PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

多賀の浜海水浴のお知らせ

今年は、敬老の日前の日曜は、早すぎるので
9月22日(日)に、開催します
今回、特別なご説明は致しませんので
初めて参加してくださる方
お友達にお誘いいただき、行ってみようかな、な方
詳しい事は、どうぞ、こちらに、お尋ねください

8月31日(土)

蒸し暑いです〜〜〜
そして、ほぼ、雨は降らない・・・・・
朝お散歩で、ジャムがあまりにしんどそうなので、心配してると
なぜだか、ご飯は、全部食べました!
そこからは、元気!元気!

夫もクリニックに行くので、一度母の家に行ってから
夫は、冬物最終割引クリーニングに出して、改めて、一緒にクリニック・・・
母のホーム入所のための、健康診断をお願いしました
先生は、入れちゃうのか、可哀想に・・・みたいな表情でした (>_<)
でも、そこへ、香櫨園が空いた!と朗報が!!!
みんな、嬉しくなって、母もゴキゲンになって、
帰りに、そのまま、場所の確認に連れて行きました!
ドライブスルーでコーラとフィレオフィッシュ買って、一緒にお昼食べて、解散
レントゲンを撮らせるのに、相当疲れましたが、今日は、仲良い親子でした(笑)

帰宅後は、疲れて、夕食を早めに作ったり、洗濯物片づけたり
グラタンとハンバーグを作り、ワンズのご飯も作り、ゴロゴロ過ごしました

あんなに、一緒に楽しく過ごしたのに、
突然具合が悪くなって、まみちゃんちのオスカー君が、昨日亡くなりました
寂しいね、家族の古株ですから、大切な存在ですから・・・
もうすぐ20歳だったのに、残念です
そして、ララちゃんも、昨日亡くなったと知って・・・
この蒸し暑さの長期戦、みんな、具合の悪い子は特に、しんどいよね・・・

半日、ゴロゴロしていると、いざ!散歩!という時に、雨!
トッティは、それでも散歩に行きたくて
ソファの裏で、体擦りながら歩いてます(カーソルオン!)
犬って、こういう動作、よくやるよね・・・

夫が帰ってきて、高速下に行くと、まあまあ、そこそこ、お散歩は出来ました!
ジャムが、今朝から、咳?喉が引っかかる?ムセル?感じがあって
心配してたのですが、ご飯も完食!
クレートから出てこなかったけど、お散歩は普通に出来て
お水も飲んでるし、まあまあ、ホッとしました
オスカー君の事で、実家に帰ってたミッチーとまみちゃんが、遊びに来てくれて
それでも10時には、母の家に行って、今日もお疲れ様でした〜〜〜

8月30日(金)

またもや!夏に逆戻りの蒸し暑さなので
ジャムは、砂浜で走らないし、朝ごはん残しました

私も、昨日の夜、母にキイ〜っとなったせいで、疲れ果ててます
ようは、感謝も何も要らないけど、自分の状況を把握してない発言
出来る限りの事は、してあげてるつもりなのに
来てくれなくても、何を手伝ってくれなくても
自分で出来るのに、余計なお世話をしてるだけのあんたに、なんで感謝?
と言う母の状態

私も、余計なお世話、とまで言われて、ホームに入れるのも
しんどいのに、毎日何度も通うのも、バカらしいと思うし
自由を束縛してるように言われるなら、放っておきたいのです
でも、それでは、大事件が起きるし、母の状態が、ますますレベルダウンする
それがわかっているから、やってる事なのに、
全く自分の状況を把握出来てないから、エラそうにされて
私の言ってる事は、全く無視して
自分の都合に応じて、他の人が、とか、誰かがやってくれた、とか言うのです

今朝も、マッサージの先生と話して
あれほど、お金とか日にちとか、しっかりしてるのに
勝手な時だけ、私はボケてます、って言いますよね、と言われて・・・
この激しいジレンマで、私は、ここ数年、どれだけ疲れてきた事か

本当に、ここら辺で、心入れ替えて
出来る限り、今まで通り、色々思いやっていきますが
母がホームに入ったら、放っておこう、と思ったりしています
きっと、呼びつけられたりもしない、そういうとこ強い人だから
全く寂しがったりしないと思うので・・・

私の人生だって、大切です
母との確執のストレスで、イライラしてて、他の人や犬達にあたる
疲れて、体調を崩す、いくら親の事でも、そんな生活、バカらしいです

今日は、朝母の家に2回行っただけで、一日、何もせず過ごしましたが
逆に疲れてしまう、パターンでした
雨は全然、お昼にちょこっとババっと降っただけで
夜もお散歩無事に行けて、あいちゃんにも会えたので
POOHのストレス発散は、泥まみれの取っ組み合いでした♪

8月29日(木)

あ〜〜〜疲れてる、って、ダメですね〜〜〜
昨日の夜は、夫が遊びのゴルフで、会社から出張?お休み?でした
寝坊してしまい、お散歩行って、ゴミ出して
大急ぎで母の家・・・
出来るだけ、今日のホーム見学の話を上手にして
本人、変に張り切って、で、急いで、接骨院
今日は、時間が無いので、リハビリトレーニングだけ
こんなことですら、自分だけの時間で、嬉しいのですよ

で、母の銀行の通帳記帳を済ませたり、母の用と夫の用を済ませて
やっとの思いで、家に戻り、洗濯物干したり、家事を済ませて
11時半には出発!
竹寿司で、お寿司を食べる事になってたのです
昨日は、そこへ行きたいと言ってたくせに、ここは初めて、とおっしゃるし・・・
予約の電話を入れておいたので、車椅子対応
男前の板さんは、母のために、お寿司を半分のサイズにしてくれたり
とても親切
相当ボリューミーなお昼のセットを、美味しくいただいて
そのまま甲子園へ

ベネッセのIWAさんも、大変親切で
お部屋も南向きだし、明るいし、意外と狭く感じなかったのですが
母は、人前だと、人には低姿勢で、私にはエラそう
あごで使ってるみたいに、変な威厳を示します、なんだろね・・・
何度も、車椅子と車の移乗を繰り返して
昨日下見した机を見に、連れていくと・・・
勝手放題なせりふ・・・信じられません・・・
彼女の希望の物なんて、この世に存在しないし、
それを、探しあるくのは誰?自分が、どこまでも探せるとでも言うのか?!

もう我慢の限界です
誰が、すべて、お膳立て、下準備、してると思ってるのでしょう?
おまけに、ミミちゃんには、私が、上手に言うから、言わないでね!と言ってあったのに
自分から、ペラペラしゃべったそうで・・・
夕方、その話をしに行くと、自分は、全く悪くない
そんなに世話するのが嫌なら、やめれば?と言われました
それでも、私は、耐えないといけないのでしょうか?

ジャムが、優しく、なだめてくれますが
もう、泣けてきて、耐えられません・・・
夫が帰ってきても、何の役にも立たないし
トッティは、散歩終わりに、車の中で、ゲロるし・・・
オスカー君は、調子悪いそうだし・・・

あ〜〜〜疲れてるって、ダメですね
限界までに、母とさよなら、したいです〜〜〜

8月28日(水)

ちょっとだけ涼しくなってる、30℃より低い朝
芦屋浜、お散歩では、恒例になった砂浜ダッシュ!
ジャムも、夏の終わりがわかるのか、朝ごはんもしっかり食べるようになり、元気

で、夫より先に出て、母の家に行き
出来るだけ優しく、対応しましたよ
で、そのまま、ピュ〜ンと、美容室
髪染めカラーって、汗で、どんどん剥げるらしく、悲しい状況
カラーとカットをしてもらって、
そのまま母の机と、家電の下見
そして、そのまま母の家で、お昼を与えましたよ
食べかけですが、フレンチトースト
大きなパンだったのに、ニコニコ完食です

で、今日は、どうしようかな、と思いつつ
お天気も曇ってきたし、と思ってたら、遅くなってしまいましたが
近くの川に、出かけました!
POOHは、教室のほうが良いのか、どっちなのか、よくわかりませんが
二人で、楽しく、過ごしましたよ
釣りをしてる、お兄ちゃんたちも居たので、そして、お水も少なくて
それでも小一時間、楽しめました♪川の写真は、もう少しだけこちら

帰りに、パン屋さんで、お茶を飲んで、POOHと、ゆっくりしました
帰ってから、珈琲を取りに、生徒Mさんが来られて
老母の介護について、ちょっと話して
POOHと、お風呂に入りました
やっぱり、禿げてる腿の所、でも、痒そうでも、湿疹もないんだけどね
次の旅行と、多賀の浜ま以外は、水泳禁止にしようかな・・・

で、早めにお散歩済ませて、家に犬を降ろして
今日は、順子ちゃんと敬子さんと、なごみ食堂でご飯!
それぞれ、親の事ですよ、ロイヤルホストに場所を変えて、いっぱいおしゃべりしました
あ〜〜〜楽しかった〜〜〜けど、10時には、また、母の家
あ〜あ

8月27日(火)

良かったあ〜〜〜晴れてきました〜〜〜
最近は、朝、砂浜で、ジャムとPOOHが、走り回るのが、朝の日課
で、今朝の渋滞は、パン貰い隊!

母の家に行くと、しっかり起きてるのに、またもや
他の人が、とか、ばかり
悲しくて、腹が立って、泣けてきました
一日の始まりが、こんな嫌な気分にさせられるって、本当に・・・

で、帰宅後、準備をして、今日は、ジャムのマナー教室
ジャムは、今日は、一人でレッスンです
いろんな事を練習、そして、私の教え方も!
しっかり教えてくれられるようになったS君先生
ジャムに、なかなか出来ない、ポーズ!を教えてくれてます

帰宅後、またもや、母から、わけのわからない電話があり
駆け付けると、お昼も食べてないし、ホーム行きの荷物とかを
自力でやろうとしてる!!!あ〜〜〜嫌々〜〜〜!
やるとなったら、気になって仕方ないのが、年寄りの特徴ですが・・・
で、教えて、なだめて、お昼もちゃんと与えて、帰宅

急いで支度をして、ほぐセールです
昨日、DFママと約束してたので、たっぷりほぐしていただきました
帰りは、DFママをお家まで送り、大急ぎで帰って母の家
急に、ミミちゃんが休むと言ってきたので、夕食も出しに行きました
ここでも、なんだか、我の強さが前に出て
本当に、嫌な人間です・・・みんなに嫌われるのもわかる感じ
お昼間、母のホームへの提出書類に、既往症や、近々の日常を
記入するため、私の、この日記を見てたら
母の肺がんの時も、その後も、我が家に泊めてお世話
リハビリや、病院、定期検診に連れて行き
こちらのマンションになってからも、一緒に神戸で食事したり
映画に誘ったり、夫と三人で出かけたりしてるのに

きっと彼女は、すべて忘れて・・・
わざわざ、こんな事してあげた、と言うのも、バカみたいだし
誰一人、その記録を記憶してる人も居ないし・・・
むなしいだけの、献身的お世話・・・

夕散歩行って、帰りにあほやは、お休みで
帰ってから、疲れ果ててるけど、10時には母の家
今日は、4回目ですが、補聴器入れてないのに、ややこしい話を持ち出し
おまけに、説明した事は、ほとんど全部、わかってなくて
勝手に間違った情報を、頭に入れてて・・・
もう、本当に限界です

8月26日(月)

母のホームの件で、もう、大変!
朝早く夫が行って、私もお風呂入ってから、母の家
ゆっくり話すと、話はよくわかります
ちゃんと起きてたしね!
で、その後、銀行やクリーニング、そして、母の心療内科
ホームに入る事とか、お話して、急いで帰宅
それから、分封するのに小一時間・・・
急いで、オヤツの用意して、トッティのマナー教室
若い若いお友達がたくさんいる中、トッティ
にやけながら、頑張りました!

で、そのまま帰宅
雨が上がったと思って、洗濯物夕べ干したのに
午前中は、小雨パラパラで、取りこんで扇風機
なのに、また、晴れてきて、暑いぐらいになってきました〜

で、3時に約束してたので、またまた、急いで、香櫨園のホーム
やっぱり広くって、ここがいい!んだけど、空いてないから、しょうがない!
で、帰りにニトリで、母の机を見るんだけど、ろくな物が無い!
で、帰宅
時間がちょっとあったので、キッチンを整理
まみちゃんちが、とっても広いキッチンで、収納がたっぷりなのが
うらやましくて、なおかつ反省
で、整理してたら、立ちっぱなしなので、足腰が痛くなってきましたよ
まあ、明日、DFママとほぐセール予約したからOK!
でも、整理整頓って、楽しいね!
ゴミが山ほど出ます(笑)

ご飯を与えて、芦屋浜お散歩
ずいぶん涼しかったからか、ジャム君調子良さそうで、良かった、ホッ
帰って、ご飯作って、整理の続きやって、夫が帰ってきました
またもや、10時に訪問
今夜は、ボケてて、朝来た人、とか、私が今日した事を
ことごとく、他の誰かがやった、と、言うのです
あ〜あ・・・やだやだ〜〜〜

8月25日(日)

天気予報通り、朝から雨
なんだか、ひどく降ってるので、今日は、朝散歩パス
のんびりご飯を食べて、母のパンを買ってきてもらって
ゆっくり母の家に行って、ゆっくりホームのお話
急に進んだので、母より、私が忙しいです
精神的なフォローも要るし、疲れます・・・

で、今日は、お留守番を頼まれてるので、まみちゃんちへ・・・
それが!ビックリの大雨!
出る瞬間から、凄まじい降り方で、そこかしこの道路は、水が溢れ
ドキドキしながら、夫の運転、名神で行きました
荒木君とバトンタッチして、勝手知ったるお家で、くつろぎつつ
ジャム君のコウケントー
オスカー君もアーニャも歓迎してくれるし、たくさんご飯も食べてくれて

で、我々も、チャイナ・・・で、夫がお弁当を買ってきてお食事
荒木君が、3時前に戻ってきて、美味しい珈琲もいただいて解散
その頃には、雨は上がり、どちらかと言うと、晴れてるぐらい♪♪♪
帰宅時の、大喜びの3ワンズ
アーニャが、甘えてくれて嬉しかった夫、うちの子達は、こんなの無い!
と言ってたら、ジャムが、甘えています

で、色々片づけて、母の家に、今日の夕食
ワンタンとサンマと、サラダを届けに行って、ガソリン入れに行くと、トッティは運転席♪
芦屋浜で、みんなに会って、帰りに我が家で一緒に夕食、と言う事になり
まみちゃん一家とフミちゃん一家で、賑やかに
お寿司もご馳走になって、ワイワイ夕食!
もっとおしゃべりしたかったけど、母の家に寝かせに行くので、解散
毎日、朝から晩まで、母に拘束される、報われない私でした

8月24日(土.)

今日は、のんびり出来る日
なんとか、小雨でお散歩出来ました!
夫が早く仕事に出たので、私も早くに母の家
やっぱり!しっかり起きて準備してました!
夜10時ごろから、寝かせに行き、きちんと様子を整えると
ゆっくり眠れて、きちんと朝起きて、しっかり出来るようです
しかし!
毎朝毎夜は、もうかんべんして〜〜〜!と言う事で
母も、覚悟出来たようだし、ホーム入居、決定です

で、一度家に戻り、洗濯干したり、家事を終えて
車でラポルテ、なんだか、このビル、改修工事で、当分お休みするようです
で、補聴器を、引っ張りを壊してるし、調整に出して
それから、ブラブラ、ダイソーで、お買い物
その後、フレッシュネスバーガーをお昼に買って
補聴器を受け取って、母の家

久しぶりに、一緒にご飯を食べて、ホームの話をしっかりしました
それで、帰宅・・・
雨は、大した事ありません
で、DFママが、ちょっと色々、やってみたい、と言う事で
2時頃ご来訪!
一緒に行きますか?と、ホームに誘うと、なかなか、見学って行きにくいわけだから
一緒に行く事になりました!
で、甲子園のそこへ行って、よいしょ、と車を止めて
営業の方に、色々説明と案内を受けて、入居ほぼ決定!を伝えました

ワンズは、今日一日、ゴロゴロしておりましたよ

で、その後、甲子園から、塚口へピュ〜ン・・・
モヒカンのアップルパイが出来てる、と言う事で、行ってきましたよ
なんだか渋滞してるし、大変遅くなりましたが
DFママにも譲ってもらって、やっと、4分の1カットを3個ゲット!

大変遅くなった夕散歩で、まみちゃんにも渡せて
あいちゃんにも会えて
やっぱりたいして降らないね、な、当地方・・・
お疲れ様で、そこから、パスタ作って、夫と食べました
その後も、昨夜同様、母の家に、寝かせに行きましたよ
夜中に、ホームの事、順子ちゃんに、色々尋ねて、
ヘトヘトで、ございます

 
8月23日(金)

24日朝です
昨夜は、大した雷でも無かったのに、突然ネットが断絶
あらら、と何も出来ずに、就寝・・・でした

今日も、一日、なんだかね〜〜〜と動きました
きちんと夜、寝かせたので、母は元気に起きてました
着替えの手伝いも、要りません
で、マッサージの先生が来られる前に、母の家の買い物
銀行や郵便局の振り込み、色々済ませて、再び母の家
マッサージの先生も、絶対に、ホームに入らないと無理!とおっしゃってるので
母も、かなり納得してます

で、午前中に、雨が降る前に、遊びにおいで!と、フミちゃんがご来訪
私は、ベネッセの営業リーダーからのお電話で、ふむふむと
空きの無い、悲しいご相談・・・
そして、カレーの仕込み、をやりつつ
お店と行ったり来たり・・・
エアコンももったいないし、節電、エコからいっても
家に来てもらえば良いのだけど、日中はテンションの高いジャムを
閉じ込めたりするのは、可哀想なので・・・
POOHは、大喜びですよ、走り回りました♪♪♪

カレーは、ちょっと焦げちゃいましたが、エッグマフィン作って
で、まみちゃんにもらった、モヒカンのスコーンと、食べたら
とっても美味しかったので、また買おう!増量するぞ!と思ったり・・・
楽しい時間を過ごして、私は、一昨日の振り替えの歯医者さん
いったん解散しました
点検してもらって、結構ですよ!と言ってもらって
こけて抜けた母の前歯の事も聞いて(そのままで、大丈夫だそうです)

で、結構早く終わったので、帰宅後、フミちゃんとIKEAへ・・・
再び、出会ったのであります・・・犬抜きだから・・・
で、チョコチョコっと、楽しくお買い物して、二人でソフトクリーム食べて帰宅

蒸し暑いけど、雨が始まらなかったので、急いでお散歩行きましたよ
空は、音の無い稲光が、ピッカピカ
とうとう音も聞こえてきたので、ジャムが帰る〜〜〜!!!と主張
帰ると、雨が降り出しましたよ

blog更新

8月22日(木)

頑張りすぎる一日でした
朝から、母の家に行くと、やっぱり倒れていて
色々準備して、床から人を起こすのは、本当に大変です
腰が痛くなり、時間も足りなくなり、
頭に来るけど、ホームに入る、と言ってるし
少しの間、優しく、いつも以上に、と・・・
で、接骨院に行って、リハビリトレーニングと
今日は、腰に電気と、鍼とマッサージをしていただきました

それから買い物や、用を済ませて帰宅
洗濯物を干して、お風呂に入って、携帯を接骨院に忘れたので
取りに戻って・・・
で、順子ちゃんを、お父さんのホームに迎えに行って
(お父さんは、再び入院されてたけど、やっと退院、ホームに戻れたのでした)
一緒に、神戸市西区まで!
セスママのFacebookを見て、行きたくなった、ほうらく堂のかき氷!
その前に、兵庫楽農生活センターの中のかんでかんででランチ
ビュッフェスタイルで、地元のお野菜中心
よそのビュッフェレストランと比べて、種類が多いわけではないけど
量が減ったらすぐに足す、という所評価↑

しかし、暑い、そんな中、20分ぐらい待たないと入れなかったんですが
引き続き、こおり!は、お外で約30分、待ちました!
二人で頼んだ宇治ミルクですよ
思ったより、大きくなかったけど、やっぱり大きい
氷が柔らかく滑らかで、美味しかったです
で、あまりにも長時間(トータルで、食べ終わるまで1時間近く)待ったので
帰る時間が、オセオセでした

急いで、渋滞の中、順子ちゃんをホームに送って
母のホームのリーフレットをもらったのですが!
帰宅後メールをもらって、HP上で空きがあっても、ウェイティングの方が!
と言う事で、ここがベスト!と思った香櫨園、もダメ
あ〜〜〜すっかり気落ちしつつ、母に夕食を出しに行きました
母も、元気が無く・・・・・

で、途中で入った、マルコの訃報・・・
わかっていたこととはいえ、可愛い、まだ若い、彼女・・・
POOHとは、K−9で一緒に競技した仲間です
急いで、リリノノに手配して、お花を受け取って、芦屋浜お散歩
まみちゃんが、マフィンを買ってきてくれてて、しばらくお散歩
その後、犬達を家に置いて、大急ぎで、DFママ拾って、ロビン宅へ・・・
そう、マルコちゃんとお別れしに、行ってきました
ちっちゃいお棺です
そばには、酸素室も置いてあって、よくよくお世話をしてた、ママさん家族全員
お疲れ様でした

少しの間しか、居られず、またもやDFママ送って、そのまま母の家
今日は、寝かせつけるまで、見届けました
なんとなく、しんどいと、弱ってきてます、母
だから、喧嘩はしません

8月21日(水)

今日は、予定が変わってしまいましたが、朝から大忙し
母の家にも、早めに行ったのですが
やっぱり、夜ベッドに辿り着かずに、床で寝てました
起こすのは、本当に大変です
あちこち痛い、と言って逆らうので、起こすのが重すぎます
で、大急ぎで、ご飯を食べる所までやって、帰宅
即座に、チビドモを乗せて、トリミングに連れて行きました
その後、歯医者の予約のつもりが
途中で、診察券を見ると、午後2時になっている!!!
慌てて電話をして、別の日に、変えてもらいました
そんなこんなで、時間が出来て、銀行に行けて
洗濯物干して、POOHとも、ゆっくり過ごせました

それから、準備をして、まみちゃん宅へ・・・
私が、コウケントーをあてるためで、バタバタして、大変申し訳ないのですが
POOHと一緒に行きました
途中で、マックドライブスルー!お昼を食べつつ・・・です
で、POOHは、やはり、オスカー君にワンワン言いますが
落ち着いてると、全くそばでも大丈夫なのに
オスカーの動きが謎だと、ワンワン言います
ご迷惑だろうに、堂々たる態度のオスカー君でした

それから、さささっと、つかしんに行って、レッスン!
今日も、特に、何を習うわけでもなく、ですが
大好き!楽しい!レッスンなので・・・(笑)
じんじゃあは、どんどん、落ち着いてお利口になるし
ゆずは、どんどん、吠えが減るし・・・
やっぱり、皆さん、続けてお勉強しましょう!
で暑い中、しばらく外で(笑)お茶付き合ってもらって、フミちゃんとバイバイ!

帰りに、チビドモ、早く終わっていただき、お迎え
帰宅後は、皆さん爆睡!
夕散歩に誘っても、なかなか起きてくれませんでした
だんだん、日が暮れるのが早くなってきてますが、それでも、暑い
そう、暑さは、まだまだ (>_<) 6時過ぎでも、30度超えでした

8月20日(火)

今日も、朝から、忙しくって・・・
渋滞してる場合ではないのにね・・・

朝、早めに母の家に行くと、床に寝ておられました
寝室の入り口で・・・話を聞くと、ベッドには寝てないようで・・・
困ります・・・
腰をいわしそうになりながら、起こして、ご飯を出して
洗濯して干して、仏壇や神棚の事もして、やっと席について
むしゃむしゃ召し上がる母でした

一度家に戻ると、指のリハビリに行かれてからの植木屋さん
こちらの庭をやってくれてるのに、POOHは、平気でゴロゴロ
日向ぼっこです〜〜〜
で、お昼前に、一人出て、母の洗濯物出して、淡路島バーガーに電話すると
連休してるって!
で、急きょ、あまり好きではないガーデンズで、お弁当を買って
ガソリン入れてると、まみちゃん宅に到着は、お昼前になってしまいました

今日は、コウケントーを買うかも、の検討中のきらさんも来られて
みんなで一緒にお弁当食べて、きらさんが、オスカー君にワンワン言って
やっぱり、トッティは、オカシイ、という結論!
で、私も、しっかりあてさせていただいて、帰宅
うちも、いよいよ、買うと思います
昔持ってたのに、なぜ、捨ててしまったのか・・・・・

で、帰りに母の家に寄ると、4時なのに、お昼を今から食べようとしてる
コープの注文書に熱中してたから、と言うけど
それも出来てないし、朝から、もう6時間以上です
やっぱり、ちょっとおかしいです、ボケてきてますね・・・
で、ミミちゃんに連絡して、簡単にお世話だけして帰宅
こちらも、家族が待ってるんだから・・・・・

芦屋浜に行って、風は涼しく吹いてるけど、まだまだ湿気がきつい!
早く、涼しくなってほしいです
ジメジメは、みんなの体に悪影響ですね
と、フミちゃんと話しながら、歩いてました!

8月19日(月)

なんだか寝苦しくて、深くは眠れないので
朝方眠いです・・・でも早く起きて、お散歩
今日は、忙しいですよ!
さささっと朝の用を済ませて、母の家にも早めに行って
ゴミ出して、今朝は、ちゃんと起きてたので、洗濯して干して
帰りに銀行と郵便局に行って、9時過ぎに帰宅

それから、洗濯物干して、オヤツ用意して
POOHと、ダンスの教室へ!
植木屋さんは、やっとこの時間には、来られてました
きららさん乗せて、教室
暑い!ので、バテバテになる母子
最初は、調子よく、上手に出来るようになったウィーヴとかを見せてたのに

途中から、振付覚えてない私のせいで、指示がメチャメチャ(笑)
通しでやっても、上手には出来ませんでした
きらさんもアンジーも、お上手♪♪♪
でも、POOHも、こういう技が大好きです!

帰りに、星乃珈琲で、きららさんとランチ食べました
喫煙席は、気に入らないけど、皆さん、POOHを可愛がってくれて
あはは・・・
ゆっくりおしゃべりしたかったけど、
そう、コウケントーを、一家に一台、購入!の話題で盛り上がり・・・
私は、そのコウケントーを使わせてもらいに、まみちゃんちへ・・・
POOHは、やはりオスカー君が気になるので、ワンワン言います
彼は、犬の事を、完全無視できますが、やっぱり大型犬に言われると嫌だし・・・
ごめんなさい・・・POOHも、どうも怖くて、ワンワン言うようです

家に戻ると、見事にバラは、カットされ、だいぶ、スッキリしてきました、庭
二人は、家でのんびりしてたようで、出迎えてくれました
で、その後、ワンズにご飯をやって
あまりの汗と、たばこ臭が嫌なので、お風呂に入りました
クリーニング屋に寄ってから、芦屋浜お散歩
だいぶ、暗くなるのが、早くなってきましたが
たくさんのお友達ワンコに会って、ゆっくりして帰りました

8月18日(日)

今日は、早めのお散歩・・・予定より遅くなりましたが・・・
ちょうどのタイミングであいちゃんに会えて、楽しくお散歩
ワフから帰って来たばかりの、元気なラーちゃんにも会えましたよ♪

で、帰宅後、朝ごはん与えて、私は母の家
またもや、今朝は、足が痛いとか言って、起きませんし
ズルズルベッドから滑り落ちて、立ちません (>_<)
やっとの思いで、痛い痛いと叫ばれながら起こして
ソファに座らせて、食事の用意をして、ほうって帰りました

私の予定や、私の時間なんて、そっちのけで、普段からないがしろにされてるし
で、迎えに来たみんなと一緒にワンストップカフェ!
ランディー君のそばに座って、もうすぐ14歳!のランディー君と仲良く過ごしました
帰りに、母の様子を見に、ジャムと行くと
まだ、ソファで着替えも出来てません
なんだか、本当に、全体がスローに、衰えてきた感じです
で、着替えを手伝い、食事は、したくてたまらない様子で、すぐに!
世話をして、穏やかに話をすると
今すぐでも施設に入ってほしいと言う私の話を聞く感じ

やっと、どんな所か、わかってきた気がする、とか言うし・・・
昨日買ったパズルを与えて帰宅

お昼はカレー
私が母の家に行ってる間に、今日は、タープや色々な物、今頃?
な感じで、しっかり洗って干して!
そのあと、昨日は、入れなかったプールに、ジャムだけ入れてやりました
POOHは、全身的に、痒くなりそう、禿げてきそうなので、入れたり、かけたりせずでしたが
ニコニコ、眺めています(写真は、こちら

で、その後夫は、お寺にお盆の施餓鬼法要のお布施を届けに行きました
母の夕食のお買い物も頼みました
その後、二人で、電気代節約して、色々消して、2階でお昼寝
気づくと、POOHが、一緒に寝てます(すごい格好)

母の家に夕食を届けに行くと、お金の帳面をつけてて
もちろん、パズルもしてないし、長時間、そのままの姿
お昼を食べたのも、そのままだし、それでいて、いつも朝食の片づけとか
自分でやってると言うのですよ、嘘つき!
昨日の残りの、シジミ汁を出しても、昨日は、アサリだったとか・・・
全く忘れてて、間違えてるのに、言い張ります!強情です・・・
呆れ果てて、もうお付き合い出来ないので、帰宅

夕散歩に、楽しく行くと、たくさんのお友達に会えて
ジャム君とジュピちゃんも、良い性格同士なので、仲良しです(カーソル)

帰宅後、おネンネのトッティ
彼だけ、何一つ活躍は、していないのですが、
パンとか食べてると、知らないうちに起きて、そばに来るのが、得意技です♪

8月17日(土)

昨日の朝の海の写真は、こちら
今日も楽しい航空郵便!今日は、ポーランドからも!
POOHへのプレゼント、可愛い首輪も届きましたよ

でも、朝一、母の家に行くと、こけていて、(大したことないけど)
時間がおせおせになって・・・・・
起こして、着替えさせて、食事を出して
時間が無いので、そのままバイクで、母のクリニックへ
で、お薬をいただき、エルベに寄って、そして、大急ぎで戻り
マッサージの先生を家に案内しました、ギリギリセーフ!
先生も、母が、勝手に日にちを変えた事を驚いてたし
お坊さんも、一人で対応すると言ってたけど、無理ですよね、と言われました
本当に、私の事をないがしろにしてる母に、悲しくなりました
全部、自分でやってる気になってる事実
今朝も助けてあげたのに!信じられません

急いで家に戻り、夫と、ディーラーへ!
すると、落下した鉄の塊は、来月予約してる
オソロシク多項目なリコールの原因にもなったものだと言う事でビックリ1
何件か、この事件も起きてて・・・とりあえず大丈夫です・・・にも驚き!
で、帰宅後、昨日の写真をアップし、夫は会社へ・・・

今日は、皆さんプールに遊びに来てくださるので準備!
植木屋さんも居るけどね・・・
で、母の家に、お薬代を返してもらいに行くと
超!!!エラそうな態度で、またビックリ!
どうしようもありませんね、あの性格は・・・我慢するのがしんどすぎます・・・
何をするのもグズグズですが、暇すぎるので
提灯とお膳を片づけてしまうことを指示して
それも、ソファに座って出来るようにしておきました

プールは、楽しく、皆さんおしゃべり
しんどくて、何も用意出来なかったので、今日は、久々ワッフル!
たくさん焼いて、ジャム君にも食べてもらいました
ジャム君、今日は、プロポリスクッキーも食べて、きらさんのオヤツも
たくさん食べましたよ (*^_^*)
で、お話は尽きず、楽しく、POOHとトッティ、オヤツもらい過ぎで
ニッコニコです

皆さん解散の頃に、夫が帰ってきて、今日の夕食は来たろう!
お散歩のついでに、暇すぎる母に、パズル本を買って
芦屋浜でお散歩してると、フミちゃん!
お姉さんちから、帰って来てて、今日誘えば良かった・・・でした

blog更新

8月16日(金)

今朝は、まみちゃんと約束して、朝も芦屋浜で、泳ぐ!
昨夜、胃が痛くて眠れなかったけど、すっきり起きてGO!
昨日までより暑かったけれど、楽しんだあとはお風呂
あはは
トッティは、洗う必要無し!で、入らず(笑)

母の家に行くと、また、提灯が倒れてるし
歩行器も、この通り!ビックリしますよね、本人は、座って補聴器入れてたけど
今日は、我が家は、朝から、やっと植木屋さんが来ています
そして、母の家は、お坊さんのお参り、と言う事で
すぐに家に戻って、洗濯干して、チクチク作業を少しやってから
再び母の家です
お坊さんの時間が、はっきりしないので、一緒にお昼を食べて
わけわからん事、言いまくるママですが、嬉しそうでした
で、帰ると、チビドモが、こうやってお迎えしてくれます

ここんとこで、作った物の写真
カラフルだと楽しいね!ま、たくさん作りたいものあるのですが・・・
手作りと言えば、先週、どんどことEtsyからのお荷物が
届き始めました!注文から、早くて1週間です!
もちろん、あの、手袋も、イスラエルから届いてますよ♪♪♪
細かいものばかりなので、どれも、2000円〜4000円で
普通郵便で届くので、楽しみだし、安いです
ラッピングも、とってもおしゃれだし、メッセージとか、とっても親切です

今日は、休養出来て、家の中も、寒過ぎないようにしたので
ちょっと体調が、よくなってきました♪♪♪
昨日の朝の海の写真は、こちら

8月15日(木)

朝一母の家に行くと、毎朝罵られて、罵って(笑)
テンションが下がって、疲れて、一日のスタートが最悪です
今朝も、昨日私が設営した提灯の位置が、間違ってるから、と
直そうとして、壊してました
場所に間違いなんて無いのに!仏間の仏壇のそばなのに!
もう、本当に、お世話させていただくのが、嫌になります

今日こそは、家でチクチクのお仕事をしなくちゃね!
で、午後からは、かなり捗りました

とっても体調が悪くって、冷えて冷えて、エアコン消すと暑くって・・・
ワンズは、遊んでもらえないから、退屈で寝てました
とにかく、ふくらはぎや足腰がヒリヒリと痛くって、痺れるような感じ
お尻も、座って仕事をするとしんどいし・・・
今日も、お客様無しですが、この暑さで、どうぞお越し!とは、言えませんよね

夕方、母の家に、ご飯を出しに行くと、お布施の袋にミミズの文字
書いてあげて、それでもお礼も言われず
明日のお坊さんに緊張気味なのかね・・・
心静かに、いたわりの気持ちだけ持って、接する事が出来るような
良い人良い親で、あってほしいです

で、芦屋浜お散歩
ジャム君達は、執刀医のさとちゃんと一緒
元気です!
今日は、ゴールデンのココちゃん、ロシ君にも会えました♪
帰りにイカリで買い物して、蒸し暑い中のお散歩終わり
まみちゃんに、赤福いただきました!

8月14日(水.)

今日から夫は会社
珍しく、2日休んだので、3連休になりました
今朝も5時半起き!朝のお散歩は、とても涼しかったです・・・
時間があるって、いいね!
で、夫も早めに会社に行って、私も早めに母の家に行って・・・
提灯を出して、お膳のお料理を準備して、母のご飯も出して
それなのに、別にしなくて良かったのに、とか、
誰かがやってくれた、とか、昨日作ってあげたお迎え団子の事は
感謝するどころか、白玉粉の残りを確認してる!!!
なんて、嫌な性格でしょう?!
またもや、私以外の人が、色々居て、誰かわからないとか言います
はっきり言って、そんなにボケてません!
で、また、悲しくなって、泣かされて、とことん疲れました

でも、家に戻り、今日は、洗面所の整理整頓
涼しい家に、ずっと居ると、色々やる気になりますね・・・
で、お昼に急に約束が出来て、DFママと塚口で待ち合わせ
うどん工房悠々で、鱧と夏野菜天の梅おろしぶっかけを食べて
それから、昨日、アビィママのFBで見てビックリ!
美味しかったマフィンのお店の支店が、塚口に出来てる!ということで
テキサスモヒカンに行って、しこたま買って
一緒に、まみちゃんちに行きましたよ!

今日も、私の下半身にコウケントー!
おしゃべりして、オヤツとお茶をいただいて
ジャムとアーニャと、オスカー君のご機嫌良し!で
DFママも、実は、足裏あてました!の写真は、アーニャにカーソル!
で、遅くならないように、解散
ぴゅ〜んと戻り、みんなにご飯を与えて、芦屋浜お散歩
家が冷え過ぎるので、ジャムには、今日は、シャツを着せてましたが
お散歩は、蒸し暑い・・・気温は、ずいぶん低くなってますが、ジメジメです

まみちゃんちにも会えて、お買い物も済ませて帰宅!
サッカーがあるから?夫が早く帰ってきました・・・

 
8月13日(火)

今朝は、夫と約束して、早く起きて芦屋浜海水浴
でもね、親の期待に反して、誰も、あまり泳がず・・・
涼しすぎたからか?!だから、明日からも早く起きよう!と

と言う事で、帰るとシャンプー、私が一人で
その代わり、夫は、昨日出来なかったお墓の草抜きを、頑張ってきました
夫がパン買って、帰ってきたら、私は入れ違いに母の家に・・・
お迎え団子を自分で作ると言うから、バカか?!と思いました
で、黙って、作って、だって、自分で作るためには
低い位置にある食品庫の粉を、どうやって出すの?
それを、こねて、お湯を沸かして・・・そんな事出来るわけない状態なのに・・・
それにしても、お盆の事で、ゴチャゴチャ言いまくりです
朝から、頭に来てしまいました

で、帰宅後、朝食を食べて、洗濯干して、
今日は、ジャムがマナー教室!
夫は、今日もお休みなので、付き合ってくれました♪
ジャムは、本当に嬉しそう・・・昨日から、耳が遠い感じですが
ま、今、耳の中、治療薬も入ってるし
今朝は、お散歩嫌がらずに、砂浜で飛び跳ねてたし・・・
で、練習してないから、また、後退気味ですが、楽しくレッスン!

帰りに、高山堂で、お供えのお菓子とか買って
夫と3人リカフェでランチして、で、またもや、まみちゃんち・・・
ジャムは、オスカー君を襲いたい!から、コウケントーの部屋に
家族3人で閉じ込めさせてもらい、しばらく、私の下半身ポカポカ

なぜだか、ジャムが、生まれて初めて、他家で、オシッコ!2回も!室内で!
ごめんなさい、と慌てても、全く経験の無い感じなので・・・
大変失礼しました

で、その途中で、信号待ちのあとのスタート時に、車の下から、何か落下
で、戻って見てみると、鉄の塊が、ルノーのマーク入りで落ちてました
恐ろしい、立派な塊だったので、焦りまくりますが
ディーラーあ、お盆休み中
夫が、帰宅後、ヤナセに持って行って、見てもらってくれましたが
たぶん、大丈夫でしょう、と言う事で、とりあえず、お盆明けまで、です

お供えのお菓子を持って、母の家に行くと
またもや、誰かが、とか、他の人に頼んだ、とか、
とにかく、私以外の人が、気に入らない事する(私のしたこと)、とか、
娘が最近来ない、とか、メチャメチャ、嘘ばっかり言います
本当に性格の悪さが、表にどんどん出てきてて、感じ悪いったらないです
感謝したり、謝ったり、頼みごとをするのが嫌で
すべて、良くやってくれるのは、他の人、らしいです・・・涙・・・

夕散歩に行くと、今日は、朝も夕も、結構涼し目で・・・
そう!だいたい、我が家は、寒すぎます
夜寝る時は、エアコン、すべて消して寝てるけど、朝起きると多少汗ばんでるだけ
昼間も、ドライにしてると、じっとしてると寒い
とにかく冷えるので、ございます〜〜〜


お迎え火を焚いて、ハナさんも、お盆で、帰ってきてくれてるかな・・・
POOHのお口は、全く治りませんが
どうぞ、みんなの健康を、守ってくださいね!

8月12日(月)

今日も、朝から暑いです (>_<)
お休みだから、と言って、ワンズのお散歩があるから
ゆっくりとは眠れません
芦屋浜行って、帰りにお墓参りに行くと、ものすごい雑草!!!
ざざっと取るけど、到底無理 (>_<)
ゴミを早く出さないといけないし、母の家の時間は迫るし
夫は、グズグズしてて、指示しないと動かないし

こちらは、体調悪くって、イライラするタイプの状況だから
罵るし、夫も言い返すし!気まずい状態・・・
で、さささっと家に戻り、ゴミの時間にも、何とか間に合い
母の家に行って、戻ると・・・・・・・・・・一応赦してあげる事にしました
で、洗濯物を干して、私は、お風呂でゆっくり暖まる!
そう、体調は、何もかも冷えが原因です・・・暑いから、なんだけどね・・・

で、今日は、トッティのマナー教室
PFLJは、今年は、お盆の預かり犬多数でも、レッスンは やるそうで・・・
なかなか、わけわかめなトッティに、先生は、よく笑います
トイプーのチャイちゃんと、コッカーの?君と一緒にやっても
全く無視して、マイペースでオヤツ目当てに頑張るトッティ
外気温は42℃・・・トッティ爆睡でした

帰りに、すき家でお昼を買って、まみちゃんちに行きました!
私の下半身に(笑)コウケントーを当てに!
お弁当を食べて、すっかりくつろいでる所に、受け渡し物のあるDFママが!
オスカー君とも、トッティは、仲良し♪に近い状態で
笑えます・・・平和すぎて!そしてジャム君は、なんだかとっても元気そう!

で、帰宅後は夫はひと寝入り・・・いつも通り
で、夕散歩に出て、帰りに、POOH再び病院へ・・・
お尻の肛門腺の件は、早くに解決したのですが
お口の赤いのは、なかなか治りません
結局は、食べた物か、接触性のアレルギーで、なさそうだし
そうなると、免疫性の何かかな、と言う事になり・・・そうなるとやっかいで・・・
とりあえず、全身の問題でも無いのに、ステロイドは・・・
軟膏にしましょう、と言われて、でも当然、舐めてしまうけどね
と、どうしよう、なんとか、しばらく舐めないようにさせるか、と
いただいて帰りました

案の定、塗ったすぐから、舐めてましたけどね

 
8月11日(日)

明日明後日と珍しく夫がお休みなので
今日も、寝坊してしまいました
お散歩で、あいちゃんに会って、帰りがけには、ラーちゃんに会って
それからパン屋さんのカフェで、モーニング
ちゃちゃっと、いただいて、母の家
昨日の話を聞くと、本人も、来年にはホームに入るから
予約しておかないと行けないのでは?とか、見学に行きたい、とか・・・

順子ちゃんのお父さんの入った、あそこは、もう満室
簡単には、みつからないのに、選ぶ気でいるので、驚きます
気も変わるかも、いや、変わるに違いない、のにね・・・
で、午前中に、叔母に、色々送ってもらったので、お返しを送りに、エルベに・・・
ピーボーレンと、優れみを、お手紙をつけて、送りました

それから、ちょっと体調が悪く、お尻が痛いので、何も手につかず
この前からの写真を、何とか頑張って
お昼は、夫が、ダラコスパを作ってくれて、でも怠けてて
どんどん、イライラしてくる私・・・明日からも、こいつが、イライラさせるのか・・・

で、2時前に、プール!
ジャム大喜びで、あちらの大きなプールに入りました
昨日、もったいないから、そのままにしてたので、お湯みたいですが・・・
トッティは、全く、水にも浸かりません
そのもようは、こちらにたくさん

その後も、夫は、ソファでゴロゴロ、寝てばかり
私は、PCに向かい続けて、写真のアップ
あ〜〜〜目が疲れる〜〜〜
で、母の家に、昨日のハヤシライスを届けに行くと、また勝手な事やりかけてて
で、お盆のお供えを届けたので、その準備をしていただいて
それから、私は、お布団を入れ替えさせていただいて、食事の準備
またまた、好き勝手な文句を言ってましたがね・・・

今夜も、早く寝よう!
この暑さと、家の中の寒さで、体調は、どんどん悪くなるし
POOHの下唇の腫れは、なかなか治らないし・・・

 
8月10日(土)

今日は、朝のお散歩のあと、母の家
電話の履歴を見て、兄に電話した事がわかったのですが
留守だった、と言い、
お昼前、もう一度行くと、またかけてるけど、出なかった、と言うので
私がかけてあげましたが、出ない!、
兄は、いったい、どういうつもりなのでしょう・・・?

で、夫が仕事に行って、私は、プールの準備と
ワンコ型ケーキの準備
結局、クッキー焼くの忘れてて、あとから慌てて作りましたけど・・・

お昼過ぎにあいちゃんとママが来られて、今日は、ランチはお外
それぞれ、暑い中、ワンコも連れて、ナンナカフェ
で、ナンナカフェ御膳を食べて、前に、ここに来たのは
2年前のお誕生会の10日後?でした
変わらない二人で、幸せな気分♪
でも!
プールの水を入れっぱなしなので、短時間で帰宅
あいちゃん、プールをとっても気に入ってくれて、ボールを潜って探そうと!
頑張ってましたよ♪♪♪
あいちゃんのママが、ジャムのホースのお相手もしてくれました♪
その模様は、こちらから

で、9月の旅行の相談して、いろいろおしゃべりして、ワンコケーキ
それぞれが作って、どうぞ!で、即完食
プレゼントの交換して、その後、解散

ちょうどその時に兄が家に寄って車を停めようとしてて
で、そそくさと行こうとするけど、母の状況の説明をして・・・
その後、ワンズにご飯を与え、夫が帰るのを待って、芦屋浜
その前に、今日は、ハヤシライスを作りましたよ!
あ〜〜〜蒸し暑い〜〜〜
ジャム君は、元気そうで良かったけれど
我が家は、POOHが、唇が赤く腫れてて、こないだ残してたステロイドと抗生剤
与えて、様子見です・・・
そして、ジャムは、耳が汚れてるだけでなく、少し、耳が遠くなったような・・・

Etsyから、やっとひとつ目が届きましたよ♪タイから!

blog更新

8月9日(金)

昨日の、緊急地震速報は
誤報で、困った事ですが、経験の無い事で
良い練習になりました、本当に、どうすれば?と、対応を悩んだり
実際に、色々やってみないと、ダメだな〜と思いました

今朝は、早く起きて、お散歩
今朝も、蒸し暑くって、疲れます・・・
でも、POOHは、練習熱心だし、みんな歩きながら、ツイスト!とか頑張ります(笑)

で、母の家に行くと、またもや、起きてからですが、こけてました
しばらくほうっておいて、朝の準備して
やっと起こしましたが、時間をとるとる、で、着替えもさせて・・・
そのままバイクで、買い物に出て、走り回って買い物を済ませて
母の家に、また、逆戻りしたら、はあはあ、疲れ切ってしまいました
自宅に戻り、洗濯物干したら、もう一日の大半働いた気分

で、今日は、夏休みレッスンの最終グループ!
オヤツ当番の私は、昨日、ダヴィンチで買った、ちょっとした、モチエクレアと
作ったブルーベリーのチーズケーキと
そして、昨夜作った桃のアイスクリーム
たくさんおしゃべりして、パッチも、進まないけど、で、
解散!
今日は、ロビン君だけが、来てくれました!

しかし暑い!暑すぎます!去年より暑い!
ワンズは、寝てばかりです
プールをやってもらえるかとジャムが、ワンワン言ってましたが
やらないとわかると、家の中で、寝ています
POOHのお誕生日プレゼントに、ナチュラルハーベストのサマーセットを買ったので
おまけのクールマットを入れたら、ジャム愛用してます♪

で、お散歩で、なかなか元気だったジャム君とうちのジャム
今日は、うちのジャムも、元気にお散歩しましたよ♪
帰宅後、東京の叔母から、たくさんのお届けもの
東急で、Bellというシステムが出来たので、美味しいお買い物が出来るからと
自分の姉である、我が母が、どれだけ、お世話かけてるか
よくわかってらっしゃる叔母です
でも、お返しに困る〜〜〜(>_<)

blog更新

 
8月8日(木)

体調が、最悪に悪くって
それにしても、あまりにも時間の余裕が無さ過ぎて・・・
ちょっと、考えを改める事にしました
毎日、遅く帰る夫を、不機嫌に出迎えて、疲れ果ててなんのお世話もしない
いや、わざとではなく、もう限界だからなんだけど・・・
もう少し、余裕をもって、ゆったり、和やかに過ごさなくっちゃ!

今朝起きると、もう遅い時間
ジャムが珍しく、ここで寝てました
ジャム君は、朝から、コウケントーだって!
少しでも、楽になると良いね
そんなこんなで・・・母の家のあとの
今朝のリハビリトレーニングは、サボりました
家事を丁寧に、ゆっくりこなして、片づけして、ゆっくりしよう!
毎日、忙しすぎて、本当に限界で、ございました
ダメです、これでは!

で、今日は、POOHの肛門腺が気になっていたので
ご近所のS動物病院へ・・・歩いて5分でも、車でないと行けません
結局は、心配し過ぎな私、と言う事で
体重が、27キロ、痩せすぎてます、と驚かれて、こちらもビックリ!
でも、大丈夫、大きな問題無しでした

と言う事で、お昼からは、ほぐセールに行かせていただきました
クタクタだから、何をしてもらっても、足らない感じですが
当分、リニューアルのためのお休みなので・・・
で、帰宅後、ワンズのご飯を炊いて、自分のタコライスも作って
恐ろしい湿気の中、芦屋浜
私も、ジャムも限界だから、短いお散歩です
ご近所のスプリンガー、コロちゃんにも会って
もちろん、素敵なお友達と一緒のまみちゃんにも会って
それから
ジャックとジュンちゃんのママに!
ジャック君、たくさんの癌の転移、再発のあと
今月5日に、亡くなったと、お聞きしました・・・
良く頑張ったよね、13歳のゴールデン
優しい良い子でした

ワンコのおかげで、たくさんの大切なお友達が出来ます、増えます
まっさらから知り合うより、逆に失敗が無いのかも・・・
あとから、嫌な人だった、と思う事が、あまり無い気がします
犬を連れてる、飼い方や様子で、だいたい、最初から
暮らしぶりが、なんとなくだけど、まずわかるので
どんな方か知らずに付き合い始めるより
いろんな意味で、ずいぶん安心です
自分とは合わない人が、わかりやすいとも言うか(笑)

夫が買ってきてくれた、POOHへの縫いぐるみと
POOHのマトリョーシカ!アフタヌーンティーで、買ったんだって!
カラフルな方は、元々持ってる、本物のマトリョーシカです

8月7日(水)

今日は、POOHのお誕生日♪
例年、ほぼそうですが、お友達をお招きする事も無く
そう、普段から、楽しい毎日だからね・・・
今日は、フィオちゃんの1ヶ月遅れのお誕生日会なのです!

朝から、死ぬほど忙しいのに、母は、ややこしいし・・・
洗濯して干して、ご飯を出して、コープの注文点検して、帰宅
さて、その前に、クッキーを型抜きして、焼いて
ワンコ型ケーキ用のお芋を、たくさんたくさんチンして!
今日は、たくさんワンコも居るし、昨日の夜は、疲れ切った体に鞭打って
バナナケーキも作りました!

で、はっきり言って体力の限界 (>_<)
プールの準備もはんぱ無いしんどさ、ですが、頑張りましたよ!
可愛いワンズのためならば!
で、そんな事ばかりなので、最近は、洗濯した洗濯もの干さずに忘れてたり(笑)

で、早めにロビン君が来られましたが
今日は、私、パンがきれてる!ので、地蔵屋さんに出発!
で、帰ると、主賓のフィオちゃんが!

その後、皆さん来られて、そう、今日は、りホームで、やってきた
ハリー君ちのてまりちゃんも、カフェデビュー♪♪♪
DF家の3号ちゃんが、作ってくれた旗ですよ
フィオちゃんとPOOHのも、ちゃんとあるでしょ!
人間用ケーキは、IDDEさんで、DFママが買ってきてくれました!
色々オヤツがもらえて嬉しいけれど、あまりみんな、遊びません
そう、暑過ぎるもんね・・・
プールも、イマイチ、不人気かな・・・
と思ってたら
突然の大雨!!!プールに弾ける雨水です
お疲れPOOHは、実は、本来の主賓は、君なのよ、ともわからず爆睡

雨も上がり、解散後は、家で、みんなご飯
夕散歩で、まみちゃん、フミちゃんにも会えて
夫が、遅いお帰りですが、POOHにプレゼントを買ってきてくれたのが
祝われた感少々あり、の一日でした

POOHは、なんだか、たくさんの人にお誕生日祝われない身の上ですね
ハナが、たくさんの人に愛されていた分、それを、たくさん受け取ってるから
充分なんですよね・・・
4歳になってしまい、なんだか寂しいですが
健康で、良い子で居てくれてありがとう!
これは、神様と、ハナの、お恵みだと感謝しつつ
体調は、最悪になってしまい、疲れ果てた、一日でした

blog更新

8月6日(火)

今日も、忙しい一日でした
まずは、夫がゴルフなので、早い時間から、お散歩
で、さっさと帰って、夫は出かける
私は、お店の準備とかして、母の家
母は、きっちり起きていて、エラそうな態度で、補聴器は落としてるし・・・
で、買い物も済ませて、もう一度母の家に行って、洗濯物干して
もう、あんまり、ミミちゃんに、色々頼まない事にしました
頭に来るし、手を抜きたいけど、母に、私の存在の大切さを理解してもらうには
しょうがありません

で、帰宅後、また、今度は、プールの準備して
念願のブルーベリー酵素のカスで、チーズケーキ作り
美味しく焼けた所で・・・
そう、今日は、また、ルイザさんとバーニャママの、ソーイング
今日こそは!3時間か4時間と、お約束したのですが
結局・・・7時間以上、かかっちゃいました、あはは
最初は、ジャムも入って、みんな大喜びでしたが、
プールの補修が足らなくて、どんどん空気が抜けました
あはは
で、フミちゃんも来たので、穴をみつけてもらい、しっかり補修
私は、ソーイングの指導、お昼ご飯作り、とかで、とっても忙しくて
フミちゃんに手伝ってもらって、助かりました

ワンズは、みんな、楽しく遊んで
プールも堪能、満喫してくれましたよ
うちの2ワンズは、ひたすら、私のホース待ちですが(笑)
トッティだけは、全く水には近寄らず、教室で寝てるばかり、いや、オヤツもらうばかり

で、解散後、なぜだか、雨が降り始めて、慌てて、すごく乾いてた洗濯物が
濡れ始める所を、取りこんで
フミちゃんと、グリーンドッグに、明日のフィオちゃんの
いや、本当は、POOHのお誕生日なのですが
お誕生日プレゼントを買いに、行こう!としてたら
チエちゃんからの呼び出しで(笑)
ちょうど、グリーンドッグで出会いました
その前に、アミーゴで、仔犬と子猫を激見するPOOH

そして、そのまま、ワンストップカフェに行って、お茶しましたよ
スゴイでしょ?
チエちゃんが食べてる、しょうが焼き定食を激見するPOOH

POOHは、お疲れで、後半は、あまりプールにも入らずでした
ワンストップでは、テンション上がりましたが
今日は、夕散歩、チビドモは、無しになりましたが
雷も鳴ってたし、ジャムは、よく水遊びしたし、ま、いっかあ〜〜〜となりましたよ

blog更新

8月5日(月)

朝起きると夫が居ない!
あらら、昨夜から徹夜で、お仕事してたそうで・・・
何やってんだか・・・!!!母のパソコンをパクッテ来たのでね

で、お散歩行って、母に朝マック買って
帰宅後、シャワー浴びて洗濯して、母の家
またもや、こけてて、起こしてやると、今日は上手に出来たね、だと!
本当に、ものの言い方を知らない人です

で、帰宅後は、今日は、夏休みレッスン!
プールをしてほしがるジャムが、飛び跳ねてますが、無視(笑)
生徒さん達は、今日は皆さんでランチに行かれるそうで・・・
私は、家で、素麺(泣)

で、お昼過ぎも、ちゃんと昨日の残りもの食べてるか、と見に行くと
まだ食べて無かったので、出して、で、優しく世話をして、話してると
また、他の人がしてくれた、とか、たくさん人が来てるから
あんたがしたとは、知らなかった、と言うので、相当頭に来てしまいました
また、そこで、説教する私・・・
話しても無駄な事は、わかってるんだけど、どうしても我慢できない

気晴らしも兼ねて、昨日テレビで見て盛り上がった
ドンキに、買い物に出かけました
山ほど、あらゆるジャンルの物を買って、この二品は、どちらも298円
ドラム式洗濯機の、柔軟剤ケースが、迎え水では流れない
フミちゃんも同じ、と言ってたし、このダウニーボールを入れると
バッチリ!らしいのでね、Froschのおためしセットも、とっても安い!
で、帰宅後、ゴロゴロしてると
アメリカから、ちょこっと買ったキャスものが、届きましたよ

雨が降りそうで、全く降らないので、湿度はたぶん、90%か!?の中
芦屋浜にお散歩に行って、ジャム君頑張れ!でした

8月4日(日.)

昨日は、ほとんど眠れませんでした
さんざん、もめたのに、夜遅くに、美容室に連れてって・・・の電話
もちろん、呆れかえって断ったけど・・・連れて行きましたよ

朝の交通渋滞は、今朝も!笑えます・・・
一番下で、ジャムが熟睡だったのでした!
芦屋浜お散歩では、誰にも会わず
そのまま、母の家に行って、また、もめる
で、そのまま、ワンストップカフェ
今日は、いつものメンバーが来てなかったので、マスターとおしゃべり
で、そのまま、ワンズだけおろして、再び母の家
ふうふう言いながら、美容室に連れて行きました

帰宅後、夫は草刈り、私は教室=店の大掃除!
クーラーかけて、やってるので、夫が休憩に来ます、あはは
みなさん、棚の布見たら、せめて、元通りには、してね!
グッチャグチャ・・・
で、あっという間に昼過ぎ
母を迎えに向かう・・・するとちょうど、電話・・・
で、迎えに行くと、70代の先生と、まだやってる・・・
そのままモンテメールで、お寿司を食べましたよ
こぼし続ける、恥ずかしい母と・・・

で、待ってる間に、夕食の買い物して、送って帰りました
午後からは、休憩して、やっとチクチク
色々整理して片づけると、楽しいです・・・うふふ
雷が鳴り、お天気が心配になったので
早めに母の家に行って、そのまま、竹園で晩御飯買って、芦屋浜
フミちゃんに会えて、あいちゃんにも会えて、たくさんのお友達に会って
ロシパパに必死のトッティを夫が強制連行
今日も一日、お疲れ様でした

8月3日(土)

全く疲れがとれません
でも、暑くなる前に、お散歩行ったら、あいちゃんに会えました
で、朝食食べて、母の家に行くと
明け方のトイレ行く前に、こけてました
で、朝食の準備して、起こすんだけど、腰が痛い!
本当に、無理です・・・
人にさせといて、自分の事ばかり話す母

で、とりあえず、出すもの出して、着替えさせて、帰ってきました
私にだって、生活がある!!!
でも、しんどいので、ゴロゴロ
ジャムにプールしてあげる、と約束してたけど、今日はちょっと・・・
そして、昨夜のマーボー茄子のにんにくのせいか、
口が悪い・・・あはは・・・
で、ゴロゴロ過ごして、するべきチクチクも、ろくに出来ず
どんどん時間が経過していくのでした・・・

気になるので、3時頃母の家に行くと
もう、メチャメチャで、話が、意味不明、おまけに・・・
私が来なくなっても、ミミちゃんが、友達と二人交代で来てくれる、って
ビックリしました、それは無いだろう、と思ったら
やっぱり、ミミちゃんが、ケアマネと話をしたみたい・・・
そんな、本気とは思わなかったから、らしいけど
ゆっぱり、小さい事業所、よくしてくれるけど、ケアマネとの話は、報告か
私も含めてでないとね、聞いてないよお〜〜〜
そういう事言われると、私が来てる意味がなくなるじゃん!
本当に、一切世話しなくていいならいいけど、
そうじゃなくて、勝手な時、重要な事、ややこしくなったら、
結局は、私がやらなくちゃならなくなるのに、
良いとこ取りに、なっちゃうぜい!

母の、自信満々な、それでいて、ボケまくってる態度に、悲しくなりました
こんな性格の悪さで、兄嫁も傷つき、私も傷ついてるのが、全くわかってません

それは、夫も同じで、今日は、つくづく
我が家の犬達だけが、私を慰めてくれる存在だなあ〜と・・・
この子達が居なかったら、生きていく意味も無い、と・・・
芦屋浜にお散歩に行って、ジャム君が、少し調子悪くって
どんどん、気が滅入っていきました
だから、先に、会社から帰り、のうのうとテレビを見てた夫にも、怒鳴ってしまいました
だって、休みなく働いて、もういい年なのに、薄給で
で、疲れた、とか、機嫌が悪かったりで
何のための家族か、全く意味がありません
生活の糧を稼ぐって、生活が成り立ってません、と、言ってやりました

で、写真は、全然関係なく、今日は、Etsyで、ずっと山盛りお買い物してました
これは、指無し手袋ですが、パーソナライズしてくれます
犬種、色、デザイン、色々頼めるので、写真左はオリジナル
そして、小さなポケットがついてて、飴でも、チケットでも、ホッカイロでも
何でも入れられます、ってさ!
もちろん、注文しましたよ、安いし!

8月2日(金)

昨日の疲れは、とれないままですが
決めた事は守る、私!
朝から働きましたよ〜〜〜
早く起きて、芦屋浜お散歩行って、洗濯物干して
母の家に行って、お世話して、パン屋さんにお昼を買いに行って
すぐに戻り、車や荷物の準備
それから、もう.一度母の家で、マッサージの先生をお出迎え
先生も、このまま一人で暮らすのは無理だと思う、と言われました

で、皆さん早く来られて、しゅっぱ〜つ!!!
なんだか、しんどくても 運転が危うくてはダメですからね・・・
で、ロビンママの弾丸トークと、私もおしゃべりしまくりながら
あっという間に到着!
人は多いか、と思ったら、お昼食べに来てる人?
で、小さい子連れの方たちが多かったのですが
まずは、ほぼ貸し切りで、入水・・・
たくさん枝を折っては投げて、取って来い!をやり続けるママ達で、ございました
POOHだけ、お行儀悪く、周りの山や岩をかけ登りながら、草を食べたり
ウロウロして、嫌な感じ、ではありましたがね・・・

お昼は、買ってきたサンドイッチとDFママのおにぎり
ロビンママが持って来てくれた、白玉も食べて
お腹一杯!!!
で、もう少し、泳いで、POOHがチュウしに行って、こかして泣かした少女もニコニコ
だいたいにおいて、おとうさんと女の子は、友好的で
文句言われる事も無く、楽しく遊べました

で、さて、帰宅!
これまたぴゅ〜んと、早く帰れました!
疲れて、足腰が!!!
足元が、砂利、岩、小石なので、歩きにくいので
こけそうになりながら、で、腰が痛くなっちまいましたが
大喜びのワンズを見ると、やっぱ、行って良かったですね

帰宅後も、お店でおしゃべりして、オヤツ食べて
あはは、と大笑いして解散

結局、しんどいけど、頑張って行った芦屋浜
お友達にたくさん会えましたが、ヘロヘロの私なので・・・・・
で、帰宅後は、なぜだか、夫が!!!イジメのように珍しく夕食を食べるというので
しっかり、ガッツリ作りましたよ
疲れ果ててたので、食前に、POOHのお風呂は、夫に頼み
皆様、早くに、寝ました〜〜〜
そして、写真は、こちら
動画は、Youtubeから、見てくださいませ

8月1日(木)

2001年に始めたこのHP&日記
とうとうまる12年、13年目に突入しました!
今じゃ、ブログすら、皆さん更新しないで、FacebookやTwitterなのに
なんだか、ですが
自分と家族の記録、あとから読み直すと、本当に、色々感じられ
それなら、公開する必要も無いのですが、残しやすい記録、という事で
続けられる限りは、続けたいと思っています
見てくださってる皆さんは、本当に、スルーしてくださいませ
思い出とか、事実、過去の事探しには、大変役立つ、とかだけなのです

今朝は、母の家のあと、接骨院
雨が降りそうで、バイク、ドキドキでしたが、結局、ほぼ一日降りませんでした
で、急いで帰って、今日は、アーニャが和心さん
と言う事で、ジャム君とまみちゃんが、やってきてくれました!
ハアハアしんどそうなので、お家はエアコン、寒いぐらいかけてて
他の人が冷える、だけでなく、当のジャム君も、冷えてしまってます
夜眠れないのが、可哀想、というのもあるし
と言う事で、テルミーしてあげようかと思いましたが、
とりあえず、せんねん灸やってあげてみました
気持ちよく、寝てくれたら、と思ったら、突然トッティのボンボンベッドで寝るジャム君
あはは

アーニャ居ないし、うちのジャムもはりきってるので、放してると
ボール遊びの要求で、元気元気でした!
お昼に解散
今日は、順子ちゃんと、ゆのんさんも一緒にランチ
どこにしようか、と悩んだあげく、クネルにしました
間違いなく、内容の濃い、美味しいランチでした
ゆのんさんを送って、その後順子ちゃんとユニクロで、お買い物
靴下他、山ほど買いました(笑)

帰宅後、思い立って、ジャム君のために、チエちゃんにお願いしてたコーケントウ
貸してもらえる事になり、夜散歩のあと、まみちゃんと、チエちゃんちに・・・
その前に、お散歩で、津田さんに会えて、グラッセさん15歳半
ホクト君にも会えました♪
グラッセさん、頑張って、もっともっと長生きしてね!

で、チエちゃんちは、前のおうち以上に素敵で
アキラ君も、37歳?お元気で、たくさんおしゃべりしたい事もあり
そう、長らくのご無沙汰だったから・・・
コーケントウを借りて、まみちゃんちに送って帰ると
もう11時前でした (>_<)
明日の準備も出来てないのに、お風呂入って、おやすみなさ〜い
そして、夫は、機嫌悪く、疲れてるから、と口もきかない・・・

残念なスタートの 心入れ替えるついたちでした


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system