように愛してるはずだから

で、ハナの前足も弱ってる感じなので
朝は私が後ろ足を持ち上げて、本犬に歩いてもらいました
当然、もう、後ろ足は、ほとんど動かしません
ダメだよね〜〜〜
あ〜早く、車椅子が、いい感じになって、戻ってきてほしい〜〜〜

で、夫と一緒に出て、朝一銀行、お店に寄って帰宅
ちょこっと家事を済ませて、出勤・・・朝からレッスンです
レッスンも楽しく、その途中で、バーフィー君のユーザーさんのお母様Kさんが
ユーク君と、来て下さいました〜
あまりの嬉しさに、たくさんお話させていただきました
それから、トワちゃんとエディママご来店
お店をお願いして、ハナのトイレに帰宅・・・
時既に遅し・・・↓↓↓オシッコじゃじゃもれ〜〜〜
こんな時間には、いつもなら、してよ!と言ってもしないこと多いのに・・・
で、大急ぎでお尻拭いて、着替えさせて、シーツとか全部交換して、洗濯機回して
さっきまでバリ犬だったジャムは出して、トッティとお留守番
そうよね、エディママに会ってもらうし、ハナを連れて、車で出勤しました〜
ハナ、調子よいのか悪いのか、オシッコしちゃった後は、テンション下がります、必ず

でも、だんだん元気になってきて、お店の外でウ○チ
なぜか、とわちゃん、ハナにビビリまくりです・・・
その後、鍼の先生に行って、膀胱の押さえ方を教わって、無事帰宅
ご飯を与えて、チビドモ連れてピーコックでお買い物、芦屋浜で散歩
トッティが行方不明になりかけて、ちょっとだけ肝を冷やしました〜
夫が、早く帰ってきてくれたので、考えた末、ハナ下半身シャンプー
してもらいました〜ありがとう!
私は、ワンコご飯を、せっせと煮込んでます〜〜〜
可愛いラブたちと過ごせたけど、多分、腰を痛めたようです
本日のハナ抱き上げ回数、合計10回近く、とほほ

2月1日(日)

なんだかな〜の一日
今日は、心入れ替える日ですが、いつもと変わらない私
それより、ハナの新しい車椅子、いよいよ試してみましたが
結果は撃沈↓
残念ながら、全くうまくいきません・・・・・
朝のお散歩、結局はバギーでひと回り、ラブちゃんやジュピ君に会いました
家でハナを降ろして、そのまま箕面へ!
SSOKで、やっと着物とドレス兼用のバッグを買いました
久しぶりに行くと、いろいろ買いたくて・・・・・夫が白い鯛焼き買って
待っていてくれるので、大急ぎで買い物を済ませて
そのままチビドモ連れてマザームーンでランチ・・・
本当に、カフェではおりこうに出来る我がチビドモです
そしてそのまま、DOGLABさんへ・・・・・
おやつを買って、お魚類をゲットして、またまた大急ぎで帰りました

そう、そのあと、チビドモ降ろしてハナを乗せ、東大阪まで、車椅子屋さんへ・・・・・
もう一度お預けして、もう一度、ハナの車椅子、担架状態にしていただくように
そして帰って、また、ちょっと休憩して、芦屋浜お散歩
ハナにもバギーで行ってもらいました
でも・・・・
後ろ足をサポートベルトで持って歩くのをやめて
2週間以上経つので、前足だけで歩く、が、なんだか出来にくくなってます
前なら、家の中でも、お庭でも、後ろのベルトを持ってやれば
前足は、きちんとゆっくり歩いていたのに
なんだか、ずり〜っとなったり、ちゃんと出さなかったり・・・・・
後ろ足は、もう、全くきちんと動かさないし・・・・・
色々な事に気をとられて、マッサージもろくにやってないし、
これじゃあダメ!本当の意味での寝たきりにならないために
動けるだけ動いてもらわなくっちゃ!
なんだか、悲しくなり、先行きが黒雲・・・・・いや、頑張ろう!と思う
ついたちでした
老犬介護、病犬介護は、体験者にしかわからないのですよね〜
お医者様がこう言った、本に書いてある、教室で習った
と言っても、千差万別、ワンさんによって、症状や段階も、全く違うし
加齢の進み方も、悪くなる部位も、それぞれなんですよね〜
パソコンのおかげで、いろんな知識が入ってきて
本当に助かりますが、その中から、同じような症状、状況の子を
みつけ出して、参考にする感じでないと、迷う事ばかりになります
一番ありがたくて、役に立つのは、本当に同じような経験をしてる友達です
いろいろ相談をしたり、教えてもらったり
やっぱり、何につけても、人の話を聞く、って大事だな〜と思います
自分の思ってる事に、変に自信を持ちすぎず、素直に尋ねる事
介護のお話だけでなく、何事も、
自分が知ってる事を、人に話してあげるのも大事だし、
やっぱり、多方面、多角的に目を開いて、いろんな角度からの話が聞ける人に
ならなくちゃな〜と思う、今日この頃です


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME


inserted by FC2 system