PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

5月31日(日)

予定の無い日曜日
ワンストップカフェには、おじちゃん達に会うと、間違いなく
みんなで号泣なので、行けません
ゆっくりめに散歩に出て、そのままカインズホーム、そしてサザンモール
Revivalが、名前をマザームーンに戻して?たのでビックリ
チビドモ連れて、デッキで、モスのドーナツバーガー食べました

午後から夫に協力してもらって、やっと衣類の入れ替え
タンスのこやしを、たくさん捨てました
でも、自分の夏物衣類を見てるだけで、
ハナの事を思い出し、涙がこぼれます・・・バカか私?
おまけに、昔、ドッグリバティーさんに作ってもらったTシャツ
ここから、二人も居なくなっちゃった・・・・・
今日は、お天気が良ければ、デッキのペンキ塗り
するはずだった夫、なんだか、嫌なお天気なので
2階パソコンでお仕事、ダラダラでない夫だと、私もニコニコ
働けます!

ハナは、最近、ウロウロ出来て無かったので、
あとからあとから、ラブの抜け毛が出てくる、という悲しいことは
あまりありません、意外に・・・埃と共に、ぐらいだけです
古いものは捨てて、そういう気持ちで、これから前に進まなければ、
と思うのですが、私には、ハナしかいない、他の何よりも
ハナしか要らない、まだまだ、そんな気持ちになります
絶対に、私が死んだら、ずっと一緒に、恋人のように、夫婦のように
一緒に居てね!お願いね!

5月30日(土)

2階のパソコン、
どうやっても、HPビルダーで転送しても、アップされないので
昨日の夜中も疲れて、肩がゴリゴリになってしまいました
今朝は、夫は、健康診断でチェックされた部分を
再診断と言う事で、近所の新しいクリニックに行きました
犬がどうの、仕事がどうの、って言っても、健康あっての事です
だから、私も、もっと痩せて、気をつけなくちゃ!ね

私は、お花を送るために、寄り道して
今日は、お店は早めに開けました!
なんとなく忙しく、バタバタして、それでも今日は
biwaさんにも、きららちゃんにも来てもらい、
そうそう、ずいぶん様子が落ち着いた、のんびりちゃんも来てくれて・・・
megumiさんには、ハナに可愛いお花をいただき
たくさんお話して、午後過ごせました

先日来、お店の前で出会う、黒ラブさん
あんまり暑そうで、そして、足が四肢共に、ガタガタなので
どうぞ、涼みにだけでも入ってちょうだい、と若いカップルに声をかけ
入ってもらいました
13歳のクッキーちゃん、なんだか涙が出そうで
元気だし、白髪もほとんど無く艶々で可愛いのに
腫瘍があって、それに関しては、あと半年、と言われたそうです
今の私には、辛すぎます
足も、何とかしてやってほしいし、腫瘍もきちんと検査を、と思いますが
その若者をずっと目で追うクッキーちゃんを見ていると
とても可愛がってもらい、愛情いっぱいなのはわかるし
何か、過激な事をするのもはばかれる気がして・・・
一応、ファーブルさんや、腫瘍検査の情報だけを、お伝えしました
あ〜本当に、病気は嫌です、怖すぎます
私は、そのことばかり考えて、怖くて、いろいろな事に自信が持てません
ずっとそうです
今は、トッティの数値の事も気になるし、今後の病気やいろいろな事・・・

BOOは、目は見えない耳は聞こえない、
股関節が外れ、突っ立った状態、でも、内臓は特にどこも悪くなく
ほぼ老衰のような状態で亡くなったので、その時の辛さが
本当に、そうでもなかったのです
でも病気は嫌、心配するのが、しんどくて、堪えられないのです
これから先の私、大丈夫だろうか〜?
(写真は、ハナの着れなかった、古い、Labraのシャツで、昨日、漫才コンビのようだったお二人です)

5月29日(金)

昨日、日記に書いたことが、、、
パソコンにお水をこぼしてしまい、壊れてしまいました
買い足してから、半年強、なので、データは、そんなに・・・
ですが、ここ半年のハナの余分な写真が残らなくなります
それだけ、ハナが、私に執着をやめろ、と言ってるような気までしました
でも、いや、やっぱり残したい!ということで、パソコンメンテのお兄さんに
泣きついて、朝から届けに行きました
結果、データは無事取り出せました、ほっ
ですが、また、新しく購入せねばなりません、どこまで続くのでしょう
この物要り・・・・・

で、そのまま三田のエスコヤマへ・・・・・
久々、コヤマロールを買うのに、整理券という作戦が始まったらしく
とりあえず30分並んで、そのままエディとわ宅へ・・・・・
お届け物があったので、エビタイ?パスタをご馳走になりました
たくさんたくさん、エディとハナのお話、亡くした犬のお話
自分たちの話、健康の話、私がそうですが、歳で、考え方が変わったりするって話
久しぶりにたくさんお話したんだけど・・・
またまた、焦って西宮へ・・・・・
北口ギャラリーで、Kyokoさんの所属するラパレットの作品展に
順子ちゃんと待ち合わせて行ったのです
毎回、素晴らしい作品、今回は珍しい、とっても綺麗なマトりょーシカに釘付けでした
そこでも、3人+ミーナのママとおしゃべり、それからそれから・・・

コヤマロールをみかちゅーさんに誕生日プレゼント、ということで
アクセル君にもつきあってもらって、一緒に再びエスコヤマへ・・・
その後、再びエディとわママの所に寄って2ワン仲良く遊ばせて
(漫才コンビのお写真は、また明日)
帰りは、デニーズで、ご飯を食べて、いっぱいおしゃべりして、帰りました!
今日は、朝早くから夜遅くまで出歩き、チビドモにはちょっと可哀想でしたが
夫も先に帰ってたし、たまには、こういう息抜きも

5月28日(木)

今朝のお散歩では、ジャムが野生に帰り、行方不明になりました
間違いなく、ついて歩くんだけど、野生に帰ると、また別です


この写真、ハナが3ヶ月ぐらいでしょうか・・・
スキャナーで読み取って置いておいたのです
パソコンありがとう、あなたのおかげです・・・
15年前には、パソコンなんて、主婦には関係ない、ワープロで文章が作れれば
レッスンにも使えるし、と、思っていた私
今、ハナの写真が、膨大にあります・・・
残念ながら、小さい頃のはフィルム写真しか有りませんが・・・
日記も保存してあるし、ハナの日記も、それらすべてのデータ写真も
ほぼ、完璧に、日記に残さなかった写真もたくさんあります
大切な、大切な、私の一番の宝物です
どうぞ、みなさん、大切な写真
アルバムにも入れずに、現像しただけで、袋のままの写真
整理して、そして、デジカメ写真も整理保存してくださいね!

今日は、午前中、大家さんの所に行って、そのまま
ロッジという喫茶店に、かいつぎママと行きました
前から聞いていた、ハナにそっくりな人に会うためです
残念ながら定休日でしたが、ラブには、会えました
可愛い12歳のイエローラブです
また、改めて、会いに行きたいと思っています
午後から出勤!レッスンをして、雨が上がってきたころ
biwaさんが来てくださり、そして、ルイザさん
ご自分が作られた(当たり前ですね)綺麗なプリザーブドフラワーを
ハナに くださいました・・・ 皆さん、いつも、ありがとうございます

ハナが亡くなって、今日でちょうど1ヶ月
今朝、引退犬のティップちゃんが亡くなったそうです
よく頑張って、病気と闘ってこられた
母さん、ティップちゃん、お疲れ様でした
どうぞ、安らかに・・・お空では、ハナと仲良くしてね

5月27日(水)

ずっと、日記の内容が暗いですね
でも、昨日、病院というものに行って来たから大丈夫のはずです
って?精神科?じゃありませんよ
体調を整えて、まだまだ、働かなくちゃ!と反省したからです

今日もお昼からレッスン、午前中は、ほとんどハナの写真を見て過ごしましたが
お昼からは、きちんと出勤しました
ハナの事で、たくさんの人に、お悔やみ、慰め
励ましのお言葉をいただきました、一緒にも、泣いていただきました
でも、今日の生徒さんには、本当に心から感謝
そして今日も、泣いてしまいました
彼女は、あの地震で、大切な、小学生だった次男を亡くされたのです
しばらくのレッスンのお休みの後、復帰された時には
全く、その悲しみを、私達に、見せませんでした
普通に、明るく、普通に、素晴らしい主婦でした、今も・・・
その彼女が、ハナの事を、息子さんと同じように言ってくれて
メールで、暖かい言葉を、何度もくださいました
何度も何度も読み返し、その優しさに涙しました
特に犬を飼われてるわけでもないし、当然、犬と人は一緒ではない・・・
子供が無いから、犬を擬人化してると片付けてしまう人も居るのに・・・
今日も、ご家族の悩み、山ほど抱えているのに、色々なお話しました
私は、こんなにも優しく、人の気持ちをわかる事の出来る人に、なれるだろうか・・・

それでもやっぱり、今日はダメ
ハナの居ない今、生きていく自信を失くしてます
それだけ、私はハナに依存していて、ハナのお世話をする自分に
依存する生活だったのです
↓ターミ姉さんが、Rubyちゃんの所に書き込んでるコメント
(勝手に転載すみません↓たくさん、良いコメント、残されてますよね)
私も本を書きながら自分振り返って、「馬鹿じゃん、私」と思う事がたくさんありました。
でもその時は、未熟な私の精一杯だったのだから、勘弁してね、と。
反省はしていますが、後悔はしないようにしようと思いました。

そうですよね、こんなままではいけないよね、ちゃんとしっかりしなくっちゃ
(ラブ爺さんの本、お店に置かせていただきます!)

5月26日(火)

体調があまりに悪いので、あまりにしんどいので
朝から、気分悪く、それでも朝一銀行に行き
お店を開ける準備して、それから母と東洋医学研究所です
痛い、痛い、と言い続けるけど、私にはどうも出来ないし
自分で、努力や、解決しようとしない母
我慢も全く出来ない母、人を使う事だけ考えています
結局、電車では行けない、と言うので、車で連れて行きました
1時間半待って、それでも、全然治らない、と言います
ここをみつけ、連れて来てあげてる事なんて、なんとも思っていないのです
悲しいですね、歳をとるって・・・

そのまま、お店は、今日は、1時にしかオープン出来ませんでした
レッスンは、頑張って、意欲を出すように、頑張って、やりました
それでも、どうしても調子悪いので、そう、ほぼ、15年ぶりに
帰りに、普通の開業医に、初めての所に行きました!
快挙です!病院大嫌いの私です
おまけに、ケッコウお金もかかるので、ビックリ!
これなら市販薬で済ませても、変わらない・・・

芦屋浜に行って、コープで買い物して、帰りました
ハナの事しか、考えられない私です
次の犬を迎える事が出来るのか、全く自信がありません
あんなに辛い思い、別れは、もう二度としたくないのです
今の気持ちを転換させるのに、新しい犬はバッチリでしょう・・・
(もちろん軽い気持ちではなく、ちゃんと愛し、育むのですが・・・)
でも、その子の一生が始まるわけで、そしてそれは終わるわけで・・・

6年前の ちょうど今頃の3人の写真です
みんな、若いね〜〜〜

5月25日(月)

朝からいやなお天気です、心も暗くなります
でも頑張って、朝からよく働き、お店にレッスンに行きました
お休みしたり、色々ご迷惑をかけた生徒さんたちです
出来るだけきちんとレッスンして、お昼
みりおんさんが、来てくださいました
後悔して当たり前!よくお世話するほど、それだけ愛情深いほど
後悔の量も大きいのよ、でも、一人の犬の、幸せな一生を
過ごさせてあげたのよ、間違いなく、と言ってくださいましたが、
私は、ただ、泣けてくるばかり・・・ハナに帰ってきてほしいだけです
ミリオンさんちのラブは、ハナと親戚
ラブは顔が命よ!とか色々教えていただきました
その後家に帰り、エディとわママと、地蔵屋、ナンタケット、max.と
東灘区巡り、をして、自宅で、パソコン見ながら
エディと、ハナの思い出話・・・
いただいたイチゴで、ジャムを作りました、撮影時、トッティに舐められそうになりました


私は、間違っていたかもしれません
長患いより、簡単に亡くなったほうが、こちらの気持ちが楽、
長い闘病生活は耐えられないと、ずっと思ってきました
今までの経験からです
でも、あのハナの笑顔、そして亡くなる瞬間の事を、今も忘れる事が出来ません
明け方で、ぼやーっとしてたし、
嫌な予感はしても、まだ今からすぐに亡くなるとは思ってもいなかったし
目の前で、何が起きてるか、本当は、実感を持てなかったのですが
その時の様子が忘れられないのです

私の身の回りで、自殺した人が何人か居ます。
色々ありますが、絶対にダメです。
どんなに本人が辛くても、
身近な人には、突然その人が居なくなることは、受け入れられないのです
昨日まで、さっきまで、そこに、一緒に居たのに!
死んじゃーダメなんです
その悲しみは、たとえようがないのです
プリントしたハナの写真を見て、夫も絶句します
自分と一緒に写っている、直前の写真も、たくさんあります

やっと晴れてきた夕方、チビドモ連れて、芦屋浜に行きました
今日も夫の帰りは、遅いのです

5月24日(日)

この子達は、なんとなく知ってるんですね・・・
我が家の中心のハナが居なくなり
私達の様子が変わり、自分達の生活が変わり
(実際には、何も変わってないんだけれど)
私の愛情が、どうなっていくのか、自分との関係がどうなっていくのか
急に変わって、私が、自分をよく見てくれるわけでもない
急に変わって、私と自分の関係も変わるわけでもない
自分が、我が家の中心になるわけでもなく
私達が、どう思ってるのか、理解しようとしても理解できず
今は、ひっそり、様子を見守るしかないという現実を・・・
だから、でしゃばってくるわけでもなく、おとなしくしています
(きっと、そこまで考える、って犬にはないんだけどね)
時々、急に、ぎゅ〜っと抱きしめられ、泣かれ、
突然、邪魔者のようにされる、
勝手な人間の様子を、ずっと、陰から見てるだけなんです・・・
もう少し待ってね、新しい生活のペースが、生まれてくるからね、きっと

ハナの事、まだまだ、思い続けます、執念の執着です
たとえば、大切な財布を失くして、
中身のお金こそいいけれど、その思い出ある財布、中に入っていた写真とか
それは、どうしても、戻ってきて欲しい・・・そんな感じでしょうか
どうしても、諦められません

朝の散歩の後、SSOKに買い物に行きました、が、ほとんど何も買わず
体調が悪いので、帰ってからも、午後は、ゴロゴロ
何ひとつ気力が湧きません
夕方、ジャム&アーニャのママが、トッティに、セサミンを持って来てくれて
そのあと、ハーバーにお散歩に行きました
浜のお友達みんなに会えて、キャンプのお話とか、たくさんしました

5月23日(土)

ずっと夫さん、土曜日も出勤だそうです
毎日も遅いし、そういう年代なのでしょうか?
私は、家庭的な夫が、好きですが・・・・・

午前中、おトイレ掃除をしっかりして、働く気を起こして、
机周りとか、電話周りとか、片付けました
お昼から出勤、なんだか、気分はイマイチですが
お天気も良くなったし、頑張らなくちゃ!
でも、お客様も少なく、なんだか、寝てしまいそうになりました

早めに帰り、チビドモご飯を与えると、
夢岳パパママが、今日のイチゴ狩りの収穫を、分けに来てくれました
ありがとうございます〜
摘みたてイチゴ,、甘い香りが いっぱいです
で、そのまま、芦屋浜へ・・・

ファルカン君、残念ながら、マグロ、全然食べてくれませんでした
訓練の先生んちの子、ニカちゃんが肺がんとわかったそうで
ニカちゃんは、美味しそうに食べてくれたのですが・・・
ファルカン君、どこか病気で、ただ、食べないだけで
その治療をしたら、元気になりそうな気がするのに
老化が原因でしょう、と、調べずに言われてるそうで
なんだか、、、と、訓練の先生Sさんと、ちょっと色々、ママさんに言ってしまいました〜
飼い主さんの決める事だけど、でも、もし本当は簡単に解決出来る事なら、
はっきり究明、説明されたい、と、後悔の無いように、と思うだけです
だって、去年よりずっと、全体のレベルは高く、元気そうなんだもん
まだ13歳!

ゆうちゃんのママに、ラブの良さそうな犬舎を、おしえていただき
仔犬の写真に、思わず、にんまりです

5月22日(金)

今朝はお散歩、行けたのに、途中から雨↓
またまた、どよよ〜んとしてしまいます
義母の命日なので、お参りに来ていただき、
夫を駅まで送り、銀行に行き、帰宅
ハナの写真を、ネットプリント注文してると、もう時間
レッスンも、ダブルであるし、そのまま出かけたいので
車をお店の前に止めて・・・そう、インフルエンザのおかげで、
お客様も少ないのです
ワイワイガヤガヤ、お仕事進め、でも元気は出ないけど
午後からも、テンション低めで、鬱について、語り合う先生と生徒
その後、mimeさんと、カヨスケさん&はなちゃんが、やってきてくれました
コストコ継続のためですが、ハナのお悔やみも兼ねてです
ありがとうございます
mimeさんには、綺麗なお花をいただきました
その後、高速飛ばして、川西DOGLABさんへ・・・
病気のワンコさんが、とても多いようです、世の中
そして今日は、ひものやさんに、久しぶり〜元気?と聞かれて
亡くなったの〜・・・と涙こぼれてしまいました〜
マグロは見たくない、と思ってたけど
トッティのため、そしてファルカン君のために
買うことにしたのですが、今日は、涙止められない私
あはは、恥ずかしいし、情けない、あはは

DOGLABさんに、色々聞いてもらい、何とか立ち直る
泣き笑い、笑い泣きの私でした
帰りに一緒に、しまむらに寄って、お買い物
目が調子悪いので、高速運転疲れてしまい
夫を迎えに行く時にやっと、チビドモお散歩です

実は、不思議なハナのお話がありますが、また、後日
今日、それを感じてくれた人、二人・・・
(トッティのサプリ2種!数値下がるように、おやつも減らして頑張ります!)

5月21日(木)

ダメですね〜午前中は、全くダメでした〜
用があって、4月の日記を見てしまいました
ハナ、亡くなる2日前まで、おうどんを食べたり、ほぼ笑顔だったのに
酸素を導入したり、ハートセンターに予約したり、が、遅すぎたのです
もっと早くに、もっと色々やってやれば・・・・・
あの笑顔が、まだ、今日も続いていたのかと思うと
もう、何も手につきません
あんなに急に、悪くなったのだから、やっぱり心臓が悪かったのでしょうが
数日前から、トイレに出すのも可哀想な位、ハアハアしてました
年齢的にも、回復は無理だったのかもしれませんが
どうしても、諦めきれません
もう、悲しくて、辛くて、耐えられません

アビーちゃんが、亡くなる前日に、スイカを美味しそうにニコニコ
食べている動画も何度も見ました
他の子たちも、亡くなる前日や、当日の朝まで、お散歩してた子達も
たくさんいるのも知ってます
でも、ダメなんです、当たり前ですが、私にとってハナは特別でした
お風呂で、名前を呼んで、泣き続けてしまいました

でも今日は、みかちゅーさんが、biwaさんとゆのんさんを誘って
お店に来てくれました
ナイル君とパパママも、またまたお土産を持って、寄ってくださいました
こんな私でも、皆さん優しく接してくださいます
バニラちゃんオペラちゃんナイル君と接して、人と話が出来て、少し元気になれます
毎日、一日のうちでも波があります

今日は、肝臓と中性脂肪の数値が悪かったトッティにと
頼んでいた、サプリが届きました
Lab&Peaceさんに教わったのです
明日は、DOGLABさんにマリアアザミを買いに行きます
色々、教えてくださるお友達も、たくさん居てくれて
私は、本当に幸せなんです、でも、毎朝毎晩、孤独です

5月20日(水)

朝早くから頭痛で、眠れませんでした
目が痒いし、すべての体調が悪いです
朝の散歩でも、ハナの事を聞かれそうで、また、ドキドキします
一緒に歩いた公園、車椅子、バギー、一生懸命毎朝お散歩してたのに・・・
今日は、チビドモ初めてのイベルメック・・・8ヶ月投与と言われました

お天気も良いので、きちんと朝から、働かなくてはいけないのに
全く、何も出来ない自分が、情けないです・・・
私は、本当に、落ち込み、立ち直りに時間のかかる、うっとうしい人間です
バックスの時も、同じ時期、他の事も同時にあったので
マシになるまで、ほぼ半年かかりました、あ〜あ

午後からお店に出勤、その前に
従姉に、ミッシェルバッハ、リンツァークーヘン(とは言わないらしい)を買いに・・・
最近、注目だそうですが、もともとは、ベニールで売っていたお菓子
そこの弟子だったから、ミッシェルバッハにもあって、
大昔、よく買って食べていた、高カロリーの美味しいクッキーです
それにしても、この値上がり様は!です

お店は、適度に忙しく、チクチクもはかどらせたのに!
愛犬を亡くされた話や、ハナちゃんという名前のお子さん
全く、今日も、ハナの事しか、考えられない状況
ハナが亡くなったことをお知らせした方から、すぐにお電話いただき
またまた涙、涙、、、

ひとつは良い事も、ありました
耐え忍んで、頑張ったら、迷惑メールが完全にストップしました
もしくは、皆にののしられながら、退会(入会もして無いのに)メールを
送った事が、良かったのか?2週間ぶりにストップ
負けて、メルアド変えなくて、良かったです夜、皆さんも、我慢してみて!

5月19日(火)

今日は、なんだか嫌なお天気
今日も、私はお店に行かなくてもいいので、何をしよう、と思いつつ
庭の草刈りをしました
ハナが歩きにくくないように、と、夫を叱咤して、私も頑張りました
そもそも、私は、古き良き時代のアメリカのホームドラマが好き
そして、それを、自分の家庭に、と、思ってきたようです
両親の関係が、それとは、ほど遠く、そしてまた、犬猫も交えての家族
その頃のアメリカは、おとうさんがお財布も握ってるからか
何でも中心、子供の教育も、家のメンテナンスも、
おまけにおかあさんを手伝って家事も、何でもこなす
結婚した私のお相手は、そうでもなかったようです
パパ大好き!を、好きだったはずなんですが・・・
犬との関係も、今まで私は、同じように接して、同じように面倒見て
同じように愛して欲しかったのです、が、
やはり日本人、それは無理だったのか、それとも私が
いろんな用をサボりたいために、夫にも振り分けていただけなのか・・・?!
今回、少し反省・・・自分が、自分の責任で、自分が思うように
犬との関係を頑張ればよいのであって、
夫に同じようにしてくれと望むのは、間違ってたのかも・・・
別の意味で夫は、同じ位置にいて、同じように悔やんだりして
私を励ましたり、慰めたり、してくれないし・・・

東京の従姉が、マスクのストックをたくさん送ってくれました
実は、最初、日曜日、動物病院の帰りに寄った薬局では山盛りあって
買う気も無く、申し出もお断りしてたのですが、外出には必要
と言う事で、あわててお願いしたのです

午後から、本町に仕入れに行きました
超!久しぶりです、ハナが待ってるから、早く帰ろうと、焦りそうになりました
fanbiにも行きました
ルアイで、パンを買いました
だんだん晴れてきたけれど、やはり、心は曇ります
ハナの事しか考えません、あ〜あ
チビドモ連れて、どこかへ行こうと思ってたのに、ゴロゴロしてしまいました
どうして、こんなに、立ち直れないんだろう・・・
このまま鬱状態で、ず〜っと、突き進むのかな〜私の残りの人生

散歩はま〜だ?と、玄関前で待つのも、最近は、ジャムが引っ付きます
芦屋浜で、たくさんのワンコに会いました

5月18日(月)

大変な事になったので、大変です(あたりまえ)
インフルエンザ自体は、まあ、軽いらしいため
そのまま仕事や、普段どおり過ごす人が多い
ということで、よけいに、感染が広がっているようですが
今日は、せっかく良い天気ですが、母と神大病院へ
検査結果を聞きに行ったのですが、当然!マスク着用!
JR、地下鉄と乗り継ぐ夫にも、持たせたのに
途中で聞けば、するの忘れたって・・・
入り口で、全員体温測られ、消毒して入らされます
物々しいです、帰りは、別の道、だし・・・
で、母は、5年経過で、肺がんクリアと言う事で、良かったね!
なのに、神経痛で、腰から足が全面的に痛い、と言うので
今日は、お店に出なくてよい私、そのまま、予約して
尼崎まで行きました
エビスタまで戻り、ご飯を食べ、阪神電車で大物まで
県立尼崎病院付属の東洋医学研究所に、鍼灸治療をしていただきに
行ってきました!前から生徒さんのお母様の事、聞いていたので
今日また確認して行きましたが、とても親切丁寧な対応で
母も、満足だったのでは・・・?治らないわと、またアクタイつきますが
帰りもエビスタアフタヌーンティーで、ミックスジュース飲んで
送って帰りました
そこから、ジャックデコです
お昼にイリヤママから、ノアちゃんが亡くなったとご連絡をいただき
悲しいけれど、お花を届けさせていただきました
帰りに、ご旅行中の留守宅に、イリヤ、ラビを見に行って
やっと夕方家に戻りました
今日は、たくさん動いて、働いて、少し気分は、前向きになれたか、と思ったら

うむむ〜元の動物病院から、おハガキが〜
今頃・・・私の日記見てるのかな〜?先生・・・特別悪口は言ってないし
もちろん、ある意味感謝もしてますが、
それでも、あまりに可愛い写真なので、大事にとっておきます
(先生、ハナの事、子供が欲しい、と言うほど、好きだったんだし)
昨年10月26日の写真だそうです、ナックリングで行った時ですね・・・

5月17日(日)

午後から上がる予報だったような、なのに
朝のお散歩から帰り、京都に向かうと、雨がどんどん
本当にテンション下がります
パラドッグスさんの声かけでHUGさんのバザーと言う事で、向かったのですが
名神工事で、遅く着き、役に立たず、そのままお店へ・・・
そこでも、頼まれ物のお買い物出来ず、なんのこっちゃ!です
チビドモ連れまわって、サメ軟骨いただき、得して帰りました
LittleBambooさんは一杯で、な、なんと、王将でお昼食べて帰りました
その後夫は、やっと許されて、昼寝三昧
私は、やっぱりハナの事ばかり考えて、ズルズルだらだら、でした

ハナにとって、良くない事をしたつもりは、何もありません
足が動けるように、と、電気治療に通って約1ヶ月
一旦終わり、の頃、肺が真っ白と言われました
お花見で、一番忙しい日でした
安請け合いして、断れなくて、お店で個展をされたので
どうしても、土日の出勤があり、お友達にハナの見守りを頼みました
お店に居ると、胸が苦しくなるくらい、心配でした
京都にノンちゃんを迎えに行った日も、しんどそうなハナを置いて
気になりながら、いや大丈夫と思いながら、でした
獣医さんも、こちらから言わないと、何の検査もしてくれず、
良くないな〜と思いながら、気胸の時には、心臓のお薬を変えてもらい
劇的に元気、食欲も出て、大喜びの1月2月3月だったのに
その後は、急激に悪くなりました

あ〜すればよかった、こんな事しなければ良かった、と、思う事も多いですが
今更、何を後悔しても、もうハナは居ません
一生懸命やってきた、と言う気持ちも、もちろんありますが、
もうハナは居ないのです
ハナが今、どう思ってるか、あの時どう思っていたか、知りたいです
知っても、もう終わってしまったのですが・・・

だから、仕事、お店、それで家族を犠牲にするって
やっぱり、私自身の気持ちとして、自己満足かもですが
私は、ちょっと、もう、耐えられない、と思い始めています
私のこれからの人生、もう一度考え直さなければ、と思います
出来るだけ長く、一緒に居る事が出来る、それが可能だとしたら
とても幸せな事です
自分達の意味ある生活、仕事、もやりながら、が、一番、理想的なのです、もちろん
いろいろ考えてみなくっちゃ!
(写真は、パラドッグスさんの近くの太陽カフェと、レインコート着ても定位置のトッティです)

5月16日(土)

今日は、雨の降らないうちに、芦屋浜
その後も、すぐに、初めての動物病院に行きました
やっと行く、狂犬病ワクチンとフィラリア採血
いきなり!
ジャムの体、首をしっかと掴まれ、首から血を抜かれたのです!
あまりの怖さにビックリ!チビドモもビックリ!
トッティは、怖がりすぎで結局出来ず、普通に前足から抜いていただきました
私は、古い知識しかないからかと思いきや、
いろいろ、詳しい方に聞いても、それは、普通はやらな、とのこと
そう言えば輸血用とか、免疫用のは、首から抜いてたけど・・・
嫌がるために、かえって手間取るし、
なんだか危険な気がして、やっぱりやめてもらおうかな〜
その、フィラリアセットの血液検査、今までより項目も多いし、
非常に高いけど、外注でなく、すぐに結果わかるし・・・
ま、検査とか、に熱心な先生だとは、わかりましたが、
ちょっと、どうかな〜〜〜
そう、トッティの肝臓、中性脂肪、の数値がまずかったし・・・
やっぱり、もっと、痩せていただかなくちゃね(それは言われなかったけど)

その後、お昼を食べて、出勤
レッスンもあったし、とりどるさんご夫妻が来てくださったし
いろいろ病気や、老犬や、獣医さんや、お話盛り上がりました
やっぱりハナのお話になると、涙・・・見送ったワンコさんのお話で、とりどるさんも涙
その後、迎えに来た夫と、芦屋浜高速下
お花をいただいた方々に出会い、でも、なぜだか、涙は、そんなに出なくって
逃げるようにしてたんですが、お花のお礼も言えて、良かったです

うむむ・・・獣医さん、動物病院、本当に信頼できる所って・・・
なかなか無くて、とても残念です・・・健康であってほしい
いろいろ手をつくさなくても大丈夫で居てほしい、それが一番の願いです
人間もそうでしょ、癌にならない、(これは運命と思ってる、体験者の私ですが)
大きな病気をせずに、普通に健康でいられることのありがたさを
これから先も、ずっと感じていたいです
(キャスのカタログのstanleyとキャンプ用品!)

5月15日(金)

ここのところ、トッティが、えらく、えらそうです
よそ様のワンコにも、ジャムにも、ガウ、とかワンとか・・・
ジャムの目は、気のせいか、なんだか少し穏やかになってきました
それぞれ、ハナを意識していたのでしょうか
トッティは独立の気持ちに目覚め、ジャムは、安心感?
私は、全く、ずっと同じところに居るままなのに、
チビドモは、早くも、どんどん変化していくのですね・・・・・
なんだか、ちょっと、いやです・・・

今日は、お店のお仕事はお休み
午前中は、また、縮こまって、ゴロゴロしていました
チクチク仕事は山ほどあるのに・・・・・
お天気も曇り、テンション低いチビドモと暮らすのも、鬱の原因です
午後から、出張講習の前に、NOAちゃんの所に寄り
家にたくさんあった缶詰の一部を 届けました
出張講習を終え、パンドミーで、パンを買い、家に戻って
チビドモご飯、ご近所散歩、そのあと
今日は、パソコンのメンテナンスに来てもらいました
それより今、困ってるのは、先ほど、軽く縁石にブツケタ私の車
そして、携帯の迷惑メール
メルアドを変えるには、恐ろしすぎる登録件数の電話帳
むむむ、しばらく、様子を見て、無くなるのを待ってみます

ここまで私がダメなのは、なぜなんだろう?と思うのですが
ハナが、私達に残してくれたものが、それだけ、すごく、大きいのでしょう
それほどとは思ってなかった、今、その事に、イヤと言うほど気づかされたのです
人間は、いろいろな事があって、関係も複雑です
でも、犬、ハナとの関係は、とてもシンプルで
ただ愛し合ってただけなのですね
だから、いつまでも、悲しみ、寂しさは、消えないのかもしれませんね
人間は、亡くなると、嫌な思い出も忘れ、良い事だけ思い出すと言うけれど
それ以上に、もともと嫌な思い出が、全くないんですから

5月14日(木)

お天気も良いし、我が家の狂い咲きのバラ、激しいし・・・
全然ダメなままの私ですが
今日は、一生懸命掃除機かけて、洗濯物の山を片付けて
いろんな所で、ハナを思い出して、目が痒くなりながら
午前中は、頑張って、業務をこなしました
お昼に出勤すると、順子ちゃんと敬子さんが、慰めに来てくれました
お友達は、本当に、ありがたいです
なんとなく、重苦しい気持ちから、少し解放されます

レッスンも、簡単に済ませて、ロールケーキを美味しく焼いて
お店の業務も、なんとなくこなしました
お隣りに新しく入られる、接骨医さんも、挨拶に来られました

今日は、ハーブティーが届きました
子守唄にいだかれたい時に と ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に です
頑張って飲んで、頑張って、なんとかします
そして、お花の管理の下手な私、今日も片付けて減ってしまっていたら
またまた、2個も届きましたよ!
ハナさん、本当に人気者、まだまだ、そばに居てほしかったです
みんなの癒しだったのに・・・・・

お天気も良いし、爽やかだし、ですが、芦屋浜には、暗くなってからしか
行けません・・・人に会うのが怖い・・・まだまだ、一日に何度も
目が痒くなって、目が腫れたり、見えなくなったりするので・・・

これから先は、ハナが居ない事に、慣れていくしかないのです
それが、なかなか難しいのです・・・

5月13日(水)

朝から、なんだか、いろいろあって
大変な感じで、疲れた一日でした
苦手なお花のお世話、水を変えて、古いお花は捨てて
玄関を入ったらすぐに、お花の香りでいっぱいの我が家です

レッスンは、振り替えになりましたが、出勤
お昼過ぎてしまいました〜・・・やる気が無いなあ〜・・・
でも、イリヤママが来られたし、ゆず姉も来てくれたし
(そう、やっと!お花見給料を取りに来てくれたのでした)
とにかく、ワンコ談義です・・・
今日も、帰りが遅くなりました、簡単に疲れてしまいます〜

夜のお散歩には、真っ暗なハーバーに行って、郵便局に寄って帰ると
なぜだか、夫が先に帰ってました

おやつを買おうにも、ハナのために買って来たもの、
出かける場所も、買い物の内容も、ハナのためにした事をたどると
もうダメです・・・本当に強迫観念です
一生懸命やってきたつもりでいたのに、まるで自分が殺したかのように
とてもとても、胸が苦しくなります〜なんでだろう・・・ドキドキするのです、いまだに

ちょっとした事で、涙が出るだけでなく、痒いので(笑)、擦る!コスル!
また、今年も、視力がどんどん無くなり、何もよく見えません

ハナが自力で歩けなくなって、ちょうど半年で亡くなりました
お布団を薄いのに替えたのに、今日から、また、寒いです

5月12日(火)

昨日は、有紀子さんに、代替レッスンをお願いしましたが
今日からは、今週ずっと、私、レッスンです
なんだか、何をする気にもなれませんが
頑張らなくてはね・・・
今日も、生徒さんに、お供えのお花券をいただきました
ハナさん、愛されてるね〜〜〜
そして、キュリママからも、大きなお花をいただきました
カンちゃんの事で、ハナを参考にしてくれてたのよね!
お店もヒマで、 テンションますます下がって、の中
イリヤママが来てくださり、色々犬話をしました

どんなに一生懸命しても、後悔が無い人なんて居ない、
それだけ愛していたから
いよいよ送り出すときに、しっかりと受け止め、見とどけてやらないと
本人が可哀想、しっかりしなさい!と言われます
もちろん、それは、わかっています・・・・・
いつまでも未練持ってると、なかなか、安らかに旅立てないよ、と言われます
それも、わかっています
でも、私、普通の人間です、色々思います、感じます
タテマエだけでは、無理です
もう少しの間、情けないヤツで居させてください、って感じです

夕方帰ると、チビドモ、大喜び・・・
遅い時間、雨が降り始めそうになってから、芦屋浜に行きました
帰りに買い物する事ですら、ハナの居た時の事を思い出します
あ〜だった、こうだった、こうして、こうして、こうした・・・と
2月28日に、お店に連れて行った時の写真です
こんなに元気だったのに・・・


5月11日(月)

帰ってきましたよ、ハナも一緒にね
今まで、あまりにも、楽しい思い出を、ハナと作りすぎたので
ハナの事を思っては、ため息、大きな悲しみ、で過ごし始めましたが
だんだん、この、チビドモだって、寂しいんだ、と思えてきました
だから、出来るだけ楽しく、いろんな事して過ごそうと・・・・・
詳しいレポは、簡単にと思いますが
明日にでも、こちらより・・・・・

突然の真夏日気温!の昨日今日
昨日は、バーベキューを楽しみました
その間も、ジャムは、一人バリケンに入ったり、チビドモ二人とも
車に乗りたがったり、コテージに入りたがったり
テンション低いので、この熟年夫婦の、ため息を、より深くしてくれます
まあ、しょうがないです、みんなシニアです

ハナが居れば、ニコニコで、我々のそばに居てくれるのに
昔はラブらしく、私の肘を、鼻で小突いて、パンでもご飯でも
要求していましたが、ここ数年は、そういうこともほとんど無く、でした・・・

私達は、とことん追及して、熱心に、病気や、体調を管理
突き詰めて、治療や、検査をするタイプではありません
マジメでも、神経質でもないので、
基本の食事はドッグフード、それさえきちんと食べてくれれば
人間の食べ物も、気をつけながら、ケッコウ与えてました
そんな、問題意識の無い感じで、ハナも15歳半、他の子も、ケッコウ長寿でした
だから、今までも、これからも、これでいいのかな〜と、改めて思い始めています

近年、お友達に、色々教えてもらったり、勝手に真似したりして、
良いと言われることをやってみたり、でもちょっとケチなので
出来る範囲は狭かったり、ですが、これもこれで、良いのでは、と・・・
今、つくづく思うのです、力まない 犬との生活、もう30年続けています

昨夜は、温泉にも何年ぶりかに入り、
何度も目が覚めましたが、珍しくコテージでよく眠れました
朝から、フレンチトーストのサービスをいただき
今日は、帰り道、伊賀上野に寄りました
トッティの、可愛い忍者姿!ジャムの写真もありますよ!
のちほど、簡単に、こちらから
早くに帰ってきましたが、楽しかったです、夫さん、ご苦労様
帰ると、今日は、ジャムの父ロシュ君(ジュピター君)、ファルカン君、そしてキリちゃんから
大きな花束が、お店に届いていました・・・芦屋浜のお友達です
ありがとうございました

そして、またまた脱走したラビちゃん!悪者は、コイツです!
イリヤママと一緒に、西宮警察まで、お迎えに行きました!
本格的に、フェンスを考えないと、イリヤママ、ぶっ倒れてしまいます
その時、西宮警察には、たくさんの保護ワンコが・・・・・
心ゆるむ事のとなりには、心痛む事がたくさんありますね

5月10日(日)

昨夜も、ほとんど眠れませんでした
やっぱり、ハナの事、そして家族全体の健康が気になって
穏やかに過ごす事が、なかなか出来ません

そんな中、今日から一泊旅行です、行って来ます
3月に、予約していました、伊勢志摩エバーグレイズです
写真は、ちょうど4年前に、たくさんのワイヤーお友達と行った時のです

ハナは、車でお出かけ、みんなでお出かけ、が大好きでした
どこにでも連れて行くようになったのは、ハナが来てからです
昔は、ペットOKのお宿も、ドッグカフェも、ほとんどありませんでした
家族旅行の楽しさを教えてくれたのは、ハナです

元気で居ても、年齢的に、遠出は、これが最後かな、と思い、予約しました
予約をしてすぐから、このしんどさでは、ハナが旅行に行くのは
無理だろうな、と思ってました
でも、キャンセルは、ハナが行けなくなる事を、先に認めるようで、出来ませんでした
もし行けなくても、キャンセル料を払ったんでいいよ、と思ってました

ハナは、旅行より前に、居なくなってしまいました
今日、連れて行きます、みんなで一緒に旅行です
喜んでくれると思います
楽しんでもらえるように思います
ハナが元気なら、バギーも、車椅子も積んで、と思ってましたが
小さなお骨だけが一緒です・・・辛いです
出発前、やっぱり本人と一緒に行きたかった、と思い
ワンワン、泣けてきてしまいました

でも、出来るだけ、前向きに生きていけるように、行ってきます

5月9日(土)

やっと、お天気も良く、気持ちも少し明るく・・・
でも、朝のお散歩、やっぱり、一人足りません↓
洗濯干して、今日は、お誕生ケーキのクッキーを
たくさん焼きました
それから、色々用事を片付け、お昼に出勤しました

お誕生会の皆様、賑やかな中
レッスン帰りのとわちゃんが来てくれて
癒されます・・・エディとわママ、ありがとうございます〜
とわちゃんの寝姿、可愛い!ハナに良く似てます♪
(カーソル乗せると・・・サファイア君)
その後、イリヤママと大下さんも、私の様子を見に来てくださいました
そしてそして!
サービスドッグ協会のサファイアパパママが
芦屋駅前募金の帰りに、ハナにお花を持って来てくださいました!
感激です・・・涙・・・
みなさん、ハナの事、ショックだったと言っていただいて
ちょっとしたアイドルだったのかな〜ハナの晩年は、とっても幸せでしたね〜
でも、ウェズリー君が連れてってしまった、と、口走る私、涙が・・・・・
本当に、悲しい、寂しい、です・・・・・
サファイア君、とっても可愛いし、偶然にも、サファパパ
ある意味、私と昔からのお知り合いだった事が判明して!
ビックリの大騒ぎでした、サファママとも、たくさんお話が弾みました♪

帰ると、遅くなってしまい、夫の帰りを待って
うまみやにお弁当買いに行って、そのままチビドモお散歩
ちょっと、疲れてしまいました、ますます仕事が向かないのかも、と思うのでした
レッスンの準備も、結局出来ず↓

夜、この二人が、この状態、って言うか
無理やり引っ付きに行くジャム!こんな事したの、久しぶりって言うか
まず、ほとんどありませんでした
この子達の様子も、ハナが居ない事で、なんだかかなり変わってきています

5月8日(金)

パソコンの調子が悪いです
思えば、ハナのために、1階に購入したカスタムパソコン
今となっては、2階のホールで、パソコンすれば良いのですが・・・
今朝も、レインコート着てお散歩
なんだか、気分は、滅入るばかりです
色々仕事をして、無理やり洗濯物干して、朝から布を買いに走って、
ペリ亭に行くと、まだ開いてなかったので
今日のおやつ当番の私は
Poche du Reve
で、チーズケーキを買いました、おいしかったです
で、久しぶりのお仕事、レッスンより、次週の出張講習のkit作り
みんなに手伝ってもらって、大わらわでした!
かいつぎママが、久しぶりにカイちゃんとご来店で、ハナにお花をいただきました
私にも、母の日のお花を!本当にありがとう!
その後もバタバタしてると、順子ちゃんが、ハナにお花を持って!
今日の生徒さんたちにもいただき、今日も、ハナさんお花でいっぱいです

一度家に戻り、チビドモにご飯を与え、順子ちゃんとcostcoへ・・・・・
家庭用品、日用品ですが、お金をたくさん使いましたが、
少し、気分転換になりました、その後もカルフールへ・・・
母に、母の日のjパジャマを買い、黒カレーを食べて帰りました
帰りには、RLで、ワッフルとコーヒー
順子ちゃんに、たくさん話を聞いてもらい、楽しかったけど
ちょっと、疲れました、久々の、普通の生活がハードで・・・
だから、家に帰ってからのチビドモのお散歩サボりました
ごめんね・・・・・

そしてトッティ!そこにハナが居るの?
それとも、そのバラがハナしゃん?
やっぱり、いろいろな事で、ハナの事を考えてしまいます
仕事に専念出来ません、でも、やらなくちゃね

5月7日(木)

朝から雨が、降ったりやんだり
ハナの事ばかり考えている私です
きっと怒ってるよね〜もっとちゃんとしてほしかった
一緒に居てほしかった、助けてほしかったって、怒ってると思うんです
ハナって、そういう性格でした・・・悪い意味じゃなく
自分を抑えてる面と、しっかり主張のある面と両方ある人でした

色々考えてると、自分たちが贅沢だ、と言う事も反省します
自分たちの体の調子、そして親の介護や子供の心配、金銭面の限界
今、いろいろな事で大変で、犬どころでは無い方もたくさんいらっしゃるのです
出来るだけのことを、やれた幸せ、それも忘れてはいけないのですよね
犬を軽視するわけでもなくても、望まなくても、どうしようもない優先順位もあるし
ハナのお世話に、従事出来た事は、とても幸せなことなのですよね

お散歩で出会う人たちには、ハナの事を必ず聞かれるので
避けてしまいます・・・油断するとすぐに涙がこぼれて、かっこ悪いです

そんな中、午前中は、少しお仕事しましたが、お昼からは
ハナの低反発マットをもらってくれる、と言う事で
綺麗なのだけ用意して、DOGLABさんのお家に行って来ました
biwaさんも一緒です
昨日も話してたのですが、こうやって、慰め合って、
お空のワンコたちは、笑ってるかもしれないね、と思います
人間のほうが、弱いですね、ずっと

強いのは、この人!ルビーさん!
とっても元気で、ワンワンわめいて!私まで嬉しくなります
確かに、年はとってきてますが、頑固婆さんと言うより、可愛いお婆ちゃんです
食欲もすごいし!自分でも立てるし!とっても立派でした
頑張れ!また、会いに行くからね!

雨の中、お付き合いいただいたbiwaさんには、
たくさんおみやげ、ハナにお供えもいただき、幸せな一日でした♪

5月6日(水)

今日で、連休も終わり
お店は明日まで休みますが、連休で良かったのか悪かったのか・・・
夫のように普通のサラリーマンなら、仕事が忙しくって
悲しんでるヒマも無い、のほうが良かったかもしれません
ハナの年齢、たくさん長生きしてくれたし、今後、より元気は望めなかった
それは、よくわかっているのですが
最後まで、ニコニコ、元気で、まだ、もう少し頑張ってくれそうだったので
なんだか、残念で無念で、あきらめがつきません
何度言うのか、ですが、誰よりも大切な存在だったのです、寂しいです
やっぱり、ハナだけは死なない、ハナだけは、いつまでも一緒に居てくれる
そう信じていた、大人気ない馬鹿な私達夫婦なのです


昔からず〜っと見ていた、あどっ!さんのアビーちゃん
亡くなってからの日記の内容が、あまりに私と同じようなので、
そして、この日のこの記述 同じような様子、同じような気持ちに
ずっとまた、読み返して、涙、涙、です・・・

今日は、朝早くから、六甲アイランドのドッグランに
チビドモ連れて行きました、既にたくさんのワンコ
もめたりはしないけど、楽しそうに走り回ったりもしません
トッティも7歳になり、シニアの二人、まだまだ人生は半分って所ですが
そして元気で健康ですが、
若さいっぱい♪ってわけには、いかないのですよね・・・
TULLY’Sで、モーニング
左の写真は、一番お気に入りの、何年か前の写真、夫も携帯待ち受けにしてる写真です
ハナも10歳位と思いますが、とっても可愛いです
今朝撮った写真は、こんな感じ、ハナは居ません
それでも今朝は、爽やかで、穏やかで、気持ちよい朝でした

午後からは、うっとうしいお天気、気分も暗くなりましたが
今日は、いくらなんでも仕事にかからなければいけません
働く事自体は好き、そしてパッチ・キルトは好きなのです
ただただ、集中する意欲が、全くわかないのです
自分の年齢からいっても、何もかもやめてしまう気は無いし
かと言って、張り切って、力いっぱい仕事をするのも無理なのです
今の廃人状態ではいけないけれどね・・・

5月5日(火)

今日は、朝からお天気悪く
行きたくないけど、姉の命日
みんなが集まるので、垂水のお墓まで母を乗せて
本当に、普段無関係、心許せない人たちと、今、出会いたくない
ニコニコなんて、出来ないし・・・
母とは、色々な話がきちんと出来ず、行き違いでイライラするし
そしてそのまま、第一楼へ・・・
みんなでお食事、どこへも寄らず、母と、また彼女宅への甥とを乗せて帰宅

帰ってからは、ゴロゴロ・・・
立ち直れない私、ダラダラ、そしてイライラしてる夫の姿が、どうしても嫌で
朝、かなりもめたのです、そして、これから二人一緒に生きていけるのか?!と・・・
結論は、まあ、仲良くやりましょうよ、と言う事に、しておきますが・・・

4時ごろ
家族仲良しのアーニャジャム家が、雨の中遊びに来てくれました
大きなワンコと、ワサワサ、ひとしきり楽しみましたが
我が家のジャム、そしてテリア〜ズの、ヤキモチのややこしさ
果たして、我が家にパピーを迎える事が、出来るのか?!

ブログを色々見てると、ここんとこ、亡くなられたワンコが居たり
去年亡くされて、新しいワンコを迎えた方が居たり
色々ありますが、なかなか、気持ちは落ち着きません
あ〜ハナと一緒に居たいよ〜〜〜

5月4日(月)

もう居ない、もう会えない、それだけが辛いです
後悔しないつもりで頑張ってきても、やっぱりたくさんの後悔
朝から、私は、また、ただゴロゴロに逆戻りです
丸く縮こまって、ソファに寝転んで、怠けています
夫は狂ったように、いつになくマジメに
草刈りと芝刈りをして過ごしていました

お昼を作る気にもなれないし、チビドモ連れて
Rに行きました、カフェで、チビドモとても良い子です
お昼を食べて、買い物して戻り、
やっとの思いで、ワンコご飯を作りました
でも、血合いもマグロも、ハナが最後に喜んで食べたものは
さわる気になれません
前に進むために、頑張らなくてはいけないのか、
無理に頑張らなくてもいいのか、、、精神的に弱い私です

忌野清志郎氏が亡くなりましたね・・・
大昔、初めて買ったレコードアルバムかも、の、
初期のRCサクセション ぼくの好きな先生
ハナもだけど、もって産まれた才能と、そして魅力的な人柄
本当に、たくさんの人から愛される人が亡くなってしまい
いつまでも居てほしい、という願望は、思い通りにはならないのですね
どんなに忙しくても、もしも、どんなにお金があっても
愛するものを失う悲しみは、何物にも救われない大きな打撃です
(ハナ、何年前の写真かな〜)

5月3日(日)

今日から、カレンダーどおり4連休
お店を開ける気にはなりません
でも、今朝は、比較的みんな、よく眠れました

今日は、海とのふれあい公園に、みかちゅーさんとアクセル君と
一緒に朝から行きました
一緒に行ってくださるという、みかちゅーさん
そう、誰かと一緒に行動すると、かなり気分が変わります
本当に行って良かったです〜
チビドモ、とっても笑顔です
最初の写真は、ちょっとだけ入ったドッグランで
アクセル君を、とってもお気に入りになってしまった、1歳のエア、マイルズ君
スタートから、ハプニングがありましたが
たっぷり歩いて、アクセル君はGRTの練習もして、
帰りに、一緒に、ottertailで、お昼を食べたり
本当に、泣かずに過ごす事が出来ました

午後から夫は、免許の更新
あ〜また、私ひとり、ゴロゴロと・・・と思っていたら
今日2歳のお誕生日のナイル君が、パパママとプレゼントを持って
お訪ねくださいました
大きな男の子2頭に会えて、もちろんやっぱり、ハナとは違うけど
ニコニコ、過ごす事が出来、本当に嬉しかったです

夕方は、香枦園に、鯉のぼり散歩に行きました
今日も、夫との話題は、ハナのことばかり、でも、少しずつ、頑張ります!

5月2日(土)

ダメですね〜〜〜
今朝は、芦屋浜のお散歩で、偶然たくさんの人に
ハナの事を聞かれてしまいました
全くダメです・・・
しなくていいかもしれない後悔まで、自分で呼び起こしてしまいます
夜は眠りにつけるけど、すぐに目が覚めて、眠れません
どうしましょうね〜これでは、いけませんね〜
はっきり言って、かなりキツイです
日記を書いたり、お礼状を書いたりしてると、まだ気が紛れますが
ボケ〜っとしてると、どんどん落ち込みます

今日も、来週も、お店は開けません
本当に、気力を失ってしまいました
これから、ハナの事が心配で、ドキドキ気が焦る必要も
急いで帰る必要も、無い代わりに
帰ると笑顔で迎えてくれる事も無いと思うと・・・
全く何にも手につきません
もう4日も経つのに、声を上げて何度も泣いてしまいます
ダメです・・・・・すみません、暗い日記で

毎日、ゴロゴロ、どこにも出かけずに居ます
今日は、とてもお天気が良いのに、チビドモもどこへも連れて行かずに
チビドモは、もちろんお散歩やご飯を待ってますから・・・
決意して、夕方、六甲アイランドに行くと、ドッグランはチビ犬でいっぱいで断念↓
島の中のお散歩も、気持ちよくて、たくさん歩きました
cmhと、スタバに行って、やっと普通に買い物とか、しました
チビドモのサービスも必要ですよね

皆さん!なんでもいいから、ドンチャン騒ぎに誘ってくださいな!
気分点検、気晴らし、全く自分では、する気になれないの、当たり前ですけどね〜
ハナが、どこに居るかわからないくらい、たくさんのお花をいただきました

5月1日(金)

今日は、ついたち 心入れ替える日
今日から、前向きに生きていかないといけないですね
それには、存在が大きすぎて、やっぱりまだ無理かな・・・
でも、仕事の事は、いくらなんでも、ちゃんと考えないと・・・・・

お天気、なんだか暗いし、今日もあまり暖かくなかったです
一日ゴロゴロしてたけど、チビドモも、なんだか暗いです

4月のページに、日記を書くと
闘病中の写真が目に入り、辛くて見ないようにしていました
お友達がブログにハナの事を書いてくださってるのを見るのも、嬉しいけど辛いし
でも、若い頃の写真は、見て、思い出話を出来るような気がします
不思議ですね〜若い頃の思い出話は、ホンの少ししかありません
最近の、ここ1年ほどの、1階でみんなで合宿するようになってからの
毎日の事が、あまりにも印象に残って、夫と話します

なんとか何かを食べさそう、とか、おいしい物探して、買って帰ろう、とか
最後は、お薬を何とか飲んでもらおう、とか、
毎日無我夢中で、一日一日が、あっという間に過ぎていきました

お店には、なかなか行けません
今のお店に、ハナとの思い出は、そんなにありませんが
ここ半年、一人で立てなくなったハナのために、急いで帰る
朝から仕事の日は、間で、トイレやお世話に帰る
毎日、やっとの思いで気もそぞろでお店を閉めて、帰ったときには、
ハナ〜ただいま〜!と声をかけて急いで上がりました
その時の、ホッとして嬉しそうな、照れたような笑顔で迎えてくれた事が
その顔が 頭から離れません

もっともっと、ずっと一緒に居てやればよかった
ごめんね、そして最後も、どうもしてやれなくて、見てるのが辛くて
時々、逃げ出したくなっていた私、本当にごめんね
何が言いたいのか、見つめ続けられたあの目が、忘れられません
可愛い、大きな目で、憂いをたたえて、なんとなく、もうすぐ
さよならなのかと思い、その気持ちを必死で打ち消していました
本当に大切な存在でした
今日もお花がいくつも届き、メッセージやお供えも いただきました
ハナさん、幸せ者だね〜


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system