PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

12月31日(水)

朝から楽しく、ハーバーへ・・・
今日は、予定では、お掃除はお休み♪の予定だったけれど、
全然出来てないので、台所や、いろいろな部屋に山積みの物どもを、
何とか片付けました
夫は庭掃除、家の周りも、綺麗にします・・・これ、大事!
午後から神戸に、いつもの中華おせちを取りに行って、
実家に届けました・・・すぐに帰ったけど、お掃除は何もせずじまい・・・

皆さん、本年は、ありがとうございました!
来年も、がんばりますので、私たち家族の日常の日記を
もし興味が有ったら、のぞいてみてください
お店のHPでも、日記か掲示板を始めますので、よろしくお願いします

12月30日(火)

今日は、朝一で、花園まで、ラグビー観戦に行きました!
夫の母校の高校が、画期的な勝利!で、2回戦です
けど、やっぱり、今日は、負けてしまいました

その後、夫の友人に車を借りて、粗大ゴミの持込に行きました
もとのお店の粗大ゴミを運んだら、なんと、160キロ!
二人とも疲れてしまい、とうとう、今年は、
どこもお掃除せずに終わるかもしれません!
反省して、来年は、日々のお掃除を、マメに働く事にしようかな・・・

夫は、夕方から、恒例の友人とのマージャンに出かけてしまいました
私は、アクタにお買い物に行って、ちょっとだけ片付け仕事です
う〜ん、腰が痛い〜

 
12月29日(月)

今日は、朝からハーバーへ!
ワンサービスをたっぷりしてたら、もうお昼前
午後から夫は、会社の人とゴルフに行ったので、
パソコンでのメニュー作りをしました
それから順子ちゃんが、お手伝い?にやってくるので、
迎えに行きがてら、POSTに、開店ハガキを届けに行きました

新しいお店に居ると、
今回初めて、路面店なので、外から丸見え!
それが、当たり前なのでしょうけど、なんだか、気恥ずかしいのでした
もとのお店が、スナック?ラウンジ?だったせいか、
オジサマ達に、とっても興味をもたれています

順子ちゃんが、クリスマスプレゼントに注文してくれてた
ワイヤーが主人公の絵本!すっごく可愛いお話なんです
Ruff!また、ゆっくり見せます
夫と3人で、Tapasで、小皿イタメシをいただきました!おいしかった!

 
12月28日(日)

今日は、まず、犬のためのロングカーペットの洗濯
その間に、たっぷりお散歩しました
午前中、アスクルから荷物が来るので、私はお店に行って、
お昼には、旧店舗の片付け
その後、お墓参りして、お正月のお花を供えました、
夫は、私の送り迎えをしつつ、家の床磨き
結局、お店を完成させるのに、一人、夕方までかかってしまいました!


長時間留守番の多い、今日この頃
ジャムと一緒の何日か前は、正しいワイヤーのクッションが、
トッティ君のおかげで、鼻の無いワイヤーになってしまいました
(ハナの日記の更新まで、忘れてしまいました!反省・・・)

12月27日(土)

朝一から、荷物の運び出しなのですが、
ずっとお世話になってる工務店の人が、一番大きなテーブルと
山のようなダンボールを、どんどん運んでくれて、
カヨスケマコリンも手伝ってくれて、11時には、ほぼ引越し完了です!
作品展、セール、年末、、、と、重なってしまったのに
仕事をこなすのが早い我がスタッフ!こんな苦労も厭わず
今日も遅くまで、ニコニコお仕事してくれました!感謝!
今日は、仕事だった夫も、後から手伝ってくれて、三匹もやってきて
みなさん!ありがとうございました〜

やっと、アマゾンで買えたいつものPuppies−a−yearのカレンダー
ついでに、このカレンダーも買っちゃいました!
お店のオープンハガキ、もうすぐ出します!

12月26日(金)

今日で、お店は最終日
セールをやっても残った物もいっぱいですが
残ったハギレは、キルトネットワークジャパンに、寄付する事にしました
みんなで、名残を惜しみつつ、荷物作り&運び出しに追われます
10年以上の間に、山ほど、物が増えてます
明日、大きな家具の引越しですが、
それまでに、細かい物を、たくさん運ばなければなりません
だって、自分たちの力だけで、引っ越すんだもん!
スタッフの皆さん、ごめんなさい、運送屋さん、雇わなくって!
自業自得の私は、持病の腰痛が、激しく悪化・・・・・
やっとの思いで、9時半過ぎに家に帰ると、
可愛い仲良し二人が、なんかチョーダイ!・・・ホッとします

12月25日(木)

今日は、午後から、保健所の検査で
朝から、ドキドキでした!
午前中は、お店のセールに、友人たちが来てくれたので、
お昼から新店舗に行きました!
なんとか、無事、許可がおりて、
そして、これで、いよいよカフェ付き新店舗、開業です
昨夜は、ショップカードも作ったし、
今夜は、年賀状の印刷です
オープンのハガキも、やっと、印刷できます
お送りしますからね!希望してくださった みなさん!
そしてそして、今日は、とっても忙しいのに
Kyokoさんが、お店の看板を書いてくれました!
どお?可愛いでしょ?

12月24日(水)

今日は、朝から、まずは、動物病院
ハナのサプリメントと、お店に置く歯みがきガムを買って、
いろいろお話をして、次はコーヒー屋さん!いろいろ教えていただいて、
病院でも、コーヒー屋さんでも、いっぱいサービスしていただきました
それから、お店に行って、用事を済ませて、
買い物や、銀行も済ませて、いそいで、新店舗に行きました
今日は、いろいろな物が届きます
明日の検査に 間に合わせるのが大変でした
冷蔵庫、オーブンレンジ、ファックスと食器棚
テーブルや椅子も届き、お店の什器以外は、ほとんど収まりました
保険やさんも来たし、今日は、もう、クタクタ〜〜〜ヘロヘロです

そして、気がつけば、今日は、クリスマスイブ!
昨日、夫にステキなプレゼントをもらったので、
帰りは遅いし、ホームパーティーもやらないけど、私も、何か、考えなくっちゃ!

 
12月23日(火)

今日のお休みは、有意義に過ごさなくっちゃ!と
朝はハーバーに行って、またもや、ラーチャー二人に会いました!
お昼には、神戸に行って、大丸で夫が
クリスマスプレゼントをclio blueで、買ってくれました!
(カフェで、私と待ってたハナが、良かったね!って)
Peri亭のクリスマスケーキを受け取って、
そのまま、実家に行きました!
実家で、年賀状の撮影会です
私は帰りに新店に寄って、昨日不具合だった電話の工事
夫が荷物を一部、運んできてくれました
その後は、エビスタに行って、お買い物とお食事
休む間の無い、お休みでした!

 
12月22日(月)

今日は、朝から、有紀子さんと
COSTCOに、お買い物、帰りに、nokonokonomiに
久しぶりに行って、お昼を食べました!
新しいお店に電話がついたので、
午後からは、荷物を積んで、新店舗です
今日、最終的に、引渡しとなりました!
おめでとう!ありがとう!あとは、保健所の検査だけです

そして、夜は、忘年会!いつものメンバーで、
第一楼で、豪華 中華三昧です!
ハッピートイズの自作のリスを探すのが、なかなか大変で、
ルミナリエは、滑り込みセーフ!

年末だ〜〜〜!!!

 
12月21日(日)

今日は、朝から気持ちの良いお天気なので、
シーツをクリスマスバージョンのトナカイ柄に替えました!
この前、ドイツクリスマスで買った、サンタのマトリョーシカです

現場に寄って、ゴンタママにおしえていただいた、芦屋浜へ
たまたま、みんなも、久しぶりに集合のお散歩・・・トッティ砂まみれ!
午後からは、アクタスに行って、ニトリに行って、
HANAのために、ソファを買い換えました!低いソファ!

昨夜から、胃が痛い・・・・・ちょっと、神経病んでるからか〜?
と思ってたら、今日は、さわやか〜♪とってもいい感じ!
やっぱり気持ちの問題か〜!お天気の問題か〜!
散髪屋さんに行く夫に付き合って、
本町まで行って、ファンビで山盛りお買い物!

12月20日(土)

今日も、本年最終のレッスンです
朝から、洋ナシのタルトと、お弁当を作って、
スタッフにも来てもらい、いらないものを捨てたり、
膨大なレッスンプリント類を整理して
荷物作りもがんばります!
そして、朝の散歩では、現場に寄りました
現場は、ほぼ完成で、あと、もうちょっとというところです
お店の家具も少しずつ運んでいかなければなりません


夜は、アスクルのカタログを見ながら、いろいろ注文する物を考えました
しかし、すごい!品揃え!とにかく、何でも載ってます、売ってます
必要な物を探してページをめくっていると
次々、いろいろな物を注文しそうになります
(こんなページまであるの、知ってた〜?)

12月19日(金)

今日は、一日レッスンだったのですが、スタッフ二人で、
どんどん片付け、どんどん荷造りをしてくれました!
そして・・・
見よ!夫のリクエストで、またまた作ったスリッパを!

朝から、ケイコとマナブの企画のお話の方が来られ、
Kyokoさんのワンデイレッスンの打ち合わせ
それから、今のお店の解約時の事について、のお話の人も!
あ〜あ、疲れた〜〜〜
でも、コーヒー豆やさんは、とっても親切だし、
毎日、宴会で遅いから、いいような、悪いような〜の夫は、
今日は、私の代わりに、ヨドバシにお買い物に行ってくれたし、
アリガタヤ〜と、感謝して、とっても寒い、今日を、乗り切りました!

12月18日(木)

今日も、レッスンをしながら、
少しずつ、荷物の整理も考えなければなりません!
なんとなく、体調が、夏頃のように悪くなってきています
しないといけない事が、山のようにあるのに、
段取りよくは、はかどらないし、
一人ですべてやりこなすには限界があって・・・
心に、ゆとりが持てるように、休養した〜い!!!

午後からは、まず保健所に申請に行って、
POSTに行って、クッキーを置かせてもらうお話・・・
それから、いろいろな物の値段を見に、いろいろなお店に行きました
問題が勃発したので、食器棚を購入しなければならないかも・・・?
(365カレンダーが届きました!今年は、IAMSのおまけ付き!)

 
12月17日(水)

朝、ゴンタ君ちに、ツリースカートをお届けに行きました!
ツリーがりっぱ過ぎて、、、喜んでいただけたから良かったけど、
ゴンタ君、まるで、トナカイさんみたいです

今日は、早めに帰らせてもらいました
帰りに、現場でいろいろ相談して、家に帰ってワンたちのお世話
その後は、梅田のヨドバシに、FAX複合機他を見に行きました
それからは、順子ちゃんと、ちょっとは息抜き、梅田スカイビルに
去年と同じ、ドイツ・クリスマスを見に行きました
小雨が降ったりやんだりだし、
去年より、小規模でしたが、きじで、お好み焼きを食べて、
楽しくおしゃべりして、少し爽やかになって、帰ってきました!

12月16日(火)

今日も、レッスン
みんなで、フェルトのチクチクをやってみます
セールのほうは、昨日から、50%オフです
(原価を全く、割ってますです!)
今日は、家に帰ると、人間のお菓子が〜〜〜!!!
置き場所を変えたのが、間違いのもとでした
食べられたのは、しょうがないけど、体に悪いのが心配です

ゴンタ君のママに頼まれていた、ツリースカートが
スタッフの多大な協力のもと、ほぼ完成!
りっぱなツリーの下に敷かれるのが楽しみです

12月15日(月)

休むヒマも無く・・・・・
今日から、第3期の1回目のレッスンです
打ち上げも兼ねて、おやつを食べながら、
フェルトのチクチクレッスンです
実は、この前作った見本のポーチは、
次の日には、ポチポチアップリケが〜〜〜!!!
どなたかのお口の中に・・・取れてしまったのでした〜〜〜
スリッパ作りにハマった私は、今日もまた、作りました!
帰りに現場に寄ったら、偶然、お休みをとった順子ちゃんがやって来て、
ご主人のご実家まで送りました!
今日は、特別、寒い!

12月14日(日)

今日は、朝一で、現場に行きました!
床の色を決めて、昨日照明器具がついたので、
完成したみたいな感じです
そのまま、私も一緒にハーバーへお散歩
そして、今日は、やっと、作品展最終日です
たくさんの人に見に来ていただき、なかなかの大盛況でした
そして、生徒さんのご主人様や、子供たちの協力にも、感謝・・・
皆さん、本当に、ありがとうございました!
さあ、そして、みんなの協力で、短時間で搬出して
もちろん、手伝うために、夫もお迎えに来て

お店に荷物を持って帰って、ふう〜〜〜

さあ、また、明日から、がんばらなくっちゃ!


12月13日(土)

実は、新しいお店の経過状況、業務連絡の形で
身近な人だけ見れる日記をつけていたのですが、
サーバーダウンのため、当分、ストップ
これからは、こちらのほうに、経過を書いていきます
また、お店が新しくなる、年末年始には、
新しいHPを立ち上げるつもりなのですが、
ま、とにかく、とりあえずは作品展
今日明日は、夫がお休みなので、ワンたちのサービスはお任せです!
昨日の事もあるし、しっかり働いてもらわないとね!
家事の遅れも、私の代わりに、挽回していただきたいものです
(写真は、エディママにいただいた、トナカイの親子?)

  
12月12日(金)

夕べから、KyokoさんとMimeさんに
少しばかりのお礼の気持ちでチクチク作った、スリッパです
可愛いでしょ?
お昼に、かいつぎママが、凜ちゃんとやってきてくれました
凜ちゃんは、いつもニコニコしてるので、とっても心なごみます
その後は、母が見に来てくれたので、
またまた、お茶しに、外へ・・・
忙しさのピークで、疲れてる私と、体調の悪い夫と、
実は、朝から、大喧嘩!
午後から、珍しく綺麗な虹が、会場から見えて、少しだけ反省

今日は少し早い目に帰らせてもらいました
というのも、
今日は、JAMのお誕生日です!もう、3歳になりました!
ここのところ、ず〜っと留守番のワンたちは、不満顔です
帰るとTOTTIが、毎日、悪い事をしてるので、泣きそうなのです

12月11日(木)

いろいろトラブルとイヤなので、
朝から現場にのぞきに行きました
銀行やいろいろな用を済ませて、ちょっと、ゆっくりめに会場へ
ギョエ〜ッと、本当に忙しいです
今日は、とっても寒く、あいにくの雨模様でしたが、
またまた、たくさんのお客様が来てくださいました
今夜は、いただいたカニでお鍋!
風邪気味の夫にも、ぴったりでした!

今年最後のレッスン=来期1回目のレッスンで
プレゼントレッスンする、チクチクフェルトのポーチ
見本が、あっという間に出来ました!

12月10日(水)

今日は、まず朝、有紀子さんと現場に!
かなり進んでいて、うれしいのですが、
家を建てる時と違って、あっという間に進んでしまってるので、
思ってたのと違う・・・ことが、たびたびおきます
ま、なるようになると、任せるしかないかも・・・
そして、二人で、北口ギャラリーに出勤しました
帰りごろ、おつかいをしてくれた順子ちゃんと
帰る間際には、敬子さんが、来てくれて、一緒に晩ご飯
今日も、他にもたくさんの友人、お客様が来てくださいました

今日、母と病院に行った父が、やっぱり、思わしくないみたい
いろいろな事が、やっぱり、押し寄せてくるのでした・・・・・

 
12月9日(火)

今日から、作品展!
西宮北口アクタ東館の
西宮市立北口ギャラリーで、やっています
がんばらなくちゃ!なのですが、
あまりにも、忙しすぎて、精神に異常をきたしかけてます
う〜ん、やらなきゃいけない、考えなきゃいけない
項目が多すぎて、う〜ん、う〜ん、う〜ん
もう、何もかも、放棄したくなってきたぞ〜〜!!
って感じの昨日でした
でも、昨夜の全盲のご夫婦のチャレンジ精神
見習わなくちゃ〜!と、深く反省・・・
不平不満が、多すぎました・・・

12月8日(月)

今日は、朝から現場トラブルで、まずは、現場
その後、午前中レッスン、そして作品展の搬入です
作品を、壁やボードに飾っていくのが、とても大変なのです
生徒さんの作品の配置は、ちゃんと、考えたつもりですが、
なかなか、思うようには、いきません
みんなの協力で、スムースに出来たけど、
作品の完成が見られなかった人もいて、私としては、傷ついた・・・かな?
でもでも、ステキな作品ばかりですよ!ぜひ見に来てくださいね!
あ〜、スタッフ全員、クタクタになりましたけどね
のに、帰りに私は、パソコンのハガキ用紙を買ったり
バタバタと、買い物に寄り、走り回りました
ふぅ〜〜〜・・・・・
そして、家に帰ると、トッティが、なんだか調子悪いみたい・・・ガクッ・・・

12月7日(日)

キルトが終わって、やっとのお休みです
今日は、久しぶりに朝から、チョー良いお天気なので、
洗濯をして、みんなでお店を見に行って、ハーバーに行きました
久しぶりに、ラーちゃんとチャーリーに会いました!
仲良く、元気いっぱいでした!他にもいろんなワンに会いました
そして、そのまま
お歳暮をやっつけに神戸に行きました
奥様が大丸でお買い物の時には、
ダンナサマとワンコは、CAFFERAで、お茶できるから、便利です
(証拠写真、無し)
その後は、そのまま、3人連れて実家へ・・・
ちょっとした、ごほうび?として、母とマッサージに行きました
夜は、サッカー観戦だし、、充実の休日でした

12月6日(土)

今日は、スタッフと3人で、作品展搬入の準備
小物の製品に、値段をつけたり、
いろいろする事がいっぱい!

考えてみると、私と夫は、普段の日は平均して、
朝2時間、夜2時間くらいしか一緒に過ごしてません
なんだかわびしいような、それくらいがちょうどいいような、
複雑で、微妙な気がします
我が家は、会話が多いほうですが、
昼間、他の人との暮らしのほうが長いなんて、へんなものです

キルトが完成すると、また、もっと、作りた〜い!!と、
必ず思うのですが、、、どうして、こう、いつも、ギリギリまで、、、
と、今日は、いろいろ考えた一日でした!

12月5日(金)

午前中に、いろいろな用事を片付けました
家の中は、とっちらかってるし、すべき事を、箇条書きしないと!

そして今日は、午後からレッスンです
ほぼ、皆さん、作品が仕上がってきています
お店の帰りに、まどかさんと現場に寄りました!かなり、進んでます

昨日、なぜか、ボーボーに残されてたトッティの耳の毛
がんばって、表のほうは抜きました!が、縁はハサミカット
思わず、身も、チラッと、切っちゃいました!ごめんね!
昨日は、トリミングスクールの生徒さんにまで、可愛い!
と感想を書かれた、おとこ前のトッティです
(しかし、全然、怒らないし、嫌がらない、本当にすごくいい子)

 
12月4日(木)

今日は、朝から、お散髪!
チビ二人を連れて、まどかさん、アル、オセロと出かけました
送り届けたあとは、まず、前から行きたかったアトリエCOCOROで、
木のおもちゃや可愛いものいっぱい見て大満足
その後は、近くのフルーツ大福、松竹堂に行って
その後、SSOKに出かけました
いろいろ、お買い物をして、マザームーンでランチを食べて、
やっと、お店に戻り、少しお仕事
お迎えに行くと、あらら、アルのオメメが・・・
エリザベスをはずして、無理やり写真を撮る実家の母
ジャムは綺麗になったのに、トッティは、、、あとで、耳の毛、私が抜きます!

 
12月3日(水)

今日は、一番大切だった、JOHNの命日
亡くなってから、もう11年にもなります
写真を貼ろうと思ったのですが、時間のある時に更新する
つもりのまま、放っているJOHNのページを見てください・・・
今日は、お仕事お休みです
がんばって、キルトの完成を目指しました!
午前中、お店現場にちょっと寄って、
Kyokoさんに、お店の看板をお願いしました
そして・・・・・
チマタで噂のサンタ服!思わず、買ってしまいました!
やっぱり、似合うのは、シュナと、ワイヤーか!?

夕方、ビヤ〜ンと、順子ちゃんと3匹を連れて、
SANCH−MAに行って、晩ご飯を、食べました!
今日は、徹夜してでも、キルト仕上げるぞ〜〜〜!おー!

12月2日(火)

今日は、お店を臨時休業にして、
スタッフと一緒に、食品衛生責任者の講習に行って来ました
これが無いと、カフェは、始められません!
長時間で、疲れたけど、ケッコウためになるお話を聞きました
これで、私と有紀子さんは、今年、2つの資格を取得!
どちらも、ちゃんと、役立てられるでしょうか?
今日は、久々に良いお天気だったのに、
私たちは教室、ワンたちは家で、缶詰
スタバでお茶して帰ったあとは、しっかりお散歩に行きました!


12月1日(月)

今日は、心入れ替える日!
まさに!ついたちの月曜日です
日めくりカレンダーが、残り少なくなってきました
がんばるぞ〜〜〜!!!
と、午後からは家に帰り、キルトの仕上げに、かかりました!
そして、明るいうちに、お店の現場に散歩に行きました
明るいと言っても、なんだか、暗い、イヤな空・・・
どんよりして、気持ちまで、くら〜くなります

気を取り直して!クリスマスの準備!
トールペイントも、可愛い物をたくさん作れる
楽しい手芸です!皆さん、習ってみませんか!?



PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

inserted by FC2 system