PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

12月31日(水)

のんびりしていただきましたよ、夫には
運転お疲れ様、年齢的にお疲れやすいかも(笑)

ゆっくりめのお散歩で、フミちゃんに会って
今夜は、久しぶりにお泊りされるという事でバイバイ
じんじゃあの、耳血腫も、なんとか、良くなりそうだし・・・
我が家は、そのまま、お墓参り!
あ〜あ、草が生えてますよ・・・
そのままK’sケベックで、パンを買って帰宅
私は、そのまま、母のマンション
2日間の留守の間は、兄が、ご飯を持ってきてくれてます
お嫁さんが、お掃除を、してくれたようで・・・・

その後、夫は、遅い時間から、会社の近くの散髪に!
まみちゃんズが、芦屋浜の帰りに寄ってくれて
アーニャの調子も心配ですが、ここんちは、3が日ワフです(笑)
ママも一緒に、楽しんで来るそうです♪♪♪
で、今日は、我が家でインスタントラーメンとか餃子で済ますお昼♪
その後、夫が戻り、ちょっとだけ、みんなでおしゃべりして解散!
アーニャ、元気で頑張ってよね!!!
マシューは元気元気!!!走り回ってくれましたよ♪

それから夫は、外回りの掃除!
私は、ワンコご飯を作って、なんの掃除もしないで、ゴロゴロ
て言うか、旅行の間の日記の更新
そして、雨が降りそうなので、山盛りの洗濯物取り込んで、芦屋浜へ・・・
ルールー君のママに、マナーポーチを頼まれてたので!
たくさんのワンコにまみれて、買い物して、雨がジャンジャンになった中 帰宅
今夜お泊りの、フミちゃんと一緒に、お蕎麦食べて、お寿司食べてたら・・・

突然のラーちゃんの訃報
あまりの事にビックリして、ワフに行く日に会ったばかりなのに
飼い主ご夫婦のショックは、はかり知れないほど・・・
この日記に載せたのは、亡くなる2日前と言うことになるのです
命ある者は、いつ、どうなるか、誰にもわからない
運命だけは、誰も、どうも出来ない
若かろうと、お年寄りであろうと、いつ亡くなっても悲しさは一緒
いつ亡くなっても良いように、毎日を大切に、愛する者を大切にしなくちゃ!
と、心から思いました
ラーちゃんのために、パパは、車を最近また、買い替えてたし
ママさんは、とてもとても大切に、ラーちゃんの事を心配してたし・・・
大好きなワフには、我々が代わりに行ったみたいになりましたが
お空で見てくれてたかな・・・・・
ご冥福をお祈りします

こちらの日記
いまどきビルダーで書いてるなんて、超!珍しいし
毎日パソコンを開かないと書けないわけで、やめる事を考えていますが
ハナとの思い出が一杯のこのファイルを
いつまでも保存したいし、やめても保存は出来るけど・・・
新しい形式も考えつつ、来年も続けていこうかな、と思っています
こちらを見てくださってるみなさま、ありがとうございました
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします

12月30日(火)

今朝は、良いお天気♪
夫は、ゆっくり寝かしておいてあげて、3ワンズ連れてトイレ!
滑る滑る!凍りついた地面で、こけそう・・・
その後、朝食に行くと、満員で、後から、と言われました (>_<)
朝ご飯食べないジャム!
特に旅行中は、要注意なほど食べないので
はりこんで!!!ワンちゃん用食事を注文!
POOHとトッティは朝食食べたので、みんな、100gとか200gぐらいにして
お肉をほとんどジャムに入れて、他の人は、お野菜メイン・・・
鹿肉ハンバーグと鹿肉ミートボール
ほぼ、完食してました、ジャムも!

3ワンズで、たっぷり林まで、お散歩して
チビドモ留守番で、夫は、またもや紅富士の湯!
ここは、近い目の前に、富士山が見えるので大人気!
混雑しまくりだったそうです

その間に、私とPOOHは、今日もプール
少ない・・・・・犬も人も・・・・・
それは、ありがたいんだけど、激しいゴールデンが、近くで張り切ると
POOHは、全く泳ぎません
ややこしい子です (>_<)
でももう、チェックアウトの時間!
昨日に続き、今日も洗って、ドライヤーして、
急いで、精算だけ済ませて、夫が帰るのを待って、ワフを出ました!

せっかく初めての2泊だから、ゆっくり色々周ろうか、と思ったのですが
富士山の五合目入口の辺まで行っても、まあ言えばやってないし
足元は、ビチョビチョだし、ドロドロになりそうなので、断念
年末の帰省ラッシュと思ってたので、腹を据えて、アウトレットに!
初めてだし行ってみようと思ったんですが、大混雑が予想されて
断念・・・(夫が反対したのだ!)
ということで、1時半には、もう帰路につく、寂しい我が家
ワンズは疲れてるし、ま、いいか、と言う事で
寄りたかった、駿河湾沼津のSAで、美味しいお蕎麦とか、色々食べて
暖かいのに、スゴイ風で、あらら・・・な中を出発!

全くの帰省ラッシュ混雑無く、そこそこ、普通の渋滞が少々、で、早くに帰宅出来ました!
やっぱり家はいいねえ〜〜〜と言うのは、ワンズと夫
私は、もっとたくさん、ゆっくりしたかったけど・・・
結婚して初めて、ぐらいの、年末1泊以上旅行でした!

12月29日(月)

なんだか、ワクワクして、早くに起きましたよ!
トッティとPOOHを、ノーリードでそのまま連れだし、トイレ
雪は降ってませんが、地面が凍ってて
木の板の上では、滑ります
部屋に戻って、準備をしてたら、ジャムが起きてきたので
今度は、ジャムだけ、トイレ

夫を起こして、8時の約束の朝食!
ワフは、経営が変わり、少しだけ様子が違って
10月の豪華朝食は、少しレベルダウンのバイキングでした
一緒に、いっぱいおしゃべりしながら、ご飯!
そのあと、あいにくの雨でしたが、みんな装備して
ランに出て、たくさんたくさん歩きましたよ♪
もちろん、ウエジ君は、走り回ります

バフィ君は、大事をとって、お部屋でお留守番!
それでも、小雨だったので、楽しく走り回れました!
ジャムも一緒だけど、全然もめません
そう、外で、広いし、バフィ君は、空気読めるし、女の子はOKと言う、ワイヤ男子らしくて

バフィ家は、時間延長して、みんなでずっと遊びました!
我が家のシニアーズが、脚が冷たい、と言ってましたが・・・
いずれにしても誰も出てこない!
雨は上がってきたし、満室のお客はどこに???

林のランでは、霜柱の下の地面が、柔らかく、ボコボコで
歩きにくいのですが、モグラの巣?を発見したウエジ君は
一生懸命ホリホリしてましたよ♪
荷物を片づけられ、チェックアウトの後、一緒にラウンジでお昼を食べて
名残惜しいけど、バイバイ!
わざわざ、うちの旅行に合わせて来ていただいて、本当に感謝です♪
お話も合うし、私よりは随分若い方だけど、とても素敵な方でした♪

午後からは、プール!
夫は、チビドモとちょっと休憩でしたが
POOHさん、やはり、ここのプールは、あまり好きじゃない???
ロビーでまったりなのか、全然登場してなかったお客ワンズ
レトリバー達は、こちらに来てましたが
それでも少ない・・・

どうも、跳び込まないといけないと思ってるのに
水面が遠いので、飛びこめない・・・水面が、どのあたりか、よくわからないから
と、あまり泳げない感じ・・・
まあ、他の犬がいると、いずれにしても、こんな感じ
夫が来て、しばらく遊んで、お部屋に戻りました
あっという間に夕食!
今回は、和洋折衷にしましたが、まあまあ、かな・・・

疲れ果てた我が家は、夫が再び紅富士温泉に行った以外は、
トイレ出しだけで、みんな即!爆睡でした

ずっとあとからになりますが、写真はこちらから


12月28日(日)

今朝は、母のマンションで、早朝に準備!
その後、お散歩行って、久しぶりにラーちゃんに会えました!
ジャムと一緒、無事14歳を迎えたそうです♪
パパは、ラーちゃんのために、またもや車を買いかえてました♪♪♪

今日は、母のふた七日!
それを済ませて
ラーちゃんの大好きな、Woofに行ってきます♪
バフィ君と、ウェッジ君に、会えるのが、楽しみです!
やっと会える!!!


ふた七日は、無事、甥姪も揃って、終えました
そして、家に戻り、お昼に用意してたすき鍋うどんを食べて(笑)
出発!
なぜだか、荷物も、競技会と違い、少ないし
道路も、年末の混雑が、ほぼ無くて、スイスイ
かなり、遅くなりそうと思い、夕食を断ってたんですが
充分早く着いたので、御殿場降りてから、デニーズで食べて、到着!
休憩食事入れて、約5時間半で着きました♪

到着と同時に、ワフの玄関で会えた、バフィ一家!
お互いに、すぐにわかり、すぐにおしゃべり・・・
チェックインを済ませてからも、ロビーで、延々おしゃべり
夫は、大急ぎで、さっそくの紅富士温泉に行きましたが
我々は、お話弾んで、ずっとロビー(笑)
素敵なお土産もいただき、明日の朝食の約束をして解散

とにかく、ウエジ君は、とても良い性格!
ジャムは、外してもらいましたが(笑)、みんな仲良く♪♪♪
バフィ君は、16歳ともうすぐ5ヶ月!?すごいですよね〜〜〜
ちゃんと歩けるし、直前下痢だったのに、回復!
文句も一杯言えて、本当に頑張れシニア犬!でした

12月27日(土)

あ〜〜〜今日は、のんびり一日♪のはずが・・・
朝から、髪を染める!!!
母の所に行って、お花のお世話、たくさんいただいたので、大変!
で、色々して、洗濯して、お昼にお買い物
駅前で、100均も行って、色々買い出しして
明日からの旅行に備えます

お昼に、DFママが、病院健診帰りのフィオちゃんとご来訪
色々おしゃべりして
ちょっとネックレスを直してもらうつもりが・・・なかなか、大変で・・・
オヤツもいただいたり、お付き合いいただきました
そして、久しぶりにお二人さんが、お店に来てます!

で、旅行の準備して、だんだんお天気は暗くなり・・・
まみちゃんと約束して、芦屋浜お散歩
久しぶりに会ったアーニャも元気そうで、マシューも元気いっぱいで、良かった〜
で、帰宅後、順子ちゃんと、毎年年末恒例の忘年会
今回は、淡路の食のお店
まずは、隣のキャンドルショップで、お互いにプレゼント♪
う〜む、つぶれずに続けられるのか、このお店!

お食事は、美味しかったし、お腹いっぱいになって
そのまま、御影のにしむら珈琲店
順子ちゃんを送って帰宅
やっと!!!弟に会えた、夫の話を聞いてたら、あらら、1時になっちゃった
明日は、ふた七日を済ませたあと、Woofに出発です!

blog更新

12月26日(金)

今朝も、死ぬほど忙しくて
クリスマス飾りは、何も片づけられてません
おまけに、寝坊したので、散歩も短く
お気に入りのトレーニングもお休みして、まずは銀行と所用を済ませて
母のマンション
暖房付けて、お供えして、お花の水やりして帰宅
昨日も、夜遅くなってお風呂にも入れてないので、入る
そして急いで準備して、また、母のマンション
兄が鍵を見つけ出して持ててるので、来たのがすぐにわかります
あはは

遺言信託の人、あまりの完璧な書類揃えに、感服していただき(笑)
兄は、ひたすらもたもたするので、私が出しゃばってるようには言えず
穏やかにしてました、なぜか雲丹の瓶詰くれるし・・・
で、お昼過ぎまでかかり帰宅
そこから、今日届けるバナナケーキを焼いて
それから、また、母の関係の用を済ませて
ドッグラブさんに行きました!

途中で晴れてるのに雨・・・そして霰・・・
そして薄くしか見えないけど、綺麗な大きな虹♪
願いが天まで届きますように!とお祷りしました♪
ドーノと、また、走り回って、遊べますように!
そして、POOHと同級生のドーラ♪
今は寂しかったり、つまらなかったり、心配だったり、してると思い、不憫
私は、ドーノが心配だし、みんな好きだけど、同級生のドーラが気になり
お誕生日を祝ってあげたかったのでした♪
だから、会えて良かった (*^_^*)
で、ドーラのケーキと、クリスマスプレゼントを渡して、バイバイ!
急いで帰って、ちょっとお客様があって、遅めのお散歩
真っ暗な公園・・・それでも、一緒に歩ける幸せを感じます
ほとんど毎日、母子家庭だけど、明日からも頑張ろう!

12月25日(木)

気が狂いそうに、用が一杯!(笑)
なのに、朝から、壊れたままの洗濯機の代わりに
母のマンションで洗濯、大供えとか用意して
そして、喪中ハガキのためか、たくさんのお供えをいただいて
それを、毎日届けております
皆様、ありがとうございます

で、夫にいただいた、プレゼントの品々です
とっても忙しいのに、どうしても、トッティの目と、ジャムが気になって・・・
N動物病院に、予約無しなので、朝一行ってきました!
トッティの目に、赤いしみが見えたのですが、それは、前回(1日)より
改善されてて、ちょうど目薬もきれたし、良かったでした
って言うか、普通の獣医さんで、白内障、と言われてるのは、大概間違いで
瞼核硬化症であって、白内障は、レントゲンで見る、白い曇りでは無く
傷状のものなのだそうで、ジャムも、二人とも、全然大したことないそうです
でも、ライトクリーンより、効果が認められてる
このサプリを勧められたので、自力で購入!
ジャムの脾臓の、やっぱり結節は、この大きさだから心配はいらないけど
早く、また再検査です
でも、良かった

その後、トッティを降ろして、市役所へ
あっちこっち行って、親切な対応ですが、めんどくさい!!!
そして、それから、司法書士に払うお金をケチるため、法務局へ・・・
そのあと、郵便局本局で、簡易保険の手続についての説明を受け
もう、何が何だか、わけわからん!!!兄がやるべきところだけど
やるわけないし!!!
そして、ホームに寄って、解約の手続を、やり直して
ポンタ君とこ寄って、ふーふー帰宅

今日は、きららさんが、同時着!で、来てくださいました!
嬉しい楽しいみんなです!特にジャム!たくさんおもちゃで遊んでもらって
お誕生日プレゼントもいただいて、大喜びでした(カーソルオン)
その間にも、洗濯機の修理!
こちらが悪いのに、無事、保証期間で解決しました!
その後、ハリー君と、カツオ&シラス君が来てくれて
大騒ぎでケーキ食べて・・・
比較的暖かかったのに、急激に寒くなり、私は、建物内に居たい感じ(笑)
楽しいクリスマスでした!
今日のケーキは、カテリーナのタルト!
アイスのテリーヌも買ったけど、どちらも美味しかったです〜〜〜

家族って!!!な話をたくさんして、解散は、午後8時過ぎ
と言う事で、お散歩はパス、そして、私の夕食も無し(笑)
ありあわせで済ませる、悲しいクリスマスでもありました♪

お客様が来てくださるので
とっても楽しいし嬉しいけど、こちらの都合の変化は、あまり言えないし・・・
そこが、お店してると、大変なところ・・・
簡単には、自分の都合で嫌と言えない私、何でも出来ないと言えない私
来年からは、なんとか、その辺を、ゆるゆるにして行かなきゃね!
でないと、
時間の配分だけでも、非常に大変です・・・
結局、クタクタになり、何も出来ず (>_<)
それでも、明日の信託銀行の人への準備があり
夫が帰ってから、手伝ってもらって、書類の点検をやりました

blog更新

12月24日(水.)

どんな毎日でも、朝の散歩は、楽しいPOOH
ヒャッホー!と、嬉しそうです
朝から、バタバタと、忙しく、お芋の生地を準備
リシェちゃんのお誕生日なので、そう、ドーラもお誕生日なんだけど
またまた、なぜか、ドーノが、他の病気で、目が大変な事になってて
どうして???きちっと管理されてるはずなのに
抵抗力や、免疫力の弱った子に、手術なんて!!!

と言う事でリシェちゃんの分だけ、ドッグラブさんは、バナナケーキをだし
いつ渡せるかわからないので・・・
で、その前に、母のマンションで準備して、遺言信託の話に来られて
簡単に説明聞いて、用意する物を聞いて・・・
お昼にリシェちゃんが、ちょっとの間来てくれただけで、大喜びのPOOH

午後からは、クリスマスプレゼントとか、準備して
今日は、久しぶりに、ほぐセール
お二人に、2時間、半分ずつお願いして、たっぷりと・・・
相当こってたようで、せっかく調子良くなった下半身も、残念な状態
それでも、途中から、DFママと一緒だし
かなり、楽になりました♪

急いで帰って、ご飯を与えて、急いで芦屋浜お散歩
遅い時間になってしまいましたが
お芋の生地に、イチゴを乗せて、みんなにケーキ♪
私たちも、今年は、アメリのケーキです♪♪♪
その後、帰ってきた夫に、素敵なクリスマスプレゼントを
いただきました♪
良かったかな、このヒトと結婚して・・・
プレゼントをくれるからでは、決してなくて(笑)
嫌な所もいっぱいあるけど、価値観があう、というか
まあ、長い付き合いだから、なんでもわかってて
いっぱい酷い事もされたけど、
母の事にしても、、、家族ってそんなもの・・・
これからも、よろしく、と思っちゃいました

 
12月23日(火)

なんだか、安心してた家族の体調が気になりますが
本犬たちは、平穏に暮らしてるので、クヨクヨしても意味が無い
夫に話してます
残りの人生、今の幸せを、続けられるように
今の状況を喜んで、これ以上の贅沢は望まずに、前向きに生きよう!と・・・
だって、異常気象や、天変地異、本当にいつまで生きていけるかわからない
だから、この子達との生活を、どんな事があっても
幸せ、と思えるように、暮らして生きたいのです

なあ〜んちゃって!!!
朝から、昨日水漏れしてた、新しい洗濯機が壊れてる事を発見!
今日は、祝日だから、サポート呼べないし・・・(>_<)

お散歩で、デッカイ黒ラブ夫妻に会いました
ベンツに乗るのに、脚立使って、無理だろ、それは、と思ったら
抱きあげられてました (*^_^*)
omoさんと同じようなラジコンが飛んでたので
POOHロックオンでした
帰宅後、私は母のマンションに、ご飯やお水
そして、たくさんの方々が、送って来られたお線香をお供えに行って
いただいたお花のお世話・・・
今日も、フラワーママが、お花を届けてくださいました
喪中ハガキを出したためか、かなり各方面に、気を使わせてしまっています
ありがとうございます

先日のA君宅で、発見した、可愛いマグカップ
さっそく夫と相談して注文して、届きました!
マイセンのボナペルトアニマル、です・・・
残念ながら犬が無かったけど、そしてマグカップは売るほどあるけど
どんどん、そう、来年からは、お店で使うことに決定しました!
bodum古くなってきてるからね・・・

その後、歩いて、リベンジ、みめさんの作品展!
ステキ!可愛い!かつて、私もトールやってたのにね・・・あはは
夫が迎えに来て、順子ちゃんと一緒に、ルナプレヌ
夫の希望で、またもや行きましたが、なんという素晴らしいコスパ!!!

順子ちゃんと別れて、帰りにコーナンのユニクロに行き
山盛り、私は初めて、極暖買いましたよ♪
帰ってからも、母のマンションに行ったり、片づけしたり、で、大忙し
お散歩早めに行って、そうそう、諭吉君のパパさんが
22匹の猫を確保してくれて、避妊虚勢を済ませて、の話を
やっと直接、聞けました!良かった〜ありがとうございます〜〜〜
帰りに、お買い物して
夕食後は、明日からの、ケーキ製作週間の前の、クッキー作り
あはは〜〜〜相当タイヘンです(笑)

12月22日(月)

1週間前の今頃(午後9時半)母が亡くなりました
あっという間の1週間でしたが
昔からのしきたりを守ろうとするのは、私達夫婦だけで
回りは、知識の無い人達・・・
出来れば、私でなく、兄がすべて取り仕切ってほしいのに
取り仕切ると言うだけでなく、本人達の気持ちとして、母に寄り添ってほしいのに
考えると、空虚さだけが、深くなっていくので
お気楽、ラフ、リラックス、って感じでいくしかありません

母がICUに入ってからの50日間
母に話しかけては、優しくしなくてゴメンね、とか言うと
いや、母には酷い事された、と思ったりもしてしまうし
複雑に、それでも、産んでくれてありがとう、と思うし・・・辛い毎日でした
人はいずれ居なくなる、いつまでも執着は出来ない
でも、なぜか、いつまでもそばに居てくれる、と思ってるのが家族
ハナが亡くなった時も、同じように、寂しい思いをしました
こうなってみないとわからないし、そして、人によって、ケースも何も違うんだから
生きていくって、かなり難しく、大切な事って、わからないもんなんですよね

今日は、母のマンションに行ってから
ジャムのドッグドック・・・震える彼女を送り届けて
そのまま、夙川のクレープリールポへ・・・ガレットのお店です
ミメさんの作品展を見に、順子ちゃんと、優子さんも一緒に!
食事の感想は、ふむ〜な感じでした、駐車場も相当お金かかったし(笑)
なのに、ミメさんの会場は、お休み(笑)
またもや!です
で、優子さんとは別れて、順子ちゃんと、サニーガーデンズ
あそこのケーキが、珈琲屋さんでも、チャイ屋さんでも、いただけるという事で!
ケーキのほうも、有名店ながら、ふむ〜

で、解散後、みんなを乗せて、ジャムのお迎えに!
結果は、トッティと、ほぼ同じ!良好でホッ
そして、トッティのワクチン抗体価も、オッケーとわかり
大枚はたいて、そのまま、お散歩へ・・・
今日も、お疲れ様でした〜〜〜

と思ったら、夜に病院から電話
今日は、院長夫人だったので、いい忘れてた、と、院長から・・・
脾臓に1cm位の結節?血栓?が見られるので、
1ヶ月単位で、観察した方が良いから、と言われ、ちょっとショック
調べると、血管肉腫で、破裂して、と言うのは違ってそうな
結節性過形成とか、血腫とか、高齢犬にはあったりするらしく
確かに、観察をしっかりしましょう!と思いました
トッティの目の事もあるし、ドキドキです

12月21日(日)

あ〜〜〜忙しかった〜〜〜
いつもの予定を、いつも通りこなす我が家
朝のお散歩前に、ケーキを2台焼いて
芦屋浜お散歩したら、ハガキを出して、ワンストップ!
年内行けるかどうか、わからないしね・・・
帰りに、モーリで買い物して、母の家に落としてもらい
新しいお花も供え、今日だって、日曜なのに、誰も来ないのか・・・・・

で、家に戻ったら、今日、持ち寄りする、我が家のお料理
豚の酢どり唐揚げを作る!夫も、玉ねぎすりおろし、手伝ってくれたけど
朝から、ハンパ無い量の揚げもの、あはは

で、ワンコ用のケーキのデコレーション準備して
夫婦で、お風呂、朝風呂入ってたら、フミちゃん登場!
デコレーションをやってもらって、さて!出かけましょう!
今日は、奥池A君ちでのクリスマスパーティー
カツオ君もお誘いしたので、料金所で待ち合わせて、GO!
ホスト宅のワンコが減ったので、ラブが少なく、寂しかった・・・
それでも、美味しいご馳走を、たくさんいただき
久しぶりに、楽しかったです♪

作ってる段階から、ずっと注目してたPOOH
ケーキも楽しみで、楽しみで、大喜びで、秒殺でしたよ、あはは
いろんな犬種が仲良くしてて、お行儀の悪い子はたくさん居ますが
決して憎めない、可愛いワンズでした♪
それにしても、POOHは、良い子で、可愛い♪♪♪
珍しく、我が子を褒めるのでした〜〜〜

12月20日(土)

夫は朝からゴルフ!なのに寝坊・・・
幸い、雨がまだだったので、ご近所散歩を済ませて
一日雨だったので、悲しい一日でした

まずは、母のマンションに行って、お花の水替えや
ご飯を供えて、お線香とろうそくに灯をともして・・・
一緒に暮らす家族が居れば、こんな寂しい祭壇ではないはずですが・・・
家に居たら、母のホームからのお花が届き
夜には、ファルコ君ちからも、立派なお花が届きました
皆様、ありがとうございます

で、喪中ハガキの足らないの買わなきゃ、と、出さなきゃで
意を決して車で出かけると
どこもかしこも大混雑!郵便局なんて、本局、近寄れもしません
近くの、空いてるユニクロに寄ろうと思ったら
そのビルも、駐車場満杯!で、諦めて帰宅
母の家の片づけをちょこっとしたりして、雨の中家と往復

それでも、雨が、やんだので、
気持ちよく、芦屋浜お散歩
フミちゃんに会えたので、お誘いして
午後から作った、ハヤシライスを、ご馳走しましたよ♪その代わり
明日のケーキのクッキーの型抜きを、手伝ってもらいました
私は、お芋を蒸して、みんなにあげるお団子作り・・・

夫が帰ってきて、フミちゃんズは解散
寝たのは、1時前・・・うふふ

12月19日(金)

今日も眠いし、真っ暗な中起きて
それにしても、食いしばりとかは、解消されて
やはり、緊張とか、心配とか、で、疲れてて、首肩がこってたのかな
母が亡くなって、しんどさがマシです

夫が出たら、給料日のやり取りをするのに銀行に行って
接骨院でトレーニング
やすやすと、軽々と運動出来ました!
帰りにも、郵便局に寄って、喪中ハガキ買って、バイクで帰宅
そこからも、帳面付けや、色々働いて
DF家の1号さんに、母のホーム→マンションの引っ越しをお願いして・・・
気がつくとお迎えが来られました!

今日は、募金ボランティアを、私はどうなるか、わからなかったので
ワンズだけお預けして、だったので、連れていってもらいました
カカちゃんのママが、お花を届けてくれて・・・ありがとう!

仕事を片づけて、様子を見に行くと、1枚目の写真
寒いので、早仕舞して、POOHは、もう車に乗り込んでるようでした
で、慌てて、買い物も出来ずに帰る!
間に合いまして、受け取りまして、トッティは寒いから、時々クレートに入ってたらしい
募金額も、結構良かったとおっしゃられて、お役に立てて良かったです

ぐったり疲れてる、お二人さんです
その後、またもや、色々な片づけをやって、再びバイクで出かけて
喪中ハガキを作ってると、もう5時前!
昼間は少し、寒さが緩んでたのに、やはり寒い!
帰る頃に、キリちゃんとルー君、ダイ君やニンザエモン君に会えて
病み上がりのクロちゃんにも会えて
オヤツにテンション上がるPOOHでした
夜は、ひたすらハガキ印刷! (>_<)

12月18日(木)

普通の生活に戻り
母の後の事が、いっぱい待ってますが、もう年末
ボチボチ片づける事にします
だから、今朝は、ノルディックウォーキング
DFママを拾って、行ってきました
久しぶりなので、体操も久しぶり、寒いし・・・でも、まあまあ楽しく、歩きました
参加者多数でビックリ!

パン屋さんのカフェで、二人で早昼を済ませて、駅まで送って
帰りに母のマンション
お線香をあげ、しばらくの間居ます
少しずつ片づけて、そして、遺言信託に連絡して
毎日、少しずつだけ、お部屋も片づけて、と思っています

帰宅後、ボヤ〜っとしてから、和室の大荷物を片づけてたら
DFママが、カントリーダンスの帰りに、エルベ買ってきてくれました♪
お3時のケーキをいただいて、おしゃべりして解散
その後、我が家は、ワンズにご飯で、芦屋浜お散歩
暗い夜なのに、青めの空に、昼間のように雲がポコポコ
寒さが、少しマシになったような・・・買い物して帰宅
帰宅後は、片付けの続きと、母に預かってる貴重品や郵便物の整理
早く片付けてしまいたい!!!

12月17日(水)

あまりの疲れに、ゆっくりさせていただきました
本当によい天気ですが、今年一番の冷え込み (>_<)
お散歩の帰りにレミュウで、パンをたくさん買って
そのまま、母の守をしてくれてる甥達に届けました
すると、姪一家も泊まったらしく、幼稚園に行くまで
修学旅行状態だったようで
仲の良い兄弟で、本当に良かったです

昨夜は、ゆのんさんご夫妻も来てくださり、早く帰ってしまった私は申し訳なく
それにしても、兄は、しんどいのか
全く泊まる、とか、朝早く来る、とかはありません
一度家に戻り、朝ご飯を食べて、夫は、会社休んだから、クリニックにお薬もらいに行って
その後、カカちゃんのパパの命日のお花を取りに行って
そのまま、会場へ・・・
家族葬なので、お参りいただく方や、やれ弔電やれ席順や、お名前や
何も無いので、楽です・・・雑用が、ほとんど無いので
ボヤ〜っと過ごし、東京の従妹夫妻、昨日も来てくれた母の弟夫婦
そして、車椅子で、母の妹夫婦も、来てくれました
とどこおりなく、葬儀は終わり、なんだか、悲しくなり、ちょっと涙・・・

そのまま、寒いのでブーツに履き換え、斎場に行って・・・
みんな、適当な服装だったり、本当にラフな一家です
母は、堅苦しい人だったのに・・・
そのまま、会食に木曽路、早く終わりそうと言う事で高速で食事
それでも、我々と従妹夫婦、そして、孫の従妹同士で
和気あいあいと話は弾み・・・

焼き場に戻り、お骨あげを済ませ、再び会館で、初七日
疲れ果ててますが、祭壇の設置や、他の話もあり
私と兄はマンションへ・・・
母は、自分のお家に戻ったわけですが、誰も居ない家に置いとくのは
なんだか、可哀想でしたが、その後解散

私は、前から約束してたので、気晴らしと言うといけないですが
順子ちゃんと、ゆのんさんと、ご飯を食べに行き
かなり、憂さ晴らし出来ました、って言うか、ホッとしたって感じ
送り迎えしてくれた夫は、ワンズのお散歩、家で休憩でした
みんな、お疲れ様
いろんな精神的ストレスが嫌でしたが、12時回って、就寝

12月16日(火)

昨夜は、零時過ぎまで病院に居て
母をマンションに運んで、葬儀社と打ち合わせして
なんだか、ドキドキしますが、悲しいとか、そういう感じはなく
大変な事になったな〜という感じ
3時頃に全て終わりましたが、兄は帰っていき
我々も、泊まってあげるべきでしたが、明日もあるし、疲れてて、とても無理なので
母を置いて、帰ってしまいました
ゴメンね、だけど、居るべきだとも思ってない兄に疲れ果てて無理でした

で、朝一、お散歩行ってから、すぐにマンションへ・・・
色々な事を片づけて、葬儀社からの、日程の連絡を待って
家と、何度も往復して・・・
散歩は無事に行けたけど、その後は冷たい雨・・・
甥は、約束通り、会社を休んで、10時前に来てくれました
姪も、何度か、来たんですが
お婆ちゃん亡くなっても、みんなでDSやってるという、この一家
まあ、気持ちが無いわけではないから、いいんだけどね
恥ずかしい家族ではあります

で、湯灌に、母を送りだしてからも、しばらくマンションに居て帰宅
甥姪が留守番してて、私は、支度をして、早退した夫を待って
そこから皆で、会館へ・・・
兄一家だけ、通夜の始まる、ギリギリに到着
文句を言う気にもなれないし、兄も慣れない事にいっぱいいっぱいなのか
そして、なんだか、お年寄りみたいで、しんどそうなので・・・
兄嫁は、体調を崩してる、と言う事で、そんな感じで現れました

その後、お坊さん、親族、集まってお通夜
フミちゃんと、ポンタ君のママが、来てくれました
家族葬のお通夜は、とどこおりなく進み、兄一家は、帰っていきました
東京からの甥が、遅刻ですが到着したので
姉の子供達、みんなで、今夜は、会館に泊ってくれました
食事に行ってる間待ってた、我々も、その後、ラーメン食べて、帰りました
本当に疲れて、ワンズには悪いけど、お散歩は出来ません
昨夜寝てないから、早く寝ました

 
12月15日(月)

今日も、後からなので、簡単に
朝起きると、階段や床にトッティのウンチ!
激しく悪いウンチでは無いけど、間に合わないのか?!
で、午前中はレッスン
お歳暮をいただき、ランチの相談したけど
私は行けないんだけど、皆さんも、予約満席で、行けず
レッスンで遅れたけど、持って行かなきゃ!があったので
病院へ・・・
部屋の都合で、また、大部屋側に移ってたのですが
どう見ても、自分で呼吸をしてるかのような胸の動き
熱心なイケメン看護師に、色々聞くと
そうですね、ここんとこ、そうですよね、と同意
正しく観察してる人も居た!
家に戻り、きららさんと連絡取って
POOHのダンス教室、久しぶりに、見学と言う事で行こうとして出発!

ちょっと行ったところで、病院から電話
出来るだけ、すぐ来てくれ!と言われ、Uターン
3時に病院に行くと、
電話でも言われ、連絡したけど、身内を呼ぶように、言われました
あ〜いよいよ来たか、と思ったけど、1時間ついてて、一度帰宅
昼間に自分でしてるふうだった呼吸、苦しそうな感じになってました
家と病院は、5分ほどなので、とりあえず犬にご飯を与えて
再び6時前に病院に戻ると、また、ICUの中の、別の個室っぽい所に変わっていて
このままもてば、明日は個室へ、ここには泊まったり、ずっと居たり出来ないから
と言われました

兄夫婦がやってきて、医師からも、話を聞いて、それでも、帰っていきました
仕事を終えた甥、子供を夫に預けた姪、そして夫が会社帰りにやってきて
ずっと見守る中、苦しそうに顎を上げる呼吸が
穏やかな呼吸になっていき、そして、モニターのレベルが
何度か、ゼロになり、警報を発して、母は、亡くなりました
兄は、その前に連絡しましたが
亡くなってから、一人で到着、医師が、臨終を伝えました

そこからも大変でした

12月14日(日.)

後からになったので、簡単に
お休みだけど、予定が無い
甲子園ボウルにも行かない、と言うし
朝のお散歩行って、ケーズケベックでパン買って
シーツとか洗って、お布団干してゴロゴロ
とても良い天気です

お昼にバイクで病院・・・珍しく兄夫婦が来ました
年末まで、もつかどうか、とか話して、さっと帰りました
お嫁さん、調子悪いそうです・・・

夫は、タイヤをスタッドレスに替えにディーラーへ
戻ってきて、テレビで甲子園ボウル
面白くないほどのボロ勝ち
お散歩行って、病院で落としてもらい、夫が犬をおろして
病院に来て、あまりにも疲れたので
夜は、なごみ食堂
最近、ご飯を作る気力もありません

12月13日(土)

朝から晴れて、とっても良いお天気
その分寒かったけど、ゆっくりの起床で、お散歩
あいちゃんに会えました♪久しぶりに姉妹、追っかけっこしてました
帰宅後、夫はいつも通りのお仕事
私は・・・どんどんテンション下がり
PC前で、ゴチャゴチャしてると、ネットが繋がらない!
光にしてから、前はよくあったけど、最近は順調だったのに!!!

で、目が疲れまくるし、その影響でか、倦怠感が酷くて・・・
ジャムのお誕生日なのに、って言うか、お友達の居ない子ですが(笑)
今朝突然、お呼びした方達には、ことごとくフラレ、
つまらない午後でした・・・
3ビキは、みんな、様々な感じで寝てます

ニュージーランドから、ワイヤーのスタンプが届きました♪
が、ペラペラ!!どうやって押せばいいのかしら・・・
で、何をして過ごしたかもわからない一日
夕方、ご飯を与えて、芦屋浜お散歩
寒い!!!今日は、朝散歩も夕散歩も3℃!!!
ワンズを家に降ろして、一人で母の病院

知らせたのに、誰も来ませんよ・・・
で、先に帰った夫に準備してもらって
今日は、麹のみぞれ鍋
昨日、みなさんにいただいたたくさんの物も、パチリ!
その後、みんなで、ジャムのお祝いをしました!
怖いから、他の子達は、遠まきで写っていません(笑)

12月12日(金)

今日は、ジャムの14歳のお誕生日!
ここまで元気に一緒に居てくれて、ありがとう!
そして、可愛い子供たちを産んでくれて、本当にありがとう!
これからも、ずっと一緒に居たいよ!

朝から、バタバタ働いて
接骨院のトレーニング行って、用を済ませて帰宅
午前中は、仲間たちとのレッスンです!
久しぶりに、ロビンママが、お休みをとられたので
ロビン君も来てくれて、メッチャ嬉しそうで、幸せです♪

今日は、夜行けないので、昼抜けして、母の病院に行きました
やっと、兄が来ましたよ
二人で、話しても、まあ、もう、しょうがないね・・・です

午後からは、ルールー君のママが、ジャムのケーキを届けに来てくださいました
浜で会う、ゴルデン君ですが
今日は、3頭集まりました!ごるでんズでした
ルールー君のママのお店のケーキ!
やっぱり、我々のとは、だいぶ違うね
で、夕方、時間が無くなったので、お散歩はパスさせていただいて

今日は、恒例の忘年会です
第一楼の前菜!ジャム=伊勢エビも、ちゃんと乗ってます♪
美味しい美味しいお料理なのに、皆さん、もう、お腹いっぱい、とか、途中から言います
ダメです!ちゃんと食べなきゃ!とか言ってしまいました〜〜〜
せっかくのご馳走なんだから、ねっ!
で、HAPPYTOYSも、みんなのちゃんと飾ってあって
でも、数が少ない!他の設置場所があるようですが、寂しい・・・・・
来年も、やっぱり頑張って作ろう!と思いました

そのままルミナリエ、今年は、LEDから白熱灯に戻ったので
電球の数は少ないけれど、暖かみがありますね・・・
いつもどおり、お茶を飲んで解散=11時帰宅
夫が早めに帰って、昨日仕込んだハンバーグを食べて
ご近所散歩も済ませてくれていました
たくさんのプレゼントをいただき、たくさんの荷物で、帰ってきました〜

ごるでんズの写真は、こちらから→blog更新

12月11日(木)

天気予報通りの朝からの雨
還暦祝いでは無いけど、赤いシャツも買いました♪
なかなか、早く起きられない夫婦は、グズグズ・・・
母のホームから、解約についての電話があり
早く解約した方が、生きていても、とはいえ、年末にバタバタとは無理でしょ?
となり、ホーム長の預かりとなりました

で、今日も、予定なし!だったんだけど、午後から順子ちゃんと約束
午前中は、とにかくグダグダと過ごし
お昼前には、踏ん張って、病院へ
なんだか、昨日からの看護師さん、どういう勤務か、二日にわたって
泊まりで居るみたいだけど、ニコニコ
保湿ローションを持ってきてください、とか、今さら言う・・・

30分ほど居て、車でららぽーとへ
雨も止まないし、帰りに寄ろう、と言う事で、ここに車を止めて梅田へ
パンデュースで、順子ちゃんと待ち合わせて
キャンプカレーを食べてから、パン買って、阪急へ
あはは
二人とも、おバカさんで、リサラーソン展は、もう終わってました
あはは

で、北欧フェアを、ブラブラして、あれもこれも買いたいね〜と見て
阪神の地下で、買い物して、甲子園へ・・・
一緒に、ブラブラ歩いて、ここんとこ、ココ来過ぎ!なのですが
Butterが出来てた事は、知らなかった、と言うか、忘れてました!
あんまり見る物もなくなり・・・順子ちゃんにクリプレ渡して
私もいただいて、スタバでお茶して、帰りました

またまた、時間がオセオセ
いつもこうです、私は・・・もっとゆっくりしたいのに・・・
母の病院、犬の散歩やご飯、時間が足りなくて
ゆっくりお出かけ、は、無理です
現に、母の入院費の支払い、病院に言われて、尿取りパッドや、の買い物
届けたり、見舞ったり、バタバタ、色々な雑用で忙しいし
落ち着きません
夕散歩の後病院に行って、やっとの思いで帰宅
帰宅後、明日の恒例忘年会のプレゼントの準備
明日のレッスンの準備も、コピーをしに行ったり、あはは、です
お疲れ様〜〜〜

12月10日(水)

朝から気が落ち着きません
よく眠れてるようで、歯の噛み締めも酷く、ストレス相当酷いかも・・・

今日は、特に予定も無いので、午前中にバイクで銀行行って
色々な用を済ませて、お昼には病院
先生の話は、点滴を入れる所が、もうありませんと言う事
今まで、何も言われず、それは順調だと思ってたのに
やはり、末梢部位の血管が、どんどん閉まって、使えなくなってて
もう、新たなルートを確保するより、やめましょうと提案されました
それはそれで良いんだけど
母には、色々してあげてきて、末っ子だし、一緒に色々やったから
ここ数年、ややこしくなって、憎らしい事も多く、私も酷い事いっぱい言ったけど
居なくなるのは、非常に辛い、と、悲しくなりました

連絡すると、兄も、もうそれで良いのでは、と言うので、夕方行って、そう話しました

病院の帰りに、やっと決意して、ホームに行きました
行くのが嫌だったのです・・・感情的に、納得いかない部分も多々あるし
お世話になった方が、心配してくださるのも辛いし・・・
でも、一番優しくて感じの良い看護師さんが、一人で対応してくれたので
プライベートな荷物を少し持って、そして、解約申請書を出して帰りました
母の部屋に入ると、日当たりが良く、ポカポカして
ここに入れた事を、間違いとは決して思わないのです
私のキルト、持って帰ってきました

そして、母の日記を見てると、私が来た、でも、これは、誰だろう?
娘の事がわからない、とか、昨年から、一日おきぐらいに書いてるし
せっかく悲しくなったのに、ちょっと腹が立ってきて(笑)
あの頃の気持ちを思い出しました
そう!いっぱい世話しても、何の感謝も無かった事・・・
人間て、難しいね・・・どんなに腹が立っても、母は母
生み、育ててくれたから、大切に思ってるのに
向こうは、そんな感じだったよね、と思うと、本当に悲しい・・・
まあ、これ以上、お世話も無理だし、これでいいのかな、と思えてきました・・・

夕散歩の後、病院に行くと、どうなったか聞かれて
仰る通りにします、的に答えると、なんだかほっとしたような看護師
なんだかね〜〜〜意味わからん

昨日は、ゆのんさんに、iphoneケースをいただきました
いろんな方に、いろんな物いただいたり、手助けしてもらったり
本当に感謝です・・・私も、いっぱいお返ししなくちゃね!
気持ちや行動で、だけどね(笑)

12月9日(火)

今日は、割と活躍したので、疲れました〜
朝は、バタバタよく働いて、その後
ジャムが、レッスン!
今日から、火・水・木・金=当日を挟んで・土・日・月の1週間
ジャムの14歳のお誕生日を祝う1週間にするのです!

レッスンは、ニコニコ、楽しそうにしますが
お座り!自体が、後ろ足無理なのか、ちゃんと出来ません
自分で座るときはあっても、無理強いは出来ない感じなので
そこそこ、レッスンがはかどりにくいですが・・・

帰りに、そのまま母の病院に行って、変わらずだけど
手に打ち身のような赤紫の斑点がいっぱい出来てて
なんだか、大変切なくなります
そのままジャムを連れて、六甲まで行って
カテリーナで、クリスマスケーキを予約して、パンを買って
地蔵屋でも買って、ジェラート、寒いけど、一緒に食べようとしたら
JRの高架下なので、ジャムは、結構ですみたいになってしまいました
残念・・・

で、リキちゃんのママが、来てくださるという連絡で
急いで帰って、お昼食べて、待ってると
幼馴染のお友達の、うちのご近所パピヨンのパピ君を連れて
(まだ4ヶ月)来てくれました♪
POOHは、上手にお相手するけど、あちらは、まだ慣れないしね・・・

解散後、芦屋浜行って、帰りに病院・・・
なんだか、ドキドキしてきます、母の事

blog更新

12月8日(月)

今日は、特別に寒い!
今年で一番かも・・・
で、朝から動く気になりません
と言うか、レッスンが生徒さん風邪のため、延期になって、暇
なので、コート・ジャンパー類の整理と
山のようにある、バッグ(ほとんど布かビニール製・・・だから多い)の整理
洋服ダンスも整理すると、あ〜こんな服あった、とか
少し痩せたので、着る事が出来るようになった服とか・・・・・

ロビン君のママが、お昼前に、娘さんが作ってくださったリースを届けに
来てくださいました〜〜〜と言う事で、今日は病院もパス

昨日買った新しいベッドで、入れ替わり立ち替わり寝るチビドモですよ
お家の中は、ぬくぬくなので、みんな良く寝ます
POOHも、タライの中で寝ています
夕方のお散歩は、あまりにも寒いから、早めの4時半に行きました
すると・・・結構暖かい♪♪♪ 午後から?良かった!

それで、一度家に戻ってからの病院です
母の様子は変わらず、でも水曜日に、先生からのお話があるそうで・・・
私としては・・・このまましばらく頑張ってもらいましょう

12月7日(日)

昨日の、揉み起こしか?
疲れてるし、今朝は、よく眠りました
ゆっくり目にお散歩行って、フミちゃんズとあいちゃんに会えて
バイバイ!して、ワンストップモーニング
お二人さんの大好きな♪ワンストップですよ♪

で、クリーニング屋さんに寄って帰って
洗濯干して、お風呂入って、出発!
今日は、病院は、夫が行ってくれるそうで、
フミちゃんと、FC1大阪ドッグショーに、お買い物に行きました!
やはり、年々お店は減るし、P−ballのおふた方には会いましたけど(笑)

ちょこっとだけですが、お買い物して、ワイヤーのステッカーと
このベッド、あとは、みちのくでサプリ
お久しぶりな方や、色々お会いして
色々な犬も、もう今となっては珍しくなく
こんな所に連れてきて可哀想、な子や
迷惑だぜ、そのデカイバギー、そのデカイ図体な感じの子達や・・・
買い物して、テリアのリンクとラブのリンクだけ見て、帰りました

1時に、金比羅で、夫と待ちわせてて、一緒に3人でご飯食べて、解散
午後は、のんびり、パッチしたりして過ごしました
そして、いつも通りの夕散歩、またもや、フミちゃんズと、あいちゃん
そして、まみちゃんとミッチー、そしてパピー君に出会い
そのまままた病院へ・・・

夫がワンズを家に連れて帰って戻ってきて、そのまま、ららぽーとへ・・・
昨日、あまりにも見足りなかったので、夫の要望のユニクロも広いし
フミちゃんも一緒に、ブラブラお買い物して、フードコートで夕食食べて
9時前に解散しました
買い物三昧の一日になりましたね〜〜〜

12月6日(土)

先日、ハート君とキララちゃんのスーちゃんが
アメリカに無事到着の連絡を、くれました♪
無事で良かった・・・長旅の飛行機も無事で良かった・・・
うらやましいな、エンジョイしてね♪

で、朝起きたら、ジャムは、最近いつもここ
ベッドをふたつ重ねたら、とてもフカフカらしくて、お気に入りのようです
昨日は、夫が出張で留守だったので、
今朝は、ゆっくり目に起きて、ゆっくりお散歩
そのまま、今日は、POOHのワクチン!Y動物病院からは、トッティのワクチン
と、間違えた案内はがき(笑)
院長も学会でお留守でしたが、ジャニーズ先生に診ていただきましたよ(笑)

そのまま、みんなには待ってもらって、ららぽーと
久しぶりに行ったら、一日中でも見て回りたいような物欲に駆られて・・・
それでも、1時間以内、クリスピーも買って帰宅

しばらく家で、靴の整理、片付けとかして
今日も、母の病院へ・・・
やっぱり、このまま、しばらく、この状態でいてもらおう、と思ってました
そして、そのまま、まみちゃんちに行くも、ちょっと早過ぎになったので
デニーズで、一人ランチ
近くのデニーズが無くなったので、とっても残念なのでした〜
まみちゃんちに、お届けものして、クロケッタでお弁当買っといてもらって
マシュー、大喜びしてくれたので、私も嬉しかった・・・

そして!ほぐセールに行きました
あ〜〜〜しっかりほぐしていただきました〜〜〜
急いで帰っても、山手幹線混みまくりで、もう5時半!
夫が帰ってからお散歩に出てくれるというので
一人で病院に行きました!誰も来ない!
今日も、寒い一日が、終わりましたよ

12月5日(金)

今朝は、夫が出て、洗濯干して、急いで接骨院へ
首や肩、腰や膝、色々痛いから休もうかと思ったけど
昨日は、ノルディックも無かったし、やっぱり行ってきました
寒いのにバイクで、買い物も済ませて帰宅
ちょこっとパッチをやってると、ドッグベッド2枚重ねたのが気に入ったのか
最近、お二人さん、ここでよく寝てます

そしてお昼には病院
なぜだか、超久しぶりに兄が来て、なんだか、おしゃべりな看護師さんが
やっぱり早く終わらせたら?強い人は、点滴減らしても切っても、結構生きますよ
とか、色々言われて・・・
確かに指先が黒くなってきたり、湯たんぽで、手を暖められてるし
なんだか、複雑な気持ちになりつつ・・・・・
兄は、私に決めさせようとしてる感じです

今日は、話したい事もあったし、聞きたい事もあったので、
シーちゃん呼びだして、酵素をくださるDFママも一緒に
シーちゃんが、お父様のために通う明和病院の近くのイタリアン♪
ノンロソが、知らない間に無くなってて、今日は、バルバンビーノという所に行きました
お安くて、お手頃で、それでもなかなか、頑張ってました
で、ラ・トゥルティエールで、ケーキを買って
それぞれ送っていって、私は美容室!
思えば、相当久しぶりでした、まっ白髪(笑)

急いで帰って、ジャムへのお誕生日プレゼントのお洋服
今日、ポンポリさんから、たくさん届いたの、着てもらいました♪
それで、ワンズにご飯を与えて、お散歩
まだ6時前だけど、最近は、どなたもお散歩してない事が多いです
そのまま病院に行くと、しばらくしてカカちゃんママが来てくれました
母の手や足をさすってくれて、ご主人に出来なかった分
色々やってくれてるのかな〜〜〜ありがとう、いつも・・・
帰宅後、あ〜疲れた〜〜〜な、一日でした

母が、こーなってから、
毎日、どのように暮らしてるのか、私・・・
いつもと変わらず出かけたり、色々好きな事やってるけど
やっぱり普通じゃない・・・
母は憎たらしくて、もめまくって、嫌々の介護だったけど
やっぱり、私が今生きてるのは、父母が居たからだし
思い出もいっぱい
今のまま、少しでも長く、生きてる感じを感じられるのが良いのか
それとも、彼女にとって、何も良くないから、少しでも早く、安らかに
が良いのか・・・・・

12月4日(木)

朝起きると、予報通り雨
それでも、新しいレインコートは、撥水が充分なので
すっきりお散歩

午前中は、少しだけ仕事して、ダラダラして
母のマンションにちょっと行って、ゆのんさんと出会って
お昼には、病院
ワンズはたいくつそうですが、今日は、思いのほか寒い!
雨だから、少し緩むはずだったのに、一日ずっと寒かったです・・・

午後から、てぃあままさんが来られて
水道局の人が、やっと水漏れ個所を発見に登場!
ビックリです、聞き耳、で、決まるのです、どこから漏れてるか・・・
漏れてる、と言うよりも、メーター点検の人が、少しだけ、出てるから
メーターが回ってる、と言う事で、来られたのですが
ジャムが興奮して、ややこしい!!!そして、漏れ箇所は、お店の
電気給水タンクでした!

久しぶりに、黒い3ワンズ、可愛い♪♪♪
POOHも大喜びだし、その後、ゆのんさんちも来られて
寒い中、小雨の中、楽しい時間になりました!
人間は、それぞれ持ち寄りのオヤツ食べて、解散

あまりにも寒いので、お散歩パスして、ご飯を与え
私はまた、病院へ・・・今日も誰も来ない!
昼から早いな、と思ってた点滴のスピード、やっぱり間違ってました
寒くて、今日は、お店に登場しなかった親子
私も寒さで、ガチガチです

blog更新

12月3日(水)

今朝も寒い中のお散歩で、ちょこっと練習しました
POOHの、この真剣な顔!

午前中に、Feuまでバイクで行くと、11時からでした、で、帰宅
洗濯干したり、片づけしたり、それから、パッチの布断ちしてから、もう一度!
叔母たちに、お見舞いのお礼の品を送りましたよ!
空いてた・・・・・
そのまま病院に行って、待機してから、12時から15分だけ面会
急いで帰って、車に乗りかえ
今日はPOOH!つかしんのレッスンです!

朝の真剣な顔に比べて、この嬉し楽し、の顔!
今日は、雷君も来られてて、みんなで、声符だけでのレッスン
POOHは、後ろ向いて言うと出来ませんです、なかなか
目を見て言うと、だいたいハンドサイン無しで、出来ます (*^_^*)
ゆずもロビンも、みんな楽しく、昔やったダンス
あるこ、あるこ、私は元気〜〜〜♪♪♪
終わってからは、大好き♪つかしんで、ちょこっとお買い物
レッスンチケットも買ったし、無駄遣いは出来ません、が、楽しいお店ばっかり♪
ここは、一日中でも居られます

お待たせPOOHと、ぴゅ〜んと帰宅
ご飯を与えて、片付けして、芦屋浜
フミちゃんズと一緒に歩いて車まで戻ると、キリちゃんや、色々なワンコがいっぱい!
ちょっと遊んだり、またもや!オヤツもらったりして解散
そのまま、再び病院へ・・・
お昼は寝てばかりでしたが、夜は睨む!
どうも目つきが、良くない感じに見えます
これから、壊死や褥瘡が、酷く出てくるだろうから、
母を見るのが、なんだか怖くて、嫌になってきます

12月2日(火)

昨日、ゴルフマージャンで、遅く遅く帰った夫
トッティの事は、聞くけど、自分の、今日持って行く物の事とか
私に聞いてくるので
こんな遅くから!そんな話は出来ません!と、怒る私・・・
昨日は、ついたちで、心入れ替える日だったのに!!!
怒らなければいいんだけど、いや、原因は、あちらにあるし!!!

爽やかに晴れたし、ちゃんと早く起きてくれたので
今日から出直しです!
一日家に居て、少しずつ、片づけ物
母の帳面と、お店の帳面つけて、レシートとか整理して
夫のズボンの裾上げして、バイクで病院に行きました!
母は、変わらず・・・そして誰も来ない・・・

帰って、洗濯物昨夜干したの取り込んで、今日のを干して
トッティ連れて、PFLJにGO!
今日は、お外で歩けないチワワちゃんと一緒でしたが、トッティ張り切って!
ジャンプ、スピンバック、そして私の要望でマット!
ポーズの練習しました!
お腹壊さないようなオヤツを、少しずつ与える事、心がけました(笑)

帰宅後、郵便局の荷物を待つも来ず
お散歩に出ました!寒い!
今日も、そのまま病院へ・・・変わらず、そして誰も来ない・・・

とにかく、肩がこってます (>_<)
今日も一日、良く働きました!
やっと、BBQ写真アップしました!
12月1日(月)

今朝は、夫のお付き合いで、早く起きてお散歩
暖かかったから、良かったけど・・・
雨に降られず散歩出来たのに、夫が出たら大雨・・・
銀行とか行く予定は、やめにして、ゴロゴロしてました

11時半に予約してるN動物病院に行って
今日は、トッティのドッグドックです!
ドキドキしながら預けて、お買い物して、そのまま母の病院へ・・・
本当に、誰も面会に来なくなりました (>_<)

帰宅後、今日は、カレーの仕込み!
犬どもの、ご飯も作らなければ!
なのに、昨日の、脚が痛い!ふくらはぎとかパンパンです
なんとか仕上げて、トッティのお迎え・・・そのままお散歩行きました!
トッティ、心配な数値の物もあるけど、全体としては、この年齢からいくと
優秀のようです・・・良かったです♪♪♪
そして、今回、もう、年齢的にもワクチンは止めよう!と、抗体値検査も
お願いしました!ジステンパー、アデノ、パルボの3個です

機嫌良く、そのまま皆で芦屋浜
フミちゃんもまみちゃんも、来ていますよ!
今夜あたりから、寒くなるのですよね・・・足痛いし・・・(>_<)
続いて、みんな乗せたまま、母の病院へ!
みんな、お腹をすかせて待ってるので、急いで帰りましたよ!

やっと、iphoneデビューした順子ちゃんに影響され
iphone5cのケースを買いました!
穴開きのカバーは、外すと、穴の所だけ、汚れてまだらになってるんですよ!
Miffyのホームボタンは、クロックス式で、良いんだけど
耳が、はみ出してて、困ります・・・


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system