PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

3月31日(月)

もう、3月も最終日ですね・・・
お昼過ぎまで、家事を働き
3ワンとまったり過ごしましたが
小雨も時々降るし、寒い!とにかく寒い一日でした
お店は、まあまあのお客様
この寒さでは、桜も可哀想・・・って感じですね〜
帰りに、バイク&家のキーが見当たらず、大騒ぎして
帰るのが、大変遅くなってしまい、
7時半の芦屋浜は、誰も居ないし、またまた、激しく寒かったです〜
そして、またまた、疲れと冷えでなる膀胱炎に
なった私は、ほぼ、動けません・・・・・

とは言え、皆さんに告知しておかねば!
ポップサーカス、もう始まってます!(5月11日まで)
ワイヤー飼ってる人は、絶対に行って下さいね!
詳しいことは、言わなくてもわかってるはず・・・
そして、このハガキは、4月2日〜7日まで、阪神百貨店
詳しいことは、言いたいような、言いたくないような・・・
今回は、ということに、しておきます

3月30日(日)

今日も、ゆっくり朝寝しました
そうこうしているうちに、雨も小降りで降り始めました
先に朝食を済ませて、皆を連れて出発!
ハナの心臓のお薬をもらいに行ったら、空いてたので、
歯石もとっていただきました(体重は25.5キロと、また減ってた)
3人がかりで押さえつけて、おとなしいけど、口を触られるのはNG
嫌がって、ガタガタ震えて、大騒ぎでした
これからは、歯石が溜まらないように、
マッサージや歯磨きをしてください、と言われました
そして、そのまま、末広公園でお散歩
A&J家とお約束もしてたんだけど、遅くなって会えずでした↓
桜のもとでの記念撮影、も、雨はどんどん降ってきます
そこから、皆で、エディの入院してる動物病院へ
面会したハナは、動物病院のはしごで、テンション下がり
エディは、少し元気でしたが、首を上げるのもしんどそうで
寝てばかりでした・・・なんとか元気になってほしいです
そのままエディパパママと4人で、モスバーガーでお昼食べて
パンの小屋でパン買って帰りました

今日は!お店開店予定でしたが、雨のため中止
決めかねてたけど、やっとDFママに連絡して・・・
去年の二の舞いは嫌なので、人の少ない雨の日には、開けません
で、ゴロゴロ過ごして、夫は、お昼寝2時間!
で、ナビのHDD更新が出来た、と、HONDAに行ってきてもらいました
そして、夕方は、高速下で、レインコート着てお散歩
体調が、花粉症から、本当の風邪?みたになってきてて、しんどいです〜
家族みんなで、ゴロゴロ寝てばかりの一日でした
最後の写真は、バラの新芽がいっぱいです!

3月29日(土)

寒いです〜喉が痛いです〜〜〜
桜、お花見、で、めいっぱい頑張らねば!なのに
寝たきりで過ごしたい感じです〜〜〜
夫も疲れてるし、今朝は、ゆっくり目にお散歩
その後も、家事も、ダラダラとしか、出来ません
今日から、DFママも、しっかり出勤してくれるのです
今日は、ひょんな事から、バックスのママと
久しぶりに、お話できて、嫌な話とかあったのですが、
素晴らしい、ステキな方で、バックス、本当に良かったです
で、お店には、大幅に遅刻して出勤です
が、本当に、鼻水垂れそうだし、お仕事大変でした
お客様もそこそこ、でも今日は寒い!
桜もまだ、半分くらいです
で、今日、やっと開通の山手幹線
帰りに通ると、予想通り、大渋滞!
確かに、コチャコチャした路地にある、我が家にとっては、
入り込んでくる車が減って、良いのですが
駅前の信号が、おかしいので、やはり大渋滞です

夜のお散歩、本当に時間がかかります
そして、お散歩仲間と話すのは、寒いですね〜〜〜でした

3月28日(金)

今日は、朝から、絶不調
アレルギー、我慢してたら良かったのに、昨日から
自分の中で解禁してしまったので、どんどん調子悪く・・・
で、エディの事が気になるので、
会えるときに会おう!と、病院へ面会に・・・
3日前よりも、ますます状態は悪く、だからといって
もうダメ、というふうには見えないので、なんとかおうちで
回復していってくれないか、と思うのです
が、それも、酷な要求なのかも、もうしんどさもいっぱいかも・・・
ママさんと獣医さんの間で、ゆっくりじっくり判断していく事ですよね
その後
買い物して、店に届け、一度家に戻り、横になり、休養
ハナは、ニッコニコです
で、その後、きららちゃんのママご来店でちょっと出勤
いろいろお話をしました
で、家に帰って、一度、ハナに、サポートベルトを装着してみました
しっくりともいってないけど、嫌がらず、で、(カーソル乗せて!)
ワンワン、言ってます
まだ、もう少し、これ無しで、やってみようとは思ってますが・・・

そう、左下は、ハナの一番嫌な状況・・・ジャムを睨んでます
そして、右下は、ハナの落ち着く状況・・・トッティとお話してます

3月27日(木)

今朝は、思わず寝坊してしまいました
昨夜の、負けサッカーのため、夫が夜更かししてたし・・・
で、途中、ハナを担いで、時間を短縮してのお散歩
本当は、もっと、ゆっくり時間をかけてやらないと、ね・・・
今日は、キット作りを手伝ってもらうので
頑張って、プリンケーキを焼きました♪
ほら、一度に焼いて、二層になる、おいしいケーキです
お天気もいいし、頑張って出勤!
今日も、生徒さんたちが、本当に、いっぱい手伝ってくれて
おまけに、商品製作も、お家でやってくれるって!!!
感謝、感激です!!!
これで、なんとか、少しは、お店に出すものが増えるかも・・・・・
プリンケーキも、大変好評で、良かった〜〜〜
お店では、そろそろ、ぽつぽつ、
遠足気分の団体のお客様が増えてきてるような気がします

でも、今日は、エディが、また発作を起こし
なかなか、重篤な状態だと聞いたのです
なんだか納得いかないのです・・・
あんなに元気だったのに・・・癌とか、そういう病気じゃないのに、
どんどん弱っていってしまうなんて・・・まだ11歳になったばかりです
神様、なんとか助けて!お願いです!
夜の散歩、すごく寒くて、心も辛くてしんどくて、
むむむむむ〜〜〜です

3月26日(水)

桜はまだですが、今週末から、日曜も営業
怒涛の3週間連続勤務です・・・・・
給料もいただけてない私は、休みたいです〜〜〜
お花見営業が、大切なのですが・・・
がしかし、まだまだのようですね・・・
午前中、昨日の疲れが、まるで二日酔いのようで、
ゴロゴロ、犬たちと過ごしていました
そんなふうに過ごしていたら、
珍しい、不思議なポーズの2ショットも、見られました
出勤して、銀行に行ってると、有紀子さんが
お手伝いに来てくれました
お客様も、そこそこ、優子さんも、祝合格!の、ちえちゃんとお見えで
充実の午後でした
そうそう、エディママのエディ点滴基金、そのための
タブリエ、どんどん売れちゃいました!嬉しい悲鳴です♪
その、エディママに、高山のお土産にもらった手ぬぐい!
左端のワイヤー、ふふふ、エアデールテリア、と書いてあります
全体の題名も、洋犬!おもしろい!
今日は、ミシンが壊れてて、全然縫えませんでしたが、
手伝ってもらったので、商品作りが、進みそうで、嬉しいです♪

3月25日(火)

朝から、エディが発作を起こし、と
メールをいただき、病院から、運べないかも、という事で
病院まで飛んで行きました、結局入院という事で
エディママと一緒に、おうちまで戻り
タブリエ仕上げるのを待って、お昼もゴチになり帰りました
エディ、結局は、落ち着いたみたいで、積極的治療をする、という事で
今夜は入院だそうです、心配ですが、なんとか頑張って欲しいです
おうちでは、とわちゃんとちーくんが、大歓迎してくれました
おばあちゃんネコのノンちゃんも出てきてくれました
帰りにA−PRICEで仕入れして、お店に届けたら、
せっかくの休日だけど、もう3時

で、早めに芦屋浜に行くと、スゴイ人!もう春休みなのですね〜
せっかく明るくても、ダメ〜〜〜と、短めのお散歩
それから、今日は、コンサートなのでした
夫が、結婚記念日?に購入した、BOZ SCAGGSとTOTOのジョイントコンサート
結局仕事で行けなくなったので、順子ちゃんに付き合ってもらいました
恐ろしくたっぷりの3時間半以上・・・疲れました
ボズキャッグスは、しんどそうだったけど、良かったんだけど
トトは、年寄りの私には、騒音っぽかったです
かなりアレンジしてますが、う〜ん、、、今の時代にも・・・?
彼らは、どこへ行こうとしてるのだろう・・・?
前回、1980年に来日、この同じステージで、と言ってましたが
そう、そのとき、若かった私は、なぜか?!JRの中で、
トトのメンバー?スタッフに話しかけられたのでした・・・
何か、持っていたもので気づき、Are you members of TOTO?
と尋ねると、明日のステージ、来ないの?とか聞かれ
あ〜ゲットできなかった・・・と答えると
楽屋に来たら、入れてあげるよ〜とか、たぶん、言われたのですが
(つたない英語だからね〜〜〜)
思えば、そんなに好みでも無かったので、もともと行く気も無かったのでした〜
だから、今回も、頑張ってたけど、疲れただけなのかも・・・
最後に皆で歌った、ビートルズのWith a Little Help From My Friendsは
共感できる好きな歌だし、すごく良かったです・・・・・けど・・・・・

3月24日(月)

今日は、朝からレッスンです
その前に、車の1年点検、ナビの更新もお願いしたので
当分、車にナビのHDがありません、大丈夫かなあ〜
で、急いで出勤して、今期最後のレッスンを済ませました
みんなで、いろんなおしゃべりもして
パッチも楽しいし、お話も楽しいですね♪
今日は、暖かかったり、少し肌寒かったり、
体調に気をつけないといけない春ですね
カイロをまだ手放せない、今年の私
腸の調子が、腰の調子に比例し、
腰の調子は、カイロを忘れると悪化する事が、はっきりしてます
ずいぶん暖かくなった、今日この頃でもダメです
癖になったのかな〜と、皆さんも、同じような話でした
そして、クリスマスにルビィママからいただいたFALKEのソックス
元から持っていた以上に、今年は大ブレイク!
どこも売り切れなので、必死で買いましたよ♪
私、大好きなんです〜♪これも、まだまだ、手放せません

前にフェルトのチクチクワンコ一日教室に参加されたお客様
とても気に入られ、はまってしまい、たくさんの作品を作られて
とうとう、個展を開かれます!!!一日(ひとひ)
4月14日から25日までです
ワンコに会いに、行ってみてくださいね!

3月23日(日)

今日は、お天気は曇りでしたが、充実の休日
昨夜、9時半には布団が敷かれ、11時前に就寝
今朝は、夫が何度か、ハナのトイレに起きてましたが
全体としては、7時半に起床
そこから、ゆっくりと朝食を済ませ
ゆずちゃんたちのご近所の公園に行きました
夫は、皆さんと初対面です♪
やっぱり、ハナよりゆずちゃんのほうが元気!元気!
しばらく、ジャム以外は自由に遊ばせて(すみません、ブレブレ写真)

続いて芦屋浜へ!・・・海沿いに車を止めて
アーニャママと、お約束してたので、(遅くなりましたが)
砂浜遊び!そのもようは、写真だけですがこちらから
ジャムは、アーニャちゃん、ジャム君、最後にハナと
きっちり、襲いに行きましたが、自由にしてる分には、
特に、もめたりせずに、すごく楽しそう♪
見よ!この笑顔!って感じです
結局、海にも、入らせてやりました、大喜びです
その後、そのまま、お墓参りに行って、帰ってからはパスタの昼食
ANJIEで、パンも買ってたので、豪華にいただき
その後、昼寝時間がずれたので、夫とチビドモだけで
夙川沿いに、桜の下見に行ってきてました!
まだまだ、硬いつぼみですが、いつ開花してもおかしくない感じだそうです
チビドモは、戻ったら、当然、お風呂です!
砂だらけで、大変でした↓
小雨が、降り始めましたが、芦屋浜にお散歩
ハナの足が、ちょっと、ダメな感じで、心配ですが
ゆっくり出来た日曜日でした♪

3月22日(土)

今月に入って、3頭のワンコの
お見送りをさせていただきました
それぞれに、それぞれの、立派な犬生を、送りました
それぞれ、充実、それぞれ、とても愛されて
その命をまっとうしました
これは、日頃、我が家の家族を、放ったらかしにしてる
私への戒めかも知れません
何が大切なのか、その人にとって・・・
私にとっては、一番重要なポジションに、しっかり入ってる3ワンです
今一度、生活態度を、考え直してみたい思いました
私の人生を振り返れば、
自分の身の回りの、直接関わっている人たちの中で、
歳相応っていうか、なんとか納得出来る年齢で亡くなった人、10人以上
そして、納得いかない若さで亡くなった人も、生徒さんを含めると、同じ位居ます
それは、驚きです、ケッコウ多いと思います
死んじゃう、っていう事は=もう二度と会えない
という言葉につきると思います
このHPのトップに書いたように、タラ、レバの無いように
人、犬、関わらず、ものぐさの私では、ダメですね・・・

今日は、午後から出勤
ヒマかな〜っと思って、油断してたら、突然忙しくなって
お誕生日ケーキを作るのが、危うく無理!って感じになり、
結局は、途切れずお客様、で、嬉しい悲鳴!
お久しぶりのお友達にも、会えて
お店は、楽しかったです〜〜〜
夫が先に帰ってたので、一緒に散歩♪
帰りに、いちかわで、プリンを買って帰りました(物凄く、おいしい♪)
夕食は、いなり寿司を作りましたよ♪
しかし、疲れすぎのご夫婦、今日は、早く寝ます!

3月21日(金)

今日は、壮絶な一日でした
朝一、ルーシーの訃報を聞き、大涙・・・・・
やっぱり昨日、会いに行けばよかった、最後に会えなかった
そして、今日は、一日忙しいし・・・
でも、早く閉めて、会いに行こう!と思ってたのですが・・・

朝は、母と三宮、遺言の最終手続きに行きました
初めての公証センター、なんだか緊張します
で、帰りに、ぴゅ〜んとお墓参りに行きたかったのですが
時間無く、イグレックプリュでパン買って
一緒におうどん食べて、地蔵屋さんに寄って、送って帰りました
その後、ハナのトイレ済ませて
大急ぎでバイクで出勤
今日は、DFママがご用事で、私が代わりにお仕事だったのです
それに、北千里のお友達がご来店だったのでした〜
知らなかったのですが、先日のお皿の注文のためだったのです
他にも、どんどん、たくさんのお客様が来られて、閉店まで大忙しでした
で、家に帰って、大急ぎでワンのご飯、そしてお花の注文
今日は、散歩は抜きで、急いで川西へ出発しました
朝から、山盛りのメール、みんなルーシーが大好き♪

名神を通って行ったら大失敗、産業道路が大混雑でした
で、やっと、DOGLABさんのおうちに辿り着き、
お顔を見せてもらえました
山のようなお花、たくさんの弔問客、立派な棺
ルーシーの安らかな寝顔は、その幸せの大きさを物語っているようでした
ママのタカちゃん、本当に、尽くし続けてました
きっと、ぽっかり穴が開いたようで、放心状態、疲れがどっと出るでしょう
本当に、体に気をつけてね!
ルーシーは、感謝していますよ!
9時半に家に戻り、3ワンの顔を見て、また涙がこぼれました
ラッシーのように、こっちこっち、と、ナナメに跳ねながら
お水の所に連れて行くジャム、新しい冷たいお水を入れてあげると
大喜びで、仲良く飲む3ワン
昨日おとといとお腹を壊してたハナも、足が痛んでたジャムも
もう、治りました
あ〜私も幸せです♪みんなの健康に感謝して
ルーちゃんの冥福を祈りたいと思います
私が死んでも、あんなにたくさんの人に悲しまれないでしょうが
私が死んだら、あちらでは、ワンコの国に、入れてもらいたいです

3月20日(木)

アレルギーのお薬で、眠り込んでしまい
起きたのは7時半・・・雨もひどいので、朝散歩無しです
朝食をとってから、お店にゴミを捨てに行きました
夫は、お彼岸の施餓鬼法要で、お寺まで行きました
お昼を食べたら、またまた、夫は会社へ
私は、晴れることを見越して、洗濯開始!
午後は、何もせずゆっくりと過ごして、あくびのハナ(カーソル乗せれば美人)
夫が会社から帰り、のんびりしてから
早めにお散歩、ハナは上機嫌♪
2枚目の写真、お散歩前です、ちょっと緊張してます
散歩から帰ったら、エディママが、芦屋のおうちの帰りに
タブリエちょこっと、届けに来てくれました!
ワイヤー柄に、プードル柄(カーソル乗せてね!)
可愛いのばっかりです♪
どうぞ、皆さん、ご購入を!!!
ダダダッとやってきたとわちゃん、なんだかジャムにびびって
低くなってますね、でもこの後、おうちに上がって、ガムゲット!

バックスのママは、近況報告をマメにしてくださいますが
今日は、こんなに可愛い写真♪
バックスの目は、憂いをたたえている、というか、深い悲しみを知ってる
理由は、わからないけど、そんな目のような気がします
優しい顔です、本当に性格が良いのでしょうね・・・
可愛がってもらえて、本当に幸せ者です
たくさんのエアデールに出会ったけど、バックスが一番♪かな・・・

3月19日(水)

今日は、久しぶりのお休み、でも雨・・・
お散歩は、ちゃんと行けましたが、テンション下がります
ルーシーちゃんの様子も思わしくなく、昨夜から、心配な気持ち・・・

今日は、ちゃんと朝から、本町へ・・・仕入れと、買い物です
コーヒー持参で、出かけました
まずは、久しぶりに、パンデュースで、山盛りパンを買い
(ご心配なく、ちゃんと冷凍保存します)
そのまま、NBKで仕入れ、ブロードハーストで
今日は、私が従妹に進物詰め合わせ送って、
そのまま、ぴゅ〜んとSSOKまで、仕入れに行きました
ワンたちのおやつも買って、
(我が家は、良い物へのこだわりは、あまり無いので、安さが優先)
お店に、biwaさんが来られてる、ということで寄りました
楽しいお話を、いろいろ聞けて、
そして、SIXママも、来てくださり、絶品!のドレッシングをいただき、
(レシピ、教えてね!)充実の時間でしたよ・・・
帰ってからは、早めに、雨の中、高速下でお散歩
が、雨の量より、あまりの風の強さにくじける皆
早々に、引き上げてきました・・・
ルーシーの病状を考え、どんどん辛くなる、ママさんの気持ちを思うと・・・
あ〜みんな、苦しくなく、穏やかに、長寿で、大往生できればいいのに

3月18日(火)

今日は、朝から、花粉症気味
ハックション!鼻水タラタラ〜
でも、暖かくて気持ちいい陽だまりでした〜
久々、勝手口に、裏から回ると、ドッグドアの上に貼ってる
このステッカー、dogは2になってます
う〜ん、ここに住み始めた頃は、ハナとBOOと、rabbit クマだったんだ〜
それにしても汚い!ドアです・・・・・
で、午前中は、母の代わりに従妹に転居祝いを送りに
芦屋大丸に行ってきました
それから、一度家に戻って、ハナのおトイレと、私の昼食
早めに済ませて、洗濯も干して、出勤

今日は、ParadogsのYOKOさんが仕入れのついでに来てくださり
昼一もエアデール、タイガー君が来てくれたし、
イリヤ君も来てくれたし、
エアデールの男の子、いっぱいさわれて嬉しかったです〜
がしかし!!!夕方ますます、花粉症
鼻の奥、耳とつながってる所が痒いし、鼻水が止まらないし、
不調です、そして、ここ数日胃痛もひどいのです・・・
絶不調の今夜、早く寝ます、と言いたいけれど、寝れるでしょうか〜〜〜

3月17日(月)

もう早っ!1週間の始まりです
今朝は、芦屋まで振込みに行って、
母の家に届け物に行ってから出勤

本当に意味不明のジャムです
昨夜は、一人だけお風呂に入れて
足裏しっかり洗ったけど、なんともないし、
いろいろやっても痛がらないし、でも、足上げてるし・・・・・
かと思えば、こんなにすんなり、足伸ばして寝てるし・・・
トッティは、朝みんなが起きても、こんな感じのヘソ天!
そして、夜は、こんなふうに、お布団に乗られたら
私は、どうやって、どこで寝ればいいの?

レッスンはお休みに入ってるので、毎日時間がある、はず・・・
ヒマだったし、チクチク製作が、ある程度はかどりましたよ
今日も、どんなに急いでも、夜のお散歩は7時
ハナが、あまりにマイペースなので、なんだか疲れます〜
このチョコ、かなりおいしいよ♪

3月16日(日)

今日は、芦屋浜では、公園で催し物
フリーマーケットの人たちがゴチャゴチャしてたので
海へ行きました、みんな嬉しそう
いまだに足の治らないジャムも走ります
その後パンタイムでパンを買って帰って
夫婦喧嘩です、今日も夫は仕事に行きました
その状況に頭にくる私、夫本人も、頭にくるべきなのに
しょうがない、という態度、理解できません
もちろんしょうがないけど、頭にきたら、愚痴ってもいいじゃん!
で、私は、その後、ジャックデコに行って
ロシュ君のおうちに、お花を届けました
姉妹犬のティッテイちゃんとの連名です
パパ安らかに、と、カードを付けたら、ますます悲しくなってきました

やっと帰ってきた夫と、みんなで、六甲アイランドに行きました
priceclubに行って、その後ワンサービスと思ってたのに
ドッグランは、なぜか閉鎖中
たくさんのワン連れが、ビックリ、で、帰られてました
で、しょうがないので、Feelの近くの公園でお散歩
海沿いを歩きました!今日は、朝夕、海です
ジャム以外は、みんな笑顔♪で楽しそう
みんなで一緒に出かけるのが嬉しいのです、特にハナは!
ジャムの足ですが、そう痛そうでも無いし、悪化もしてないし、
特別、健康状態に問題無いし
もう少し様子を見て、病院ですね〜困ったな〜

3月15日(土)

気力が無くて、木曜の夜、そして昨日一日
お散歩しなかったので、たったそれだけで、
今朝起きた時から、ハナが歩きにくそうにしています
やっぱり時間をかけての、長距離散歩、ハナのためには
一日も欠かしてはいけないのです
自分の事で、ワンたちを振り回してはいけませんね
今日は、夫が出張のため、一人でお散歩
1キロ歩くのに、35分もかかってしまいました↓が・・・

そこで、ラブちゃんのパパから、ロシュ君が亡くなったと・・・
前から、手の施しようの無い腫瘍とは、聞いてましたが
ショックです・・・ジャムのお父さんと言っても、9歳になってません
ジャムを産んでくれて、って言うかおとうさんでいてくれて、本当にありがとう

朝からレッスンで、出かけました
今日は、たくさんのお客様で、忙しかったです
な、なんと、超、久しぶりにアラン君がパパママとご来店
いろいろな事がありました、とたくさんお話お聞きしました〜

家に帰ると、みんなニッコニコ♪ でも、いよいよ、
朝から一日仕事だと、ハナがもたなくなってきました
ドッグドアから、出られても入りにくいので、もう自分では出なくなりました
だから、おトイレをしっかり済ませておいても
8〜9時間のお留守番は、可哀想なのです
いよいよ、お店の仕事も、考え直さないといけないかも・・・
写真は、今日、気功に行ったエディ
最後には、先生の膝枕だったそうです
そして、夫のスリッパが、恐ろしくボロボロになったので、
今回は、アロンゾに行けず、通販で買いました♪
(いろいろ買ったので、てつの事が好きなんですね?etcとお手紙が付いてました♪)

3月14日(金)

今日は、朝から雨
なんたか、ひどくしんどいので、お散歩中止
夫の出かける頃には、雨も小降りになったので
私も、バイクで出勤しました
朝から、レッスン、というよりも、みんなの歓談の場となる教室です
遅ればせながらの葉っぱのキルト
緑の布が、あまりにも無いので、提案したものの
ご迷惑かけてます
今日は、お店の電話&PC回線を光に変える工事
それが長引いたので、帰るのも遅くなりました
順子ちゃんと、急に映画に行く事になり
The Golden Compassを見てきました
帰りに、甲子園の藤平でラーメン食べて
帰ってくると
ルビィママから、ホワイトデイのプレゼント
いつも、たくさんいただきますが、
八起庵のカレーと鴨南蛮です

3月13日(木)

朝は、大阪に転勤でやってきてる従姉と長電話
先日母の家を訪ねてくれた、ひとつ上の従姉ですが
いろいろしゃべってて、やっぱり我々は妹同士、共通項多いのにビックリ
激しく盛り上がりました
叔母は母の妹ですが、姉妹みんなファザコン!
確かに偉大な祖父でしたが、結局は、社会性のない、自立心が、あまりない
娘達にしてしまった模様・・・
歳のせいもありますが、考え方が、我々には理解に苦しむ事ばかりです
まあ、高齢と言うこともあり、せっかくのアドバイスも、まったく聞いてくれない、
頑固で
思い込み激しい、とか、いっぱい批判して盛り上がってしまいました
ごめんなさいね、おかあさま、おばさま

で、今日は一日ヒマ
レッスンだけ午後からあって、
そのあと、早仕舞いして、エディママ、気功見学したい、ということで
ルーシーに会いに行って来ました
本当に、老犬は可愛い、頑張って、みんな命を延ばして欲しい
気功をしてもらって、穏やかに眠るルーちゃんです
犬はみんな、本当に、人間よりずっと素晴らしいです
純粋な気持ちでいてくれるのですよね
バカな自分が嫌になり、人間不信になりそうですが、
犬の心をもらって、心入れ替えなければ・・・
あとの写真は、どうぶつ気功院を紹介してくれたルビィちゃんです
彼女も今、重い病状を克服しつつあります

3月12日(水)

今日も早めに出勤
今日は、トッティを連れて、歩いてお店に行きました
開店するとすぐに、ルビィちゃんのパパママが!!!
あまりの突然にビックリ!オタオタしてしまう私に
あまりにも美しいルビィママが、下村の焼き穴子をくださいました!
気功院を教えてくださって、感謝してお礼すべきは、こちらなのに!
いつもありがとうございます〜
で、お昼前から、今日は、お店にたくさんのワンコが!
NPO法人knotsの皆さんが、いぬのきもちの取材を受けるのに
当店を、使ってくださったのです
とっても良いお天気なので、途中から夙川で撮影
他のお客様も来られたし、
またまたレッスンほったらかしになり、気になるし
う〜ん、これでもケッコウ、多方面に気を使うので、肩こりヒドイです〜

ところで、このラブ&グレートデンMIXのマーフィー君
LAから日本にやってきたばかりですが、彼はカメラマン
飼い主さんが出されたこの本を、(本の主人公は、ルーファス君
さっそくわけていただく事にしました♪
彼は、別注のハーネスに、飼い主兼本さんが特別カスタマイズしたカメラを装着して
日夜、撮影し歩いてるんですって!
犬の目線でしか見れないもの、相手の犬も
人に向けるのとは全く違う表情を見せるようです
アダプションのワンですが、とっても穏やかで幸せそうで
可愛くって、何度もハグさせて(して?)いただきました
それにひきかえ
トッティはテンション低く、昨日のハナに引き続き愛想無し!
我が家の犬は、結局みんなそうで、看板犬には向かないようです
家で、自由奔放に過ごし、食事散歩は、規則正しい毎日
それに慣れてるというか、満足して暮らしてるので
他の事は苦手のようです、、、普段から、もっと変化に富んだ、
ドラマチックな毎日を送ったら、、、いや、今のままでいいよね
特別に、ソフトアイスをペロリ、帰るとニコニコのハナジャム
トッティは、ジャムにちょっと怒られてたけど・・・
楽しく、みんなでお散歩行きました
今週は、全出で、毎日レッスンで、なんだか、大変でございます〜
(トッティの写真、カーソル乗せてみてね!)

3月11日(火)

今日も朝から、出勤です
葉っぱのキルト、皆さん、気に入ってくれたみたいで
もう、こんなに仕上がっています
新緑の季節をめざして、爽やかな気分になるね?と、みんな♪
今日は、お客様があるかも、と、朝からハナと車で出勤
待つこと、、、かなりな時間、、、
神奈川から、ブログ、超有名な、ターミ姉さんが、
キッド君と、やってきてくれたのです
キッド君の兄弟犬、お友達、と、会われる、
そしてルーシーのお見舞い、と大切な用事の合い間に!
ご主人様と、ご長寿ラン子ちゃんの飼い主さんカップルと!
ハナは、相変わらず、テンション低く、愛想悪く、
なんだろうねえ〜・・・
ドクタードッグ帰りのフィオちゃんも合流
ハナのわんわんに、目そらしてました↓
キッド君も、ある意味マイペースで、ニッコニコ
biwaさんとゆずちゃんも楽しそうで、
感じ悪いのは、ハナだけでした〜
J’s hill gardenに、今からお泊りに行くという
ターミ家を送り出し、ハナと帰宅
疲れてるかな、と思ったけど、全然元気だったので
お散歩も、いつもどおり行きました
今日のメンバーの中、誰よりも、動きが鈍かったのにね
でも、私と二人で過ごすのは、とっても嬉しそうでした〜
良かったね、ハナ♪
DFママ、餌付け中のお写真など、カーソル乗せて見てくださいね!

3月10日(月)

キレてます!ので、恐ろしい内容です(笑)
って言うか、自分勝手な、わがまま放題の愚痴です
ので、以下、読まないでください(笑)
私があまりにキレてる感じなので、2階についてきてるチビドモ

今朝は、夫が検診に行くので早めに高速下でお散歩
雨も小雨で、無事バイクで出勤
今日は、早めに行って、銀行に行き、買物もして開店
朝からレッスンして、そしてロールケーキを焼いて
布を裁ったり、生徒さんの相談にのったり、お食事作ったり
も〜無理です!!!お店やめたい病、再発です!!!
見本作って、プリント作って、商品製品も作らなきゃ〜
作りたいのに作れない・・・
イベントや、友達じゃなくても、のお付き合い、雑用、
仕入れに行って、銀行に行って、接客して
在庫や不足品の確認して、補充して、家の買い物して、
お店の片づけして、やっとの思いで帰宅したら
即、ワンたちのご飯作って、食べてる間に洗濯物取り込んで
ご飯の下準備しつつ、散歩の準備して、散歩に行ったら
ハナは、勝手ほうだい、どんどん道それて行くし
トッティは、よそのワンコにワンワン言うし
ジャムは、野生に帰るし、誰も言う事きかないし
おまけに、母に突然、わけも言わずに買い物頼まれ
届けても、知らんふりで、わけわからん応対されるし
やっとの思いで、再び帰宅して、ご飯作って、帳面つけして
もう、キレるしか、ないです〜〜〜
これで、お店大赤字でなく、せめてプラマイゼロ、位なら
お店の楽しさを、ワンたちとの生活を、幸せに感じていけるかも、ですが、
ワンたちに一日留守番させて、疲れるだけ疲れて帰って
時間が無いと、言い続けて、そのくせ家ではボーゼンとして
このままじゃ、私、何のために毎日、バタバタしてるの?って感じです
ワンたちにも、母にも、怒鳴り散らしたい感じ
もう、我慢出来ない、鬼のような私です
ちょっと、余裕無さ過ぎですね〜〜〜
(ステイマットを売ろう♪と、作ってみつつある試作品です)

3月9日(日)

今朝は、朝マック
朝早くのハナのトイレ担当してもらうと、夫がなかなか起きません
芦屋浜に行くと、事務所の人が、もうやってくるので
勝手気ままには、お散歩出来ないのです
今日も夫は、会社に行きました
私は、ジャックデコでお花を買って、届けて、
お店の仕入れ、色々お買い物に行きました
(マルナカに、白藤食品のものあり!)

ハナは、右後ろ足、本当に辛そうです
でも、家の中でも、おやつや、私のお出かけの時には
ニコニコ、わんわん歩いてやってきます・・・
この状態がいつまでも続いて欲しい・・・

お昼は、夫が帰って来て、私がイワシのパスタ作りました
のんびり、こんな日もいいねえ〜〜〜♪
そのあとは、大掃除してから、さあ、やっと、お仕事です!
見本作り、お店の製品作り、全然はかどらないのは
やる気の無さ、時間の無さ、目が見えない!の3つの理由からです

老眼=遠視、というより、はっきり言って、何もかも見えにくいのです
細かい字、というより、暗い状況が、全くダメなのです
うえ〜〜〜ん
明るい光の中なら、どんなに細かくても、スイスイなのに〜〜〜
我が家は、照明は白熱灯・・・そして家に居るのは、ほぼ夜
いったい、いつ、仕事するんだ〜〜〜

夕方は、早めに芦屋浜に行って、そうすると
人間、子供が多いので、やっと!海に連れて行きました
広い砂浜を、思う存分走り回り、トッティは、得意の砂もぐり
ジャムも、すごく走り回ってたくせに、家に帰ると足を上げっぱなしにしてみたり
意味不明です、いったい、何が言いたいのでしょう?
牛鍋定食とミスド買って帰りました〜(朝晩ファストフードでした↓)

3月8日(土)

今日は、1時間近く、ゆっくりめに起床
暖かくて、お天気も良くて
こんな日が毎日続けばいいのになあ〜
私って、本当に、お天気に体調が左右されます
さて、出勤前におやつがもらえるので
真剣なまなざしの3ワンです♪

お店は、お天気いいのに、わりかしヒマ
でも、お客様同士の交流も楽しく、
いい感じに、チクチクもはかどりました

先日テレビで見て、そういやあブログも前に見たな〜
biwaさんに言われて思い出した私!
可愛いきな子ちゃんの本を買いました!

ジャムの足の調子は、まだまだイマイチ
ハナのお腹は、すっかり治りました
毎日帰りの遅い夫、今日は、早く帰ってきてください!

3月7日(金)

ハード三連荘!最終日は・・・・?
まず、ジャムが、治りそうに思えたのに
今朝は、ひどくなってる感じなので、病院へ
チビドモ二人乗せて行きました
結果!一番痛がる足の指を中心に、左後ろ足、しっかりレントゲン
でも、どこも、どうも、ありませんでした
心配していた腰、股関節も、大丈夫と言われ、
痛み止めをいただいて帰りました
ほっとするけど、意味不明・・・芝居か?なんでしょう?
そしてそのまま、今日は、PFLJ募金お手伝いの日
ジャムを車に残し、アクタの前の駅通路で、頑張りました
今日は、トッティと私、お揃いのセーターで
あんずちゃんとビーズちゃん、5ヶ月と3ヶ月
予想通り、やる気の無いトッティは、寄ってきてくださる方達に
おじいさん?と、何度も尋ねられましたよ!
スタッフのともちゃんに、しっかり伏せを教えていただくのですが
どうも、ピントのずれたトッティ、全然ピンときていません
が、さすが、5ヶ月で、ポーズ、まで出来るあんずちゃんをしつけてる
PFLJスタッフ!皆さん、どうぞ、ご協力くださいませ〜
で、そのままお店に寄ってから帰宅
今日は、いよいよPCメンテに来ていただいたのです〜〜
ありゃ〜〜〜!大変なことになってました〜〜〜
皆さん、知らないでしょうが、たいして具合悪くなくても、
パソコン、大変なことになってるのですよ〜
前回から2年位、空いてしまったので、ウイルスだらけで、不都合だらけ
おまけに、このパソコンは、2001年生まれの90歳!
もうスペックが、今のソフトや、色々な機能とあってない
無理すぎる!と、言われちゃいました〜
お金無いのに・・・でも、ハナも泣くしなあ〜、ルーターで飛ばして
1階でパソコンするように、ノートを買い足そうかな〜・・・?
お金無いしな〜〜〜で、困ります
しかし、レッスンが無いからとは言え、ハードな三連荘で、ございました〜

3月6日(木)

朝からジャムがビッコひいてます
昨日、ハナから引き離すのに、引っ張って放り投げたから?
打ち所が悪かった?反省しつつ、心配です
犬って、大げさにする部分もあるので、なんともないかもしれないし、
とても我慢もするので、とんでもなく悪い状態になってるのかも・・・

午前中、様子を見て、今日は、一度お店の準備に出て
それから、チビドモ連れて出勤しなおしました
今日は、ワンコのお客様もたくさんで
その上に、犬と暮らす家の取材も来られたので
なんだか、バタバタ、大騒ぎでした
気功に行く前のルーシーちゃんも来てくれたので
今日は、焼き芋をプレゼント、
一番最初に載せてる酸素ボンベ
当然、DOGLABさんもご存知でしたが、7−11とかで売ってるのです
息が苦しい時、少しでも助けになれば、と、なのです
そして、biwaさんも、来てくださって
老犬話に、非常に盛り上がりました
ジャムを放り投げた話は、ワイヤー飼ってる人でないと、
ちょっとわかってもらえないけれど(苦笑)
帰りは、ケッコウ足つけて歩いてたし、家に着くと
いつもこんな感じです、早く入れて!と(カーソル乗せて)
で、ハナさんには悪いけど、今日は、散歩お休み
昨日のウ○チ、見たい方は、ハナとジャムにカーソル乗せて見て!
(ジャムごめん)
でも、新しいおもちゃをおろすと、それで遊んでるし、
まだまだ、足は上げてますが、大丈夫のような気がします
どうせ今日は、病院はお休みだし、明日まで様子を見て、連れて行きます
明日は、西宮北口アクタ前で、トッティと募金ボランティア!

3月5日(水)

気を取り直して、今日は、朝から京都
まずは、お土産のたこ焼きを、逆瀬川で買って
宝塚から高速で京都へ・・・
大丸で、お店の紅茶を買いました
千波にも寄って、吹き寄せ茶漬けを買います♪
その後、Paradogsへ♪♪♪
ハリー君のママもお誘いしたので、お友達とご来店です
そう、私より先にね♪
お友達ワンコのゴールデン、アロン君です
仲良し3ワン、おやつに夢中です(後ろから見た姿は、カーソル乗せて!)
おやつやお茶をごちそうになって、
たくさんおしゃべりして、ハリー君のママには
たくさん、納豆をいただいて、帰ってきました〜
そこへまた、エアデールの飼い主さん犬友さんからお電話
またまた、いろんなお話で盛り上がって、ふむふむ・・・となりました
それからは、芦屋浜へお散歩
ジャムが、遊びに夢中で、そこへ、トッティがウザくかかわってくるので
キレて、ハナに八つ当たりしました
厳しく叱ると、ドキドキになってしまうし・・・
よそのワンコ可愛がってる場合ではないですね
我が家のワンコ、もっと、かまってあげなきゃ〜!
我が家のパソコン、調子悪いです
こりゃあ〜エライ事です!

3月4日(火)

今朝は、パッツィーにお別れに
芦屋動物霊園に行ってきました
昨日、マグロを届けに行っておけば、会えたのに・・・・・
とても残念でしたが、ちょっとだけの関わりでも
私にとっては、可愛い存在、
たくさんの立派な子孫を残したパッツィーの尊厳ある最後でした
今、私の周りには、
命の灯が残り少なくなってきてるコが、居ます
もちろん、ハナも、いや、若いコも、誰でも、いつどうなるか
それは、神のみぞ知るですよね・・・
そんな事考えてたら、激しく不安になってきて、
わがままなんて言ってられない、
いや、わがまま放題好きな事しなきゃ、やってられない、
両方思います・・・・・
時々、夜中に目が覚めて、たまらなく、いろいろ不安になってきます
神経がまいります〜滅入ります〜
それでも、自分は、とても恵まれた環境にあるのだと
ちゃんと、自分に、言って聞かせますが、テンションは下がります
風邪気味だし、気になる仕事は、山積されてるし、
それでいて、しんどいので、休憩ばかりだし・・・・・
今日は、Kyokoさんが、お土産持って、来てくれました♪
イカリに買い物に寄って帰りました

3月3日(月)

疲れております〜〜〜
ここ数年で、ぐぐぐ〜っと、歳をとった感じです
昔は、若い感じに見てもらえたのに
今、もし、体力テスト、ほら反復横飛びとか、垂直飛びとか、
そういうのやったら、確実に、おばあさん年齢だと思います
うむむ〜〜〜ここ数年、苦労が多かったからね〜
って、いろいろな事がありました、、、
幸せばかりではないのが、当たり前!
気を取り直して頑張ろう!

今日は、お話のはずむ犬友?が、たくさん来られて
楽しくおしゃべり、と、新しいワンコも来られたし
パッチワークのフリーレッスン、ロビンモンママも!レオ君も!
皆さん、お客様同士が、色々楽しくおしゃべり出来るお店
今日は、そんな感じで、嬉しくなっちゃいました!
でも、夕方、最終的に凹まされました〜〜〜
夜の芦屋浜、シェパード連れたお兄さんに、ノーリードは禁止です
と、厳しく睨まれ、叱られました 凹
正解!ですが、いつものメンバー、皆仲良く、何ごともなく
ノーリードで遊んでるのに・・・・・
いやいや!オバカのトッティが、ニコニコ笑顔のシェパードに
ワンワンと少しだけ近寄っていったのです、
でも、そのシェパードを管理しきる
自信がなかったのかな?飼い主さん・・・
本当にごめんなさい、ノーリードはいけません!
人の迷惑を考えないと、いけませんね〜反省↓↓↓
(それにしても、我が家のチビドモ、どうしてこう、ドキドキ目線なの?)

3月2日(日)

今日は、ちゃんと早く起きてお散歩
ハナがゆっくりなので、今朝も時間がかかります〜
家に帰ってからは、のんびり過ごして
ランチ
夫の作ったペンネと私の作った、ゆで卵入りのピッツア!
午後から川西へドライブ
まずは、阪急で、ロビンママご所望のチーズケーキを買いました
それから、DOGLABさんへ・・・・・♪
マグロを預かっていただいてたのです
とにかく、教えてもらってから、人にもお伝えしまくってるマグロ
本当に、ワンコには大好評のようです
ハナを店内に入れさせてもらったら、
不安もあるけどケッコウのんびり・・・
帰りに、お店の前、ディーバちゃんの横で
お座り!というと、彼女のお尻の上に寄り添うハナ
(カーソル乗せてみて!厚かましくてビックリです)
ルーシーも、咳が出て可哀想でしたが
行きも帰りも、立ち上がって出てきてくれました
(カーソル乗せてみてください)
帰りにロピスラボで、聖子さんとお話して
ワンコたちのために末広公園でお散歩して帰りました
そうそう!逆瀬川に、大好き♪あほやが出来てたのです〜
近くに出来て欲しかった私は、大喜びです!
夜は、竹園で、ビフカツ買って、今日は、ちょっと、散財しました〜

3月1日(土)

今日は、ついたち、心入れ替える日です!
久しぶりに!頑張ります!
夫が出張中なので、一人でお散歩
午前中もしっかり働いて、お昼前に出勤しました

お店に置いているBRUTUSの記事に川端康成が登場
前にも、ミメさんに教えてもらって載せましたが、彼の愛犬はワイヤー
ワイヤー飼ってるあなた、読まなくちゃ!
彼の愛犬論の内容は、すべてワイヤー基準か?です
クリックすると、大きな写真が見られます
右の切手は、夫の富山のおみやげ・・・こちらも大きくなりますが、150円!

イリアママが来られて、イチゴをくださったのですが、
パッツィー、かなり悪くなったようで、、、とても辛いですね〜
もう頑張らなくてもいいのよ、と言ってあげたいような、
もう少しだけでも、目を開けていて!と言いたいような、、、

で、今日は、久しぶりに大吉君が来てくれて
ママさんのお歌のレッスンを聞いてる大吉君は
寝言で、すごく!歌うそうですよ、ビックリですね〜
で、久しぶりに、前を通るウィリー君も大吉君にご対面
エディとわママが、タブリエを届けに寄ってくれて
ひとしきり、また、犬話♪♪♪
お店から帰ると、ちょうど帰っていた夫と、皆でお散歩行けました
ボール投げて!のジャムも、みんなみんな
笑顔が可愛いのですよね〜ワンコは!


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME


inserted by FC2 system