PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME

1月31日(土)

お天気が、なんだか恐ろしげです・・・
お散歩の帰りに、ク○パ○さんに行ったら、鍼の先生お休みでした↓
大失敗ですが、抜糸だけしていただいて、その間私は、お店で準備
家に戻り
夫が出かけた後、今日、貸切のお店に出勤です
ジャムさんは、またまたバリ犬
朝から、肩甲骨の横あたり、背骨が痛い、私です・・・
なぜ〜?困る〜・・・

DFママに先に出勤してもらい、さあさ、頑張りましょう!
今日は、たくさんのダックスさんのお客様
なんだか、ゲームなんかもされていて、楽しく過ごしていただきました
かな?チビワンコさん軍団
解散された後、いったん家に帰りました
ジャムをバリケンから出してやると、自主的に再び入りました
ヘンな子!まあ、やりやすいから良いけど・・・
ハナさん熟睡してたので、そのまま、チビドモ連れて再出勤
DFママが帰られた後、ジャム君アーニャちゃんご来店で
たくさんおしゃべりしてしまいました〜
ガウるテリアたち〜〜〜扱いに慣れてる我々〜〜〜
でも、ややこしいテリアたち〜〜〜そこが魅力と思ってる我々〜〜〜
楽しいですよね〜〜〜
で、帰ってハナさん、おトイレ順調・・・ご飯もしっかり食べて
私がチビワンコさんたちのお写真アップしようと奮闘中に
わめきちらすハナさん・・・時々こんな事があるんですが
意味不明に、イッチャッテるんです・・・一人力みかえって、うごめきわめく
夫が帰ってきて、落ち着かせていただくのに、今奮闘中です・・・

1月30日(金)

昨夜も何度も、ワンワンハナさん、その後、
今朝も5時に起きました〜あははのは〜〜〜
散歩前にお店に行って、荷物のやりとり・・・
散歩中から、ワンワン言うハナさん、今朝は元気いっぱい吼えまくりです
本当に、何が言いたいの?
ウ○チは、ゆるいだけで、どうって事ないし・・・
オシッコは、私がさせるより、夫がさせるほうがするし・・・
あ〜もうイヤ〜〜〜!と、言いたくなりますよ〜
昨日の夜、帰ったときには、うっすらタオルに血が滲む〜〜〜
焦りまくって、寝たままゴソゴソするので、鼻の頭が擦り剥けていたのです
もしかして、ジャム襲った疑惑、間違い?・・・ではないと思いますが
本当にメチャするお方です・・・・・

今日は、時間の隙間に美容室に行きたかったんだけど
あまりにもしんどいので断念・・・お休みですが
出張講習に行く日なのです・・・・・
体全体がしんどくて、ダラダラしか出来ません、でも、そうはいかないしね〜〜〜
またまた、トイレに出しても、してくれなかったハナさん
少し早めに出て、点心でパンとラスクを買って
お世話してくれてるMさんにも持っていきました♪
さささっと、レッスン済ませて、お店に寄って、明日の準備手伝って
やっと帰宅・・・ハナさんオシッコ無事♪♪♪♪♪♪ラッキー♪
私としてくれました〜お庭で〜
3ワンお揃いで、昔買ったつなぎの色違いとトレーナー地届きました♪
2枚目の写真は、ハナの日記の使い回しではありません
私が帰って、ご飯も食べたら、気持ちが落ち着くのか、
とりあえずは、安らかに眠ってくれるのです〜

今日は、雨だし、チビドモのお散歩カット!ごめんね〜
しんどいんだわ〜〜〜
でも、このハナの静けさ、今夜も夜中が怖い〜〜〜

1月29日(木)

今日は、いい天気♪だけど
昨夜も、夜中に、何度も起こされて、起きると
ぐて〜っと、なかなか覚醒しないハナさん
明日からの雨に備えて洗濯山盛り干して、ハナの事心配してると・・・
夫が出かけて、さあ、朝の家事を、と思う頃には
ワンワン大騒ぎ・・・アイスボックスおからクッキーを焼いて与えても
お水を何杯与えても、お着替えのため、裸ん坊にしてても
大騒ぎです〜〜〜
キャスター付き植木鉢皿、なかなかいい感じでありながら
サイズ的に全然無理↓でも、何かを応用すれば、家の中用車椅子になる!!!
おととい試したときの
動画、あはは

お昼前、今日は、チビドモ連れて出勤しました
毎日バリケンも可哀想だしね・・・
すると、前を母がお店に向かって歩いてました
急いで近づこうとするのに、トッティが遅い!ところがジャムが
母めがけて大急ぎで走り出し、母に飛びついて大喜び♪
やっぱ、こいつは、ヤクザなだけでは無い!賢いのね〜〜〜
(最後の写真カーソル乗せると、すっかり母に甘えるジャムです)
今日も、母をスタートに、ワンコのお客様が・・・・・
お店を閉めて、チビドモと家に帰り、ご飯とか、用をゆっくり済ませて
順子ちゃんと映画です!チビドモも、車に乗せていきます〜
西宮ガーデンズのTOHOシネマコンプレックス
当然!会員になりました〜〜〜たまには、息抜きさせてね〜〜〜っと
レボリューショナリーロードを見ました
その前に、生活の木で、ハナにハーブを買いました、ミルクシスルです
映画は、と言うと、なかなか素晴らしくて、最初は、もめ方がうちの夫婦みたい
(って綺麗さは違うけど)と思ってたのですが、なかなか重い内容でした
ふむ〜のendです・・・

帰ると案の定、出る前にしてくれなかったオシッコおもらし・・・あ〜あ
ゴメンネ、ハナ〜・・・PoochPad2枚買っといて良かった〜
最初の写真、カーソル乗せるとハナの床ずれ・・・酷いように見えますが
周りの毛を剃られてるからで、実は小さいし、乾いてかさぶたです

1月28日(水)

もうダウン寸前です
昨夜は、一晩中、ハナさん泣き続けて
夫が2時半にトイレに出してくれたものの、その後もずっと
ワンワン、ひゃんひゃんでした〜〜〜
寝る前は、最初の写真のように、お夜食食べてゴキゲンだったのに・・・
本当に理解不能・・・・・添い寝したり、向きを変えたりで、
納得して寝てくれたのは、4時ごろか・・・・・
おかげで私は頻尿になるし、私が起きるたびに、いちいちジャムはついてくるし
で、朝になってからも、なんだか全員調子が出ません
結局ハナは、お腹が痛かったのか、ウ○チが、柔らかめでした・・・

今、priceclubで、ダウニーが1098円、そして仕入れもあったので
チビドモ連れて、しんどいのに六甲アイランドドッグラン!
今日は、貸切で、走り回る事が出来ました〜〜〜
本日、母のお誕生日なので、おこわを買い
abeで、ケーキを買って帰って、キッチンエール取りに来る母に
置いておきました・・・後で、一応メールで喜んでました〜

で、大急ぎで出勤!今日は、昼からレッスン
グループホームのお客様も、学校の先輩も、
いろいろな方が来られて、なかなか大変でした〜〜〜
なんとなく、ハナの元気の無さが心配で、何も手に付かず、
夕方、急いで帰って、ハナさんトイレ、でもオシッコしません↓
ご飯を与えて、チビドモご近所散歩から帰ると、あ〜あ・・・・・
じゃじゃもり〜〜〜そこから、大急ぎで拭いたり、カバー変えたり、
ハナを拭いたり、洗濯機回したり・・・・・
もうヘトヘトです・・・・・行く前にさせておけば、でもきっとしないから
二度も腰を痛めつつ、オシッコに連れ出すのは、しんどいので・・・

ご飯は、しっかり食べたけど、今日は、調子の悪い日みたい
私も、どちらかと言うと、しんどいだけでなく鬱気味です・・・・・

1月27日(火)

ちょっと体が・・・・・疲れてきております〜〜〜
ので、昨夜からは、また私がベッドです・・・・・
ハナは重いし・・・・・
仕事は溜まる一方だし・・・・・
レッスン午後からにしてもらったので、今日からこの火曜は午後出勤
そして今日から、この人はここ!
お昼までは、出来るだけ相手をしてやって、遊んだり褒めたり
(意味無く褒めるって、難しいです〜〜〜)
で、今日は、出張講習用に考えたダブルポーチ!
頑張って、作りましたよ〜
(写真は、生徒さん完成のマグネットです、可愛いでしょ?)

出勤してすぐに、ロールケーキを焼きました
今日は、お天気が良くて、お客様が、けっこう来てくださいました
でも、ハナがお昼にオシッコしてないので、大急ぎで銀行に寄って帰宅
間一髪、庭に出しつつ、オシッコちょいされちゃいました〜凹
今日は、A−PRICEに仕入れに行かないといけないので
お散歩は、そのままハーバーへ・・・・・
変な木が、たくさん植えられていて、景観もだし、歩くのにも、とっても邪魔でした〜
変化に富んだ毎日で、休む暇が無くて、しんどいです〜〜〜
でも、家族のために何かする、って本当に幸せ!しんどくても・・・

30代は、出張講習のお家8〜9軒、それとcoopこうべカルチャー
毎日、ほとんどが午前中だけだけど、超忙しかったです〜
40歳前にお店を始めてからも、パッチをしたい人多くて
生徒さんも増え、仕事に燃え、忙しかったです〜
が、開店数年で地震、その後も、ずっと続く不景気
みんな心に余裕が無くなってきたのよね〜〜〜
でも!犬は違う!心に余裕を与えてくれます(心配事もだけど・・・)
家族あっての毎日、お仕事は減ってきても、年相応と言うもので
これからの人生は、また違った毎日が待ってるのかも・・・・・

と思わないと、不景気過ぎで、やっていけません(笑)

1月26日(月)

今日は、恐ろしく寒い一日でした
とにかく、元気いっぱいのハナさん
ジャムにやられたりしたら、レベルは かなり下がりますが
BOOの時もそうでしたが、時間をかければ復活!
病気だと、元のレベルまでは戻れませんが、たいした事ない怪我なので
元のレベルに戻ります!元以上か?!
どうも、前足で、いろんな所へ行きたいらしく、ピボットターンで、
必死になります・・・うっとうしいです、それを見てるのが(笑)
低反発マットも嫌いのようで、玄関の冷たいタイルに行きたいようだったり・・・
本当に、会話が出来れば、望みを聞いてやれるのですが
何が言いたいのか、全く、わかりません
と言う事で、特別にお仕事お休みの今日は、
母の神経内科紹介状をいただきに、神戸大学付属病院へ
そして、その帰りに、コーナンで、キャスター付きの植木鉢台を
買ってみました
お尻を乗せて、移動出来るでしょうか?と思ったのですよ

帰ると、大変ショックな喪中お知らせのお葉書・・・
もう、何も出来ないぐらい落ち込んでしまいました
もっとたくさん、つもる話がしたかった・・・・・
健康って、ありがたい、夫に文句言うより、みんなの健康に感謝しなくちゃ
なかなか気づかずに、わがまま放題でいる自分を恥じます
もっとバリ島犬まみれの ルンナちゃんやエルザちゃん・・・涙
人も犬も、健康でいられることに感謝して、もっともっと修行しなくちゃ・・・

今日は、家で、kitの見本作り
5時前に、チビドモ連れて、ハナに鯛焼き買って、
樋之池のcoopでお買い物して、お散歩して、ケリーブルーテリアのバロン君
元気な12歳の白ラブ君、そして、黄ラブ君にも会いました
今夜は、クリームシチューです

1月25日(日)

昨夜もソファに寝た私・・・
ハナは、2時半か3時まで、納得出来ずに眠れずに
騒いでおりました〜夫は、ずっとグーグー
風邪引きも、オーバーだったようで、働きたくない病気のようです
ゆっくりめに芦屋浜に行くと、大雪!!!
そのまま、恒例のワンストップカフェに行きました
帰ってからは、ハナの低反発マットのカバーを縫いました!
オシッコや、いろいろで、すぐに汚れるのです
昨日、夫にまたニトリで、買って来て貰って、
ハナのベッドは、広くなり、下に、滑り止めマットも敷いたので
昨夜は、その範囲内で、寝てくれました
(でも、ピボットターンで、うごめいてましたが)
このピボットターンが、腰骨を擦るのです、そしてDOGLABさんのアドバイスで
赤ちゃん用、寝返り防止クッション(カーソルon POOHさん)を買いましたが
これはまさに、獣医さんに薦められた形ピッタリなのですが、残念かなり小さい↓
そして、ドーナツ枕を、つなぎ服に縫い付ければ?と言われ、おお名案!と
それも、買い足したのですが、大きすぎて、服に付けるには重すぎ↓
なかなか大変で、ございます〜

お昼は、オムライス
今日は、ゆのんさんが、ワイヤーを亡くされたお友達とご来店
ということで、お店、2時間ほどOPEN!
チビドモ連れて、歩いて出勤しました
昨日、ほっちらかしていたkit作りを、完成!
チビドモと歩いて帰宅
例によって、夫がするべきお手伝いを出来てない我が家
それからワンズお食事して、芦屋浜へ・・・
今日は、ハナもバギーで行きましたが・・・冬至からもう1ヶ月
なぜに、こんなに日の暮れるのが早い・・・・・
さて、昨日の疲れで、夕方までぼや〜っと寝ていたハナさん
今夜は、ピボットターンで、大騒ぎです〜〜〜

1月24日(土)

昨夜は最悪!
夫と、ソファ対ベッド、を交換してあげて、狭いソファで就寝
ハナ、寝苦しいと、ひゃんひゃん言いっぱなし、フードを与えても、
マッサージしても、納得しません
夫は夫で、うなされてないけど、うなり声、私は、疲れるばかり・・・
私にも うつりそうなので、マスクして寝たせいもありますが
結局、ハナさん、得意なほうを下にしたら、すぐに眠りにつきました
2時過ぎかな〜・・・で、6時前に起床
いつもどおりのお散歩、帰りに鍼の先生に行きました
腰の床ずれは、まだ大丈夫、気をつけて、酷くならないように!とのお話
そして、エアコンのリモコンの修理の方が来られて
我々、かす汁うどんと、おじやでお昼を食べました
本当に、ハナが元気なので、動き回ります、留守に、どのように置いていったらいいのか
重要課題なのです!

夫が出かけ、私も出勤!即!ロールケーキを焼きました
今日は、たくさんのお客様、気心の知れたお友達、お客様ばかり
楽しい時間、帰るのが遅くなり、6時を過ぎました
ハナのトイレを気にしてたら、一応、夫が先に帰り、させてくれていました

ご飯を食べさせようとしたら、唖然!
また、やられてしまいました、ジャムに・・・
お恥ずかしい話ですが、ここに残しておかないと、本当の事が
残せないので、秘密にしたいけれど、あえて、書いておきます・・・
柵で、ハナの周りも囲んであるのに、どうなったのか、わかりませんが
今日は 鼻の頭にハゲが、そして、目の上にも・・・
酷い事にはなってませんが、ハナ、ご飯も食べましたが、
疲れ果てております・・・ハナも、ジャムを憎みきって
前を通るだけで、ワンワン、怒りまくるし(もちろん当然ですが・・・)
許せないです、本当に、同じように可愛がってるのに・・・
ジャムの気持ちが、理解できません、弱者をいじめるなんて・・・
基本的に、そんなに激しいわけではないのに、ハナを目の敵にしてます
そして、ハナのその状態に気づかなかった夫
休みのはずなのに留守番出来ず仕事に行った夫も・・・
いろいろ、やらなくちゃいけないことが多いのに!!!
適当な対応しかしてくれない、そう、風邪もたいしたことなさそうだし・・・
許せません

ハナの腰骨には、結局、両側に、床ずれが出来ています
慎重に、ずっと、気をつけないといけません、せっかく元気なんだから!
DOGLABさんのアドバイスをもとに、つなぎを着せ、そこに
防止パッドを縫い付けるのです、難しいけど・・・
でも、乾燥もさせておかないといけないし、難しいです
もう、2時間以上の留守は、したくないのが本音です
体位交換もしないといけないし・・・

来週からのお仕事、ちょっと考えます・・・
ジャムは・・・そうしたくは無かったけど、バリケンで、留守番にします!
理想と現実は、かなり離れています凹凹凹

1月23日(金)

昨日は、
今日のお誕生ケーキのために、クッキーも焼きました
最近、一日おきぐらいに、ジャーキー作ったり
クッキー焼いたり、です・・・
朝からレッスンで出勤、いつもの仲間と
いろいろな愚痴、言いたい放題言って、大笑いして
楽しく時間が過ぎていく・・・だったのですが

今日は、なかなか大変でした〜

朝、ご機嫌だったハナ、調子もいいのは、変わりませんが・・・
3時半に家に戻ると、また、ベッドからずれていて、お水を与えて
さてオシッコ、と思ったら、直前、ベッドでやっちゃってました〜
で、大急ぎで引っぺがして、ベビーバスに空気を入れて、
いろいろ交換したり、しつつ、ハナのお尻を洗うと・・・・・
いつも下にしてるほうの、腰骨に、床ずれで、禿げてた所が
褥瘡に、なりかけてます〜〜〜
慌てて消毒して、乾かせばいいのか、どうすればいいのか
本当に、ネットで見ても難しくて、よくわからず、泣きそうになりました
本犬は、疲れてるだけでしたが、そちら側を上にして寝かせ
今日は、動物病院・・・・・
チビドモ連れて、そう、ジャムのワクチンと、ハナの心臓の薬をいただきに
行かなければなりません・・・相談すると、かなり、わかる処置法
でも、難しすぎる!!!で、末広公園で散歩を済ませ、急いで帰宅
起こすと、ご飯は、ちゃんと山盛り召し上がり、その後も、文句ばっかり

とりあえずは、正しい伏せの足をさせて、患部が、どこにも当たらないように!
ハナは、正しい伏せが、もともと出来ません
後ろ足は、写真Dのようにするのが、彼女の癖
でも、これも、すねを擦りそうですよね〜〜〜
姿勢が気に入らないから、怒り続けてますが、元気です

そして、もうひとつの大事件!
夫が風邪です!会社でうつった、インフルエンザかもしれません!!!
医者に行け!と言っても、急がしいから、と行かなかったので、
山ほど、お薬を買ってきました
私も、なんだか、風邪気味です・・・
明日は、鍼の先生、車椅子屋さん、そして、二人とも仕事
ある程度、キャンセル出来ても、ハナのお世話はキャンセル出来ませんから
何とか、頑張るしかないので、あります
今夜は、可哀想ですが、不得手な方を下にして、横向きに寝ていただきます

1月22日(木)

ハナさん、朝グタ〜っと寝てても
はっきり起きてからは、ず〜〜〜〜〜〜っと、何かくれ!です
あはは〜〜〜食べすぎで、体重が、超!増加、だと思います
ワンワン攻撃に、なかなか2階に上がれない私、家でも仕事が はかどりません
そして一家全員、食べるしかない、と、食いしん坊になってしまってます
午後から雨、と言う事で、今日だけはお洗濯お休み
ご近所で、お家解体中なので、トッティが不信音に、吼えてばかり!
そしてお昼から、レッスンに出勤!
2週間ぶりに、またまた母とケリママがご来店、で、嬉しくおしゃべり・・・
その後も、雨なのに、なんだかバタバタしてました〜
どうしよう・・・?と思いつつ、雨の中バイクで帰宅

今日も話題満載です!
帰るとハナさん、ずんずん後ろに下がって、ピアノとベッドの隙間に!
ピアノ椅子とか、片付けておいてて、だいぶマシな状況でしたが
どうして、こう、ややこしい状況に、自ら進むのか・・・?
おまけに、そういう状況、しんどそうなので、お水を与えると
バッシャ〜ンと、途中で、水の上に倒れこみ、そこら中、水浸し
そして、ご自分も!ビッチャンコ!
なんだか臭いな、と思えは、トッティがドッグベッドにゲ○
最近、ゲ○ッパの多いトッティ、たいした事ないと思いますが、困ります〜

とりあえず、雨の中、オシッコもジャ〜ッと出して、ご飯!
そのあと、お着替えをしていただきました
昼間、その状態で疲れたのか、寝てくれたので、
チビドモ連れて、八千代ちゃんへ・・・車のカバーがボロボロなのです・・・
採寸用にシートカバーを預けて、西宮阪急へ・・・
今朝、テレビでやってるのを見て、そう言えば、DFママにいただいたのが
もう残り少なくて、そして、私のガサガサオテテにはバッチリなので
買いに行きましたよ!L’OCCITANE
するとどうでしょう、テレビの影響か、たくさんのお客様、その上、限定販売?
の、何かわからないものが(笑)、売り出し前からもう完売とか・・・
1階で、晩ご飯買って帰ると、ハナさんすっかり復活!
ずっとずっと、泣き喚き続けていますよ〜今も!!!
うるさ〜い!ノイローゼになるよ〜!乾燥してきたハゲにも、ロクシタン塗るよ!
(カーソル乗せてくださいね!)

1月21日(水)

なんて、嫌なお天気でしょう・・・そして寒い
朝一銀行に行って、お店に寄って・・・
家に戻ると、母が、神経内科に行きたい事をなんとかして、と電話
はいはい!神戸大学に電話して、近々行く事になりました
ハナさんは、お構い無しに、朝からワンワン
どんだけ食べるの〜〜〜!?ってほど、次は何をあげればいいの?
ってほど、召し上がります
山盛りの洗濯物を、たたんで、片付けて
重い腰を上げて、梅田へ・・・・・
今日も、寒いので、車で参りました〜え〜!ですよね〜
まずは、キディランド!昨日、ゆず姉に教えてもらった物と
ハナの抱き枕を買いに、SNOOPYTOWN 行きました!
そして阪急!地下で、美味しそうなものを探した後は、
結局、そのまま着物で置いておく事にした留袖
紋を入れてもらってたのを さっさと受け取って、急いで帰宅です
帰りに、Kyokoさんちに寄って、ゆずのまんまをいただき
スイートで、買うべき物を買って帰りました〜

ハナさん、調子よく、ずれながら寝ていて、おトイレもご飯も
デザートにアイスを食べて、バッチリOK!です
今日も帰りの遅い夫、週末も、また、出勤するそうで
なんだか、疲れのたまった私は、ストレスで、キイ〜〜〜となりそうです
週末は、ハナの抜糸、そして車椅子屋さんへ行かないといけないのに・・・・・
人がやめて、仕事が忙しい夫も、安月給で、お疲れでしょうが
そして、こんなご時勢、仕事があるだけマシ、と言われても・・・
あ〜、なんとか、あくせくしなくて、貧しくても気持ちよく、暮らしたいです〜〜〜
可愛い家族のためだから、しょうがないけどね〜

1月20日(火)

今朝も、洗濯物山盛り!
UGGのブーツ履こうとすると、さすが野生のジャム!
ムートンの点検が厳しいです
午前中は、チビドモ連れて、六甲アイランドのドッグラン
チビドモのストレスも解消しなくっちゃ!
スタンプーのニンファちゃんと、白ラブさんに会いました!(カーソル乗せて)
そのまま地蔵屋でパン買って、うまみやに寄って帰宅
ハナさん、なんとなく快調!
昼間家に居ないと、本当に、水分補給も少なくなるし
寝てばっかりで、夜中に起きるし・・・
お店、お仕事、考えてしまいます〜〜〜

お弁当食べて、今日は、12時ギリギリに出勤です
そして、思い立って、ハニカム生地で、ハナのマット作り
かなり頑張りました〜
って言うか、お店のお客様は、ずっと少ない毎日です〜
このまま、お店を維持するのが難しいかも・・・
箕面のトリマーさんが、ご来店
そして、ゆず姉もご来店
帰宅後、ご飯の後のハナのおトイレも順調でした
今日は・・・ゆず姉と芦屋浜で待ち合わせて
一緒にお散歩、その後、LUNAさんへ・・・・・
ロデムちゃん、賢く、お客様の接待中です、可愛かったです〜
帰ると、夫が、珍しく早く帰宅、ハナのお相手をしてました〜

1月19日(月)

今朝も3時半頃から、ひゃんひゃん、ワンワン
LLBEANのラウンドベッドXLサイズの上に、低反発マットだと
安定しないのか、どんどん自分でずれていきます
夫を起こして、なんとかしてもらうけれど、全然泣き止みません
私のベッドのそばに、置きなおしたら、玄関に向かって、イザリ進んでました
私が起きればいいのだけど、もちろん起きてはいるんだけど
起き上がって動いてしまうと、もう二度と眠れないので
即、爆睡、即いびきの夫に、やってもらうのですが、ダメですね〜
結局、4時過ぎに、ウ○チをさせて、お水を与えると、すやすやと眠り始め
私も頭を反対側にして、ハナのそばで寝ると
しばらくして、また起こされましたが、そう、私の枕を下から小突いて!
頭を上げてるので、撫でてやると、また落ち着きました
そうこう、少しだけうつらうつらとしてると、もう6時半!
慌てて起きて、夫を起こし、朝の準備です
しかし、本来なら6〜7時間は眠りたい私、ここんとこ連続4〜5時間
大変辛いです〜〜〜
出勤まで、逆向きに寝かせました・・・左足が動かなくなってしまいそうで・・・(写真@)
起き上がろうとしない限りは、この向きでも落ち着いて眠れるようです
今朝はレッスンで、10時前には出勤
年末のレッスンを、トップ仕上げてこられた87歳の生徒さん(写真A)
カーソル乗せると、12年前に課題、まだの人レッスンです、牛のクッション

レッスンの合い間に、ロールケーキ焼いて、ハンバーグ仕込んで
一度家に戻りましたが、ハナさん熟睡状態だったので
洗濯物だけ取り込んで、お店にUターン
その後も、閉店まで、いろいろバタバタして、銀行にも行って戻りました
ハナさん、昼間寝すぎてます、これで、昼夜逆転とはまた違うけど
とにかく、睡眠タイムのバランスが、崩れています

ご飯、まだですか〜のトッティ(写真B・・・カーソル乗せると今夜のハンバーグ)
ご飯のあと、チビドモご近所散歩して、帰ってからも
山ほどおやつ、フード、そしてアイスも食べて、まだまだ要求!!!
ニコニコの、若々しい笑顔(^^♪(*^^)v(^_^)(写真C)
カーソル乗せると、その上には、唸るジャムさん
そして、その後、何度連れ出してもしなかったオシッコ
もう一度、と、連れ出すと・・・・すでに遅し・・・・・
じゃじゃもりで、低反発マットの上〜〜〜でした凹凹凹

さて、今から、チビドモ、シャンプー・・・おお!長いこと洗ってなかった〜

1月18日(日)

今朝は、3時前から、ハナさんワンワン
夫が3時に外へ出し、オシッコ
でもその後も、ずっと、腹減った〜と、うるさくて
無視してもやめないから、ほとんど眠れず・・・・・
結局、私は、6時前に起きて、いろいろ準備して
ハナさんご飯与えてから芦屋浜、南側でお散歩、皆さんに会いました〜
帰りに、チビドモ降ろして、クリーニング屋さんに行って、鍼の先生へ
疑問を質問、基本、褥瘡では無いそうです・・・
でも、開いてる所をもう一度縫ってもらって、針の治療してもらって
ハナさん、病院では余裕の態度!
いい感じに治ってきてますよ、と言われ、帰ってきました
お餅食べて、何度も起こされたから、と夫は二度寝
私は洗濯物干したり、室内に干しかえたりしつつでした
お昼を食べて、エビスタへ!
マジックミシンにて、母の留袖をリメイク、姪の結婚式用に
ドレスに替えてもらうため、採寸に行きました〜太い私を実感!

ハナがあまりによく寝てるので、チビドモ連れて行きました
夫と買い物して帰宅、それでもハナは、熟睡・・・今夜がまた、怖いです〜
低反発マット、3枚にキレイに外のケースごとカットしたのですが
説明書を見ると、これって洗えない?みたいなので
絶対にケース、カバーが要ります・・・作るのめんどくさいな〜・・・と思ってたら
元々持ってる、レクタングルドッグベッドのカバー
自分で作ったのも含めて、ピッタリでした!良かった〜
早速3箇所に敷いて、ハナが姿勢を変えて、どこでも寝れるようにしました
そして夫は、再び三度寝、まあ、機嫌よく夕食作ってもらうためには、いいでしょ・・・
お天気も悪いし、今日は、その後ずっとゴロゴロ
夕方、雨が上がったので、チビドモ芦屋浜に行き、
あとは、鉄腕ダッシュ見て、ゆっくり休ませていただきます〜〜〜

1月17日(土)

今日も、とりあえず午前中は、良い天気♪
ジャムは、最近、トッティに押され気味
でも、引っ付きたくてしょうがないので、すぐそばに行きます
そしてハナは・・・・調子悪いと、ものすごく心配なのに
元気だと、一日中、なんかくれ〜!と、ワンワンうるさすぎです
ホント!ノイローゼになりそうです・・・
与えすぎになっても、いけないのに、
あまりにも吼えるので、何か与えてしまいます
あ〜あ・・・ちょっとボケたか?です
実は、ハナさん、お耳があまり聞こえてない感じです
だから、よけいに、ワンワン言うのでしょうか?
今まで、そうでもなかったし、そんなに確認もしてなかったんですが
最近になって、試してみると、イマイチ、わかっていません
まあ、いいんだけどね、元気なら
あまりにもお天気が良いので、お庭で日光浴

で、今日は、夫は朝から晩までお仕事、私もお昼から出勤
ささみジャーキーを作って、レッスンをして、
お客様のお相手もして、またまた、あっという間に閉店時間
お昼にオシッコしなかったハナは、夜ご飯が終わってもしません
芦屋浜にお散歩に行って、帰ってから、連れ出す瞬間!
また、デッキの手前から、道をつけてくれました〜
そこまで溜めずに、もっと早く出してくれたらいいのに〜

今日は、ハーブティーで、足の温マッサージ
でも、お股のところに良くなかったりしたら、と、慎重になります
夜も、あまりわめくので、不得手を下に・・・・・
カバーがまだ縫えてないのですが、一刻も早く!と、低反発マットを敷きました
(下の段の写真は、カーソル)

1月16日(金)

夕べも夫が、すぐそばでPCチャカチャカ仕事して
ハナも私も眠れないので、頭にきましたが
今朝は、ちゃんと、とんどをやってくれて、家の周りに置いて・・・
そういう所は、一応、良い人よね〜と、思える私です
帰って来ても、すぐにハナの様子、今日の出来事を、しっかり聞いてくれるし
お別れも、ちょくちょく考えますが、よくやるほうなのでしょうか、感謝もしています

今朝も、山ほどの洗濯物、今日は、仕事休みなので
洗濯2回済ませて、姉の家へ・・・・・
実家はもう、マンションに姿を変えてしまったけれど
ずっと住んでいて、よく通って、と思うと
行くだけで、切ない気持ち、姉の家で、ティガに会っても
切ない気持ち・・・
姉の和ダンスの整理、って言うか、着物の事、ちょっと様子を見に
甥の一人暮らしにすれば、そしてラブの毛だらけにすれば
まあ、マシでしたが、片付けて、掃除して
私より、ずっとたくさんある着物は、グチャグチャにしまわれていて・・・
ティガは、よく太っていましたが、水入れとフードボウルは、
どこぞのドッグパークの、可哀想な犬達の物のようでした↓
ティガも、もう12歳!白内障にもなってるし、、、健康に暮らしてほしいです
そして、帰りに・・・
ニトリに、前から目をつけていた、低反発マットを買いに!
7990円ですが、ワンコサイズの3枚分!
これは、ワンコ用を買うより、ずいぶん安いはず・・・
うちにある1枚は、ゆうに1万円近くしてたもん!

ヘルパーの講習で習った程度では、褥瘡について、よくわかってませんでした
今も、ですが、とにかく、なってしまうとタチが悪すぎなのは
よくわかるので、出来る限り予防です
でもハナは、左側下が得意、ネットで見ると、片側得意の子、とっても多い
反対にすると、苦しそうで眠れなそうなのですよね、みんな
とにかく、時々、寝る場所を変えて、庭に出して歩かせ、
上体は起こして、を、繰り返し、飼い主サボらずに、続けます
抱き枕も、寝る姿勢を整えるのには、必需品!
でも、すぐに、食べ物とかで汚すので、もっと買い足さねば!
安くて良いものを探します
思えば、洗濯物も、買い物も、ほとんどハナの物の毎日
でも、これが、幸せです!食欲旺盛のハナも、幸せ♪
我が家のワンゲル係数、異常に高いです〜〜〜

夕方順子ちゃんに付き合ってもらって、チビドモ六甲のドッグラン
その後、久しぶりに、ドッグカフェDUOで、お茶して、帰ってきました〜

1月15日(木)

今朝は、お腹が減った〜と、大騒ぎで起こされ
先にご飯!DOGLABさんに言われて初めて気がつく夫婦
そう、今朝からバギーお散歩です!!
毎日の日課を欠かさないように、も、大事な事!
ぶ〜っとした表情で、(寒いから?)行きました〜
意地悪婆さん風に、あたしゃ、やだよ〜って言ってるのかも・・・
その後も、腹減った〜と、大騒ぎするので、そして
無視して2階に行くと、またまた大騒ぎして、心臓に悪いので、大変です!
でも、2階にも上がらないと・・・
毎日、汚れ物がたくさん出るので、お洗濯も、その片付けも、いっぱい!
そんな中、そうだ!おからパウダーがあったぞ!っと
クッキーを焼きました〜アイスボックス用に伸ばした物と、
お正月梅型のが、雑だけど約200枚!あ〜しんど・・・

バタバタしてると、もう時間・・・
ハナをトイレに出して、お昼を食べて、出ます
んが〜ハナさん、全然オシッコしません(大のほうは、順調に出るのに・・・)
買い物して、今日もロールケーキを焼いて、お仕事お仕事!
今日は、ルビィナイル@パパママ、美味しい、淡路のあさじのあなご
持ってきてくださり、そしてDOGLABさんのお客様
7頭の飼い主さん、愛里ちゃんのママさんも来て下さり
(この足!カーソル乗せて!)
楽しい時間で、あっという間に帰宅時間でした〜

ハナのお股は、縫っていただいた所が、なんとか引っ付きそうです
どう見ても褥瘡だったんだけど、早く回復してくれそうです・・・
褥瘡だったら、閉じてしまったらいけない、というけど・・・
ハナの状況、冷や汗物です、本当に、毎日がドキドキ、心配です
でも!頭にくる事もあります!今日は、早朝、夫がオシッコさせたきり
7回、腰をいわせながら出しましたが、一度もしてくれません↓↓↓
で、結果、夫が帰って、させてくれようと抱き上げたら・・・!!!
家中、道をつけてデッキから庭まで、オシッコの川&池&海となりました〜
めでたしめでたし・・・か?!

1月14日(水)

昨夜の衝撃的な出来事から、まだショックが覚めません
一緒に散歩に行けない、ハナが悲しいです
(でも、まあ、外気温2度だったので・・・)
ハナの周りにジャム避けフェンスを置いてるのですが、
今朝は、それが、ハナの上に倒れてました〜〜〜ますます凹

今日は、有紀子さんが来てくれて
私は、お休み、って本当は、レッスンでしたが、生徒さんお休み
で、朝一で、鍼の先生へ・・・・・
ハナの足、股を見て、私なら縫います、と言われ
主治医の事を気にされてましたが、局所麻酔で、簡単に、そしてハナおとなしく
手術完了・・・時間がかかりました
その前に、約束が、はっきりわからないのに母が、出かけようとしてて
母を我が家で待たせつつ、でした〜〜〜
抗生剤が出て、消毒、と、汁が出たら、マメに拭き取る、という事で
抜糸まで、頑張ります
で、母と車で梅田へ!阪急で今日からの呉服蔵ざらえ
母、行けるかな〜と思ってましたが、17番街に車を止めて、最短距離で
順調に行け、出来合いの留袖、ステキな柄のを購入!
って言うか、嫁入りに持たせなかった責任で、母が買ってくれました!
ドレスにリフォームするにはもったいない感じの仕立て下ろし
良かったです〜
そこから三番街まで歩き、串カツの定食を、母もペロリと食べ、
大急ぎで帰ってきました
ハナは、元気が無いというよりも、よく眠っていて、
トイレは行かずに、そのままお店
長い間、看病されていたお父様を、年末に亡くされたばかりのななママさん
そして、お久しぶりのkiyoさん、がご来店、またまたお花もいただきました〜
本当に、ありがとうございます〜
急いでロールケーキを焼くも、失敗!
時間があまりにも、せかせかで、ダメですね〜そういう時は・・・
帰ってもハナさん、寝てばかり、ご飯も食べずに居るので
そのまま寝かせておいてあげました
そしてやっと6時!起こしてご飯、その後チビドモと散歩
昨日のおでんを届けて、母の留袖を出してみて、帰宅
ハナさん、その後は元気いっぱい!食欲いっぱい!で、楽しくしてました〜

1月13日(火)

今日は、朝から良いお天気!
遅くまで仕事をしていた夫は、なかなか起きません
最近、こぜりあいの多い夫婦です
ハナは、やっぱり、前足がしんどそう・・・元々の距離は歩けません
悲しくなりますが、無理はさせられません
車椅子が帰ってきても、歩けるのだろうか・・・・
車椅子を使ってから、前足に負担がかかるようになったとも
思えるので、難しい所です・・・
気持ちを切り替えて、って、ハナ自身は、いたって元気!
朝から、腹減った攻撃で、仕事に行く私を見送ってくれました
午前中のレッスンを、出来るだけ変えていただいて、
午後から出勤にしなくっちゃ、と思いつつ、お昼に帰宅
ハナは、上機嫌で、おトイレや、いろいろ順調・・・
お店に戻ると、あまりにヒマなので、パッチ、いまさら頑張りました
デイジーフィオママが、ちょこっとのぞいてくれました〜
帰って、ご飯与えて、チビドモ連れて芦屋浜
帰りにエビスタでお買い物、留袖ドレスの事も、そう、結婚式に着る物の事も
何とか、早く、しないといけないのに、どこへも出かける暇がありません

で、帰って、ハナさんおトイレも済ませて、今日は、全体お着替えしましょう
と思ったら、後ろ足サポートベルトに、なんだか、汁が・・・・・
お股を点検してビックリ!太腿の付け根にぽっかり穴!
こすれてだかなんだか、褥瘡になっていたのです〜
どうしよう、これは、床ずれの一種、治らないかもしれないし
治るまで、サポートベルトが、着けられません
もっと早く、気づいてやるべきでした・・・
車椅子の太腿通すゴムに当たって、傷がどんどん酷くなってたのかも・・・
明日、鍼の先生に行って、相談してみます

写真は、朝寝の天使ハナ、お昼に帰ったときの笑顔
お着替え後、本人平気でおやつ食べてます
お股の様子にビックリして、枕挟んでます
ハナ、気がつかなくてゴメンネ、というより、本人何とも無さそうで・・・・・
明日から、当分、お散歩行けないね〜・・・・・

1月12日(月)

今日も、ハードな一日でした
4時半から、ハナのお世話で、私が起こして
おトイレ当番してくれた夫、その後遅くまでダラダラゴロゴロ寝てました
私もベッドを出ると、この状態(トッティの所に載ってますが)
朝ごはんを先に食べて、芦屋浜に行くと
ジュピ君や、ゆうちゃん、ラブちゃん、ロッシ君
たくさんのお友達に会えて、ハナも、まあまあ歩けました
体を地面に水平に保ち、ほとんど歩く事の無くなった足を
引き摺るとでもなく、微妙な高さになるように持って歩くって
相当神経使うし、大変です・・・・・
帰りに、クリーニング屋さん、お店に寄って、今日の準備
今日は、開店5周年記念で、お店開けたのです
で、家に戻り、またまたいろいろ下準備
お昼を食べて、夫に送ってもらい、出勤です
きららちゃんをはじめ、たくさんのお客様
ワンコ関係ないお馴染みのお客様にも来ていただき
みかちゅーさん&ティブロンさん、そしてbiwaさん
ワイヤーのお友達、ゆずちゃんのお姉ちゃん
綺麗なお花や、おやつや、お菓子、お祝いをいただき、感激です
このままの大赤字でも、続けて行きたいな〜と、思ったりします
皆、大切なお客様、そして大切なお友達です・・・感謝

夫も途中で、チビドモ連れて来店、少しは協力的になったか・・・・・
そして、夕方、迎えに来てもらい、そのままいろいろな用を済ませて、
芦屋浜・・・今日は、特別寒いです
その後、MAX割引デイなので、フードと、馬肉を買って
そう、これから先、BIOシニアにしようかと、ハナも好きだし・・・・・
で、大丸で買い物を済ませ、今夜は、極端に値上がりした
竹園のビフカツでした〜
バックスママから、被り物写真が送られてきました〜
お洋服とか苦手だったのに、進歩!可愛いお顔です〜〜〜

1月11日(日)

お医者様たちにも、車椅子で前足が強くなるよ、的な発言
いただいてたのですが、私が恐れていた事、
前足が痛い感じになってしまいました、、、ようです
で、車椅子お預け期間中の、今朝は、途中で、夫に抱き上げてもらい
短く終えました・・・その後ワンストップカフェ
黒ラブ、ベルちゃんも車椅子を考え中・・・・・
で、家に戻り、大急ぎでリマダイル与え、元気いっぱいでニコニコなのですが
すごくすごく心配です・・・この上前足がダメになったら致命的

そのあと、チビドモと、残り福、西宮戎神社に行ってきました
怖がるジャム、午前10時過ぎだから、人は少なめですが
わかっていたけれど、人混みにワンコは可哀想(トッティは平気だけど)
ANJIEでパンを買って、お昼を食べて、夫は!!!!!
互礼会で、大阪へと、出て行きました(使えないヤツです)

その頃、パソコンで、ブレイズ君の訃報を知り、ショック・・・
アミィかあさんの望まれた、静かな穏やかな最期だったようですが
悲しいし、寂しいし、落ち込みます・・・・・
いろいろな時期、いろいろな状況を経て、今は
ハナが居なくなるって、考えられなくなってきているのです、私・・・

で、ず〜っと、積み続けたままの机の上のパッチワーク物
午後から、やっと、ゴソゴソ片付けました
そして、チビドモ連れてお店へ・・・・・(なんで、ここでこんなに寛ぐの?)
明日開店記念日、お店臨時OPENするので、ちょっと準備に・・・・・
帰ってそのまま、ジャックデコに行って、買い物も済ませて帰宅
ハナはご機嫌、ワンワン、食べ物要求の今夜です
さあ、今から、ワンコ用パンケーキ焼きます

1月10日(土)

今日は、朝から大忙し
ゆっくりめの出発でOKでしたが、まずは末広公園へ・・・
みかちゅーアクセルコンビも、ハナの晴れ姿を見に来てくださいました〜
広い平地なので、車椅子、調子良くいくかと思いましたが
お天気もイマイチで、全然快調では、ありませんでした〜
そして、動物病院へ・・・・・
様子を見て、どんな感じ、か聞かれ
まあ、飼い主の申告に従って、見た感じも悪くないので、血液検査だけ
というお話、ところが、ハナさん、血管が細くて、なかなか取れない・・・・・
時間が無いので、結果は夕方、ということで、
そのまま、東大阪、車椅子屋さんへ、行きました!
ハナにとって、後ろが重く引っ張られるようなので
お預けして、微調整をお願いしました
私は、お店を開けないといけないので、本当は夫一人で
行ってほしかったのに、本当に疲れるのに〜〜〜
で、そのまま、お店に送ってもらったのですが、12時ちょっと過ぎてしまいました
メチャな計画です・・・・・
寒くて、ときおり、霙の降る一日
今日は、後半、お客様も、そこそこ・・・最後には、トワちゃんが来店
その後夫に迎えに来てもらい、病院へ・・・・・

ハナの検査結果は、すべての数値が、改善されていて
お薬も心臓のお薬だけになり、このままの調子で頑張る事に!!!
少し貧血、そして、低血圧、に、気をつけなければ、ですが
チビドモの散歩に、夫が行って、一人帰ると、家中グチャグチャ
ハナの世話も、何も出来てない夫に、頭にきて、悲しくなって
そこから、ご飯の支度、ハナのお世話、何もかも普段どおり、いや普段以上
人に親切に、相手が困らないように、喜ぶように、出来ない人間て・・・・・
お別れしたくなりました〜
動画は、昨日の昼間の様子です
・・・
1月9日(金)

朝のお散歩は、少し雨
ハナは、気に入ったコース、いつものコース以外は
あまり好きではありません
朝から、昨日出来なかった、カレーの野菜仕込みを済ませ
久しぶりに、楽しいレッスン
今日は、途中で、皆さんに注文聞いて、白いたいやきを購入
美味しいおやつも、たくさんいただき、
たくさん愚痴を聞いてもらって、お喋りしすぎの先生です

4時には、銀行に寄って帰宅
ハナにもたいやきをおすそ分けして、すぐにご飯の準備
その後、ご近所散歩
例によって、右端歩きのジャム・・・対向して来る人が居ても
絶対に道を譲りません、ので、大変困ります
そして、相変わらずドナドナ歩きのトッティ
二人を連れて、またまた銀行&郵便局
先月支払い忘れてた仕入先がありました!!!
すみませ〜ん、お金無いけど、レッスン料で払っちまいました!
とにかく家に帰りたいチビドモ、近くで放すと、大急ぎで門前に・・・

今日は、その後、ハナの足、オイルマッサージ
新しいベストに着替えましたが、作りが荒い!反省しますが、もうめんどくさいです
左足が、下ばっかりで、しびれないように寝かせた図
やっぱり、しんどそうですかね〜
体重が、どんどん重くなってきてるような気がしますし、
もっと、一日の途中で、立たせたり、歩かせないとダメですね〜

1月8日(木)

今日は、午前中は、家でゴロゴロ
チクチク、やらなくちゃいけないのに、疲れちゃって・・・・・
お昼に出勤してから、買い物を済ませると、
お店の前に、ケリママと母があ〜〜〜!!!
すみませんでした〜大慌てで、店内へ・・・
話す事山盛りながら、お食事の用意して、バタバタバタバタ
そうこうしてると、ロシュ→ジュピママが、ジュピター君とご来店
ウェルシュ話で、盛り上がり、バタバタ、そこへ、また、
みかちゅーさんがお土産持って顔出ししてくださり、
カカママも、ロールケーキを買いに!
にぎやかに、バタバタ、楽しい時間が、どんどんすぎて
レッスンの生徒さん、またまた、放ったらかし!すみません↓
カレーのお野菜、仕込もうと思ってたのに、出来ませんでした
ははは
来てくれた順子ちゃんに、これからの相談、お店の経営も、もう末期状態だし
これから先、私は、何をしたいの?どうやって生きていけばいいの?
悩みでいっぱいなのです・・・・・今は、ハナの事が中心だけど
ハナの事も、母の事も、一生懸命やっても、いずれは終わりを迎える事
ああ悲し・・・・・これからの生活、ちゃんと考えなきゃ!
順子ちゃんにもあげた、jibbitzとbandditz
お返しに?!高級なマカロン、最近岡本に出来た
GLAMOURDISEいただきました♪

そして家に帰ると、ハナがレベルダウン!!!
顔も上げられません・・・むむむ
結局は、元に戻りましたが、不得手な方を下にして出かけたのです
涙焼け目やにも広がり、右足もつけないし頭はフラフラ
ご飯を食べたので、ほっとしましたし、チビドモと芦屋浜に行ってる間に
元のように回復してたので、良かったですが
体の歪み、足の痺れをとるためだったのに、かえって彼女には
マイナスのようです・・・もう少し、短時間観察出来る時にしないとダメですね〜
難しい・・・・・

1月7日(水)

毎日、午前中も出かけて、いい加減、疲れてきました
今日は、ハナの鍼の先生です
夫が出た後、家事を済ませて、早めに行きました
待合室で、私を見上げる可愛いハナ、ここは嫌いではないのです
先生が、とっても優しい方で、ハナの車椅子のお話を
大喜びで聞いてくださり、これで、毎日楽しくなるよ〜♪とか、
ハナに話しかけてくださいました(^^♪
病院で、こちらを紹介してくださったセーナちゃんのお知り合い
白ラブ桃太郎君、11歳に会いました〜
少しお話してる間に、介護用品を、お試しに貸してあげる事になりました
白いたいやきを買いに行ったのに、お休み↓
bread&butterで、パンを買って帰り、ハナにお薬をあげました
家に戻ると、絶好調のおトイレ♪大も小も、しっかり出ました!
そのため、その後、しっかりドッグフードをお召し上がりになりました
で、お昼を食べて、私は出勤!安心して出かけられます〜
今日は、ロールケーキを焼いて、お仕事してたら
お客様が、けっこう来られ、桃太郎君のママとお姉ちゃまも、ご来店
なかなか、忙しい一日でした

家に戻り、ハナさん、ご飯の後のおトイレもバッチリ!
以前は、一日2、3行だった、ハナの手帳も
おトイレ記録が、たくさん並ぶようになり、とっても嬉しいです
チビドモとのご近所散歩、たくさん歩いて、かなり疲れましたが
今夜は、お好み焼き!ハナも安心して、ぐっすり眠ってくれてます
(右上はクリックで動画)(白目?赤目?半眼です)

1月6日(火)

今日も寒いです・・・朝のお散歩は、車椅子で歩くのも
頑張ってくれます、ハナさん
でも、昨夜はワンワンすごい攻撃でした〜寝不足、寝坊するよ〜
朝一、銀行に行って、母の整形外科に、付き添い
母の症状、イマイチ、よくわからず、医師に聞いたのですが
脊椎間狭窄症、の典型的な症状ではないし、手術も
効果有りが、望めない感じ・・・神経内科受診をすすめられました
でも、あんまり、感じの良い先生では、ありませんでした
帰宅して、家事を済ませて、ハナ、またまたワンワン言う中、出勤
昨日は、カヨスケ&ツインズが来てくれて、楽しい時間もあったのですが
今日は、全然ヒマ〜で、やっと、もう1着、ハナのベストを仕上げました

今年は、郵便局優秀?ずっと毎日、たくさん年賀状が届きます
本当に、懐かしい、古い生徒さん、古くからの友人
懐かしいし、いつまでも、心からのお友達ですね、しみじみ・・・

帰りにも銀行に寄って、夕食は春巻き!ワンコご飯の合い間に作って
チビドモ、芦屋浜散歩の帰りに、母の家にも届けました
ジャムは、トッティに引っ付いてばっかりです
ハナさん、急いで食べて、おべんと付けてます〜
昨日も、おじやを、定期購入注文しました
自分で作ればいいんだけど、一日2回のご飯のうち、
2日に1回分だけは、楽させていただこうと・・・
老犬には、絶対お勧めです・・・これに栄養スープの素をふりかけ
たっぷりの水分が取れるので、脱水の解消が、楽に出来ます

寝たきりではないので、寝返り、という感じではありませんが
ハナは、左を下にしてばかりで、体がS字にゆがんできてます
たまには、右下で、寝てもらいましたが、気胸は、右側なので、心配でしたが
しんどくなさそう、大丈夫でした(カーソル乗せて!)

1月5日(月)

あんまり好きでない、年末年始のお休みも終わり
日常が、帰ってきました〜
ハナには可哀想ですが、6時には起きて、真っ暗な中
寒い中、覚醒まだな中、お散歩です
お休み中、いつもより行き届いたので、脱水も解消!
ウ○チが、コロコロお団子から、ちゃんとした、立派な物になったし
オシッコも、回数出来るように、元に戻りました!
だから、お仕事始まっても、出来るだけ、そのままのケアが出来る様に
頑張らなければなりません
何より、ジャムからのガード!今日は、こんな状態を試してみました
ハナの目線のまん前で、ジャムがくつろいでたりなんかするし・・・
デッキに全員干しました・・・(カーソル乗せて)

午前中、チビドモと六甲アイランド
priceclubで、仕入れする前に、ドッグランで、少々走らせました
帰って、残り物でお昼を済ませて、12時ギリギリに出勤
今日は、お天気もよくて気持ちいい♪(お店は、ヒマ〜でしたが)
皆さん、どうぞ、ご来店くださいませね〜
お店を閉めて、まっしぐらに帰り、まずは、ハナさんにお水
そして、おやつに混ぜ込んでお薬、それからご飯の支度をして
冷ましてる間にハナさんおトイレ!
皆がご飯を食べてる間に、洗濯物とりこんで・・・
夫は、当分毎日、互礼会で遅いので、楽ではありますが・・・
それからチビドモ、お散歩出発!帰って、家事を片付け
お店の帳面つけて、支払いに悩んで(笑)
夕食作って食べて、9時前・・・ハナにウ○チしていただいて
お風呂に入って出てきたら、やっと夫が帰るコール
そんな毎日が、始まりました〜〜〜

1月4日(日)

ゆっくり寝たい夫を叩き起こした、と言っても8時
ゆっくり芦屋浜で、しっかり歩いてもらいましたよ♪
そのままドライブで、山口町まで行ってオート洗車
エスケールでコッペパン買って、帰りました〜
洗濯物を干しますが、ここんとこずっと、いや〜な天気
曇りつつ、小雨も降ったり、毎日嫌ですね〜〜〜
晴れてる時を見て、ご近所、須佐之男神社にお参りに行きました
大きな、有名な神社より、住んでる近くの氏神さまが大事だそうです
チビドモそのままお散歩、2号線を歩く、綺麗なワイヤー(カーソル)
そして一緒に車に乗せて
お昼は、夫のおごりで、くるくる丸でお寿司、お腹いっぱいになりました
エビスタでお買い物、夫にやっとクリスマスプレゼント
crocsのSantaCruzを、この季節になって、買いました〜
そうそう、確かに冬用は、今なら20%オフですよね〜
で、その後ゴロゴロ過ごして、お休み最後の日だし
夕散歩、ハナさん再度チャレンジ!
やっぱり玉砕気味・・・・・朝だけにするしかないのでしょうか〜・・・

お寿司(美味しかった芽ネギ)で喉が渇いたし
お酒の飲めない夫も薦めるので
GngerDraftをお散歩の帰りに買ってみたのですが
そう、ジンジャーエール大好きの私!残念ながら
どこがジンジャー?シャンディガフみたいなのかと思った、と夫
じゃあ、シャンディガフにして飲みます
ジンジャーエードのストックに混ぜて・・・
今夜は、カレーです・・・その後 夫は、弟に会いに・・・

1月3日(土)

今日も夫は、起きません
まあ、ハナも寝てたし、トッティも夫と寝てたし
私とジャムだけ、キイキイ神経質に眠れず、です
ゆっくりめに芦屋浜お散歩
車椅子の具合、もう少し調整が必要かも・・・・・
芦屋大丸に寄って帰宅、リンゴのフィリング作り
昨日の鍋の残りでおじやを食べて出勤です
あ〜今日は、寒い〜〜〜お店も寒い〜〜〜
ロールケーキをバッチリ!おいしく焼いて、
やっと、ワイヤーのお仲間が登場!で、楽しくおしゃべりです
しばらく休むと、お店の準備が大変です
実は、今日は、どこもみんなパン屋さんがお休み!
仕込みも、いろいろ、急がねばなりませんし〜〜〜
夫が迎えに来て、チビドモと4人でハーバーお散歩!やっぱり寒いです〜
ありあわせでお食事の後、おやつばかり欲しがるハナさん
みんなみんな、食欲旺盛です・・・

クリスマスプレゼントに、バックスにあげたYuppyPappy
上手に遊ぶ様子のお写真が送られてきました
しかしデカイ!ね〜バックス・・・一度会いたいです〜

1月2日(金)

5時半にハナに起こされて、担当した夫は二度寝
私も、少しゆっくり起床で、お腹の減ったハナさんご飯
今朝は、久しぶりにハーバーへ・・・
お天気イマイチ、小雨の中、頑張ってお散歩
帰りにスタバのお外で朝食!ここでもジャム、怖がったので一人クレート・・・

今日は、家で、ゆっくり過ごします〜〜〜
ハナの頭の傷は、たいした事ないのですが、なぜか、大きく、500円ハゲ
隠してやりたいのですが、なかなか難しいのです
お昼は、家で、得正のカレーうどん
午後からは、夫、初!の、IKEAへ・・・
たくさんの縫いぐるみ(カーソル)大きなゴールデンもありましたが
やっぱりふにゃふにゃなので・・・・・
食卓椅子用のお座布団と、玄関マット、お菓子だけ買って
IKEAFAMILYお年玉1000円引きを活用してきました♪
チビドモ乗せて行ったので、そのまま芦屋浜でお散歩

前はジャムも、放してやれば調子よく、探検しつつ、ついて来てたのに
今は、ちょっとの物音でも怖がって逃げてしまうので
リードを放す事が、なかなか出来ません
トッティは、とっても良い子で、ちゃんとついて来ていますが・・・・・
coopで夜ご飯のお買い物して帰宅
待ち構えていたハナ、ニッコニコで、今日は、とっても調子が良くて
私も今日は調子良かったけど、ハナのお散歩は、一日1回かな〜〜〜
ご飯を与えて、我々も、キムチ味噌鍋の夕食
元気に、わめくハナと、いつまでもボール遊びして!のジャムと
食べ物以外に興味のないトッティと、のんびりなお正月の一日でした〜
そうよ、明日は、お店OPEN!頑張らなくちゃ!
(カーソル乗せてください)

1月1日(木)

新しい年!ずっとずっと、ニッコニコで過ごせるよう
皆様も、健康で、明るく、前向きに、頑張りましょう!

6時半に起きて、夫は、8時前まで寝かせてあげて
ゆっくり遅めに、芦屋浜へお散歩
ハナは良く寝て、テンションは低かったけれど
元気にお散歩出来ました
帰って、お雑煮食べて、お餅食べて、年賀状見て
母にお雑煮届けて、洗濯して、いつもと同じ・・・
ちょっとしたお料理作って・・・甥(長男)と姪がやってきて
お昼には、母の家に集合です
私は、あんまり好きじゃない集まり、やっぱり疲れました
ジャムは、相変わらず、玄関ドアを舐め続けるし・・・・・(防御してますが)
何かにとりつかれたように、必死なのです
この精神病、なんとかならないの?と、甥や姪にも言われ
何とかなるものなら、治してるよ!と、思いつつ困っています
母の家に行ってる間は、クレートに入れてましたが
ハナは、どうも、留守番が不安なようです
これから、新しい年、生活パターンをどうしようか、悩むところです

お天気で体調が左右されるのでしょうか?
そうである私に合わせて?最近、ハナと私の体調のレベルの
浮き沈みが同じような・・・・・
お天気も・・・だし、疲れがたまってるのか、今日は、とってもしんどいです
ハナも、夕方のお散歩では、どうも歩きたくない様子
途中で車椅子外しても、あんまり歩きたくないようでした
夕食は、しっかり食べましたが、お散歩は朝だけにしようかな、と
ハナに合わせた生活を、もっと考える決意です!


PROFILE    DIGITAL DIARY    HOME


inserted by FC2 system