PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

1月31日(土)

今日で、今月も終わり!そして、母もこの世とバイバイ!
起きるとみんな、こんな感じ
毎朝、同じパターンで、5時過ぎにトッティが一人、1階に下りていく
それを追いかけて下りたPOOHが戻ってきて、目覚まし、とラジオが鳴って
しぶしぶ起床
1階では、ジャムがすやすや寝てて
朝ご飯の準備をしてると、POOHも寝てる
朝ご飯の用意は結構大変で、その間に夫が下りてきたら
みんな、強制的に庭に出して、トイレ!
その間に、バイク出して、新聞をとってきて・・・
ワンズのご飯を与えたら、そのままお散歩
行くんでしょ?と、トッティが玄関で待つ

今朝は、人間も朝食を済ませて、ゆっくりめのお散歩
帰りに母のマンションで降ろしてもらって、準備
元々の仏壇を開けて、白木の新仏さんのお道具を片づけて
お位牌が帰って来るのを迎える準備
そして、母の遺骨その他を持って、なぜ私が?なまま、忘れ物取りに戻ったり
しながら、垂水玉林寺へ・・・
お嫁さんに、色々ごめんね、やってもらっちゃって、と言われ
いえいえ、と言うのもおかしいし、だって、本当にやってるし
だからと言って、そうよ、あなたがやるべき事を、私がいっぱいね!
って言ったら、喧嘩になるし、結局はすべて、泣き寝入り

そして、四十九日の法要は、無事終わり
まるで葬儀の日のように、小雪が舞い散る中、お墓へ・・・納骨
お天気は、とっても良いんだけどね、
で、そのまま神戸第一楼で会食
なんだかね〜〜〜もう、こんな寄り合いは、無いのも寂しいけど、要らない!!!
で、お昼に食べると、出来たてが出てくるので
普段より美味しい♪♪♪

私は、甥姪にサインさせたり、ハンコを夫が、ついてやったり・・・
皆さんと話すと、気を遣う部分も多いので、ぐったりします
母の事は、もう、考えたくも無いので、今日の所は、これでおしまい!
帰宅後すぐに、葬儀社が、後片付けに来られました
ふぅ〜〜〜
今日も、夕方も、いつも通り、ご飯を与えて
芦屋浜お散歩・・・きちんと玄関で、トッティ待ってましたよ
お散歩では、帰ろうとしたところで、あいちゃんに会えて、立ち話
帰りに、サンシャインワーフのダイソーで、ちょこっとお買い物して帰宅
夕食を済ませたら、夫は、水春に出かけて、あ〜〜〜眠い

1月30日(金)

今日は、朝から雨で、気分はブルー
それでも、車で銀行行って、トレーニング行って、
そのままガーデンズで、明日の四十九日のお供えの買い物
兄が用意しない、と言うので、私ですか・・・・・
そんな事してると、実際に出来ないよ、と思うけど・・・たぶん、やらないのでしょう・・・

お昼前に帰宅
みんな元気に待ってます〜しかし寒い!!!

最近思う事
年をとるというのは、寂しいし辛い事ではあります
肉体的には、確実に少しずつ衰え、出来ない事が増えていく
でも、その分、精神的には、まだまだ成長したり、わかる事が増えていく
何かしら、年を経て、良くなっていくものでは、ないかな〜〜〜
人間力が高まる、と言うか・・・

シニアである、私も夫も、ジャムもトッティも、
毎日、昨日と変わらない今日、今日と変わらない明日を生きてます
きっと、間違いなく、少しずつは、違っていってるでしょうが
一日ずつで見ると、ほとんど変わりません
ワンズに関しては、今は、翌年になり、少しの変化を感じるかな、程度です
そう、まだ今は、その程度かな・・・
生きている以上、次に来るのは死だし
確実に、いつか命は終わってしまうのですが
毎日を大切に、健康に、穏やかに、過ごしたいです

心入れ替えたので、少しずつ片づけとかして
まったりと過ごした午後
夕散歩は、たっぷりと歩いて、いろんな人に会いました♪
アイロンかけや、お仕事も少し、やりました
昨日、気がつくと、トッティの背中のハゲ!
イボはあるけど、それをきっかけに痒い、と掻き毟っております
急いでたので、つなぎのつもりで着せたら、普通のシャツでした
最近、留守番の長いのが多いので、ごめんね・・・
ストレス溜めてたのかな・・・
東京の写真、アップしましたよ こちら

1月29日(木)

朝から寒くて、マイナス1℃
買ってきたソフクレートに慣れてもらうため、家の中、狭いです

今日は、早くに、母のマンションに行って、準備して
バイクで、駅前の用を済ませに出かけて・・・
信託銀行の人が来られて、承認・放棄の手続き
甥も来て、彼は経験ありで、よくわかってて・・・・・
思い出ある灰皿を持って帰りました
兄が、いろんな事忘れてて、自信なさげ(それでもエラそうですが)で、不安・・・

その後、時間は、結構余ってきたのですが
ゆのんさんを乗せて、六甲道の春夏しゅん冬へ・・・
元々は、違うお店に行く予定の、いつもの順子ちゃんとのランチ
お休み、満員御礼、とかで、ゆのんさんが行ってみたかったここになりました

コスパ高し!色々乗ってて、美味しかったです♪
で、今日は、昨夜急に、ドーノの病院お付き合いの約束が出来たので
ゆっくりとは出来ません
それでも、みんなでカテリーナに寄って
美味しいパンやパイ、お菓子を買って帰宅

久しぶりのドッグラブ3ワンズ、POOHは大喜びなのですが
エリカラつけたドーノに戸惑う(笑)
ドーノは、いつも厳しい対応のPOOHを、おちょくりたくて
いつものように跳ねまわるのです!ビックリ!危ない!でも嬉しそう!
私にも飛びつこうとして着地失敗したり、本当に楽しそうで
こちら、嬉しくなり、泣きそうでした

一度帰ったゆのんさんも来られて久しぶりにドーノに会って
さてさて、ドッグラブさんの車に乗って、りんくうまでGO!
あちらでは、ワンコのかあさんが待ってらして、おしゃべりして、診察を待ちました
今日は、元気だし、お薬とか、たくさんご相談したらしく
先生も、私も久しぶりですが、なんとなく元気なドーノに、ニヤケテました(笑)
そして、我がY動物病院の院長!
先生の恩師でもあり、素晴らしく優秀な先生と言われるのです!
東大で、先生もしていた、とか、府大でも教えてて
スタッフの事も、みんな、先生ご存知で
意外〜〜〜あの、ふざけてくる院長が!?
これからは、信頼と尊敬の気持ちを高めて、通院したいと思いました!

帰りに一緒に、彼女お気に入りの、りんくうの浜の公園に行って
楽しくみんなで、歩きました
もしものために、ハナのバギーを持って行ったのですが(涙)
全く必要なく、すたすた歩いてましたよ、良かったね!
どうか、この時間が、ずっと続きますように・・・
みんな、大きな覚悟は出来てるから、突然その日が来るとしても
出来るだけ長く、ニコニコして暮らしていこうね!

お留守番ワンズは、お腹が減っただけ
寒いし、今日も、夕散歩パスでございます〜〜〜

1月28日(水)

今日は、時間があるかな、と思いつつ
昨日JR事故で、バイクを置いて夙川から帰ってきた夫を送り
そのまま郵便局で、簡易保険の手続をやっと済ませました
他にも用は、あったのですが、車を止めたり、ややこしいので帰宅
洗濯干して、片付けしてたら、もう11時!
今日は、つかしんの教室に行くので
その前に、再び、足らなかった書類を届けに郵便局本局に行って
エビスタで買い物してから、行きました!

アミーゴで、POOHの簡易ソフトクレートを購入!
これで、他の方の車ででも、出かけられます!
今日は、雷君、ゆずじんじゃあ、ロビン、勢揃いで
きちっとレッスンしていただきました♪
トリックを、ちょこちょこするのが大好きなPOOH
あとは、ベイシックな、お行儀も取り交ぜて、超!笑顔で、楽しみましたよ

帰りに、きららさんが、母にお花を持ってきてくださり
フミちゃんも一緒に、ばーでぃ’ずcafeに、行きました
久しぶりでしたが、ドッグカフェ難しい中、頑張ってやっておられて
また来ようね!とか、思いましたよ
ただ、POOHが、知らないワンコに、わんわんとか言う事があり
問題児!と思ってしまう事、時々、ですがね・・・
おりこうにダウンしてる写真もありなんですが・・・

雪の舞う中、早めに解散して、帰宅して
お留守番組と、ご飯をして、食べて、芦屋浜お散歩
毎日、何をして過ごしてるのか、と言うほど、時間がありません
まあ、充実、とこれを言うのかね・・・

1月27日(火)

今の世の中、いつ何が起きるか、わかりません
その時がその時!って言うのが私の信条!
つまり、多少無理があっても、その時でないと出来ない事は
頑張ってやる!つべこべ理由をつけて、断ったり、やらなかったりしない!
そういう方針の私は、人から見て無茶だ、と言われがちです

今日も、朝からレッスン!
母が亡くなった日のレッスンをお休みにしていただいた方たちなので
母の事、一通り説明して、休んだ分のレッスンも、料金はいただかないけど
2項目、やりました
近々お孫さんが出来る生徒さんに、ベビーキルトも薦めて・・・
で、終わり頃に、まみちゃんが、預かりデュークも連れて・・・
大犬2頭の芦屋浜は大変だし!と言う事で、遊びに来てもらいました!
POOHは、エアデル兄弟と、ちょっと遊んだりしてました(笑)
彼女も忙しい身、お昼を食べたら、バイバイ!

昨日の旅行の始まりから、気になってたドーノの事
最悪の、予測された事態になってしまい
病院に付き添ってあげたかったのですが、昨日は無理
彼女も、頼む気あるけど・・・かもしれない感じだったので
今日は、なんとしてでも行こう!と、トッティのレッスンはキャンセルして
3時頃から会いに行きました

それがそれが!!!脳に転移してるから、発作が起きたり元気がなかったり
だったはずなのに、大喜びで、尻尾も振って、
ふらつくけど、元気よく笑ってくれて、良かったあ〜〜〜
可哀想、と一言で言えないような状況なのに、とてもとても健気に
嬉しそうにしてくれたので、私の方が、有り難かった・・・
朝からの涙が、吹飛びました♪♪♪
タカちゃんをお店に送り出してからも、発作が起きたらどうしよう・・・と思ってたのに
一人でむっくり起きて、トイレに行ったり出来ました!
おとうさんが帰ってきたら、その、カレー頂戴!と、迫ってました♪

確かに、しんどうそうではありましたが
あんな様子で、もう命の火が消えかけてるなんて・・・・・
神様、どうか、助けてあげてください、と、今でも祈る気持ちでいっぱいです
そして、つまらない毎日のドーラ!また、いっぱい遊ぼうね!

8時前に出て、ぴゅ〜んと帰り
真っ暗で、暖房もついていない我が家で待つワンズの元へ・・・
今夜は、お散歩はパスさせていただきましたが、
たまには、ごめんね、おかあさん東京から帰ったばかりだしね・・・
全く、一息つく間の無い、私の人生です(笑)

1月26日(月)

昨夜遅くに、順子ちゃんを迎えに行って、夫に送ってもらって乗ったバス
昔と違い、デラックスのはずでしたが、たいして変わらず(笑)
でも、乗るヒト、多いんですよね〜〜〜
で、寝心地悪くて、私も順子ちゃんも、ほとんど眠れず
やっとの思いで、8時半に新宿に到着!

スタバで朝食をとって、そのまま水道橋
キルト展、オープン直後に行けました!
で、ざざ〜〜〜っと見学して・・・あまり感動は無く・・・
年々、そうなります、こちら側の事情も、あちら側の状況も
つまり、有名な先生方も、ちょっと、頭打ち?な感じで・・・
でも、特集は、大草原の小さな家だったので、
やっぱり、トラディッショナルキルトは、良いな〜〜〜でした!

どちらかと言うと、いつも通り、買い物三昧!
ちょっと面白い物とか、買ってみました♪
で、製作意欲は、湧きまくるし、反省もしてるんだけどね・・・
どれから手をつければ良いのか・・・です
で、お昼には出て、元生徒さんと会えるかな、が、ちょっと無理になり
順子ちゃんが私の希望を聞いてくれるので
代官山のTENOHAに行って、イタリアンランチ
そのまま、また渋谷に戻って、ヒカリエのお店見学
色々あって、おもしろかったです

そして、そのまま、今度は、スカイツリー!
上る気は、ありませんが、元生徒さんに教わったように
隣のビルから、すぐ近くのツリーを真直に眺める事が出来ました♪
そして、ソラマチをブラブラ
その辺で、たぶん、今日2万歩は歩いてるので、脚がガクガク
私は、買い物し過ぎて、デイパックが重くて、肩がコリコリ

お天気が良かった事は、ありがたかったですが、暑い!!!
とにかく暑くって、疲れました〜〜〜
なので、早めに東京駅に行って、またもやお買い物、と言っても食品ですが
そうこうしてるともう時間!
新幹線は、やっぱり良い!
これからは、やっぱり新幹線だね、と言いつつ
あっという間に新大阪
夫に芦屋駅まで迎えに来てもらって、可愛い子達とご対面
東京は、良い天気だったのに、大雨の中でした

後から、また、写真はこちら

1月25日(日)

年末に、ラーちゃんが、会った二日後に亡くなり
ご近所の黄ラブDD君も、メラノーマで亡くなり
そして、アーニャも会った二日後に亡くなり・・・
ドーノ、とても調子が悪くって・・・
今年、悲しすぎる事が多すぎです

今日は、お散歩の後、ワンストップに行って、
そのあと、ディーラーに、車を見積もってもらいに行きました!
そして、帰宅後、お昼を食べて、母の祭壇のお世話をして・・・
愕然とする事
今日、母の六七日の後、兄に、ちょっと思ってる事を言うと
母が、私にくれてたお金は、脅されて仕方なく与えてた、と言ってた、と・・・
まあ、親子だから、そんな会話もありですが
兄が言うと、マジ、頭にきます
自分は、何一つ世話もしなくて・・・
そして、母も!何もしない兄を
一番大切にしてた事実が、今も迫ってきます
ある事無い事、余計な話ばかりしてた、この親子
殺意を覚えたら、もう亡くなってました、笑い話です

兄、兄夫婦、おかしい所だらけですが
見てた夫も、もう、何を言っても無駄、とわかったみたいで
これからは、自分が納得いく範囲では、きちんとやるべき事をやるけど
親切に、教えてあげたり、お世話したりは、もうしません
あまりにも自分勝手な、そして、恥ずかしい人達だから・・・

今日は、ジャム特集
元気でいてくれて、本人にも、神様にも感謝です
1枚目は、昨日の病院から早く帰りたいジャム
私が迫っても、ウ〜とか言う事もあるのに、撫でれ撫でれ、と言ってる厳しいお顔(笑)
そして、今日は、ゆずじんじゃあから隔離・・・
でも良いお顔でベッドに居ます
その、次は、カーソル置いたら、わかりますが

今日は、フミちゃんのお誕生日なので、晩御飯ご招待!
ぺり亭のイチゴロールケーキ、ですが、どこにイチゴが?な感じでした
で、もうすぐ出発して、明日は東京

順子ちゃんと、夜行バスで行く事にした、キルト展です
本当に、心入れ替える!のではなく、気持ち切り替えないと
生きていけない感じの、ここんとこ・・・
あ〜穏やかに、静かに、幸せに暮らしたい!
悲しい事、辛い事、もうごめんです!!!

1月24日(土.)

昨夜、夫は、和歌山出張で留守
一人のんびり起きて、お散歩行って
で決意!
週間天気予報を見ても、今日の、この晴れた日!
そうだ!行こう!と、千種へ・・・
お散歩では、会えなかった、あいちゃんちを誘って、バラバラにですが
行ってきました〜〜〜
まあ、POOHとだけですが・・・
パンを買って、あちらで食べて、そう、雪の上で仁王立ちで(笑)
とにかく大喜びのPOOH!それだけで、こちらも嬉しくなります

途中から、あいちゃん来たけど、特には絡まずに、ボール2個も紛失して(笑)
そんなもんです、ここに来ると
新雪の感じも良くて、ちょっと前に来られたリシェママ達の残りの足跡だけ!
楽しくて嬉しくて、で、2時間ほど遊んで、帰ってきました
残念な事に、明日の人出を見越してか
遊べる、このグランドは、除雪機出動・・・明日は、まっ平らになりそうです

もちろん、3ワンズ連れて、芦屋浜お散歩も行きましたよ!
まみちゃんずに会えて、それでも、ネクストさんにジャム行かなきゃなので
早く帰って、そのまま病院・・・
脾臓の影は、血腫だったのか、もう消えてて
ワクチンの抗体価も、オールオッケーで
すっと、ホッとしました

一人で往復250キロの運転は、かなり肩がこり、疲れましたけど
夫が戻り、台湾風ラーメン鍋食べて、早く寝る事にしました
おやすみなさ〜い

1月23日(金)

昨日中に止むはずの雨、まだ降ってます・・・
朝のお散歩は、高速下にとめて・・・

それでも、接骨院にトレーニングに行くときは
頑張って、バイクで行って、いろんな用を済ませて、お花屋さんで選んで買って
祭壇に飾りました・・・
とても、元気で、とてもありがたい我が家のワンズ
トッティ、こんなに顎を上げて寝てると、逆に呼吸が苦しいのか
と、心配になります

で、いつものメンバーのレッスン!
DFママは、ほっかいどーへ、ちょっと早めに行っちゃったし
みんなで、ミシンソーイング!
ロビンママが、ロックミシンも持ってきてくれて、捗ったようです(笑)
サヨコさんにいただいたワンズ用ケーキを、与えて、
私のいただいたケーキのイチゴも、与えて(笑)
あっという間に3時半!
皆さんの解散後、そうだ!と、やっと出来た診断書をもらいに病院へ・・・
なんだか、それを見ると、母が死んだのは、わたしのせい?とか思ってしまう
やっぱり切ない、どうして死んでしまったの?
理由もわからないけど、あれだけ弱ってたら、何でもありだし
いろんな病気のせいだとも思えるけど、一緒に居て、死なせてしまった罪悪感
本当に辛い・・・

で、簡易保険の事で、郵便局に行ったけど、ちゃんと出来ない、トホホ
帰宅後、ご飯を与えて、掃除洗濯!!!今頃(笑)
芦屋浜にお散歩に行って、ルーカスやクロちゃんに会って
たくさん歩いて、気分を変えて、新しく生きていこう!と決意
静かに、POOHと歩けば、嫌な事も、真剣に考えて
前向きに、生きていこう、と思えるようにもなります

1月22日(木)

お天気悪い・・・
けれど、ルールー君も一緒に、無事濡れずに、お散歩出来ました♪
で、サヨコさんに送り届けて帰宅
今朝、起きるとすぐに、まみちゃんからのLINEに気づくと
信じられない、アーニャの訃報・・・・・
二日前に一緒にお散歩したのに・・・
調子は悪かったけど、必ず復活して、元気にボール遊びしてたのに!!!
あまりのショックで、なんと言っていいかもわかりませんでした

ゴミ出しして、準備して、母のマンションに行きました
信託銀行の人と、税理士さんが来て、色々質問され
打ち合わせ・・・兄が、また、物忘れが酷いのに、ビックリしました
それから、そこからバスに乗って、芦屋駅
アーニャにお花を選んで頼んで、そのまま順子ちゃんと森の宮へ・・・
お芝居に誘ってもらって、その前に洋食屋さんで豪華定食を食べて

あはは、なんだか、スゴイ物見てきました
で、長い芝居だったので、大急ぎで帰る!
ジャックデコでお花をもらって、タクシーで帰ると、家の前にゆのんさん(笑)
で、上がってもらって、しばらくおしゃべりして、シャンパン差し上げて
ワンズにご飯をあげて・・・・・
夕方か、もっと早くに止むはずの雨はずっとずっと降り続けておりました

で、その後、まみちゃんちに、アーニャに会いに行きました!
夕食も、うな喜を、ごちそうになり、なんのこっちゃいですが・・・

綺麗な姿で、今にも起きだしてきそうなアーニャ・・・
退屈してるマシューと遊んで、後から来たきらさんも一緒に遊んで
アーニャの横で、雑談とかばっかりしちゃいました
ワンズは、本当に可愛い
で、急いで帰ると、夫がすでに帰ってました!
なんだか悲しい、寂しい気持ちで、いっぱいです

1月21日(水)

今日は、給料日なので、朝一バイクで銀行へ・・・
母の納付金や、私の税金や、も支払って
色々、なんとか片づけました

それからも、石材店に電話したり、
母のマンションの管理費の件を電話したり、
フードの注文したり、布の注文したり・・・
寒いけど、降るはずの雨は結局降らずで
洗濯もして、干したし、仕事は、そこそこはかどりました
そうこうしてると・・・
ルールー君のママが、風邪をこじらせて、大病のようになってきてて
預かってほしい、と言われて・・・お泊りとは?!だったのですが・・・

お家の近くまで迎えに行って、受け取ると、ほぼ、動かない彼・・・
にっちもさっちも・・・(笑)ママが去った辺で、行ったり来たりするだけ・・・
だから、芦屋川を、一緒に散歩する予定だったPOOHは無駄足でした
ママが、私の車まで送ってきて、やっと乗ってもらって帰宅
そこからは、まあまあ、緊張しながらも寛いでくれて
ジャムが怒って吠えるので、ビビってしまってますが・・・

お散歩の間、途中で動かなくなっても、4頭も、大きな犬だし困るので
留守番してもらったら、帰ると2階に上がって、寝てました(笑)
その後、我が家の空気清浄機加湿器3台、の、様子がおかしいので
調べると、あはは、掃除してない!!!こんな所、1ヶ月に一回もしなくちゃ!
でした・・・で、おお大変!で、大掃除!
手は荒れるし、疲れましたよ〜〜〜ルールー君、見ててくれたけど・・・
気がつくと仲良しな二人・・・
あまりにも微笑ましいので♪♪♪

1月20日(火)

今日も、充実しまくりの一日でした〜
朝から、明日からの雨に備えて、洗濯2杯!
で、準備をして、洗濯物片づけて、お風呂入って・・・
今日は、ジャムのレッスンです!

明るい笑顔で、頑張る姐さん!
ちょっと理解は、時間がかかるけど、楽しい事はやりたい!な態度・・・
今日は、ヒール、マット、ウィーヴ、スピンバック
乗せて!からのイッチ!で足をあげる
などなど、一人で、頑張りました♪♪♪

帰りにコープに寄って、母の出資金を返してもらう手続き
それから、市役所に行って、あ〜〜〜ややこしい!!!
高額医療費がどうとか、介護保険がどうとか、いっぱいまた、書類が来たので
還付なんて、少しで(姉の家の土地を売ったため)
納付金が、しこたまあったりして、私・・・立て替えるの???
それでも、いろんな案件が片づいて、ちょっとすっきりしました

帰宅後、お金の帳面つけたり、洗濯物の始末してたら
もう時間・・・今日は、夜出かけるので、早めのお散歩
まみちゃんとも約束してたんだけど・・・
アーニャ、持ち直してくれて、元気そうで良かった〜〜〜
エアバギーにも、機嫌良く乗ってるし、タカタカ歩けてるし♪
マシューは、元気いっぱい!まみちゃんが、POOHも一緒に、歩いてくれました♪
バイバイして帰宅

今日は、敬子さんが、母のお参りに来てくれるという事で、順子ちゃんも一緒に!
マンションでひとしきりしゃべって、夕食は来たろう!
空いてて良かった・・・帰る頃には、そろそろ・・・と、追い返されたけど(笑)
美味しく、お土産も買って、どんどんの噂話して
お茶しよう!と、スタバに行くと、超満員!大学生?だらけでした・・・

解散したら、もう10時過ぎ、夫は帰って録画してたサッカー見てるし
今夜も、寝るのが遅くなりました〜〜〜

1月19日(月)

やっと良いお天気、かな?
朝から、夫は、やっぱりダメ
本当に、嫌になります〜〜〜
黙って、ほとんど口きかずに、ゴミの当番やったり、教室の準備
気がつくと、まだ、会社に行かずに家に居る夫
あ〜あ

で、今日は、久しぶりのレッスン!
一応、最初に母の話、の大演説、あはは・・・
それから、トッティを交えて、新課題のレッスン!
オヤツに、お雛様のおまんじゅうをいただく、トッティ???
レッスン終わり、昼ごはんを食べてから

やっと重い腰を上げて、母の年金の手続に行きました
社会保険事務所は、駐車場も狭くて、そして、待たされる事1時間!
やっと、手続を終えて帰宅
その後、甥姪のもらう、生命保険の手続を、電話で依頼
その後、早めにお散歩に行きました!
街灯の下で、なんだかセピア色の写真が撮れました♪

夜は、甥が、書類届けと、その、生命保険の件で、ちょこっと来て
すぐに帰っていきました!
今日は、少し用が片づいたけど
母のマンションに行くと、昨日の後片付けも無く、去っていた兄夫婦でした

1月18日(日)

今日は、朝から良いお天気!
チビドモも、一緒に行くので、お散歩パス!
珍しいでしょ、わはは

で、荷物を積み込み、出発!
もちろん、何もしない夫のおかげで、遅いスタート!
三木ホースランドパーク!での地区競技会
今日は、あいちゃん、ハリー君、カツオ君、そして、Lick−Lipsさん
見学と体験競技!
と言う事で、私は、自分の競技は、あはは、そっちのけ!とまでではないけど
来られる時間もバラバラだから、受付、とか、落ち着かず・・・・・
スチュワートのお手伝いもして・・・
そう、私が居ないと、わんわん言うPOOHを、なんとかしないと!
これからの課題です・・・おとなしくクレートで待てる人になって!
おまけに、三十五日の、お坊さんの連絡を、家族に伝える、という任務もあって・・・

で、競技は、ブラインドも無く、平坦だし、簡単かな、と思ったら大間違い!
ロングは、池越え、って越え無くても良いし、マーキングなのに
池の手前で見失う!!!
他は、そこそこ、意欲的に出来たのに、残念無念の6位でした
この練習は、環境準備が難しいけど、POOHは、こういうのが一番苦手・・・
無理やり、乗り越えていく!とかが、別の場面でも出来ないのでね・・・
でも、このままミドルで楽しんでくれても、全然結構なので
これからも、楽しくやっていこう、と思いますよ

みんな、も、楽しくエンジョイしてくれたようだし、
今回は、三木だという事で、いろんな方にも会えたし!
片付け終わり帰宅・・・帰り道は、意外な事に、空いてました♪
帰宅後、お風呂に入り、冷え切った体を暖めて、夜はお鍋
疲れ果てて、夫婦ともに、早く寝てしまいましたよ〜〜〜
もちろん、チビドモも元気でしたが、みんな爆睡でした!

1月17日(土)

今朝も朝から、とっても寒くて・・・
夫が出たあと、母の所に行って、今日の準備
そして、昨日干し忘れたのと、倍の量の洗濯物干して
あいちゃんとママがやってきて
一緒に、今日は、練習です!!!

もう少しは、お天気が良いと思ってたのに・・・
途中から、霙、小雨、最後は、雪→吹雪となり・・・
明日の地区競技会に、体験競技で、あいちゃんとハリー君が出るので
みんなで、シッピングの練習!
POOHは、マーキングダブルの、ハンドラー指示方向に行く練習!
せっかく、誰も居ないし、広々出来たのですが
昨日からの雨で、グシャグシャの泥水が、黄犬達の足を、地下足袋にしてくれて・・・

POOHは、とても楽しそうで、まあまあ、良かったですが
あまりの寒さと、霙に負けて、撤収!
帰りに、3人で、すじかまで、暖かいおうどん食べて、帰宅
そこから、私は、母のマンション
兄夫婦が、ホームで使ってたテレビとか、色々物色に!
要らない、と言ってたけど、やっぱり要るんだ〜
茶器とか、私が要らないと言ったとはいえ、すべて持って帰ろうとしたので
いくらなんでも、と、ストップかけました
本来、残念な事に、お嫁さんは、何ももらえないけどね・・・
私も、長男の嫁で、色々させていただいたけど、何もいただくわけでも無く
何もしなかったら長男の嫁は、ますます・・・関係ないわけで・・・

それと、母のアルバムを見て、私の写真とかを、持って帰ろうとする嫁さん
全く意味不明です
他人の写真て、見て、笑って、それで終わりなのに、なぜ持って帰りたいのか???
自分の家の荷物が増えるばかりで、嫌だ、とか言ってたのに、
引っぺがしたりしながら、頂戴、とか言います
もう、一刻も早く、この状態を終わりたいだけの気持ちになりました
理解不能な人物に、兄も、いったいどう思ってるのか?
書類を書く、とかも、兄は・・・あらら、困った事ばかりです

まあ、それでも、明日の三十五日を欠席するので、お願いして解散しました
帰宅後、夕食の支度をして、芦屋浜お散歩
本当に寒くて・・・またもや、ルーカス君、キリちゃん、と、歩けましたよ♪

1月16日(金)

昨日載せたとおり、車は初めての車検を経て7万キロ
さて、これから、どうするか、この車、と言いつつ

今日は、朝のリハビリトレーニングが、先生ご病気でお休み
バタバタしつつ、準備して、皆さんやってきて、ワンズをプールへ!
朝一は、母の所のお供えですが・・・
お花も、随分、疲れてきてます(笑)

で、まずは、森庵で、パンを買って!
この地方、昨日は集中豪雨だったそうで、濡れまくりでお外では・・・
で、急いで、室内でお昼を食べて、プールへ!
早かったので、ブラブラしてると、遅刻してきた家族が
一緒に泳ぐ事になり、おとなしいシニアの女の子でしたが
とにかく、シャンプーしてる子は、ワンワンわめきっぱなしだし
ご一緒のこの子は、人のおもちゃ、奪い続けるしで
POOHだけでなく、フィオちゃんも、テンション下げ下げ

POOHは、ワフで、イマイチだった影響もあり
なかなか飛び込みませんでしたが、嬉しそうなお顔は、変わらず・・・
帰りに、予約してあった、コヤマロールを買いに!
他にも、色々買って、皆さん満足して、帰宅
連絡してあったので、ご要望の姪、兄嫁が取りに来て
お散歩は、大変遅くなりました〜〜〜

でも、今夜も、まみちゃんにも会えて
キリちゃんクロちゃん、最近毎日のメンバーに会えて
POOHも、やっと気持ち切り替えられたようで・・・
明日からも、忙しいので、私は、頭パニックです
今朝も、洗濯物洗ったまま、干さずに出ていってしまいましたとさ!

1月15日(木)

今日は、朝から大雨・・・
でも、きちんとレインコートを着せて、高速下でお散歩
夫が出たあとは、すぐに、私もお出かけ
神戸の信託銀行に、書類を届けに行って
そうそう!SOGOで私の針仕事展!と思ったら、昨日で終わってました
ここの所、行ったら終わってたシリーズの第3弾です!
で、そうそう!LOFTのアプリ割引週間だから、1割引でお買い物!
と思ったら、12日で終わってました〜〜第4弾です!

それでも、右下の、コロコロの持ち手、買いました!
それに、ブリタの前からのサイズの新しいカートリッジバージョンが
やっと新発売で、みつけたので、それも購入!
THERMOSのジャーのカバーも!
そして、このケーキに付けてるフォーク!
なんとも可愛い、好きな食器の色合いなので、ワクワク、6本買いました!

順子ちゃんを無理やり誘ったのですが、北野町に行きたくて
お昼を、マル十で、洋食ランチ♪と思ってたら、とっくに?!閉店
失敗も、ここまで続くと、笑うしかありません
それで、SolのMothermoonで、お子様ランチ♪
雨だから、車で来てたので、乗り込んで、北野町へ!
一度行って、買ってみたかった、L’AVENUEのチョコレートとケーキを買って
北野工房、残念な感じにガックリきつつ
車で、ゆっくり回ってみると、あまりの久しぶりに、様子が違う!!!
また、歩いて来よう!と、話しながら
ホテルラ・スイート神戸のパン屋さん、LEPANを発見して購入
順子ちゃんを送って帰りました♪

こんな日もあって良いのでは?と、お買い物してスッキリした気分
母の事考えて、悲しい気分になったりするけど・・・
そう、今日は、そのまま、美容室にも行って、母の事も話しました

一日お出かけのお留守番してたワンズ、おりこうさん♪
芦屋浜お散歩も、しっかりやってきました〜
ルーカス、クロちゃん、そしてパピー君のお兄さんと、話しこみましたよ
明日はプール!しっかり、エスコヤマの予約もしたし!バッチリです!

1月14日(水.)

昨日、一応、夫が反省したので、朝は起きてきました・・・
そしてビックリ!お散歩終わりに、いつも会う叔父さんが
何か、話しかけてくる!
そう、そこで、ちょうど気がついた!昨日、ノルディックのポール
忘れて帰ってたんだ!!!
で、拾って、自分の車に乗せててくれたのでした〜〜〜
全く忘れてたのに、一応、探してたフリして、お礼を言い、別れました
何考えてるのか、ボケっとしてる私
車にグローブがあったから、あれ?とは思ってたんですけど
助かりました〜〜〜

朝一、バイクでクリーニング屋さんに行って、隣のおかき巻きをお礼に買う!
母の所に行く時間は無く、帰宅後洗濯物干して、即!
今日は、久しぶりのドクタードッグです
うみのほしは、どんどん新しい建物が増え、今日は、そちらにも行きました
久しぶりで、相変わらずのオヤツ目当てなだけのPOOH
こちらが、恥ずかしくて、疲れてしまうのですが
それでも結構、ウケはよくて、大変喜んでいただきました〜〜〜

でも私は、なんだか切なくて・・・・・
母の事を、思い出さないわけはありません、ちょっと辛かったな・・・まだまだ・・・

で、ゆっくり回ったので時間無くて
カテリーナでパン買っただけで、急いでそのままつかしんへ・・・
今日は、こちらも久しぶりのレッスンです!
ロビン君にお付き合いいただいて、ストップの練習
ダラダラ、タラタラ歩いてしまうPOOHは、やっぱりダメです
甘いです、節目節目が・・・・・

そのまま、つかしんでお昼を食べて、少しだけ買い物をして、帰宅
あっという間に、夕散歩の時間です
今日は、ルーカス、クロちゃん、キリちゃん、レイちゃんに出会って
浜で走ったりして、遅くまで遊びました
チビドモは、1週周ったあとは、車で休憩でしたよ
キリちゃんちは、二世帯同居の新築をされるそうで、
今夏から、滋賀県に、一時お引っ越しだそうです
寂しいね・・・
みんな、残りの人生、色々考えてるんだね〜〜〜

1月13日(火)

夫は、ぼや〜っとしてるし、全然起きないし
全く働かない、また、その感じになってます・・・
だから、お散歩でのオヤツをあげる、も、ままならず・・・
夫が会社に行く前に、私は、母のマンションの用を済ませて
山のようなゴミを持って帰ってきましたよ・・・

今日は、久しぶりにトッティのレッスンに、午前中行ってきました!
生徒さんは、トッティだけだけど、ペッツの新しいメンバーが
一緒にレッスン受けました♪
ハル君の背中には、羊!

帰りにジャパンで、買い物して、淡路島バーガー買って帰りました
和心さんの日の、まみちゃんズが登場!
芦屋浜で、時間潰してくれたので、あっという間にマシューとアーニャ交替
beforeアーニャの、可愛い事♪♪♪
マシューは、元気いっぱいで、カーソル乗せると、2階で、勝手に襲った
可哀想なシュタイフのワイヤーです
おしゃべりしたり、お茶を飲んだりして、のんびり過ごせました
夕方、ポンタ君が来られたので、そこで、まみちゃんズバイバイ

しばらくおしゃべりして解散後
我が家は、芦屋浜に行きましたよ〜〜〜〜〜しかし寒い!
最近食べ過ぎで、お腹がパンパンな私です
相変わらず帰りの遅い、役立たずな夫!、どう、こらしめてやろうかな・・・

blog更新

1月12日(月)

今朝も、ゆっくり寝ていただいて・・・
私は、朝方、母の家の整理が気になって
自分も、これから年をとり、家を処分もしくは変わる時に
膨大な量の、色々な物を、もう、片づけ始めなくちゃ!、とか思ったりして
全く眠れなくなってしまいました〜(笑)

芦屋浜お散歩では、あいちゃんに会えて・・・・・
お昼間は、昨日もだけど、ちょこっと暖かい・・・
夫は、弟に会う、けど、用事は終わらず・・・
おう一度会うため、お昼前に一緒に出かけて、尼崎のQ’sモール ↑↑
フードコートでお昼を食べて、待ってる間ブラブラ
無印で、綺麗なタオルを買って、ceriaで買い物して・・・
スーパーで、買い物して・・・
にしむら珈琲で、待ち合わせ

サッカーが始まる!と、焦って帰る途中で、DELICAのディーラーに寄って
帰りました!
夕散歩の頃には、また、雨が降ったり、して、冷たくなりました
今日もまた、ルーカス君と一緒に歩きました!
最近、お散歩時間に、ひとも犬も少ないのですが・・・
我が家は、いつも、いつも通りです(笑)

帰宅後、夫が作ってくれたみぞれ鍋で、お腹いっぱいです
やっと、正月気分のも抜けて、連休が終わって・・・
毎日、マジメに楽しく、頑張らねば!

1月11日(日)

今日は、ゆっくりは出来ません
それでも、朝のお散歩に出るのは遅くなりました
あいちゃんに会えて、久しぶりにレックス君にも会えました♪
帰りは、そのままワンストップカフェ!
久しぶりに、リンちゃんにも、ランディーパパにも会えました♪

帰りにガソリン入れて、買い物して、母のマンション
今日の準備・・・四七日です
帰宅後、夫はお仕事に出ました
私は、パッチワーク♪
この1枚を、布のカットから、出来あがりまで、約3時間かな・・・
一日1枚縫えば、1ヶ月ほどでトップが出来るんだけどな・・・
今年からは、頑張ります!

お坊さんが来られて、母のマンションに再び、甥と行きました
兄夫婦が、知らせたのに返事無く・・・来れたと思ったら、お坊さんも来られて
またもや、書類を、せっかく集めたのに・・・兄だけまだ(笑)
で、少人数で、今日は、おまつり・・・
終わった後、母の家の物、必要な物があれば、持って帰ってほしい
と再度話すと、嫁さんは乗り気、で、一緒に、また見て片づけて
と言われて、来週の土曜日、約束になりました〜 (>_<)
家に戻ろうとすると、雨 (>_<)
洗濯物も濡れちゃいました〜〜〜

引き続きパッチ、頑張って・・・
夕散歩の時には、雨、上がってたので、ルーカス君と、歩きました♪
もう真っ暗で、あまり誰も来ていません (>_<)
帰ってしばらくして、夫も戻り、今日は、デッカイオムライス!
今日も、お疲れ様でした〜〜〜

1月10日(土)

毎日、何をする日か、って考えながら暮らす・・・
色々、やらなくちゃ!な事が多くて・・・
今朝は、夫がお友達とゴルフマージャンの日!
楽しみにしてる日!で、早く起きて、早くお散歩

夫が出たあと、どうしても茫然としてしまうので、布のカットを
頑張りました!
それから、洗濯干して、重い腰を上げて、母のマンションへ・・・
お供えして、一昨日帰ってきた荷物をひも解きました
あ〜〜〜やだやだ〜〜〜
段ボールは、6、7個ですが、中身があ〜〜〜!
中身を出してから、ビン、ボトル類を捨てるようにして
ガラクタは、申し訳ないけど、普段のゴミに混ぜよう!
プラスチックのごみをまとめて、みんな何も、きっと持って帰らないだろうな・・・
思い出をしみじみ、と思うヒトはいないだろうな・・・

私は、母のセーター数枚を持って帰りました!

で、お昼からは、ハリー君と、GRT体験練習!
鳴尾浜に行くのも,えべっさん攻撃が凄くて、なかなか辿りつけませんんでした(笑)
ディスクの練習もしてるから?とっても上手にレトリーブ出来るハリー君
私が教える事も、特に無く、そう、簡単なルールぐらいで・・・
で、POOHも飽きてきそうだし、ハリー君もふざけそうになってきたので
短い時間で撤収!
そうなんです、ディーラーから、車検出来た、と連絡
急いで帰って、代車を掃除・・・
意外と混んでなかったので、ディーラーには順調に行けて
車交換して、大枚カード切って、帰宅
また、荷物を、丁寧に積み込みました!

夕散歩に行って、まみちゃんズと一緒に歩いて
そのままgreendogに一緒に行って、アーニャにエアバギー買うかどうか!?
我々女子は、私の好きなコスメ屋さんで、ちょこっとお買い物
なんだか、疲れたので、帰宅後茫然・・・
夫が帰って来る頃に、ネギ焼きを焼いて、食べて
ふむ〜〜〜食生活乱れて、太り始めています〜(笑)

1月9日(金)

寒いですね〜〜〜
そしてお天気、今日も、小雨が冷たく降ったりやんだり・・・
眠さもみんな一緒で、目覚めも悪い!

洗濯物を干して、夫がゆっくり目に出て行ったら
私は、トレーニング!久しぶりでしたが、頑張ってやってきました!
今日は、楽しいレッスンの日!
母の死後、お話してなかった人達にも、ひとしきり説明(笑)
ケーキをいただいて、たくさんおしゃべりして
新課題にも、みなさん意欲的です!
皆さん帰られたあと、なぜか、トッティ相手に張り切るPOOH
クリックすると、活動写真(笑)

本当に寒くって、洗濯物は乾かないし、家干しばかりです
早めのお散歩に行くと、ジュピママに久しぶりに会えて
寒い中、最近の出来事を話してたら、銀ちゃんや、ラブ男ちゃんが来られて
オヤツの人達に、トッティとPOOH大興奮です(笑)
今日は、3頭揃って、綺麗なウンチが出ました♪
そんな事が、とっても嬉しい私です・・・
家に、みんなを戻したら、即ぴゅ〜んとお出かけ

順子ちゃんと約束して、フラットリア・ルッカに行きました!
何年振りかでしたが、随分、頑張ってました(笑)
写真は、となりに続いて出来てる、なかまちバールですが
クリックすると、お食事内容が見られます
たまってた話を、山ほどして、楽しく美味しい時間でした〜〜〜

blog更新

1月8日(木)

昨日は、ショッキングなお話も聞き
そして、色々あって、なんとなく人間不信で、どよ〜んとして・・・
それに合わせてか、冬の空、冬のお天気は
心まで暗く、冷たくしてくれる・・・・・
いろんな事が、うまくいかない時もある、けど、ここが正念場!
乗り越えていかなきゃね!
しかし、本当に、人の気持ちって・・・・・・・・・・親身になるのはやめよう!
自分が納得いくようにやってるつもりだけど
なんだか、踏みつけられる事も多い (>_<)(>_<)(>_<)

昨日のトリミングのお疲れなお二人・・・
それにしてもジャムは綺麗、美人ではないけど、若過ぎです!うらやましい・・・

今日は、朝からバイクで駅に行って、垂水まで・・・
産まれてから二十余年過ごした町の区役所
もう、これで、縁もゆかりも無くなると思ったら、なんだか切ない
とは言え、お墓があるけどね・・・
町の様子は変わってしまってるけど、やはり住み慣れた町だったのに・・・
自分たちも、いつか、近い将来、いろんな物とバイバイするんだな〜〜〜
と、しみじみ・・・
ま、スイスイと書類をとって、母の好きだったレーヴドシェフでお菓子買って
早く行ったつもりだけど、あまり時間が無くて、急いで帰る

芦屋大丸でパンを買って、そのまま母のホームへ・・・
今から1時間で荷造りをする!という驚異の沙汰!
それにしてもホーム長は休みだと言うし、誰も、立ち会ったり
話を聞いたりもしてくれない・・・これでバイバイなのに、挨拶も無い!
大急ぎで、母の下着やタオル類は、捨てるようにビニール袋に詰めて
だいたいのものを必死でグチャグチャに詰めたけど、それで良いと言われ
あまりの新しい秘密兵器での引っ越し作業にビックリしました!
我が家が、ここに来て、もうすぐ20年だしね〜〜〜
時代は変わるのだ!液晶テレビケース!運びやすいそうです・・・
搬出30分、移動前後で30分、搬入30分で、あっちゅう間に終わりました!
ふぅ〜〜〜
空っぽになったお部屋は良いけど、マンション荷物だらけ、どうする?
フィオちゃん姉ちゃん、ありがとうございます〜

帰宅後、垂水→ホームの合間にも、色々な用を済ませたりしたので
あまりの疲れに、お菓子とかやけ食いして(笑)
ワンズにご飯を与えて、芦屋浜お散歩
今日も、冷たい雨が降ったり、止んだり、の、嫌なお天気でしたね〜〜〜
気も滅入る・・・

1月7日(水)

今日は、少々忙しくて・・・
朝のお散歩後、今日は、チビドモのトリミング
一人お留守番のPOOHに、温存してたボーンを与えて!
送っていって、そのまま、ほぐセールに行きました!
先に立花商店街で、ちょこっと買い物して、コープにも寄って
たっぷりほぐしていただきました

帰宅後、今日は、シーツとかベッドリネンを替えたので、
山ほど洗濯・・・今日は、一日、小雨が降ってしぐれたり、
ピカ〜っと晴れたり、のお天気だったのですが・・・

で、お昼過ぎから、ルールー君が、違った環境に慣れに?ご来訪
しばらく、ケーキの事とかおしゃべりしてたら
もうお迎えに行く時間・・・解散して、すぐに迎えに行って帰宅
みんなすっきり、キレイになってました!
ご機嫌も良いしね♪
そのまま夕ご飯を与えたら、洗濯物の始末
結局は、室内に干さなきゃ!な感じでしたが・・・

その後、ハリー君が迎えに来てくれて
一緒に長田のドッグカフェ、MOLTISHに、行きました♪
POOHも一緒です、そして、カツママに、やっと届いたマグカップも渡すので・・・集合
こちらは、ニューファン、マスチフ、スタッフォードシャーが看板犬
ビックリ!食べ物メニューが怖ろしく豊富でした!
美味しく、たっぷりいただいて、9時頃までおしゃべりして
裏の公園で遊ばせて、送って帰っていただきました!

ちょうど夫も帰宅!
そのまま、七草がゆを召し上がられました!

1月6日(火)

なんだかなあ〜〜〜な一日でした・・・
朝は、雨に降られずに、なんとか、芦屋浜お散歩
昨日反省した夫は、起こされたら、とりあえず起きました
しかし、カッパ着て、雨の中バイクで出勤したのに、忘れ物して戻る

二人して、荷物を降ろして、今日から、我が車は、車検
なかなか大変でした
代車を借りて、そして見積もり価格に目が飛び出て
雨の中、そろそろ帰りつつ、Softbankに寄って
母の携帯を解約しようとすると、契約者が、死亡した本人ではなく
私だったので、違約金、および、月賦は続く・・・のであった・・・
とにかく、口座振替の口座を変えるのが先で、その後、少しでも安く済む、解約を選ぶ
また、行かなきゃ!、で嫌になります

帰りに母のマンションで、お供えして、お花をお掃除して
で、帰宅後、おもちを食べる(笑)
ゆのんさんからの連絡で、二人でランチ
キツツキまで、乗せてってもらって、ヘルシ−ランチ♪
ヘルシーって、お餅食べたのにね・・・
そのまま、銀行に行って、夫に頼まれた相談したら、撃沈
弟よ、どうしてくれるんだっ!
買い物して、歩いて帰って・・・

その後、苦楽園のエコリングまで、自分の古着を売りに行く・・・・
ご飯を与えたら、もうお散歩
雨は無事に上がった、かと思えば、ポツポツでしたが
キリちゃんや、ルールー君や、ルーカスに会いましたよ!ダイ君にも!

あ〜〜〜疲れた〜〜〜
人間関係は、もめた事ほとんど無いけど、
気のもめる事は、山ほど!!!人間て難しいね・・・
相談されたら、親身になって聞き、親切にするのは、自分がしたいからだし
それでも、信じてた人に、軽く裏切られたり、相手にはわかってなかったり・・・
そんな事ばっかりだから、決めた!今年は、人に親切にしないぞ!
アホらしい事ばかりだからね、と決意したけど・・・

実は昨夜は、驚くべき事に、冨田薫氏から電話!
20年近く会ってないのに、相変わらずな会話!
色々一緒に過ごしたら、やっぱり時が経っても、話は尽きない、のかな

色々な母の手続きも、今日は、うまくいきませんでした
母の本籍は、津山だと思ってたら、垂水に変わってて、
送り返します、と、電話連絡・・・・・垂水に変えたのも、多分、私のアドバイス
たくさん書類揃えて送ったのに!!!
あ〜〜〜疲れる〜〜〜

1月5日(月)

ふぅ〜〜〜
今日は、朝から大忙し、夫は起きませんでした
キレる私・・・・・
年末年始の山盛りのゴミをまとめ、そう、今月ゴミ当番!
何も動かない夫に、本当に頭にきつつ
今日は、ホースランドパークでのGRT練習会!
夫より前に家を出て、高速ぶっとばして、なんとか間に合いました!

ゆのんさんが、一人で企画計画してくれた練習会!
スロアーしたりして、少しだけ協力しましたが
とにかく、疲れました〜(笑)
POOHは、恐ろしく張り切ってて、まあまあ、頑張ってやってました!
初心者の方や、経験の浅い犬も居たので
ためになる練習を、やっていただけて、良かった〜〜〜
我々の課題は、まだ、色々ありますが
本当に楽しんで喜んで、大好きでやるPOOHの気持ちに応えるように
練習も、良く考えてやらなくては!!!

今日は、たくさん歩きましたよ〜〜〜駐車場からの階段、キツイ!!!
お昼にレストランで、ボリューミーなヘレカツ丼食べましたけどね・・・
行き慣れた森林コースですが、
段差のある所や、ブラインド、ダブル、や、色々、変化にとんだ練習が出来ます♪♪♪
5時頃に解散して、ぶっとばして帰宅
今日は、夕散歩パスにさせてもらいましたが、即晩御飯!

与えてすぐに、私はバイクで、母の入院してた病院
兄がしてきてない支払いと、簡易保険請求のための
診断書をお願いに行き、高額な治療費にビックリ!
一人で、暖まるために、金比羅うどんに行きました!
今日は、食べ過ぎですかね・・・(笑)

1月4日(日.)

今日は、そうゆっくりは出来ません
ここんとこ、毎朝8時半前後のお散歩
寒さが少しマシだから、ちょうど良いです♪
久しぶりに、やっとあいちゃんに会えました♪
で、今朝は、白みそ雑煮!母の祭壇にも供えて、準備して
今日は、母の三七日・・・午前中にお坊さんが来て
姪一家は遅刻・・・(笑)
とどこおりなく法要は終わり、そのまま会食へ・・・

モンテメールの東天閣で、兄の奢りです
これも、私が提案したんだけどね・・・
いつものお正月、母の家に集まってたから・・・
兄んちの甥姪と、コタローにお年玉渡して・・・
このキットカットは、兄からのお年玉です(笑)
兄嫁さんが、郵便局でゲットしたんだと!

東京へ帰る甥が、新幹線がとれないから、と
みんなで一緒にみどりの窓口に行くと
なんとか、キャンセルで、とれました!
で、送り出して解散
夫は、それから、弟のマンションに、第2回目の話し合い
今後の事を、きちんとしていただくのです
で、夫の帰宅後は、芦屋浜お散歩
またもや、イスラエルから届いた手袋ですよ!
ワイヤーらしいでしょ?

やっと、長いお休みも終わり、これから、母の居ない違った毎日
これからの、残り少ない人生、新しい年を、一生懸命頑張ります!

1月3日(土)

本当に寝正月な毎日
夫とワンズは、ずっと寝正月
今朝も、7時半過ぎても寝てました、トッティも!男ドモめ!
午前中、クリスマスに買ってもらった、スノーブーツのサイズ交換に!
またしても梅田に行く事になりました
そして、私から夫へのプレゼント、zoffで、眼鏡を買う!
と言う事で、まずはルクアのzoff+
夫が、クネクネのskinnyを買って
検査してる間に、私は阪急に!
安いはずが、夫のレンズってか、標準的なレンズだと
こみこみではなく、結構なお値段になるという、詐欺みたいなプレゼントでした!
(>_<)

で、ヨドバシでの買い物も済ませて、帰りに、ゆのんさんおススメのラーマで!
カレーを食べました♪♪♪
隠れ家的な、このお店!一人ずつ作るのですよ!!!

昨日、淡路で、あんなに走ってたのに、その後
なんだかゲホゲホなジャム・・・前にもあった傾向だから
そんなに心配はしてませんが、慌てて、マシュマロウプラスも与えて
残す食事の量も多いけど、様子を見てたら、ほぼ治ってきて
まあまあ、本調子に近づいたので、ひと安心でした

帰宅後、今日は、きららさんが、自宅のほうにご来訪!
ワクワク、ドキドキ、楽しそうな我が家のワンズ+きらりんぼ♪
ケーキもいただいて、夫はライスボウル見てて・・・
ご飯を与えて、みんなで夕散歩に行く事になりました!
芦屋浜で、下りるのワクワクのお二人さん
もう暗くなってましたが、結構暖かかったので、大丈夫♪

自宅で解散して、その後、夕食を調達に、風月に買いに行く!
やっぱりあんまり美味しくないけど、お腹いっぱいです!
夫は、水春に、お風呂に行きました!
とにかくのんびりしていただいて、夫としては、満足なのでは?

1月2日(金)

とても寒いけれど、雪は少し残ってるけど
今日は、スポーツデー!!!
朝のお散歩は、ノルディックで、歩きましたよ!
お雑煮食べて、おせちの残り食べて、洗濯山ほど干して!
母のマンションに、朝のお世話&なぜか兄が気にしてた、電球も替えてきて
それから、淡路島に行ってきました〜〜〜

実家のお墓、たぶん、兄は、年末お掃除とお正月のお花を入れには行ってない
と思われたので、それに引っかけて、淡路島でワンズのサービス!
スイスイ高速行けたけど、スゴイ横風!
公園に着いたら、大張りきりで、シニアーズも、走る、跳ねる!
ちょっとだけ練習したけど、家族が居るとマジメには出来なくて・・・
あまりに風が強くて、それが無ければポカポカしてたのに・・・

道の駅で、シラス丼食べようとしたら、季節の関係?
シラス丼は無くて、おまけに混雑が凄くって、かなり待ってからの昼食
そして、そのまま、実家のお墓へ!

やはり!兄は来てないのでした・・・
祖父のお墓も、叔父叔母のお墓も、ちゃんとお花入ってるのにね・・・
綺麗にして、お線香が、ボーボー燃えたあげく、倒れそうで・・・
帰りに、母の好きだったクッキーを買おう、とレーヴ・・・に寄ると超満員!
で、諦めて、高速も混んでるので、下道で帰って
寄りたいお店は、すべてまだ、お休み、残念 (>_<)
帰宅後すぐに、私だけ芦屋大丸で、買い出しして
今日は、夕散歩パス、の、一日でした!

1月1日(木)

昨夜は、眠い眠いと言いながら、寝たのは1時半
それでも、今朝も6時起き
ゆずを起こしてしまいましたが、みんな、7時起床!
お雑煮を急いで作って、今年頼んだお節は、お手頃サイズで良かった♪
食べてから、みんなでお散歩行きました♪

強い風で、ビックリ!で、寒い朝でした
フミちゃんズとは別れて、私は母の家
昨日、まみちゃんに、またもや素敵なアレンジをいただいたので
母に、お雑煮も供えに行きました
本当に、なんだか、寂しいです・・・娘と母の関係って・・・
末っ子の私は、本当に、付き合いも深かったから・・・
居なくなるって・・・なんだかしみじみと、切ない気持になるもんですね〜

それから、なぜか、毎年恒例?年末年始のドンキでお買い物
帰宅後、ダラダラ・・・まったく大掃除どころか、普段の掃除も全然ですが
いいや、こんな感じの新年で良いのよ♪あはは
愛するワンズには、癒し癒されだしね♪
午後から雪が降ってきました
今季初、の、とっても少ない降雪量ですが、早めに高速下にお散歩に行きました

今夜は、おせちとセットで買った、黒田庄和牛のしゃぶしゃぶでした!
今年も、心入れ替えて、みんな仲良く、健康に気をつけて
毎日を暮らしていこうね!


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system