PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

6月30日(火)

今日で6月も終わり、1年の半分も終わりです
ハナが居なくなって、2ヶ月以上経ちました
慣れてきた、と言えば、そうだし
でもまた、いつか帰ってきてくれるような気がして
いつまでも、いつまでも、愛する恋人のように思い出す私
強迫観念や、後悔の気持ちに悩まされる事は、少なくなりましたが
どうしても、腑抜けのまま、ポジティブには、なれません

雨がやんでる間に朝のお散歩
ブルーの人は、全くブルーでなく、上機嫌ですよ〜
ハナの写真は、2002年4月のものです
明るい陽射しに、ニッコニコのハナ、なんて可愛いんでしょう・・・
梅雨のうっとうしさを、忘れさせて!と、載せました

今日は、セスママが、久しぶりに来てくれて、たくさんたくさん
趣味の?!話が弾み、レッスンの生徒さんも巻き込んで
午後の時間は、あっちゅう間!
銀行は混んでるし、帰りには、雨が降ってくるし、
バイク、置いて帰りかけて、やっぱり乗って帰ったのですが
夜のお散歩は、またまた、パス!
湿気てるけど、エアコンつけると冷えます〜〜〜

6月29日(月)

なんだかしんどくって、天気もイマイチだし・・・
でも、お散歩行って、洗濯して、母と東洋医学研究所へ・・・
本来は、電車で行く練習だったのですが
私にも用がある、そして雨、という事で、車で行って
送って帰りました
その帰りに、おみやげ、淡路島バーガー、母も買って、
そのあとは、山垣で、お肉を買って、
DOGLABさんのお家に行きました

今日は、私はお店休み、ルビさんの調子が悪いので
応援に行ったのです
で、ハナの時みたいに、目の前で、おいしい香りのバーガー、二人で食べたら
確かにルビさん、食欲出てきて、パンも、たたきのお肉も焼いてもらって
おいし、おいし、もっとくれ〜!と、食べてくれました♪
ウンチもシッコも、ちゃんと出来て、タカちゃんもほっとしたみたいだし
良かった〜〜〜
確かにレベルは下がってるけど、ハナと違って、軽い肺炎
治せそうだし、頑張れ〜!です

川西阪急にも、エビスタにも寄って、夕食の買い物して
ちょっと頑張って、スジコン炊いて、変わった春巻き作って
おかげさまで、大雨なので、お散歩はパス
なんだか、母には疲れたけど、ルビさんには、ほっとさせられて
充実した、雨の日でした
みんな頑張れ!ハナもきっと、見守ってくれてるよね、私のやってる事

6月28日(日)

昨日、時間が無くて、昼帰ってからも洗わないままだったチビドモ
夜に、夫がお風呂に入れてくれたので
今日は、海に入っては困ります〜〜〜

のんびり、お散歩も済ませて、Pantimeでパンを買って
さて今日は・・・・・ラブ石川に、見学に・・・・・
ゆうちゃんのパパママと待ち合わせ時間のため、初めて!
怖い観覧車に乗りました・・・夫婦とも、高所恐怖症です

それから、一緒に見学に行くと
総勢20頭は居たと思いますが、ラブだらけ♪
妊婦さんも、おとうさんも、若い女の子たちも、黒ラブばかりも
色々、広い犬舎で、暮らしていて
ふむ〜な部分は、ありましたが、やはり京都と同じかな〜
ブリーダーさんちのワンコたちの環境って、あんなものかな〜〜〜
とにかくみんな、元気いっぱい!じっくり見せていただきました

場所を変えて、産まれたばかりのベイビーズ、総勢13頭?
まだまだ芋虫ですが、可愛かったですよ〜〜〜
でも!ここでも売約済みが多かったです、やっぱり・・・
遅いお昼を食べて解散、帰宅後はまた、
あっという間に夕方散歩

それにしても、梅雨明け?台風一過?って感じの、素晴らしい青空
上天気だったのに、夕散歩は、とっても涼しくって
気持ちの良い、一日でした〜〜〜

6月27日(土)

昨夜は夫が出張で留守
ハナが居たとき、昔は、バックスが居たとき
不安で不安で、そして一人では出来ない事も多く、相談も出来ないし
と、困って泣きそうでしたが
今は、そういうこともありません
あ〜ハナ・・・会いたいよ〜〜〜居て欲しいよ〜〜〜

今朝は、遅めに芦屋浜
ジャムが凝視してるのは、貝獲りしてるおじちゃん
私が、こんなに離れても、ほっといても見続けてましたよ・・・
そして!!!ロビン&モンちゃんに、いつぶり?会えました
それぞれのご家庭に、それぞれの状況変化があり、
ご無沙汰する事もありますよね〜〜〜
ジュピター君にも会えましたよ・・・ジャムはすっこんで、4ワン揃ってます
その後、スタバで、2人4ワンでお茶して、その後、私は地蔵屋さんに行き、
午後から出勤です

開店後すぐに、川遊び帰りのカロ君ときららちゃんがご来店
生徒さんのレッスンも、頑張りましたが、おしゃべりおしゃべり・・・
ゆずちゃんちも来てくれて、しつけのお話、飼いたいワンコの種類のお話
みんな、気の合う仲間、とっても楽しく、過ごせました
皆さん、ありがとうございました

出張帰りの夫が待つ家に戻り、一緒に芦屋浜散歩
下の写真は
お店に来てくれた、芦屋浜で会う、メリーちゃんとパパさん、お揃いのアロハシャツ
おやつに集中!の4ワンコ、みんな可愛いですね〜〜〜

6月26日(金)

朝から良いお天気です・・・梅雨は いずこへ・・・?
嬉しいけどね
でも、マイケルジャクソンもファラフォーセットも・・・

昨夜は、2階が気になるジャムのため、1時半ごろまで眠れませんでした
最近、朝方も、なんだか動悸がして、しんどいです
それでも、朝から出勤、レッスンです
みんなと、やる気を起こして、パッチ頑張るぞ〜!です
おいしいおやつもいただいて、少し早めに帰りました
旅立つ人を送って、関空に行きました
久しぶりで、ぶらぶらと、おもしろかったです(駐車場探しのための券)

帰りに、りんくうアウトレットに寄ろうとしたのに、
携帯見てて、通り過ぎてしまい、おまけに道を間違えて
遠回りで、お店まで帰りました〜
お店には、ミントさんからの可愛いお花が届いていました
本当に、ありがとうございます
ゆずちゃんじんじゃあにも会えて、疲れもぶっ飛び、帰宅
いつものお散歩では、
そだ訓練士の所のビアディー、ララちゃんが、今日亡くなったと・・・
ファルカン君も、かなり状態悪いようで・・・
この所、蒸し暑いせいか、調子が悪くなったり、亡くなる子が多くて・・・・・
もう嫌です、どうか、みんな、元気になって!

ジャムは、今夜は、ブルーの人のこと、忘れたみたいで
(すごく可愛いでしょ?ドキドキのお泊りお世話です)
あまり2階を気にしません、あ〜良かった〜
やっぱり、匂いとか、あまりしないからかな〜

6月25日(木)

朝一、お店にゴミ出しに行きました
銀行も済ませて、さっさと帰宅
ジャムの目も治ったし、お天気もいいし、洗濯物も片付けたし
さて、仕事やりましょう!です
今日は、開店待ちのお客様、に続いて、母が
久しぶりにやってきてくれました
もう、二度と、自力でお店には来ないかな〜来れないつもりかな〜
と思ってましたが、思いがけず来てくれたので、嬉しかったです
その後、レッスン
biwaさんもご来店で、いろいろおしゃべりしましたよ
帰宅後、チビドモお散歩
上の2枚は、朝のお散歩と、夕方のお散歩、この子達のおかげで
運動不足、解消です

2階のトイレ、ブルーでコーディネイトしてますよ
ちょっと、今日からのご宿泊客が(トイレで!)見えますが・・・
そのお方もブルー
エディとわママと、ロイホで夕食、のあと、お客様を迎えに行きました
帰宅後、大騒ぎのジャム、と、右に見えてるのは、無関心のトッティ
ジャムは、やはり、野生児!どうなることやら・・・・・

6月24日(水)

ジメッとしてるので、なんとなく玄関でオシッコ臭が、、、
と思ったら涙・・・思えばハナを抱っこして、病院から戻り、
お腹を持ってるので、思わず出ちゃった時のこと
抱っこで移動、なんて、いつまでも続けられるはずもなく
それに、仔犬でもない、大きな犬を、抱っこという状況・・・
でも、そうやって、出来る限りの事、知らない病院にも連れて行って、
あ〜あ・・・ハナ〜〜〜会いたいです・・・
なんで、我々生き物、年を取り、衰えていくのでしょう・・・
当然の流れだけど、耐えられない、大切なものが、ひとつずつ
自分の前からなくなっていくのが・・・

昨日から、ジャムの左目に緑色の目やにが!
ハナにもらっていた目薬の、タリピット眼軟膏を入れると、今日は、ずいぶんマシです
今朝は、ワンコ用野菜を準備、人間用は、ちょこっとだけブロッコリー
奥に見えてるのは、トッティのサプリです!

出勤してレッスン、その前にちょっとした打ち合わせ
なかなか、色々、お金がかかります〜〜〜
生徒さんと、色々なお話盛り上がり、Sさんには、香港のお土産
たくさんいただきましたよ、ありがとうございます
そこへ、DOGLABさんに、ルビさんのマッサージ&テルミーに行かれてた
Lab&PeaceさんとOさんが、帰りに寄ってくださって
色々お話、ひなちゃんも可愛い♪満中陰も渡せたし!

夕方は、いつもどおりのお散歩、ファルカン君、食べないの3日目
タラちゃんも、スローちゃんも、シニアが、みんな、頑張ってました!
みんな、元気になあれ!無理はせずに、穏やかに幸せに過ごしてね!

6月23日(火)

今日は、ダメな一日かな、涙こぼれまくりでした

今日も朝から、母と東洋医学研究所
待ってる間に武庫之荘Hさん宅に、満中陰の品を届けに行きました
その後、また迎えに行って、私の仕入れに付き合ってもらって
スタバに寄って、公民館のお食事会に送って、帰ってきました
今日は、晴れ!バイクで出勤
お店は、超ヒマで、レッスン振り替えで無しなので
自分の仕事をはかどらせました〜
イリヤママご来店で、お話して、
カカちゃんご来店で、お話して、
ちょっと、体調、疲れ気味〜ですが、頑張らなくちゃ!
急いで帰って、チビドモお散歩
そださんに、ニカちゃんへと、お花券プレゼントして
痩せてしまったファルカン君が、明るいお顔なので、撫ぜ撫ぜして

その前に、お散歩で、たま〜に会う方に、久々出会い、
「あれ?ゴールデンちゃんは?}と言われ(ハナのことです)
4月末に亡くなりました と答え
「歩きたい、って感じで、後ろ足お手伝いしてもらって、よく歩いてたのにね〜」
と言われ、さよなら、と、別れて、号泣・・・・・
とほほほほ〜〜〜
お友達や、ブログで拝見する、老犬を見てるだけでも、涙、涙・・・・・
またまた、ダメですね〜〜
(月曜の生徒さんたちの作品、見事です)

6月22日(月)

朝から大雨です・・・今週は、ずっとレッスンなのに
今週は、ずっと雨模様・・・・・
お洗濯も出来ないし(生乾き、室内干し大嫌い)
駅まで夫を送らないといけないし、私の出勤も傘さして徒歩
空が暗くて、心も曇る上に、嫌な事だらけですね・・・

朝一、高速下のお散歩で、トッティがゲロ
心配かけないでくれ〜!
日記に、ハナの写真が無いのが、我慢できません
ハナの事ばかり、思い出してしまいます
これは、ちょうど7年前の今頃、トッティが産まれたばかりの頃のふたり
右は、ジャムが散髪に行ってる間に仲良くする二人
トッティは、ハナの事、本当におかあさんと思ってたようです
ハナは、本当に良い子、やりにくいところもありましたが
困った事は何一つしないし、いつもニコニコ
私たちといつも一緒に居たくって、外から帰ると大喜びでした
身内ボロクソの私ですが、ハナは本当に、誰よりも可愛い子でした
おばあちゃんになっても、全く幼子のようでした

今日は、そんな中、mssmrh+cママが
バイトの帰りに寄ってくれました♪持つべきものは友達です
それから、レトリバーのお仲間が来て下さり
ずっと楽しくおしゃべり・・・おかげで雨も上がってきました
大きな荷物で徒歩通勤は、しんどいです、銀行とか色々寄って帰宅
ふぅ〜蒸し暑い・・・・・
でも!芦屋浜お散歩は行けましたよ♪

6月21日(日)

やはり、お天気は悪い、そして夫は遅起き
芦屋浜のお散歩、何とか雨には降られず・・・
今日は、ゆうちゃんのパパママと一緒に
京都長岡京まで行ってきました
ラブのブリーダー、長谷川さんの所に、ん?なんとなくラブを見に
聞いてびっくり!
とっても人気犬種、に、いつの間にか返り咲いてて
予約待ちの方、多数だそうで、ビックリして
すぐに、帰って来ました〜とはいえ、つちのこスタイルの6ヶ月の子
そして、45日位のパピー、たくさん居ました
帰りは、力丸でラーメン、桔梗堂で白玉しるこを買い、帰宅

その後すぐに、ナイル君のパパママが、ご来訪
優しいナイル君、大喜びのみんな、ジャムには、引っ込んどいてもらいましたが
楽しい時間を過ごさせていただきました
その後も、とわちゃんが、レッスン帰りにママとご来訪
お疲れのご様子です

ネットで知ってる、黄ラブシャロンさんが、15歳を目の前に亡くなり
訓練士そださんのニカちゃんが、亡くなり、
悲しいことばかり、たて続けにレトリバーが亡くなってます・・・・・
この間から、満中院の御礼のお品を、配り始めてます
ものすごくたくさんの方に、お花をいただいたし、
色々お見舞いいただきました、驚くほどの事でした
心の底から感謝です
最近になって、ハナの使ってた物を、人様に差し上げたり、
お貸ししたり出来るように、なりました、でも、やっぱりハナに居て欲しいです

(1枚目の写真は、ロールキャベツ用のキャベツを、むさぼり食うチビドモ)

6月20日(土)

今日は、明日からに備えて、山盛りお洗濯
ゆっくりめに芦屋浜に行って、ゆうちゃんにお付き合いいただいて
向こうのほうまで(?)歩いていって、で、帰りは、砂浜
あらら!海に入っちゃいました〜でも、今日は、涼しかったけど
海は、気持ちいいからね〜〜〜
ジャムが、やっぱり、足を気にするのが、気になりますが
よく走りました〜〜〜
帰ってからは、当然お風呂!その間にも
シーツも引っぺがし洗い、じと〜っとはしてるけど、干す!干す!
そして、バタバタしつつ、夫と出勤
二人で、お昼を食べようとしたら、早速にお客様
そんなもんなのよね〜〜〜
で、その後・・・
夫は、古いドッグベッドや、色々なものを捨てに、ゴミ処理場へ・・・
私は、パッチのお仕事、何とか着手・・・
そうこうしてると、ルナちゃん、そしてジュピター君、母息子がご来店
二人とも、賢いし、とってもいい感じでした〜
で、夫が迎えに来て、そのまま、また芦屋浜へ・・・
小雨の中、いつものコース、しっかり散歩して、お買い物して、帰宅

今日は、きららさんが、またまた、四十九日のお花を持って来てくださって
昨日作った粗食、ロールキャベツを一緒に食べてもらい
たくさんおしゃべりして過ごしました〜〜〜

ハナの事、そうです、昨日は、ジダンダ踏んで、ニッコニコで
私のしてる事見て、喜んでくれてたんだね〜〜〜
夢にも出ないし、気配も感じないけど
私が思う事、思い出す事は、すべて、ハナ自身が私にかけるメッセージ
その声、その姿の代わりなのかも・・・・・

6月19日(金)

今日も、私はお休みの日、来週は毎日出勤
うむ〜スケジュールがうまくいきません〜
朝一、銀行に行き、クリーニング屋さんに行き、
バタバタしてから、早めにお昼を済ませ
kaopanでパンを買って、芦屋川サンモール商店街のおしゃれなお店を見て
ファルカン君のお家に、満中陰のお品を持って、突然訪問しました
凄く痩せてしまってるけど、頑張って、体力回復して
もっともっと、まだまだ何年も元気でいて欲しいのにな〜

それからは、今日は、DOGLABさんへ・・・・・
満中陰持って、ルビさんに会いに、行ってきました〜
お客様のラブちゃんたちに会いました
とってもおりこうで、病気と闘う、可愛い子達でした
おかあさんもとっても熱心で、感心しました〜〜〜
ルビさんは、何が?不満だらけで、ワンワンぱおぱお大騒ぎでしたが
私が行ってから2時間後、やっと、右下写真のように
お休みになりました〜

今日は、久しぶりに、川西で阪急や駅モールに寄りましたが
昔感じた魅力は、全然感じられなく、すぐに帰って来ました〜
遅めのお散歩済ませて、今夜はロールキャベツ
夫が約束より遅く帰ったので、もう作るのやめようか、と思いましたが
ワンコご飯も一緒に作らなきゃ、だったので、頑張って作りました

今日は、ハナが喜んだとき、ジダンダ踏んで、喜んでた
可愛いアンヨを、なぜか思い出して、泣けてきました〜
なぜ?なんなんだろう、私・・・・・

6月18日(木)

今日は、盛りだくさんで、そして、少し変われたか私?の一日でした

午前中に、priceclubに行きたかったので、六甲アイランドのドッグラン
チビドモ連れて行きました!貸し切り状態!
確かに暑いけど、まだ夏ではないし、ジャムは、はりきって走りますが
どうも、左後ろ足が、足裏が痛いみたいで、(ずっと前から)
走ってストップかけては、止まって、足裏を気にします
トッティは、5分で玉砕、早く帰ろうよ〜!と、なります
帰ってからは、急いで出勤!したのに、ゴミ、間に合わず↓

イリヤママがご来店で、ステキなレシピの載ってる雑誌をくださいました
おしゃべりしてると、久しぶり〜過ぎます!のSadaeさんが来てくださいました
お父様を亡くされてからも、大変だったのです、今も!
たくさんおしゃべりして、愚痴?も、聞かせていただいて
心、開放しなくっちゃ、私もあなたも、そして!
mssmrh+cママも、ハナの満中陰受け取りにご来店!
かえって悪いです↓LePontaのシフォンケーキ、いただいちゃいました♪
そう、あなたも、おしゃべりで発散!偉いよね〜同居生活
同居と言えば、そこに、カカママご来店
とってもにぎやかに、楽しい時間、う〜ん、嫌な話題でしたが、おしゃべり
私も仕事そっちのけで、たくさんしゃべる私、皆さん

お店を閉めて、家に戻り、芦屋浜へ・・・・・
ゆずじんじゃあ姉さんに会えて、一緒にお散歩してもらいました
そして!昨日お電話いただいてたK先生にお会いして
一緒にお散歩♪やはり!さすが!な お話ばかり
トレーナーさんとして、本当に尊敬します
考え方も、良く理解できる方法で、色々教えていただきました
それに、何より、バーディー君が、可愛すぎです
気がつくと8時前、パーキング出られなくなる〜!と、あわてて解散でした
あ!ゆうちゃんのママにも、また会えました♪

なんだか、キルトのお話より、犬日記になってる今日この頃ですが・・・
写真は、Sadaeさんにいただいたステキなワイヤー柄のバッグ
そしてK先生に思いがけずいただいたハナへのお花!感謝〜〜〜
実は、ハナの事、やはりとても辛い気持ちの今日だったのです
なんだか、最期の1週間とか、思い出して・・・・・
まだまだですが、皆さん、まだまだ、ハナの事思ってくださってて、感謝です

6月17日(水)

さて、今日は、お店に出ます
Kyokoさんに、ちょっと寄ってもらって立ち話
もっと、おしゃべりしに来てよ〜!と、甘える私
いったいいくつ?寂しがりやにもほどがあります
なんだかんだしてるうちに、もう時間
出勤して、ボケ〜っとしてると
biwaさんが、ご来店くださいました
前向きな生活に、またまた、反省、深く反省する私です
色々お話出来て、本当に幸せです
お客様は、相変わらずチラホラ・・・悲しいのです・・・
今日は、いろんな方に、連絡とって、販促活動です・・・

夕方、家に戻ると、チビドモ歓迎!でも・・・・・
今までは、一番に部屋の奥のハナに、ハナ〜ただいま〜大丈夫〜?っと
声をかけていた私、チビドモには、はーはー、まあまあ、程度の
本当に、オアイソ程度のあいさつでした
お帰り〜♪と、アピールしてるのに、もめるぐらい我先なのに・・・
反省して、可愛がろうとするも、やきもちでもめそうになる、
ややこしキャラのワイヤーです
クロネコさんに寄って、芦屋浜
会いたいタラちゃんに会えました!アンヨの悪い、12歳のGRです
ハナのグルコサミンの余りを差し上げました
その後、ゆうちゃんのママに、ちょっと嬉しいお話を聞いて
ふむ〜・・・少し前に進めるかも・・・・・でしたっ!

6月16日(火)

今日も、一日お休みです
朝一、銀行とお店に寄って、色々な用を済ませて
家に戻り、荷物作り、ハナからのギフト作りです、あはは
チビドモ二人は、隣の植木屋さんに興奮気味ですが
なんとなく、仲良しで、ツーショットが多いです
気がつくと、玄関のベッドに、一緒に寝てたりもするし・・・

ここのところ、真面目な教訓の文章を載せてばかり
なんていうか、自分の気持ちをなんとか、納得させるため
ヘンテコ日記になってます
先人達は、良い言葉をたくさん残してますよね〜
その気になっても、なかなか実はともなわないけれど・・・

今朝も、車椅子に乗せて歩かせた事、思い出して
出来るだけ、運動させる努力、良かったんだか悪かったんだか・・・・・
泣けてきてしょうがありません、馬鹿ですね〜
毎朝会う、黄ラブさんも、久しぶりに夕方会った、ラブちゃんも、12歳!
みんな、頑張れ!

お昼から、イリヤママの所に行って、ラビちゃんとかなり遊ばせてもらいました
そして、お店に寄って、DFママとウダウダ話、あはは
仕事は、な〜んにも、やらずだったけど、まっいっか〜です
夕方、芦屋浜で、たっぷり歩きました
コープで買い物して帰り、またまた、ウダウダと、夫の帰りを待ちました〜
頑張れ!私!仕事しよう!

6月15日(月)

昨日、夫に聞きました
ハナは、私の事好きだっただろうか?
愛してくれていたかなあ〜と・・・
夫は、きっと感謝してるよ、うちの子で良かった、ありがとう、と・・・
うちで暮らして楽しかった、幸せだったに決まってるよ、と言ってくれました
いやいや、私は、そんな事聞いてないよ〜感謝なんて、求めていないし・・・
だって我々が勝手に、ハナを購入して、一緒に暮らす事にして、
暮らしてきたのです
実の親から生まれた人間の子供より、
ある意味、親を選べた、選ばれた可能性のあるのがワンコです
わざわざ飼った人は、いっぱいお世話して、当たり前だからです
でも、果たして、私は愛されていたのでしょうか?
我々が愛していたほど、ハナは、我々を愛していたのでしょうか?
好きだったのでしょうか?それが、とっても心配です

私たちは、無宗教、親は、普通の、信者ではない仏教
私たちは、10年間のプロテスタント教育に浸ってきたので
否定ではない、肯定系の無所属無宗教です
勝手な時の神頼みです
そんな中
倶会一処と言う言葉が、ちょっと救いになります

お釈迦さまは「人生は苦しみである」と説かれました。
老病死の苦しみからは逃れることができず、
それにもまして、愛しいものと別れなければならない苦しみは痛恨のきわみであります。
「会うは別れのはじまり」とも申します。

また、私たちの世界は好きな人ばかりではありません。
恨み憎むものと会わねばならない苦しみも誰もが必ず経験します。

『阿弥陀経』には「倶会一処」(くえいっしょ)ということばが出てまいります。
これは「ともに一つのところで会う」という意味です。

極楽に生まれるのはみなすぐれた人々で、
同じところに生まれたいと願うべきである、というお釈迦さまの説法なのですが、
人々といっても人間のことではなくて、すべて弥陀同体のさとり、
すなわち「まことのいのちのありよう」という意味になります。

この「倶会一処」ということばがよく浄土真宗の墓石に書かれているのをご存知でしょうか。
一つのところで会うといっても土の中のきゅうくつな暗いところで会うのではありません。
広い世界を自由に飛び回る「いのち」として出会うのです。

姑や夫の墓に一緒に入りたくないという女性の方が多いということを聞いたことがあります。
この世で苦労させられた人や大嫌いなあの人たちと
なんであの世までいっしょになって喧嘩をしなければならないのか、ということでしょうか。

しかし、こういう考え方は仏法を聴聞し信心をいただいた人からは出てこないのであります。
仏さまのさとりは「怨親平等」(おんしんびょうどう)といいます。
うらみ憎むものも愛しいものもわけへだてすることなく、
いつくしみ慈愛のまなざしで見ることができるのです。
ですから、わけへだてすることがないのが仏さまの智慧であります。
それが倶会一処の世界なのです。


だそうです(ちょっと繋がりがわかりにくい文章ですが)

今日は、一日お休み、母を東洋医学研究所に連れて行って
ミスタームシパンで、蒸しパン買って、(知らないうちにチェーン展開)
午後からは、お天気も暗く、何をする気にもなれず、ゴロゴロ
隣の庭の植木屋さんのお仕事を、チビドモと一緒に観察してました
ウダウダ過ごしたあげく、芦屋浜にお散歩行って
そのまま、順子ちゃんと出会って、Shin’s Burger行って
東京土産のチョコレートバーガーもらって帰ってきました

6月14日(日)

あ〜とうとうこの日、四十九日
嘘だ、と思いたくても現実的なものがやってくると
ハナが居ない、と言う事が迫ってきます
悲しさ、寂しさ、辛さ、は、本当に時が薄れさせてくれるでしょうが
ハナが居ないという事実は、いつまでも重く、のしかかってきます
でも、今朝、biwaさんにメールで教えていただき
改めてまた、犬の十戒を見たり
××の五省を見たら、本当に恥じないといけない気がしました
五省、こんな内容です
一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか   (真心に反する点はなかったか)
一、言行に恥づる勿かりしか           (言行不一致な点はなかったか)
一、気力に缺(か)くる勿かりしか           (精神力は十分であったか)
一、努力に憾(うら)み勿かりしか                (十分に努力したか)
一、不精に亘(わた)る勿かりしか        (最後まで十分に取り組んだか)

そう明日からは、少しは新たな気持ちで頑張ります

家を出る前に、夫に、ハナにお別れ言ってね、と言うと
一人で、写真を見て、涙流してました・・・本当に大きな存在でした
お昼前にチビドモ連れて、霊園で納骨
節目となるのですが、後から後から、涙が溢れてきます

そしてお昼からは、小さな森のキャンプ場に、行ってきました
3年前の8月に、一緒にキャンプに行ったメンバーです
写真は、その帰りに寄った川でのハナ
たった3年前のもうすぐ13歳とは思えない
ニコニコの、若いハナです
あ〜悲しい・・・・

でも、今日は、楽しく、BBQごちそうになったり、我が家はハンバーガー焼いたり
みんなニコニコなのに、チビドモは、テンション低く、放すと一目散に車へ
ハナが居た時は、ニコニコ笑顔で、我々のそばにずっと居たので、
その影響で、トッティは一緒に居たのに・・・・・
全く暗い家族ではないですか・・・テンション低すぎです
帰りも、皆さんは、片山農園、OKドッグランに行かれましたが
我が家は直帰、でも道路がすごく混んでいて・・・・・
お腹いっぱいなのに、そのまま母と、竹寿司に行きました
片付けも出来てないのに!あ〜食べ過ぎです〜〜〜

6月13日(土)

今日は、夫はお休み
少しゆっくりめに寝させてあげました
芦屋浜に行って、久しぶりに、グレースノアママに会いました
ロッシ君のパパに、淡路のブリーダーさんのお話を聞きました
帰ってから、ゴソゴソして時間がなくなったのですが
草刈りを、ちょっとだけ、やりました
そのまま夫と、点心で、明日のためのパンを買い、
ASSE’S BRIDGEに行き、明日のためのプレートを買いました
明日は、ハナの四十九日、ハーバーのお友達とデイキャンプに行きます
そのままお店に送ってもらい、またもや突然夫は会社で仕事
頭にくるけど、忙しいのなら、しょうがありません、と、ウダウダしてると
エディとわママが来てくれました
お客様は全然で、たくさんおしゃべりして、午後は過ごせました
夫が迎えに来る時間には、イリヤママも来られて、ワンコ話
ヒマでしたが、楽しかったです

それからも、芦屋浜でお散歩
久しぶりに寿々ちゃんに会えましたが、ちっちゃくって可愛い♪
左から、8歳6ヶ月・7歳1ヶ月・1歳半 です

会った人に、ハナの事を、自分から話せるようになりました
相変わらず、一人の時は、涙が出ますが、
このままではいけないのでしょうね・・・

6月12日(金)

今日は、夫は,鼻から胃カメラ
前回の検査結果はほぼ良好で、でも、血液系の数値が?と
また心配な言葉だけ残し、口からより100倍楽!と連絡
私は、鼻からどころか、口からも、やったことありませんし
ここ15年位、まともな検査、というものをした事がありません
とほほ・・・健康が大事、って事は、大きく自覚してるのに・・・

お店にやたら遅刻して行って、いつものメンバーと
熟年期の夫婦、我々はどう生きるべきか、を語り合い(笑)
あっという間に時間が過ぎていきます
今日は、チビドモ連れて出勤しました
大きな荷物下げて、せっかく連れて行っても、テンションは低いです
おとなしい、と喜ぶべきなのでしょうか・・・・

3時に戻り、それから私は、車で本町、仕入れに行きました
DFママに教わった、Salut!で、パンを買い
(残り少なかったけど、なかなかいい感じ)
(リンク先ユニークなブログ、勝手にすみません)
あっという間の本町往復でした

早めに3人で、夕食を済ませて、芦屋浜に行きました
本当に、湿気てはいるけれど涼しいので、散歩は気持ちいいです
疲れてきています・・・年はとりたくないです・・・

6月11日(木)

綺麗にトリミングしていただきましたが
思えば、ハナの亡くなった次の日
荼毘に付した日が、前回のトリミングでした
ずいぶん、ちっちゃくなりました
トリミングのインターバル1ヵ月半、ハナが亡くなって、まだ1ヶ月半
全く存在が無い・・・・ハナが居ない・・・・・
我々の生活は、ただただ、暗い日々に変わりました
そんなことじゃいけない、と思っても、どうしようもありません
仕事や、色々な事は、流れていきますが、気持ちは、ストップしたままです

チビドモも相変わらずテンションは低いのです
今日は、やっと、午前中家に居る事が出来ました
ので、ブロッコリーとエリンギで、ワンコご飯を作りました
先に茎を入れて、エリンギ、ブロッコリーと入れていきます
最終的に、ソーセージと豆腐を入れて
人間は、この後、夕食、オムレツにします
冷めたら、小袋に分け入れて、冷凍保存して、ささみやマグロと一緒に
与えます・・・横でお弁当のおかずを作ってます
そして、おくりびとのDVD届きました
私は見たけれど、母に、夫に?見てない人にどうぞ、と・・・
アカデミーがどうの、とか、葬儀がどうの、とかより
全体的な映像が綺麗、音楽が美しく、心和む、と言うのが私の一番の感想です

今日は、イリヤママが来られ、その後はレッスン
夕方、やっと晴れてきました
芦屋浜に行くと、久しぶりに、ゆずちゃん、じんじゃあ、もすけさんに会えました
たくさんの、いつものワンコグループも、ファルカン君も!
難しい状況ですが、頑張ってます、ファルカン君
サード?オピニオンも聞きに行かれたようです
今日は、老犬の、色々なこと、考えてしまいました
お話してるのに、ジャムもトッティも、逃げて、車に行きたい〜と引っ張るし・・・
困った子達です

6月10日(水)

朝の散歩は、早めに行って、なんとかクリア
やはり、梅雨に突入してしまい、気分は滅入りますね・・・
今日は、忙しいので、早くから、夫を駅に送り
チビドモ乗せて、母を東洋医学研究所へ、送っていきました
母を降ろしたら、チビドモ トリミングです
まあ、ちょうどよかったんだけど・・・
またまた、母の所に戻り、終わるのを待って、帰りました
今日は、とても早い時間だったので、パンドミーでパンを買い
母の希望で、11時に、デニーズでお昼を食べました
デニーズ好きの私ですね
母を送って、家に戻り、お店ほぼ遅刻せずにオープン出来た
と思ったら、みりおんさん、来て帰られてました〜
ごめんなさい、残念です

レッスンをしながら、またまた、欝や色々な話をしました
お客様もちらほら、そして、Hさんが、チビドモ送ってきてくださいました
それからは、ストーム君の話、ハナの話、
獣医さんの話、テリアの話、たくさんたくさん、おしゃべりをしました
分かり合う点も多いし、ためになる話も多くて、
遅い時間まで、色々お話しました
雨の中、チビドモ連れて帰宅、今日は、疲れたので
ご飯は、お昼に買ったパンで済ませました

母は、坐骨神経痛が、治ってきたのか
痛い、と言わなくなり、そうなると私は優しくなり
そうなると嬉しくなった母は、どこかに一緒に行こう、とか、ご飯を食べようとか
とっても現金な変貌ぶりなのです
わかりやすい、って言うか、よくわからない人です

あまりにも可愛いので、ハナの日記、しばらく、ハナの過去写真で
続けようかと思います
あと、何十年でも、続けられるほどあります
自己満足ではありますが、良かったら見てやってください
(チビドモ、すっきりしました、夫に寄り添うこの人3日前が、どう変わったかは明日!)

6月9日(火)

お天気は、暗く曇り
これから梅雨に入ります、ので、気分悪いですよね〜
涼しいのが助かりますが、湿気てるので、嫌ですね
チビドモお二人も、明日カットと言う事で、毛がボーボー
すごく不細工になってきました
今日は、朝からレッスンです

午後からは、まずは、ドクタードッグに行く前のFioちゃんがご来店
ビヨルキスのお話で、盛り上がりました
そして、biwaさんが、おいしいマカロンを持って来てくださり
たくさんたくさん、ご夫婦円満の秘訣や、夫婦の毎日の過ごし方
たくさん色々教わりましたよ、たくさんの逸話も、お聞きできました
でもでも、ハナの話になると、今日も涙・・・・・
目が痒くって、泣いてこすって、パッチワーク出来ません
本当は、好きなのに、目が見えない!
昨夜も目が痒くて眠れないほどだったのですが、
どうしましょうね・・・?なぜに、いつまでも、なのか・・・・・

今日は、久しぶりに、ヨガの先生も来てくださって、
慰めてくださり、色々教えてくださいました

今夜は、DFママにいただいた、おいしいトマトも食べたし!
頑張って、体調良くなりたいです!

そうそう、フォートレオン、通販で注文と一緒に、キャスのバッグが届きました
久しぶりに自分の買い物です
サイトでは、最初からずっと売り切れ状態、順子ちゃんにも頼まれてたので
日本のサイトで見つけたときには、値段も安いし、即買い!
さあ、出来るだけ(笑)さわやかな気持ちで、出かけましょう!

6月8日(月)

朝から、レッスンのために
またまた2階で、やっつけ仕事で、チクチクやりました
夫は、難しい顔をしてるか、気がつけば、寝てるか
本当に、うつ状態の人のようでした、昨日一日、今朝まで
私のクヨクヨ、、小心がうつってしまったようで、困ります

午前中はレッスン、しっかりやってこられる生徒さん達です
月曜日は、バイトさんに来てもらえるようになったので
午後から一度家に戻り、車に乗ってCOSTCOへ
更新に行きました
特に買い物もなく、でも楽しいけどね、
そのまま、みかちゅーさんと、RLでお茶して、送っていって
MMのKさんのお宅に見本を返しに行きました
帰宅後は、チビドモにご飯を与えて、デッキの荷物を元に戻して
六甲アイランドへGO!
順子ちゃんと、天使と悪魔を見てきました
帰りに、風月でご飯を食べて、急いで帰ってきました
今日も、たくさんの友人に、悩みの相談をしました
本当に、ありがたい事です・・・ずいぶん反省しました・・・
でも、自分で解決できないのかい?!私!

夫は早くて、私とほぼ同時に帰ってきていて、
お互いににこやかに、すごす様に、つとめました!
ハードな一日のようですが、今週は、私、全出勤
午後から空くのは今日だけだったのです

あっという間に届いたビヨルキスのハーネス
それが、ちょっと、ふたりとも、ピチピチかも・・・・・?

6月7日(日)

昨夜は、ずっとサッカーを見ていた夫
私だって、かすかに聞いていたけどね、夫はなかなか起きません
7時半にやっと起こし、お散歩
子供たちが、ラグビーやサッカーで集まってきています
チビドモ、少しだけ、海岸で放すと、やっぱりトッティ、砂が大好き♪です
今年も、9月には、淡路多賀の浜に海水浴に行こうと思ってます
でも、それも、また、去年のハナを思い出すんだろうな〜
と、あまり考えないようにしています

なんだか、すっきりしないお天気ですが
夫のお尻を叩いて、ウッドデッキのペンキ塗りをやってもらいました
私は、チクチクが、全くはかどってないので、このままでは
どんどんやらない人になりそうで怖いので
明るい2階で、頑張ってみました
庭に出してもらえないチビドモは、最初は、騒いでましたが
午後からは、こんな調子、

特に予定が無いと、日中は、我々も、本当にテンション下がります
色々な問題をかかえていて、これでも、かなり悩みがあるのです
仕事が大変な上に、ということで、夫はかなりお疲れ
私も暗い気持ちなので、頑張って、夫にも明るくなってもらわないと!
今まで、ハナが居ただけで、そんなにも明るかったのかな〜
老犬で、じっとしてたのにな〜お世話が忙しかったからかな〜
普通の生活が、どんなのか、わからなくなってきました

今日は、ユズちゃんの一周忌です
お写真、勝手に借りましたが、三人揃って
これは、亡くなられる10日ほどだけ前のお写真です
ハナと同じように、直前まで、信じられない位、元気にしてたのに・・・
本当に、ついこの間まで、あの笑顔が見れていたのに、とても寂しいです
biwaさんご夫妻も、今日は、たくさん思い出話をされてると思います
我々も、早く、笑って思い出話が出来るように
前向きに生きていかなければね・・・

6月6日(土)

今日は、ちょっとダメな一日でした
お天気は、良くなっていったのですが、お昼までゴロゴロ
お昼からお店に行くのに
良い気候なので、チビドモ連れて行きました
久しぶりで、ちょっと楽しそうです
久しぶりに、スコッティとミキさんが、来てくれました
ひとしきり、ジャムはお相手してもらいましたが
相変わらず、テンションの低い二人です

帰りに、母の家に寄って、昨日、姪が来たので、その話とか・・・
母に、今後の話とかをしつつ、私たちが、ハナの事から、まだ立ち直れないことを
話すのですが、全然、気持ち、わかってもらえません
それにしても、ペットロス、って言う言葉、
私は、勘違いしてたのでしょうか・・・・・
ハナが亡くなった事は、辛いし、母にも、誰よりも大切な存在だった事を
はっきり言いましたが、それでも、もう、受け入れては いるのです
本当に、もう、居ないんだから
ただ、これから先、犬と暮らしたいのに、怖いのです
大切なものを失うのが、怖いのです
病気や、老化と、一緒に戦う、そのお世話をするのが、辛いのです
なんなのでしょう・・・・・?
本当に、時が、解決してくれるのでしょうか・・・・・?
いつまでも、なぜか、涙が出続けるのです

歩いて帰ったのですが、ご飯を与えてからも芦屋浜に行きました
すると、kaoriさんに紹介してもらって、知人の知人の知人にご紹介した
ワイヤー5ヶ月のサブちゃんに会えました!
そうですよね、私は、ワイヤーとも共に暮らし続けてきたのです
もう30年近くになるのですよね・・・
ハナの事ばかり、考えていては、いけないのですよね

6月5日(金)

梅雨が、始まるのでしょうか、嫌なお天気です
エアコンから異音がするので、点検に来てもらいましたが
どこも問題ありませんでした

今日は、お店の仕事はお休みなので、
午前中は、ゆっくりして、お昼から美容院
ハナの亡くなる、2日前に、夫に留守番頼んで行ったのでした
あ〜〜〜 思い出しても、溜め息ばかりです
そのまま、SSOKに行って、そのままDOGLABさんに行きました
なんだか、話をする事で、紛らしたいことがたくさんあるからです
すみません、お付き合いいただいちゃって
気がつくと7時過ぎ!ルビさんが待ってるのに、申し訳ありません
急いで、マグロ買いに行って、戻ってきてお買い物して帰宅
今日は、夜のお散歩パスさせてもらいました

たくさん話を聞いてもらえて、少しすっとしました
ハナのこと、ワンコの事、ある程度、わかってもらえる人と、たくさん話したいです
夫は、そういうのが無いから、可哀想ですね
今日も、帰りはとっても遅かったし、明日は日帰り、出張だそうです

もっともっと、楽しい事いっぱい考えて
楽しいところに出かけて、いろんなことやらなくちゃ!
(またまた、たぶん、6年前のハナさん♪)

6月4日(木)

昨日、ターミ姉さんから、届きました!
ラブ爺さんの本を、出版されたのです
素晴らしい♪介護生活です♪
ハナは、追いつき、追い越せは、出来ませんでしたが
楽しい一生だったのは、みんな同じだと思います
私も、今でこそ、メソメソですが、介護生活は楽しく
文句を言うぐらい、明るい気持ちでやってきました
最後のほうの辛い状況は別として、介護は、やりがいのある仕事
毎日が充実してました
今日みたいに、午前中パソコン届けてもらって
その後、急いでお店に行ったのに、ヒマ〜〜〜〜〜な暮らしより
ずっとずっと、充実してました
しばられてたけど、ハナとの暮らしが幸せでした

今日は、ワンストップカフェのマスターにメールで、
そして芦屋浜では、スイッチオンカフェのママに、
ハナの話をされてしまいました〜あ〜悲しいよ〜〜〜
どうしてこう、いつまでも、涙が出るのでしょう・・・・・

ハナの日記にも書きましたが
夫が暗くって、最近、あまり楽しそうにしてなくて、
もちろん仕事もきつ過ぎで、疲れているのですが
なんだかな〜と思ってたら、自覚してることが判明・・・
ハナの事もあるし、私のせいでもあるのです
負の連鎖は、本当に怖いです
私の周りのオバサン(友人)たちは、みんな
私からの負の連鎖を、鼻で笑って吹き飛ばす位の勢いの人が多くて
励ましてくれたり、嬉しいのですが、
そればかりではないですよね、ある方の話ですが、
若いお嫁さんが欝気味で、かなり重症で、一人で置いておけないから
ご主人が会社を休んでついていたら、ご自身も、軽い欝になってしまった
という話を聞きました
実は、よくある話なのですよね・・・

もし、健康で、長生きする事が出来ないかもしれなかったら
それを心配するなら、なおさらでした
残りの人生を、中身濃いく、楽しく、幸せに暮らさなくっちゃ、ダメですよね
深く、反省したのです、私
やっと、5月29日からの日記が、更新出来ました!
肩がゴリゴリです

6月3日(水)

今日は、朝から大忙しです
サービスドッグ協会に、ハナの介護用品を届けに行ったのです
ハナのものは、見るだけで胸が締め付けられるので
すべて捨てたり、燃やしたり、
後悔のないように残すものは、目に付かないところにしまってしまい、
でも、ほかの人の役に立つものは、差し上げよう、ということで
奈良まで出かけました
エディとわママが一緒に!と言われてたのと、昨日、急遽、一緒に!となった
みかちゅーさんと、特別ゲスト、とわちゃんと(最後の2枚)
ぴゅ〜んと、行ってきました

お弁当は、エディとわママ作、おしゃべりもせずに、頑張って
新米ボランティアは、頑張りました!会報の発送準備のお手伝いです
ドキドキしながら行ったのですが、
やっぱり・・・・・ウェズリー君のママのお顔を見ると
もう涙が止まらなくって、ついこの間、ここにお邪魔した時には
当然ハナが一緒に居たのです
ニコニコ笑顔で、老犬介護のお話を一緒に聞きました
悲しくって、もうどうしようもなく・・・
その後はしっかり、回復して、おしゃべりたっぷりしましたが
たくさんのラブに囲まれたのに、最初は、行ったことに後悔・・・・・
パピーウォーカーさんが、3頭のパピーと到着!
ゴルパピーも、でっかくって、可愛かったけど、
あんまり仔犬に、関心のわかない私、抱き上げたい、とかも思えませんでした

誰が可愛いって、愛おしいって、ハナしか無い、と断言できてしまうのです(馬鹿?)
自分の家族は、ののしったり、謙遜したりして、自慢しなかった私なのに・・・

帰りには、しまむらに、行きたい!と最近、盛り上がってるエディとわママの
希望通り、すぐ近くにあったので寄り道
その後も、私の買い物、fanbiに付き合っていただき
長時間のお出かけは、夕方におよびました
皆様、お疲れ様でした〜〜〜スイスイ行けたけど、運転疲れた〜〜〜

6月2日(火)

今朝もお天気が良いので、気持ちのよい一日が過ごせそう
ゴミ出し、洗濯、片付けて
開店遅れそうなお店を準備だけして
母を迎えに行って、東洋医学研究所です
母の状況は、変わらず
でも、痛くても歩かないと、本当に歩けなくなってしまいます
話が通じにくいし、人の話も聞かないし、で、困ります
痛いのはかわいそうだけど、イタイイタイ、と私に言われても
どうしようもありません
その後急いで出勤、今日からは、お隣が改装工事です
お店は、ヒマ〜〜〜で、たいくつ〜〜〜
早めに閉めて帰り、芦屋浜
今日は、訓練士さんちの、肺がんのニカちゃんに、マグロを届けてあげました
一日中、毎日、ハナのことばかり考えて
夫の帰りも遅いし、鬱々と過ごしています
ファルカン君に会えて、ほっとして嬉しかったのですが
血液、レントゲン、エコー、すべて検査結果に異常無く
問題点が無いのに、食欲がまったくほとんど無い、ということで
老衰、とは思えないし、よその子の事でも、すごく気になります
みんな、健康でいたいね!

6月1日(月)

やっと朝から、良いお天気♪
朝一、銀行で月末決済済ませて、お店でゴミ出ししてきました
心入れ替える日だし、きちんと働こうと決意!
帰ってから、たくさん洗濯干して
2階でパソコンしてたら、ジャムが上がってきました
昔、いつもは、私の後ろのソファにハナがずっといて、
するとジャムも上がってきて
ベランダで、洗濯干すのを見ていたりしていました・・・
今日は、ハナが居たその場所に、ジャムが・・・・・
掃除機かけたり、いろいろ働いて、お昼にお店に行きました
その前に、華茶へ行くと、閉店していました〜↓

エディとわママが、お友達とご来店、布を買ってくださったり、お話したり
そして私は、そのままバイクで
今日のランチの場所、Munakataへ・・・
敬子さんのお休みに合わせて、順子ちゃんと3人でランチ
ここは、出来たばかりのお店、我が家の近くなのです
たくさんおしゃべりをして、車を取りに戻り
六甲アイランドでの、私のお買い物に付き合ってもらいました
DoubleDayで、母に抱き枕を買いました
その後、スタバでのおしゃべりは、老齢化の問題を、私がつべこべ
健康や、将来が、不安で、クヨクヨ、ドキドキ、心配ばかりする私
でも、みんなも考えているのよね〜
実は、昨夜、そんなことばかり考えて、眠れなかったのです
健康の事、母の事、老後の事、夫の事、仕事の事
まだまだ、先は長いかも、の私の人生、なんだから、
あんまりクヨクヨしないように、しなければね!
一人になったら、どうしよう、これから先の生活は、どうなるのだろう
そんなことばかり考えていたら、一歩も前に進まないのだから
何とか、前に進まなくっちゃ

母に抱き枕を届けて、同居を考えるか、と話しました
そう、これから先、母本人が、自分はどうしたいのか、を、ちゃんと考えるべきなのに
うむ〜明日も病院に送っていくのですが、なんだかな〜


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system