PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

11月30日(火)

今日で、11月も終わり
あ〜あ・・・なんだかねえ〜〜〜な、暗いお天気でした、1日
今日も、午前中はレッスン!
イチゴのちっちゃなポーチをクリスマスプレゼント用に製作!
そして今日もお昼からは、ダラダラ
昨日は、ささみのオヤツとワンコご飯を作りました
今日は、けっこうチクチクを頑張りました!

ダミーの柔らかいのを作ってやるために
シダーチップも買ったので、頑張るぞ!
りぶらぶで、ラブピーさんから買った、散歩用タブリエ直すぞ!
で、写真は、りぶらぶで買ったショートリード!可愛いでしょ?

こうやって、誰も来ないけど1日家に居たり、忙しくしてても
外のお店に出かける仕事!でなくなって、ほぼ毎日家に居る事が多くなって
なんだか、ワンたちは、幸せそうです
ずっとお店や教室で、毎日留守をしてた、ほぼ15年間
なんだか、ハナに可哀相なことをしてました、ゴメンネ、です
なんだかんだ言っても、やっぱり生活が全然違います
ふむ〜〜〜それなりに、一生懸命、やってたんですけどね・・・
仕事と家に帰ってからの狭間で、タイヘンしんどかったんですけどね

加湿器バンバン、がんがん頑張ってもらってますが
やっぱり乾燥凹凹凹 喉が痛いです〜〜〜
今夜は、ロールキャベツ、ワンたちにも、キャベツはお裾分けです
急性胃腸炎のフィオちゃん、大丈夫かな・・・?
やっと、三木のバーベキューアップしました→HAPPYTIMES

11月29日(月)

今朝は、最近で一番寒い!
朝散歩の車、車外温度7度!でした
練習して帰宅後ご飯♪
朝一、銀行とクリーニング屋さんに行ってから、母の家
なんだか、冴えない割には、とても自己主張が強くって
自分のやりたい事は、アドバイスも聞かずにやる!って母ですが
まあ、元気な証拠かな、と思っていたのですが・・・

で、帰宅後レッスン
皆さんと色々なお話をして、作品のアドバイスもして・・・
皆さん、帰られた後、POOHとボール遊びしてやりました!
iphoneで撮った写真ですが、とても嬉しそうでした♪
その後のお昼からは、なんだか、何をやる気にもならず
ゴロゴロしてました・・・
先日のBBQの写真も、まだ触ってないのに・・・・・

そして母が、またヘマをやったのですが
それは、ちょっとボケたり、忘れたり、失敗はいいのですが
嫌なんです・・・
必ず、人のせいにしたり、自分は悪くない、と言うし
何でも適当にしかしないで、きちんと確認とかをしないので
それに腹が立ちます・・・年をとると、そういう事が出来にくくなるのでしょうが
たっぷり時間があり、ゆったり行動してるんだから
適当は、やめて欲しいです・・・で、全く反省もしない、人のせいとくるから、ね
疲れが溜まってて、私も許せませんでした
先日の事もあるし、もう面倒みるのが、嫌になってきました

芦屋浜に散歩に行って、心洗われるように、と歩きましたが
なんだか、むなしくて、涙が出てきちゃいました
ワン達は、可愛いのに、憂鬱な一日を過ごしてしまいました

11月28日(日)

やっぱり眠れない、私・・・POOHが上に寝てるから
で、早く起きると、小雨・・・
余裕で準備して、全く足を引っ張る夫を起こして
で、出発!も、夫のお仕度で遅れて・・・
搬入時刻締め切りギリギリという事で、急いで急いで
散歩も抜きで、神戸総合運動公園に、8時半到着!
さて、準備から、設営から、だいたいの事は、私にお任せの夫ですが
まあまあ、お散歩とか、犬のお相手はしてくれました
今回は、3ワンズ、全員連れて行ったので!!!
でもね、ガスボンベの残りが少ないから買っといて!と昨日依頼したのに
キャンプで使ったのは君なのに!充分あると、ぬかしたら
やっぱりすぐになくなり、持って行った昨日の残りのビーフシチューも食べられず
あ〜あなのでした
それなのに、途中から、行っておいで!と言ってあげた、
近くて遠いスタジアムでやっていた、関関のアメリカンの試合に
出かけて行ったのであります・・・全くの役立たず↓↓↓

さて、売り上げは、必死で作った甲斐もあって、お友達や知らない人にも
けっこうたくさん買っていただけました!

では、写真解説・・・
キスミーちゃん(左)は、12歳 右のグレッチ君とは10歳違いのチョコラブ二人
見かけが!!!ほとんど変わらない、元気なキスミーちゃんなのでした
二人とも、おりこうさん♪
そして、パリちゃんの可愛いダンスを激見するPOOH
3枚目は、やっぱり可愛いモモタロ君、2等賞おめでとうございます
5、6年前に、このりぶらぶで、初めて見た時から大ファンだったのでした
それを見るトッティ
そして、なんだか、世間とも、馴染める感じになってきたジャム
↓の二人とも、キララちゃんに唸ると、避けられてました(オーラ?)
ハート君とキララちゃんは、アジの練習会の帰りに来てくれました
教室で言われたように、POOHは引っ込めて、出来るだけ会わせないようにしました
正解でした、その後も、出来るだけ避けて・・・(笑)
たくさん、お買い物もしてくれましたよ

ゆう&あいちゃんも来てくれて、JSDAのユニちゃん、ジェイク君も来ていて
ビックリ!greeendogの帰りでした(笑)
去年は、3ヶ月だったPOOHが大きくなってて
knotsのスタッフにも驚かれましたが
アイリッシュテリアを亡くされたTさんには、
ニューフェイス、ノーフォークテリアを見せていただきましたよ

最後に、アメリカンを見た帰りの夫に続いて
同じくアメリカンを見た帰りのまみちゃんご夫妻も寄ってくれました
関学は勝ったので三つ巴、ややこしい試合になりそうです
そうなんです、後片付けも、撤収も、3ワンズ引き連れて、ほとんど私が!
あ〜あ、夫君、君の存在って!?何か役に立ってる?

お疲れ様〜で、帰りにお弁当を買って、芦屋浜でお散歩して帰宅
私以外全員、爆睡中です・・・私だって、連日疲れてるのに!
そうそう、今日のゆうさん、greendogは大変だったようです

11月27日(土)

今日は、一大イベント!!!
またまた、夫は、昨日から沖縄出張で留守
一人で早くにお散歩済ませて、と思ったら、ちょっと前を歩く
あいちゃんの足跡を追いかけるPOOH
よくわかるのですね、においで!!!
で少し遊んで急いで帰宅、色々準備して、ロールケーキを焼いて、
ゆう&あいちゃん一家とDFママが来られて、
駅へお迎えに!!!シークレットライブのスターを!!!
そうなんです
羊の国のラブラドールのゆうさんが、ご来店なんです
5年ぶり、2度目の来店
その日の様子は、こちらです
その時は、ハナとチビドモの絵も、描いていただいたのでした〜〜〜
で、今回は、お友達をたくさん誘って
血中犬指数が低下気味のゆうさんを応援しよう!と!頑張りましたよ
でもね、ゆうさんは、お友達もたくさん居て
日本でもワンコにもたくさん会えてるようでした
東京のイベントも大盛況のようで・・・・・
皆さんに、サインや、色々、してくださっていました
そして、記念撮影にも、快く、応じてくださいました♪
てぃあら家、ファルコ君ととーちゃん、ゆのん家、リシェ家が、集まったのでした

それで、黒ラブ4頭、イエローラブ6頭、ゴルフィオちゃんの11頭
ゆうさんが、帰られた後も、色んなお話で盛り上がり
その後は、カートを借りに来られたハリー君のママも加わり
楽しい一日になりました!
POOHは、盆と正月が一緒に来た状態で、ヘトヘトになるまで遊びました

やっと片付けて、6時半!いつも通りにお散歩です
ロシ君やヒャンちゃんに会えて、そうそう!ユキちゃんコテツ君にも会えて
でも、私がヘトヘトなので、すぐ帰宅
明日のりぶらぶの準備が、待ってましたあ〜〜〜

とりあえず、写真の量が膨大で、編集タイヘンなので、
収拾つかない集合写真の顛末は、めんどくさいから
スライドショーに、ぶち込みました
お顔、登場、お許しくださいませ〜〜〜
blog更新


11月26日(金)

今朝は、夫の都合で、超早起き!
でも、みんな元気に、お散歩
実は、昨夜、ジャムが2階で寝たので、POOHは
夜中まで、ホールで寝ていました〜〜〜
お気の毒ですが、3時半ごろに交代して、なんとかベッドの上
私は、どっちでもいいんですけどね・・・

そして、また、朝から母マッサージ
ついでに、パン屋さん、クリーニング屋さん、そして帰宅
教室兼お店の片付け、クリスマスの準備をして、生徒さんを待ちました
で、皆さん揃って、パックンポーチのお手伝いをやってくれました!
ありがとう!!感謝、で、ございます〜〜〜
おかげさまで、15個ほど、出来ました♪
今回は、持ち手つきも、少し作りました!
みんな、買って下さいね!りぶらぶにも来てくださいね!

で、POOHは、フィオちゃんと、ちょうどいい感じで遊びます
二人とも、休憩したり、激しく遊んだり、まったり遊んだり
本当に、適度な女の子らしいお相手です、いつもありがとうね!

で、クリスマスリースを取りに、甲東園まで行って、帰りに芦屋浜お散歩
あほやで、明日の!?たこ焼きを買って帰宅
やっと晩御飯にありつけて、爆睡の3ワンズです
さあて、今夜は徹夜か!
blog更新・・・そして、フィオちゃんとの可愛いお遊び動画は、こちらから↓

101126withfio

11月25日(木)

朝暗いうちから起床
毎日、やだな〜〜〜・・・でも、練習、頑張りましたよ♪
で、今日は、朝から、チクチク、教室でミシン
じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!!!と、マナーポーチ12個完成!
そして、お昼に、母の家に顔を覗きに行って、郵便局と買い物
午後からはレッスンでした!
またまた、クリスマスの課題を、ほとんど仕上げてきてらっしゃいます!
あはは〜〜〜綺麗でしょ?
POOHは、退屈・・・ボール投げをして欲しいのです
私も、ストレッチを兼ねて、少しするのですが
すぐにボール大好きJAMがやってきて、邪魔します

少し、息抜きに、土曜日の大切なお客様のために
教室を片付けました
ついでに、色んな所、片付けました、そしてソーイング!!!
今日は、Thanksgiving Day!
リースも注文したし、明日からは、クリスマスの飾りつけです♪♪♪

最近の芦屋浜、夕方散歩は、あまり誰にも会いません
それはそれで、ゆっくりたっぷり歩けるので、いい感じです
今夜は、マーボー豆腐作ったら、豆板醤きかせ過ぎました〜〜〜
美味しいけど辛い!!!

11月24日(水)

朝起きると、真っ暗、お天気悪そう・・・寒そう・・・
で、今朝は、母を耳鼻科に連れて行きました
ネット予約して、車目の前に止めて
今日なんて、小さな子供で耳鼻科はいっぱい!
の中、さっさと簡単に受診出来るようにしてる事、全くわかってません↓凹
で、送って帰って、お薬に日付を入れて、バイバイ
帰宅後、チクチク、教室で、一人孤独に頑張りました
あまりにも寒いので、誰も来てくれません(>_<)

午後から、今日は、K−9の教室
ロビン君に会えて、嬉しくって、今日は、じんじゃあも一緒です
ゆずちゃんは、午前中お勉強してたので、ひとまず待機
今日は、ヒール、歩きながら、定位置でお座り待て
少し離れて、ダウン・・・まあまあ、出来ました(*^^)v
それと、足を跳ばせるジャンプ!笑います、私が足を伸ばすと
その下に潜るPOOH ドッグカフェと間違えてます
笑いをとるのだけは、バッチリ!なんですが・・・・・
後は、指定されたもののレトリーブ・・・むむむ、難しい・・・
でも、とても楽しく、みんな仲良く出来ました

帰宅後もミシン、午後は暖かくなったので、付き合ってくれました
なんとか、マナーポーチ、10個以上出来そうです
その後、いつも通り、お散歩、ご飯、私のご飯
そして、遅くに夫が帰ってきて、の日常でした

11月23日(火)

いつもよりゆっくりと起きて、芦屋浜
モーニング食べるつもりが、風がきつくて寒い!
あいちゃんと、充分に走り回って遊んで、練習もして
幸せなPOOHです
パンを買って帰り、帰宅後、ガーデンズへ・・・・・
縫い物の小道具買いに!と、ハロードッグと、食料品の買い足し
帰ってから、夫は、やっと黄砂の洗車に、行ってくれました
その後も、車の2階を上げて、湿った車内を干して・・・・・

お昼には、ホントは要らないんじゃないの?の
従業員用洗面を付けてもらうのに、設備やさんが来てくれました
とても親切だし、犬好きです♪

その前後も、ずっと私は、チクチク・・・・・
夫とトッティは、ずっとゴロゴロ・・・・・
こんなに早く縫えるのなら、もっと早くから、ちょっとずつやってれば!
あまりに一度に、そうですね〜〜〜1km位縫ってるので
首、肩、腕、手首、指、がこりこりです
そして頭痛!そして胃痛!そして喉まで痛くなってきました
洗濯物をとりこんでると、ロシママがご来訪!
でもでもでも・・・パパさん車事故に遭い、来れなくなってしまいました〜
で、いつもお世話になってるし!ロシ君、足悪いし!で
お家まで送らせていただき、そのまま、芦屋浜でお散歩です

なんだか、美味しくない夕食を、夫に整えていただき、
その後も、ずっとチクチクです
三木のBBQとっても楽しかったんだけど
写真もいっぱい撮ったんだけど
あまり、綺麗な写真が無い!それと、りぶらぶ目がけて忙しい
ので、ちょっとお待ちください
トッティの所からも、行くように、頑張ります!

      101122pooh&ao
11月22日(月)

予報より早く、昨夜から、しょぼしょぼと雨
でも、お散歩は元気に大丈夫!あいちゃんにも会えて!
でも、雨はやまずで、今日は、午前中にマナー教室でした
その前に、母の家に寄ると、また、やる気が無く
そして、CD操作がわからないと、前にメモを渡してあるのに
見もしないで、壊れただの、おかしい、だの、言うのです

マナー教室、朝ごはんを与えてしまってましたが、テンションは↑↑
スピンバックは、バッチリ、でも、昨日の問題行動等、相談しました
半年から、1年半ぐらいまでが、この子達の青春、思春期なので
一番大切な頃
POOHの場合、テリアの居る家に来た事と、
普通より頻繁に、色んな犬と接する機会が多いので、影響を受けてしまう
じっくり、落ち着く時間を、たくさん持たせないと
イライラしたりする事が多かったり、テリア気質をもらったりする、
その点を、考えなければ!という事でした、確かに〜〜〜
せっかく穏やかな性格を、刺激しすぎにならないように!
良くない子とは、遊んじゃダメよ!みたいな(笑)
悪い事は、あまり知らずに終わらせた方が、良いのよね
難しいですが、頑張らなくちゃ!

いつも、我が家は、自由にさせすぎです、よい性格の子が多かったから
そのほうが、よりうまくいく、規制をかけすぎないように、と思って・・・
うまくいく事も、マズイ事も、あるのですよね

帰宅後は、私はチクチクパッチ、その横で、ゆっくり寝ていました3ワンズ
で、その後、車で歯医者さんに行って、、、疲れました〜〜〜
若先生なのに1時間半待ち、そして、治療も大詰め、
なんだか、やはり、噛みしめ、噛み合わせが、一番の原因だったそうです
夕方、少しゆっくりしてから、高速下に、お散歩
小雨だったので、たっぷりお散歩しましたよ♪
帰宅後は、ワンズにご飯、私のご飯も作って、さっさと食べて
今夜も、りぶらぶ商品作り!頑張るぞ!
写真は、りホームが決まった、あお君、仲良く遊べました♪

11月21日(日)

毎日安眠出来ないので、風邪気味
今朝も、5時半には起きて、BBQの準備に大わらわ
で、やっと起きてきた夫と、芦屋浜へ・・・・・
今朝は、ゆう&あいちゃんにも、ロシ君にも会えましたよ
で、そのままワンストップカフェ
モーニングをいただいて帰宅後も、おにぎり握ったり、もちろん洗濯干して(笑)
荷物を積み込んで出発です!

三木ホースランドパークは、POOHの活躍した場所!
今日は、キャンプ場ですが、前回と違い、川べりの一角に
皆さん、もう、来られてました♪
今回、我が家は、先日の岩塩プレートで、まあまあ美味しく
テトちゃんちのお肉をいただきました!
皆さんに、色々いただいて、スイーツも満タン!
私は、リンゴを5個、ワンコたちに剥いて!

今回、残念だったのは
おじいちゃん、グラウ君が、10月末に亡くなってた事
15歳?9月淡路島海水浴が、最後でした(涙)
それと、先日来相性の悪い、ハート君とキララちゃんに、
POOHが、本気でガウって、怖ろしい形相で、ケンカしそうになった事
あ〜あ・・・そんな事、ラブがそんな顔、ビックリ!と、皆さんに言われちゃいました〜
でもね、本当に限られた、ワンコにだけ、どうしても、許せない事があるようで
前に、お店で、ちょっとやられたからなのか、
戦うPOOHは嫌いですが、自然の成り行きだから、どうしようもありませんね

で、気を取り直して、お馬さんのトレッキング道を走ったり
素敵な紅葉の中お散歩したり、そして最後には!
いつもの場所、他で、記念写真撮ったり!
ワイヤー、全12頭、他犬8頭、今回は、少々少なかったですが
とっても楽しいBBQでした!

帰りの混雑を抜けて、そのまま芦屋浜お散歩
短めで帰って、3ワンズをお風呂に入れて、くたくたの私
もう今夜は、眠らせていただきますね
明日にでも、こちらに写真を!

11月20日(土)

もう、我慢できない!ぐらい
寝る時から、朝まで、私の足元
正確にはベッドのど真ん中で寝ているPOOH
全く安眠出来ないために、今朝は、寝過ごしてしまいました〜〜〜
で、急いでご飯与えて、お散歩行って、芦屋浜でモーニング
帰宅後は、バタバタ準備して、夫は会社
で、私は、昨日は、ワンコご飯と、熊本で買った材料で
ミートソースを作って疲れてるので、(笑)母の家にも行かず
それでもバタバタしてました

お昼前に、とわママがやってきて、一緒に、芦屋、バラッカへ
皆さんと待ち合わせて、久しぶりにランチです♪
ワイワイ、楽しく、ワンコの話題は話が尽きません、あはは
今日は、その後、本村先生のセミナーに出席
たくさん、ためになるお話を聞きましたが
その中から、どうするかは、自分で決めていかなければ、です
長年ワンコと暮らし、長年、色々な事がありました
でも、健康に、ストレス無く暮らして欲しいので、
色々な知識も身につけたいのです
夕方遅くまで、お話を聞いて帰宅
少しだけ、とわママが寄ってくれました(私は、忘れ物を取りに戻るし・・・)

その後、遅くなりましたが芦屋浜お散歩
帰りに、かわかみで焼肉のたれを買って、ホームセンターに寄って帰宅
疲れちゃいました〜〜〜
長いお留守番で、ずっと寝ていたはずのワンズも
なぜか、とっても疲れていて、POOHは、なぜか不機嫌、拗ねてます

トッティの目が、昨日、汚い目やにが付いていたのですが
今日は、傷があるような、、、涙目になっていて、心配です
足の状態が、また、別の感じで、悪い、と、とわちゃんの事を聞いても
うちのチビドモも、シニアだし、いつか死んでしまうんだ、とか思って
とても心配、悲しくなってきました〜〜〜

考えてもしょうがないのですが、そう、愛するものも、いつかは死ぬ
そして、自分自身も死んでしまうのです
やっぱり、そんな事、クヨクヨするより、今現在、後悔の無い、
出来るだけ頑張って、気をつけて、楽しく暮らす事が、大切だな、と
思うのでした〜〜〜

11月19日(金)

今日も良いお天気ですね
今朝は、夫が鼻からの胃カメラで、遅れての出勤
私もバイクで銀行、そして戻ってすぐに車で母をマッサージに送りました
その後、チクチク マナーポーチとぱっくんポーチの準備
生徒さんオススメの冷凍のどん兵衛食べて
午後からは、ゆのんさんが、ソーイングにご来訪でした
POOH大喜びで、走り回りますが、
あまり絡んでもらえません
って言うか、POOHも、見てるだけだったり・・・
布の芯のダンボールを与えたら、どうやって、ドアから出るのか?
面白く観察しましたが、無理そうなので、ちょっと手伝いました
バニオペさんたちは、POOHよりずっと賢く、要領よく、出て行きましたよ♪

で、ソーイングは、キャスのラミネートで、ワンズのベッドカバーと
私の作ってるマナーポーチを、とっても可愛く作られました!
(OH!写真撮れば良かった)
今夜からのキャンプに、きっと使ってもらえるでしょう♪
で、夕方、ロシママがロシ君とご来訪!
肘関節を傷めたロシ君ですが、ニコニコで、POOHと遊んでくれました
その後の、芦屋浜では、ゆず&じんじゃあと会えて
たっぷり走り回って、今日も楽しい1日のPOOHでした
ジャムは、ちょっと怒ってたけどね
blog更新

11月18日(木)

今日は、朝一、夫の次に出て、母の家
神戸大学付属病院に、次回検査の予約に!
久しぶりですが、来年5月に5個の検査の予約が入りました(>_<)
あ〜あ・・・しんどいなあ〜
ご本人は、ご本人だから・・・私は・・・
で帰りに、地蔵屋さんに寄り、うまみやで、お弁当を買い
unpeudeで、パンを買って、時間があったので
母の家で、一緒にお弁当を食べました♪嬉しそうでした
昨日の反省では無いけれど、掃除機もかけてあげました
民生委員の、ご近所奥様が来られました

で、帰宅後、今日も、DFママとロビンママがご来訪!
ナイル君ご一家が、また、お土産をたくさん持って、来てくださいました
期せずして、の、ゴル3頭!
POOHが、丸裸に見えます(笑)
今日は、急な出来事で、DFママお預かりのビーグルはなちゃんも一緒です
いろいろおしゃべりしたり、ワンズは、みんな(はなちゃん以外)楽しく遊んだり
みんな、それぞれ、色々な組み合わせで遊びましたよ♪
あはは、今日は、フィオちゃんとロビン君が、チラッともめかけました
が、こんなもんですよね、みんな

皆さん来られる前に、ちゃんと、ジャムとボール投げしましたが・・・

お昼間は、暑いぐらいでしたが、夕方は寒い!!!
ご飯を与えて、芦屋浜に行って、肘、関節炎のロシ君に会って
さあ、今夜は、たくさんチクチクするぞ!
夫に頼まれて、購入したもの!なんでしょう?
blog更新

11月17日(水)

今朝は、早めに起きましたが、真っ暗ですね
いつもどおりに、夫が出かけて、私は、母の家に行かなきゃですが
気が進みません、って言うか、毎日行くのって
なんだか、特に何もしなくても、疲れます
嫌になってくる前に、と、今日は、行かない事にしました

で、朝から、チクチクの準備、生地も決めて、小物作りの準備です
すると、保健所から電話があって、洗面台を見に来ると!
で、慌てて、設備やさんに連絡して、見に来てもらい
そうこうしてると、フミちゃんがやってきました〜〜〜
二人で、冷凍の!ワンタンメンと焼き飯食べて
大急ぎで、つかしんへ!!!
K9の教室は、楽しく、賑やかに、色々ご指導いただきました
ロビン君も、ニコニコのハイテンションで、POOHも!
今日は、レッスンは見学のじんじゃあが、最後に出てきたら
遊んでいるうちに、もめてしまいました〜凹凹凹
誰のせい、って、私のせいだと思うのですが
オヤツをじんじゃあにあげてるうちに、意味わからないうちに、もめて
またまた、そう、昨日も、ローレライちゃんともめたのですが
POOHが、マジギレ風になってしまいました〜

年齢的に、そういう自我が出るのと、私の事、の、ヤキモチと
皆さんも、そう思われるのですが
それでも、私は嫌だあ〜〜〜
出来れば、誰にでも、下手に出て、ごめんなさい、でなくて良いから
すみません、と言える子でいて欲しいのです
とは言え、すぐにもとどおり、仲良くできる二人なのですが

だって、帰りにも寄ってもらって、色々おしゃべりして、の時の写真です
ゆずちゃんも、だんだん、色んな事大丈夫になってきますように!
犬の気持ち、わかってるようで、難しいですね〜
ジャムも、私ともっと、遊びたいのに、結局今日も、遊んでやりませんでした
ゴメンネ
明日こそ、一緒に、ボール投げしようね!
夜になってから、酵素、フルーツ酵素、全部、容器に入れ替えてたら
ドッピャ〜ンと、こぼしたり、色々でネチネチになってしまいました〜
blog更新

11月16日(火)

写真出来ましたよ♪→HAPPYTIMES

今朝は、寒さも予報ほどではなく、とっても良い天気♪
スノピのオフトンシュラフを干して、タープは、週末でいっか〜
朝一、母の家に寄って、銀行に行って
朝から、写真の整理・・・・・
終わったら、フルーツ酵素をもう一度漉すと
アワアワになります・・・なぜ?
それから、りぶらぶの商品作りの、(あれ?まだ?)下準備です

それから、今日は、PFLJマナー教室です
今日は、また、笑ってもらいながら、スピンバックの猛練習
一人で、指示無しで、どんどん出来たり
まったく、あれ〜!?って、何も出来なかったり、、、
お狸さんの子犬ちゃんたちと、遊びましたよ
それで、急いで帰って、今日は、フィオちゃんが来てくれましたよ
でも、3号姉さんのお迎えで、すぐに帰っちゃいましたが・・・・・

その後、早めにご飯を与えてお散歩
私は、汚れた手で目を擦ったので、痒くなり(笑)
アレルギーのお薬飲んだら、眠くなり爆睡
夫が帰っても、ぼや〜〜〜っとしてる私
そうそう、夫の、もうひとつのプレゼント、SNOOPYのバイクのヘルメットです
とりあえず、更新しますが、お休みなさ〜いzzzzz
blog更新

11月15日(月)

今朝、2時に就寝zzzzz
それから、熟睡は出来ませんが、一応就寝
思えば、2日間で1800キロ
約48時間中、約28時間も運転していた夫
ご苦労様、ありがとう、と言わなければなりませんが

旅程、行く所、休憩SAを考え、2日目は、観光地を経由地設定
ナビ入力、タープのセット撤収、その他、もろもろの事は、私がさせていただき
夫は、相変わらず、のんびりしていただけでしたが
旅行中には珍しく、全くもめることも無く、そして
阿蘇が、あまりにも良い所なので、リタイア後は永住したいね、と言い出す夫
こんなふうに、また旅行したいねと思う、私でした

今日は、私はレッスン
そして夫は、ゆっくり目ですが、会社へ・・・・・
本当に、お疲れ様です

で、午後から、いつ母の家に行こうか、と思っていたら
お客様・・・・・
生徒さんの、石垣島に住む娘さんに、山盛りの珊瑚をいただいたので
そんなこんなで、フルーツ酵素も漉したり、、、
母も、やっぱり間違えて、今日、やってきたりして話をしたので
母の家に行くのはやめ!
そんなこんなで、時間が来て、歯医者さんへ・・・・・
スゴイ寒さの風の中、バイクで行きました
他の用も済ませて、帰宅後は、ワンズにご飯
お散歩行って帰って、夕食作って・・・・・
いつもの毎日が始まりました〜〜〜
比較的早く帰った夫に、PCを譲るため、写真のレポページは
明日の午前中に、頑張ります!

信州とかと似てるけれど、全く違う
なんだか、大自然の懐に抱かれて、のんびり過ごせるような
そして、日本の国の起源がこの辺りにあるのか
と思わせるような、何とも言えない、落ち着ける雰囲気の阿蘇
それでいて、おしゃれな隠れ家的なお店もたくさんあって・・・・・
北海道でも東北でも見られる光景でしょうが、
なんだか違う!なんだか、ゆったりと暖かい気持ちになれました
そして、とにかく、いつも暗い、渋い顔のジャムが
今回は、ニッコニコだったことが、印象的な旅行でした

写真は、関門海峡大橋と、左から、100円300円100円です

11月14日(日)

朝早くに目が覚めて、慌ててドアを開けかけた私
盗難アラームが鳴り響く〜〜〜早朝の草原、あはは
で、みんなトイレを済ませて、朝風呂に行くと言う夫を起こしました〜〜〜

さて、まずは、の片付けと、朝食の準備
ワンズにもご飯を与えて、トイレ散歩も済ませて
楽しく、走らせた後に、絶好の場所だから、と、
GRTの練習をしたら、あはは、集中キレてら〜〜〜

はて、久々のトラメジーノ♪美味しいホットサンドとコーヒーで朝食
雨は降ってないのに、夜露や、結露?で、ビチャビチャの
色んなものを、主に私が、片付けて(笑)撤収終了!

今日は、まずは、ミルクロード、やまなみハイウェイ、パノラマラインと
ずっとずっとドライブ♪
今回、私は、中学の修学旅行以来!!!とても良い印象が残ってました
夫は、最近何度も出張、ゴルフなどで、こちらに来ていて、ここが良い!行こう!
みんなを連れてってやろう!と思ったようです
で、まずは、草千里ヶ浜・・・むむむの、今日も黄砂&曇り空
でもね、ここは、駐車場が有料、という暴挙で、立ち寄らずです
それから、ドライブしてると、不思議なトピアリー
恐竜か?!と思うほど、不思議な素晴らしい景色!
お隣の野菜直売所には、ラブ2頭が居て、異様に安いスイカと人参を買いました

その後、早めのお昼を、山麓キッチンで!
ここで、阿蘇周遊からは、地上に降りてしまいました〜〜〜
ちょっと予定と違いましたが、幸い、予定外のワンコOKお庭
とっても気持ちよい景色を前に、のんびり、ゆっくり出来ました
が!はっきり言って、暑い!お昼で、夫は半袖になりました
私は、美味しいだご汁をいただきましたよ・・・POOHもおりこうでした
ここでも1袋100円の山盛りトマトを買いました
その後は、白川水源へ・・・・・
ちょっと進んでいくと、こちらは、ペット禁止、残念ながら
亀のパン屋さんにだけ寄って、そこを離れました
それから、ついでにみつけた、高森湧水トンネル
ここも、ペット禁止でしたが、せっかくなので、車で待たせて行って来ました
おもしろかったです、色々な歴史を感じますね、熊本は

で、最後、夫のたっての希望で!
でも、放水時間には、間に合わなかったのですが、通潤橋の放水を見に!!!
で、怖いながらも、橋の上まで、みんなで登りましたよ
なんだか、楽しい観光スポットです
なかなか、お金も無くて、素敵なお土産が買えませんが
少し買って、出発!恐竜の里御船から高速に乗り、午後4時出発です!

帰りは、トイレ休憩、ガソリン給油、と、計画無く、SAPAに寄りました
ワンズにご飯を与えると、ちゃんと完食!我々の夕食は、吉野家
運転も、またまた、ほんの少しだけ交代して、最後は私が家まで
違反者にはなりたくない二人なので、
スピードレーダー参考に、そこそこのスピードで、午前1時には帰宅
みんな、疲れてはいるけど、どのワンコも、元気に帰宅
ジャムも、とっても楽しかったようで、ニコニコで、こちらも嬉しかったです

2日目は、後日、こちらから

11月13日(土)

荷物を積み込み、最後に酵素を混ぜたら
久々の、夜中出発!
午前0時ちょうどに西宮北ICを、セコク出発!
眠い、けど、夫の運転は心配・・・・・で、眠れない
と言うことで、まずは、宮島SAで休憩
真夜中3時20分ですが、犬たちも起きてトイレタイム
さて、その後、途中で運転変わると、山陽道山口県と
九州道の北のほう(笑)は、道も細く、古く、カーブが多くて
私、運転、疲れました〜〜〜
で、関門トンネル通行止め、と書いてあるので、どうなる?と思ったら
簡単に、橋!で、無事5時20分に九州上陸です
調べておいた古賀SAには、6時に到着!まだ夜が明けてません
ここで夫は、仮眠・・・少しずつ明るくなったので
私だけ、ドッグランにPOOHとトッティを連れて行きました
その後、ワンズは朝ごはん、ジャムもドッグラン&お散歩
我々も、簡単にサンドイッチで朝ごはん済ませて
熊本ICから最初の目的地、カドリードミニオンには、開園前に着きました

ここは、元熊牧場だそうで、どうかな〜ワンワンふれあい牧場なんかもあって
ちょっと好きになれない所と思いつつ、やってきたのですが
意外とキレイし、清潔、よく整備されてるし、4つあるドッグランは、けっこう広くて
そして、ワンコ進入禁止ゾーンが多いため、預かり所も、まあまあ、で完備
まずは,子グマ牧場で、抱っこさせてもらって
パンダ座りしてる熊さんたちは、オヤツをちょうだいちょうだい!
何度か、ドッグランで遊ばせて、園内をウロウロ歩いて
そう、一応、みやざわ劇場に、見に行くと、楽しいし、可愛いし
本当に可愛がられながら、の、演技で、いつまでも見たい感じでした
が、あくまでも、ペット禁止なので、交代でチョロチョロでした

次は、お昼ご飯!!!
これも、事前にネットで調べた、そば街道の戸無しのそば屋に行きました
とっても山奥なのに、スゴイ人!並んで待って、その間もお散歩
そこそこ美味しいし!そこそこおしゃれ!だから、
ちょっとお高いセットを注文
今度来たら、別のお店もはしごしなくっちゃ!のそば街道、頑張ってるんでした

さて、もうそろそろ、と、割と近くだった久住高原オートビレッジには3時には到着!
今回は、車で寝るので、ケシュアのタープに荷物を移して
すべてセッティング
コテージのほうのお客様は満室、いっぱいですが
キャンプ場は、70サイトぐらいあるのに、みんなで6組だけなので
好きな所、2箇所分ぐらいを、使わせていただきました
その後、ワンズは、走り回ります〜〜〜ランラン
周りの余地も、ずっと草原で広いので、楽しい♪ジャムも大喜びです!

ただただ残念なのは、黄砂の野郎!どこもかしこも
む〜んと曇って、キレイな景色も何も、はっきりとは見えません
写真は、窓の中から撮ると、より汚い、黄砂の攻撃です
そこら中にある、白い塊は、干草ロールのようですよ

で、私のために、家族風呂を予約して、お風呂には、4時に入りました
そう、半分露天風呂で、景色も見えるので、すが、黄砂のため、イマイチ
その後、今回は、レストランで、焼肉を予約してたので、
キャンプとしては、比較的楽でした
ワンズも、先にご飯を与えて、お散歩したので、満足して寝てました
その後、くじゅう花公園で、今日から、イルミネーションと調べていたので
キャンプ場から10分だし、食後に来園
ビックリの凄さ!幻想的に音楽も流れ、昼間でないと、お花見えないじゃん!と
言いつつも、ワンズも入れるので、ぐるっと回ると、おしゃれなお店や
美味しそうな屋台も出ていて、萌木の村のようでした

さあ、帰ってきて、みんなトイレ済ませたら、9時半には就寝
結局、車の2階で寝る予定のジャムは、助手席に置いたバリケンで爆睡
私は、シングルベッドに、トッティとPOOHと3人で寝る羽目になり
窮屈ながらも、疲れのため、スノピのオフトンで、熟睡できたようです

写真は、なんだか寂しいですが、日記の内容は、こちら↓で、検証できます
レポートは、後日?こちらから

11月12日(金)

昨日、夫が帰るなり、くれた指輪
小さくて見えませんが、4℃のSNOOPYCOLLECTION
あはは!よくみつけてくるよね・・・
そして、クリスマスプレゼント?に、お揃いで買った
crocsクロッカシン!モカシンともかけてる、なかなかの新作です

それから、 ジャムに、バリケンを新調!
車の中のクレートが小さかったので、旅行のときとか、ちょっと可哀相でした
POOHのバリケンも、車のを400にしたのです
狭いクレートのほうが良いとは知ってるけど
ロングドライブでは、エコノミー症候群になりそうで・・・あはは

で、今日は、朝一、天気予報どおりの雨でしたが
無事に散歩は出来て、夫を駅まで送り、そのまま母をマッサージに送り
すると、天気予報どおり、雨はやんできて、レッスンでした
またまた!毎年のことですが!
オヤツ当番のDFママに、お誕生日ケーキをいただきました(感謝)
トッティは、教室で、ずっと一緒
POOHは、フィオちゃん欠席のため、残念↓とお庭でした
いっぱいおしゃべりしながら、みんな、手も動かして!
楽しい金曜日の午後でした〜
お天気も良くなり、黄砂、と言われつつ、洗濯物を干しました

さて!夕食のしたく!キャンプのしたく!と思ってたら
あいちゃんのママから、お散歩一緒に!とメール
その後、芦屋浜で、POOH、大好きなあいちゃんと遊べました〜
帰りに、ドライブ用にDVDたくさん借りて帰宅
夫が帰ったら、12時前に出発です!
更新は、遅くなると思いますが、
阿蘇のキャンプ、楽しんできます〜

11月11日(木)

朝は、とっても寒かったけれど
お天気も良くて、気持ちのいい季節ですね
朝の写真は、朝陽がバックなせいか、まったくの秋色
激突の私の顔写真は、カーソル乗せると見れますが、見ないで!
で、フルーツ酵素も、泡は立ってませんが、ルバーブのおかげで
キレイな色になってきています、で、そのルバーブの残りを、今日はジャムにしました
ルバーブって何?
生薬の大黄になるタデ科の植物ですよ
甘酸っぱくて、パイの中身とかにも良く使われてるし、体にとても良いのです
って、こんなにちょっとだけですが・・・
それから、今日は、POOHのチョコレートケーキを、小さく焼きました

お昼から、フィオちゃんとロビン君
そして、生徒さんが来られてレッスン
おしゃべりしたり、食べたりしながら、(DFママの干し柿もいただき)
チクチクパッチもやってました
ロビン君が、今日は!POOHととても良く遊んでくれて
二人で走り回ってました!時々フィオちゃんも!
で、その後、ゲンジ君も来てくれて、ロシ君も来てくれて
男性3人に囲まれてるPOOHですが
ロシ君はゲンジ君が好き、ゲンジ君はPOOH、POOHはロシ君
右下写真は、カーソル乗せると、不思議な三角形ですよ

で、その後、先に、ご飯を与えて、寒い芦屋浜でお散歩
昼間は暑かったけど、朝晩は寒くて、ダウンを出しましたよ
blog更新

11月10日(水)

今日は、午前中、良い天気で、洗濯物いっぱい干して
それから、車の大掃除をしました!
掃除機かけて、フローリングに敷いてるマットを、キレイに敷き直し、
JAMとPOOHのクレートも、出して、キレイにして
な、なんと!シートカバーはボロボロ↓↓↓
替えのに変えるのがとっても大変なんです
あ〜疲れた、と気がつけば、もう12時!

午後からは、K−9の教室に行くべし!でした
今週は、先週土曜日のマナー教室をキャンセルしたので
お勉強、全然してないPOOHでした
で、20分ほどでたどり着いて、そこへロビン君がやってきて、楽しく遊んで
その後、遅刻でエマちゃんが来たら
ロビン君は、そっちに行ってしまい、惨め〜〜〜なPOOH
ゴルはゴル同士、そして美人さんのエマちゃん、すごく大きくなって
ロビン君と変わりませんが、POOHとは、馴染んでくれないようです(笑)

今日は、後ろ向いて、お座りやダウンやスタンド、
クリッカーも使って、確実に、さっさと指示通り出来るように!
相変わらず、出来まくったり、全然出来なかったりを繰り返すPOOHです

帰宅後、今日は、お休みですが、特別にトイプーさんたち
Gカフェでのオフ会帰りの皆さんがご来訪
そこで!チョコラブ珠々ちゃんにビックリして、私にぶつかって来たのです
思いっきり右膝に横から当たられ、再起不能の私です
それでも!ヘロヘロながら、芦屋浜に行ってきました
(カーソルのせると可愛い写真です)
blog更新

11月9日(火)

今朝は、ジャムのうなり声で目覚めました
風があまりに強いので、怖くて、2階ベッドに上がってきたくせに
他のコの動きに唸ってます

今朝も練習!ダミーの落ちた場所が低くて、見えないのに
ちゃんと探して、取って来ました〜ブラブラとぉ〜

午前中は、やっと山盛り洗濯干せて、その後レッスン
みんなは、日向ぼっこ♪
早く終わったので、早めにお昼を食べて、母の家
そのまま、銀行郵便局、買い物に出ました
やらなくちゃいけないことが、山ほどあります
パッチのお仕事、色々なビリビリ破れ物の修理
そして、りぶらぶに出す製品作り・・・・・まだまだ・・・・・たくさん

と言いつつ、キャンプの物と酵素の物を買って帰宅
なんだか、雨が降ってきたりして、つまらないな感じ・・・
と思っていたら、フミちゃんが来てくれました♪♪♪
ゆず&じんじゃあ!久しぶり〜♪ゆずちゃんも明るく元気で♪
よく遊んでもらいましたよ
そして順子ちゃんが、お誕生日プレゼントを持って来てくれました〜
で、しゃべりまくる私〜〜〜あはは・・・
送って帰りつつ、宅急便や郵便局に寄ってから、芦屋浜
寒い〜!
写真は、他の人と比べて、あまりにデカイPOOHでした
blog更新

11月8日(月)

朝からお天気暗い・・・
朝の練習は、回収の仕方がイマイチでしたが
走っていく姿は誰よりも速い!感じだけですが(笑)

で、今朝は、母の家に行って、そのまま出かけようとしてたのですが
マンションの鍵の事で、管理人さんと一緒に母宅へ
そんなこんなしてたら、銀行に行きたい、と言うので、乗せていく
そうこうしてると、道も混んでて、目的地に到着したのは11時過ぎ!
そうなんです、免許の更新に行こうとしてたのに
なんだか、あんまりな9時〜11時と、1時〜3時という暴挙!
で、仕方が無いので伊丹ダイヤモンドシティテラス(長い!)で
時間をつぶす事にしました・・・
映画は特に、見たいもの無いし、でも、見たいお店も多いので
無印で買い物したり、フードコート(ここは、メッチャ充実ですよ)でお昼食べて
やっとの思いで、免許更新センターへ

悪者の私は、2時間も講習を受けなくちゃ!で、
とうとう3時半までかかってしまいました〜
思いがけずに長いお留守番になったPOOHですが
ちゃんとおりこうにしてました(*^^)v
で、帰宅後すぐに、今日は、フルーツ酵素作り
ゆのんさんにお願いして、信州のフルーツをたくさん買ってきてもらい
自分も色々買い足して、作ってみました
葡萄3種、リンゴ3種、洋ナシ2種、ラフランス、いちじく、レモン
omoさんにいただいたスダチ、DFママの渋柿
プルーン、カリン、キウイ、そして、そうそう、このルバーブ!
それぐらいかな?
美味しいのが出来ますように!

で、バニオペちゃんと、夕方の暗闇で、上手には遊べませんでしたが
そのあとの芦屋浜、遅くなったら、ちょうど、ゆう&あいちゃんが来てくれて
とっても嬉しく、いっぱい遊んだPOOHでした
でも、ここんとこ、他の子にマウントすることがあり、なんだか、とっても嫌なんです
最後の写真は、無印他で、買ったもの
JAMのクレート用暖かい座布団カバーと可愛いソックス
この他に、食品ミックスも買いましたよ♪

11月7日(日)

朝寝坊したけど、私はそれまでにPOOHに乗られて
よく眠れませんでした〜ベッドの掛け布団の上だものね・・・
で、ゆう&あいちゃんや、みんなと楽しく、おやつ食べて
そのあと、パン屋さんのテラス席で、モーニング
あらら、小雨が降ってきましたが、そのままPOOHのワクチンに行きました
新しい病院は、ワクチンの人は、検便をされます
そして、爪切りと肛門絞りも、サービスでついてます・・・あはは
で、体重は、29.1キロ
子犬、月齢を、わからず言われたのか、7月から2キロも増えてますね!
ちょっと太りすぎ?まあ、この体重より増えないように!と言われました
あらら
で、もうひとつ!今日は、JAMさんの耳の、大きなイボが気になってたのですが
とうとう、取ってもらう事に!
レーザーで、焼いてもらおうと思ってたのに、え?!無いそうで
糸で縛って、壊死させて、と言われて、じゃあ、とお願いしたら
あらら
ポロっと取れてしまいました〜〜〜
先生もみんな、大笑い!院長も、気が早いねえ〜と言われ
小さな傷口でOK!でした
で、この病院お初のジャムでしたが、色々褒められたり
多頭飼いなことを、色々聞かれたり、話したり・・・しました
そう、POOHのワクチンは、何も聞かれませんでしたが
この病院の方針?5種でした!まっ、いっかあ〜〜〜

で、先生の従姉妹で、病院を紹介していただいた
みりおんさんの急逝を聞いて、ビックリ、ショックでした
最近お会いしてなかったけれど、普通に元気にされてたのに・・・
HappyLabの前身、ラブラブ団のを立ち上げに関わり
保護犬のお世話もたくさんされて、とても親切な優しい方だったのに・・・・・

ワイヤーの清音ママ、cheichaさん、そして、みりおんさん
みんな、犬をとても愛した方たち
みんな、50代の初めに亡くなってしまったのです
なんだか、ショックだし、色々考えてしまいます

家に戻ってからは、すぐに、りんくうアウトレット
夫が会社服を買いたくて・・・・・
まさかの大混雑!ビックリのセール中で、今まで初めてぐらい混んでました
で、近所の公園に車をなんとか止めて、超混雑の中
ダダダっと買い物して、それでも、ラブと、オーストラリアンウォータードッグ撫でて
美味しくないフードコートでお昼食べて帰宅
もっと、ゆっくり見たかったけど、今日は、セス君ちの1号兄とフィアンセが
ご来訪だったのですよ♪♪
どっちにしても、あの人ごみは、逃げ出したかったのでOK!
また、平日にリベンジします
で、彼らの結婚式で、リングクッションを届ける、大切な役目のセス君
あははの、POOH大好き♪で、やっぱり大騒ぎでした

夕方散歩でも、たくさんのワンコに会えて
今日も楽しい一日でした♪
ジャムも、イボが取れて、すっきりしたのか、ニコニコで
ゴキゲン、ハイテンションの一日でした

セス君の様子は、トッティの所に、もっとたくさん載ってます(笑)
すべての写真は、カーソル乗せると倍あります(笑)

11月6日(土)

ゆっくり寝て、7時にお散歩出発!
ゆう&あいちゃんに会えたし、ダミー練習も頑張りました!
でも、スッテンコロリンで、泥泥です、から
シャンプーしましたよ
母の家に寄って、おしゃべりのお相手して、色々忘れっぽくなってます
で、洗濯干して、ゴロゴロと、帳面つけや、お金の計算してたら
もうお昼!
今日は、マナー教室に行こうかな、と思ってたけど
お客様あり、で断念↓

思えば、昨日は、本当は、免許の更新に行きたかったのに
夫が、タイヤを優先、行ってくるように言われたのでした
なんだか、腹の立つ毎日、大切な存在ではあるけれど
一番身近で、一番トラブルの起きる相手でもあります
ほとんど、家に居ないのにね・・・

で、午後から、DFママとフィオちゃんが来てくれて
私はカレーの仕込み、DFママは、干し柿の仕込み
そこへ、昨日のライト君が来てくれて
今日は、POOH遊んでもらえて、3ワンズ仲良くしてました♪
ロシママに連絡して、ライト君に会いに来てもらうと、
バーニーズのバド君も来てくれました♪

そして、レッスン帰りのあいちゃん♪
みんなとしっかり遊んで、私にも叱られて!
POOHは、くたくたになりました
もちろん、それからお散歩行って、ご飯与えて、夕食作って
ワンコご飯も、肉、魚、両方作って
間違いなく、私も、くたくたでございます〜
blog更新

11月5日(金)

今朝の練習は、不真面目(笑)
張り切って走るけど、遊びながら帰ってきます
ちょっと真剣に考えなきゃ・・・・・
朝から、母をマッサージに送りました
そしてそのまま、COSTCOへ・・・・・
来週のキャンプに備えて、ロングドライブに耐えられるように
タイヤの点検とローテーションです
本当に、ここは、タイヤがどこよりも安いので
そして、今日も、この点検サービス無料なので

待ってる間に、DFママもご来店で、カルフールにも寄ったりして・・・
帰宅後、洗濯物干して(今頃?)午後からのお客様を待ちました

珠々ちゃんのママが、お友達を連れてきてくださったのです
POOHは、一瞬喜んだのですが、あんまり遊んでもらえません
皆さんのテンションに、ちょっと、引いてしまってました
カカちゃんもチラッと来てくれたのにね!
それから、アーサー君のご紹介の、10ヶ月のゴールデン兄妹も
ご来訪でした
こちらもまた、二人だけで、とっても仲良く遊ぶので
全く仲間に入れてもらえません(写真は、クリックすると大きくなります)
必死でお願いするのに、二人は二人の世界でした(笑)

その後、私は、歯医者さん♪まだまだ、様子見の治療は続きますが
とっても楽になったので、とっても嬉しいです
早く帰れて、ゆのんさんもちょこっと寄ってくれたのですが
犬抜き!と言うことでまたまたフラレたPOOHでした
さて散歩!という時に、ばっちゃんのママからお電話
芦屋浜で出会えて、少しだけ嬉しくなったかな?
気を使って、お疲れのPOOHでした
blog更新

11月4日(木)

朝から、母の家です
昨日、補聴器用の卓上三面鏡が届いたはずなので・・・
行くと、思いがけず、電気敷き毛布、そして、シーツ・カバーの取替え
けっこうハードで、疲れました
そのまま、駅まで行って、お買い物
今日は、doglabさんが来てくれるので、特製ランチのしたく
そして、ロールケーキの準備!頑張りました〜
嬉しいお客様です
この仕事は、お客様しだい、ヒマ〜だったり、お客様が重なったり
時間が足らなくなったり、こちらの予定通りにはいかないけど
でも!!みんなの喜ぶ、そして、私のおしゃべりの楽しみのお客様達は
大歓迎なのです!!!だから、パッチは、ちょっと横に置いて
準備、頑張るのです♪♪♪
ろっき君ちの餃子も包んで、レタス包みを作りました
そして、ご主人のお誕生日に、と、ロールケーキを焼きました♪

POOHは、久しぶりのドーラちゃんに大喜びで
たくさんたくさん、遊んでもらいました
お姉さまたち(ガーナ&ディーヴァ)も、久しぶりに弾けて、ニコニコでした
お客様も来られて、ワイワイがやがや、お天気も良いし、でした

今日も、芦屋浜でじっくりお散歩して
カインズホームに寄って帰りました〜〜〜
blog更新

11月3日(水)

今日は朝から、本当に良いお天気
早く起きた私は、先にシャワー浴びて、ワンズにご飯を与えて
自分たちも、やっと起きた夫と、ご飯済ませて
芦屋浜に行きました!
みんな、たくさんのワンコに会えて、いっぱいオヤツももらって
おしゃべりして、ラブゴルだけでも、10頭以上揃いました!
で、気の散る中、練習しました♪出来ましたが、やっぱりプランプラン
なんとか修正しなくっちゃ!

で、その後、家に戻り、洗濯干して、夫に送ってもらって
甲南高校!JSDAの募金ボランティアのお手伝いをしました
な、なんと!片倉さんがユーク君と来てくれました!
それから、N氏もオーレちゃんと!!!ビックリです!
お昼から、夫がPOOHを連れて来てくれたのですが
おとなしいと言ってもまだ1歳ちょっと・・・高校生と一緒の募金のお手伝いは
無理だったようです・・・むはは

で、帰宅後も、色々家事を済ませて、早めの芦屋浜
急いで帰って、今夜は中華です!
Chieちゃんと一緒に、ろっき君に会いに行ってきました
3人+パパママさんで、色々おしゃべりして、おいしくいただいて
ろっき君が、あまりに元気なので、みんなニコニコです
ワンコが、ニコニコをくれます!!!
チーズケーキを、自分の手からあげたい!というChieちゃんは
タラちゃん思い出して涙・・・・・でしたが、みんなで笑ったりして、あはは
今日は、シニア犬と、たくさん出会った日でしたが
おまけの祝日、充実で過ごせました
うむむ・・・帰りにお腹が痛くなった事を除けばね
(写真は、すべて、カーソル乗せてください)

11月2日(火)

今朝は、お散歩で練習です
楽しそうで、こちらも嬉しいです
で、朝一、母を神経内科に連れて行き、郵便局の用も済ませました
どうもこうも、やれ通帳、やれ入金出金、と、ボケた失敗ばかりでした
でも、平気なご本人、私も、今日は、叱らずに無視・・・
帰宅後、チクチクやったり、そう、酵素の粗漉しをやって、もうお昼
今日は、マナー教室に行く前に
コーヒー屋と、A−PRICEに仕入れに行って、パンの小屋に寄って、そのままGO!

何の復習も練習もしていない親子
でも、楽しく、スピンバックの練習だけ、延々やりました
とっても楽しそうなPOOH
朝、出がけに夫に、ずっと勉強するの?もうすぐ1年にもなるの?いつまで?
とか、批判では無くですが、言われ
お金がかかり過ぎない分には、ずっといくよ、と、答えた私・・・
ある、ためになるブログにも、書いてありましたが
今日も、確かに、オヤツを与えず、褒める事で、繋げていく
と言われ、その通りだと実感した練習もありましたし・・・
******************************

実は、犬と遊ぶというのは、犬と遊ぶという作業を通して、
犬を褒めるタイミングを探す作業なのじゃないかと思っています。
だから、ハンドラーは、犬の行動をよく見る。
一生懸命に犬の行動を観察する。

引用させていただいてます

食べ物は、トレーニングの報酬としては、ものすごく優秀な素質があります。
ほとんどの場合、犬がそれを報酬として受け取りそれを報酬と認識します。
そして、おもちゃと違って回収する必要がありません。
非常にシステマチックに学習を進める事ができます。
ただ、問題は、食べ物は、ハンドラーから犬に渡ったとたんに犬の所有となります。
犬が食べている間は、ハンドラーはそこに介入できません。介入しない事が約束でしょう。
っという事は、つまり、そこで、犬とハンドラーの「縁が切れる」のです。
学習は続くけれど、犬とハンドラーの間には、何も介在しなくなります。
っで、犬の集中力、アテンション、テンションで悩む場合は、私は犬と遊ぶ事を推奨しているのです。
例えばおもちゃ。おもちゃで遊ぶ事は、おもちゃを犬とハンドラーが遣り取りするから成り立ちます。
遣り取りは、あなたと私の両方が存在する事で成立するので、
犬が、ハンドラーと一緒に何かをすることを経験できるし、その経験が、楽しい。

******************************
ま、何か芸を覚えるよりも、飼い主との関係を良く!
コマンドよりも、話し合い(笑)
そして、オヤツに頼らないように、楽しく触れ合って、話しかけて、遊んでやる!
頑張ろう!

で、帰宅後は、DFママとフィオちゃん
ゆのんさんとバニオペちゃんが遊びに来てくれて
益々大喜びのPOOHです
夕方で、心霊写真みたいになった写真がブログに載ってますが
こちらの2枚目は、教室に酵素を持って来たら、激見の3ワンズです
残りかすの、お野菜&フルーツも、美味しくて、どんどん欲しいそうです
その後、お散歩行って、その後、海の精も混ぜて、もう一度漉して
瓶詰めしましたよ♪

昨日は、つまらなかったPOOHも、今日は、楽しい一日でした
blog更新

11月1日(月)

夫は、全く朝起きません、起こさないと
でも、怒るのはやめて、放っておきました・・・あはは
もう、期待しない!誰にも、何も!自分が頑張ろう!
でもね、7時になっちゃったよ〜・・・で、お散歩行って、バタバタして
銀行行って、パン屋さんとクリーニング屋さん
そして、母の家に行って・・・・・
結局注文しました、必死で電話かけて!おせち料理・・・あ〜あ

で、午前中はレッスン!
皆さん、楽しく、自分のことやってました
終わったら、みんなで、ガーデンズのシノワーズに行くって!
私も行きたかったけど、遠慮して、お仕事お仕事!!!
今日こそ、ゆっくり働こう!と、色々家事もこなしましたよ
3時間ほどかけて、やっと1ブロック出来た、新しい課題です
肩こった〜〜〜りぶらぶの商品も作らなきゃ!なのに!
退屈そうなワンズ、ジャムとPOOHと、ちょっとだけずつボール投げをしました
とっても喜んで、可愛いので
本当は、もっとずっと、やってあげなきゃと思いつつ・・・・・

早めにご飯を与えて、早めにお散歩
たくさんのワンコ、ロシ家の人々にも会えました
帰りにCOOPで買い物
帰ってからは、冷蔵庫の片付け、洗濯物を、明日に向かって干す!
POOHに、久しぶりに、あばら骨をあげました
寒くなったので、うどん鍋食べて、また、チクチク頑張ります!
ずっと家に居るって、幸せ〜ゆったり〜〜〜


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system