PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

5月31日(木)

今日で、5月も終わり
激動の5月でした
ジャムが、ひたすら恋しい・・・・・・頼りにしていたのです

お散歩行って、POOHの笑顔と元気さに力をもらって
昨夜も大変だったらしいトッティも、トコトコ歩きました

夫が会社に行って、私は、大急ぎで、ディーラーへ
またまたリコールの三菱さん
代車を借りて、そのままY動物病院へ・・・
点滴の残りを返して、先生に、ジャムの報告をして
亡骸も、ほぼ見たこと無いらしく、お医者さんより、やっぱり家族が
わかってるのね・・・と、いろいろ思いました
犬育ては、数々の経験値も、大切なのです

そのまま、予約できたので、美容室へ・・・
ごまかしてるけど、実は、真っ白け!
きれいに染めてもらって、順調に、車をとって、帰りました

その後、ふみちゃんが、明日の打ち合わせに来てくれました
明日も、ジャムは居ないけれど、長いお留守番なので、来てくれるのです

その後、ゴロゴロして、所在なく過ごしてたら
夫が、検査のあと、そのまま、帰ってきて、一緒にお散歩に行きました
トッティも一緒です
歩きながら、いろいろ話して、なんだか、不安だけど、
まあ、今後のことを、前向きに考えなきゃと思いました

荷物の確認をして、明日6月が、良い月になりますように!

5月30日(水)

昨夜は、トッティが、お腹痛くて
眠れなかったようで・・・お水を与えて、やっと4時頃に寝ました

朝から雨で、結構一日降ってました
今日は、石切神社に、行ってきました
朝、DFママとラインしてたら、一緒に行ってくれる!!と言うので
駅で拾って、一緒に行きました
お昼ごろだったので、スイスイ行けましたが
現地で迷い、細い参道を通って大変でした

雨の中、二人で、せっせと歩きました
風が強くて、それでも沢山の人が、せっせと歩いてて
終わったときには、なんだか爽やかな気持ちになりました

お昼を食べるところも、どうもみつからず、かつ屋で食べました(笑)
急いで帰って、帰りに二人でレ・ミュウに寄って
たくさんパンを買って帰りました

POOHの大歓迎で、こちらも嬉しくなる帰宅
トッティも無事で、良かったです
もう4時過ぎてるので、しばらくして、ご飯を与えて夕散歩
仁左衛門君に会いましたが、足が痛くて可哀想でした

ジャムのチョーカーのネームタグ、形見として着けています
お散歩の帰りに、夫のものを買いに、ユニクロに寄って、帰宅すると
オモさんからジャムへの、お花と四葉のクローバーが!
本当に、ももちゃんとよく似てたジャム
お空で、ホース、水遊びしてるでしょうね♪
本当に、ジャムは大きな存在でした
ずっとずっと、そばに、一緒に居るものだ、と思っていました

5月29日(火)

お天気が暗くて、ジメッとしてて
気分は、ますます滅入りますね・・・
陸君が、突然亡くなって、一人で暮らしている貞恵さんが、どんなに辛いか
怖い、苦しい、気持ちを考えて、私も、苦しくなりました

バイトは、おやすみ、と言われたので、のんびり出来ましたが
今日もお花が、どんどん届き、そしてレッスンでも・・・
今日も、立派なお花をいただき、皆さんに、感謝感謝です
私に、というよりも、ジャムが皆さんに気にかけてもらえてたことが
とても嬉しいです

レッスンが終わって
順子ちゃんに、サインを貰うために、岡本で待ち合わせました
お昼を、天ぷら屋さんで食べて、雑貨屋さんをウロウロして
夫にシャツと、順子ちゃんに、誕生日プレゼントの第二弾を買いました
本当に、困った時に助けてくれる大切な友人がたくさん居て
私は幸せです

トッティが気になるので、スタバでお茶して買い物して解散
陸君に、お花を贈って、帰ってきました
案の定、というか、初めてですが、トッティがオネショしてました、少々
16歳超えてるんだし、今までほとんど、そんな事無かったんだから
残念なだけですが・・・

今日は、ワンコのご飯を作ったので、
自分たちのご飯を作る気が失せて・・・
夕散歩は、雨が降る前に、と、芦屋浜で運河を歩きました
蒸し暑いので、少々ハアハアなるPOOHですが
二人だけの、楽しい時間、たくさん歩きました!

結局、寝るまで、雨は降らなかったけど、
ずっと晴れていてほしいな〜〜〜

5月28日(月)

ヘトヘトです・・・
朝は、未だ、早くに目が覚めてしまい
お散歩早く行って、夫も会社に早く行って、そしてバイト
帰りに、所用を済ませて帰宅
夫の新しいバイクです!今日は、車で行ったけど・・・

今日は、ずっと曇りで嫌なお天気
レッスンです!
ジャムにお花を、生徒さんから頂いて、教室に飾りました

午後から、てぃあら家が、ジャムにお花、そして
美味しいくるみもちを持って来てくださり
たくさんお喋りをして、可愛い兄妹と仲良くして
挙げ句に、POOHのソフクレートに二人が入って
グーグー寝てて、可愛いったら・・・

その後、夕方に、たよさんも、ジャムにお花を届けてくださいました
カツ君の皮膚も、少し良くなったそうで・・・
オシッコ失敗されちゃったけど
3人でしばしお喋り

どんどんお花が増えて、管理出来ない私は、とても困っています
ありがたくって、嬉しいんだけど、手に負えないほどの数です

てぃあままが、帰られる時に、一緒にやっと
ハーバーお散歩
POOHが、本当に良い子で、良かったです
夫は、ハーブティーを飲んでいます

5月27日(日)

あまりの睡眠不足に、昨夜は、しっかり5時間眠れました
朝、目覚めて、ジャムに挨拶をして
本当は、もう、ジャムが、そこには居ない事実
これから、どうして生きていったら良いのか、とまで思います
人は慣れるし、忘れるし、それが救いです
それでも、喪失感の大きさは、いつまでも続きます
ダメな私です

5時半に起きて、ジャムが持っていくものとかを用意してました
お天気も良くて、気持ちよく送り出せそうです
夫を、ゆっくりさせてあげてたために、時間がおして
お散歩行って、パン買って、帰ってくると、もう時間が迫ってる!

ふみちゃんもお手伝いに来てくれて
必死でお花をカットして、棺に入れていきました
ものすごい量!たくさん頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです
ジャムの存在の大きさを感じます
皆さんありがとうございました

ジャムが埋もれてしまうので、たくさん残ったけど、いっぱいにして
大好きなタマゴちゃんも入れて、長尾山霊園に行きました
我が家のお墓がある、宝塚より、心こもってる気がして
ずっとお友達の葬儀に参列してて・・・
みんなの寄せ書きも、嬉しいね、ジャム!
私達家族を、お空で守ってね!
ここにある、負のもの、悪いものはみんな、持っていってね!

家を出るときには、きららちゃんが、霊園には、永久ちゃんが、来てくれました
帰りに、宝塚に寄って、みんなにご無沙汰をわびて
お線香をあげて、帰りにおうどん食べて、帰ってきました
家に戻ると、ジャムが居ない
どんどん届く、山のようなお花だけが、悲しくて・・・
お経をあげてもらえるから、お骨は預けることにして
そして、ゆくゆくの散骨用の入れ物も用意して頂き
少し、落ち着いたかな・・・

その後、ザウバー君のパパママが、ジャムの事を知って
駆けつけてくださり、POOHは、大喜びで
我々も、心癒され、久しぶりに、たくさんお喋りして
最後、一緒に買い物する竹園まで送っていきました

我々の合宿用ベッド、ジャムが寝ていたベッドを片付けて
ソファを戻すと、もとの生活なのに
こういうレイアウトだったっけ、というほどの違和感で
そのままだと、辛いから、どんどん片付けていくのが、私の方針
なのに、寂しさが、増しました・・・

その後は、トッティも連れてお散歩
誰???と思ったら
ハリー君とルーカスが!
元気な姿が見られて嬉しかったけど
昔からのお友達に会うと、ジャムが居なくなったことが、とても悲しい
でも、時間に追われない、夜になりました

5月26日(土)

ジャムのことを、ゆっくり思うことも出来なく
昨日の病院からの疲れ、ずっと、今も、眠れないし・・・

お客様に、一度には、ちゃんと対応出来ないし、夫も会社があるし
ということで、今日もまだ、ジャムは、お家に居りました

体液が漏れないように、何度も交換して
洗濯や、いろいろな片付けが、やっと出来ました
お花は、どんどん届くけれど
今日のお客様は、ジュピママだけ・・・
家族が揃って、ジャムのパパママの話、昔話、ゆっくりと
ジャムのお婆ちゃんと静かにおしゃべりが出来ました
優しく、ジャムを撫でてくださいました
ジュピママも、私と同じで、我が子でなくても、
(ほぼ)すべての犬を可愛がる人なので、みんな大喜びです
トッティは、抱っこしてもらえて、ゆっくりしていただけました

さあ、これから、どうしていけば
と思ってたら、いつのまにか居眠りしてました
今日は、ミーナちゃんや、ユパちゃんのママからも、お花が届きました
皆様、ありがとうございます

そこに、ふみちゃんズが、様子を見に来てくれました
話相手をしてくれ、夫の心配も、一緒に親身に考えてくれて
家族が居ない我が家、本当に、ありがたく助かります
夕方、一緒に舞洲までお散歩に行きました

みんな喜んで歩いて、POOHもじんじゃあと、楽しく過ごして
走り回ったりしてました
帰宅後、夫が先に帰っていて、ご飯を作って今日は、オシマイ!
今夜で、ジャムと一緒に寝るのもオシマイ!
ジャムは、いつも、一人ぼっちで下で寝てたのでした
彼女の性格とはいえ、ごめんね・・・
改めて、ジャムの存在の大きさが、心にしみてきました

5月25日(金)

昨夜は、ちっちゃいソファで、寝苦しく
ジャムが生きているように、まだ見えるので、余計に悲しいです
まさか、あんなに頑張ってたのに、こんな事に急になるとは・・・
もちろん、考えられることではあったけど、やっぱり悲しいです
1枚目4年前のジャムの写真と、変わらない様子・・・
確実に、何歳も年齢が上がってるんですけど・・・

それでも、日常は始まるので
朝からお散歩行って、可愛いトッティ♪ バイト行って
そのまま神戸へ・・・

夫と別れて、美味しいパン屋さんに寄って、歩いて帰りました
今日は、歩くと暑いです
やっとインスタを更新して、遅れての方々にジャムの報告ライン
知らず知らずに涙が溢れて、電車の中で、困りました

帰宅して、またまた留守番してくれてる、ふみちゃんとDFママと
お昼を簡単に食べてたら
生徒さんが、ひとりひとり、来られました
今日の朝のレッスンを、午後からに変えてもらったのでした
しばらく、皆さんに、お花をいただいたりして、過ごしてました

で、教室に移って、レッスン!
とはいっても、今日は、エスパドリュー風のバッグ
簡単な説明で終わり、おやつを食べて解散
それからは、たくさんのご弔問のお客様、そしてたくさんのお花
永久ママ、最近岳君を亡くされた夢岳パパさん、ポンタ君のママ
きららさん、ヤマト君まで
まみちゃんご夫妻、ドッグラブたかちゃん
ふみちゃんには、出たり入ったり、たくさんお手伝いもしてもらいました
ゆずじんじゃあも、お留守番させて、ごめんなさい・・・

疲れ果てていましたが、夫の帰宅まで、寂しくなく過ごすことが出来ました
ジャムは、幸せものです

5月24日(木)

やっと時間が出来て、日記を書けますが
何があったのか、もう覚えていません

お散歩して、少し練習して、帰宅
ジャムは、全然寝たままで、少し泣いても
オシッコもやっと寝たままの圧迫で出ただけで
ウンチを自然に、たくさん何回かしたから、安心してたけど
どうも様子がおかしいです

バイクで駅前の用を済ませて

過去の母の不動産の事で、税務署から言われてる件で
兄からも電話、そして、夫が税理士さんともお話
こんな時に、ややこしいことが、重なるものです

それでも、ジャムは安らかに寝てるので
順子ちゃんと、DFママに来てもらって
順子ちゃんのお誕生日ランチに、近くのイタリアンに出かけました
前からの約束だったし
私も気が滅入ることばかりで、少し息抜きが欲しかったのです

食事に時間がかかって、 気が気ではなかったのですが、
歩いて行って、歩いて帰って、しばらくお喋りして、
それでもジャムは、ずっと寝ていました

夕方、あまりにも呼吸が穏やかで、小さすぎるので
水や食べ物を勧めても、ほぼ口を開けないので
様子おかしいな、と、タカちゃんに色々聞いてみたり・・・

結局、POOHのお散歩もやめて
夫にも早く帰ってもらうように頼んで
様子をずっと見ていました
前にも、意識が無いか、と思うほど、寝てばかりの時もあり
その時は復活したので、それを信じていたのですが
昨日の点滴以来、本当にほぼ起きません

よく見ると、貧血がひどく進んだ気がして、血圧も下がってるようで
そういう感じの時も、前にあり、復活してきたので、信じていたのですが・・・
そして、二三日前には、パクパクご飯も食べていたので
信じていたのです

夫が9時には帰ってくれて、POOHと、ご近所散歩も済ませてくれて
一緒に、ジャムの様子を見ていたのですが
本当に、お腹の上げ下げ、呼吸が、浅い感じになってきて

少し声を発したので、お水で口を濡らそうとか、してたら
大きく口を開けて、ほんの少し、苦しそうな息を、2度3度して、
そのまま、静かに、旅立っていきました
一度、死にそうになったけれど戻ってきたこともあり、
一生懸命、呼びかけ、目を見たけれど
本当に静かに、穏やかに、呼吸、心臓が、止まったように見え
あとは、そのままでした

長い間、一緒に暮らしてきたので
色々な思い出を、夫と思い出しながら、涙が溢れて
今一番大切な存在を、失った悲しみが溢れてきました
何頭犬を亡くしても、このように、こみあげてきて
いつかは来る事、そしてまた
犬と暮らしていると、自分より先に居なくなる
その辛さ、心の苦しみを、また、思い出して

笑顔で見送ることは出来るのですが
やはり、耐えられませんね
今夜は、皆で、1階で寝ることにしました

ジャムは、安らかに、可愛い幼子のような笑顔で、
5枚目が亡くなる前、6枚目が亡くなってからです
今夜は、みんなと一緒に居ます
(5月26日記)

5月23日(水)

朝のお散歩は、無事行けたし、ちょこっと練習もしました
が、今朝も、夫も私も夜中寝られず・・・
疲れてます・・・

このお二人さんも、なんだか楽しくないね〜〜〜と言ってるようです

そして今日も、何も手につかず、何もせずに一日過ぎていきました
まあ、お天気も悪かったし、ジャムもややこしかったから
しょうがないのですが
このままの日々、なんだか、もったいなくて・・・
休養出来るわけでもなく、私の坐骨神経痛は
ジャムのためのエアコンもあって、悪化の一路・・・

今日は、点滴、半分するのに、先生に言われてたから
かなり注意して途中で止めたのに、300cc入ってしまいました
ジャムさん、なかなか、手こずる感じですが
今日は、夕方にオシッコと、自主ウンチ、完璧に出来ました!

なんだか、疲れてしまってるのに
今日は、餃子を作って、焼いて・・・
雨がやまないので、夕散歩はパス
ゴメンね、POOH
ジャムも大きな唸り声で、これをイビキと捉えて良いのか
それなら、もうみんな、2階で寝たので良いのか、うるさくて眠れないからね
悩むところです

5月22日(火)

一睡もしていない、というか、一睡だけした感じの朝
ジャムさん、なぜか、弱々しくだけど、起きます
お散歩で、ニコニコしてくれる人だけが救い・・・
散歩の帰り道、トッティが焦りすぎるので、私が抱っこすることになりました

バイトに行って、そのまま、阪急で、神戸へ・・・
がしかし、夫の態度に私の怒りは頂点に達して
もう、考えられなくなりました
こんなに心配してるのに、こんなに大変な目にあいながら、動いてるのに

もう、ここで、詳しく書くのはやめて
悲しい気持ちで、3時頃、一人帰ってきました

今日も、お留守番のお手伝いをお願いしましたが
やはり、ジャムがややこしいし、トッティも、ちょっとおかしいし
毎日一人でやってると、しんどすぎるので、本当に助かります

ふみちゃんが帰り、ご飯を与えての夕散歩
湿度も低くて、爽やかな中、POOHと、少年サッカー見学まで歩きました

帰宅した夫と、色々話し合い
今夜は、夫がジャムと寝るそうです

5月21日(月)

だんだん、心が、乱れてくる一日
落ち着いてみたり、気になって、肝心の夫にあたったり・・・

黙って、ひたすら歩くお散歩が、救いでもあります
今日は、POOHは、ニコニコの一日でした
Facebookで出てきた5年前の親子
おさなげな顔してますね・・・たくさん思い出を作ってくれて・・・
そして、今も元気!!!

夫が、朝も夜も、ジャムのオシッコ担当です
なぜか、急に、私より上手に、させてくれます♪
バイトに行って、お休みするかもな話もして
銀行に寄って、色んな用を済ませて帰宅しました

帰宅後、順調に食べるものも与えられて、点滴です
今日は、元気に起きてることが多かった・・・
ので、出かけにくかったけど、
朝から、ほとんど寝てない私の動きがまずくて
ぎっくり腰になりかけたので、どうしても湿布が買いたくて
バイクで近くまで出かけました!

夕方、気持ちよく、今日は、湿度がとても低いそうで
山程の、シーツや色々な洗濯物もよく乾きました♪
ジャムが、泣くので
そう、唸るのは無くなったのです!
お腹の苦しさがマシになったと思われます
それで、ご飯を与えてみる!
朝も与えたけど、夕方皆のご飯と同時刻には
スプーンで与えてみたのです!
すると、自分から大きく口を開けて、がっついて食べたのです!

スゴイ!長く寝たきりっぽっくて、歩けなくなったけど
全体のレベルは、上がってきてる気がします
我が家における、一つだけだけど喜びであります

早めに、今日は、珍しいけど、芦屋浜にお散歩
たくさん海も歩いて、POOHが嬉しそうにしてくれるのが嬉しくて
少し、気持ちも安らぐのですが・・・

ジャック君のパパとジュピママにお会いして
色々話してると、ちょっと暗くなってしまい・・・
まあ、それでも、頑張るしか無いので!
今は、一生懸命に、暮らすだけなので!

5月20日(日)

どうしても、心暗くなる毎日・・・
朝一番、足の手術以来、なんか頂戴!!になるPOOH
人も犬も、先に朝食を済ませて、お散歩
そのまま、動物病院へ・・・

ジャムのお話をして、点滴とお薬を頂いて帰りました
まあ、先生も、寝たきりで、数年はある、ともおっしゃるし
我々は、ジャムが大切、それでも・・・
このまま、こうやって、過ごして、元気になることは無いので
このままずっとが良い!!とは思いません
でも、全く苦になる事はないので、どうぞ、このままとも思います
まあ、長時間出かけることが出来ないし、
いつ何が起きるかわからないから、困るけどね・・・

今日は、ワイヤーオフ会だそうで・・・
うちは、高齢で、この時期に外で長時間は、無理ですが
元々、たくさん知らない人が集まる、オフ会は苦手
今まで、仲良しのみんな、気心知れた人たちと集まって
軽い気持ちで、ずっと楽しかったなあ〜〜〜
夫婦とも、社交的でないし、ややこしいワイヤーに会うこともなくて
そのほうが、平和でした・・・

で、困った時のご先祖様頼り、で、お昼からお墓参り
夫婦で草を抜いて、POOHは、お墓の間をウロウロして
暑かったですが、一家の健康をお願いしてきました・・・
そのまま、ジャムのオヤツを買いに、昆陽のイオンモールへ
すごい人で、待たせてるジャムが気になるし、急いで帰りました
そう、まだ買ってなかった、18歳の帽子も買いました

帰宅後しばらくして、夕散歩
オフ会帰りの、まりちゃんが、ママとお土産を持って
ハーバーに来てくれました!
ジャムのこと、気にかけてくれて、本当に感謝です・・・
そのまま、今日は、お弁当買って帰りました

夜寝る前のトイレ、夫が上手にさせてくれます♪♪♪
頼りになる夫です♪♪♪
すぐに、グーグー寝てしまうけど・・・

今日は、ちょっと、血便?が、出て心配でしたが
痔?かも・・・食べ過ぎかも、なのですが、
ジャムのことは、あんまり心配しないことにします
成り行きに任せるのです

5月19日(土)

今日も、ほとんど眠れず
小さな声ですが、ジャムが何度も泣くので、起きたし
自分自身も、なかなか眠れなくて・・・
そんな中、4時頃に2階を見に行くと、このヒトがついてきました
狭くて、ますます眠れない・・・

ハーバーで少し練習して、POOHはとても良い子でした♪
ジャムは、夫が会社に行ってから、オシッコも上手に出来たし
レトルトのご飯食べたし、9時半頃には点滴です
今日は、ちゃんと出来ました♪♪♪

その後、店のお庭の草刈り!
メリケントキンソウが酷くて、誰も歩けないので、カットしたら
余計顔を出した感じですが・・・

その後も、なんとなくだらだら過ごして・・・
夕方、今日、私も出席予定だった、大学の同窓会の帰りに
順子ちゃんと敬子さんが、寄ってくれました
色々お喋りして、、、夫の事もよくわかってくれてるお友達だから・・・

夫が帰ってきて解散
ハーバーにPOOHだけ連れてお散歩行きました
トッティは、なんだか、疲れてて、それでも最近は
ジャムに怒られないからか、パワーがありますが・・・

今日の夕食はレタス包み!
出来るだけ、毎日の日常を、出来るだけ明るく楽しく!
頑張るのだ!

今日は、気圧のせいか、ジャムは寝てばかりで、おとなしくて
文句言わないと、それなりに逆に心配です

5月18日(金)

今日は、病院についていく日
朝から、緊張感と怖さ、ドキドキで・・・まともに暮らせませんでした

朝のお散歩で、今週から復帰されてる、諭吉くんのパパとお話しました
POOHも、大喜び!私も、涙出そうでした・・・

ジャムは、昨夜、私を起こし続けたのに、朝は、ゆっくり寝ています
この後、自力で、立派なウンチもしてました

今日は、バイトの帰りに、ちゅーる山ほど買って帰り
しばらくしてからJRで神戸まで・・・タクシーで病院・・・
色々ありましたが、ちょっと、ホッとしました
お昼をドトールで食べてからの・・・
で、会社に行く夫と電車で芦屋まで一緒に帰ってきました
雨は降りそうで降らないから、ジト〜っとし続けてました

家に戻ると、POOH大喜び!
シニアーズは、問題なく寝続けてたようで、
トッティは、よっぽどくたびれたのか、その後も寝てばかり
トリミングは、私がするしか無い、と改めて思いました
お留守番のお二人、ありがとうございました

皆で、昨日頂いたアップルパイ食べて、お喋りして解散
本当に、助けてもらって、心から感謝です

夕散歩は、芦屋浜にして、運河を、東の端まで歩きました
POOHは、とっても笑顔ですが、彼女もシニアに足がかかってきてるし
蒸し暑いからか、笑顔でも、しんどそうで・・・色々心配です

昨日も今日も、ジャムはシートでオシッコ出来て、
楽ですが、体も濡れちゃうので、綺麗にしてあげなくちゃいけません

勝手な時の神頼み、仏さん頼み、で、感謝しなくちゃです
これから、頑張らなくちゃ!な、一日でした

5月17日(木)

朝から、じめ〜っとしてます
夜中も、3回以上起こされたので、寝た気がしないけど・・・
夫は、早起きになったし、トッティも、問題、ほぼ起こさなくなったし
とっても良い朝なのに、気分は、ダメですね・・・
それでも、昨日あたりから、諭吉くんのパパが復帰してるのを見て
嬉しい気持ちです

洗濯物は、山盛りなので、ジメッとしてても干します
今日も、ちゅーるや、リキッド、結構食べたので
ウンチを、少々、ひねり出しました(本当に少ない)
そして、トッティを、今日、初めて、和心さんに、連れて行きました
心配してくださるけど、大丈夫だと思いますと言い、1時間半
優しいオーナーなので、次回、断れかけました!
次回来るなら、私が虎刈りカットしたのの修正をお願いする感じになりました

で、ジャムに、色々与えたし、オシッコも外で
思いっきり私にかかったけど、出ました
ので、点滴リベンジしました

今日は、アルブルちゃんのママが、遊びに来てくれました
1時過ぎから6時まで、喋りまくって、かなり楽しく、気分が紛れました
そうこうしてると、トッティが、家の中で、ウンチとオシッコしました
4時半頃に、順子ちゃんが、お弁当を買ってきてくれました!
色々お願いしないといけないし、と、力になってもらえます
皆さんのおかげです、です

POOHのお散歩行けなかったので、順子ちゃんを夙川まで送って
ご近所散歩しました
ジャムは、お腹空いた空いた!!と騒ぐので
たくさん食べさせたら、やっぱりパンパンが苦しいのか
泣きまくり、さするとマシになり寝る、という感じです

色々、気持ちは大変だけど、普通に生活しないとね・・・

5月16日(水)

今朝は4時半起きのジャム
私は、よく眠れなかったので、大丈夫でした
ジャムの生命力を、我々もパワーとしてもらわなくては!

その代り、全く、1時間以上は、出かけられなくなりました
でも、最後まで、いつまでも、見守ってやりたいです

ということで、今日は、どこにも出かけずに、家に居ました
点滴したら、失敗して、漏れて、なおかつ
刺し直したら、血が出てしまいました
後で見ると、半分ぐらい、こぼれていて、ダメですね
ごめんね・・・

それでも、食欲も有るし、こうなってくると、ウンチが、あまり出てないことが心配
お薬は効いてるけど、やっぱりお腹は苦しそう・・・
そこそこ、オシッコも、外で、圧迫で、出来ました

今日は、色々、犬物の、古いものを捨てる準備
物だらけの家を、少しずつ整理していきたいのは、ちょっと前からの懸案
少しずつ、これからの人生を、スッキリと楽しめるように、がんばります
とは言え、一日家に居ると、気は滅入る一方です

夕方、ジャムの段取りがついたので
退屈してるPOOHを、舞洲に連れて行きました
携帯を忘れたので、写真がありませんが
ジト〜っとしてたけど、POOHは、とっても嬉しそうで、たくさん歩きました
携帯を忘れると、ジャムの呼び出しも、気づけません
要注意です

今日も、夫は、早く帰ってきて、ちょっとしたものを食べたし、
頑張ってください

5月15日(火)

昨夜は、ぐっすり寝てくれて
みんな穏やかな朝でした
バイトに行った後、夫を追いかけました

ジャムも、目が離せなくなってしまい、
こちらも、更新できるかどうか、わかりません
悩みましたが、全く更新しないのも、かえって辛いので、
この件に触れることは無く、
多分、当分、出来事の箇条書きと写真だけになると思います

ジャムの見守りのお留守番は、ふみちゃんとDFママが、しっかりやってくれました
私の帰宅後、永久ちゃんのママも、来てくれました
改めて、厳しい闘病のお話も、たくさん聞きました
ジャムは、絶好調で、お腹が減った態度で、色々食べました
夫は、昨日辺りから、早く帰れるようになり、気持ちはしんどいですが
無理をしないでくれて、良かったです

あまりにも怖くて、先のことを考えてもしょうがないのに、無理です
どうなるかわからないことが、とても辛いのです
でも、私には、たくさんの、支えてくれるお友達が居ます
心から、感謝です
永久ちゃんのママに、いつか慣れるよ、と言われ、確かに
人は、忘れることで救われていくものだから、時間が助けてくれるから、
少しずつ、頑張っていこうと思っています

心から救ってくれる、ワンズが居て、本当に良かった

 
5月14日(月)

パワフルに動き、出来ることは出来る時にやる!
頑張った一日でした〜〜〜
そして、たくさんのお友達や生徒さん、諸先輩、そして後輩、が居るから
これだけ頑張れる幸せ、感謝を感じた一日でした!

昨夜は、降りたいと言うから、と、POOHが、1時前から下に降りてきて
一緒に寝ようとするので、死にそう・・・
そして、ジャムは、唸り声を上げて、夜中に3度起こしてくれて
最後、4時10分は、何度なだめても寝てくれず
疲れ果てました〜〜〜(>_<)

朝、夫を起こして、用は早くに済ませてあったので
ゆっくりお散歩♪♪♪
トッティは、帰りの車で必死!
サクサク、バイトに行く前に、洗濯も干して
ジャムのオシッコさせることが出来ました!素晴らしい!

バイトに行って、早く終わったので、急いで帰って、準備して
ジャムが寝ている間に、開店直後の動物病院へ・・・
私の考えは、ことごとく、一蹴されましたが、それでも
先生には、わからないかもな、
この状態の老犬を連れてくる人も、あまりいないだろうし
しっかりお話して、胃腸薬?モサプリドを頂き
点滴も3パックもらって帰りました
んが!!!
帰り道から、ワンワン通知
昨夜、もうダメかも、と、力なく弱っていたはずなのに
大急ぎで帰宅です

お水を与えて、頂いたお薬飲ませて、リキッド飲ませて
点滴して・・・
ホッとしたら・・・ピンポ〜ン
生徒さんがそこに!!!
勘違いして、レッスン忘れてたのです (>_<)
で、大慌てで、お店開けて、課題無しで、ごめんなさい、と事情を離し
雑談に終わった、月曜日でした

その後、とにかくよく寝てるので、昨日亡くなった岳君
お花を贈るのと、買物に、バイクで芦屋まで・・・
帰って、ご飯食べて、ちょっとだけ昼寝・・・
ふみちゃんが、明日のシュミレーションに、再び来てくれました!
昨夜、状態の悪さで、予定変更か?!って感じだったのに
すっかり、よく寝て、苦しそうで無いジャム
お願いすることにしました!

そして、ジュピママ、が、ジュピちゃんと来てくれました!
クローネのアルテナをいただきました!
たくさん3人でお喋りして、ジャムは、起こしても起きないし
バアバである、ジュピママに会ってもらえてよかったですが・・・
POOHが、恐ろしいほど喜んで、ニタニタ、大騒ぎでした!

解散後、もう遅めになってしまった夕散歩
ジャムが、本当によく寝てるので、サッカー観戦まで行けました!
夫も早く帰ってきて
ジャムが、全然起きないけれど、それだけ苦しそうじゃないのにビックリ!

私の考えが、当たってたとして、お薬でお腹が楽になり
パンパンで、でっかい腫瘍は有るけれど
苦しくないのか、起きない所を起こして、お水とリキッド
すると、知らない間にオシッコを、たっぷりしてて
圧迫しないでも出来て、素晴らしい!!!
やっぱり、苦しかったのね・・・本当に良かった♪(*^^*)
あまりに効き目がスゴイので、夜のお薬はやめました
起きていては、欲しいから・・・(鎮静剤でも無いのにね、胃腸薬なのに)

寝る向きを、反対側下に、変えてみました

5月13日(日)

昨日は、私が2階に寝させていただきましたが
寝苦しく、あまり深く眠れず・・・
でも、呼び出しは、かからなかったのですが、朝一
ジャムの声で降りていくと、夫は寝てました
聞こえにくいというのもあるでしょうが、3時半に起きたそうで・・・

で、お水を与えて、トイレに出したけど、オシッコせず
それでも、落ち着いてまた、寝てくれたので
お散歩に出かけました
遅くはなったけど、まだ降ってなかったのに
到着したら、結構な雨・・・
短く済ませて帰宅・・・

ダラダラとした一日を過ごしました
鬱な気分だけど、しょうがないし、夫は疲れてるのか、寝てばかり
私も疲れてるけど、ジャムの事を苦にすることは、ありません

で、11時頃、起きたので、お水とレトルトのご飯40g
リキッドも、まみちゃんに言われたように、お皿に入れてから吸い込むと
空気は、まだマシでした
で、外に出すと、オシッコもたっぷりしてくれたのですが・・・
寝かせても、お腹が痛い、と(思われる)泣くのです
本当に苦しそうで、可哀想だけど、強く、揉むことも出来ないし
撫ぜさすって、体の姿勢を変えて、色々やってみて
四つん這いになるように、縫いぐるみかませたりするのですが
なかなか収まらず、やっとなんとか寝てくれました

寝てると、スヤスヤ、穏やかに何時間でも寝てるのに
オシッコする、とか、お水を飲む、とか、なにか食べさせる、とかすると
その後疲れることと、動いたことで、お腹の中も動いて
とても苦しくなるようで、なんとかしてやりたいのですが・・・
どうすれば良いのか、わかりません
泣けてきます・・・

本当に雨は嫌い!!!
雨も、必要では有るわけで、毎回、夜の間だけに降って、日中は降らないで!
と祈ります
KAPPAを着せて、外に出るのも、そうとう大変です
今、夫を当てにすることも出来ないし、ここからも、一人で対応しないといけないわけで
それ自体が、辛いです・・・

何も手につかず、本当にゴロゴロして暮らしました
やっとことは、トッティの和心さんの予約だけでした・・・

5月12日(土)

今日で、ジャムさん17歳と5ヶ月!(写真は14歳のときです)
先週、清里から帰って、事件も起きて、
正直、今日を迎えることが出来るとは、思えませんでした
本当に、ありがとう!

朝降りてきて、私の横の狭い所で甘えるPOOH
一緒に寝てないことが、寂しいようです・・・
途中で呼び出されるのも困るので、よく寝てるけど
ジャムを起こします

そしてお散歩
ちょっとだけ練習したら、とても嬉しそうなニコニコのPOOHです・・・
夫が会社に行って、ジャムはよく寝てるので
カインズに買物に出ました
で、ジャムに、可愛い、キッズ用の低反発枕を発見して
カバーがないので、しまむらに寄ってたら!!!
furboに、呼び出されました (>_<)

急いで帰って、お世話させてもらい・・・
今日は、ふみちゃんズが、お留守番を頼むときのシュミレーションに来てくれました!
たくさんお散歩してきた、ゆずじんじゃあは、グッスリです
起きるまで待って、すぐに再び寝たので、点滴
ふみちゃんに見てもらいながら、なんとか完了!
あっちゅうまです♪
ただ、ひたすら、お腹のパンパンが怖く、そしてお腹のガスが苦しそうで・・・

その後、まみちゃんが、デュークを和心さんに送って
来てくれました!
またまた、美味しいフィナンシェ持ってきてくれました!

デュークは、昨夜から今朝にかけて、大変だったようで
皆さんも、ワンコが、長い草を食べないように、気をつけてあげてください

解散後、早く帰ってくれた夫と、トッティも連れて
ハーバー夕散歩!
風が強くて、気持ち良いけど
POOHのお耳が、ダンボみたいです

5月11日(金)

今日は、忙しい一日でした
お天気良く、気持ちよく
朝のお散歩行って、バイトに行って、してると
タイミング悪く、ジャムが早くからお呼び!
furboが、ワンワンを通知し続けて・・・
でも、戻ることは出来ません
ということで、用は済ませなきゃですが、接骨院のトレーニングも休んで帰宅
大慌てでお世話して・・・たいへんです

今日はレッスン
ゴルデン連れ二人は、今日は歩き!で、お供は無し
トッティは、最近元気そう、若返ったと、皆さんに言われることが多くて
ジャムがベッドの上に寝てからかも、ですが・・・

POOHは、お庭にもトキンソウ!!状態のせいもあり、テンション↓↓
ジャムが起きて叫びだしたので
お世話して連れ出し、教室へ・・・
私抱っこして自撮り、可愛いおばあちゃんです
みんなにも、可愛がってもらって、スヤスヤ、その後寝てましたzzz

心ここにあらずなので、レッスンは課題なし
だけど、誰も怒らず、私の事情を理解してくださる、良い仲間たち
お喋りして、かなり、気が紛れました
それに、解散後、リシェママが、ご来訪くださり
オヤツに続いて、オネットの素敵なケーキをいただきました
リシェちゃん、POOHのお相手に来てくれたのに、
ダラダラとしてるPOOHでした

寝てるのは、可愛いリシェちゃん♪

5月10日(木)

爽やかに晴れたので、
それでも寒いので、新しく買ったジャケット着てお散歩
そして、ジャケットを活用して、練習!!!
気持ちよく大喜びで、ニコニコで、帰ろうとしたら、furboからの呼び出し!
急いで家に入ると、ジャムが!
庭に出すと、すでに出かけてたウンチが!!!
そこから、お尻洗ったり大変でした〜〜〜
揉めちゃいけない夫と揉めた (>_<)

今日も1日、家で、呆然と過ごすので
とりあえず、午前中に、ジャムの点滴・・・
まあまあ、上手に出来ました!
その前に、ランフリーのレトルトを、温めて、食べていただきました (*^^*)
で、よく寝てくれて・・・
朝のうちは、バイクで駅前まで出たのですが
2時半頃に、オシッコを済ませてからは、
またまたよく寝たので、POOHとお出かけ

A−PRICEでカレールーを買い、今津のコーナン
車椅子部品を見るけど、前ほど簡単には作れなそう・・・
オーダーしても、ジャムには間に合わないだろうしね・・・(>_<)
UNIQLOで買い物して、そのまま甲子園浜へ・・・
まだ工事中だけど、POOHは、大喜びで歩いて、
どこもかしこも、汚いけれど、とうとう、海にも入ってしまい・・・
海は、まあまあキレイだったけど・・・

で、帰宅後、お店のカレーを仕込み始めて・・・
そうこうしてると、たよさんが、カツオ君を連れて、ご来訪!
しばらくお喋りして、ジャムのおかげで、千客万来です

5月9日(水)

ずっと寝てるので、大変心配でしたが
熱も下がり、それでよく眠れてるのかも・・・
しかし、予想外に、朝から雨・・・

夫のことがきになりますが、昨夜はジャムは起きなくて
ゆっくり休むことが出来ました
しっかり観察するけれど、ゆっくり寝させることにして
お庭パトロールの代わりに、庭のバラをカットして飾りました♪

お昼前に突然カカちゃんが来訪!
元気そうで良かったけれど、ネガティブ発言は、ダメダメです♪
雨は、朝散歩の時だけで、上がったので、トッティも、庭を歩き回ります

フードを取りに、てぃあら家がやってきて
今日は、家の方に来て頂き、お喋りで、気が紛れます♪
その後、きららさんも、ジャムの顔を見に来てくれて
賑やかで、本犬は、わかってないけど、
私は、ずいぶん、助かりました♪

夕方、解散して、ふみちゃんずとハーバーお散歩
てぃあら家も一緒に、寒い寒い浜を歩いてたのに、
furboからのこの通知
慌てて切り上げて帰ると、まだ吠えてる!!40分もか!?
POOHが、本当に可哀想・・・
明日は、どこかに遠出しよう!
ジャムのタイミングで出かけられるかな・・・

お昼には、オシッコもして、この夕方あたりからは、通常通り
ワーワー文句言う→→お水→→お庭パトロール
ご飯も、リキッドとチュルチュルを少々・・・
で、寝る前には出なかったけど、すぐに、0時に起こされたので
お腹をしっかりマッサージして、
夫を起こして、最終、オシッコ、やってもらいました!
良かったね!

5月8日(火)

お天気は、予報だと、雨は上がるはずなのに
結構、曇ってる朝
お散歩行って、私はバイト、夫は神戸・・・
昔からある、耳下腺のグリグリが、大きくなってきてて・・・
耳の穴を塞ぎかけてるから、聞こえにくい、とか言い、
先日から病院へ・・・

昨夜は、頭にきて怒ったけど、当然心配です・・・
私はバイトの帰りに、銀行に行って、用を済ませて
家に戻り、ワンコのご飯を作ったり、洗濯物干したり
すると、昼前には、雨が降り始めて、すぐに、洗濯物は、取り込みました

ジャムは、今朝は、リキッドと、レトルトのご飯50g無理矢理
何度か起きて、ワーワー唸って、お水を飲んで
外に連れ出して、ぐるっとひと回りして、満足して寝る
を繰り返して、挙げ句に、パトロールが足りない、と、室内を歩くと
パタパタドアから、出ようとするぐらい、なんだか、元気?な感じでした
お昼には、外で、オシッコも出来ました!
夕方、初めての点滴・・・
なんとか、出来ました!

夫からの報告も、イマイチ思わしくなく・・・
ジャムは、まあまあ、調子よくなった感じですが、これも先が見えないし
回復はしないだろうし、パトロールに付き合うのも疲れます
今は、また、試練のときなのかな・・・
気を取り直して、雨が降り始める中、POOHと、ハーバーお散歩
行ってきました

 
5月7日(月)

予報通りの朝から雨・・・
トッティは、高速下で少々・・・私とPOOHは、運河沿いをしっかり歩きました!
今日は、鵜が多かった〜〜〜
昨夜も、トッティは、ウンチ天国
ジャムも騒いだみたいですが、今朝は、二人で外に出してやると
立たせると即座に、たっぷりオシッコ!

バイトに行くのに、車検に車を持って行く夫に車で送ってもらい
なんとか、小雨でバイト終了!
今月から、ちょっと給料アップを頂いて、らららんと歩いて帰宅
ジャムはおとなしく寝ていて、その後、起きたらお水、お水、休んでお水、の繰り返し
よく寝てるので、帰ってすぐに、病院へ・・・
一度死にかけた話して、先生とご相談・・・
今回、点滴250ccを、2日に1回位のペースで、となりました

みりぃさんから頂いた、クリティカルリキッドも、よろしいと思われ
生きてくれている以上、腫瘍は良性と信じて
後は熱が下がり、赤血球が増えることを祈るだけです

帰りに、ららぽーと、イトーヨーカドーで、少々お買い物して帰宅
ジャムは、また、穏やかに寝てたので
ジャムさんセットを整えて、ベッドのまわりのレイアウトとかも変えました
お昼にふみちゃんが、来てくれ、
その後、お洋服買った帰りのDFママも寄ってくれて、
一緒に昨日のミートソース食べて

ずいぶん気が紛れました〜〜〜

でも、ジャムは、変わらず、お水を飲んでも文句を言い
何度も、お水換えながら与えても文句を言い、
姿勢変えても文句言い、とうとう、雨の中、外に出して歩かせると
オシッコは、出ないんだけど、パトロール終了!!とゴキゲンで寝ます
確かに、一人で歩けた頃は、1日何回も、庭に出て、パトロールしてたわけで
何の用がなくても、しっかり歩いてたので、それがやりたい模様・・・

皆さん解散して、貴重なものを、タカちゃんがくれると言うので
コストコで待ち合わせてるし、ジャムにお水と、クリティカルリキッドを与えて
まあまあ、食べたな、って所で、外を歩かせて
ベッドに置いて、よしよしすると、やっと寝たので・・・

コストコでは、やっぱり、犬用の物、清潔なウエットティッシュ山ほど
そう、今の状況、すぐになくなるから・・・
色々買ってしまいます〜〜〜
タカちゃんと、ちょっとお喋りして解散
帰りに、雨が上がったので、連れてっていたPOOHのお散歩してやろうと思ったら
Furboからの通知!
見ると、メッチャ、ワンワン言ってます
POOH、ゴメンね、と慌てて帰って、もう諦めてたジャムにお水
今回は、泣きつかれたのか、すぐに寝ました

簡単に夕食を済ませて、ご近所散歩に、POOHと行きました
思えば、十字靭帯の手術のあと、ご近所散歩、きっちりしたよね〜〜〜
その頃は、ジャムが、こんなに歩けなくなるとは、思ってなかったな・・・
でも、ご飯は嫌い、グルメなジャムは、まだ健在!!!
クリティカルリキッドを与えたけど、イ〜っとして、
イマイチ召し上がらず・・・すぐに寝る・・・気まぐれなジャムですが
パトロールをやりたい気持ちがよくわかって
今日は、ひとつの収穫です

5月6日(日)

ジャムのことが、もう、いっぱいいっぱいな中、
朝一、furboが伝えてきて、夫が、3時頃にジャムのお世話してました
が、次のワンワンには、夫は気づかず寝てるので
5時に起きて、ジャムのオシッコ絞り
たっぷり出ました
その後、夫とトッティを寝かしておいてあげよう、と
懸案だった、POOHのシャンプー
せっかくお利口に寝てたトッティが、お風呂の間に、ウンチまみれに!

夫を起こして、洗濯干して、2回め洗濯して、ハーバーお散歩へ・・・
帰りに、、、と考えてたら、またまたfurboから、ジャムの吠えまくる様子が!
慌てて、お散歩中止して帰宅
何がしたいのか、全くわからず、無理矢理、血合い入りご飯を食べさせました

その後、バイクで、パンを買って、腰の湿布買って、クリーニング屋さんに寄って
帰宅・・・その間に、無事に、電子レンジが届いていました!
朝ご飯食べて・・・
ジャムを、今夫が寝てるベッドの上に移しました
ここのほうが、日中よく見えて、様子がわかるので・・・
トッティともぶつからないし、大成功!
と思ってたら

お昼前ごろ夫が弟に会いに出かけて帰ってきてお昼ご飯食べて・・・
ジャムが、大声で泣くし、ゴソゴソするので、オシッコ絞るけど出ない
で、二人で、支えて庭に出すと、大量のオシッコ
良かったね〜〜〜と、また、寝かせると、納得しない (>_<)
ガーガー言いながら、どうすれば???と、世話してると
突然、暴れて、痰のようなものを吐いて、呼吸が止まり
グダ〜〜〜っとなりました

夫と、もうダメだね、と、泣きながら、さすったり、色々してると
どうも様子が違う・・・
口から人工呼吸したり、喉の中の物を、手を突っ込んで出してやったり
体を擦ったりしてたら・・・
蘇りました!!!!!!!!!!

何度も犬を見送って、最後の様子だね、これは、と、夫と泣きながら話してたのに
息を吹き返したのは、初めてです
ジャムの生命力と言うか、にビックリです
それと同時に、介護服を脱がすと、お腹の腫瘍
テニスボール大の大きさな事が判明しました
寝かせる向きを、替えなきゃ、と思ってたら
本犬の好きな方でないと、大きな腫瘍が下になることもわかり
心から反省・・・出来たのは、急激に最近だと思われるけど、
もっと小さい時に、なんとか考えてやれば良かった、と思って・・・
エコーでわかったとしても、どうもしてやれなかったとは思うけど・・・

そして、その後は、穏やかに寝てるので、
雨の降り始める前に、早めにハーバーお散歩
無事に、穏やかに寝ていますが、お腹は痛いのか、
圧迫排尿は、ちょっと、もう出来ないかな〜〜〜

原村で、かつえさんと買って分けたセロリ
今夜は、ミートソースを作って・・・
少し、気分がマシになった顔をしてますが
もう覚悟をさせられた、ジャムさん♪
何があっても、しょうがないと思われます
よく頑張ってます

5月5日(土)

今朝は、早くに、ワンワン言う声で私は1階へ・・・
夫は、この大きな声にも爆睡中・・・
疲れているからしょうがないけど、夫の安否確認もしなくちゃ!
で、ジャムは、お水を与えると満足・・・
その後、あまりの寒さに暖房をつけたら、寝てしまい
みんな、もう一度起きたら、7時でした (>_<)

今日は、ジャムも乗せて、みんなでハーバー、バギーで朝散歩
そのまま、病院へ・・・
すぐに、まず、POOH診てもらえて、狂犬病も打って・・・
腎臓数値は、すべてオッケー
フード、普通のに戻してましたっけ?と聞かれたりして・・・

そしてジャムは・・・
圧迫排尿の時に気になった、お腹パンパンのこと・・・
腹水が溜まってるのとは違うけどパンパン
先生が、最近の状況で初めて?!触診して・・・
あああ・・・これは、腫瘍がありますね・・・と・・・しこりを発見!
あ〜そうですか〜・・・夫も呼んで、お話を聞く
っていうか、こちらも色々話して、相談・・・
初めは、前庭疾患?脳梗塞?脳腫瘍? なら、ステロイドを使うことも出来るかな・・・
でも、とにかく血液検査に出す・・・
なぜか、歯茎の色は結構赤め・・・だけど、結果は極度な貧血
ヘマトクリットがめちゃくちゃ低い (>_<)
そして、白血球は5万を越えてて
でも、CRPは、1に!平常値に戻り・・・という意味不明な状況・・・
熱が、39.9℃と高いので・・・と、ちぐはぐな状況・・・
圧迫排尿で、なんとか食い止めたので、腎臓数値は、少し悪いだけ・・・

結局、何の検査も、踏み込んだ診察もしてないので、想像でしか言えないけれど
の前置きで・・・
肝臓、秘蔵、大腸あたりの腫瘍が、結構大きくしこりに触れると言われ・・・
エコーで見ればわかるのかも、だけど、いまさらわかっても・・・
苦痛なだけだし、ということで
350mlだけの点滴で腎臓肝臓の少しだけのサポートして
熱があるので、2週間効く抗生剤の注射
様子を見ることに・・・っていうか、今日明日にも、もし腫瘍が破裂したりしたら
亡くなる可能性も、そして、いずれにせよ、数ヶ月か、って感じのことを言われ
少しショックですが、当然の年齢・・・
いつまでも、この状態が続けわれるわけもなく・・・
先生も、手術がないわけでもないけど、脾臓の場合
手術しても、転移や、そんなので、すぐに亡くなる可能性も・・・と言われ

なんだかショックでしたが、覚悟は出来ています、と夫と答えました
帰りにパンを買って帰宅
暗い気持ちではないけれど、悲しいお話で・・・
確かに、極端に状態が悪くなってるし
でも、旅行に行ったことも、今回、検査をきちんとしなかったことも
後悔するような事は全く無いので、これからも、頑張ろう!なのでした

お昼には、まみちゃんが、ヂュークと
夜には、タカちゃんが、ドーラと
来てくれたので、とても心強く、っていうか、夫婦だけだと
煮詰まるところでしたから、有難かった・・・

竹園買いに行って、自由農園で買った、しめじご飯して、
トッティも一緒に、ハーバーでお散歩
ちょっと、昨日までの疲れが出てますが
何度も、唸られて、オシッコも出て、点滴も吸収され抜けて
ご飯は、ほとんど食べませんが、まあ良かった、やっと今日が過ぎた
という感じです

 
5月4日(金)

昨夜は、スイスイ、混雑も、ほぼ無く、11時前には到着!
マンションも、先日来てるから、簡単にスタート出来て
私はお風呂だけ入って、就寝
しかし、ここからが・・・ジャムは、文句言うし、トッティは、気づけばウンチまみれ
ドッグベッドカバーを剥がさなきゃ、ほど汚れて
マンションに泊まるようになってから、初めてです・・・(>_<)

夫には、運転と、夜中のジャムのお世話してもらったので
まずは、POOHと、ご近所散歩
5時前でも明るく、ただ、ひたすら寒かったのですが、今回
お散歩して、撮影して、次はトッティ、お散歩
ジャムは、急に、
自力で立てなくなってしまって、オシッコさせるけどしない・・・(>_<)
どうもこれは、脳梗塞か、と思ったけど、そうだ、貧血が酷い、と思い出して
貧血が酷くなったら、すぐに来てくださいと言われてたし、
もう、今日帰って、明日の午前中病院に行こう!!ということになりました

ほぼ、とんぼ返りです、POOHを、白洲川に連れてってやろう、とか
蓼科牧場も行ってみよう、とか、色々計画してたけど
ジャムがいちばん大切なので帰る!、、、と思ってたら・・・
かつえさんから連絡で・・・
今妹さんの所に居るけど、そのまま、こちらへ来る!と♪♪♪
そして、可愛いトモさんちのみりぃちゃんが亡くなったと!

朝食の調達も兼ねて、9時前に、ジャムを置いて
車で萌木の村へ・・・
私とPOOHは、可愛いお馬さんと記念撮影して
夫とトッティは、車で、コンビニに寄ってから帰宅
私とPOOHは、林を歩いて、それからずっと歩いて、マンションまで戻りました!

まだ、どこもやってなかったけど
meganeというパン屋さんを、近くに発見したので
今度、来ようね!
そしてみんなで、どうしても記念撮影したくって、農業実践大学校へ!
行こうとしたら、超渋滞!こりゃ無理だ、と、すぐにUターン
マンションに戻る時に、meganeに寄って、食パンとレモンケーキだけゲット!
帰宅すると、すぐに、ウエッジ君が!

ジャムにご挨拶をしてくれてます・・・けど無反応 (>_<)
コーヒーとケーキして、そのままジャムを置いて
お昼を食、近くのBAKUへ・・・
お腹いっぱいなのに、みんなでソフトを食べて、ジャムにも買って帰りました〜
普段なら、全部取られてしまうぐらいの勢いで食べるジャムですが
かぶりつきはしましたが、全くすぐにやめてしまう状態
早く帰らなきゃ!!

そこから、みりぃちゃんに会いに行く前時間が有るので
かつえさんも一緒に、農業実践大学校の芝生へ♪♪♪
記念撮影して、近くの自然農園に寄って、お買い物して
そこでバイバイ!

諏訪南から、スイスイと帰りましたが
名神は、結構渋滞でした (>_<)
それにしても、GW なんか、混んでるだけ、どこにも行かない!
と何年も言ってた我が家
宿を気にしなくて良くなったので、今回、行ってみましたが
この時間帯の移動は、清里のお家があるからだけど、楽でした

あとは、ジャムが、何事も起きずに、明日の朝が迎えられますように!
洗濯や、片付けや、色々済ませて、遅くに就寝でした

5月3日(木)

昨夜は、ジャム、オシッコしなかったそうで
でも、朝4時半に連れて出たら、したそうで・・・
これで出なかったら、腎臓が・・・(>_<)となるところでしたが
今日のお昼もオシッコ出たし、ただ、ヨロヨロが酷くなってるのと
ご飯を食べたがらないのが・・・
やはり、少しずつ、レベルは下がっていってますね・・・

清里に行く予定は、天候の関係で、今日に持ち越したのですが
それにしても行けるかなあ〜
無理矢理行ってもね〜〜〜
でも、何もしないで、連休過ごすより、みんなが、心身共に爽やかになるし
前回も、全然大丈夫だったし!
やはり、小さい頃から、ずっと家族旅行をしてるこの子達は、
それはそれで、楽しいのかも・・・

ゆっくり夫を寝かせてあげて、ゆっくりめにお散歩行って
ジャムは寝てるので、朝ご飯は抜き!
イマイチ、お腹もスッキリしてないようだし・・・

で、夫と二人で、梅田ヨドバシまで・・・電子レンジを買いに・・・
そしてALBiで、ブラブラ、すると!スノーピークで、素晴らしいもの発見!
注文してきました♪♪♪
エキマルシェでお昼を買って帰宅

ジャムは、起きて歩いて、キッチンで倒れてました (>_<)
まあまあ、調子悪く無さそうだし、行こう!
3時頃にご飯を無理矢理与えて、体温測ったりしてたらウンチ
柔らかめでしたが、綺麗なウンチ!
良かった〜〜〜
しんどそうですが、前を通る人を怒るし!
他の人達も、晩ごはん与えて、5時出発です!

5月2日(水)

雨は嫌い!大嫌い!
ジメ〜っとしてる中のお散歩!POOHは、ニコニコで可愛いです♪
朝一、夫が早くに目覚めて、ジャムのオシッコ出してくれたけど
その後は、やっぱりヨロヨロで、不調・・・
出来るだけ、支えなくても、お水飲んだり、オシッコしたりして欲しいです
出来てたのに!!!

今日は、心配だったけど、同窓会の打ち合わせに、ホテル竹園まで
郵便局の振込や、他の用もあるし、ジャムは起きてたけど出かけました
相談は、そこそこまとまり、
順子ちゃんと、mabicheでケーキ買って
電子レンジは、ラポルテのヤマダでは、全く買えませんでした
(お店の人も、他所で見たほうが、という)

で、2時半頃に帰宅すると、モッコウバラの近くで、倒れてました
雨は、小雨だけど、どれぐらいの間、居たのか、
ずぶ濡れでした (>_<)
慌てて、抱き起こして、着替えさせると、介護服とシャツのおかげで
体は濡れてなかったし、安心して、スヤスヤ眠ったので
我々も美味しいケーキを頂いて、お喋りしてました

その後、順子ちゃんを駅まで送り、お買い物少々
1時間も出かけてませんが、その後のご飯は、やはり、食べたくないし、
お水が欲しいのか、焦りまくるし、
そして、じっと立ってられないので
お水を飲む時、顔が浸かって溺れそうになるし
どうも、調子が悪いです・・・
トッティも、雨の中、オシッコに出すと、ちゃんとやってくれます!

ジャムは、外に出しても、なかなかオシッコが出来ず、しっかり立てないし
私は、ずぶ濡れになりながら、腰も痛いし・・・
老犬を、何頭か見送った我々は、ハアハアを聞くのが、苦手です (>_<)
そして今日は、お店のレジが壊れた (>_<)
ジャムの身代わりであってほしい・・・
ジャム、まだまだ一緒に居てほしいのです

5月1日(火)

今日はついたち!心入れ替える日!
とりあえずの目標は、夫ともめないこと!
色々あるけど、これから二人で生きていくんだからね♪
夫も心入れ替えたのか、私が下に降りたら、ジャムを外に出してやってた!

トッティは優秀で、ウンチしてなくて、そのままお散歩行きました!
帰ってきて、今日は早かったのでジャムにご飯
イマイチ、食が進まなく、予定料の半分 (>_<)
と思ったら、ウンチそしてゲリP(>_<)

それでも,、バイトに行って急いで帰ると、落ち着いてたので
居眠りしながら用を済ませて・・・
DFママとの相談まとまり、お出かけすることに!
ストレス溜まるしね (*^^*)
サザンモールの大好きなお店で、夫への誕生日プレゼント、また買って
マザームーンでランチ食べて、急いで帰宅!
途中でカメラ確認してたし、ジャムは無事でした♪
でもハアハア言うので、出してあげると、すぐにオシッコ♪
その後2時間ほど、まだ寝てたトッティを、出してあげると
立派なウンチ!

一日で、様子が変わる、我が家のシニア
ジャムは、少しずつ弱ってるのか、と思えば、メッチャ元気だったりするけど
確実に、歳はとってるわけで・・・
私も覚悟を決めて、ほとんど出かけない毎日にしようと思いました
今は、今しか無いので!
また、違う日は、違う時にやってくるので!

インスタの広告に誘われて作ったペンダントトップが届きました!
そっくりだけど、簡単な技術なのかな・・・ (>_<)
少しずつ、旅行の準備するけど、お天気が悪そうなので
3日出発にしようかな・・・と夫と話したり・・・
夕散歩を、ふみちゃんズと歩いたら、マイロ君に会って
女子は、夢中でした〜〜〜

ジャムが明日は、しっかり立って、歩けますように!
あ!!大事件勃発!!電子レンジがご臨終に、突然、なりました (>_<)


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME
inserted by FC2 system