PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

12月31日(月)

いつもどおり起きて、朝のお仕事済ませて
ご飯も軽く済ませて、明るく、暖かくなってからお散歩
でも、ゆっくりはしてられません
帰りに、粗大ゴミを捨てに行ったら、大混雑!
車列がすごくって!!!
で、大急ぎで、そのまま母の家に行ったのですが
誰も来ないのかと思って、と、色々やって、床は水浸し
挙句に、ベランダから登場!でした

軽く怒って、明日のお正月の準備
テーブルを大きく広げたり、洗濯して干して、いろいろやりました
その後、帰って、やっと自分ちの洗濯物干して
久しぶりにミーレの掃除機で、家じゅう掃除して!!!
腰が痛いので、あります・・・よく吸うけど、重いんです!
で、夫が準備して、明太子マヨスパゲティー!
頂いたら、また、大急ぎで、今度は神戸です!

第一樓のおせちを、取りに行って、すぐそばのモンベルで!
夫と思わず、ダウンと、帽子を買ってしまいました!あはは
で、母の家に届けて、ミミちゃんが、ちょうど、お風呂に入れてくれてて
ちょっと喋っただけで、帰ってしまいました!
大晦日なのに、ヘルパーさん来てくれるなんて、本当に大助かりです♪
その後、明日の会食のお皿を揃えたり
母が、いつも気にしてる、元旦前の準備をしてあげて、帰ってきました

で、母は、嘘ばっかり、というか、記憶違いだらけで、
私とミミちゃんに、違うこと、適当なことを言います
これが、彼女の真骨頂!兄弟姉妹を揉めさせてきた手口です
色々、違った事を伝えたり、違うニュアンスで、人の評価をしたり
あっち向いて、こっちにこう言い、の繰り返しが、癖なのでしょうか
本当に、嫌な性格です
来年も、こんな暮らしが続くと思うと、お先真っ暗ですが
しょうがないね〜〜〜
で、帰ってからは、あすのお雑煮の準備して、片付けして
ワンズにご飯を与えて・・・
その間に、夫は、外回りのお掃除
で、早めにお散歩に行きましたよ!

で、また、慌てて、6時に間に合うように、母の家に行って
お蕎麦を作って、与えました
あ〜しんど・・・我が家のお蕎麦は、夫が作ってくれて
早くに、全て片付けて、ガキの使い見てる平和な我が家は
ワンズが象徴してますね

今年は、本当に、しんどい年でした・・・心も体も!
来年は、現実に目を背けられないけれど
夢みたいなことばかりは言ってられないのが人生
頑張って、穏やかに、にこやかに。過ごしたいと思います
皆様にも、出来る限り、幸せな事ばかり、おとずれますように!

12月30日(日)

本当に、大嫌いな年末
ほとんど何もしないことが、なんだか気が咎めるから
余計に、嫌な感じ・・・
朝から、夫を起こして、小雨の中お散歩
高速下は、満員の盛況!
で、そのまま、25日にOPENした、ワンストップカフェで、モーニング
いつもの日曜朝のメンバーにも会えたし
新しいお店は、しっかりライブ向き!

で、どんどん雨がひどくなってきて・・・
一度戻り、私はすぐに母の家に!
補聴器を頼みに行くから、と言ってあったのに
全く準備が出来てなくて・・・夫が迎えに来ても、なかなか出られません
(>_<)
で、やっとモンテメール到着!
今回は、またもや、メガネも度を変えてもらうので
相当時間がかかりました!
で、お昼前になったので、みんなで、むさしで、トンカツ!
例によって、母も、しっかり食べます!
で、待ってる間に買い物済ませて、送って行って
説明して、終わったら、もう1時すぎ

その後、家に帰って、しばらくテレビ見てた夫も
オヤツ食べたら、ソファでごろ寝
無呼吸症候群は、心配要らないみたいだったのに、
とにかく、おかしいぐらいに、すぐ寝る!
どうにかして欲しいです、イライラします〜〜〜
で、小雨になってきた夕方、母の家に、今晩のおかずを届けて
そのままお散歩に・・・
やっと夫が動きました!
で、夕食後も、ゴロゴロ・・・・・
10時になって、やっと換気扇のフィルター交換
ベタベタ油で、ボロボロ!!!Ventexのフィルターを、やっと買ったので!
ホント!北欧の家は、とっても良いけど、結構ややこしいので、ありました

12月29日(土)

夫が恒例の年末出張のため、一人でお散歩
ナショジオ見て、ご飯を先に食べて、お散歩行って!
で、帰りに母の家に寄って、朝ごはん与えて
あとで、迎えに来るからと言い聞かせて帰宅
洗濯物を干して、色々こなして、母の家アゲイン!

今日は、母の家に、大掃除に来てもらうのですが
まずは、母を、いつもの美容室に送っていったのです
たぶん、2カ月ぶりです・・・
車椅子で介助中という紙を作って、車に乗せて
母を運んで行くと、バッチリいけて、美容室でも大歓迎!
で、そのまま急いで母の家に戻り
ちょうど、大掃除が始まりました!

ミミちゃんと、その旦那様、事業所の社長と、男性1名
あとで、ミミちゃんの甥も加わって、アットホームな感じの大掃除
私も、母の代わりに留守番して、手伝わせていただきました!
ま、ダスキンに頼むより、ちょっとは安いし、細々と綺麗にしてくれるし、いっかあ〜!
で、お昼から、ファルコ君ちが来られて
私も、母をミミちゃんに迎えに行ってもらって、みなさんのお昼休憩、
になった頃に帰宅
サササッと、お昼をかっこんで、お店に出勤しました
ちょうど、フミちゃんも遊びに来てくれる、ということで
POOH大喜びで、トッティと、おやつに食いついています!

そうこうしてると、夫も戻り、手巻き寿司買いに行ってもらい
みなさん解散されて、また、私は、母の家に、終わりの報告受けに行きました
お疲れ様でした、と送り出して、母は、上機嫌!
今日、やりたいこといっぱい解決したからね・・・
で、なぜか、今日、やっと届いた介護認定は、要介護4!!!
とんでもない、認定ですが、毎日来てもらえるし、当分は、コレでOK!
で、手巻き寿司届けて、夫は弟と出会ってきて
その後、一緒に夕散歩
またまた、ほとんど、誰にも会いません
今日は、一日ポカポカ暖かい土曜日だったのにね・・・
夫にボール投げを、しっかりやってもらってるPOOHです

トッティは、新しいPALMに、必死です!
夜遅くに、大切なものの場所がわからない、と電話があり
みつけに行かせていただいて、今日も、お疲れ様でした〜〜〜
log更新

12月28日(金)

朝のお散歩で、あいちゃんに会えて、みんなに会えて
でも寒い朝です・・・マイナス2℃でした
で、夫は、会社の前に、血圧のことで、クリニック
私は、母の家に、早めに行ったら、しっかり起きてましたが
頭のMRI検査に、S病院へ・・・
ササッと検査は、早めに行けたのに、脳外科で、異様に待たされて・・・
お昼を過ぎてしまったので、一緒に食べに行く?と聞くと
嬉しそうだったので、相田に行きました
でも、それまでも、自分で出来るのに、なぜ、私に聞いてからなの?
と、とっても偉そうな態度で、怒鳴っちゃダメとわかっちゃいるけど・・・
でした
母の頭の中は、硬膜内出血も止まっていて、大したことないから
今のところは、経過観察となりました

しかし、この病院のMRIは・・・画像自体が、ボヤけております (>_<)
で、送って帰って、今日は、これで、お役御免
ミミちゃんが、夕方来てお風呂に入れてくれるので
夕食の支度も、おまかせです
で、今日は、順子ちゃんと夕食!
毎年、年末には、一緒に食べに行くのです
で、今年は、鳴尾のノンロソが、広くなってリニューアル
イ・シチリアーニとなりました
新しい石窯が、まだ、イタリアから届いてないので
お任せのコース(ピザ抜き)にしましたが、すごいボリュームで
お腹いっぱいになりました(1枚目の写真をクリックしてください)
で、二人の恒例クリスマスプレゼント交換!
私は、こんなに、いただきました♪

母のこともあって、何をする気にもなれない年末
毎年、いろんな言い訳をして、大掃除とか、片付けとか、サボってますが
いよいよ、人生の、大きな曲がり角を迎えそうな新年
本当は、四柱推命で、今年度からの10年、人生最高の良い期間のはず
全然違うやん!!!
けれど、心入れ替えて、丁寧に生きなきゃ!
年末年始って、大嫌いだから、それを乗り越えて、頑張らなくちゃ!

今日は、そんなわけで、夕散歩パスさせていただきました
小雨もようだしね・・・

12月27日(木)

毎日、寒いですね〜〜〜
私の心も寒い・・・
わけのわからないことが、増えてきてて
私を傷つけることとか、を、どんどん言ったりやったり・・・
感謝や反省は、全く無くなってしまった母
毎日泣かされてます
朝、バイクで、母の家に行って、朝ごはんの支度をして
母のマッサージの先生が来られるのを待って
自分は、血圧のお薬をいただきに、クリニックへ・・・
年末なので、超混雑でした・・・
で、あと、1ヶ月飲んでみましょう、ということ・・・
それから、そのまま、接骨院に行きました!
こちらは、空いてましたので、たっぷり治療とマッサージをしていただきました

あまりの寒さに、パンだけ買って、そのまま帰宅
お昼過ぎに、ケア用品レンタルしてくれてる会社の人が
きちんと契約するために来られるので、母の家に行くと
きっちりお昼も召し上がってて、しっかりしてるったら・・・・・
歩行器無しで、ずんずん歩くし、困ったもんです・・・
で、1時過ぎに、ミミちゃんも来て、今日は、特に、お願いすることがなくて
私は、色々な契約書に、母の代わりにサインして
で、みんな、解散・・・
母が、勝手に、クリーニング屋さんに電話して、頼んで、昨日一人で
やり取りしてたらしくて、びっくり!

その後、家で、ゆっくり家事が出来ると思ったら
東京の従姉が、母のことも、ですが、自分の母と姉のことで
1時間半も電話・・・疲れてしまいました
あちらも、本当に、気の毒な状況なのですが・・・
で、慌てて、母に頼まれた銀行にお金をおろしに行って
私は、郵便局で振込み
そのまま、母の家に、それを届けに行って、夕食の支度をして・・・
どれだけつくしてしてあげても、全く誰がしてくれたかも覚えていないのです

泣きたくなる毎日です
でも、健康だし、私はワンズに囲まれて幸せだし
上を見ればキリがないからね、十分幸せだから、と、諦めるしかないのです
で、そのあと、ワンズを乗せて、芦屋浜
ゆっくりお散歩して、ボール投げ山盛りして、帰ってきました
なんだか、疲れ果てて、これから先の中途半端な状態を
もう、耐えられない気がして、また、悲観的になってしまう私です
これって、情緒不安定、っていう状態かね・・・
何も出来ない夫に怒りながら、なんとか、年賀状作り頑張ってます!

12月26日(水)

寒いです〜〜〜
疲れてます〜〜〜
一昨日、無印で買った、ひざ掛け!
ちょうど、あいちゃんのママにユニクロで!と聞いていた
ダウンのひざ掛け、腰巻スタイルが、無印にもあったので
ワクワク、買いましたよ
ウールパッチのは、無印の湯たんぽ専用ポーチ!
ほかの用途にも、かなり優れものと思われるので、買いました!
母の家に行っても、しっかりしてきてて、物忘れはひどくなってるけど
なんだか、嫌な感じです・・・・・
帰ってくると仲良し兄妹・・・ふふふ
で、
で、昨夜、必死で住所録の点検して、宛名印刷始めたら
あらら、のインクが無くなって・・・
お昼には、ほぐセールに行きつつ、買い物です!
ほぐセールでは、Tさんが、母のこと、よくわかってくださって
二人で思わず、実娘は辛いよね・・・の話で、盛り上がりました

帰宅後、今年もリシェママさんが、山芋を分けて下さりに、ご来訪
思わず、退屈POOH大喜びで、走り回ります
遊んでいただけてありがとうは、3枚目の写真をクリック!
で、ワンズにご飯を与えようとしたら、フィラリアのお薬、2ヶ月分も出てきた!
バタバタして、忘れるなんて!!!私の人生初です・・・
相当、凹んでます・・・・・
で、母の家に行くと、待ちきれずに、玄関に、お弁当を取りに出てきていた!
私のことを、朝来た人は、とか、また始まった〜〜〜!
なんだか、頭にきまくり、これもまた、知らない人が罵った
というふうに、後で、私に、嫌味に言うのよね、と思うと、泣けてきましたよ
夕散歩は、とっても寒く、イライラする私は、ワンズにあたってしまいました
ごめんね〜〜〜

12月25日(火)

朝のお散歩では、練習もですが、
遊具で遊ぶのが大好きなPOOHです♪

きっちりきっちり!と思いすぎるのも欠点でもある、と思ってるのに
母の家に行く、という行事がプラスされたので、
時間を追っての、予定が必要です、ある程度は・・・
夫の出勤と同時に、毎朝、行くことに決めました
帰ってから、掃除洗濯の、家事です
で、今日は、その後、バイクで駅まで行って、梅田へ・・・
夫へのプレゼントを、ちょっと換えて欲しいと言うので・・・
で、阪神8階の北欧フェアが、今日までだったので、ブラブラ
買いたいものだらけですが、お金がねえ〜〜〜

阪急にも寄って、オヤツとか買って
で、そのまま、神戸へ・・・
JRなので、新快速に乗れば、座ったまま、40分足らずで到着です!
なぜに神戸?と言うと
母のサプリを買いに!です・・・どこまでこき使われるのかね・・・
で、12時過ぎには帰宅
セカセカしたくないのに、結局時間に追われます

で、お昼過ぎに、カカちゃんがママとご来訪
パパさんの亡くなられた理由は、大動脈解離だったそうです
高血圧の人は要注意な症状です
ふぅ〜〜〜今後のお話とかを、聞きました
で、今日は、ルークとレイアを連れて、まりっちさん一家が来られました
今日のPOOHは、せっかく、かんちゃんが遊んでくれるのに
お部屋の中のオヤツが気になって、あんまり遊びませんでした

で、お帰りになってからは、ワンズにご飯を与えて、母の家へ
これも、決まりです
5時にワンズにご飯、その後私は母の家
そして、6時にはお散歩に出発!という段取りです
今日は、そこそこ、ゆったり時間が守られました
帰りにお買い物をして、本当に今日は寒い!!!
お風呂に入って、早く寝よう!って、夫はまだ、帰りませんが・・・
blog更新

12月24日(月.)

大好きなクリスマスのイブ
そして、今日は、夫もお休み♪
ですが、風邪気味の夫は、当然大げさ!
で、朝も、1時間半ほど、またもや、余分に寝かせてあげて
ワンズのご飯も済ませて、洗濯も開始して、ホットサンド作ったり
山盛りのゴミ出ししたりして、起こして、朝ごはん食べて
夫が、再び休養してる間に、母の家に行きました!

起きていたので、朝ごはんの支度して
クリスマスプレゼントに、まみちゃんオススメのLLBEANのモカシン
室内用スリッパを、渡しました・・・大喜びでした・・・良かった
で、夫が、ゆっくりしてから迎えに来て、芦屋浜
ゆっくりめに行くと、暖かいし、体にも良さそう・・・
朝一発目に、寒さと戦うのは、とっても良くない感じですから、毎朝
で、ジュピちゃんや、ゆずちゃん、じんじゃあに会えて、ゆっくり出来ましたが
長時間いると、また、寒い!!!

で、帰りに、ACTAに行きました
夫がスマホ用手袋が、安くてあったよ、と言うので、無印に行きました♪
色々、買いましたよ、えへへ
ミミちゃんにも、同じ手袋を買って、山垣でステーキ肉買って
母の買い物を済ませてると
ちょうど、ミミちゃんが来てたので、もう一度、母の家に寄りました!
すると・・・
な、なんと!クリスマスプレゼントを渡すから、と、
母が兄に電話して、お昼から来るらしいのです・・・
結局、兄は手ぶらで、プレゼントを、もらいにだけ来たらしいですけどね・・・

で、家に戻って、お昼を食べて
私からのプレゼント、夫にお財布を(自分のは白)差し上げました
この、ヒットなお財布のお話を黙ってるのは、なかなか大変でしたよ
エマちゃんのママのを見て、こりゃ良い!
と、すぐに、調べて、買いに行って、結構苦労だったのですが

大きめの長財布をお持ちの奥様達、重すぎて、大きすぎて
ちょっと嫌になってきてる人多いのでは?
犬と出かけるとか、ちょっとアウトドア、の時に
山ほどのカードは要らないし、ってことで
お札も綺麗に入るし、すっきりデザイン、小銭もたっぷり、のこの財布!
とっても気に入って、みんなに勧めて
たくさんの人が、山ほど、買いましたよ、うひひ
夫も、まあまあ、喜びました、まあまあ、ね

その後私は、イリヤママの所に、クリスマスプレゼントを届けに行きました!
すると、色々あって、お知らせいただけなかったのですが
今月、イリヤ君が、亡くなってたのでした
おまけに、ご本人も、9月に、圧迫骨折で、大変だったそうで・・・
しばらくお会いしないと、何が起きてるか、わかりません
ラビちゃんは、もう7歳!ですが、まだまだ可愛いけど
また、エアデールが飼いたいそうで・・・・・・・・・・・・・・・・・

立派な遺骨と、クリスマスのステキなお人形たちが
とっても素敵にマッチしてました
ママが、背骨が痛くて、我慢できないぐらいなのをわかって
す〜っと、静かに、短期間で亡くなったそうです

帰宅後、すぐに、夫と母の家
クリスマスケーキを持って行って、兄の話を聞きましたが
曖昧な話ばかりで、母と兄は、結局は結託するので、本当の話はわかりません
でも、なんだか嬉しそうだったので、もう、どうでもいいや、と思いました
何も手伝わない人は、施設に入れることも、別に・・・って言うのですよね
私一人で、倒れても知らないよ、としか、私には言えません
何か一つでも手伝って!と頼めば、出来ない兄は困るので
施設!施設!と言うに違いないのに!
母には、もっと他に良い所が無いか、調べたら?
とか、人にまる預けなのですよね・・・

帰宅後、お散歩行って、ロシ君に会って、今日は、終わり!
夫は、治らない、と言うばかりで、早寝するそうです
この風邪、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに(治療対象外)
行った耳鼻科で、もらってきたようなのでした・・・
あ〜あ

 
12月23日(日)

今日は、毎年恒例
ドーラちゃんのお誕生日会を兼ねた
おもに2009年生まれを集めた、クリスマス会♪
準備をすべて、今日に回したので
またまた、大忙しです

夫は、私より1時間遅く起きたんだけど
その前に私は、骨型バナナケーキを2個焼いて
クッキーは、先日、ロビン君のと一緒に作ったから大丈夫!
あとは、お芋の粘土を山ほど作らなければ!でした
朝食を先にとって、やっと起きてきた夫に、ワンズのご飯お願いして
私は、母の家に、朝ごはんを与えに行きましたよ
夫が迎えに来て、そのまま芦屋浜お散歩

帰りには、足らないものの、お買い物をして、色々な用を済ませて帰宅
引き続き、準備!、準備です
やっと、お風呂に入って、少し時間が出来ました
そこに、リシェママさんが、お誕生日ケーキのお芋とバナナケーキを
受け取りに、来られました
もう、みんな、引き受けないからね!!!と、言っておきますよ!

で、お昼過ぎに、みなさんご来訪で
大喜びのPOOHです
トッティも、今日は、ご馳走が出ると思えるから、参加!
まずは、待ちきれないワンコ用お芋のケーキを
ドッグラブさんが、作り(ドーラちゃんのお誕生日)完成したら
即!バナナケーキもサービスで、全ワンコにだして、あはは
次に、人間の皆様、お食事で
次に、皆様、適当に作った、ケーキを召し上がっていただき、
おしゃべりとワンコ談義と、そして、ワンズは駆け回る!!!

途中で、ゆのんさんも来られて、また、賑やかに!
GRTの練習もしたりして・・・
で、母の夕食を届けに行かなきゃいけない時間になり
無理やり解散していただきました
どうしても、時間が押し気味になるのが、辛い・・・
余裕のある時間割にしたいのに、でないと、血圧にも悪いし・・・
どうしても、焦らないと間に合わない状況になり、疲れます
あ〜〜〜しんど
せっかく楽しかったのに、夕方から行く予定だった
チェリママのダンスの発表会のチケット
どこかに紛失してしまい、残念ながら
送ってくれる予定だった夫とみんなで、木枯らし吹き荒ぶ芦屋浜お散歩
風邪気味の夫と、のんびりなイブイブでした
blog更新

12月22日(土)

今朝も小雨の中、お散歩と練習!
犬との時間だけが、心休まります・・・
で、今日は、母を一度起こしに行って、
口もききたくないので、メモを残して、一度家に戻りました
で、大急ぎで、整形外科と心療内科
母のお薬をいただきに、走りまくりました!
なんとか時間に戻れたので、すぐまた、母の家に行って

そうなんです、老人ホーム候補の施設が
今日は、クリスマスコンサート&ランチ&見学会だったのです
クラシック好きな母、久しぶりに行ってみようかな・・・と言ったりもしたので
ミミちゃんと三人で行くことにしたのです
ミミちゃんの車で、車椅子で行くと
見学者も、既に入居されてる方も
年齢の幅も広いけれど、母よりよっぽどしっかりされて
おとなしく鑑賞されてるのに、母だけは、足が痛いだの
大きな声で話したり、落ち着きのない感じで、恥ずかしかったです
で、
入所は、少し、考えているみたいで
ここからタクシーで美容室行ける?とか、結構わかったことを言ってたのですが
帰ると、こちらからは、話題にしないでおこうと思ってたのに
実際に入るとしたら、仏壇や神棚は、どうするの?
あの狭い部屋には無理でしょ?とか、言うのです
それこそ、この際、兄が、それを引き継ぐべきなのですが・・・・・

ま、次に、大きく転けたり、入院したり
足が極端に弱ったら、必ず入所する、ということで、話の折り合いをつけました
いざ、もし、そうなると、なんだか可哀想な気もするのが、私です

で、帰宅後、母のお薬の分封・・・相当時間がかかります
それから、クリスマスプレゼントの準備を遅ればせながら
慌てて作ったりして、夕食のグラタンを作って
母の所に届けて、食べさせる準備して、帰宅
すぐに、3ワンズと、芦屋浜お散歩です
夫は、私より先に、買い物して、帰ってきてました
やっぱり今日も、しんどくて、明日のケーキ作り、は、明日します!

そうそう、夫が発見した、2月に上映の映画
12歳の駆け落ちの話ですが、ブルースウィルスだけではなく
出演者の、私たちの中での筆頭は、ワイヤーなんですよ
可愛い映画みたいだし、行くのだ!

12月21日(金)

前の日に引き続き、なぜか昨夜も
2階で寝てたジャム(カカ居ないのに) のため
お二人さんは、ゲストルームの上の、コンフォーターを干してた上で
寝てました、ありゃりゃ・・・
で、今朝は、母のところにマッサージの人が来るので
私も急いで行くと、ちゃんと起きてました
で、ご飯を与えて、そのままバイクで銀行へ・・・
で、買い物も済ませて、大急ぎで母の家に行き
マッサージの人を出迎えました

帰宅後、本当に、死ぬほど動いて、
お誕生日のロビン君のケーキ(お芋とバナナケーキと両方)
上に乗せるクッキーを型抜きして焼いて、人間用ケーキの準備・・・
簡単なようにみえて、物凄い手間なのです、私がどんくさいのか・・・
良くなってきてた膝も痛くなるし
今日は、プチレッスンの日なのに、なんの準備も出来ません
あ〜あ・・・ダメだなあ私・・・

で、DFママとロビンママが、来てくれたので
ちょこっと母の家に行きました
そう、年末の大掃除を、ミミちゃんの事業所の人に頼んだので
見積もりに来られたので、立ち会わなければなりませんでした
私とミミちゃんが揃うと、自分の悪事が露呈するので
余計に気になるみたいで、母の偉そうな態度が、増量します

毛筆も、文字自体が、もう、ちゃんと書けないから
何とかして!と、預かった、お年玉用封筒に、相当苦労して
印刷してあげたのに、なんの努力も感じてなくて、お礼すら言ってくれません
残りの封筒を、返しなさい!とかまで言われて
私は、ほとんど、キレそうになりました
で、帰ってから、プチレッスンに参加して、遠隔の支持とか練習しました

で、その後、人間用ケーキの仕上げして
この間の25頭前のケーキに似てますが、スポンジですよ
ロビン君のお顔ケーキは、ママさんが仕上げましたよ♪
で、今日は、エマちゃんのママも、お祝いに駆けつけて!
みんなで、楽しく、おしゃべりしましたよ♪
解散後、また、片付けをする暇もなく、母の家に行くと
あまりのエラそうな態度に、悲しくて、泣けてきました
全く、私がしてきたこと、何一つ評価どころか、覚えてないのです
その上に、色々文句を言うのです
この人が、私の母親かと思うと、本当に情けないです
大してボケてるわけでもないのに、知らないフリをします

で、帰ったら、何をする気力もなくなり、お届けケンタッキー注文して
お散歩は、雨も降ってるし、パスさせていただきました
ジャムが、ここんとこ、朝ごはんを食べなかったり
トッティの脂肪腫が、結構大きく腫れてるのも気になるのに
心の余裕が持てません、悲しい・・・・・

ほうっておいて、自分でさせればよい状況と
手伝ったり、見守ったり、教えないとわからない状況が
混ざってたり、日々変わったりするので
本当に、扱いにくい母の様子なのです
本当に、泣きたくなります
母の気持ちは、わからないでもないけれど、
私は振り回され、今までの母の仕打ちを考えても
毎日、泣きたくなります
肉体的にも精神的にも、ほとほと疲れ果てています、私・・・・・
blog更新

12月20日(木)

あまりにも疲れてて、更新が、21日の夜中になったので
よく覚えていません
あまりにも、母が嫌な人間で・・・・・
今日も、散々泣かされました

朝一、母のところに行くと、ほぼ起きていて
いつもいつも、パンなので、シリアルを出して
(余計なお世話のような対応されて)
で、急いで、私のリハビリに接骨院へ・・・
体操が重要なのは、本当によく分かることで、母もいつか気づくのか・・・
で、腰が、大変なので、電気を当ててもらい、帰宅
帰りに、母の所を、もう一度のぞきました

お昼頃は、少しゆっくりして、洗濯干したり、家事をこなしました
そして今日は、久しぶりにフミちゃんが遊びに来てくれました
POOHは、久々、竹馬の友状態!
人が見たら、襲いかかってるようにしか見えないけれど、とっても仲良しです
本当に、嬉しそうでした♪
ゆずちゃんは、明日が、プチ優良家庭犬のテスト
ということで、とってもお利口でしたが、じんじゃあが、
どうしても、吠え声が出てしまいます (>_<)
フミちゃんが悩まないで済むように、良い子を目指しましょう!

で、一旦解散して、私は、また、母の家
本当に、頭にきますが、しょうがない・・・
少し、マシなったので、自分で出来るのに
あれこれ言われて、ということなのでしょう
全然人の話は聞かずに、自分のやりたい放題です
で、ご飯を与えて、そのままワンズと芦屋浜
まみちゃんと約束してたので、一緒に歩きましたよ♪

結局、まみちゃんも誘って、夫の帰りが遅いこともわかってたので
寂しいオンナ3人で、(フミちゃんも)我が家の晩御飯を食べていただきました
みんな、良い人たちばかりで、お話もあうし、
楽しいプチ女子会でした
ジャム君もアーニャも、うちのジャムだけクレートに入れておけば
みんな仲良くできますよ

夫が帰ってきて、みなさん解散して
明日のケーキの準備をする気力は残ってなくて・・・
疲れ果てて、寝てしまいました
blog更新

12月19日(水)

なんだか、疲れてるし、
体調も悪いし、忙しいし・・・
あ〜〜〜もう、何もかも嫌〜〜〜!!!

今日は、朝一、チビドモをトリミングに送って、その間
POOHとカカちゃんは、お留守番@クレート
で、帰りに母の家に寄ると、起きて、ご飯を食べようと
着替えもしないで、してました・・・構わないけど、前に話してたのと
ずいぶん違う!朝の用事が多くて、朝ごはんは、なかなか食べられず
遅くなる!はずだったんだけど・・・

で、その後、家に戻り、昨夜も眠れなかったので・・・
ふむ〜ミミちゃんが、私が面倒みてあげるから、ホームに行かないで!
と、言ってたという母・・・・・ホントか?!それも気が悪いし・・・
しんどくて・・・
で、お昼に家を出て、地蔵屋さんでパンを買い、
そう、それには、POOHを連れて行ってて
帰りに六甲アイランドのドッグランで、ボール投げしました!
喜んで、ニコニコ♪
ブリュッセルグリフォンを飼われてる感じの良い方(前にも会ったような・・・)
と、やたら、POOHのストーカーとなるマルチーズさん
そのお連れの、吠えまくるコッカー
ちょっと、うっとうしいので、すぐに失礼!
それでも、POOHは、大喜びでした

で、c.m.h.でパンを買おうかと思ったら、それもスタバも!
それどころか、ほとんどすべてのお店が閉まってましたよ
また、順子ちゃんに馬鹿にされそうです・・・
しばらく来ないと、こんなことに成り果てて・・・と悲しくなりつつ
パントリーで買い物して帰宅・・・

今日は、母のところに、介護用品が届くので、3時前に行くと
あはは、倒れて、グウグウ、床で寝てました
補聴器を探してて、床で寝てしまったんだそうで・・・
ホント!もうダメですよね、この人一人で暮らすのは・・・

で、新しい歩行器(母が文句言いまくった)と、お風呂用の椅子が届き
私もすぐに失礼・・・
カカちゃんのお迎えが来て、言葉少なく、渡して
そのまま、チビドモお迎えに行きました
帰りは、いつもどおり、ヨットハーバー、寒いし〜〜〜
で、そのまま、また、母の家に寄ると、またもや5時半からご飯食べてる!
私が、毎日通ってることも、みんなが、とか、誰かが、とか言うので
本当に、本気で腹が立ちます
今夜は、寝かせには行かないことにしました
私一人では、これ以上行き届いた事するのは、無理です!
もう、勘弁して欲しいです・・・

アメリカから、色んなものが届きましたよ
一番最初のワイヤーのリングとチョーカーは、夫からのクリスマスプレゼント
私が、Etsyに注文したのですがね・・・サプライズも歓迎!
で、あとは、去年買い損なったLLBeanの室内ばき!
と、毎年年末に買うDogToysについてくるカレンダーですよ♪
箕面市のHP見てくださいませ!

 
12月18日(火)

昨日の夜中に電話
カカちゃんのパパが、急逝されたお知らせ
ママ、大丈夫か?
元々、長年生徒さんであり、お友達でもあって
で、ワイヤーななちゃんちから、ご紹介して
そのカカちゃんも、もうすぐ8歳
いつもニコニコ優しいパパさん、あまりにも突然で、ショックで眠れませんでした

それでも、いつもどおり朝が来て、お散歩行って
母の家に行って・・・皆さんに連絡したり、,転送のオカシイOCNに電話したりしてから
今日は、ジャムのレッスン!
カカちゃんを預かる話もあったので、でしたが、
そしてレッスンは、リホームされる、ユナちゃんも一緒でしたが
まあまあ、お利口にできました・・・可愛い写真もたくさん!

で、またまた、きららちゃんとかりんちゃんが来てくれるというので
急いで帰宅・・・その前に、カカちゃんは、お店にほりこんでもらって・・・
カカちゃんを連れて、母の家に、ちょこっと寄って・・・
午後からは、みんなで、ワンコのお話したり
ダンスの復習をしてるきららちゃんに、邪魔に入る、我が家のワンコ
今日は、とっても寒いし、時雨れてて・・・

で、みなさん帰られたら、ワンズにご飯を与えて、また、母の家に・・・
まだ、5時半なのに、勝手に夕食のことして
冷蔵庫から出したお皿を割って・・・トホホ
で、本当に、私を困らせる事が情けなくて、私、涙・・・・・
電話をかけてくれる、友人や妹に、私が時々来てくれる、だって!!!
信じられないヒトです

で、帰宅後、ワンズを連れて芦屋浜お散歩
本当に寒かったけど、なんだか、心が洗いたくて、たくさん歩きました
で、カカちゃんは、悪いけど、クレートに、ほとんど入ってもらって
母を寝かせに行くと、またもや、補聴器を失くしたというのです
家の中で、ですが、もちろん!みつかりません
そうこうしてると、11時近くなり、やっと帰ってきた夫と
カカちゃんを連れて、パパとのお別れに、行きました
なんだか、わかってるみたいなカカちゃん・・・
最後を見守ったのも、彼女だったのでした
旦那様を大切にしなくちゃ!本当に、寂しい生活になるのは、悲しいです
可愛いジャムの今日の写真が、こちら
blog更新

12月17日(月)

いろいろな案件が終了したので
今日からは、心入れ替えて、丁寧に生活します
と、決意!
とは言え、朝起きると、ヘンテコな装置付けた夫
就寝時無呼吸症候群の、調査のための器具をつけておりましたが
気づかず、寝ておりました、私・・・
で、お散歩終わり、ゴミも出したら
夫が出たあと、母の家へ・・・
毎朝、8時半に行くことに決めました!
で、機嫌よく、お着替え中を手伝い、今日の記録の説明をして
(私の、余ってる手帳に、今日の出来事を、あらすじ、書く事にしたのです)
朝ごはんを与えて、帰ってきました

今日は、トッティとPOOHに、募金の出動要請があったので
ツナギを着せて、送り出しました!
一人残されたこのヒト、一番可愛く、似合ってますよね♪
そして私は・・・
ゆっくりゆとりのある生活を!と決めたのです
いろんな局面で、イライラせずに、穏やかに、過ごすのが
私の体調にも、良いのですよね・・・
そして、母も、安心して、ニコニコ

今日は、ちょこっと決意してたので、
11時頃からバイクで芦屋駅まで行って、梅田に出ました!
夫へのプレゼントと、母へのプレゼント!
大好きなクリスマスプレゼントの物色です
途中で、DFママからの連絡で、すぐに帰ることにしました
1時から、フィオちゃん、少し淋しいけど、チクチク、やられてました!
バイヤス作り♪
その後、朝送り出した、お二人さんとボランティアさんが、ご来訪
みなさん、ご飯を食べて、小雨の降る中、帰られました

やっぱり!お疲れですわね、お二人さん
みなさん帰られてから、母の家に寄って、夕食の準備をしました♪
その後、家に戻り、自分の夕食とワンズの夕食!
バニオペちゃんも遊びに来てくれたし、今夜は、散歩パス!
その後のお風呂が終われば、夫が帰り、すぐにまた、
母に会いにいくのですよ♪
blog更新

12月16日(日)

昨日は、夜雨だったので、準備できず
今朝は、5時起きで、荷物の積み込み、ほか、やりました
夫が、やっと起きてきたので、朝のパン食べて、GO!
みんな乗せて、スイスイと、競技会場へ・・・
しばらく待ってから入場!
昨日の雨で、地面は、グチュグチュですが、タープ張って!

で、テンションは、いい感じのPOOHでしたが、
最近、ダミーの端をブラブラもあり、今日も、ちょっとやりました
それに、ダブルが、ちょっとね・・・迷います・・
エマちゃんは、初めてなのに、やっぱり優秀に出来ました!
doglabさんも応援に来てくれて、素敵な写真を撮ってくれました♪
この写真は、夫のボケボケ写真ですが・・・
ドーラちゃんや、他の子とふざけたりしますが、
POOHは、それが悪影響、とか、は、ありません
普通に、スタート位置に行くと、気が散らず、やる気になれます

ところが、出走前に、ちょこっと、草むらの横を通っただけでのハプニング
恐ろしい枯れ草のひっつきむしって言うか
柔らかいトゲトゲみたいなのが、いっぱいPOOHに付いて
しかも、顔中、目の周りも、で、出走順を変えていただこうか、と思うほどでしたが
なんとか、拭くとネチネチ、ま、出走できましたが
挙句には、あとで、それのついた手袋で、口元を触った私は、かぶれて、負けて、
ヒリヒリ、変なことになってしまいました

今日は、新しく買った、内炎式のカセットコンロで
バッチリ、鍋焼きうどんとか、食べられましたよ♪
で、その後、段のある崖を登ってのレトリーブとか、楽しいことやってみて
アドバンストの皆さんの、模範演技も見て
そして!
今日は、2位になれました!表彰していただきましたよ♪

でもね、次の段階、ミドルは、大変難しいと思います
頑張って、練習していきたいな・・・
疲れましたが、ここんとこの調子の悪さは、随分マシになりました
犬のお陰ですよね、本当に!

帰宅後、そのまま母の家に行って、戻って準備して、
夫と、母の家で、みんなでチャンコ鍋を食べました!
協力してくれる夫も、驚く、母の衰えようですが
頭はしっかりしてるけど、忘れっぽくて、で、私が、今日の出来事をメモる事に!

解散して、ネチネチのPOOHとお風呂に入り
また、いつもの10時半に、母を寝かせに行きました

12月15日(土)

お薬の効果か、少し調子は、マシになりましたが
今日は、朝から忙しかったので、
頼まれたワンコケーキが、出来るか不安で、胃が痛くなりました
そう言えば、ストレスで、神経性胃炎になってそうで
それも、動悸の原因かも・・・?
ゆっくりめにお散歩行って、帰りに、お買い物や、色々済ませて帰宅
そこから、バナナケーキ焼いて、骨型クッキー焼いて・・・
人参とお芋で作る、犬型ケーキを頼まれてたのですが
それじゃ、みんなはもらえないから、
それでは、良くない!と、25頭分のバナナケーキも焼いたのです♪

夫は、血圧の計測値がやはり高いから、と私に続いて、クリニックへ
そして、就寝時無呼吸障害の相談に耳鼻科へ・・・

その間に、頑張って、頑張って、なんとか完成しましたよ!
夫は、病院どちらも、超混雑で、帰りが遅く
夫友人A君ちのクリスマスパーティーに行くのが、遅くなりました凹
道も、よく分からず(笑)・・・

でも、とっても楽しいパーティーで
POOHは、おとなしく、おりこうさんで、
このチワワ、こたろう君に、愛されちゃって・・・困ってました
それと、よく知ってるのは、ファルコ君とエマちゃんだけだし
シャイなPOOHでしたよ

ケーキも喜んでいただけたし、ペリートワインも持参して
楽しく過ごしたのですが、母のこともあり、早めに失礼して
帰りに、小僧ずしの手巻き買って、母の家へ・・・
やっぱり、少々、ボケが入ってますが、
まあ、親切に、してあげたら、喜んでましたよ
あと、もうすぐ、寝かせに行きます!
パーティー数枚の写真は、こちらから

12月14日(金.)

ほとほと疲れて、死にそうな一日でした

朝の用は済ませて、あすのケーキの準備や、色々
やろうかな、と思ってた午前中
レッスンの1時間前に、母の家に行くと
ソファに座ってるのですが、口から血がダラダラ
歩行器ごと転けて、机の角で、切ったらしいのです
仕事前だけど、そう、ぷいっと来ただけだったけど
しょうがないので、車椅子に乗せて、自宅まで運び、近所のS病院へ・・・

診察時間が始まってるので、混雑!
脳外科と外科と、両方受診して、CTやって、口に軟膏塗ってもらい
こう書くと、簡単ですがもう2時間以上経過・・・
途中で、生徒さんたちに連絡して、教室のほうの鍵を開けておいて良かった・・・
母のことは、ほとんど心配してないけど、
私の仕事が、当然気になるわけですよ・・・
軽い気持ちでいたくない!、今日は、夜は宴会だし・・・

で、硬膜内の出血が、ホンの少しあって、今回、また少しだけ増えている
とか、いろいろ言われて、(脳外科の先生、なんだか・・・)
MRIの予約をすることになりました
で、途中で、今日、1年点検に出すことになっていた、車を
アハハ、病院に取りに来てもらい、車がないので、タクシーで帰宅
どれだけ、迷惑かけてくれるのか、
こんな時、誰かとバトンタッチ出来れば、そんなにヤキモキしなくて済むのに・・・

朝から、電話連絡して、時間を変えてもらった母のマッサージの先生に
もう一度連絡して、ちょうど、マンション前に迎えに出てもらい
ゆだねて、やっと戻ったのが、12時過ぎでした

ふぅ〜〜〜と、みんなの顔が見られて、嬉しい気持ち♪
POOHも、大喜びして出迎えてくれるし・・・うふふ
で、目一杯おしゃべりとかして、帰りゆく、DFママに、ルノーまで送ってもらい
そう、スタッドレスに替えなきゃ!も、あったのでね・・・
で、そのまま、病院に、お支払い、お薬、予約に行くと
本当に手際の悪い、どうなってるの?な、先生の指示・・・
で、ミミちゃんは、今日は、マッサージのあとぐらいに、ちょこっとだけ来てくれたようで

母のところに行くと、とっても偉そうな態度
今朝の出来事も、はっきり覚えていないのです (>_<)
私が、どれだけ、使われたかも・・・
悲しいやら、腹が立つやらで、血圧は、うなぎのぼり
今夜の宴会も、あすの予定も、無理だと思えるぐらい、しんどくて
こんなこと、初めてです・・・・・
心臓も苦しいし、胃も痛い・・・ストレスで、胃潰瘍が、出来たかも・・・
兄にも、もう無理、とメールしました

で、家に戻っても、苦しくて、出かける気になれません
でも、せっかくの1年に1度の宴会です!
ゆっくり歩いて、バスに乗って、やっとの思いで、三宮に到着しました!
皆さんに30分以上遅れましたが、しんどい時は、こういうのも
許していただけるかな・・・
で、美味しいの、食べるけど、母の愚痴ばかり喋ってしまい・・・
みなさん、それぞれ、個人によって、いろいろな家族関係があるからね・・・
わかるようで、わからない、老人介護ですわ・・・
で、たくさんの素晴らしいプレゼント交換♪
その後、雨の中、ハッピートイズを見て、私のチャーリー君見て
そぞろ歩いて、帰りました
今年は、ルミナリエ、見なかった・・・
で、喫茶店探すけど、どこも満杯、で、今年は、早めに解散しました
私は、実は、倒れそうに、しんどくなってて
夫が駅まで迎えに来てくれたので、ホッとしまhした

その後、着替えて、母の家に行き、出来るだけ優しく、寝かせましたよ
本当に、長い一日でした
blog更新

12月13日(木)

なんだか、しんどいです・・・
朝、二度寝で少し遅くなり
散歩後、お向かいのおばあちゃんと話すと、斜め向かいのおばあちゃん
入院して、あまりよくないと・・・で、ゴミ出しも遅くなりました
で、ミシン仕事、を、ちょこっとやって・・・
バイクで、母の家に・・・
安定剤飲んだのに、なぜか、起きていて、普通・・・
朝食の準備して、補聴器入れて
そのまま私は、接骨院へ・・・
血圧が高いので、リハビリ運動は、とりやめ、と言われ
腰に電気、と、先生にマッサージ、オステオをやっていただきました
本当に、血圧のせいか、動悸でしんどいのです・・・

で、そのまま、予約してたので、美容院でカラー&カット
白髪が、かなりすっきりしました!
で、帰りに母の家に寄ると、普通っぽくなった分
また、偉そうにしていました・・・何かが見当たらない、と、人のせいにしたり
忘れっぽさも、相当ひどくなってるのに、文句がましくて・・・
で、帰宅後、ちょっと待っていたら、
今日は、ドッグラブさんが、遊びに来てくれました!
今日は、ドーノちゃんと、しっかり遊ぶPOOH!
ドーラちゃんは、なんだか、おとなしくしてて
二人は、走り回ってました
ガルルガルルと、偉そうにするPOOHですが、
とっても嬉しそうでした♪

しんどくて、あまり、お愛想が出来なくて、申し訳なかったのですが
よく考えれば、今週末予定がいっぱい!
決意して、病院に行くことにしました!
その前に、ワンズにご飯を与えて、母の家に寄ると
こけてました!あはは、歩行器ごと!
勝手なことするからです・・・元に戻った分、我の強さや、適当さ、が出て
説教をしなくちゃならない私は、ますます血圧が上がって、倒れそうになりました

クリニックで、測ってもらうと、普通程度でしたが
投薬していただけました・・・
あまりにもしんどいので、お散歩は、やめようかと思いましたが
やっぱり、この子達の楽しみを、私のせいで、取り上げるのは嫌で
7時半から行ったら、あいちゃんに会えましたよ♪
お薬飲んだけど、まだ、反応は無い感じ・・・
他の、体のどこかが悪いんだとしたら、嫌だなあ〜〜〜
降圧剤のゆるいので、なんとか治ってください!
blog更新

12月12日(水)

2000年の12月12日に生まれたJAMは
今日で、12歳!
12121212です!
人間で言うと、64歳!
数年前から、我々夫婦を超えてます!
でも、元気!元気!今年は、ケーキも作れなかったし
特別なことは、今日は、しませんでしたが
この1年、私とマナー教室に通ったことが
一番のプレゼントのつもりです♪

基本的には、おとなしいワイヤーで、怖がりだから、ガウるけど
頭も良いし、愛されたいのに、愛されかたの下手な子なのです
でも、POOHと暮らすようになって、トッティも強くなって
近年は、家族円満に、平和に、多分幸せに暮らせてると思います
人間の親族以上に大事な子達です
健康で、長生きして欲しいです
基本的に、うちの子は、大きな病気もしないで長生き!
ありがたいことです、みんな健康に感謝!

夫の出たあと、覗きに行くと、母は、起きようとしてました
随分しっかりしてきてて、まあ安心
で、今日は、母のために、振り替えて頂いたレッスン!
終わってから、バイクで、郵便局(母の年賀状)荒神松を買って
買い物をして、母の家に、届けに行きました!
それから、コープの注文の相談にのって、
本当に必要なものだけを選んで、注文しました
で、急いで帰り、やっと、洗濯物を干して、から、車で出かけました
久しぶりのCOSTCOです!
いろいろ買いましたが、これ2個は、買い!でしょ!!!
UGGの4分の1価格のブーツ、と、スタバのホリデーギフトパック
こちらは、来年の交換プレゼントにしよう!というほど、お得な商品!
・スターバックス ハウスプレンドグランドコーヒー 70g
・バニラアーモンドビスコッティ 38g
・ホットココア ペパーミント 28g
・ホットココア ダブルチョコレート 28g
・チョコレートチップショートブレッド(チョコクッキー)2枚
・トラベルマグ(473ml)
・セラミックマグ(620ml)
これだけ入って、1288円!もう、売り切れましたよ!

で、帰りに、また、母の家!
ミミちゃんにお風呂入れてもらい、お茶して、それから
金銭出納帳を電卓で、必死につけています!
しっかりしすぎて嫌な奴!ですが
私のことは、また、何人も別、みたいに言います
そこが.変!と言うと、本当にボケてしまった、とそれだけは認めますが・・・
う〜む、これは、相当ストレスです!
もう、何もかも、放り出したくなります
が、我慢して・・・
コープの荷物が届くまで、待ってあげて
それから帰宅、ワンズのご飯、そしてお散歩!

夜は、10時前に、もう寝るから、一人で大丈夫、と電話
念の為に、見に行くと、まだまだ、起きてる気配
わけわからん感じにもなってて、また、電話で、別の私に、来るのを断ったと言うのです
あらら・・・今夜は、安定剤、飲んでもらうことにしました
あすは、朝からは、何も用がないし、ゆっくり寝ていただきましょう!
明日から、週末にめがけて、私は、とっても忙しいので、あります

返事の連絡が無かった甥から、やっと 日曜日留守番に行く とメール
やっぱり、あの子は、責任感や、優しさがあるのでした・・・

12月11日(火)

疲れたあ〜〜〜なので、毎日とても良い睡眠です(笑)
で、ササッと起きて、お散歩行って、朝食とって
夫を見送ってから、母の家に行きました
ちゃんと起きてる!普通に戻ってる!
でも、午後から病院と言ったのに、お出かけ服を着ようとしてました
で、まっいっかあ〜〜〜
と、朝食を与えて、年賀状に書き込むように言って、帰りました
で、今日は、POOHを連れて、鳴尾浜
エマちゃんと、自主練してみました♪
朝のお散歩でも、今日は、ダブルを夫に投げてもらったのですが
マーキングが甘いのか、うまく出来ません

あ〜あ、せっかくの地区競技会なのに!そして、ミドルに進めば
もっと難しいのに!!!と、悲しくなりました
まあ、悲しいのは、母の事が先ですが・・・
ランニングの練習してる、小学生の中に、未来ちゃん発見!
まあまあ、楽しく練習出来ましたよ♪
ギリギリ待たせちゃいましたが、今日お誕生日のジャム君が
和心さんの合い間に、まみちゃんと、来てくれました♪
たくさんおしゃべりして、楽しい午後でした♪
写真は、3人でツイスト!するところ
ジャム君は、頭が良いので、前に知ってたことを、きちんと出来ますね♪

で、その後、ミミちゃんと、母を連れてクリニックへ・・・
私が、お薬を待ってるあいだに、眼科も行ってもらい
私は歩いて戻って、お薬の分包をして、帰宅
ワンズにご飯を与えて、洗濯物取り込んで、ご飯を炊いて
お店を片付けて、再び、10分後に母の家に行くと
送ってくれたミミちゃんが帰るところでした
本当に、頭が下がります、感謝、感謝です

母の様子が、はっきりしてきたので、車椅子より、ご自分で、杖で歩いて!
と提案したのですが、それは良いことなのですが、
支える私たちは、死にそうに、重たくて、大変です
クリニックの先生も、ほかの患者さんと共に
必要なのは、老人用のジム・・・介護されないための筋力をつける
運動が、一番!その施設を作ろうかと真剣に思ってるとのこと
そう、商売上手な先生!ぜひ、頑張って欲しいです!
今日は、母ののぞみのお風呂は無理・・・
私のお散歩も、7時半からになりましたよ、トホホ
blog更新

 
12月10日(月)

朝から、今日も、5回母の家に出勤です!
朝のお散歩から帰り、ご飯を食べて、ゴミをまとめて
急いで母の家に・・・一応、寝てましたが、起こしました
夜中に、山の奥深く、さまよってトイレに行ったそうです
で、急いで帰ると、感じ悪い夫が、文句言いながら、出勤していきました
で、洗濯開始して、レッスンのプリント印刷や準備して
整形外科に、バイクで行きました!
母も私も、注射は要らないので、お薬だけいただきに行き
そのまま、再び母の家に行って朝食を与えました
この間、1時間、母の着替えは、まだ終わってませんでした
(>_<)
で、家に戻り、洗濯物干して、ワイヤーBBQの写真を、今更更新して
で、レッスン!
今期から、また、昔やっていた、newsを作ることにして
それに載せた小物も作りましたよ♪
で、レッスンが嬉しい3ワンズ
朝散歩とか、とっても寒かったのに、ポカポカ良いお天気です♪

みなさん帰られてから、お昼をささっと食べて
ミミちゃんの待つ、母の家へ・・・
今日は、冷蔵庫の中身、ほか、古い食材を始末してくれてました
母は、私が何人も居ると思ってたり、ミミちゃんと私以外に、もう一人誰か居る
と、とってもオカシイ事を繰り返し言う以外は、とっても正常!
で、1時間ほど居て、私はいよいよ、ほぐセールへ・・・
今日は、T君にお願いしました!
腰をなんとか、もたせなければ!
で、帰りに、気になっていたパン屋さんに行きました!
エマンと読むのですが、ビミョーでした、可愛いお店です♪

で、帰宅後、母の年賀状を、昨日、何かこぼして、台無しにした上に
文字は、本当にミミズ!!!
とうとう、宛名書きも印刷してあげることになり
仕上げて、お散歩行く前に届けました
そこで、夕食を与えて、私はひとりよ!としっかり叩き込んで
お散歩に行きました
今夜も、最後10時半に、寝かせに行くと、計5回ですよね!
あ〜〜〜疲れる〜〜〜

12月9日(日)

少しだけでも、ゆっくり寝たい、と思うのに6時起き
ナショジオが、面白くて、しばらく見てから夫を起こし、母の家
あらら、今朝は、トイレで転がってました
それも、歩行器を使わずに、杖で歩いて行ってて
用を済ませたあと、倒れたようです
起こすにも重いし、姿勢はまずいし、力は入るし
やっとの思いで、抱えて、歩行器に立たせて
まだ寝たい、というけれど、もう8時、起きたほうが良いと判断して
着替えさそうにも、勝手に、違うことをするので
ソファから、また落ちて・・・
床が滑るので、勝手なことを、勝手なタイミングでされると
起こすのも、もう大変です

腰が、本当に痛くて、泣きそうになり
それでもまだ逆らうので、ワンワン、泣けてきました
夫は、グズグズして、遅くに迎えに来て、連絡も遅く
じっと待ってるだけ・・・結局、散歩は一人で行ってもらいました
朝食を与えて、なんのお礼も言われず、帰ると、もう9時半
今日は、エアコンの保守点検が来るので
待機しておかなければならないのに!

そこから、殿様状態の夫にも、朝食を用意して・・・
私は、何のために生きてるの?犬のためならいいけど!と
本当に、悲しくなりました

11時前に保守点検が来て、今朝の母のお世話で疲れた私は、
明日からの、第3期レッスンの内容を考えたり、いろいろ・・・
で、1時頃また、母の家に行って、お昼とシュークリームを与えました
私と、私のニックネームと、二人居るように思ってるようで
それは、ありがちで、怒ったり、罵ったりする娘と
いろいろな用事を頼んだり、親切にやってくれる娘と・・・
悲しく、情けなくなる事ですが、現実を受け止めるしか、ありません

今日は、年賀状を書くのよ!と、しっかり話して帰りました

その間に、珍しく夫が、草刈りをやっていてくれました!30分ほどですが・・・
で、しばらくしてから、早めのお散歩に出て、母の候補の施設
ベネッセの今月新設の施設を見学に行きました!
リッチ過ぎず、そこそこ良い感じで、私なら、すぐ住みたい!と思いました
(犬無しは、嫌だから、ダメですが・・・)
で、兄にもメールして、その後のお散歩の帰りに寄った
母にも、少し話しました
また、床に座り込んでたし、わけがわからん感じでしたが
施設の話は、少し、受け入れる気があるように思えました

夫が、検査の結果、異常なしながらも、その日の血圧が高かったので
毎日測ることにしたのですが、
私も、測ってみると、すごく高い!
確かに、更年期の時のように、息苦しく、しんどい・・・
気をつけなくちゃ!ただでさえ、精神的にも気になるだらけな状態だし
しんどいです・・・
今日は、雪が降るほど寒い一日でした
また、11時前に母の家に、行かねば!

12月8日(土)

どんだけ、ぶりでしょう???!!!
今日は、夫がお休み!連休になりました♪
いつもどおり、私だけ起きて、ナショジオ見ながら、ワンズにご飯
洗濯干して、夫を起こして、一度母の家に行くと
母は、ちゃんと寝てましたが、また、夜中に、流離ったそうで・・・
もう少し寝るといいます
したくだけして帰宅・・・それから、お散歩に行って!
少しでも遅く行かないと、寒い!!!
練習して、ランランランとお散歩しても、だあれにも会いません (>_<)
帰りにサンドイッチを買って・・・
で、帰りに母の家に落としてもらい、起こしました
お風呂を沸かして、洗濯して干して
で、ミミちゃんが、お風呂入れに来てくれるから、と、
パジャマのまま、ご飯を食べさせてバイバイ!

そう、今日は、兄が、初めて!様子を見に来るのです!
で、しばらく家で、シャワー浴びたり、ゆっくりして
そう、アメリカからも、国内のも、いつもの宴会のプレゼントが届きました!
間に合って、嬉しい♪みんな、喜んでくれるかな・・・?
で、バイクで、docomoショップに行って、USB充電コードのジャックが!
を、相談すると、新しいのを買うことになり
親切な研修中の男の子に、いろいろ教えてもらいました!

で、銀行に寄って、振込して、また、母の家!
夫は、先日の胃腸の検査の結果を聞きにクリニックに行って
帰りに淡路島バーガーを届けてくれました
ミミちゃんと母と3人で、お昼を食べて、みんな、コーラを飲んで(笑)
楽しく、いろいろおしゃべり出来ました♪
食べ終わってミミちゃんが帰ると、すれ違いに兄がやってきました

いつになく、私には、低姿勢、というか,高圧的な態度では、ありませんでしたが
手伝う気が無いようです
初めて話すことばかりで、いっぱい喋りたいけれど
何を聞いても、自分が実際に、母の世話をする気は無いのです
それにひきかえ、ミミちゃんは、リハビリの療法士の出張も考えてくれたり
本当に、ありがたいです、ママも調子悪いのに
そして、今日は、お店、常連さんの忘年会なのに!

で、その後、家に戻って、しばらくしてから
母の頼まれもの、多岐にわたるのですが
美容室の支払い、クロスボールペンの芯交換、商品券の購入
うちのお歳暮もしないといけないので、芦屋大丸に行きました
夫と二人で、手分けして、って、私の手際の良さでこなすだけですが(笑)
サササッと済ませて、また報告に、私は母の家
帰宅後、芦屋浜お散歩
帰りにぺり亭で、フルーツのタルト買って
そして、春巻き作って、それからそれから・・・

で、出張途中でご実家に帰られてるミッチー先生が
まみちゃんと、9時過ぎにご来訪!
ジャム君11日、うちのジャム、12日のお誕生日のケーキとなりました!
ジャム君も、もう10歳なんだって!
とっても若くて可愛いジャム君でした!
かわいい写真は、こちらから、か、FaceBookで、ご覧下さい
その後、母の家に行くと、また床に・・・本当に強情で
勝手放題でした、やっぱり・・・帰宅は午前0時!トホホ

12月7日(金)

はあ〜〜〜
朝お散歩の帰りに、母の家で落としてもらうと
寝てたんですが、実は、起きて、大変だったと言います
実際のところは、よくわからないけれど、もう少し寝たい、というので
家に戻り、我々の朝食!
で、洗濯干して、いろいろやって、から、再び、母の家
今日は、マッサージの先生が、出張で来てくださるので・・・
で、来られて、ひとしきりお話をすると
母のこと、本当によくわかってる!
不定愁訴の酷い方だから、とか、頑固で、聞かない、とか
そして、リハビリ的な動きをするように注意するのも
みんな、私と同じ!考え方も同じ!で、嬉しくなりました
私が、ちゃんとやってることも、認めてくださってて
親子だから、大変ですよ、憎まれ口聞いても
とっても感謝してますよ、とかまで言っていただいたので、涙・・・

で、帰ってから、やっとの思いで、少し家事をやりました!
今日は、みなさんで、ランチの日♪♪♪
一度、母の所に、のぞきに行って(今日3回目)
ゆのんさんに誘っていただいて、特別な、とっても美味しいランチ♪
芦屋駅前です!その素晴らしいお料理は、こちらから
だって、みなさん、よくお酒はすすむし、おせちやクリスマスディナーの予約まで
なさいましたよ!!!私と順子ちゃんは、してないけど・・・
元パティシエのシェフ?焼き鳥食べたい!と思うぐらい、焼き鳥が出ない!(笑)
たくさん、楽しくおしゃべりして、美味しいもの食べて、幸せでした♪

今日は、母の所は、マッサージのあとは、ミミちゃんが来てくれてて大丈夫!だから!
帰りに、メッツゲライクスダに寄って
DFママに教えてもらった、サラミ買って!
で、ワンズも一緒に来てくれてるので、お店でみんな一緒♪
POOHは、いつもどおり、とっても嬉しいけど、誰にも相手にしてもらえない・・・
なんでかなあ〜〜〜
私にとっては、とても可愛い良い子なのにな〜〜〜

で、夕方までおしゃべりして、解散!
私は、ワンズにご飯を与えて、また、母の家へ・・・
夕食の世話をして、いろいろ片付けて、帰宅
そして、お散歩!あ〜〜〜とっても疲れるけど、この時間が一番!
今日は、順子ちゃんにも、付き合ってもらって
あいちゃんにも会えて、その後、順子ちゃんと、金比羅製麺で食べて

そして今夜も、11時に帰ったばかりの夫に付き合ってもらって
母の家に、寝かせに行きました!

最後の写真、バニラちゃん、なんだかPOOHに似てますね
blog更新

12月6日(木)

うむ〜〜〜
今日は、まずは、私のリハビリ、接骨院に行きました!
膝の調子が、ちょっとマシ、でも、腰が痛い、とか
先生とお話して、そのあと、オステオをやってもらいました
そして、昨夜、あれほど、しっかりしてたから、と、
母の家に行くと、床に倒れてました!また!です
なんだか、こけたのではなく、夕べ、ベッドに寝ることが、うまく出来ずに
いろんな所で倒れて寝てたらしいです
ま、だから、打ち身とかは無いんだけど、ま、眠れてないし、痛いよね・・・
やっぱり、朝一、来ればよかった、と後悔・・・
でも、そこに、事業所の所長が、来られることになってたので
手伝ってもらって、ベッドに寝かせました
今日は、お風呂やトイレに手すりとかを付けるお話
そして、ヘルパーに来てもらってる余分な負担費用は、要らないと
言ってもらいました

で、今日は、午後から、ミミちゃんと一緒に、ケアマネが認定見直しに
来られるんだけど、私は、いのちの授業、に行かなければならなくて・・・
お任せで、いいよ、と言ってもらったので、高槻の小学校まで、行ってきました
そう!頑張るのだ!
それにしても、POOHは、ドクタードッグが、向いてないのかも・・・
大好きなあっくんも一緒だったので、気が散って
ウロウロしたり、じっと出来ない!
家では、あれほど、おとなしいのに、落ち着きの無い子みたい・・・

で、ミミちゃんが、一日に2回も寄ってくれて、様子を見てくれて
大丈夫そうと聞いたので、帰りに、武庫川河川敷で
エマちゃんと、ちょこっとだけ練習!
POOHも、ちょこっと発散できたかな・・・そして、帰宅

真っ暗な家で、寂しかったよ〜〜〜、お腹減ったよ〜〜〜な二人です
それぞれの顔を見て、頭を撫でるだけで、心休まります
で、ご飯を与えて、お疲れPOOHは置いて、母の家へ
チビドモのお散歩も兼ねて、です
母は、なんだか、嫌な奴に、また、戻ってたけど、優しくすると決めたから
叔母への電話も手伝い、帰ってきました

オムライス作って、やっと、ほっと・・・
今日から、出来るだけ毎日、夜ベッドに連れて行くのと
朝、ベッドから起きるのを手伝いに、行くことにしました
その部分だけが、ネックだから・・・
毎週金曜のマッサージも出張してもらうことになったし
もう定期検診は受けない!と言い切る神戸大学病院の予約も
断ることにしたので、ま、出来るだけ、ね・・・
でも、旅行、とかは、どうなるのかな〜〜〜
甥に電話して、手伝ってねと、話しました

 
12月5日(水)

ただでさえ、一日に2個3個と予定があるのに
母の事で、4個5個になり、全く時間がとれません
人からの依頼を断るのも嫌い!
そして、人に振り回されるだけじゃ嫌だから、自分のやりたいこともやる!
それで、余計に予定がたくさん!
悪い性格、治さないといけません

朝から、銀行や郵便局に行くのに、母をのぞくとまだ寝てる
お薬のせいだし、不便の無いように、補聴器だけ入れて、バイバイ
で、それから、家に戻り、今日は、つかしんの教室へ・・・
トイプーさん2頭とロビン君と一緒に、いろいろ教えていただきました
今日で、チケットが終わるので、また来年!参加させていただきましょう!
アミーゴの中を、騒がずに歩く!これ、POOHの課題!

で、きららさんに、この間休んだダンスの振り付けを教わって
ということで、3人で、フードコートの外でラーメン!
川の横だからか、異様に冷えました〜〜〜
でも、楽しかった、ややこしい親の介護の話で、盛り上がりました

その帰りに、POOHも連れて、母の家
ミミちゃんが、母をお風呂に入れてくれてました
自分で、なんでも出来るそうですが、足が上がらないから、ね
母が、私を恐ろしい、怒鳴る,怒るばかり、で、と思ってることが
わかってはいたけど、はっきりしたので
いろいろやってるのに、悲しくなりますが、
そんな印象だけでは、アホらしいので、覚悟を決めて
優しいだけの人になろう!と決意
腹も立つし、本当に悲しいけど、しょうがありません
もっと苦しい状態の人は、たくさんいるんだからね!

で、帰宅後、ちょっとだけ、ほっとしてたら
ポンタ君が、注文品を持ってきてくれました
POOHは、大喜びですが、あんまりのってはくれません(笑)
それから、ご飯を与えて、あまりにも疲れたので、
今日は、遅いお散歩
あいちゃんちに、届け物をして、ちょこっと愚痴を言って
あほや買って、帰りました・・・
そんな私に、またもや、ワンコケーキの依頼!助けてくれ〜〜〜!
blog更新

 
12月4日(火.)

今朝も、ドキドキと、母の家に行くのが・・・
で、夫が散歩に出る前に、私だけ行って、夫にも来てもらいました
結局、まだ、目が覚めず・・・
それでも、トイレに一度起こして、腰を壊しながら、連れて行きました
うまい具合に、リハビリパンツに変えることが出来て、
それでも、まだ寝るというので、ソファに置いたまま
掃除、洗濯、ゴミの始末をしました
そう、結局、お散歩は、私は行けず (>_<)

で、家の用を済ませて、今日は、ジャムのマナー教室なので
その前に、早く出て、歩いてジャムと母の家に行きました
母が、なんとか自分を取り戻して欲しいと、ジャムを連れて行ったのです!

10時前なのに、まだソファで寝ていたので、ジャムに起こしてもらい、
母もジャムが、一番長いお付き合いだから、あ〜ジャム可愛い・・・と
つぶやいてくれました
それから、昨日、ミミちゃんに買ってきてもらってる
大好きなフルーツサンドをもりもり食べて、お薬を飲んだので
洗濯物干して、椅子に座らせたまま帰りました!
そして教室♪
ジャムは、ここでも、ニコニコ (*^_^*)
いろいろ、上手に出来ましたよ!

で、急いで帰って、ご飯を食べて
今日の私は、いったい、どんだけ、頑張るの?!
約束してることは、やらなきゃ!な私・・・
行ってきましたよ、今日は、POOHしかいない、って言われたし・・・
ドクタードッグですが、POOHは、どうしても、ほかの人のオヤツにばかり行きます

帰りに、山口とうふ買って、そのまま母の家に!!!
食卓から、ソファに行くのに、こけたらしいけど・・・
ミミちゃんと、本当に良かった、昨日の酷い状態見て涙出たし、
今日、まともになってて、涙出た、と二人で笑いました
いや、三人目も(本人)笑ってた!

で、家に戻り、洗濯物を取り込み、夕食の揚げ餃子甘酢あんを作り
芦屋浜お散歩に行きました♪
帰りに、その餃子を届けに行くと
とりあえずはキッチンに立ってました!
で、嬉しそうに受け取り、食べて、大丈夫!というので
帰ることにしました!
昨日頂いた寝る前のお薬は、これだけよく効いたけど、
あまりにも眠りすぎ!ひと月分出した先生が、ちょっと信用しにくいですが
今夜だけ、もう1日、飲んでもらうことにしました!
大丈夫かな・・・よく寝てくれるから、とりあえずはいいかな・・・

今後、朝と夕方、様子を見に行って、お世話をして
お昼間に、ミミちゃんに来てもらうことで、なんとか乗り切ろうか、と
考えています
その先は・・・・・不安ですけどね・・・・・

12月3日(月)

本当に、犬と暮らしていて良かった
人間と違い、会話をする事は出来ないけれど
それも良し悪し、解決できない問題も多いから

この子達とは、一緒に居るだけで、幸せになれます

最初の写真は、寝るよ、って声をかけると、階段に向かう二人
そして、いくら誘っても、ここで夜は眠ります、のジャム
トイレのドアを、少しすかしてると、覗いてるのは誰?
トッティにそっくりな事に驚きますが、ジャムですよ、ほら!
そして、どこまで笑顔なの?
練習、そんなに好き?の、紅葉練習のPOOH

みんなみんな、ありがとう!

朝から、一人だと、サクサク仕事がはかどる!
手伝ってほしい、とか思ってるのに、一人のほうが楽、って、どういう事?
で、早朝、ミミちゃんに鍵を預けたりして、やっと、兄から電話
とにかく、様子を見に来る気は、全く無い!
一応、おとなしく、私の話は聞いてくれたけど、自分は、無関係ふう・・・
で、母の家に行くと、また、トイレに行けず、同じ状況
って言うか、昨日の夜から、洋服着たままで、寝て無い様子
そして、妄想の話ばかり・・・
それを無理やり、朝ごはんを食べさせて
心療内科に、車椅子で連れていく
な、なんと!階段があって、一人では、入れない!
あらためて、車椅子って、大変ね、と思いました
で、お薬をいただいて、帰宅
ミミちゃんが来てくれるのとすれ違いで、家に戻りました
今日は、箕面まで、POOHと練習に!
色々気になるけど、ずっとついてるわけにもいかないし、気分転換
それにしても、ミミちゃんに頼んで良かった
親身に色々やってくれるし、結局、介護認定の見直しを
今週中に頼んでくれました

で、早く帰って、ワンズにご飯を与えて、母の様子を見に行くと
ミミちゃんが居た時のまま寝ていました
朝まで、そのまま寝てもらう事にして、今日いただいた安定剤を飲ませました
明日の朝が、また、怖いけど、しょうがありません
これから先、どうなっていくのか、私は、あまりにも無力で
何も出来ないし、やりたくないのかもしれない、と思うと
母の性格もだし、自分の行く末も、とっても心配です(笑)

12月2日(日)

今日は、悪夢のような一日でした
夫が出張のため、朝早く出るので、みんなでご近所散歩
時間がたっぷりあるので、その後、片づけものや洗濯済ませて
母の家に、補聴器の掃除に、連れていこうかと、行きました

すると、また、床に座り込んでいて
トイレが間に合わなかった様子・・・
トイレに連れて行って、シャワーを浴びさせて
服も、すべて着替えさせて、洗濯して・・・
どうも、せん妄状態どいうのか、混乱してるので
出かけるどころでは、ありません
パンとミルクを暖めて、お薬も出して、与えて
洗濯物を干して、帰ってきました

実は、悲しいお知らせを聞いていて・・・・・
ナット君が、昨日亡くなっていたのでした・・・
その事の連絡や、色々あったのに、母の事で、ますます心は重く・・・

でも、あまりにも気分が暗くなるので
お誘いを受けていた、キュイラルドワーズに、かなり遅れて到着
美味しいランチをいただいたのですが、気になって、なかなか・・・
で、そのまま、お付き合いして、夕方5時前に帰宅
すぐに、母の家に行くと、朝ごはん食べたまま、また、床に座ってる・・・
せん妄状態が酷いようで、兄や、あちこちに連絡をとりますが
結局は、どうしようもなく、一人で不安なだけで、しんどいです
兄は、携帯も家も留守電で、結局、折り返しも無く・・・・・

私一人で、どうやって、この状況を乗り越えればいいのか
もし、本当に、ボケてしまったとしたら、、これから先、どうすれば・・・・・
ミミちゃんに相談すると、話をよく聞いてくれて
いずれにしても、介護認定のやり直しをしないと
こけ過ぎてる!!!確かに・・・・・
クヨクヨしても、現実は、容赦なく、押し寄せます
心が苦しく、重くて、自分が鬱になったり、体調を崩しては、どうしようもなくなる
と、自分に言い聞かせて、出来るだけ、平常心を保とうと!

いろんな予定を、いろんな言い訳で、断ったりするのが大嫌いな私
ま、遊びや自分の欲望は、ある程度諦めるとして
ケセラセラ〜♪な気持ちに近づかないと、しんどくて、倒れそうです
夜も、やっぱり、たった今、錯乱母から、電話があったので、
眠れそうにも、ありません

ごめんなさいね、ナット君
綺麗な、優しいハンサムなお写真、お借りしてきました
これだけ、心を癒してくれる犬という生き物、本当に、寂しいです・・・

12月1日(土)

今朝は、ゆっくりめに起きて、ご飯も済ませてお散歩
ゆっくり出来るかな、と思っていたら、母からの電話
昨日の代わりにマッサージに行きたい、と!
でも、今朝もこけたと言うので、約束したでしょ?一度でもこけたら行けない!と
それほど、一人で歩けない人は、もう、出かける事を諦めたら?と思うのです
でも、ややこしいから、夫を捨てて、母の家に行きましたよ

しょうがないから、準備を手伝いますが
補聴器も入れてないし、本人にさせると、きちんと入ってない
朝ごはんを無理やり食べさせて、お薬飲ませて
車椅子で連れて行きました
届いて良かった、助かります、車椅子
で、前の道は、止めにくいのに、なんとか駐車して、連れて行き
母の大好き、お気に入りの先生に、詳しく話ました
すると、先生のほうから、出張出来ます!とのお話
良かったあ〜〜〜思ったより良さそうな人だし
母は、私の事まで、またもや、ペラペラしゃべってるみたいだけど
今後は、この件で、悩まなくても良さそうです・・・♪

で、帰宅後、チーズケーキを焼いて、色々済ませて
タクシー乗せたと連絡いただいたので、母を迎えにマンションへ
車椅子に乗せて、家まで運んで、昼食をあてがって帰宅
ふぅ〜〜〜
あいちゃんとママが来られてました!

で、今日は、昨日に続き、フィオちゃんもロビン君も来られて
プチレッスン!
久しぶりのあいちゃんに大喜びのPOOH
そして、久しぶりのAさんに大喜びのジャムです
お外を見学中の二人ですが
POOHが、見てるのは、リンゴ!たくさんオヤツ、いただきました♪

小雨がぱらついたり、変なお天気の中、皆さん解散のあと
夫が戻ってきて、一緒に夜散歩
あいちゃんとママに会えましたが、恐ろしく寒い!
今季初ぐらいの、木枯らしの中、ジャックとジュンちゃんにも会えて
楽しいお散歩、帰りに、王将でおかず買って帰りました

心入れ替えるはずの、ついたちですが
母にも夫にも、文句を怒鳴ってしまいました
激!反省


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system